なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年11月30日(木) なんて日だ!

娘が交通事故に遭った。

自転車で横断歩道を渡っている時に、右折してきた車と自転車がぶつかったらしい。幸い横転もせず、本人も自転車も無傷の軽い事故だったらしいけれど・・・

うちの奥さんも、ぶつけた相手の運転手(30代前半の女性)も、そんな経験は初めてだったからパニックになってしまったそうで。

娘はずっと泣いてるし(苦笑)

うちの奥さんもパニックになって何度も俺に電話を掛けて来たようですが、俺は俺で職場で大事な話し合いをしておりまして。

電話も持たずに会議室に行ってたんでね・・・


まあ、本当に不幸中の幸いで、人身事故にはならなかったので保険屋さんも登場することなく終わるでしょうけれど。

一歩間違えば娘の命が危なかったわけですから・・・

ふぅ・・・

・・・
・・・
・・・

で、その頃俺は会社で何を話し合っていたかと言うと・・・


独立を促されてました。

今所属してる会社を辞めて、別の会社を立ち上げろと。

要するに、バカ二代目が使えないと。
あの社長を通して仕事をするのが嫌だと言われました。

うわぁ・・・人生の岐路。

決断の時。


まったく、なんて日だ!!!



2017年11月29日(水) 酒のせいではないなら余計に問題では?

日馬富士の引退会見を見てはいないのですが、テキストで読みました。

 酒との向き合い方を問われ「酒飲んだからこその事件じゃないので、これは」と語気を強める場面もあった。

ん?!
これ・・・ヤバくない?


女性タレントが、男性とのお泊りを撮られたのに
「彼氏ではありません。友達の一人です」とコメントしちゃうアレに通じるものがある。

え?!
あなたは彼氏じゃない男と泊まっちゃうの?
付き合ってない人とエッチしちゃうの???

それって、「彼氏がいます」より駄目なんじゃねー?

これと一緒。

酔ったわけでもないのにリモコン等で殴る人格の方が、瓶で殴ろうとしたりしちゃう人の方が、酒乱よりヤバイでしょ。罪も重いでしょ。

それこそ、実刑が妥当だと思われ。
(酔ってると罪が軽くなる、というのも全く理解出来ないのですが)


まあ、この引退で幕引きなんでしょうね。

相撲協会も相変わらず腐ってることだけはわかりました。


相撲が神事の文化なら、外国人はいらないんじゃないかな・・・



2017年11月28日(火) モンゴルより北じゃねーの?

日馬富士の話はもういいよ。

推測とか、どこの誰だかわからない関係者の話とか
うんざり。

警察が出す結果を待てばいい。


まあどうせ、相撲協会はトカゲの尻尾切りで終わらせるんだろうけど。
日馬富士の引退でシャンシャン。

北の膿を出すつもりなんて毛頭ないでしょ。

ま、当人たちは膿とも思ってないのでしょうし。


というか・・・

相撲より北朝鮮のミサイルでしょ。

本当に日本のマスメディアはどうしちまったんだ?

もともとジャーナリズムなんてない国だけど・・・

近年本当に酷い。
そりゃーテレビよりネットになるわな。

ネットだってフェイクだらけだけど、真実もあるから。

テレビには真実がないからね。


もう、なんの効力もない「厳重な抗議」はやめてもらいですね。

武力行使は賛同しないし無理でも、他に出来ることはあるでしょ。


モンゴル相撲の話なんてしてる場合じゃないんだけどな・・・



2017年11月27日(月) 短期バイトが終わった

うちの奥さんが短期のアルバイトをやっていたのだが、それが終わった。

この3ヶ月の間、日曜日だけやってたサービス業。
都合10回くらい行った。

この間に起きた我が家のちょっとした変化。


娘たちを連れて毎週のように実家に帰ってたので、甥っ子くんとうちの姉妹がとても仲良くなった。

俺の妹にまで人見知りしてた二人がすっかり慣れて、普通にしゃべれるようになった。

妹まで感動してた(笑)

たぶん、うちの両親も二人に対する愛情が相当に増した感じ。
もちろん、もともと孫には甘い両親ですが。

俺も実家周辺をジョギングしたりして、十年ぶりくらいにいろいろ見て回れて楽しかった。

変わり過ぎてて悲しかったりもしたけれど。


変わったこともあれば変わらなかったこともあった。

うちの娘たちは、最後まで母親が仕事に行くことに慣れなかった。

この甘えん坊姉妹では、10回程度では駄目なようだ(苦笑)


そして最後に、一番変わったこと。
それは・・・


俺が納豆巻きを作るのがとても上手くなった(笑)


娘達が喜ぶので何度も作ってたら、巻き方はもちろんのこと、寿司飯の作り方まで上手くなった(砂糖と酢のバランスが良くなった)。

自分でも昨晩の納豆巻きは傑作だと思った。

納豆にちょこっとマヨネーズを入れるのがポイントです。


みんな、お疲れ様でした。



2017年11月23日(木) 七五三 〜食べたなぁ…〜

長女(7)の七五三のお参りに行った。

ああやってきっちり祈祷してもらうと、なんだかとってもいいことがありそうな気がしますね・・・

あの雰囲気、好き。


お参り後、ホテルのバイキングレストランで昼食をとった。
そこのレストランは、休日のランチだと小学生以下が500円とお得なのだ。

バイキングで娘の食べたもの

・一口ラーメン 6杯
・綿菓子 4本
・チョコフォンデュ6本
・ゼリー 2杯
・パン
・パスタ
・杏仁豆腐

めっちゃすごくない?
何がすごいって・・・

これ、小学生の長女の食べたものではなく
次女が(一人で)食べたものなんです。

5歳1ヶ月のほうです(自爆)


ラーメン6杯とか・・・
テーブルの上にラーメンどんぶりが、まるでわんこそばのように積まれて恥ずかしかったし(汗

「食べ放題だからたくさん食べるんだよー!」という親からの指令を忠実に守る、まじめな女の子なんです。


いやはや・・・

500円で申し訳ないです・・・



2017年11月21日(火) 嫁 姑 小姑

うちの母が「姑と小姑が許せない」と言い続けている。
姑(俺の祖母)なんて、亡くなってもう20年くらい経つのに(苦笑)

まあ、それだけの仕打ちを受けたってことなんだろうけど。


だけどねぇ・・・
愚痴は聞き飽きた。

その話、100回くらい聞いてるって!


なんだろう?
そりゃー祖母や伯母より母の味方なんだけど
俺も祖母や伯母は嫌いなんだけど(母の洗脳だね(苦笑))
もういいじゃん!と思うわけでもないんだけど
でもね・・・

子供に迷惑を掛けるな!

という思いが先に来てしまうんだなぁ・・・

その話、不愉快なんだよ。
楽しいわけがない。

で、どうして欲しいの?

大変だったね。
頑張ったねって?

散々言ってるじゃん。


その話に一切耳を貸さない父も父なんだけどさ(苦笑)
それも許せないらしいけど。

ただ、残念ながら・・・
母にとって旦那は元々他人だろうけど
俺の半分は父の血だからね。

父の否定は俺の50%の否定にもなるわけで。

そこをわかってないんだと思う。


母はもう心療内科だね。
心の病だわ。

あと、単純に、歳。

老化。

何十年も前の出来事を思い出すのって歳のせいだと思う。
暇、というのもあろうし。


俺も札幌のあいつを許すのに相当に時間が掛かったからなぁ・・・

完全に母の血だわ。

迷惑(苦笑)


この話を散々聞かされて気付いた。

うちの父ってマザコンでシスコンだったのね・・・(絶句)

俺はいろんな面で親を反面教師にしてるからなのか?
マザコンの気ってまるでないなー

むしろ父派。

母には言わないけど。
大ショックを受けるだろうから(苦笑)


まあでも、年老いた両親を見ると思うよ。

歳を取るってこういうことなんだなぁ・・・

イヤだな・・・ってね。


最近、いつまでも健康で長生きしてね!とは思えなくなってきちゃったよ。

ここだから言える本音を言います。


「長生きするなら健康でいてね」です。


俺も妹もちょっと参り気味なんです・・・(苦笑)



2017年11月19日(日) Yahooもアマゾンも酷い!

親のクレジットカードから、月々498円ずつYahooからの引き落としがあることに気付いた。

パソコンもロクに出来ない高齢の父がYahooに何を支払ってるんだ?
そう思って確認したら、父のとったIDがプレミアム会員になっていた。

何これ?


■Yahoo!プレミアムとは

 Yahoo!プレミアムは、Yahoo! JAPANが提供する月額498円(税込)の有料サービスです。

 ヤフオク!では、出品する場合にYahoo!プレミアムへの登録が必要です。


だそうです。

たぶん父がフリーメールのアドレスを作る際に、誤って会員になってしまったのだろう。

そして、3年間、無意味に毎月498円引き落とされ続けたようです。

おいおい・・・


もちろん、よくわからず入ってしまった父が悪いのでしょうが・・・


父が最近メールを使っているかどうか確認しようと思い、父のアドレスにログインしたら、メールが使えないようになっていた。6ヶ月以上ログインされていないので、自動停止されたようだ。


Yahoo!プレミアムは3年間一度も使っていないのに停止もせず会費を取り続けるのに、メールだけは自動停止されるんかい!!!


本当にムカついた。

・・・
・・・
・・・

アマゾンで久々に買い物をした。

レジに行く途中に、誤って・・・本当に誤って、Amazonプライム無料体験というデカいボタンを押してしまった。

慌てて解除しようと思ったら、もう解除出来なくなっていた。

はぁ?


いろいろ細かく読んだ結果、俺はすでにAmazonプライム会員になってしまったようで、最初の一カ月は無料だけど、そのまま解約せずにいるとその翌月からは解約手続きをするまで永遠に会費が取り続けられるのだそうだ。

酷い!

無料体験のボタンを押したときだって「本当に会員になりますか?」みたいな確認すらなかったぞ。

誤って押したことに気付いたから、すぐに戻るボタンとかを押したけどダメで、即会員登録された。

で、解約しないとあとは強制徴収・・・


うちの父もこういう感じでYahoo!プレミアム会員になったのだろう。


法的には何の問題もないのだろうが、俺は非常に悪質だと感じた。
酷いと思った。

こんなの、高齢者にわかるわけねーじゃん!

また、わざとわからないようにしてるのだろうし。


儲ければ何でもありなのか?

嫌な世の中になったもんだ・・・



2017年11月13日(月) 音楽会はなんとか…

次女の幼稚園の音楽会に行ってきた。

上の子がこの幼稚園に入ってからだから、5回目の音楽会。
全体の演奏を(初めて)じっくり見て思った。

自分の娘が小太鼓に選ばれて、他の演奏の時も大太鼓や小太鼓、年長さんの花形のティンパニーなどの、リズムを取る中心の打楽器の子達の演奏を主に見てたのですが・・・

これらの打楽器ってすごく重要で難しいんですね!

なめてました。

今まではメロディーラインを弾く(鉄筋等は叩く、ですが)楽器にばかりについ目が行っちゃってて、まだ5歳とか6歳なのに、よくこれだけ弾く順番を覚えられるなぁ・・・良く間違えないなぁ・・・とか思ってたのですが、それが簡単とは言いませんが、子供にとってはメロディーラインを弾くよりもリズムを取り続ける打楽器の方が難しくないか?!と思いました。

子供は覚えることに関しては、時と場合によっては大人より上ですから(笑)

それよりも、強弱をつけてとか、一定のリズムでとか、リズムを変えて、とか言われる(それを実践する)ほうが難しいと思います。

ひいき目もあるでしょうが(汗)年中さんの演奏の中では小太鼓が一難しかったと思います。

見せ場のソロパートまであったし。


改めて、うちの娘は選ばれたんだなぁ・・・
先生たちが選んでくれたんだな・・・
と思いました。

感謝です。

先生たちからの、その高い期待に応えられたかどうかはわかりませんが(汗)親の期待には十分に応えてくれました。

最後の3日間は家でも特訓したしね。

お菓子の空き箱で作った太鼓で(笑)


親子共々いい経験になりました。

来年は年長さんの超花形、ティンパニーで!!!


うっそでーす。(汗


P.S.
年長さんの曲は「威風堂々」と「カルメン協奏曲」でした。

園児のレベルじゃないよ・・・これ・・・



2017年11月11日(土) 姉妹でこの違い!

次女が幼稚園の音楽会で小太鼓に選ばれたって話の続き。
余談。


長女は小太鼓ではなく鉄琴だったけれど、幼稚園の先生に「出来れば家でも練習してね!」とか言われたそうで、それを忠実に守って毎日毎日家でおもちゃの鉄琴で練習していた。

そういうクソ真面目な性格は小学二年生になった今も変わらない。
今の担任からの評価は「模範的な児童」だそうです。

親としては、嬉しいよりも少し不安を感じるんですけど・・・
苦笑


うちの幼稚園は熱心な先生が多いので、きっと次女だって「家で練習してね!」とか言われてるはずなのだ。でも、次女は家で練習する気配がまるでなかったので聞いてみた。

先生に家で練習してって言われたりしないの?

「んとねえ・・・いってたとおもう!」

おいっ

しなくていいのかい?
先生に言われたんだからしたほうがいいんじゃない?

「うーん・・・わかんな〜い」

おいおいっ

ということで、今週一週間は親が無理矢理(と言っても強引にではなく、気分を上手く乗せてね)練習させました。

なんとか形にはなったと思うけど・・・

・・・
・・・
・・・

どうして姉妹でこんなにも性格が違うのでしょうか?
理由は明白です。

長女は俺似で次女が母親似だからです。

俺と奥さんの違いですね!

奥さんもあっさりと認めました(笑)


とにかく明日が本番です。
どうか上手く行きますように・・・

本番で力を発揮出来る俺に似てますように。

そこだけは!!



2017年11月10日(金) 頑張れ我が娘!

次女が幼稚園の音楽会の小太鼓に選ばれた。

我が幼稚園の音楽会はかなり凄くて、他の幼稚園の先生がその指導方法とかを学びに来るほど。

そんな音楽会の花形楽器である小太鼓にうちの次女が選ばれたのである。

かなり名誉なことなんです、はい。
まじめで優秀だった長女でも選ばれなかったのに。

正直驚いてます。

そして・・・

人選ミスなんじゃないかと・・・
大汗


かなり苦労してるみたいです。
なかなか覚えられないみたいで。

途中、見せ場のソロパートがあるのですが、そこだけは上手いというね・・・次女の要領の良さが出てる気がします(笑)


そういえば昨年、上の学年の演奏で小太鼓がずっとずれてたんだよね。
ほんのちょっとだったけど。

でも、俺は気になって気になって・・・
演奏台無しじゃん!とすら思ってたし。

それくらい重要なんです、小太鼓は。


日曜が本番です。


どうか娘が無事に演奏出来ますように・・・(祈り)



2017年11月06日(月) あの事件現場付近で見たもの…

座間のあの事件の現場アパートから20〜30mくらい離れたところにタクシーが2台止まっていた。

報道陣がタクシーを使っているのか?
それとも、タクシーで事件現場を見に来た野次馬がいるのか?
まさかね・・・

そんなことを思いながら、タクシーの横をジョギングで走り抜ける際にタクシーの方を見やった。すると・・・


一台目のタクシーの後輪が、道路の側溝に落ちていた。

これ、間違いなくよそ見運転だろ・・・
苦笑

もう一台のタクシーは、助けに来た仲間らしい。

二人の運転手の会話が聞こえてきた。

「前からロープで引っ張ってもらえば・・・」
「いやいや、完全に落ちてますよ!これは無理!!」

あの状態で引っ張ったら車軸が完全にイっちゃうってば・・・

60代くらいのドライバーさんでした。


事件現場ではこれといった動きもなく、報道陣も皆すごく暇そうだったから、報道陣全員に手伝ってもらって持ち上げれば一瞬で解決しそうだったけど・・・

ま、そういうわけにもいかないのでしょう。


でも本当、あの報道陣は何待ちなんだろうなぁ・・・
いつまで張り続けるものなんでしょうか?

犯人の実家の周りもそんななんでしょうかね。


そんなことを思いながら走り抜けました。

ふぅ・・・



2017年11月05日(日) あの事件現場を見て来ました

座間市で起きたあの事件現場を、ジョギングついでに見て来ました。
アパートの前に(報道陣の前に)止まるのは嫌だったので、走り抜けて来ました。

見たこと・感じたことをいくつか・・・


とても静かな住宅街でした。

事件から1週間も経つのに、まだ10数名の報道陣が道端に立ってました。
テレビカメラも2台ありました。

あの報道陣って何を目的に現場にまだいるのでしょうか?
あそこに立ってて、新しい情報が入る可能性はあるのでしょうか?
よくわかりません。

小さい子供を連れたお母さんが、そのアパートの前(報道陣の前)だけ子供を抱えて走り過ぎてたのが印象的でした。

報道陣になんか聞かれたりするのが嫌なのでしょう。

私もそれが嫌で走り抜けたのですが。
(声を掛けられそうな雰囲気でもなかったのですが・・・)


アパートの入口には、立ち入り禁止と書かれたテープが張り巡らされていました。他の住人はどうしてるのでしょうか?

こういう事件があると、事件と直接的に関係なくても迷惑をこうむる人が何百人とかいるのでしょうね。

改めてそんなことを思いました。


ちなみに・・・
私の今回のジョギングは、人生最長距離でした(苦笑)



2017年11月02日(木) 仕事の話は嫌いなんだなー

友達と仕事の話をするのが嫌い。

つまんないもん。
もったいないもん。
せっかくの楽しい時間が。

台無しとは言わないけど・・・台無し。 ←言った


仕事のストレスを発散出来る数少ない場なんで
俺はその時間を大切にしたいと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]