BCS NEWSバックナンバー&管理日誌
 Author → GIL
←過去  未来→ 最新 目次 MAIL HOME


2008年03月22日(土)
■■今更ながら初救出

 2008年3月22日19時21分。
 今更と言えば今更すぎるくらいですが、初めてアーケード版『ドルアーガの塔』全面クリアを達成しました(同時に初の1コインクリアも達成)。いやー、長かった…。
 今頃になってようやく全面クリアしたというのも、そもそもゲーセンではコンティニューをしない主義なので、『ドルアーガの塔』も例に漏れずどこかで引っかかったら、そのままお終いなんですな。なので、初クリアがそのまま初1コインクリアになるということです。

 しかし、今回は6階でうっかりカッパーマトックを使い切っちゃうわ(おかげで29階までマトックなし)、45階で残機ゼロになるわと、かなり大変な道のりでした。でも一番のカベが45階だったので(ナイトを順番通りに倒せず、宝箱を出せたことが今まで一度もなかった)、そこを越えたら意外とあっという間。
 59階も分身ウィザードを一撃で屠り、ドルアーガも意外にも苦もなく倒せました(でも初めて生で見たアーケード版ドルアーガは恐かった…!)。そのぶん、ちょっと物足りなかったという気もしないでもないですが…(ファミコン版では59階でさんざん苦労した記憶があるので)。

 でも、これでようやく『ドルアーガの塔』をクリアした側に立ったわけですが…安堵とも喪失感ともつかない、何か不思議な感覚ですな。クリアした瞬間はガッツポーズでしたけど。
 もちろん、これからもまだまだ『ドルアーガの塔』はプレイし続けると思います。


2008年03月16日(日)
■■アクセスは増えてますが

 RoBのオープンβテストがついぞこの週末は一度もプレイできなかったり、DOLがそれにイベントをぶつけてきたりしている昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。一応ネトゲブログへのリンクはトップに追加しておきましたが、今後もアレなようだったら色々と考えます。
 …って、よく考えたら各ページからもリンク張らなきゃならんのか…。それは最近疲れ気味なので、あとまわしにします。

 最近はネトゲ&アニメ効果か、当サイトのアクセス数もなんか増えております。大変に有難いことですが、当サイトは宝箱の出し方やKENNさん・折笠さんの情報などは載っていませんので、それが目当てだった方々には大変申し訳ありません。
 あと、気がついたらPORDさんのサイトからも(いつの間にか)リンクが張られておりました。ちょっと驚愕です。ありがとうございます。
 …でも、『ドルアーガの塔』博物館、なんだか誰も見てないっぽいんですよね。ご覧いただいた方には、なんでもいいので掲示板にメッセージをいただければと思います。それが励みになりますので…。


2008年03月04日(火)
■■移植とかイベントとか

 なんか何気なく忙しい中、ROBのプレオープンβテストが開催中だったりしますが、皆様如何お過ごしでしょうか。ちなみにWikiは絶賛放置中です。

 さて、ほとんど前置きナシに登場したiモード用アプリ『カイの冒険』。なんとオリジナルのファミコン版から、20年目にして初めての移植です。もちろん、携帯電話という扱いにくい操作系統に即した内容にリファインされていますが…。やはり昨年の『ゲームセンターCX』が効いたんでしょうかねぇ。
 初移植は喜ぶべきことですが、しかしハードがハードなだけに今ひとつ手放しで喜べません。ここはひとつ、バーチャルコンソールあたりで出てくれませんかねぇ。そしてその勢いでPCエンジン版TODとか、DOGとかも。ROIは…MSX2版ならなんとか…?

 それと、3月9日開催のスペシャルイベント、入場券が当選しましたので観に行ってきます。
 たぶん前までサイトトップに飾っていた革ジャンで行くと思いますので、現地で見かけましたら適当に鼻であしらっといてくださいませ。


2008年03月01日(土)
■■BCS NEWS(移植、着メロ)

バンダイナムコゲームスのiモード用ゲームアプリサイト『ナムコ・ゲームス』にて、『カイの冒険』配信開始(900iシリーズ、703iシリーズ以降対応)

バンダイナムコゲームスの着メロ&待受画像サイト『メロキャラ』VIPメニューにて、着メロ『ピアノアレンジ』に「ドルアーガの塔 メインBGM」配信開始


My追加