なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2011年06月29日(水) アナウンサーのレベルが低い話

今朝、車の中で聴いていたラジオで女性のアナウンサーが

「今日は歌手の○○さんがスタジオで生ライブです!」と言った。


生ライブ?
なんじゃそりゃ。

日本語にすると「生の生放送です!」と言ったところか。


もしかして、「LIVE」という単語を「演奏」とか「歌うこと」という意味だと思っているのだろうか?

中学1年生レベルの英語だろ。
レベルが低過ぎるわ。
恥ずかしい。


「頭痛が痛い」のレベルです。


ラジオだと映像がないだけに余計に目立つので気をつけて下さいませ。

そんだけ。



2011年06月28日(火) ○○な話 「ぶっちゃけ」

録画してあった松ちゃんの「○○な話」の「ゆるせない話」を見てて思った。俺にもゆるせない話があるぞ!と。

今時の若い人が良く使う言葉、「ぶっちゃけ」。

これがゆるせないのだ。

といっても別に、「ぶっちゃけホニャララ」という言い方や言葉自体が許せないわけではない。

そうではなくて、「正しく使ってくれ!」ということなのである。

「ぶっちゃけ」とは、本来なら口にすることがはばかれるようなことを包み隠さず、端的に言ってしまうことである。語源が「ぶちまける」であることからしても、「思い切って言ってしまうと」とか「正直に言うと」とか「ここだけの話」とか、そういう意味のはずであるのだ。

にもかかわらず・・・


これ↓実体験話。

「○○君は、うどんとそばのどっちが好き?」
「俺はぶっちゃけ、うどん派ですね」

カッチーン。(怒

その「ぶっちゃけ」はなんだよ!
何を思い切って言ったんだよ!

そばよりうどんが好きだってことは本来なら言いたくなかったのかよっ!!


なんてことになってしまうのである。 ←おとなげない


というか
その彼が返答の最初に 「ぶっちゃけ」 という言葉を使った時点で俺は

 「ぶっちゃけ・・・うどんもそばも嫌いなんですよ」
 「えー!そうなの?」

 「俺、麺類が全部ダメで・・・」
 「へぇ〜、それは珍しいね。麺類が全部ダメなんて人に初めて出会ったよ。一体何がダメなの?」

という会話が成立すると思ってしまうわけだ。
この後の会話が弾むぞ〜♪と思ってしまうのである。

「ぶっちゃけ」と聞いたコンマ何秒かの一瞬にね。 ←本当かよっ


俺は一瞬でここまで考える。

そんな俺の想像力を上回るにはもはや、「ぶっちゃけ・・・俺は生まれてこのかた、うどんもそばも一度も食べたことがないんですよ〜」くらいなことを言ってくれないと驚かなくなっているのだ。

これなら驚く、さすがに。


このように、「ぶっちゃけ」というワードを使うと会話のハードルが上がる、ということに気付いて欲しい。


なのに、のうのうと
「ぶっちゃけ、うどん派ですね〜(おきらく♪)」って・・・

コノヤロー。


そんな使い方をされてしまうと、俺の返答は「ふーん、あっそ。」になってしまうわけだ。「ぶっちゃけ」の一言のせいで、それまで盛り上がっていた会話も一瞬のうちに冷めてしまうのである。

話を続ける気力が失せるのである。

会話終了。


「ぶっちゃけ」を使うなら、その後に続く回答はそれなりのモノを用意しとけってことです。


・・・何様だよ、俺・・・



「ぶっちゃけ、どうでもいい話ッスね」

この話もその一言で片付けられそうだな・・・(苦笑)



2011年06月27日(月) 夢見る愚か者

ロト6も toto Big もまったく当たらない。

競馬も絶不調だ。


もともと小額しか買ってないけど、さらに減らそうかなぁ・・・
なんてことも考えていた。

のだが・・・


競馬のWIN5でついに2億円が出た。
しかもキャリーオーバーも出た。
というNEWSを聞いて

毎週100円しか買ってなかったWIN5を今週は少し多めに買おう!

なんて思ってしまった俺。


最近、俺は本気で愚かだと思う・・・(苦笑)



2011年06月26日(日) 火災保険更新

家の賃貸契約の更新に伴い、火災保険も2年更新をした。

保険屋が契約書を持ってうちに来た。
保険屋に関わるといつも思う。

保険屋ってどいつもこいつも胡散臭いんだよなぁ・・・と。(失敬)


そのおっさんも、とにかく早く契約書にサインしてくれ!サインさえしてくれればそれでいいから!という感がありありで。

玄関先で対応していたのだが、とにかくさっさと帰りたそう。


そうはいくかい!と、この特約はどういう意味ですっけ?これ、いらないですね。そもそも火災保険ってどういう時に降りるんですっけ?対象外にはどういう場合があるのでしたっけ?前にも聞いたと思いますが、忘れちゃったので説明して下さい。

とか言って、散々説明させてからサインしてやった。

だってあのオヤジ、俺が何も聞かなかったらパンフレットを置いて行くだけど、本当にサインだけさせて帰るつもりだったぜ。

冗談じゃない。
こっちだって安くない保険料を“払わされる”のだから。

あっちは契約さえしてもらえれば何でも良いのだろうが、そうはいくかい!


次回の更新時には不動産屋に言ってネットの保険屋に変えようっと。
うさんくさい奴は嫌いだ。


もう一度言う。

保険屋って本当にどいつもこいつも胡散臭いのである。



2011年06月24日(金) 「あかちゃんがのってます」

何のためのステッカーか意味がわからん!
という日記を15日に書きましたが・・・

あれは事故に遭った時にレスキュー隊に知らせるためだそうです。


そんな大きな意味があったとは・・・

娘を溺愛してる俺にも必用なものじゃないですかっ!

お恥ずかしい。


メールを下さいましたT様に感謝感謝です。


無知って本当に恥ずかしいですね・・・(苦笑)



2011年06月23日(木) お金 幸せ 夢 悲しみ

浦和レッズのエジミウソン選手の発言。

「お金では幸せになれない。
 お金で夢をつかむことは出来るが、お金は人を悲しくさせる」


いいこと言うね・・・

その通りだと思います。


ただ、わかたっていても欲しいと思ってしまうのもお金・・・


人間って本当にダメだな。(苦笑)



2011年06月22日(水) おめでとうございます…(失笑)

ゼクシィのCMで初めて加藤ローサを見たときに、こんなにも可愛い子が世の中にはいるんだ・・・と思ったのだが、のちにそのCM少女が加藤ローサだったということを知るまでには相当の時間が掛かった。

あの美少女と加藤ローサが同一人物であるというのが、どうしても結びつかなかったのだ。


------------------------------------------

 サッカー日本代表で仏2部グルノーブルのMF松井大輔(30)と女優の加藤ローサ(26)が結婚したことが22日、スポーツ報知の取材で明らかになった。日本とフランスの遠距離恋愛を実らせてのゴールインで、ローサの誕生日のこの日、婚姻届を提出した。ローサは現在、妊娠4か月で12月に出産の予定。ダブルでのおめでたとなった。挙式は未定。

------------------------------------------

「ダブルでのおめでたとなった」って・・・
おめでただから結婚しただけだろうに。
それがなきゃ結婚なんてしなかったでしょ。(苦笑)


今時、デキ婚は格好悪いという価値観なんてないのでしょうね。
別にどうでもいいけど。

どうでもいいけど、俺の友達には一人もいません。

そういうこと。



2011年06月20日(月) 節電で冷え冷え

こちら神奈川県中央部。

だいぶ暑くなってきました。
でも、節電ということで空調を切ってる店がとても多いです。

おかげで、外よりも店内のほうが湿度が高いことすらある。
昨日も某スーパーの中がじめっとしててとても暑かったです。


これだけ不快な暑さがあると、店内に長くいることも出来ないので
ゆっくり買い物をすることも出来ません。

その気になれません。


必要なものだけを買って、さっさと店を出てしまう・・・
という人も多いのではないでしょうか?

この夏は衝動買い率がとても下がりそうですね。


店内だけが暑くて景気は冷え冷え。


一番良くないパターンのやつですな。


本当に日本は大丈夫なんでしょうか・・・(苦笑)



2011年06月19日(日) 孫さん、すげーわ。

 ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏のこれまでの行動力に対して感動の声が集まっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。


「孫さんの多大なご尽力のおかげで、福島の原発から約40km地点の江名小学校、少なくとも4年生の三分の二の生徒さんが避難出来ました。熱い感涙です。残り三分の一の生徒さんも引き続きご支援お願い致します。」とのコメントに対して、「未だ何の力にもなれてませんが、ご支援したい。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

-----------------------------------------------

東電の役員どもは爪の垢を煎じて飲めや。

というか、お前らは私財をなげうってでも原発被害者を救えや。


「老後の生活に関わるので企業年金は減らせません・・・」
とか言ってるクズには無理な話だわな。

自分たちの既得権、収入を減らさずにいかに税金を投入させるか、電気代を値上げするかってことだけを日々画策してるのでしょう。

そこに全精力を費やしてるのでしょうね。


一度いい思いをしちゃった人間は元に戻れないものなのかな・・・



2011年06月17日(金) 精一杯の強がり

今回のロト6の1等当選金は5千万円か。

たったの5千万円か。


当たらなくて良かった♪



2011年06月16日(木) もーいーかい? もーいいよー

宝くじの1等が当たったときのお金の使い道は散々考えたし、もう決まっているのに、肝心の1等が当たらない。

おかしいなぁ・・・

なんでだろ?


と、本気で思っている俺の頭が一番おかしいって話。



2011年06月15日(水) 「赤ちゃんが乗ってます」

「赤ちゃんが乗ってます」と書いてあるステッカー(?)を車に貼っている人が時々いるが、あれの意味がわからない。

今朝も前の車の後部に貼ってあった。
(久々に見た。まだいるのね・・・)


「赤ちゃんがいるから追突しないでね」という意味なのだろうか?

いやいや・・・
赤ちゃんがいなくても追突はされたくないし、したくないし。


それとも、「私は今、とても幸せです」という自慢なのだろうか?

さすがにそれはないだろう・・・


自分に子供が出来ればわかると思ったが、娘が出来た今も意味がまーったくわかりません。


俺が今ステッカーを貼るなら・・・


「世界一可愛い赤ちゃんが乗ってます。世界一幸せな家族が乗ってます。」

だな。


意図的に追突されるだろうな。



2011年06月13日(月) 今週toto結果

2口買って、片方が5試合ハズレでした。

ちなみに4試合外しなら5等当選です。

5試合外そうと、全試合外そうと、ハズレはハズレ。
結果は同じなんだけど・・・


なんか当たりそうに気がしちゃう。

今はロト6よりこっちだな、うん。



ロト6はもう、ずいぶん長いこと千円すら当たってないわ・・・

やっぱ2口じゃ当たらないのかな・・・


ま、10口買っても1000口買っても当たらないのでしょうが。(苦笑)


それでも毎週夢見てる俺・・・



2011年06月10日(金) 早く死んで欲しい人たち

昨晩はずーっと嫌な夢を見続けた。

嫌な夢を見ては目が覚めて、眠るとまた嫌な夢を見て。
その繰り返し。


嫌な夢・・・
要するにモトカノ一家が登場する夢なんだけど。(苦笑)

俺の中からあの人たちの残像はいつ消えるのでしょうか?


俺の中のあいつら・・・早く死んでくれ。
マジでマジで。



2011年06月09日(木) あっちゃんリベンジ!

まあ正直、AKBのメンバーはほとんど知らない。
興味もない。

誰が1位になっても良いし、熱くなってる男子(ファン)を批判する気もないし、とにかく俺にとっては「どうでもいいこと」ではあるのだが・・・

ただ、選挙が盛り上がってるとか、CDの買占めの賛否がどうだとか
そういうニュースを聞くたびに

「裏で秋元康がほくそ笑んでるんだろうな・・・」

と思うと気分が悪いのである。


AKBの皆さんはこれからも頑張って下さい。
経済効果や復興支援に役立って下さい。

ファンの皆さんも無理のない範囲でたくさん楽しんで下さい。
青春のいい想い出になることでしょう。

とは思う。


たーだ、秋元康がまた儲けるのかと思うと、なんか気に入らないのである。


麻雀は性格を現す。

俺は秋元康の、テレビで食わせてもらってきた人間のクセに(麻雀)番組のことを一切考えない、独りよがりで自己中心的な打ち方が大嫌いでした。

それだけ。



2011年06月08日(水) はい、愚痴。

俺は上司Kより性格の悪い人間を見たことがない。

まあ、モトカノの親も相当に近いものがあったけどね・・・(苦笑)

こんなのに人生で二度も深く関わるなんて、確率的には宝くじの1等を当てたくらいなのではないかと思う。


その分、本当に宝くじ当たれ。
当たってもおかしくないぞ俺。


話が逸れた。

こういう男を見るといつも不思議に思う。
こんなのでも結婚して子供がいるんだよなぁ・・・と。

どれだけ男を見る目がない女性なのだろうか?

もちろん、世の中には性格の悪い人がたくさんいることは知っている。
異性を見る目がない奴がたくさんいることもわかる。

でも、それにも程があるだろ!なんてことを思うのである。

数いる男性の中でそこを選ぶなんて、ある意味すごい。
どこをどう見たら良いところがあったのだろうか?


ばい菌だらけで不潔だし、強烈に臭いし、吐き気がするほど汚らしい色だけど、よーく見ると形のいいウンコじゃない?

とかそんな感じか。


酷い言い様だな。

まあ、何を言われても仕方あるまい。
そういう人間だ。


はい、愚痴です。
ここは俺の発散場です。

日常生活を穏やかに過ごすためにやってることです。


少しだけスッキリした・・・ふぅ。



2011年06月07日(火) 携帯一日不携帯

携帯電話を家に忘れてきた。

家に帰って携帯を確認すると、メル友さんからのメールが1通来ているだけだった。

それが俺の一日の唯一にして全ての着信だった。

うむむむ・・・


でもでも!
いつもはそんなことないんだよ!!

プロ野球がある日なら、週刊ベースボールから野球速報のメールが来るし
事件とか事故があれば、住んでる市(役所)から情報メールが来るもん。


「・・・」


ま、俺の生活なんてそんなもんだ。

あははは・・・



2011年06月06日(月) 寄付に関する心配

皆が東北大震災の義援金を寄付することは大切だとは思うけれど、他にも寄付で成り立っている団体・グループは多々いるわけで。

そちらへの寄付金が大幅に減って、経営・運営の成り立たなくなっている団体・グループがたくさんあるのではないかと心配になる。


俺の愛用している「緑のgoo」も「6/1より、緑のgooの寄付先として、東日本大震災の復興支援活動を行っている団体へ寄付することが決定しました」とのこと。


何でもかんでも震災復興に宛てる風潮はどうなのかな・・・
でも、もちろん大事なことだし・・・
うーむ・・・

難しい問題です。

正直、俺にはわかりません。

わからないけど、俺は今まで通り、これからも2つの自然保護団体に寄付を続けようと思います。



2011年06月03日(金) マイクロはミリのさらに1000分の1

今週の始めに健康診断でレントゲンを撮った。

昨日は歯医者で口の(歯の)レントゲンを撮った。
お姉さんが失敗したらしく、「すみません・・・もう一度撮らして下さい」と言われ、そのあとさらに2回撮り直した。

今週だけで4度のレントゲン写真を撮った。


これって被ばくだよなぁ・・・と思った。

今までレントゲンでそんなことを考えることなんて一度もなかったけど。



たぶん、気にし過ぎが一番良くないと思う。

神奈川県内で計測されてる放射線量って零点ゼロいくつマイクロシーベルトとかでしょ?“マイクロ”でしょ???

1シーベルト = 1000ミリシーベルト = 100万マイクロシーベルト

でしょ?!

気にするこたぁない。



ただ・・・娘は雨に濡れさせたくはないが。(苦笑)



2011年06月02日(木) 男と女と身長と嗜好

あくまでも俺の知ってる限りではありますが・・・

背の高い男は小柄な女性を好む傾向があると思う。

小柄な女性は背の高い男性を好む(身長にこだわる)イメージ。


つまり相思相愛。



背の高い女性は案外男性の身長にこだわらない気がする。

背の低い男性にとって、背の高い女性はどうなんだろうか?

これ、聞いたことがないな・・・
周りにいないし。



まあ、だからどうだってわけでもない話。

それだけ。

着地点なし。(苦笑)



2011年06月01日(水) 集団健康診断なんてただの気休め

毎年民間の医療センターで健康診断を受けていたのだが、今年は諸事情により(安いのもあって)今の職場の出張集団健康診断を受けた。


・・・ダメだ・・・

あれはダメだ。
全然ダメ。

出張集団健康診断って本当に使えねー!って感じ。


俺の血圧は上が103だって。
俺、人生で初めてそんなにも低い血圧になったわ。

尿検査も、紙コップに取った尿に試験紙みたいなものを入れて、コンマ5秒くらいで「はい、問題なしです」と言われたし。

身長はこの歳で1センチ近く伸びてたし。(死


そして、決定打は心電図・・・

ここでも書いたことがあるけれど、俺は脚ブロックという心臓病?ヤバイ病気ではないらしいけど・・・とにかく、ちょっと心臓に欠陥がある。

なので、初めて心電図を受けた中学生のときから昨年まで、毎年毎回心電図を受けるたびに引っかかっていたのだが・・・

今年は人生で初めて心電図に引っ掛かりませんでした。(苦笑)


いつもは数分掛かる心電図検査も、ものの十秒くらいで「はい、問題なしです」だって。

感じの悪い担当のババァがあまりに適当な感じだったので、「俺は脚ブロックなんですけど」と言ったのだが、検査結果表を見て、「今日は出てませんね」だって。


あっそ。
長年の病が今年になって治ったのか・・・っておい!

脚ブロックは去年は出たけど今年は出ないとか、そういう病気じゃねーし。
ネットで調べてみろ。

って・・・相手はプロのはずなのだが。(苦笑)


こんな健康診断では、引っ掛かった時にはもう死の直前だわ・・・
と思った。

末期症状のものしか見つからないって。

いや、末期症状すら見逃しそうな健康診断でした。


所詮値段か・・・
来年からは少し高くても、民間の医療センターに行こうと思った。

お金じゃないよ。

やっぱりまだまだ死にたくないしね。


まあ、いい加減な検査で「全部良好」と言われたほうが、精神的には良いのかもしれませんけど。


集団健康診断なんて、星占い程度の気休めだな。



<追伸>

体重は変わらないのに、腹囲の数値の悪化に絶句・・・
(要するに、腹回りだけ太った)

これこそ誤診でありますように!


・・・ありえないけど。(-_-;)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]