コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2006年06月30日(金) 今日から雨

今日から雨続きの予報。
部屋干しは一日中洗濯物がぶらさがってるので、なんとなく憂鬱。
おまけに湿気と窓締め切ってるので、蒸し蒸しする。
少しだけクーラーをつける。
後は扇風機で、洗濯物の早乾きもめざす。

昨日から期末試験で娘が早く帰ってくる。
お昼作りが入るので、お昼は時間びっちりに作らなくちゃならない。
暑い暑いと言ってるくせに、インスタントラーメン。
もちろん、クーラー付き。(≧▽≦)

昨日からアイス、アイスと娘が連呼するので、今日のお買い物はアイスも。

次男を工場に迎えに行く。
眼鏡のネジが外れると言うので、眼鏡屋さんに行く為。
変な癖がついてるので、ニ、三ヶ月に一回はネジを締めないとと言われる。
買い替え時かな。
今度は安い眼鏡屋さんにしましょ。
眼鏡屋さんのお世話になることが多そうだから。

夕方、夫から電話。
何時の新幹線かと思ったら、今日は帰れませんコール。
明日からだと一泊二日で疲れに帰る様なものなので、今回はパス。
なんとなく気分下降気味。

娘を塾に送り迎え。
土日をはさむのと、日付が変わる頃友達にメールするんで夜更かしするんだって。
もう一日試験は残ってるぞ。
大丈夫か、ほんとに。



2006年06月29日(木) 今日もお天気

昨日眠れなくて、薬を二回飲んだ。
今度は起きられない。
なんてことでしょう。

それでもお天気だからお洗濯頑張る。
何回も何回も。

お昼から仕事。
暑いなぁ。

娘のお願いで、二階のクーラー全部解禁。
おじいちゃんが一階に電源を集中させているので、お許しがいるのだ。
孫娘の威力絶大。

図書館と本屋さんで、本ゲット。
借りすぎたヤツはどうしましょ。
優先順位付けないと。

父のことで、またあれこれと。
考えすぎないようにしようとは思うのだけど。
兄と二人でため息をつきあう。
翔んじゃってるひと達とは、すんでる世界が違うんだ。
同じ基準で物を考えちゃいけないんだ。



2006年06月28日(水) 待機と休養

今日はいよいよ父が大きい病院に行く日なので、私はついていかないものの家で待機。
何かあったら、いつでも出動できるようにと思って。

兄から朝、電話。
父は今日から入院だと思って、用意して行ったみたい。
昨日連絡が取れなかったから、今日は診察だけということが伝えられなかったのだけれど。

診察が終わって、兄から電話。
入院の日、手術の日、経過や予定を教えてもらう。

これからのことを考えると、うちのおじいちゃん達にもきちんとお話したほうが良いと思われ、夫とも連絡を取って伝えることにした。
病院にも通わなくちゃいけなくなるだろうし。
兄はなるべく表にでなくていいよと言ってはくれたのだけれど。
それでも、一番近くにいて動けるのはやっぱり私だし。

そうはいったものの、おじいちゃん達に伝えた後、動けなくなる。
お昼食べてないからだと思って、ご飯いっぱい食べてもダメ。
先生に無理言って出してもらった安定剤を飲んだら、余計に動けなくなっちゃったので、お休みを決め込む。

父に会ったり話すのがダメというのとは別に、やっぱり父の病気のことがショックなのかな。
もう自分で自分がわかりません。
とにかく今はお休み。

夕方からぼちぼちと活動。
新しく入院にいる物を買ったり、夕飯の支度をしたり。
買った物に水を通したり。

夕飯食べて、またダウン。
次男に起こしてもらう。
お風呂入りましょ。
と、思ったら次男がお布団敷いててくれた。
いつもいつもすまぬ。
ありがたし。



2006年06月27日(火) お天気回復

朝、ジョブコーチさんから電話。
来週の面談の日が決まった。
夫にメールで知らせる。
たぶん出席できると思う。

午前中仕事。

お昼過ぎ、中学校から電話。
娘のお迎え。
早退。

お昼から入院用の物を購入。
あちこち回って時間かかる。

夕方、父のかかりつけの病院に行って紹介状と造影写真をもらう。
明日は診察で、すぐに入院ではないみたい。

疲れた〜と言ってしばし休憩。

お夕飯はクリームシチュー。

夜、兄が受け取りに来る。
明日、また結果を知らせてくれることになる。
入院は検査なので短期で済みそうとのこと。
病気のこと以外にも、いろいろ考えなくちゃいけないことがあるみたいだ。





2006年06月26日(月) 雨が続く

雨がずっと降り続いているので、次男が車でバス乗り場まで送ってくれない?と頼む。ひどい雨になるとズボンの裾が濡れるから。
でも出かけるときにはそうでもなかったので、乗せてあげなかったら十分くらいで豪雨。
しまったぁ!

働く前から、車での送りはなるべくしないようにしようと夫と話し合っていた。
独り立ちのため。
いつまでも親掛かりではいられないから。
でも、今日はちょっと後悔。

朝、高校の同級生から電話。
父の洗濯物が四日くらい、干しっぱなしなので民生委員さんが心配しているって。
こちらの事情は全部は言えない。
お礼を言って、電話を切る。

どうしても直接電話が出来ないので、兄に電話して頼む。
仕事中なので、申し訳なかったけれど。
父は大丈夫だった。

朝予約しておいた病院へ行く。
先生に話して、安定剤をだしてもらう。
でも本当に具合が悪い時は点滴においでと言われる。
先生のいない日でも大丈夫なように、診断書を書いてくださった。
日曜日でも大丈夫だからって。

親の会の事務所に用事で寄る。
しばらくいさせてもらった。

買い物して家に帰ったら、もうダウン。
夕方まで休む。

兄から電話。
水曜日に大きい病院に行くことになったので、明日かかりつけの病院に紹介状を取りに行ってと頼まれる。
水曜日にいきなり入院になるのかどうかわからない。
明日、入院に必要なものも少し揃えておこう。

妹から電話がかかる。
よそで父が入院するらしいということを聞いたから。
ずっと音信不通になっていたので気になっていた。
一番状態が悪い時で話もできなければ、何にもできなかった。
父の状況を詳しく話す。
何かあったらまた連絡することになった。
元気そうな声だったので、ほっとした。

***********************************

ここのところ読んだ本。

「私自身の見えない徴(しるし)」エイミー・ベンダー

「自閉っ子、深読みしなけりゃうまくいく」ニキ・リンコ、仲本博子共著



2006年06月25日(日) 参観日

朝起きたら大雨。
公園のお掃除はできそうにないので、娘の学校の参観に行く。
8時50分って言ったのに、うちのクラスは二人だけ。
お掃除の時間が間に入ったので、9時10分からだったらしい。
朝の十分、二十分って貴重なんですけど。
後からはお父さん達もいらっしゃってて、満員でした。
授業中に窓のところに鏡を置いて、自分の様子をチェックする女の子発見。
確かに先生からは死角だなぁ。

修学旅行の発表会と後から懇談会。
スケジュール表をもらったら、テストがたくさん。
受験生ってことをしみじみ痛感する。

帰りは土砂降りの雨。
車で来てたので、同じ地区のお母さんを乗せて帰る。
車で来るのはズルしてていやなんだけど、少しだけ罪滅ぼし。

お昼からお休みを決め込んで、お昼寝。

明日は娘の耳鼻科と思ってたら、娘がもういいと言う。
昨日は国民文化祭の合唱の練習、今日は参観日で、明日はゆっくり朝寝がしたいんだって。

ううう、私の病院どうしよう。
父の入院がいつになるかわからないし、不安なのでやっぱり相談に行ってこよう。
今は大丈夫。
なんだけど。
いつも後から、症状が出てくるから困るんだな。



2006年06月24日(土) 梅雨の晴れ間

今日の降水確率20%。
次男は一度降られたのに懲りて、20%でも徒歩で仕事へ行った。
歩くのは健康にいいことだから、まあいっか〜。

朝はどっちとも言えなかったお天気がだんだん良くなってくる。
お洗濯物、外に出す。
これは昨日外した仕事しちゃうかな。
ってことで、お昼から仕事。

帰ってみたら、娘がプリンのようなものを作っている。
テスト前だからお勉強じゃなかったの〜!
ちょっとお小言。
だって、おやつも買ったしアイスも買ってきたのに。
受験生、しっかりしてください。

お好み焼き作って、不貞寝。

夜、兄から電話。
病院に直接出向いて、入院が決まったら知らせてもらうことにしたとのこと。
周りでてきぱき決めたほうがいいかも。
また決まったら、相談ということで電話を切る。



2006年06月23日(金) 始まりかもしれない

午前中は雨で、公園の掃除延期。
日曜日になる。
日曜日は参観だけど、皆勤してるのでまあいいか。

お昼から仕事しようと思ったけど、駐車場ふさがっていて断念。

夜、兄から電話。
父の入院が月曜日になったと言う。
兄だけでは無理だろうと思って行こうかと申し出たけれど、兄はいいと言う。
入院のしたくだけでもと言って、相談してたのに。
兄は仕事のこともあって、高速道路を西に東にと走るはめになった。
結局、父の嘘とわかる。
アルコールか痴呆が始まったのか、故意に困らせようとしてるのかわからない。
兄も私も振り回されて、頭に来る。

昨日のことといい、これからもずっと続きそうな気がする。
月曜日に自分の病院に行って、相談しようと思う。
入院のことも兄だけでは出来なくなることもあるだろうし、どうしても父と関わらなくてはならなくなるだろう。
そして今回のように振り回されることが増えるだろう。

減らしてもらったお薬を増やしてもらったほうがいいのかもしれない。



2006年06月22日(木) いいことも悪いことも、刺激なんだな

朝から雨が降り続く。
今日は大雨になるとの予報。

次男お休みで、私も起きられず。
娘は送り出したが、そのあとダウン。

雨足が強くなる。
午後から車を出してあげると言うのに、次男自力でいつものロトシックスを買いに行く。
帰ってきてから着替え。

お昼過ぎ、ジョブコーチさんから電話。
三ヶ月ももう少しで終わるので、工場の方を交えて今後の話し合いの日程の相談。
希望があれば、整理しておいてくださいとのこと。
待遇はともかく、働き続けられそうな感触はいただいた。
夫にメールで報告。
出張中だから。
後から電話をくれて、話が出来た。
日程が合えば帰ってきて、出席してくれるとのこと。
良い方向に向かえればと思う。

少し、頭クラクラ。
よいことも刺激にはなるらしい。
用事があって、ちと遠距離走行。
ここのところ、事故の話をよく聞くので安全運転。

ダムの放流の放送。
やはり結構な量が降ったらしい。

夕方兄から電話。
父のことでちょっと。
母方の叔母から連絡があるかもしれないからと、顛末を話してくれる。
いきなりでなければ大丈夫だからと、お礼を言う。
叔母からの電話はなかった。

母の病気の時に、いろいろなことがあった。
病気になったら、心細いでしょう。
それでも自分のことでいっぱいで、あの時の母の気持ちや自分の仕打ちなどには思い至らないかもしれないけれど。

気持ちが疲れた。
夕飯の準備になかなか取り掛かれない。
夕食のしたくして、休む。

後から時間差で食事。

眠くなってとろとろしてたら、次男がお風呂空いたよと起こしてくれる。
お風呂は入らなくちゃ。



2006年06月21日(水) 父の入院が決まる

朝、郵便局に行ってから仕事先に移動中、兄から電話。

父が検査入院することになったと言う。
すぐにではないけれど。
心配も要らないとは言われたけれど。
入院の準備しないといけないねと言ったら、兄たちがしてくれるからと言ってくれる。
入院している間に、写真などとっておきたい物とかの選別とお掃除を頼まれる。
家の中がとても散らかっているので、業者さんに頼む方向でのこと。

仕事して、親の会の事務所へ。
日曜日にうちに来てくれたおにいちゃんの忘れ物を、お母さんに届けに行く。
忙しそうだったので、手伝いとかしてるうちに最後までいてしまった。

娘を踊りの練習に連れて行ってから、畑に約束のバジルを蒔きに行く。
ちょうど地主さんがいらっしゃったので、蒔くのをおまかせする。
素人の私では心もとなかったので。
育ってくれるといいけれど。

万全の蚊対策しておいたのに、車の中で刺される。
長袖を脱いだのが敗因。
虫刺されに弱いので、ちょっと心配。

娘を連れて帰ったあと、父のことが気になる。
検査が終わらなきゃ、わからないことなのだけど。
また頭から離れなくなって、考え込みすぎるようになると困るな。



2006年06月20日(火) うつうつ

昨日忙しかったので、やっぱり来た。
みんな送り出した後、バッタリ。
仕事行こうと思っても、起きられない。
何回も起きようとするので、余計に疲れる。

昼過ぎた頃、兄から電話。
赴任先から帰って、明日父の病院に付き添うと言う。
それが大きい病院に紹介してもらうのではなく、どこか違う病院だと言う。
○○か××に初めから行った方がいいのにねと言いながら、父にそう言っても頑固だから聞かないだろうなと思う。
とにかく行って診てもらって、結果を待つしかない。
結果を待って、どうするか考えるしかない。

声がだるそうだなぁと言われて、朝がダメなんだよと答える。
昨日忙しかったから余計そうなんだって。
兄の職場にも同じ病気の人がいて、そちらはもっときつい薬を飲んでいるらしい。
やっぱり朝がダメなんだって。

電話を汐に起きたけれど、ウツウツとする。
コーヒーを飲んでもしっかりしない。
よく考えていたら、朝の薬を飲み忘れていた。
薬飲んでも、なかなか立ち直れず。

昨日頑張りすぎたことの反動と、父のことを聞いたことと。

明日からだんだん天気が崩れてくるので、今日仕事しないわけにはいかない。
ペータに行って来るよと言って、仕事に出かける。

今日はペータを出して上げられない。
買い物に行かなければいけないし、買い物したあとも夕飯作れる自信がない。
それなのに、出来合いのものを買って来られなかった。
お馬鹿だなぁ。

子供たちの帰ってきた顔を見て、少しずつご飯を作る。
ハンバーグ作れてよかった。
前は出来たハンバーグ買ってたから。

娘を塾に送っていく。

昨日からDVDのダビングが出来ないので、クリーナーを買ってきた。
クリーニングしたら、直った。




2006年06月19日(月) 忙しい一日

今日は親の会の用事と午後から時間の決まった仕事があるので、病院の順番取りは後回し。

みんなを送り出した後、ギリギリまで横になる。
見学を申し込んでいて、人が少なかったら申し訳ないからと思っての参加。
だんだん人が集まってきて、ほっとする。
いつもお世話になっている所長さんといろいろお話する。
法律が変わっていろいろなことが市町村に移行するのだけど、その市町村に話がわかる専門家がいないということを聞く。
こちらからいろいろ活動しないと、大変なことになりそう。
声をあげ続けていくことが大事なんだなと思う。

終わった時間が遅くて、まず病院に行って順番の予約。
それからコンビニでおにぎり買って、車の中で食べる。

午後の仕事に何とか間に合う。
先に到着できて良かった。
帰って報告書書き上げて、事務所へ。

それから病院。
先生に話を聞いていただいて、どうやら元気そうだからと言うので、今度からまた二週間おきになる。
助かります。
自分が悪いんだけど、毎週っていうのは順番取りもあるし時間も取られるし結構きつかったから。

先生にデブって言われましたって愚痴もこぼして、ダンベルとかラジオ体操するだけでも違いますよとアドバイスしていただいたので、気が大きくなって洋服のお買い物する。
ついでに美容院で髪も切って、さっぱり。
帰って洋服を出していたら、娘がどれも良く似合うよとほめてくれる。
貸してほしいのがあったら、サイズ大きいけど貸すことになる。
ついにLサイズを買うようになってしまった。とほほ。
上着は羽織るので、いいみたい。

先生は脂肪は内臓脂肪はダメだけど、皮下脂肪はらくだのこぶみたいなものでいいんですよとおっしゃったけど。
しかし今の私は食欲旺盛なので、あのどうしても食べられなくて骸骨みたいにやせた日が来るとは思えないんですけど。
いや、来ないに越したことはないなぁ。
ずっと、ずっと苦しかったから。

遅くなったので、牛丼とわかめときゅうりの酢の物。
お芋の煮っ転がしは、間に合わなかった。



2006年06月18日(日) 公園デビューより緊張した

娘の塾で模試があるので、七時起き。
昨日は降水確率20%でも、結構雨模様だったので傘を持たせて送っていったらはずれ。
一日雨降らず。
後から娘に文句を言われる。

お昼を早めにして、次男を連れて夫を送っていく。
途中で実家に父の日の買ったものを届ける為。
どうしても実家に行けないので、次男に代理してもらう。

夫を送ってから、帰りにお土産物屋さんと喫茶やレストランがついてる所に寄って、次男とソフトクリームを食べる。
日曜日なので週代わりの催しがある。
弦楽器の生演奏を聞きながら、ソフトクリーム。
なかなか結構でした。

お昼から、親の会で知り合ったお兄ちゃんに次男と一緒に遊んでもらう。
あまり邪魔しないように二人きりにしてたのだけど、後からの様子を見ても次男はほとんどしゃべってない。
何度か顔を合わせた事はあるのだが、家族とおしゃべりするようには話せないらしい。
ちょっと時間がかかるかも。
でも楽しく遊べたようで、また今度遊びましょうということになる。
お兄ちゃんに来てもらうばかりだと悪いから遊びに行かせてもらうと聞くと、もう少し慣れてからとの返事。

お兄ちゃんが帰ってから、お兄ちゃんのお母さんから電話をいただく。
様子をお話する。
自宅へのお誘いをいただいたので、もう少し慣れてからという次男の気持ちを伝える。
考えてみれば、友達いない生活五年間だったので、人としゃべることにも付き合うことにも段階と時間が必要らしい。

私も緊張してたようで、お夕飯は簡単にする。

夜、図書館にリクエストしていたニキ・リンコさんの本を読む。



2006年06月17日(土) お買い物

今日はおにいちゃんの誕生日だけど、忘れてた。
娘は律儀にお祝いメールを送っている。
次男は夫に頼めるからというので、プレゼントを買いに行った。
娘のプレゼントは所帯くさい。
お兄ちゃんの助かるレトルトカレーと大好きなコーラ。
結構重たいと思うんだけど。

お兄ちゃんに後から電話入れたけど、今忙しいからだって。
ふ〜ん。

朝、仕事済ませてすっきり。
残りの家事はぼちぼちと。

お昼寝を娘として、夫と三人でお買い物に出かける。
夫は普段着が無いと言って、まとめ買い。
娘も今回は女の子らしい服を買っている。
みんなから太ったとからかわれてる私は、デブの着る服はないのよとゴムのスカートを一つ買った。

夫があそこに一年後のお前が歩いてるなどと失礼なことを言う。
夕食の買い物をして駐車場に歩いていく時も偶然外国人のコニシキみたいな方に出会って、またニヤニヤされる。
どうして太ったかは原因がわかってるのだけど、やせるとなるとどうしたらいいんでしょ。
やっぱり運動と食生活かなぁ。

とは言いながら、今日も夫がてきぱきと夕食を作ってくれて、美味しくいただく。
シーフードのグラタンと、シーフードサラダ、ウインナにパンとワイン。
こんなに食べてちゃやせられないわ。

次男が朝、腰が重たいと言ってたので心配したが、終わりまで働いて帰ってきた。
でも買い物で遅くなったので、頼まれてたビデオ撮りに間に合わなかった。
すまぬ。



2006年06月16日(金) ボケボケは続く

朝は相変わらず眠たい。
でも携帯のアラームが鳴ったので見たら、用事が入ってる。
一生懸命用意して現場に行ったら、一ヶ月違いだった。

がっかりしたけど、もうついでだと思って仕事して帰った。
ああ、ボケボケ。

お昼からぼちぼちお片づけ。

仕事の電話入って、仕事。
事務所まで、後から歩いてお届け。
歩いても五分か十分なのに、いつもは車。
歩くことが全然無いので、たまには歩かなくちゃ。

夕飯のカレーを早めに作る。

娘を塾に送っていっても、夫から電話なし。
テレビ見てたら電話。
娘迎えに行って、帰ってすぐに新幹線だな。
本屋さんから出発しましょ。

本屋さんから塾をまわって家。
すぐに新幹線までお迎え。
各待ち時間に、暗い中で本の雑○を拾い読み。

夫と遅い夕食しながらおしゃべりして、おやすみなさい。



2006年06月15日(木) たくさん雨が降った。

今日は次男がお休み。
娘を送り出して洗濯物も干したあと、娘の豚のぬいぐるみを抱きしめて沈没。
はぁ、これが抱き枕というものか。
夢うつつの中で、次男に自分でご飯食べてと言う。

九時過ぎ、もう事務所も開いたので、伝票を持って行く。

お昼にハイジの最終回を見る。

朝は大雨だったがお昼からは晴れてきたので、買い物に行く。
買い物多すぎて、次男に運ぶの手伝ってもらう。
雨はたくさん降ったようで、ダムの放流のサイレンと放送がかかる。

ミニトマト、赤くなったのを収穫するべきか、置いておくべきか。
明日夫が帰ってくるので、自慢したい。

夕方、仕事の電話。
仕事済ませた後、夕食作る気力が起きない。
でも作らないわけにはいかないので、頑張る。

娘、部活もして元気に帰ってくる。
盲腸じゃなくて良かった。

親の会の方から電話。
日曜日にお兄ちゃんに来ていただくことになる。
中学校でこちらに来てから、高校入学後も友達はできなかった。
前の学校での友達とお隣さん以外、友達と言える関係の人はいない。
話せる人、遊べる人を知り合いに持ってほしいと思う。

ちあきなおみの特集を見る。
この前は越路吹雪。
本当に歌がうまい。
ちあきなおみのは、映像が悪いのがあって残念。






2006年06月14日(水) 一日中は体力持ちません

今日はケーキの日。
でも請求書配りの仕事もある。
ので、早めに家を出発。

昨日、寝る薬を飲み忘れた。
夢も見たし早朝覚醒もあったのだけど、体は動く感じ。
睡眠薬が効きすぎるのかなぁ。

仕事して、ケーキを焼きに行く。
お昼させてもらって、少し残りのお手伝いをしてから、途中で帰らせてもらう。

そのまま、また仕事に直行。
今月は忙しいので、できるだけ前倒しに仕事しておきたい。
結局、今日も夕方まで目一杯仕事。

夕飯の支度をしたら、もうダウン。
ご飯食べずに次男が敷いてくれたお布団に直行。

親の会の人の電話で目が覚める。
次男のゲームのお相手お願いできませんかと頼んでいたので、さっそくお兄ちゃんに聞いてくださったらしい。
電話であれこれお話したけれど、日程をまた相談しましょうということになる。
少しでも人と関われる時間を持てたらと思う。

娘、お腹が痛いと言う。
盲腸かと心配するけれど、夫に電話したら盲腸だったらお腹全体が痛くなるはずだからと言われる。
とにかく、早く休ませることにした。
明日はテストなんだけど〜。



2006年06月13日(火) 半日ダウン、半日仕事

今朝も夢を見る。
今度は同級生たちが出てくるんだけど、やっぱり私は困ってどうしようと思ってる。どうしてこんな夢ばかり見るのかな。

昨日の午後からの仕事が立て続けでヘヴィだったので、疲れてたみたい。
今日は午前中、全く起きられなかった。
朝の子供たちの送り出しや、家事はしたんだけど。

午後から仕事。
ついでに先取り仕事してたら、事務所から電話でそのまま本チャン。
またまた目一杯働いた。

次男が仕事場から、労災の書類をもらって帰る。
エンピツで下書きして、写してもらう。
印鑑を渡す時にうっかり転がしてしまって、ホワイトで消しちゃった。
次男、静かに怒ってる。はぁ〜。

娘、ごろごろとしてる。
地震からこっち、体調悪いのだそうで。
やっぱりあのあと眠れなかったらしい。
体育のある日だったので、たちまちダウン。
今日は塾の日。
習熟テストも近いのに大丈夫なんでしょうか。

ここの所少しずつ読んでいる本、主人公が自閉症っぽい感じ。
なかなか読み進められない。
数字へのこだわり。落ち着かなくなると木にノックすること。

そうそう、娘がくれたミニトマト。
一個収穫して食べた。
とても美味しかった。
次々に赤くなりそうなので、楽しみ。

バジルは最初にばら撒いて植えたプランターのだけ、育ちがいい。
そうすると、そこにあるのを間引くしかないのかな。
大きくなってくれるといいけど。



2006年06月12日(月) 地震と次男の早退

またまた悪夢を見てるところで目が覚めた。
そして揺れ揺れ。
あらら、地震だ。
結構揺れたけれど何も落ちてこなかったのでそのままでいたら、次男がまず顔を出し、娘も覗きに来た。
続き寝るから寝させてねと言ったんだけど、結局眠れなかった。

次男のご飯支度と娘のお弁当して、順番取り。
今日は12番。
お昼から時間指定仕事が入ってるので、助かる。

次男が腰が重いとかブツブツ言いながら仕事に出かけた。

娘のトマト、激写。
まだ食べないけど。

タイマーかけてお休み。

病院へ。
朝、悪夢見るんですとお話。
当分一週間通いは続きそうです。

お昼から仕事して帰ってみたら、次男の靴。
え〜〜〜〜〜っ!!!!!!!
お昼まで頑張って帰ってきたって、もう。
昨日はお休みだったのに。
それほどのことはなさそうなんだけど、これはこだわりっぽいな。

報告の文書持って事務所へ。
違う仕事もらって帰る。
もう次男は放っておいて仕事。

せっかく通常通り働けるようになったのにと思うと情けなくなる。
ジョブコーチさんに連絡。経過を報告。

仕事済ませて夕食作り。
いつものマンガを買う気にもなれず、娘が志願してコンビニへ行く。

今は何か言うと逆効果と思い、ひたすら我慢。
夜、夫に電話。
次男が風呂に入ってから、お話があるからと手短に話し。
今が一番大事な時だからと。

わかってくれるといいんだけど。
トライアルが終了するまで、本当に気が抜けない。
もし就職できても、気が抜けないのかもしれない。



2006年06月11日(日) クッションカバーは紺地の金魚柄

夢見が悪いと、朝が爽やかでない。
アラームが鳴る前に目が覚めちゃったので起きる。

起きてみると、次男は相変わらずのテレビタイム。
休みだと言うのに早起き〜。
朝ごはんを作ってあげて、自分は昨日娘が買ってきてくれたチーズパン。

みんなでおじさんをお見送り。

ごろごろとしてたら、おじいちゃんがもらったからってモンゴウイカをくれた。
まだ生きてるかもしれないので、冷蔵庫に入れて静かに眠っていただく。
夕方までにお亡くなりになっていただきたい。
生きてるのはお料理できない。

お昼は明太子スパゲティ。
もう昨日からダイエットという言葉はお休み中。
美味しいなぁ。
食後は娘が作ってくれたコーヒーゼリー。
結構でございました。

お昼から庭の芝刈り。
おじいちゃんはこの何日か調子悪だったので、やりますって言って芝刈り。
うっかりしてると、おじいちゃんは無理しちゃうから。
私は怠け者だけど、おじいちゃんはこまめ。
夫がまめなのも、おじいちゃんやおばあちゃんの子供だからかな。

娘が手芸屋さんに行きたいと言う。
芝刈りしてる間に、お部屋の片づけしたらねという約束。
掃除機まで終わったので、二人で出かける。
ついでにクッションのカバーをやりかえるのに、布を買う。
娘が選んで、金魚柄。
福岡みたいに布が安くないのが、悲しいところ。

スーパーに寄ってと頼まれて、スーパーに行く。
娘の買い物が済んで、服を買ってと言われる。
男物売り場でTシャツを三枚お買い上げ。
夏だからジャブジャブ洗えるものがいいかもね。

家に帰って、さっそくクッションのカバーを縫う。
あまり布で、娘の巾着を作る。
金魚柄、なかなか爽やかで結構。

昨日、バジルがポコポコ芽を出してますと言ったらくださいと言われたので、小分けにしておく。
何も考えずに100円ショップで買った種を蒔いたら、無計画にびっしり生えちゃったので、どうしたものかと思ってたところ。
でも葉っぱが四枚だから、まだ小さい。
あげてちゃんと育ってくれるといいけれど。
もう少し置いておいてあげましょう。

娘がプレゼントしてくれたミニトマトは一個が赤く熟れた。
明日くらい、収穫して食べちゃいましょう。
食べる前に写真撮ろう。

イカと格闘。
墨袋を破ってしまって、真っ黒。
モンゴウイカなので、堅い骨みたいなところはペータの噛み噛み用に取って置く。
他のものをする時間があまりなくて、またまた豚キムチと青菜の炒め煮。
イカのお刺身はこりこりしてて美味しかった。



2006年06月10日(土) 玉ねぎ収穫しました

次男にご飯食べさせてうとうとしてたら、気づいた時には次男は仕事に出かけていた。
あちゃあ〜。
失態。

曇っていたので、早く出かけたらしい。

親の会で玉ねぎ収穫と草抜き。
立派な玉ねぎが育っていた。
途中の草抜きさぼって、ごめんなさい。
今日は草抜きも頑張った。

次はかぼちゃの苗を植えた。

このまま家に帰ったらダウン必至だったので、帰りに買い物直行。

夜は義弟に付き合ってもらって、晴れてお酒をいただく。
義弟には本当にお付き合いいただいた。
次男が喋ったり、娘が乱入してきたり、お疲れ様です。

寝ようと思って、薬の袋開けたら、睡眠薬欠如。
開ける時にドジッたかも。
まあ、いいや。

明日早く起きなくちゃ。
せめて、おじさんのお見送り。



2006年06月09日(金) 体力落ちてます

連日リアルな夢を見て、そのおかげで短い睡眠時間がなお短くなっているような気がする。
現実とは何も関係ないのだけれど、内容はいつもへヴィだ。
なんでかなぁ。

朝の支度をしてたら、次男の仕事先の部長さんからお電話でびっくり。
健康診断ありますからと、わざわざ教えてくださった。
次男、やっぱり知らなかったみたい。
掲示板を見るようにとは言ってたのだけれど。
そこまで気を使っていただいて、申し訳ないし、ありがたい。

午前中、先取り仕事。
大きいマンションを三軒、検針にまわっただけなのに疲れる。
体力が本当に落ちている。

お昼からも別口の仕事をしようと思っていたのに、爆睡。

あきらめて、夕方近くに次男のお給料を下ろしに行く。
各銀行に分散。
お小遣い分を取り除けておく。

次男の楽しみのビデオ屋さんに行って、いつものように借りたら、えっ?だった。
金曜日は旧作105円なのに、そのサービスがなくなったと言う。
280円。う〜ん、高い。
次男が何と言うかわからないけれど、楽しみにしてるだろうし、今回は差額は払ってあげることにして借りた。

停めてあったスーパーで父の日のお買い物。
うちのおじいちゃんはいつもの泡盛にするつもりなので、今日は買わない。

家に帰ったら、娘から中間テストの結果を見せられる。
点数は上がってるのに、順位が下がってる。
みんな頑張ってるんだな。
次の回は頑張ろうねと言って、印鑑をポン。

次男にお給料が出たことを言って、通帳を見せてお小遣いを渡す。
ビデオの件を言うと、もう借りないと言う。
彼のお小遣いのやりくりの中では、高いからダメなんだそうで。
まあ安いから借りてたんで、アニメはテレビでいくらでも見られるから。
次男が決めたことなので、彼の言うとおりにしようと思う。
確かにこれからも安いお給料でやりくりをしていかなければいけないから、そういう金銭感覚は大事だろう。
就職だって、どうなっていくかわからないし。

夫の弟が帰ってくる。
こっちで仕事があったらしい。

娘は塾の宿題をマッハで済ませて、塾へ行く。
これがいけないのよね。
こつこつとができないのは血筋か?

夏休みの終わりの踊りのことで、あれこれと相談。
私は体力的に無理なので、問題外。
夫は仕事があるので、お兄ちゃんを口説いているが、はてさてどうなることやら。

明日は親の会。
玉ねぎ畑で草取りと玉ねぎ収穫。
生きて帰れるだろうか、ああ。




2006年06月08日(木) お昼までバタリ    ■  太陽の塔   森見登見彦

次男お休み。
娘のお弁当して、朝ごはん作って、ゴミ出して、バッタリ。

携帯をうっかり寝室に置いたままにしたのが敗因だった。
ハッと気づいたら、携帯がない。
携帯を探し当てたら一時間前に事務所から電話。
あちゃーっ。
大急ぎで用意してるところに、事務所から電話。
今度は即、出る。
仕事二つに増えていた。

事務所に行って仕事もらってから、買い物。
脳がマヒしてる。
赤信号でゴーするところだった。危ない、危ない。

お昼、次男に付き合ってざる蕎麦。
ほんとに蕎麦好き。

ペータ、しばらく開放。
出してあげる時に、うっかり足をはさむ。
鳥頭のくせに、初め怒ってこっちに来ない。
次男と楽しく遊ぶ。
まあ来られても困るんだけど。
そのうちに忘れちゃって、近寄ってくる。

お昼前から天気予報どおりの雨。
でも違う仕事の電話が入ったので、出たり入ったり仕事。

お夕飯の後、また娘が絡む。
家に帰るだけで胃が痛むって。
学校でもいやなことがあるって。
これ見よがしに胃薬を飲む。
私の話は聞いてくれないって。
そういうのが苦手で世間様とお付き合いできないのに、聞いても気の利いたことは言えるはずも無く。
態度が悪いと、また娘が怒る。

しばらくお話しないことにする。
下手にお話すると、火に油になりそうなので。
明日は明日の風が吹くでしょう。


  ■  太陽の塔   森見登見彦

本の雑誌で杉江さんが紹介してたから、期待して予約したのだけれど、ちょっと肩透かし。
やっぱり椎名さんのは椎名さんのなんだなぁ。
哀愁の町に〜と比較はして欲しくないな。

京大五年生の妄想入りまくり、よしなし事のお話。
入りの文体が何だよコラだったので引いちゃったが、大学生の生活ってそうよね〜みたいな。
ちびちび読んでいるうちに、共感しつつ終わった。

叡山列車って、乗ってみたいな。
京都の地理などわかりもしないが、修学旅行で行ったのと、切符買ってぶらりんこしたことがある。
文中出没する変な学友が、また面白い。

暇ができたらとか思ってるうちに、行かないで一生を終えてしまうかもしれないが。
また京都に行ってみたくなった。

太陽の塔は、例の岡本太郎さんの万博の作品のこと。



2006年06月07日(水) ちょっと疲れました

今日はケーキの日。
行く前に仕事一つ済ませて行く。

いつもより少し遅くなる。
今日は初めて生姜のケーキを焼く。
お味見したけれど、おいしい。
お昼も素麺をご馳走になって、少し帰るのが遅くなる。
ちょっとだけ頭クラクラ。
人に酔った感じ。

簡単仕事をして帰宅。

ペータを籠から出してあげてしばらく遊ばせてから、ダウン。
夕方娘がご飯ご飯というので、何とか起きる。

次男、元気に帰る。
明日はお休み。
腰の湿布もあと一枚でお終い。

今日は久しぶりに娘の踊りの日。
送り迎えだけにさせてもらう。

娘も疲れたようで、お風呂入ったらいつのまにか寝ていた。



2006年06月06日(火) ボケボケの日

娘の参観日だけど仕事もあるので、ちょっとズルして車で行く。
三日間の公開授業なので、案外人が少ない。
娘の教室に行ったら、やっぱりいやだぁのリアクション。
半分恥ずかしいといったところか。

道徳の授業だったが、なかなか良かった。
子供たちも素直。

授業終わって、仕事に行く。

実は出かける前にペータを置き去りしちゃった。
出かけようとした時に、かごの中を直してあげようと思ったらするりと出られちゃった。
一度出たら戻らないので、あきらめて戸を閉めて行く。
帰ってきたら、心細そうにカーテンに止まってる。
案外素直にカゴに戻ってくれた。
お腹空いてたんだ。

お昼寝したら、起きにくくなる。
仕事に出かけたら携帯忘れちゃうし。
携帯取りに帰る。
仕事終わって買い物に行く途中に、また仕事の電話。

今月はお仕事多い月間なので、ちょっと立て込む。
また失敗。
一箇所見落として、もう一回見に行く。今日はこんなのばっかし。

娘、塾に送っていく。

今日もダイエットでもずくと豆腐と納豆。
あとからお腹空いちゃうかな。
何日続くでしょう。

娘を迎えに行くまで、昨日夫からあるよぉって言われた音楽番組を見る。
なかなかよかった。

お兄ちゃんに電話。
ポンポコポンって言われる。
もう携帯から電話しないぞ。
本、無事に着いたって。

娘を塾に迎えに行く。
二人でドラマ見た。



2006年06月05日(月) 暑い一日でした   ■ センチメンタル・サバイバル  平 安寿子

今日は病院の日。
毎週、順番取りはきついぞ。
同じ時間に行ったのに、17番。

お昼前にやっと順番。
先生とお話。
今日は落ち着いて話せる。

お兄ちゃんにハリポタ送る。

お昼から少し親の会の用事。

少し、仕事。

も一個仕事入ったけど、これは明日。
明日は参観日もあるし、忙しいな。

今日はカレー。
娘、熱中症かもと言いつつ帰ったわりに、マンガをアハハと読んでる。
ご飯食べてダウン。
お風呂入って、またダウン。
マンガ見るときだけ元気ですか?

次男、元気に帰ってきたのだけれど、仕事がシールだけだったって。
三ヶ月の契約期間切れたあとが心配。
腰を痛めたから、あとが大丈夫かなあ。
でも工場の仕事で傷めたんだけどな。

今日から少し節食。
というか、何とかお酒を減らしたい。
できれば毎日というのをやめたい。
ご飯もお酒も増え続けてるので、体重も上り坂。
もうリミットって感じ。
この坂を越えたら、母のようになっちゃうんだろうなと思う。
そろそろブレーキかけましょう。


■ センチメンタル・サバイバル  平 安寿子

24歳、フリーターのるか。
実家の都合で、バリバリ講師として働いている叔母と同居することになる。
この叔母さんが仕切り屋で説教好き。
でも、るかのことを本当に心配してくれてる。
フリーター、ニート。親の問題。
仕事をして叔母と暮らしていく中で、るかの周りもだんだん変化していく。

仕事先のリニューアルで、これから先の生き方を自分で決めたるか。
恋にも仕事にも一歩踏み出す予感で終わった。



2006年06月04日(日) お掃除終わり

朝7時起床。
今日は地区のお掃除の日。
年に一度のご奉仕。
8時からの予定だけど、毎年みなさん早めにいらっしゃる。
窓から見て偵察。
やっぱり今年も早いぞ!

お道具持って参加。
せっせと草取りに励む。
男の人たちは溝掃除。
今年も無事に終わった。
途中でちょっとくらくらしたけれど、昨日のお酒が残ってたかも。

お隣の伯母ちゃんが五十肩になってと言う。
でも、70前後でも五十肩と言うんだろうか?
整形外科は朝から大盛況で、すごく待たされると言う。
なかなか良くならないし、もう行くのやめちゃったって。
私もこの前から右のひじが痛くて、時々力が入らなくなる。
これは四十ひじ?
それとも四捨五入して五十ひじ?
そのうち治るかなと思ってまだお医者さんには行ってなかったのだけど、多いと聞いてもっと行きたくなくなった。

おじいちゃんは朝も早くからお庭のお手入れ。
また剪定をしている。
養生中だというのに、やりたいとなると止まりません。
ほんとにまめなおじいちゃんだ。

今日はたらこスパゲティと思ったら、夫がスパゲティは嫌だと言う。
それくらいなら焼きそばがいいというので、焼きそばに決定。
もう一袋あってよかった。
キャベツもきれいになくなった。
コーレグース(沖縄の唐辛子を焼酎につけたもの)をかけて食べる。
辛くて、なかなか結構。

夫を送っていく。
ハンカチにアイロンかけたのに、渡すのを忘れちゃった。

お昼から娘とお昼寝。
ペータが娘の名前を呼んでる夢を見る。
夢だったのか、本当に鳴いてたのかわからない。

ペータが居眠りしてるところを見るのは楽しい。
ギリギリと歯軋りしながら、まぶたがくっついたり離れたりしてる。
時々、止まり木から落っこちそうになる。
落っこちそうで落っこちないところが立派。
カゴにいる時は実に可愛いが、私の肩に乗って噛み付かれるとまことに困る。
一昨日はほっぺに噛み付いたままぶら下がられた。
そういう芸当はやめてほしいものだ。



2006年06月03日(土) バーベキューをした

夫と掃除機を買いに行って、サイクロンの掃除機を買った。
家に帰ったら、娘からそれって評判悪いんだよぉ!っと言われる。
紙パックじゃないのがいいと思ったんだけど、使うに連れて掃除機を掃除する回数が増えるらしい。
道理で安くなってるのを更に安くしてくれたわけだ。
あ〜あ。
何年持つかなあ。

お昼を焼きそばにしてウロウロと片付けていたら、夫が庭の剪定をもう済ませていた。
何で呼んでくれないのと聞いたら、下に行くからわかると思ったって。
それに用事をモタモタしてるんだろうと思ったからって。
当たっていて、何ともはや。

夕ご飯はバーベキューにしようということになって、夫と買出し。
酒屋さんと肉屋さんが合体したスーパーに行く。
欲しかった焼酎が一本だけ残ってた。ラッキー。
夫は焼酎の品揃えに驚く。
今までと違って、通が知っているような銘柄がそろってると言う。
私には全然わかりませんが。
一体誰が買うんでしょう。

バーベキューの準備はほとんど夫がしてくれる。
私は蚊取り線香と氷を買いに行ったのと、椅子テーブルを出したくらい。

次男が帰る頃にゴーとなったのだけれど、珍しく次男が元気なし。
お腹が張ると言って、あまり食べなかった。
せっかくの機会なのに残念。
おじいちゃんたちが子供たちの席に座って、おしゃべり。
娘はクーラーの上に座ってたけど、食べるだけ食べたら退散。

そこから先はあまり記憶なし。
録画してた医龍を見たのは切れ切れに覚えてるが、お風呂はどうやって入ったんでしょう。たはは。



2006年06月02日(金) 眠かった ■  邪魔  奥田英朗

昨日、遅くまで本を読んたので眠い。
仕事の電話が入って、午前中仕事。

お昼から借りてたビデオを観るも、段々眠くなる。
中学校から電話。
娘ダウンでお迎え。
もう毎度〜って感じ。

娘を寝かせておいて、ビデオを返却に行く。

塾にも電話。
今日は塾の送り迎えなくて、楽。
夫のお迎えとバッティングを心配しなくて済むし。

夜、夫のお迎え。
何だか今週は疲れちゃったって夫、食欲なし。
早めに就寝。


■  邪魔  奥田英朗

最初は小さな放火事件から始まる。
そこにいろいろな組織の思惑が絡んで、とんでもない方向に行ってしまう。
会社も組織、警察も組織、やくざも組織。
家庭も小さい単位の組織だな。
普通の家庭の奥さんがだんだん壊れていくところが凄かった。



2006年06月01日(木) やっぱり、いまいち

今日は次男が休みなのでちょっと遅めにタイマーかけて起きる。
緊張感がないせいか、娘を送り出したあとへたれ。
意識朦朧。

おばあちゃんがなんか大声で叫んでる。
でも、体が動かない。
次男がどどどどどっと階段を走り下りる。
また駆け上がってきて服着替えて駆け下りる。
あとから聞いたら、おじいちゃんが脚立を下りる時にけつまづいたけど大丈夫だったとのこと。
頼まれたので、庭仕事を手伝ったとのこと。
次男がいてくれてよかった。

午前中、使い物にならず。
お昼前からごそごそと活動。
洗濯物も遅干し。
お茶碗洗いも右に同じ。

お昼はざる蕎麦。
次男は麺類大好き男だし、あれこれ文句を言わないで美味しく食べてくれるので助かる。

行きます行きますと言いながら、足が前に出ない。
のを、無理矢理頑張って仕事に行ったら携帯忘れちゃった。
仕事一段落して次男に電話。
何もかかってないって。
買い物して帰るからと予定の報告。

昨日はお魚だったので、今日は牛丼。

夜、夫から電話。
何もなければ明日帰ってくるって。
おじいちゃんがラブコールしてたと言うと、うううと唸ってる。
魚釣りが〜〜〜〜〜なんだけど、おじいちゃんもお庭が〜〜〜〜〜なんだよね。
予定をすり合わしてもらいましょう。

ほんとは私のせいで帰ってくるので、申し訳なし。
いじめないでね〜と言ったら、積年の恨みをはらしてくれるって。
私、何かしましたっけ?
未必の故意?
う〜ん。

お昼に掃除機壊れたの、報告。
帰ってから一緒に買いに行こうってことになる。
リビングと台所と廊下まで行ったところで討ち死に。
何もできないうちでなくて良かった。



 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎