なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2021年06月29日(火) ダイエットの功罪(?)

量るだけダイエット成功の報は昨日書きましたが…

人生初のダイエットをしてみてわかったこと、思ったこと。

ダイエットして良かったと思ったのは…

まずは、ズボンが軒並み緩くなったことですね。

スーツのズボンもきつくなり始めてたし、一通り買い替えが必要かも(涙)くらいに思っていたので、経済的にも助かりました!

浮いた分のお金で外食に行こう♪

もういっこ。
逆上がりが出来たぁぁぁ!

これ、かなり嬉しくて(恥)

ここ数年逆上がりが出来なかったのは、身体が重かったからなんだなぁ…(これこそ恥)

ご褒美に、シュークリームを買おうと思います♪


ダイエットは基本的に良いことが多いんだけど、大いにがっかりしたことが一つありまして。
それは…

老けちゃったぁぁぁ(涙)

やっぱ、ある程度歳が行ったら、少し肉付きが良いほうが若く見えるんだよ…

70kgを越えたとき、鏡を見て自分のボディーのだらしなさに愕然としたけど、今は痩せた自分の顔を見て愕然としております(笑)

笑い事じゃないけど。

顔だけ太らないかなぁ… ←無理

少し肉を戻すために、娘が最近食べたいと言っているケンタッキーフライドチキンを一緒に、ガッツリ食べたいと思います♪


たぶん、リバウンドってこうやってするんだな…



2021年06月28日(月) ダイエット完結

「晩御飯の後の測定で65.0kgに!」
という目標を、遂に達成しましたぁぁぁ!

人生初のダイエットは、なんとか無事に成功で終えることが出来ました♪

三月末に体重測定したら、70.1kgと、人生初の70キロ代にショックを受け、ダイエットを開始しました。

体重管理アプリを入れて、毎日朝晩の体重を測定・記録するだけのダイエットです。1日50グラム、100日で5キロ落とすという、無理のないダイエットを開始したつもりでした。

ダイエットを決意した翌日は、まさかの体重増で71.0kgになってしまいました。
そこから98日目で、64.6kgになりました。

なんと、-6.4kgです!

きつくて、買い直さなきゃ駄目かも…と思ってたズボンたちも、今はゆるゆるです。いえい

これで、焼き肉も、大好物のシュークリームも食べられます!!
やったね

控え気味だった外食も、行きたいところだらけです♪

…すぐにリバウンドしそうですな…(汗)



2021年06月27日(日) お母さんが大好き

次女(小サ3)はいつも陽気で、甘えん坊で・・・
そして、お母さんが大好きで。

だから、今回お母さんが発熱して寝込んでしまったときは
「おかあさんがびょーきになっちゃったぁぁぁ!」と号泣して。
泣き止んだ後も一日中暗くって。

熱が下がったと聞いたときは朝からご機嫌で。
テンション高かくて。
学校にも行ってきまーす!!とやる気満々で登校して。
帰ってきたときは一瞬、「おかあさんはどう・・・?」と不安そうな表情を見せたけど、元気だとわかった瞬間に満面の笑顔になって、おふざけが始まって。

「ひぃひにはきげんが悪い日なんてないからね〜!」

と、短気は損気を地で行くお姉ちゃんに当てつけのようなことを言って。
「機嫌が悪い日はなくても、昨日は一日中暗かったくせに!」
と言い返されて。

「ふーんだ!きげんが悪いよりマシだもんね〜!」
なんて言い返して。

「なにをー!もう遊んでやらないからね!!」
「べつにいいもん!きゃははは」

長女(小6)も確実に昨日より元気で。

二人とも、本当にお母さんのことが大好きなのね・・・



俺は俺で、仕事に行って。
帰ってきたら、奥さんの負担を減らせるよう、出来るだけの家事はやって。
それから漢字テストが近い二人の娘に問題を出したり。
次女とお風呂に入ったりetc...
本当に大変で。

家事も子供の面倒も見てるシングルマザーって、本当にすごい!
というか・・・無理じゃねー?!
なんてことを思った。

どこかを疎かにしないと(手を抜かないと)無理っしょ。


なんにせよ、健康は本当に大事だな・・・と思った一週間でした。

コロナのワクチンが打てる順番が来たら、即打ちます。



2021年06月26日(土) 発病一週間

奥様は元気になりました。
が・・・

いまだ食事をすると腹痛になり下してしまうそうで。
ほとんど食べ物を口にしません。
スープと水分で生きてる感じ。

かれこれ一週間です。
一週間も続く下痢って何?!

コロナよりよっぽど怖いような・・・

なんだろう、この病気?
謎。


ずいぶん体重も落ちたんじゃない?
「ううん、2キロいかないくらいかな・・・」
え?!
それしか落ちないの?
一週間も全然食べてないのに???

これも謎でしかない・・・



2021年06月25日(金) コロナぽくて良かったこと

まず、俺は義母は嫌いじゃないです。
理由は二つ。

・性格がサバサバしてて気楽だから
・結構なお金を持ってるから


義母は初期のパーキンソン病です。
この病気のつらいところは…
まあ、この病気のせいなのか薬のせいなのか、はたまた無関係なのかはわかりませんが…

義母はここ数年、心を病んでしまってて。

そこに老人の頑固さも加わって、一人娘である奥さんががかなり大変な想いをしております。

お母さんの遺産なんかいらない!と言ってた奥さんも、最近では「これだけ大変な想いをさせられてるのだから、せめてお金くらいは遠慮なくもらうわ!」に変わってきております(笑)

そんな奥さんが、コロナだかなんだかわからない病に倒れて…
その間も、民間準高級(?)施設にいる本人やらスタッフさんやらから何度か電話があって…

「そんなこと言われても、今は私は発熱してるから行けないから!」と、全部断れる…

これからさらに後、一週間以上は断り続けられますね。
施設側も来てもらいたくないだろうし。

今回の奥さんのコロナ騒動(?)で、一番良かったことですかね…

ゆっくりですが、回復しております!

本当に、なんだったんだろう…



2021年06月24日(木) コロナではないと言い張る

奥さんの、腹痛&腹下しは止まらないけど、とりあえず最低限の生活が出来るようになったので、俺は仕事に復帰した。

子供たちも学校へ。

子供たちには、先生や友達にお母さんはどうしたの?と聞かれたら、頭痛と腹痛が酷かった!と言うように言い聞かせた。決して高熱が出たと言ってはいけないと。

ちなみに、奥さんの熱は下がりきってなかったけど、子供たちには「熱はすぐに下がったよ♪」と吹き込んでおいた。

学校で、コロナなんじゃないのー?!とか絶対に言われないようにね。


俺は俺で、出勤してまず最初にしたことは…

「奥さんが熱を出しちゃって、コロナか!?ヤバい!と思ったんですけど… 腹も下しちゃって、腸炎でした!本当に良かったですよ〜。まあ、腸炎だって良いわけじゃないんですけどね(笑) 苦しんでる人に、腸炎で良かったね!とは言えなかったですけど(笑)」

と、とにかくコロナとは無関係だった、というアピールを、周りにしまくりでした。

五回くらいこの話をしたわ(苦笑)


どうなんでしょ?
結局PCRも受けてないし、コロナで胃腸を悪くすることもあるらしいし。

コロナなのかもね…
と、ちょっぴり思ってます。
半信半疑ですが。


コロナはイメージが悪いんでね、とにかく必死にアピールしておきました。

ぶっちゃけ、コロナより腸炎のほうが辛く苦しい可能性の高い病気だと思いますが…(苦笑)

俺はコロナウイルス保菌者より、腸炎ウイルス保菌者の方が近寄りたくないですけど(苦笑)

まあ、今から重症化することはないでしょうから、あとは家族にうつることなく終えられるかどうか、ですね…

検査してコロナと言われようが言われまいが、やることは一緒です。家庭内感染に気を付けるだけですから!

コロナの症状に効くと噂の市販薬を買いに行ったら、軒並み売り切れでしたけど…

うちみたいな人たち、たくさんいるんですね(苦笑)



2021年06月23日(水) コロナかも!?でも病院は行きません

奥さんが熱を出して三日目…
まったく下がりません。
が、頭痛はなくなり、割りと元気です。
高熱を出すとぐったりする奥さんが、高熱があるのに元気なのは逆に怖いです…

これがコロナなのか?!

三日目に症状の変化が現れました。
激しい腹痛からの腹下しです。

コロナではなくて腸炎なのか???

じゃ、いいか!
ということで、娘たちは学校に行かせました。
俺も仕事に行くことにしました。

病院は、結局、行かないことにしました。

だって、コロナウィルスだとわかったって、別に治療薬があるわけでもないし、娘たちがいる以上、入院もホテルの隔離も出来るわけないし。

もし、コロナでなく腸炎だと判定されても、結局ビオフェルミンあたりを処方されて、結局自宅で静養するだけだし。

体がしんどい中、わざわざ病院に行って、並んで検査を受けて、コロナの判定を受けるメリットが我が家には一つもない!という結論です。

ちなみに、コロナ専用ダイヤルにもう一回電話してみました。症状が変わったこともあって。

でも…
昨日のお姉さんと言ってることが全然違って。
昨日は掛かり付けの病院なら、事前に連絡することで行っても良いと言ってたのに、今日の人は絶対に駄目だとか。

昨日紹介された病院も、今日は駄目だとか…
etc…

人によるみたい。
結局、初めてのことだし、誰も正解なんてわかっちゃいないんだよね。そりゃそうだ。

うちのように、病院に行かない人も多数いるでしょう。
マスゴミが連日大々的に報じてる感染者人数なんて、ほぼ意味がないということを実感しました。

危機感を煽りまくる報道ばかりで、結局、コロナぽくなったらどうすりゃいいの?という大事なことは全然伝わって来てないこともわかりました。

コロナで胃腸を悪くすることもあるんだって。
ふーん…で???

コロナだったら、家庭内感染は避けられないでしょうね。
特に甘えん坊の下の娘は、うつってもいい!とか言ってお母さんに甘えてるし(苦笑)

とりあえず、今出来ることは神頼みです。

ジョギングがてら、お参りしてきました(笑)


まあ、コロナであろうとなかろうと、今は静養して回復を待つ、それしかありませんね。

いや本当、奥さんが倒れると俺も大変でさ…

仕事と家事を両立させてる世の女性を尊敬です!!



2021年06月22日(火) コロナか?二日目

奥さんが発熱した。

とりあえず、娘たちは学校を休ませた。
俺が幸い在宅勤務の日だったので、家のことは全部やった。

洗濯して、掃除して、子供たちにご飯を食べさせて、奥さんにはおかゆを作って。
念のため、日が出てたので布団も干した。

甘えん坊の下の子は、お母さんが病気になっちゃった…と、一日中泣いたり凹んだりしておりました。普段はめちゃめちゃ陽気な子なのに。

泣いてる妹を見て、涙もろいお姉ちゃんも泣いておりました(汗)

家族一人が病気になるだけで、家庭はこんなに暗くなってしまうのね…


夕方、心配する娘たちには嘘をついて、お母さんは良くなってきたよ!と言ったけど、実際はまったく熱も下がらず…。ただ、熱の割には元気はあるんだけど。ふだん、高熱を出すとぐったりする奥さんが。

逆に怖い…
これがコロナなのか?

ネットで調べて、コロナ専門のコールセンター?に電話してみた。

昨晩から頭痛がすること。
高熱が続いてること。
病院に行くべきなのか、PCR検査をすべきなのか、娘たちは学校を休ませたほうがいいのかetc…

お姉さんが丁寧に教えてくれた。
その症状なら、掛かり付けの病院に行って良いとのこと。
ただし、事前に電話で確認してくださいとのこと。
受け入れ拒否された場合の、代わりの病院も紹介してくれた。
コールセンターの紹介だと言えば大丈夫だそうで。

娘たちはの学校は、学校ごとに違うから学校の指示に従って下さい…だそうで。

奥さんは本当に元気はあるので、明日は娘たちは学校に行かせることにしました。

病院は、今日はやめて、明日の状態を見て決めることにしました。

それが我が夫婦の決断です。


来月、わが社の初決算なんだけどな…
在宅勤務の日だったけど、仕事なんて何一つ出来ませんでした。
仕方ないけどね。

すべての幸せは健康から…

あらためて、そう実感した一日でした…



2021年06月21日(月) やべえ、発熱したよ…

うちの奥様が夜中に起きてきて、「熱が出ちゃった…」と報告に来た。

え?!
まじか…
何度???
「38度5分…」

ガーン
結構な高熱じゃん…
コロナだったらどうしよう?!
とりあえず、近隣には秘密しないとな(笑)

冗談はさておき…
病院に行く・行かないとか
子供をどうするの?とか
保健所に連絡するのか???とか
まーったくわからなくて。

奥さんの、「すぐにPCR検査は嫌!」という謎の希望を気聞き入れ、とりあえずは病院に行かずに様子を見ることにした。

子供は学校に行かせようと思ったけど(本人たちも行きたがったけど)、良心が痛み、今日は休ませました…

親がコロナでも行かせる!とか言ってたけど、いざとなったらね…(苦笑)

いやあ…
なんとなく、我が家はコロナには掛からないと
根拠なく思ってたのよ(汗)

マジでコロナだったらどうしよう…

俺のような個人企業の代表は、二週間も休んでられないぞ!
子供だって、二週間も休ませたくないし!!

ちなみに奥さんは高熱がある割には元気で。
それもなんか怖いんですけど…(苦笑)

とにかくコロナではありませんように(祈り)

今はただそう願うだけです…



2021年06月18日(金) 五輪チケット持ってますが…

人生一度は、オリンピックを生で見てみたいと思ってます。
今大会のチケット、持ってます。

でも、この状況での五輪開催は反対です。

だけど、やるなら見に行きます。

声出すな?
直行直帰しろ?
人数制限がいまだ未確定???

安全安心の大会のくせに、うるせーな。


高いチケット買わせて、気持ち良く観戦させないなんて
興行主として最低最悪ですな。

それだけで、失敗五輪確定です。

娘たちに気持ち良く見せてあげたかったな…



2021年06月17日(木) ダイエットラストスパート

71.0kgまで行ってしまった体重を、なんとか100日掛けて65.0kgまで減らそうと思って始めたダイエット。

86日目の昨晩、夕食後の体重でも65.7kgまで来た。

あと少しだ…

元々71kgくらいではデブの範疇には入らないだろうけど(身長171.5cm)、でも、腹が出過ぎてる自分の体型が嫌になってダイエットを始めた。

約マイナス5kgで、確実に腹の肉は取れた。
ズボンが皆ゆるくなってきた。
それはかなり嬉しい。

しかし…
昨晩、洗面台の鏡でまじまじ見て思った。

俺、老けたよな…

ショーック!!

やっぱ、ある程度歳を取ったら、そこそこ肉付きがいいほうが良いんだよ…

ダイエットをやめたくなった。

でもね…
せっかくだから、一度目標を達成してからリバウンドさせるわ。

早くもリバウンド宣言。

腹一杯焼き肉食べたい…
大好きなシュークリームを食べたい…

ここからの700gが結構大変なのはわかってます。
でも、頑張ります。

頑張って達成して、腹一杯高カロリーのものを食べたいと思います!!

がんばるぞー!
おーっ!!



2021年06月16日(水) チキン抜きチキンライス

奥さんに義母のことで急用が出来て、晩御飯を俺が用意することになった。

買って来ても良かったんだけど、奥さんが少しだけおかずも作ってくれてたし、何より、好き嫌いが異常に多い次女(小3)も喜ぶ何かを作ってあげてみたくなったので、自炊を選択した。

何を作ろうか、俺に何が作れるか、考えた。
急に思い出した。
俺が高校生の頃、腹が減ったけど何もない!というときに作ってた料理のことを。

超簡単料理。
白飯を炒めて、とき卵を投入し、多めのケチャップと塩コショウで味付け…それだけの料理。

肉も野菜も入れないの。
でもまあ、我が家は玄米ごはんだから、これでも栄養価は高い!のですが。一応ね(汗)

ポイントは、ケチャップを多くすることと、良く炒めること。
それだけ。

こんなショボい料理を、子供たちが喜んでくれるのだろうか…
不安を感じながら食卓に出してみた。

なんじゃこりゃ!?
子供たちの率直な第一印象(笑)
結果…

小6のお姉ちゃんは、茶碗3杯も食べてくれました!

そして、好き嫌いが異常に激しい次女はというと…
な、なんと…

茶碗5杯も食べてくれました(爆)

途中で足りなくなって、2度目の調理をすることになったくらいです。

食後の次女のお腹は笑けるほどパンパンでした。

だけど嬉しいねぇ…
こんなに食べてくれると、作り甲斐があります!
とてもいい気分にしてもらっちゃいました♪
と同時に…

「最近、ダイエットのせいで全然お父さんが食べてくれないから、食事を作る気力を失い気味!」と言ってる奥さんの気持ちもわかりました…

すまん。
あと1キロ減らしたら食べるから…

減量成功中でのあと1キロ減って、大変なのよ…



また週末に、ケチャップライスを作ることになりました。
レストランに行くより良いそうで(笑)

可愛いもんです♪



2021年06月15日(火) ババァ、うるせー!

最近、家族ぐるみでお付き合いさせてるもらってるご家庭の娘さん(小5)が、お母さんに向かって「ババァー、うるせー!だまってろ!!」とか言うんだって。
たまにではなく、頻繁に。
日常的に。

ババァーなんかじゃないお母さんなんだけどね。
昔、アイドルとかやってました?みたいな、可愛い容姿のお母さんなんですけど。

「なんであんこと言う娘になっちゃったんだろう…」
と、悩んでるそうで。

なんでか?
その答えは俺も奥さんも持ってますよ。
わかってます。
それは…

母親のあなたの口が悪いからですよ!

「それ、触るな!殺すぞ!」とか。
俺、冗談でも娘を殺すなんて言えないわ…

子供は親の写し鏡です。

本人はわからないのね…(苦笑)
もちろん、うちらも指摘はしませんが。
大人なんで(汗)


うちのしぃ様(小6)にその話をしてみた。
しぃちゃんも今度、お母さんに怒られたら、うるせー!ババァ!!とか言ってみたら?と。
そしたら、その返答は…

「え〜!そんなこと言っちゃったら、一生後悔しちゃうよ〜」
だって。

かわいい…
なんていい子なんでしょう!

子供は親の写し鏡です(きっぱり)

なんてね(汗)



2021年06月14日(月) 漢字テストの結果発表

三年生にとっては初めてになる、合格点を取れるまで何度も再テストを受けさせられる厳しい学校行事(?)漢字50問テストの結果が出た。

ここ2回くらいここで書いてたやつ。
次女がまさかの(?)満点を狙ってて、間違えちゃって大泣きしてたやつ。
たぶん、98点だと思う…と言って、凹んでたやつです。
そんな次女の結果は…

96点でしたー(笑)

もう一個間違えてたね( ´∀`)

でも充分です。
予想外の好成績でしょ!
失礼ながら(汗)

平均点が高かったのかな… ←本当に失礼


「あのね、百点はひとりだけだったんだって!
ごうかくてんは90だけど、9人しかごうかくできなかったんだよ!」

え゛
じゃあ、96ってかなり上位じゃない?!
ひぃひ、すごいじゃん!!

「いやぁ〜」

次女が誉められたときの口癖です。
こう言いながら頭をポリポリ掻きます。
満面の笑みで。
まるで漫画のように(笑)

あ…
ちびまる子ちゃんの影響?真似?かも…


なんか、相当に嬉しかったみたいで、7月にもまた漢字テストがあるらしいのですが、もう今から勉強するんだってさ!今度は本気で百点満点を取るそうで。

親としてはありがたい(笑)

いい結果が出る。
喜びを感じる。
その気になる。
勉強する。

好循環♪

ひぃひらしからぬ、たくさん勉強して、でも百点が取れなくてがっかりしてやる気を失う…とかになりませんように(汗)

どうか、このバブルがつづきますように!
です。


ま、ほどほどに頑張ってくれれば充分なんですけどね!



2021年06月12日(土) 泣きながら帰宅してきた…

次女(小3)が泣きながら帰宅してきた。

ど、どうした?!
学校でなんかあったのか???
イジメか?!
だったらお父さん、乗り込むぞ!!!
なんて。

事情を聞いて驚いた。
(昨日書いた)漢字50問テストで、どうしてもわからなかった漢字があったんだって。

「おこなう」がわからなくて「運う」と書いちゃって、終わった後に確かめたら間違ってたから、悔しかったんだって。

理由を聞いて更に驚いた。

まさかひぃひちゃんが、100点を狙ってたなんて…
しかも、100点を取れると思ってただなんて…

ご、ごめん(汗)


悔しい想いを忘れちゃ駄目よ。
次回はもう少し早めから練習しようね!
お父さん、全部付き合うから!
約束ね♪

「わかった!じかいはもっともっとべんきょーする!!」

なんか忘れそう…

まだ次女のそういうところを信用しきれないお父さんなのであった…

本当にごめんねー(汗)



2021年06月11日(金) 漢字50問テスト

合格点が取れるまで何度も受け直しさせられるという、小学校における漢字50問テスト…

長女(小6)は見事に100点満点でした!

さすがっす。

さて、次は次女です。
今日がテスト日です。
三年生になったので、今回が初の漢字50問テストです。

ひぃひちゃんはどうかなぁ…
予想では、90点くらいは取れると思うけど。

ひぃひちゃんに求めるのは
とにかくまず、問題文をきちんと読むこと!
そこがいい加減というか、適当というか…
性格なんだよねぇ…

誰に似たんだか。

それ以上言うともめるから言わないけど(笑)


とにかく頑張れ!です。 



2021年06月09日(水) 長女と最後の入浴(後)

昨日からの続き。

二人の娘と一緒に、久しぶりに三人でお風呂に入ったのはいいが、とにかく湯船が狭い。
二人とも身体もおおきくなったし、三人で湯船に入ると満員電車状態だ。

それがまた楽しかったりするんだけど。

長女が頭を洗うから、と言って湯船を出た。
これが長女との最後の入浴だと予感がしていた俺は、ちょっと待った!お父さんが洗ってあげる!!と言って、一緒に湯船から出た。

長女の後ろに立ち、頭を洗ってあげた。
すぐ目の前にある長女の頭を見ながら思った。

いつの間にか、こんなにも大きくなってたんだ…

「やっぱりお父さんに洗ってもらうと楽ちんだな〜」なんてことを言ってる長女の後ろで、お父さんは感涙ギリギリでした。

恥。

これ書きながらも、思い出して涙目です。

大恥。


たぶん、長女の頭を洗ってあげた風景やその感覚は、生涯忘れないでしょう…

いや、忘れちゃうのかな…
悲しいな…

忘れたくないです。

いや、忘れたほうがいいのかな…

わからん。


次女(小3)もいつまで一緒に入ってくれるのだろうか?

本人は、「けっこんするまでいっしょにはいってあげるー!」と言ってますが…

それは、俺が嫌です(笑)


長女の頭を洗ってあげて、背中を流してあげたら、「温まったからもう出ようかなー」って。

うん、わかった。

頭をバタバタとタオルで拭いてあげて、俺と長女の最後の入浴は終わりました…

大好きなしぃちゃんが、また一つ親離れしました。
ふう…

この話、おしまい…



2021年06月08日(火) 長女と最後の入浴(前)

忘れないうち残しておこう…

五年生になり、一緒にお風呂に入る機会が減っていた長女(現在小6)が、年明けからは全く一緒に入らなくなった。

「しぃちゃんは、ししゅんきなのー!」

その言い方がすごく幼いのだが…


3月末の話。
我が家は、普段は湯船にお湯を張らないのだが(冬でもシャワーだけで済ませてしまいます)、その日は3月にしてはかなり寒かったこともあって、久々にお湯を張って入ることにした。

俺と次女(小3)が、入浴剤を入れたりして、「色がきれいだね!」なんてはしゃぎながら(?)一番風呂に入ろうとしたら、突然「しぃちゃんも入る!」と言って、長女も入って来た。

ああ、まだ一緒にお風呂に入るのが本当に嫌なわけではないんだな…と思ったと同時に、俺はなぜか、これが長女との最後の入浴になるんだろうな…という予感がした。

理由はない。
ただなんとなく、そう思ったのです…

…続く…



2021年06月07日(月) 増やすのは簡単…

昨日、ちょっとダイエットが成功したので調子にのって、普段は食べない朝食をがっつり食べたり、おやつにチョコレートを食べて、夜は寿司をバカ食いした。

久々に腹一杯食べた気がする。

夜、体重を計ったら、前日より1.8kgも増えていた。

嘘だろ…おい…
1.8kg減らすのに、何日掛かると思ってるんだ!!

気持ちが凹んだ。

腹は出た。

今日はもう、何も食べたくない…
と思うのは朝だけ。

ダイエットってつらいのね…

ずっと痩せてた俺には無縁のことだったので、未知の世界でした。

今はもう、ダイエット成功者を尊敬です!

ふぅ…



2021年06月06日(日) 一応65キロにはなったけど…

ダイエットを始めて約75日目…

目標体重の65キロを記録した。

マックス71キロまで行ってたので、マイナス6キロだ。
俺、偉い!

と言いたいところですが…

一番体重の少ない朝に、しかもジョギング直後の数値なんでね…到底「目標達成!」とは言えません。

このまま食わずに夜を迎えれば、「夜の体重で65キロ」という目標は達成出来るけど…

食わずになんていられない!!

日曜日だから、おやつも食べたいし。←これが駄目


まあでも、目標達成が見えたのは間違いないない。
あと油断大敵、それだけ。

油断・・・本当に大敵で強敵なのよね〜(苦笑)



2021年06月04日(金) 三回目の摂取って…

自分が三回目だということがわからないような高齢者に、優先的にワクチンを打つ意味ってなんだろう…

駄目だ、本当にわかりません。

でも、これって、一般的には禁句なんだろうな…(苦笑)



2021年06月03日(木) 来週漢字テスト

二人の娘がいずれも、来週学校で漢字50問テストがある。
合格点が取れるまで、何度も再テストを受けさせられる、そこそこ大きなイベントだ。

俺は過去の傾向と対策を練って、毎日娘たちに30〜50問の問題を出している。

そういう優しくて、協力的なお父さん。
言わせて。

次女(小3)は初めての漢字50問テストなのだが…
いやぁ…心配。

合格点は47問以上正解とかなのだが、何回目で合格出来るだろうか…という心配です。

次女を見て、改めて長女がいかに優秀だったかを痛感しております(汗)

長女は、合格は当たり前で、目標は満点!なのに対し、次女は…

ま、いいか。
これが普通なんだよね。
長女が特別だったの。

俺も奥さんもそこそこなんだからさ
長女は突然変異なのでしょうよ(汗)

どっちも頑張れー!
お父さんは、どっちも同じくらい応援してるからね!

でもやっぱり、国語は出来たほうがいいんだよなぁ…



2021年06月02日(水) 魔法のティーバッグ???

最近、仕事場にティーバッグを持っていって飲んでいる。

紅茶とかアップルティーとかほうじ茶とか煎茶とか。
(ちなみに、珈琲は飲めません…)

包装箱には「美味しいお茶が二杯取れます!」とか書いてあるのどが…

おかしいなぁ…
俺のティーバッグは、7杯は取れますけど。

いや、もっと取れるかも。
最初の一杯を薄めに入れれば、薄くなったと感じないし、延々とお茶が取れますから(笑)

もうさすがに限界!という状況でも、スプーンでグイグイ押せば、もう一杯行けるしっ。

…みんな…本当に2杯で捨てちゃうの?!

捨てるのか…

貧乏性って、ある程度稼げるようになっても治らないのね…(汗

これって病なのか?!
年収3千万とかになってもやってそうな俺…
宝くじで10億当てても変わらなさそうだして

堅実に生きてる、ってことにして下さい(汗


結論

貧乏は努力と運で抜け出せることもある。

でも、貧乏性はちょっとやそっとでは抜け出せません!

実体験中です…



2021年06月01日(火) 公園でめちゃめちゃ嬉しかったこと

久しぶりに娘たちと公園に行って、楽しかった…という話を昨日書いたけど、その中でもう一つ、とても嬉しかったことがあった。それは…

なんと(?)逆上がりが出来たのです!

3年くらい前かな?に挑戦したときは出来なかったのに、今回出来たんですよー♪

理由は一つ…
ダイエットに成功してるからです!
(目標体重まであと700グラム、というところまで来てま〜す)

鉄棒にぶら下がった瞬間に感じました。
身体が軽い…と。
これなら行ける!とね。

実際、回れて感動…

いやぁ…
嬉しかったなぁ…

あと700グラム、ラストスパートです!!
でも…

痩せた!と思うと、少しくらい大丈夫か…
となって食っちゃうのよ。
情けない…

人間の弱さを痛感してる、初ダイエットです…


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]