なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年04月27日(月) がんばれ飲食店!

どこもかしこもテイクアウトを始めてるよね。
生き残りに必死です。
そりゃそうだ。

今日の昼ご飯を、前から気になってた個人商店のお弁当屋さんで買って食べてみた。すると・・・

いや〜びっくりよ。
安いうえに、めちゃめちゃ美味しくて!

先日、某ガ〇トのテイクアウトを食べてたんだけど、それよりはるかに美味しかったし、もう一気にファンになってしまいました。

100%リピートします。

ちょっとでも助けてあげられたら・・・
くらいの上から目線でお弁当を買ったら、いやはや
こんなおいしい弁当を安く、ありがとうございます!となって。
お客さんが一家族増えたわけだ。

いや、これをまたうちの奥さんとかは口コミで広げるし、そこそこの売り上げに繋がると思いますよ。

それで思ったんだのよ。
小さい企業にとってはピンチであると同時に、チャンスでもあるのかなって。


俺も個人事業主だし、人様の心配をしてる場合じゃないんだろうけどさ(汗

まあ、俺も「こんなときだからこそ、ふみさんに任せると安心だわ!」と言われるくらいの仕事をするよう、頑張ろうと思いました。


幸か不幸か、連休中もテレワークだと仕事が出来るしね。
祝日とか関係なく出来るから。
ちょっと頑張ってみようと思います。

この国難・・・なんとか乗り切りましょう!!!



2020年04月24日(金) 百点!

在宅勤務してます。
(週に一回だけ出勤してます)

いろいろ感じること・思うところもありますが・・・
コロナに関する話をすると、基本的に暗い話になってしまうので、やっぱり少しでも明るい話を!

ということで、我が家の陽気娘(次女・小3)の話を少々・・・
(実は、そんな次女も情緒不安定だったりするのですが。まあ、そんな話も今はやめておきましょう)


進研ゼミの算数の実力診断テストで、ぴかりんが100点を取った。

これ、全国ランキングが出るんだけど、100点なので当然に1位だった。

仕事から帰って来た俺に、玄関まで走ってきて興奮気味に話してくれた。

「あのね!さんすうで100てんをとったのー!」

お、すごいね!
えらい!えらい!!

帰ってくる前に嫁に聞いてたので知ってたのだが、当然初耳のようにふるまった。ぴかりんが続けて言った。


「しかもね!ただの100てんじゃないんだよー!」

ん?!
ただの百店ではない?
どういうことだ???


「なんと、ぜんこくで1いの100てんなんだよ!
 1いの100てんをとっちゃったのー!」

百点満点にもいろいろあるのだと思ってるようです。


ああ可愛い。

癒されたわ・・・



2020年04月07日(火) 我が家のひかり

次女の名前を「あかり」にするか「ひかり」にするか迷った。
結局ひかりにした。

あかりもひかりも明るいことに変わりはないけれど、ひかりは明るいだけでなく、温かさ(温もり)もあると思ったから。

我が家を温かく、明るく照らしてくれる存在になれば!
と思って命名した。
その結果・・・

まあ、明るい子に育ってます。

一言で言えば変な娘に(笑)

「ちんちん」という言葉が大好きです。
小学生なんてそんなもんでしょ?!と思われるかもしれませんが・・・まあ、たぶん、その想像を超える好きさです(苦笑)

なぜちんちんという言葉が好きかと言うと
「ちんちん」と言えば家族が笑うことがわかってるからです。

ひかりさんは家族の笑顔が大好きなのです。

なので、日々、皆を笑わせるにはどうしたら良いかを考えております。
芸人みたいです(汗

その結果、辿り着いたのが「ちんちん」であり
さらにその結果・・・

とんでもなく変な子に育っております。(汗

常にふざけてます。
おどけてます。
変わった子です。

でも、馬鹿ではないので、学校ではそんな一面は一切見せません。
それどころか・・・

クラス一、大人しいくらいです。

超内弁慶なのです。

でも、美人でちょっと丸々してる(平均体重ですけど!顔が丸いんだよねぇ・・・)からか、なぜか、クラスメイトから人気はあるようです。特に男の子から。

不思議な子です。


コロナウィルスのせいで俺も在宅勤務になりそうです。
一か月以上在宅になるかもしれません。

我が街の駅前はゴーストタウン化しております。
ニュースもコロナ関連ばかりです。
気分が暗くなります。
明るい話題なんて一つも見当たりません。

だからこそ!
こんな愛娘のおふざけが、癒しになったりするわけで。
本当に我が家のひかりになってくれてるのです。

ありがとう!


でもなぁ・・・
在宅勤務で、ずっと一緒になるのはちょっとしんどい(汗

頑張り時ですな。
ふぅ・・・


長い一ヶ月になりそうです。



2020年04月02日(木) 配るマスクは1枚で良かったのに

安倍さんがようやく具体的な策を出した。
それが、もう皆さんご存じであろう「各家庭にマスク2枚配布」である。

こんな状況下で、気分が沈んでしまってる人は多数いると思う。
経済的に笑えない状況の人もゴマンといることでしょう。

でもね、「病は気から」というのは本当で、気持ちが沈んでるとウィルスにも感染しやすくなってしまうんですよね。

笑うことってすごく大事で、実際、笑うことによって免疫力が高まるという研究結果も出てたりするわけで。

きっと安倍さんは「マスクを各家庭に2枚配布します!」と発表することで、国民を笑わせようとしたのと思います。

それ以外に考えられないのです。

だけど・・・
笑わせるなら、思い切って1枚の方が良かったと思うのです。


「我が国が大きな危機に陥ってます。この危機を乗り切るため
 各家庭にマスクを1枚配ります!!」

これ、真顔で言えば相当ウケると思うんですけど。


ジョークで国民を笑わせるなんてことは、国のトップがやることじゃないですけどね。

たくさんの人を笑わせる天才が、このウィルスで亡くなってしまいました。でも、だからと言って、志村けん氏の代わりを安倍が務めるのは無理です。

笑いはいりません。

どうか、まともな策を早急に出して、即実行して下さい!


日本のコロナ騒動は、人災に思えて仕方ありません・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]