なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2021年05月31日(月) 久々に娘たちと公園へ…

次女(小3)が鉄棒の練習をしたいと言ったので、公園に行くことになった。

「しぃちゃんも行く!」
まさか、長女(小6)もついて来てくれることに…

長女が幼稚園に入る前くらいかな…
休みのたびに連れて行ってた公園に行った。
なんか懐かしい…

次女は鉄棒の練習もそこそこに、ブランコ等で遊び始めた。
ま、そうなるとは思ってたけど(笑)

俺も、昔のように…とはいかなかったけど、娘たちと一緒に公園で遊んだ。

なんだか、とても楽しかったです…

そして…

長女と公園でこうして遊ぶのも、これが最後かな…
なんてことを思ったり。

少し寂しかったりして…


いい休日になりました。

可愛い娘たちよ、ありがとう!!



2021年05月30日(日) 胃カメラがんばった…

人生初の胃カメラ検査を受けてきた。

嫌だったけど、案外直前までは緊張感もなくて。
でもやはり、いよいよ名前を呼ばれたときには緊張した。
俺が初めての胃カメラだと知ってる看護師さんには「緊張してますか?(笑)」と聞かれたし。

まあ、バレバレだったのでしょう・・・(汗


とにかく鼻から入ってくれと祈った。
鼻の形状によっては、口からに移行しますと言われてたので。

胃の活動を弱める筋肉注射がちょっと痛かったり、鼻に入れられたゼリー状の麻酔が気持ち悪かったり、喉の麻酔が苦かったりもしたけど、その後の苦しみを和らげるための物であると思えば、そんなことは屁でもなかった。


いよいよ胃カメラが入ってきた。
鼻から行ける、とわかったことに一安心・・・

あと、俺がやれることはとにかく身体の力を抜くこと。
そして、唾液を飲み込まないこと。
この二点である。

これが案外難しかったのだが・・・
(気づくと身体がこわばってるんだよねぇ・・・)

医師が「喉を通ります。ちょっと苦しいかもですが頑張ってください」と言った。
俺は身体の力を抜くことに全神経を集中させた。

喉を通った感覚があった。

案外大丈夫。
行ける!
よし!!

と思った、次の瞬間に来た。

「おええええええええ"ぇぇぇぇ」

餌付いた。
とんでもなく苦しかった。

そして、一筋の涙が流れた・・・

恥ずかしいわ!
と思う余裕もなかったけど・・・

・・・
・・・
・・・

検査は5分くらいだと聞いてたけど、そんなもんじゃなかったね。
長かったです・・

俺、よっぽどヤバイ病気でも見つかってるのか?!と思うほどに。

幸い、苦しかったのはその一瞬だけだった。
でも・・・
ずっと違和感はあったな・・・

だけど、その程度で済んで本当に良かった。


結果、「なーんにもなかったですよ。胃もきれいなものでした」とのこと。

ふぅ・・・
それはよかった!
最高の結果です。


でも思った。
俺は病気がないかどうか調べに行ったのに、「どうか変な病気でありませんように」と祈る以前に「どうか、胃カメラ検査が苦しくありませんように」と祈ってたな・・・と(苦笑)


2年に一度くらいは胃カメラ検査を受けたほうが良いと言われました。
たしかに。

すごく安心もするし、必要でしょ。


でも・・・もしかすると俺は、次回のほうが嫌かも。
事前の嫌悪感(?)恐怖心(?)が強くなるかも。

どうか、この感覚を早く忘れてしまいますように・・・

今はそんな気持ちでいっぱいです。


とにかく、無事に終わってホっとしてます・・・

ちなみに、胸の違和感は一切消えました。
完全に精神的なものでしたね(笑)


おつかれ、俺。



2021年05月28日(金) 明日は初胃カメラ

怖い怖い怖い…
胃カメラが怖いよーーー!!!

どうか鼻から入りますように。
鼻から入らず、口に変更することになりませんように。

たいして苦しくもなく、終わりますように!

実は…
胃カメラが嫌過ぎて、胃カメラをやることが決まった日以来、胃カメラをやるはめになった胸の違和感はかなり無くなってしまったのです…

身体が、心身が、胃カメラを拒否して、不具合を治癒してくれたようです(汗)

でも…
娘たちが大好きです。
奥さん含めた家族が大好きです。
まだまだ死ぬわけにはいきません。
もちろん、病気も嫌です。
保障もない会社経営者ですし。

検査の意味もあるし、頑張って飲んで来ます…
多少の苦しみは、娘たちの顔を思い浮かべて耐えてきます!

おとーさんは頑張るからね!

無事帰還してきますから!! ←そこまで?


ふぅ…
胃カメラが苦痛で、胃に穴が開きそうだわ…



2021年05月26日(水) 血液型のイニシャルトーク2

血液型のβ型と言えば…

β型=ベータ型です。
あくまで。
イニシャルトークです。

α型(あくまでアルファ型です)とβ型って、相性が悪いと言われてますよね。実際、α型の俺は、β型の友達って、一人しかいないんだよねぇ…(苦笑)

偏見込みの…
いや、偏見のβ型の女性の印象は…

えっ?!そこでキレるの???
キレるポイントがわからん…
と感じた女性が過去に三人。
いずれもβ型でした…

女性と二人きりで飲んだり食事に行ったりした時に、すごく楽しいと感じるのは間違いなくβ型の女性なんだよねぇ…

飲みに行くなら絶対にβ型女性です。
これも間違いない。

俺の中ではこの二つが、β型女性の大きな特徴だと思ってます。

はい、偏見です。汗

ちなみに、俺のまわりは離婚してる夫婦がすごく少ないんだけど、二組だけ離婚してる夫婦がいて。
いずれも、α型とβ型の夫婦だったんだよねぇ…

はい、偏見込みです。汗

次女は俺にとって、初めて長く一緒に生活するβ型の人になるわけで。今のところめちゃめちゃ仲良くやってるけど…

ひぃひとお父さんは大丈夫だよね!
いつまでも仲良しだよね!!

溺愛してる娘の血液型なんて関係ないわい!!!

と、思いたい…


あのぉ…
ネタですから、心配しないで下さいね。大汗



2021年05月25日(火) 血液型のイニシャルトーク

血液型で差別してはいけないので、何型かわからないように話しますね…

俺の血液型はα型です。
あくまで「アルファ型」です。

長女もα型です。

奥さんはαβ型です。
あくまで「アルファベータ型」とお読み下さい。

次女はまだ調べておりませんでした。

あの陽気さは、β型(ベータ型です)の可能性もありそうだけど、以外に神経質なところもあるから、α型の要素も持ってそう…

ということで、俺の予想では次女はαβ型でした。

うちら夫婦の間から0型(ゼロ型です)が生まれる確率はゼロです。

で、この度、次女の血液型が判明しました。

検査結果が書かれた紙を渡されました。
判明した血液型は…


β型でした。


「あれ?もしかして…
おとーさん、がっかりしちゃってる???」

そ、そ、そんなわけないでしょ!!

狼狽…

なんでよ。

続く…



2021年05月24日(月) 字が上手くて悔しい!?

長女(小6)が書道で四段に上がった。
四段って…

学校での書道の授業なんかでは、先生からのコメントとして「お手本のようですね!」と書かれてたり。

でも、一つ悔しいのは…

「書道を習ってるから上手い」と言われる・思われることなのである。

しぃ様は誰に似たのか(少なくとも俺ではない)、小さい頃から本当に字が上手くて、上手かったからこそ、長所を伸ばすために書道教室に入れたのです。

習ってるから上手いんじゃないんだよぉぉぉ!!

これだけは強く言いたい。
でも、言えない。
言えるわけがない。

なので、ここで言っておこうと思います!



2021年05月21日(金) 代わりがいないもの

どんな仕事(職種)でも、「絶対に代わりがいない」という人はなかなかいないんだよね。

いなきゃ困る人はたくさんいるけれど、でも、いなくなったらなったで、仕事はなんとかまわるものなんだわ。

俺がいなきゃこの仕事は成り立たない!
なんていうのは、大抵は思い上がりってことです。

でも…
娘たちにとって俺は「絶対に代わりがいないお父さん」です。

それは間違いありません。

だからこそ、仕事で無理はし過ぎずに、健康を維持することが大切だと思ってます。

ということで…
ふう…

胃カメラ、頑張って飲んで来まーす!


まだ一週間先なのに…

どんだけビビってんだ!って話(笑)



2021年05月20日(木) 鮎の遡上と網おじいさん

川沿いをジョギングしていた。
大きな川の支流に入り込んでしまい、堰(せき)があるために遡上出来なくなっていた迷い鮎(?)がたくさんいた。跳んでも跳んでも、まったく堰の上に届く気配はない。

なんだか可哀想…

同じことを思ったのであろうおじいさんが、堰の下で困っている(であろう)鮎を網ですくい、せっせと堰の上に運んでいた。

大変だわ…
これ、全部を助けるのは絶対無理だよな…
(何千匹もいると思われます)

でも、偉い!
数百匹の鮎は助かるわけだし!
きっと、あのおじいさんにはいいことがあるよ!!

そんな様子を、少しの時間(遠目に)眺めてから、そんなことを思いながら、俺はまた走り出した。


それから約15分後…
そこから更に、上流に約3キロ走ったところに、また堰があった。

そこには、もう上にも下にも行けなくなってしまった鮎たちがたくさんいたのだった…



2021年05月19日(水) 面談 しっかり者長女編

うちのしぃ様(小6)は誰に似たのかわかりませんが、とても優秀なので、毎年面談に行くのが楽しい。

めちゃめちゃ誉められるから。

昨日書いた通り、次女(小3)が絶賛されたので、しぃ様はどのくらい誉められたのか楽しみに(面談に行った奥さまに)話を聞いたら…

「ぜーんぜんだよ!あの先生!!(怒」

え?

「特に私の方からお伝えすることはありません、みたいな感じでさー!!」

27か28くらいの若い女性の先生で、六年生を受け持つのも初めてで…

この先生、ちゃんとクラス全員の児童を見てるの?目立つ子だけにしか目が行ってないんじゃないの?しぃ様のような、おとなしいタイプの子供のことは見てない、視野の狭い先生なんじゃないの???

と、うちの奥さんは言っておりました。

まあ、俺はしぃ様に、学校で目立つ存在であってほしいとかまったく思ってないので、そこはどうでもいいんだけど…

しぃ様の良さに気付けない教師なんて、教師失格ですから!!

本気でそう思ってますので。


親バカもここまで来るとすごいだろ〜(笑)
でも、こんな育て方で、絶賛される娘が育つんだよー!だ。
(昨日の日記参照下され)

しぃ様を誉めなかった先生なんて、幼稚園から通じて初めてだわ。どんだけ見る目がないんだか。

でもきっと大丈夫。
少し時間が掛かったとしても、しぃ様の良さは必ず伝わるはずですから!

まあでもたしかに、茶髪の体育会系の若い女性先生には、しぃ様は好みではないかもね…

学級崩壊させるハズレ教師じゃなきゃいいよ。
去年はそれだったから(苦笑)

二年生続けて、しかもしぃ様のラストイヤーにハズレは嫌!

本当に、教師の当たりハズレは大きいな…



2021年05月18日(火) 面談 おふざけ次女編

奥さんが学校に個人面談(今は名称が違うみたいですが…)に行ってきた。

まずはひぃひ(次女・小3)の話。
先生にこう言われたのだそうな…

「ひぃちゃんの親御さんが来たら、聞こうと思ってたんですよ!」

え?
は、はい…
な、なにかありましたか?!
なにか、やらかしちゃいましたか?!

「いえいえ、ちがいます!えっと…ひぃちゃんは、授業中は真剣な眼差しで、素晴らしい姿勢で受けてるし、手も良く上げてます。それと、困ってる友達がいると積極的に声を掛けに行くし…それに、なんと言っても…
そこに名前のマグネットがありますよね?あれを授業で使ったあとは自分達で戻すんですけど、みんな適当なんですよ。それを、休み時間に黙々と一人で直してくれるんです!誰がお願いしたわけでもなく、そういう係りでもないのに、ですよ!」

え?!

「親御さんに聞こうと思ってたのは…
どうやって育てたら、あんなにいい子に育つんですか?私も3歳の子供がいるんですけど、同じ母親として教えてほしいです!!」

あ、あのぉ…
積極的に手を上げる?
困ってる友達に声を掛ける?
うちの娘の話なんでしょうか…(汗)

「ひぃちゃんに決まってるじゃないですか!!」


お姉ちゃん(小6)のことは毎度誉められる。
それが嬉しくもあり、誇りでもあり。
でも…

え?!
ひぃひが???
あの、おとなしくて、公開授業でも、消え入るような声でしか発言しなかったひぃひが?!

うそでしょ…
何、その変わりよう…


たぶんなのですが、二年間は担任の先生が定年間際の女性先生だったのですが、今回はずいぶん若返ったのです。

ひぃひ、若い女の人が好きなんです(笑)

たぶん、それが嬉しくてはりきっちゃってるんだろうなぁ…

家では素っ裸で踊ってたりするんですけど。
わざとおしりを出して歩いて、笑いをとりに行ったりするような子なんですけど…

「え?!学校の姿からは想像出来ないです…」

そうですか。
親に言わせれば、その学校での姿が想像出来ないのですが(汗)

「たぶんひぃちゃんは、これからすごく伸びると思いますよ!家に帰ったらたーーーくさん、誉めてあげてくださいね!!」

まさかの大絶賛だったそうです。

嬉しいけど…
まだなんか信じられないというか(笑)

あと、「やれば出来る子」で終わる可能性が…
いかん!
親がそんなことを言ってはいけませんね。

猛省。

あまり期待し過ぎるのも可哀想だから、でも、そこそこ期待してみようかな。

ひぃひ頑張れー!



2021年05月17日(月) 初めての胃カメラへ…

ゲップが出そうで出ないような感覚に悩まされている。
苦しいとかではなく、とにかく違和感・不快。

そんな状態がかれこれ一ヶ月…
本当に気持ち悪い。
気持ち悪いというか、気色悪いというか。

このままではストレスで心を病んでしまいそうだったので、思いきって病院に行ってみた。

やっぱりね…
そう言われると思ったんだ。
だから避けてたんだもん!

胃カメラを勧められた。

怖いんだよー!

先日会った友達がたまたま、この前初めて胃カメラをやったら全然飲み込めなくて、えずきまくって、苦し過ぎて、いいおっさんが、泣きながら懇願して全身麻酔に替えてもらった…という話を聞かされたばかりだったので、余計に怖かったのだ。

二週間後に予約を取った…

俺、胃カメラへの恐怖とストレスで胃を悪くしそうです…

弱過ぎっ!!!



2021年05月15日(土) メダカ追加

でっかい水槽にメダカが9匹
うち、メスがたったの1匹…
毎日、複数のオスに追い回されてる可哀想な姫。

これはいかん!と思い、ペットショップに選別販売が可能か問い合わせたら、OKだったので行ってきた。

選別販売は倍の値段が掛かると言われたけど、背に腹は変えられません…

1匹で8匹の性欲は耐えられないだろうし(笑)

ということで、メスだけ5匹追加投入しました!
ついでに、石巻き貝も入れてみた。

生体が増えると、水槽を見るのが本当に楽しい…

これ、何時間でも見ていられるわ(笑)
なんて楽しいんでしょう♪

俺以外の家族は、まーったく興味を示しませんが(笑)



2021年05月14日(金) 全部残しておきたい…

最近、奥さんと二人で娘たちの写真を撮りまくってます。
イベントとかでなくて、日々の日常の写真を。

長女はもう六年生…
わかんないけど、中学生になったら、写真とかもあまり撮らせてもらえないような気がして…

俺も奥さんもそう思ってて。

お出かけ・イベント・旅行の写真だけじゃなくて
この、今の日々を全部残しておきたいし、全部覚えていたい。

不可能なのはわかってるけど…(寂

今日はどんな写真を撮ろうかな♪


娘たちの成長が、嬉しくもあり寂しくもあり…



2021年05月13日(木) 地味な女性が好き

俺は昔から地味な女の子が好きだ。
地味だけど良く見りゃ可愛いくて、メガネなんてしてたら最高!!なんだけど…

そういう男って、それなりにいると思うよ。

何が言いたいかって言うと…

眞子様は、あんな男じゃなくても、結婚したいと思ってくれる真面目な男はいくらでもいるよ!!って話。

彼女はもう、彼と別れたら結婚のチャンスはないかも…くらいに思ってるかも知れないけど、そんなことは絶対にないと言い切れますわ。


あの二人の結婚も、オリンピックも、猛反発の中で強硬されるのだろうか?

そんなことがあったら、本当に虚しくなるよな…
納税なんて、したくなくなるだろうな…

しなきゃ捕まるだけですが(苦笑)

頼むから、明るいニュースをお願いします!!



2021年05月12日(水) すごい三年生がやってきた

我が愛娘たちが通う小さなそろばん塾に、すごい三年生の男の子が入ってきた。

お兄ちゃんも頭のいいことで有名な子なのだが、弟君も優秀で、始めてからどんどん級をあげて行くのだ。

うちの娘たちは週に一回なのに対し、その子は週に二回通っていることもあり、ハイペースで勉強が進むのだ。

そして、遂に小6の長女の級まであと一つ!というところまで迫ってきた…

という状況があって。


負けず嫌いのしぃ様は、三年生に抜かれたくない!と
今、家でも自主練習しております。

一方、同学年の子に置いてけぼりを喰らわされた次女ひぃひは…

あの子はあの子、ひぃひはひぃひ。

まったくの無関心である(笑)

そんな二人を見て、俺は思った。


どっちもすごい!!



2021年05月11日(火) 夏休みは宮古島へ

夏休みの、最も旅行代金が高いシーズンに、宮古島への5日間の家族旅行を予約しちゃいました。

貧乏性の俺は、見積り金額にビビッてしまい、予約確定のボタンがなかなか押せずにいたのですが…

一度は真夏に沖縄に行ってみたいとか
娘たちに海で泳がせてあげたいとか
こういう楽しみがないと、働く意欲がわかないとか
(コロナ禍のストレスが最近大きくて…)

そして何より…
小6の長女と長期に行ける旅行は、これが最後かもしれないな…というのが大きくて。

そんな風に自分に言い聞かせて、えいやー!と予約確定ボタンを押しちゃいました。

70〜80万円掛かると思う。

夏休みに旅行してる家族って、そんなに使ってるんだぁ…
みんなすごいね。
びっくり。

仕事、がんばりまーす。



2021年05月09日(日) 初夏の小さな幸せ…

今年初めて、メダカの卵がかえって稚魚が生まれました。
しかも3匹も同時に!

ミナミヌマエビも1匹、抱卵してるのを確認出来ました。

ずいぶん暖かくなって、日差しも強くなったからね・・・


3つある水槽を覗くのが、楽しい季節になりました。

俺の趣味、そして・・・ささやかな幸せです♪



2021年05月08日(土) 土曜の朝も起こします

土曜日は学校は休みだけど、俺は土曜日も出勤日である。
土曜日の出勤前に、こそっと長女(小6)を起こす。
なぜなら…

前日の夜(金曜の夜)、長女が寝るときに必ず俺にこう言うからなのである。

「あしたの朝も出勤前に絶対に声をかけてね!
いってらっしゃいを言いたいから!
おやすみ〜」

こんな可愛い娘かどこにいる?!

世界一可愛いわ。

もちろん、同率で次女も一位です!!



2021年05月06日(木) 逃走中が遅すぎる

小学生に大人気のテレビ番組「逃走中」が、こどもの日スペシャルとして放送された。

うちの娘たちも大好き。

でもさぁ…
こどもの日スペシャルなのに放送終了が23時ってなんだ?
しかも、四時間は長過ぎるでしょ。

子供に見せたいのか、見せたくないのか…

こういうところが、テレビが廃れていく原因なんだけどね。
業界の人たちは気付けないのでしょう。

途中でテレビを消されて寝かされる子供の気持ちがわからないのだろうか?

わからないんだろうな…



2021年05月05日(水) 小田原頑張れ

謎解きゲームをやりに、家族で小田原に行って来た。
学生時代にバイトしてた街…

もうすっかりシャッター通りになってるんだろうな…
なんてことを思ってましたが、そんなことはなくて。

すごくお金も掛けてるのはわかったし、努力の跡があちらこちらに見られて、ちょっと感動してしまいました…

まだまだ人で溢れ返ってるとかではありませんでしたが、頑張って欲しいと心から思いました。

俺は努力してる人が好き。

いつか、その努力が実を結ぶことを願ってます。
うちもまた行くし!

応援してるよ!小田原市!!



2021年05月02日(日) 今年初めて友達に会った

友人二人と会食してきた。
友達と会うのは今年初だわ…
やっぱ、これが出来ないって、相当なストレス。

二人とも、緊急事態宣言なんてアホ臭いし、オリンピックをやめないのに自粛をお願いするなんておかしくない?オリンピックやるなら、何やったって良くない?というような考え方で助かった。

さすが類友。

ということで、コメダで五時間も話し込んだ。
三時のおやつも晩御飯もコメダで済ませた(笑)

いい時間でした…


コロナより、日本経済のほうが緊急事態です。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]