なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2017年10月31日(火) 人形並べ

長女がまだ2歳か3歳だった頃、寝る時に枕元に人形を並べる癖(?)があった。

アンパンマンシリーズの小さな人形を20個くらいかな・・・
ぜ〜んぶ綺麗に枕元に並べるの。
それを並べてからじゃないと寝ないのさ。

一個一個丁寧に丁寧に並べるから、その作業に10分とか掛かるんだけど・・・時には、親としては早く寝て欲しい時もあるわけさ。
でも、それが終わらないと寝てくれなくて。

だけど絶対に「今日は並べなくていいでしょ!」と言ったり、並べるのを手伝ってあげたりはしなかった。

なぜなら・・・

一生懸命人形を並べてる娘の姿がとても可愛いかったから。

今思い出してもキュンとなるな・・・


あれから5年・・・


最近長女がまた、人形を枕元に並べるようになった。
リカちゃん人形とか、ディズニーの人形とか、総勢10名くらいか。

小さい時の癖って治らないんだねぇ・・・不思議。


ただ、以前と違って人形のサイズが大きくなったからすごく邪魔なんだわ。それと、プラスチックの人形もあるから、寝返りをうったときに乗っかると痛い(笑)

けれど、俺も奥さんも絶対に邪魔だと言わないし、やめさせたりもしない。

朝、長女がその人形すべてを抱きかかえて起きて来るんだ。

それがめっちゃ可愛いくて。
キュンとなる。

その姿を見たいがため。


○○がないと眠れない、とか言ってる大人の女性がいたりすると「いい大人が何を言ってんだ? 私って可愛いでしょアピールか?!」とか思ったりもしてたけど、今はわかります。

うちの娘もきっと、ぬいぐるみや人形の種類は変わるでしょうが、そういうタイプの女性になりそうですから。

どんな少女、女性になっていくのかなぁ・・・


正直・・・おたく女子系の素質がものすごくあると踏んでます(笑)

まったくイヤじゃないけどね。

だって、可愛いんだもん。



2017年10月29日(日) 何が楽しいのかわからん…

役員と副部長の歓迎会に行ってきた。

爆笑に次ぐ爆笑の飲み会だった。
みんな笑顔だった。
本当に楽しそうでした。
素晴らしい飲み会だったと思います。


・・・何がおもしろいんだろう・・・


酔っ払って調子に乗ってるジジィのギャグも
いつも調子良くて出世街道まっしぐらのオッサンのトークも
役員のオヤジギャグやビジネスジョーク(?)も
おもしろいと思ったことは何一つなかった。

ああ、ここが笑うポイントだな・・・というのはわかるけどね。

例えば、矢沢永吉の話になったら、58歳の栄一郎さんが
「俺も『エーちゃん』だ!俺のことも明日からエーちゃんと呼んでくれ!」

これで爆笑。

「もう、エーちゃんと呼ばないと返事しないから!!」

また爆笑。

「明日から仕事中もエーちゃんと呼んでくださいよ!」
「明日はお休みですよ!エーちゃん!!」

このやり取りで大爆笑。

2時間半ずっとこんな感じ。

もちろん、面白いと感じるか否かは個人差だからね
それを否定するのもどうかとは思うんだけど・・・

俺は一個もおもしろいと思わない。

あくまでも、俺の感性ではね(苦笑)

だけど、俺も笑ってたけどさ。
飲み会中、ずーっと笑顔でいることを心掛けてました。
ニコニコしながらそんな話を聞いて、皆が笑ったら一緒に笑って。

これも仕事ですから。

会社の飲み会なんて、俺にとっては仕事でしかありませんから。
義務。

俺は酒も飲まないし、サービス残業どころか、お金を払っての残業です。


どうなんだろ?
酒に酔うとあんなギャグでも本気でおもしろく感じるのかなぁ・・・
そんな経験は一度もないけど。
本当にわかりません。

ま、いいわ。

俺にとっては参加することに意義がある、意味のある・・・
それだけの行事ですから。


俺も成長したなぁ・・・(しみじみ)

以前は会社の飲み会なんて「時間と金の無駄」としか思ってなかったのに、「参加することに意義がある」と思うようになったし、以前は大嫌いだったのに今は「どうでもいい」と思えるようになったし。

うん、偉い。

成長。

もしくは諦め(笑)


ま、一つだけ変わらないことはあるけどね。


「会社の飲み会はいっこもおもしろくない」


これだけは一生変わらないだろうな・・・



2017年10月24日(火) 浮気は認めるべきか否定すべきか

先日、女友達と浮気についての話になった。

浮気の証拠をつかまれたような状態にまでなった時に、浮気を認めて謝罪すべきか、最後まで頑なに否定すべきか。


いろいろ話した結論。


浮気を告白して許してもらおうなんて、自分だけすっきりしようとしてるだけ!ずるい!!浮気を告白された方はどれだけ苦しむことか!悲しむことか!腹が立つことか!!

浮気を否定し続けるのは相手に対する思いやり・気遣いであり、浮気をした者の最低限の(最後の)守るべきマナーである!


こんな結論に落ち着いた。


女友達の言葉で印象に残ったのは、「浮気を否定し続けてくれればいつか怒りも収まるし傷も癒えそうだけど、肯定されてしまったら一生引きずるかも・・・」でした。

なるほど。
納得。

ちなみにその彼女は、「裸で抱き合ってるところを見られても『凍死しそうだったから暖めあってただけ!』と言うべき」とおっしゃってました(笑)


よし、浮気はバレても絶対に認めないぞ〜!!!


経験も、アテも予定もありませんが。

なんか、悲しい・・・



2017年10月23日(月) 自民党予想通り圧勝

みんな今のままで良いんですね。
現状にある程度満足してる、ということなのでしょう。

野党がだらしないだけ、というのもありましょうが。


それと、日本人は基本的に「変わらないこと」を好みますよね。
私もそういうタイプではありますが。

小池さんは大敗しましたが、戦いを挑んだという姿勢は嫌いじゃないですよ。何もやらないで軍門に下るだけの奴の百倍立派だと思います。


これで安部もしばらく安泰ですね。

裕福層の皆様、本当におめでとうございます。



2017年10月20日(金) 独り言は気持ち悪い

うちの職場には独り言を言う人が非常に多い。

なんだろ?
そういう人が意図的に集められてる部署なのか???

斜め後ろの、独り言のボリュームが異常に大きかったおっさんが定年で退職して静かになったと思ったら、代わりに来た50過ぎのおっさんが、これまた独り言が酷い人で。

こちらは かまってちゃんタイプの独り言。
本当にうぜぇのである。

人見知りなんてなくて、(良く言えば)人懐っこくって、いつもしゃべり相手を探してて、誰と誰の会話の間にでも平然と割り込んで来る・・・いや、加わって来る(苦笑)異常におしゃべりな人なのだが、プラス独り言なので本当に一日中しゃべってる感じ。


そういえば先日、俺の前の空いてる席に出張で来た60近いおっさんが座ったのだが、あれ?ずいぶん長い電話をしてるなぁ・・・と思って前の席を覗き込んだら独り言だった!ということがあった。

この人も静岡支社だけど同じ部署の人。

人生で初めて「独り言がうざい・・・」と思った人が出世して、去年から俺らのグループのリーダーだし。


なんなんだ、この職場は・・・


ちなみに斜め後ろの人はクチャラーです。
食べ物をクチャクチャ音を立てて食べます。

それも含めて、本当に気持ち悪いです。


まあ、音に鈍感なんだろうね。

気にしないというか。


・・・気にしろっ!!!


言いたいことは以上。



2017年10月19日(木) 投票棄権は悪なのか?

「あなたは投票に行きますか?」というネット上のアンケートに対する答えを読んでいて思った。

棄権だけはするな!
権利を放棄するな!
棄権した奴には文句を言う権利はない!!
etc...

意外に(?)熱い言葉が並んでおりました。

選挙に必ず行く、という人は熱い気持ちがあるんでしょうね。
棄権する人の気が知れないのでしょう。

全部正論です。

おっしゃる通りでございます。


でも、結局投票率って50〜60%くらいでしょ?
今週末は台風上陸の可能性があるし、そうなったらもっと下がりますよねぇ?

毎回半数近くの人が投票に行かないわけで。

どうでもいいや。
どうせ変わらないでしょ。
投票したい人がいなーい。
面倒臭いし!
その日は出掛けるし〜!
台風の中、わざわざ行く価値もないしー!!
etc...

選挙を軽視してる(その程度に考えてる)人が、選挙権を持ってる人の中で半分近くもいるわけです。

自民党不支持の人よりも、自民党支持の人よりも、「どうでもいい」「誰でも一緒」と思ってる人の方が多いという現実なのです。


結果、今の日本は酷い国ですか?


私はそんなに酷い国とは思いません。
かといって、そんなにいい国だとも思ってません。

そんな感じじゃないのかな・・・棄権する人も。

投票を棄権することが良いことではないのは間違いないけれど、そんなに悪いことでもないのでは?!と思ってしまってます。

私は期日前投票に行って来ました。
せっかくの(?)1票を無駄にしたくなかったので。

政権を担うのは自民党で良いけれど、阿部総理はもう替わって欲しいな・・・と思ってるので、それが叶う可能性のある方法を考えて1票を投じてきました。

でもだからと言って、行かないと言ってる人に「何がなんでも絶対に行くべきだ!」とも思ってません。

どうせ自民党の圧勝でしょ?
野党もだらしないし。
入れるところがなーい!!

正直、そういう気持ちもわかりますもん。
どうせどこの誰に入れたって変わらないでしょ?!
という気持ちが。

「私は何でもいいです。決まったことに従うだけです」という意思も、それはそれで一つの思想ですから、『悪いこと』とは決めつけれられません。


「投票率が低ければ現政権続行の確率が高まるらしい。だから投票しない」という考え方もあるのだそうな。

今に不満がないから投票しない・・・
変わらなくて良いから投票率を下げる・・・
なるほどね。

安定してるものに下手に手を出さない方がいい、手を加えない方がいい!という考え方を否定することは出来ません。

ただ行かないだけ、という人もいれば、考えて「無投票を選択してる」という人もいるんですね。


結論

 今の政治に不満があるなら投票した方が良いと思います!

 そういう人は、誰に入れても変わらない!なんて言わず
 消去法で構わないので、出来れば1票を投じて来ましょう!

って感じかな?!
私としてはね。

そんなもんです。

まあ、私も選挙速報の類は見ないでしょう。
結果にはそこそこ興味はあるのですが、たぶん撮り溜めてる番組を子供たちと見てることでしょう。


私は、私と家族の生活が一番大事です。

そこは絶対にブレません。



2017年10月18日(水) 嫌いな人の口癖

俺の大嫌いな人の口癖。
聞くとイラっとするやつ。


☆「すなわちイコール」

本当によく使う言葉。
聞くたびに「つまり」でいいじゃない!と思う。

変な言い回しだこと!!

イラッ



☆「そういうのなんて言うか知ってる?」

このセリフの後は「○○って言うんだよ!」に続くのだが・・・

要するに、○○の部分がオチなわけですよ、彼的には。
しかしまあこれが・・・

おもしろかった試しがないのである。

おお!なるほど!
センスがいい例えですね!!

とか、一度たりとも思ったことがない。

思わせぶりないい回しをして、いかにもこれから素晴らしいことを言っちゃうよ!と前振りしておいて、結果が酷いと。

ハードルを自分で上げて、それを越えられないという愚かさ・・・

センスがないくせになんで?と思うけど・・・
でもね・・・

言った自分だけは満足げ。
言い放った後にケラケラと笑っていることも多々。
自笑。

どうだ?!俺っておもしろいだろう!!感丸出し。
周りは皆愛想笑い。

みなさん、顔が引きつってますよ〜!

自分ではセンスが良いと思ってるから頻繁に使うんでしょうね。

気持ち悪っ



☆「タカ○シさんっ」

これも口癖。
もちろん、本当にタカ○シくんに用があって呼ぶときもあるけれど、立ち上がったと同時にただ呼んでみるだけ、ただ口にするだけのことが多々あり。

なんなん?!
本当に意味がわからん。

「タカ○シさん・・・なっ!」とか。

何が「なっ!」なのかはまったくの意味不明。理解不能。

恋人同士のアイコンタクトか?!
どんだけタカ○シくんのことが好きなんだよ。
気色悪い。

ちなみに彼、タカ○シくんを見下して、小馬鹿にしてケラケラ笑うのが職場内での一番の楽しみなのだ。

時にターゲットは業者さんも、なんだけど・・・業者さんは電話とかの機会がないと話せないから。目の前に常にいるタカ○シくんは恰好のターゲットなのである。

でも彼はタカ○シくんのことが嫌いなわけじゃなくて、イエスマンで、まったく言い返せない・言われっ放しでいてくれるタカ○シくんのことが大好きなのだ。

タカ○シくんはあなたのことが大嫌いですけどね。

でも・・・
最近・・・
あながちそうでもないというか・・・

洗脳されて来ちゃってるんだよねぇ(汗


洗脳する人、されてる人を初めて見てる日々。
本当に気持ち悪いです。

おえっ



☆「ちーちーぱっぱ」

意味不明。
使用方法は「ちーちーぱっぱやってんじゃねーよ!」とかなのですが・・・やっぱり意味不明。

ネットで調べてみた。

『ちーちーぱっぱとは ⇒ 鳥の鳴き声のこと』


アホウ〜アホウ〜 ←カラスの鳴き声です



☆「ちぃちぃちぃ!!」

なんじゃそれ?!

たぶん、違う!違う!違う!の略なんだと思うけど。
ニュアンスで。
前後の文脈から。

でもやっぱり理解不能。

気持ち悪さマックス。

キショキショキショ!!


これくらいかな・・・と思ったけど、書いているうちにもう一個、口癖(?)を思い出した。思い出したというか、たった今聞いたお言葉。これも良く言うわ・・・



☆「あいつの言ってることはほんとわかんねー!」


あんただよっ。



以上。


『異常。』でも可。



2017年10月17日(火) 祝5歳

次女の5歳の誕生日です。

もう5年か・・・

と言いつつ、正直、あんまり覚えてないんだよねぇ・・・
次女の赤ちゃんの頃のことを(苦笑)

下の子が生まれたことによって、母親が今までのように長女に手を掛けられなくなったから、その分、今まで以上に俺が相手をしてあげよう!と、俺は長女担当だったから。

上はお父さん子、下はお母さん子です。

美人姉妹です(笑)


いやはや・・・この世に生を受けてまだ5年なのね。

あと80年とか生きるんだ。
この時代に。

大変だなぁ・・・

頑張って欲しいな。
あと十数年は助けるけどさ。

俺なんてあと・・・30年くらいかな?

あ、それも結構長い(笑)

でも、人生の半分は終わってるもんな。
たぶん。

とにかく、娘たちには幸せに育って欲しいです。


『全ての幸せは健康から』だからね。

身体に気をつけて、これからもすくすく育って欲しいですっ。


ひっかりん、お誕生日おめでとう♪



2017年10月16日(月) テレビはなぜ面白くなくなったのだろうか

本当にテレビを見る時間が減った。
だって、つまんないんだもん。

テレビ番組がおもしろくなくなった原因を自分なりに考えてみた。

ネット等で調べると

・批判を恐れ、視聴者に迎合しているから。
・規制が多くて無茶出来なくなったから。
・視聴率だけを意識して番組を作るから。
etc...

なんてことが出て来る。

まあ、全部正解なんでしょう。
その通りだと思います。

本当に、その程度のことで?!というクレームでネット上が大炎上してたりしますから。

保毛尾田保毛男程度でテレビ局のトップが謝罪する時代ですから、窮屈な時代だと思います(苦笑)


でもね・・・
それも確かなんですけど、逆に、「無茶をしないとおもしろいものを作れないのか?」とも思うわけです。

セクハラやパワハラ、イジメ、エロ、暴力、差別、こういうものが許されないとおもしろい番組を作れないのですか?とか。

予算が減ったこともつまらなくなった一因と言われてるようですが、じゃあ、お金を掛ければおもしろい番組ができるんですか?と言いたいよね。


池の水を抜くだけでめちゃめちゃおもしろい番組だってあるのに。


個人的には最大の原因は「製作者側のおごり」だと思ってます。

芸能人も含め、テレビ業界の人って自分たちは偉い!と勘違いしてるじゃないですか。いくら取り繕っても、節々にそういう面が出ちゃってるんですよ。そういうのが見透かされてるんですよ、もう。

業界の人だけがそれにまだ気付いてない・・・みたいな。

YouTubeを好んで見てる人はたくさんいるんでしょ?!
ということは、皆が動画を見なくなったわけではないわけで。

面白いものを探してるんです。
それは今も昔も変わらないはずです。

それがテレビにないってことでしょ。

テレビ番組が時代遅れなんです。
時代に合ったものが作れていないのです。

結局、センスがないんですよね。

才能の欠如。


テレビの持ってる可能性を潰してるのはテレビ側の人間だと思うけどなぁ・・・


10年以上使ってるテレビを買い換えようかと悩んでいるのですが、ハードを良くしてまで見たいものがなくて(苦笑)


完全にぶっ壊れるまでこのままでいいかな・・・



2017年10月13日(金) 本当に面白いの?

うちの職場にいる役員が明るい人だ。
俺も嫌いじゃないけど。
ただ・・・

親父ギャグの連発で、それをおもしろいと思ったことは一度もない。
だけどみんな、爆笑してるんだよねぇ・・・

役員だから気を使って笑ってるのか、それとも笑いにゆるくて本当におもしろいと感じてるのか。

演技だとしたら皆上手いよなぁ・・・

それとも、普通の人って本当にアレをおもしろいと感じるのか?!


いや、本当にわからんのさ。


あ、もちろん俺も大人ですから、笑いますけどね。
完全に愛想笑い。
微笑む程度。

爆笑は出来ないぞ・・・


え?!
大人って演技で爆笑出来るの???

俺はモラトリアムだからな・・・(苦笑)



2017年10月12日(木) 胸糞悪いNEWSだわ

 神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故で、一家のワゴン車の進路をふさいで停車させ、追突事故を引き起こしたとして逮捕された男が、事故の1カ月前にも山口県下関市の一般道で3台の車に同様の妨害行為をしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。短期間に繰り返された点を県警は重視し、詳しく調べている。

---------------------------------

こいつ、道交法で裁かれるんですか?

意味がわかりません。

善良な市民が二人も亡くなってる・・・いや、殺されてるんですよ!
なんの罪もない人が、子供の前で。

更正なんて絶対にしないよ。
生きてる価値なんてありません。

死刑以外に何があるんですか?!


殺意の有無だとか、予見出来たとか出来なかったとか・・・

関係ないって!!!!


こういう悪質な犯罪の場合、結果だけで判断して良いと思います。


「二人を殺した。だから死刑!」


裁判なんて5分で終わらせていいわ。(怒


こういう馬鹿な奴が起こした犯罪の刑罰をもっともっと重くします!ということをマニフェストに掲げてる政党はないのですか?

出来もしない政策を訴えるより、よっぽど票を集めると思うけどね。


こんな奴、日本中にまだウジャウジャいるんですよ。
こういう奴に絡まれたらどうすればいいの?

警察?
すぐに来ますかねぇ?
来ても、事件・事故になってなければまともな対応をしてくれるとも思えないし。

警察アテにするしかないけど、本当に頼りになるかどうかは怪しいもんです(苦笑)

まずは逃げましょう!
警察に連絡しながら逃げましょう!

怖いでしょうが、焦らず、冷静に、逃げ切る方法を考えましょう!

自分の身は自分で守るしかない・・・

それが現実なんですね。


本当に・・・
こんな奴が数年の服役で出所してくると考えると反吐が出ます。


政治家の皆さん!チャンスですよ!!



2017年10月10日(火) 圧勝劇は楽しい

次女の幼稚園の運動会に行ってきた。

クラス別対抗リレーで、娘のクラスが優勝した。
8クラス中の1位。
しかも、最下位には1周差くらいつけるほどの圧勝劇。

応援してるチームが圧勝すると嬉しいものなんですね。
それが例え幼稚園児でも(笑)

撮った映像を何回見ても楽しい♪


長女のときには2回とも真ん中くらいだったからなぁ・・・
撮った映像も、長女が走ってるところだけ見るだけだったけど
今年は次女のところだけでなくついつい最後まで見てしまいます。

この感覚・・・


馬券を当てたレースは何度見ても楽しい♪と一緒だ!!


娘の運動会を競馬と一緒にするなよ、俺・・・


でも、本当に同じような感覚だわ。

あははは・・・



2017年10月05日(木) 盛り上がらないのは歳のせい?

古い(長い)友達男女4人で飲んで来た。

他の三人がどう思ったかはわからないけれど
俺はイマイチの飲み会だったなぁ・・・
という感想。


初夏に6人で集まった時もイマイチだったし
盛り上がりに欠けるというか・・・
なんか楽しみ切れないというか・・・

うわー!楽しかった!!
また時間を空けずに集まろうね!!
という気持ちにならなかったんだよねぇ・・・
なんででしょ?

歳だからなの?

それとも、年齢は全然関係ないの?

みんなはどうだったんだろう・・・
本音の部分で。

LINE上では皆「楽しかったです!また集まろうね!」と言ってるけど・・・皆大人だから。

俺だけなのかなぁ・・・
俺好みの会にならなかった、というだけで、みんなは楽しめたのかなぁ?

まあ、それならそれでもいいんだろうけど。

というか・・・
そもそも・・・

俺は何がどうなったら楽しいんだろうか?!

自分の求めてるものがわかるような、わからないような・・・



俺はきっと、昔のままを求めてるんだよね。

無理なこともわかってるんだけど。

ふぅ・・・



2017年10月04日(水) にゃんこスター

おもしろいと感じるか感じないかは人それぞれ。

性格とか生まれ育った環境とか嗜好とかetc...
人生経験や知識にもよろうし。

あと、おもしろい人ほど頭の中でおもしろく変換して笑い上戸。

とにかく、おもしろいという感情は100%主観だから。



「どこがおもしろいのかまったくわからない」

キングオブコントで準優勝したにゃんこスターに対して、そういう声(コメント)が多数あった。


「私は(俺は)おもしろいと感じなかった」「私は笑わなかった」と言うのはわかる。

でも、「おもしろいところがわからない」と堂々とコメントする人ってどうなの?!なんなの???と思ってしまうのだ。

笑う笑わない別にして、本当にどこが面白いところか、どこが笑わせに行ってるところかがわからないの?

彼らがどこで笑わせようとしてるか、笑ってもらおうとしてるかがわからないのですか???それって・・・

 私、バカでーす。

 お笑いの読解力ゼロでーす!

と言ってるようにしか聞こえないのですけど。
それをわざわざ発信する人の意味がわからん。

そういう風に言うほうがお笑い偏差値が高いと思ってもらえる、とか思っての発言なのでしょうか?

噴飯ものですね。


単純に文書力がないとか?

発信するのやめなさいって・・・


ま、所詮ネットの中なんてね(苦笑)


にゃんこスター、俺は笑いました。
奥さんも笑ってました
娘たちも爆笑してました。

たくさん笑えるって幸せなことだと思います。



2017年10月01日(日) 凱旋門賞残念!

俺の大好きなサトノダイヤモンドが凱旋門賞で惨敗しました。

悔しいな・・・
悲しいな・・・

もう少しやれると思ったのに。

凱旋門賞に行く日本馬は、もう少し馬場の適性を考慮して選んだほうが良いのかもしれませんね。

日本馬初優勝の時のジョッキーはやっぱり武豊騎手がいいな・・・


さて、欧州で2戦続けて惨敗したサトノダイヤモンドの次走はどこでしょうか?有馬記念でしょうか?

どこのレースに出てきても、ちょっと買いづらいな・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]