なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2020年03月31日(火) うまっ

我が家の長女、しぃ様が少し照れながら「学校で嬉しかったこと」を話してくれた。どんな話かと言うと・・・


書道の授業の時に、書き終えた人から教室の前方に持ってきて床に置いて乾かすのだが、しぃ様がクラスで一番最初に書き終えたそうな。

で、それを床に置いておいたら二番目に完成した子が隣に置こうとして、その時にしぃ様の書いた字を見てびっくりしたんだって。
で、すごく大きな声で

「うまっ!!!」

と思わず叫んでしまったのだそうな。

それを聞いたクラスメイトのみんなが、なに?なに?!となって
全員前に出て来ちゃって、で、しぃ様の字を見て

「なんだこりゃ。すごっ」とか
「隣に置けないよ!」とか
「こんなの見たら、もう出せない・・・」とかetc...

賛辞の嵐になったのだそうな。

少し恥ずかしかったけど、すごく嬉しかったんだって。

・・・
・・・
・・・

という話を聞かせてもらった俺と奥さんが、結局一番喜んでる
というね・・・(汗

子供が褒められるのって嬉しいんだよ〜!


そんなわけで、このたびしぃ様が二段に上がりました。
書道を始めてわずか一年です。
スピード出世です。

いやはや・・・すごい子だわ。


うむ、少し怒りっぽいことくらい、多めに見てあげましょう!!

がははは。





2020年03月30日(月) 寂しい週末

ジョギングがてら、駅前のショッピングモールに行った。

店は軒並み閉まっていて、人もまばらで、完全にゴーストタウン化していた。

某大型SAへ行ってみた。
ここは何十回と来ているが、こんなにも人も車も少ない状況を初めて見た。深夜だってもっといるぞ。

日本の政治屋はどこを見て政治をしているのだろうか・・・

さっさと対策を打たないと、本当に経済が死んでしまいますぞ!


富士フイルムさんにはぜひ頑張ってもらいたいです。
今世界を救ったら、永久に名声を残す、日本の誇りの企業となることでしょう。損得抜きで、こういう企業の株は買いたいと思いました。


それにしても・・・
一つの国を潰すのに、核兵器や戦争は必要ないってことがよーくわかりました。

このウィルスがもし人工だとしたら、絶対に許せませんね!!



2020年03月28日(土) 素晴らしい成績です!

小4の長女もまだまだ可愛いけれど、小1の次女ぴかりんの可愛いさはまた違う感じで。犬猫に近いかも(笑)

ぴかりんが通知表をもらって帰って来た。

「すごいよかったよー!!!」

興奮状態で手渡してくれた。
そっかー
そんなに良かったのかー!
どれどれ・・・

30項目中、23個が○で、◎は7個でした。

うん、立派な成績だ!
えらいえらい。
よく頑張った。

ちなみに・・・
2学期から一個も上がってなかったんだけど。

お姉ちゃんは◎が25個なんだけど(笑)

いいのいいの。
これで充分です。
お姉ちゃんが出来過ぎなのです。


癒されたぁ・・・



2020年03月27日(金) また買い占めですか?

週末程度の外出自粛要請で、なぜそんなに買い占めるのだ?

日本人のレベルもずいぶん下がったもんだ。

暗い気持ちになるだけなので、ニュースも見る気がおきません。
と言いつつ、必要最低限は見てますけど(苦笑)


なんか明るい話ないかなぁ・・・

思いついたらまた書きます。



2020年03月24日(火) 東京五輪も延期か…

東京五輪も延期になっちゃいましたね。
まあ、こればかりは仕方ないですけど。
この状況下で強行開催!なんて出来るわけないし。

延期は残念ですが・・・
暗い気持ちにもなりますが・・・

こうなったら、無理矢理にでも前向きに捉えて
あと一年も「オリンピック景気」という言葉が使える!!
くらいに考えてさ。

コロナウィルスの恐怖を煽って視聴率を稼ぐことしか考えてないテレビマスゴミとかも、ウィルス終息後にはオリンピックで盛り上がろうキャンペーンを大々的にうってもらいたいものです。

マスゴミも景気回復に少しは役立てよ!ってことです。


なんにせよ、今は日本全体が踏ん張り時です。

皆さん、なんとか乗り切りましょうね!!



2020年03月23日(月) 富士サファリパークに行ってきた

家族でのお出かけは本当に久々で。
ずっと自粛してたから。

長女(小4)はコロナウィルスが怖い!と言ってたけど、そんな意見は無視して連れ出した。

行ってみて・・・
いやはや・・・

本当に大正解でした!!

超楽しかった。

奥さんも娘二人も本当に楽しかったみたいで。
すぐにでもまたどこか行きたい!となったし。

いい気晴らしになりました。
やっぱ、引きこもってるだけだとストレスが溜まっちゃうのよ。
もちろん、非常事態だから仕方ないんだけどさ。

でも、野外の人がそんなに多くないところとかを狙って、出掛けるのも大事だとつくずく思いました。


ちなみに・・・
富士サファリパークは3連休明けの平日だったにも関わらず、そこそこ混んでました。

皆、富士サファリパークなら大丈夫!と思ったのかも。
考えることは皆一緒か(汗


富士サファリパークは5回目くらいだったけど、初めてウォーキングサファリを体験してきました。

これ、めちゃめちゃお勧めです!

個人的には、車で見て回るより楽しかったです。
次回もリピート確実です。

あんなに近くでトラを見たのは初めてだったよ・・・
カッコ良かったわ〜!
(虎が一番好きな動物です)


富士サファリパーク、マジでお勧めです。

もちろん、富士サファリパークの回し者ではありません(笑)



2020年03月18日(水) 字が上手くていいなぁ…

我が家のしぃ様(小4)が書道で初段になった。
書道を初めてわずか1年で段位獲得。
これはかなり早いらしい。

どのくらい早いかと言うと、同じ教室に通ってる同学年の女の子は
4年目で2級だそうで。

うむむむ・・・
すごい。

ちなみに今年の初めには、なんかのコンクールで金賞を頂きました。
その表彰式が今月予定されてたのですが、残念ながらコロナウィルスのせいで中止になり、表彰状とトロフィーだけが送られて来るそうです。

字が上手いのって羨ましいよねぇ・・・
俺、字の下手さがコンプレックスですらあるから、特にね。

字の上手さは遺伝だという話も聞いたことがあるけど、うちの奥さんも特別奇麗なわけじゃないし・・・どこのDNAなんでしょうか?

しぃ様の字が上手いことは自慢の一つではあるのですが、一つだけ悔しいことがあって。

しぃ様の字は誰が見ても上手い。
そして、褒めてくれる。
しかし、書道をやってるということを知ると「ああ、書道を習ってるからか…」みたいな反応になることがあるのだ。

それが悔しくて。

しぃ様の場合、書道をやってるから字が上手くなったわけではなく
字が上手かったから書道をやらせたのである!
長所を伸ばすために!!

それが唯一残念なり・・・


でも今は「書道をやってるから」のレベルを超えそうな勢いである。

どこまでも自慢の娘です・・・



2020年03月17日(火) 一つ大きな山を越えた

俺の心配事の一つだった、今お世話になってる会社の4月以降の継続が正式に発表された。

ふぅ・・・

本体(大企業です)に飲み込まれてしまう可能性もあった。
もし本体に飲み込まれてしまっていたら、大企業は個人事業主との取引を嫌がる可能性が高いので、俺は職を失う可能性もあったのだ。

でもこれでしばらくは大丈夫そう。

良かった・・・


まあ、どっちにしても年内には起業するつもりではあるのだが、とりあえずこれで慌てずに起業すれば良くなったので、一安心です。

次は起業。
一緒に働きたいとか言ってる、元上司Kとの交渉で、絶対に不利な譲歩をしないようにしないっと!

これもまた心配事の一つです・・・


ありがたいことに、このご時世にそれなりの額を稼がせて頂いてる個人事業主でいられることに本当に感謝です。

もらってる分はちゃんと頑張らないと!
ということで、今日も昼休みはここまで。

個人事業主には休憩時間なんて概念はありませんので。


とにかく今は、日本経済が沈没しないことを祈るばかりです・・・



2020年03月13日(金) どうなっちゃうの?日本…

幸いまだ私の仕事は途切れておりませんが、こんな景気が続くと個人事業主なんて、いつどこでどうなったっておかしくないですから。

不景気になってしまった時に、真っ先に切りやすくしておくための個人事業主ですから(苦笑)

株価が激しく上下しております。
AIとかの仕業なのかも知れませんが・・・
初心者&素人にはとても手が出せない状況です。

とんでもなく儲けてる人がいるんだろうなぁ・・・

一生懸命働いてる人がワークプアになったり、働きたいのに仕事がなくちゃってお金の工面に困ったりしてるのに、お金をただ動かすだけでたらふく儲けてる人がいるんだよなぁ・・・

働かざるもの食うべからず、なんて言葉もあるけど、働いても食えない人がいる世の中です。

ふぅ・・・

庶民はただただつつましく生きてろってさ!

とりあえずディズニーランドの株でも買っておくか。



2020年03月12日(木) コロナウィルスで唯一良かったこと

コロナウィルスのおかげで日本経済は破綻寸前です。
日々のニュースを見てると、本当に暗い気持ちになる。
そんな中、個人的に嬉しかったことが一つだけある。

------------------------------------------

 コロナウイルスの感染拡大の防止のため、日本政府が韓国に対する入国制限に踏み切ったことに韓国政府が反発している。日本が5日に入国制限強化を発表すると、翌日には駐韓大使を呼び速やかな撤回を強く求めたほか、日本人への短期滞在用ビザ免除の停止を発表するなど、立て続けに異例の対応を見せた。

------------------------------------------

韓国って日本にだけ感情的になって報復するのな。
完全に証明されましたね。

こんな国と疎遠になって行くこと
これが唯一にして最大のコロナウィルスの功績です。


このまま全ての縁が切れたりしたら、明るい気持ちになれるかもしれないなぁ・・・なんてことを思いました。


とにかく、一日も早い終息を願ってます!



2020年03月11日(水) クラスター?

クラスターがいろんなところで発生してるのだそうな。

クラスター?
「集団感染」でいいじゃない。
なぜわざわざ横文字を使うのだろうか。
「集団感染」と表現すると怖さが増してしまうとかなのか?
本当にわからん・・・


「マニフェスト」という言葉が出て来た時にも思った。

「公約」でいいじゃないか!
なぜ公約と言わないのだ?!と。

なんか、「マニフェスト」と横文字を使うと軽く感じてしまうんだよね。

政治家サイドからすると、「公約」は破りづらいけど「マニフェスト」なら、実現出来なかったよ〜!ごめんね!!というノリで許されちゃうんじゃないか?くらいの気持ちがあるような気がして。

知らんけどさ。



日本語はとても美しい。

漢字は文字そのものに意味もあるし、素晴らしい表現方法だと思う。


政治家やマスゴミは特に横文字を使うな!

日本語で正確に、わかりやすく伝えるのがお前らの仕事だろ!!

なんてことを思うのは
俺の考え方が古いからなのかな(ビタースマイル)



2020年03月10日(火) コロナと経済と高齢者

賛同を得られないことを承知で書きます。

コロナウィルス対策も大事だろうけど、経済活動はもっと大事だと思ってます。そういうことを、いろいろ踏まえて・・・


「高齢者を切る」という選択肢も本気で考えるべきだと思います。


もちろんそれは強制ではないので、そんな酷いことは出来ない!というお考えの方は、しっかり面倒見ればいいし。

ただ、高齢者を切っても仕方ない、切っても許される・・・という状況下だと思うのです。特に介護が必要な高齢者なんかは優先的に。

介護って、本当に大変なことだと思います。
このコロナ騒ぎで介護施設がしばらくお休みとかになったら、介護家庭の負担はどれだけ大きく厳しいものになることか。

子供の比じゃないと思います。

高齢者のために若い人が犠牲になってはいけない!
私はそう思ってます。

それは、高齢者側の務めでもあるとすら思ってます。

安楽死制度、尊厳死制度は今すぐにでも必要だと思ってます。

キレイゴトはやめよう。
現実を見て。


高齢者が目指すものは二つです。

「健康で長生き」

「出来るだけ迷惑を掛けずに生き、迷惑を掛けずに逝く」

もちろん、前者がベストです。
80過ぎても畑仕事をしてる方とか、尊敬の気持ちしかありません。
素晴らしい人生です。
最高でしょ。

今私が、自分の両親に望んでることは後者です。
それだけを考えて生きて行ってもらいたいくらいです。

不確かな情報ですが、某国ではこのコロナウィルスのせいで医療現場が崩壊し、高齢者が悪化しても人工呼吸器はつけない!という政策をとってるとか。

素晴らしい選択だと思います。


日本もそれくらいの決断をしてもらいたいけど・・・
そういうことを決めるのが、自分さえ良ければ!の高齢者政治屋どもですから、絶対に無理でしょうね。

日本、マジでピンチですな・・・



2020年03月06日(金) 怖い…

コロナウィルス拡散も怖いけど、それ以上に日本経済の破綻のほうが怖い。

ウィルスで死ぬ人より、金銭苦で亡くなる人の方が多くなるかも。
しかも、ウィルスで亡くなるのはほぼ高齢者なのに対し、金銭苦で自死する人の多くは働き盛り世代だろう。


陽性反応の出ていた50代男性が飲食店に出入りしてたとか。
しかも、酔って「コロナをばら撒いてやる!!」と言ってたとか。

こんなの、テロだろ。

こんな奴は理由を付けて射殺で良いです。


ドラッグストアでは、いつになったらマスクが入荷されるんだ!
と怒鳴る糞ジジイがいるのだそうな。


ウィルスより、経済破綻より、人間が一番怖いです・・・



2020年03月04日(水) おためごかし

俺にとって最大のおためごかしを受けた記憶といえば、やっぱりあの元カノの親である。

以前、札幌の女性と遠距離恋愛をしてた時の話。

ある日、1泊2日の強行日程の中、2時間くらい(貴重な)時間を割いて彼女の親に挨拶しに行った。母親の手作りご飯を食べて、ちょっとお話して(この会話も不愉快なことだらけだったなぁ・・・)彼女と一緒に家を出るときに、彼女のお母さんが彼女に言った一言。

「ふみさんも遠くから来て疲れてるんだから、早く別れてあげなさい。早く帰って来てあげなさいよ!」

いやはや・・・
びっくりしたよね。
これには本当に驚いた。

決して安くない旅行代を出して
800kmもの距離を乗り越えて彼女に会いに行って
会うのは2ヶ月ぶりで、待ち待ったデートで
しかも一泊二日だから会っていられる時間もそんなにはなくて。

そんな状況下で
「疲れてるから早く帰ってもらいたい!独りでのんびりしたい!!」
と思う人間がいるのだろうか?

疲れを癒すための独り温泉旅行とかじゃねーんだぞ。

っつーか、早く独りになりたいと思うなら行かねーよ。
遠距離恋愛する資格ないでしょ、そんな人は。

本心で俺のことを考えてくれるのであれば
「遠くから来てくれてるのだから、少しでも長く一緒にいてあげなさい」でしょ。
「泊まってくれば?」でしょ。

もちろん、そんなことを娘に言える親も早々いないだろうけれども。
俺もそういう親にはなれないだろうけれども。
苦笑

そこまで言えとは言わないけれど
「早く帰って来てあげなさい」って・・・

絶句したよね。


今思えば
ここの家族の発言はいっつもこんな感じで。
結局、家族全員おためごかし体質だったなぁ・・・って。
親子揃ってだったなぁ・・・
親をまるっきり反面教師に出来てなかったなぁ・・・ってね。

こんな奴らとは二度と出会いたくない!!
ま、出会うこともなかろうけど・・・

と思っていたのに、それから20年近く毎日顔を合わせることになる上司が、これまた強烈なおためごかし人間という悲劇。

こんなのに二度も深く関わるなんて、宝くじ1等当選くらいの確率だと思うぞえ。苦笑

でも、あの時の経験のおかげで、あの家族と関わったおかげで、俺はこの上司の言動に一切騙されずに済んでおります。まったく引っかかりません。

それ、全部あんたの都合じゃねーか!!
常に心の中で思っております。
すぐに見抜けます。

もちろん、引っかかった振りをしてあげることはありますけどね。
心の中で見下しつつ。

大人の対応ですね。

そんな上司・・・元上司Kに今、一緒に起業しよう!と誘われているわけです。

恐ろしい・・・


あの家族に関わっておいて本当に良かったです。
今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。

あれが無かったら、俺は元上司Kに完全に騙されていたと思いますから。


俺も、おためごかし返しをしながら付き合っております。


ありがとう!ワタ●ベさん一家!!




 おため‐ごかし【御為ごかし】

 表面は人のためにするように見せかけて、実は自分の利益を図ること。
 じょうずごかし。
 「―の親切」「―を言う」



2020年03月03日(火) 転売ヤーは消えてなくなれ!

世の中にいらない職業はないと言うけれど
転売ヤーはいらないでしょ。

ヤ○ザよりいらないでしょ!!


転売ヤーもムカつくけど、それを一切取り締まらないサイトも国も本当にムカつく。

やっとメルカリは始めたらしいけど、転売ヤーからの手数料をたらふく取った後だからな。遅えーよ!


国は何をしてんの?
今すぐに取り締まれる法律がないなら、転売ヤーのところは全員マルサを行かせて(どうせあいつら、まともな確定申告なんてしてないだろ)1円でも脱税してたら悪質とみなし、一番重い罪を課してもらいたいものです。

また、それを宣言すればいいんだよ。
すぐに調査に行きますよー!って。
そうすりゃ、ほとんどの転売は止まるはず。
少なくとも納税額が増えるメリットはあるわけだし。


本当になにもやらない政府ですね・・・
とりあえず安倍はスーパーとドラッグストアに行ってみろって。
そしたら何が足りないか、国民が何を求めるか少しはわかるだろうに。

無理か・・・
奥さんと、自分にメリットのある友人しか忖度しない奴だもんな。

入国拒否にすべき国が入国拒否せず、他の国から入国拒否されるって
笑い話にもならねーよ。


話が逸れたけど、とにかく転売ヤーはいらない職業だってこと!
あいつらは何も生み出さないし、社会的意義も意味もない職業だ。
これで納税を怠っていたら、本当にクズ中のクズだよ。
コロナウィルス患者と一緒に隔離してしまえばいい!


いつから日本はこんな国になっちまったんだろうか・・・

悲しいね。



2020年03月02日(月) 何もなくて悲しくなった

仕事帰りにドラッグストアに寄った。
商品棚を見て驚いた。

マスクがないのは当然として(これが当然であることも駄目なんだけど)、アルコール消毒液がない、ティッシュがない、トイレットペーパーがない・・・

そして、なぜか牛乳もなければ納豆もない。
お米の棚も空っぽだった。

どういうこっちゃ?!

ネットでマスクを検索すれば、高額転売が多数ヒットして。
政府はそれを取り締まる気配もなければ、ポンコツ首相は学校を臨時休校にしたりテーマパークも休みにさせたくせに、テメーは「宴会ではない」とか言って夜の会食。

「募集」と「募る」の差もわからん脳みその持ち主だもんな
そりゃあ平然と、そういうことが言い切れるわな(失笑)

首相補佐も金集めパーティーをしてたそうな。

政界にはクズしかいないんか?
日本はそこまで駄目になってしまったのか?!

なんだか悲しくなりました・・・


何年か前に「保育園落ちた。日本死ね!」という言葉が話題になりましたが、本当に死ぬかもね・・・

いや、もう死んでるかも?!


悲しいね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]