ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年04月30日(金) 桃鉄


おっさんは休みの日にふらっとどこかに出かけてしまいます。
最近はそれにぶーぶー言われる前に先手必勝で帰ってきたら遊ぶ約束を子供達と取り付けます。
今回は桃鉄。
えー・・・桃鉄あんた容赦ないじゃん・・・。
子供達がふてくされるの確実じゃん。
『景品はビリから取っていい事にする』
なるほどね・・・それならまぁ・・・負けかけても『景品は豪華だから』と言えるかな・・・。
私?私はしないよ。
理由は後述するよ。

てなわけで始まった桃鉄。
やはり立ち回り方を知っている父ちゃんが優勢。
その上運までいい。
そして容赦ない。
確実にボンビを擦り付けてくる。
カードも全力で使ってくる。
子供達、当然不機嫌。

ね・・・だからさ・・・私多分ここで手加減しちゃうのよ。
調整役になっちゃうというか・・・。
私に押し付けて先に進みな〜ってなっちゃう。
私も基本負けず嫌いですが、こういう場面で『負けてやろ』と思うと、負けず嫌いどっかに行っちゃうんですよね・・・。
なので真剣勝負には向いてない。

しかし、途中ムスコがその役をたまに担い、もう何とか父ちゃんを負かそうという3対1。
私はゲームはしていませんが、子供達のカードを把握して助言する立場。
10年の勝負でしたが、果たして?

ムスコ、勝利!
ゲームが終わった時点での勝者は間違いなく父ちゃんでしたが、運よく選出される地域王に選ばれたムスコがかわしました。
ムスメは後半で父ちゃんにキングボンビーを擦り付けられ、返す間もなくボンビラス星に連れていかれ、3分の1の出口を2回間違ってしまった事で大きくロス。

それでも、最後は600万円差で父ちゃんに勝てなかった・・・という状況でした。
うん、やはり私が調整役に入らなくても何とか僅差になるもんだ。
アドバイスはいるだろうけど。
なので私は入らないのが正解。

楽しくできましたが、皆父ちゃんが嫌いになりました(笑)



2021年04月29日(木) ポット型浄水器


我が家はこれを愛用しております。
フィルター交換の時期はまちまちですが、それでお腹を壊した事もなし。
ただ、最近ポットの外側の汚れが目立ってきまして。
底の部分ね。
傷もガタガタしているし、取れないのです。
外側なので何の問題もないけど、見た目最悪ですよね。
なので、いい加減買い替える事にしました。

いつも使っている型のポットを探す。
近くの店にはフィルターはあるけど、ポットがない。
なんでだよ!
仕方がないので、次の日に大型のお店に行くことに。
あまり出歩きたくないんだけどな。

と、そこにもフィルターはあれど、ポットがない!
嘘でしょ!?
なくなったの?
元々、途中でメーカーが微妙に変わったタイプ。
減産予定なのかな。
こんな大型店にないのであれば、ないのかもしれない。
という事は、メーカーごと買い替えだな。
フィルターの安さは外せない・・・だって頻繁に変えなくなるから。
紙おむつと一緒。
ケチなので、『まだ行ける』をやっちゃう。

コーナーでしばし迷いました。
ネットなら今使ってるやつあるんじゃないか?とか。
しかし、考えた結果を軽く覆したのが、『今だけ限定スタートパック』
ポットとフィルター三つついてんのに、フィルター三つパックより安い。
フィルター三つパックも、今使っているのとさほど変わらない。
って事で、これにしました。

今のフィルターが2つ残っているのであと三か月は今の外側が汚いポットを使うしかないのですけど。
9月くらいから新しいポットが使えるかな。
じゃあ今買うなよ・・・と思いましたけど、スタートパックいつまであるか分からないし(扱いやすい消費者)

帰宅してネットを見ると、やはりポットは普通に売ってました。
何故売り場で売ってない・・・?
しかし、その後更に調べると、今回入手したタイプは大変に人気があり、味もコスパも良いらしい。
私が普段使っているのは最下位レベルでした。
あれー?使いやすかったけどなー。
ま、元々水道水そのままじゃなきゃ何でもいいやの人ですしね。
別に何なら水道水でもいいし。

三か月後の味を楽しみにしながら、今のポットを限界まできれいにしました。
あと三か月・・・なるべくキレイに使うからね。



2021年04月28日(水) タイヤ交換


去年の同じくらいの時期。
車検が近いので、タイヤがどうか見てもらったんですよ。
あと一回ローテーション券も残っていたし、このまま通るのかと。
さすれば『通るけども、年末までにはタイヤ替えないとヤバイ』との事。
・・・寒い冬に動く気になれずに年度末を過ぎ・・・いい加減ヤバイな・・・。
最近短距離しか乗ってないけど、スリップサインは完全に出ている。
GWに出かけるとしたら私の車の可能性が高い。

替えるか。

と、重い腰を上げて出発。
暇つぶしにiPad持って行きました。
大正解。
アプリを入れて値引きしてもらえました。

何と、前回替えたのが2016年。
5年持ちました。
素敵。
今の車は車検や税金の事を考えると、乗っても後4年。
これが最後のタイヤ交換になるでしょう。
逆に、後4年乗るのでタイヤ交換は必須。
ヒビもたくさん入っていて、ギリギリでした。

そして何と・・・前回担当してくれた店長さんと同じ店長さんでした!
異動して、数日前に戻って来たんだとか。
何と・・・運命かしら・・・?
前回、ごねにごねて(想定外だったので)ギリギリまで値引いてもらったので・・・なんか恥ずかしい。
履歴もしっかり残ってます。
そこまでとは言わないけど・・・ある程度お願いします!とお願いして、まぁまあ下げて頂きました。
しかし高いな・・・ほんと・・・車乗るの大変だわ。

思い立ったら行動で交換したタイヤ。
快適〜。
快適なんですね〜。
ギリギリでの交換だったので、違いがよく分かります。
外側が減ってるので、アライメント調整とやらを数万でやっといた方がいいと言われましたが、数万の余裕ないのよ。
特に職場での駐車の時に外側使ってると思うので、駐車場所を変えようと思います。



2021年04月27日(火) がくぶる


昨日の職場は・・・寒かった・・・!
家の中が温かかったし、外もいいお天気。
なので春の陽気の気分で服を選んだのですが。
寒かった・・・。
震えながらの仕事・・・ぶるぶる・・・。

んで、昨日は追加だったので、いつもとは違う席。
発信の為に追加したので、ほぼ発信。
発信のベテランに囲まれ、いつもと違うー・・・。
入力も私1.5倍の速さ・・・焦る・・・焦ってミスするよりは・・・と思うけど焦る・・・。
案内も本当にこれで合ってんのか?と思いながら発信する。
気疲れする・・・ぶるぶる・・・。

先日教わったばかりの業務もたんまり入っておりました。
だいぶ慣れましたが、分からない事を聞くのはいつもはあまり喋らない人達。
優しい方々ですが、いつも席が遠いので、喋った事が少ないんですよねぇ。
ま、それでも聞きますけども。
違う事をしない様に、ミスをしない様に神経をとがらせて緊張して仕事・・・がくがく・・・。

って事で、寒さと緊張でずっとこわばりながら仕事してました。
ミスったかどうかは後日分かる・・・が・・・。
なんかよく考えたらあまり件数できなかったなぁ。
まあ、つながったからなんですけど。
繋がらないとサクサク進むけど、繋がると5分はかかるので。
戦力にはならなかった気分。
追加した分だけの仕事はできたのだろうか?

しかし、昨日追加してなかったら、今月で辞めてしまう人に会えませんでした。
感謝。
仕事終わりにも声かけるつもりだったんですが、最後の架電が長引き、焦っていたのもあってすっかり失念。
最後話せなくてすっごい後悔・・・。
またどこかで会えるかなぁ・・・。
いつまでもお元気でー!



2021年04月26日(月) 急遽


昨日のパート時。
『もう一方の仕事が忙しいから、明日からの四日間で出られる所ある?』と聞かれました。
え・・・確かに忙しいけど・・・この業績の上がってない時期に人を増やしてまで対応する事・・・なのか・・・?
まあ、私は最後でいいので、誰か出られる人がいたらそっち優先してほしいな〜と言ったけど、どっちにしろどこか一日は出て欲しいとの事。
で、適当に本日に決められました。
電話がかかってきたので、分かったーと言って承諾しましたが。

月曜・・・元々×つけてた日じゃねえか・・・。
何故って・・・。
ピアノ送迎がある日だから。
出来れば、ピアノ送迎の前に夕飯一品くらい作っておきたいのですよ。
パートがあるとできない。

まあ・・・ムスコの部活が遅くなったおかげで、時間には余裕があるからまあいっか。
・・・はっ!副業の収録!
月曜日に対応するって言ってたんだった!
パート後・・・は無理だし、パート前・・・は声がまだ出てない・・・。
できなくはないだろうけど・・・。

と、急遽昨日のパート後にやる事に。
ムスメの丸付けをしてから急いで対応。
割と簡単なシナリオだと思っていましたが、ここ最近他の方がうまくなってて自分なりに焦りを感じる。
なので、気に入らない所を録りなおしてしまう。
大差ないのに。
なかなか時間がかかりました。

しかし、これで心置きなくパートに行けます。
頑張ってきまーす。



2021年04月25日(日) 勉強三昧


ムスメさんの通信教育。
たんまり残っていたものを、一週間でだいぶ消化。
本当は土日で四月号に入る予定でしたが、少し残りました。
その分を午前中に・・・と思いましたが、掃除や何やらでなかなか進まず。
午後からは楽しいお外遊びを思いついてしまい、長時間お外で楽しむ。

・・・お外で楽しむのはいい事だ・・・止めたくない・・・。
しかし、今までのツケが回ってきているこの日にする事じゃない・・・。
メリハリ大事・・・。
とにかく少しでも取り組んでもらわなきゃ・・・。

と、やっぱり中断させて取り組んでもらいました。
何とかテストを終えて遊ぼうかどうしようか悩み・・・ムスメ、勉強を選びました。

本当は詰め込んでも意味ないんですけどね。
やらないよりはマシ。
やらないとまた溜まってしまうので。
とりあえずここで一旦リセットしなければならない。

途中で少し遊びを再開しましたが、努力で昨日のノルマは達成しました。
よく頑張ったー!

因みにその間ムスコは、母屋に行ったり外で遊んだり卓球したり・・・。
ちっとも進みませんでした。
なのに、最後に一時間しただけで大満足。
・・・大丈夫なのかこいつ・・・。
まあ、土日の宿題が終わってる事は珍しい。
今日ちゃんと通信教育できれば素晴らしいけどなぁ。

リズムを一定に保つのは難しいですね。



2021年04月24日(土) 大量のタケノコ


昨日、母屋に大量のタケノコが届けられました。
すると、大半が我が家に来ます。
ムスメがタケノコ嫌いなので、タケノコ料理は食卓にはなかなか並びません。
では、どうなるか?
大量のメンマになります。
メンマ風・・・ですかね。
つまみです。
ご飯のお供です。
最初は嬉しいんですが・・・。
季節ものなのでね・・・飽きてくるよね。

そしてまた大量・・・。
本当は少量ずつ作る方がおいしいんでしょうが、それも面倒。
って事で、もらった一キロ全部仕込む。
ま、切り終えさえすれば後は煮込むだけですが。
いや、少量でやれば『煮込む』にはならないのですが。
もう私がおいしく頂くだけなので、何でもいいのです。

昨日は月の悪魔が到来していたので、簡単にお好み焼きにする予定だったのに。
これのおかげで一時間以上台所に立ってました。
まあ、ピークは今日なので、今日の大掃除は皆さまにお任せです。
私の大仕事は終わりました。
ムスメ以外は食べますからな。
少量ですが。
私がほぼ消費。

本当は色んな料理にしたいところですが、日持ちがして、割と飽きずに食べられるの、今の所これが最強。
しかし、今日はムスメに許可を得てたけのこご飯の予定です。
一回は食べたいのよ。
ごめんね。
いい季節ですね。



2021年04月23日(金) 遠足日和


本日はムスメさんお見知り遠足です。
毎度毎度、遠足のお弁当リクエストは決まっております。
とにかくトマト、
何がなんでもトマト。
ミニトマトが入っていればとにかく幸せ。
そしてミートボールに、卵焼きか味付き卵か悩んで味付き卵にし、後はお任せだったので、前日のかぼちゃの煮物を入れときました。

最近若干だけ面倒になったのが、ご飯。
ふりかけご飯で良かったのが、おにぎりリクエストになりました。
大差ないんですけどね。
適当にご飯詰めてふりかけぶっかけてりゃ良かったのが、おにぎりになっちゃったのでね。

そして、先日バナナケースをゲット!
ムスメはバナナが大好きです。
これなら、遠足にバナナが持っていける!
今まで買おうか悩んでいましたが、最近特に好きな様なので買ってみました。
そして聞いてみる。

遠足、リンゴとバナナどっち持って行く?
『リンゴ!』
・・・あれ・・・?おかしいな・・・バナナが一番好きじゃなかったっけ?
『でもリンゴ』
えぇ・・・バナナケース買ったんだよ?
あれならバナナ丸ごと持っていけるんだよ?
『リンゴの気分なの』

そうか、気分なら仕方がない。
バナナケースの出番はまた先の様です。
・・・いつか来るかな・・・。



2021年04月22日(木) 先輩とお出かけ


職場の先輩とお出かけしました。
お茶かランチでも〜って話でしたが、お買い物しながらウロウロしませんか〜?と言われまして。
ほぅ・・・家族以外とそういう事するの・・・すげえ久しぶりだ・・・!
最近はどっちかの家でダラダラ喋る・・・という事ばかりだったので、そういう発想がありませんでした。
春物何か欲しいな〜。

まあ、結果ありませんでしたけど。
最近短いトップスがはやってるんですよねぇ。
太ももまで隠したいの!
キレイ色のそういうのを探していたのですが、どれもこれも短くて断念しました。
先輩は色々と買っていました。
買わないから、買い物興味ないと思われたかな・・・。
でも本当に好みの物がなかった・・・欲しかったんだけども・・・。

車を出してもらったのでお昼は出そうと思っていたら、小食すぎてガソリン代にもならなかった・・・。
大丈夫なのかしら。

色々話ながらのお買い物楽しかったです。
内申点の上げ方とか色々教えてもらいました。
ムスコに教えたら、目をキラキラさせておりました。
姉弟二人とも超頭いいんですよ。
ムスコも今回同じクラスになって仲良くしてもらってるので、色々教えてもらって欲しいですな。

出かけて色々話すのも楽しいですね。
体力がないので歩き疲れましたが。
いい運動でした。
普段見ないお店とかも見ちゃったりして。
そして、物欲が・・・キレイ色の太ももまで隠れるトップスが欲しい・・・!
今度一人で買い物行こうかな・・・しかし大分も突然コロナが増えたので、あまり出歩かない方がいいかな・・・。



2021年04月21日(水) ムスメ授業参観


毎年4月のPTAは総会があるので水曜日に全校一斉で行われます。
なので、まだ先月のシフト希望までに出てなかった予定を予測して水曜日に入れたら・・・今年はコロナで総会がない為、二学年ごとに別れていて、まんまと火曜日、まんまとシフトが入っていて早退する事になりました。
くっそぅ・・・。
しかも一人欠勤が出た上に、もう一方の業務がクソ忙しく・・・この中帰っていいの?という状況。
帰りましたけど。
社員さんはご機嫌斜めでした。すみません。

さて、早退したもののギリギリだったので少し遅れました。
相変わらず廊下で密。
しかし、中の声が少し聞こえる様に窓は全開してくれていたので、授業風景は分かりました。

今年初めて、先生が苦手と申告してきているムスメ。
どう苦手なのかな?と思っていましたが・・・。

なるほど、堅い。
まだ先生になったばっかりみたいです。
去年は一年生、今年は四年生。
どちらも区切りの年を担当するので、何だかお堅い。
『先生はお友達ではない』という考えに基づき、一線引こうとしている様子。
・・・向かいの5年生の担任が、自分の失敗談を語って自虐してわいわいやってるのに?という感じはしますが・・・。

先生に話しかける時敬語、先生も子供達に話しかける時は『さん』付(これはほとんどが今そうなんですが)、メリハリをつけましょう!って感じでした。
確かにこれまでの優しい雰囲気の先生とはちょっと違いますね。
しかもこれ、意図的にやろうとしているので、子供達にも圧がかかってるんでしょうね。
これで、子供達が質問し難いとか、話しかけられないとかあれば相談しようとも思いましたが、そこまでではない様子。

しかし、懇談会はいいかな・・・プリント全部読むんだもん・・・。
プリント読んで補足説明がある先生の懇談会には参加するのですが、今回は『「本をたくさん読む子」このクラスは本を読んでる子が多くて嬉しいです』
『「漢字の形や書き順を丁寧に教えていきます」ちらっとノートを見したが(ちらっとかい)キレイに書いてる子が多くて嬉しいです』
という補足・・・『嬉しいです』がマニュアルに聞こえる・・・。

とまあ、なんだか不慣れな感じでした。
苦手と言いつつ、話せないわけではないので様子見です。



2021年04月20日(火) 勉強漬け


ムスコの課題テスト。
数学は80点以上が学年で5人しかいないという難易度。
見せてもらったけど、そこまで難しくない。
という事は、単位だの引っ掛けだので点数が伸びていないんだろうと推測。
しかしムスコ。
『俺絶対80点行ってる!』
と、得意満面。
そんなわけないって!期待するとガッカリ半端ないからやめときな?(ポジティブvsネガティブ)
果たして結果は?
書けないレベルの点数でした・・・もう・・・だから言ったのに・・・。

今回の課題テストは本当に悪かった・・・。
勉強の仕方が悪い!
課題テストなのに課題がやっと終わったのが1日前。
いつも言ってる気がする。
課題がそんなにギリギリならば、課題しながら覚えなきゃ!
基本的には全部覚えなきゃいけないんだぞ!
地理苦手とか言ってる場合じゃないのよ!
ってなわけで、本人も反省したのか、ご飯食べたら見たい番組を録画予約して自室で勉強を始めました。

そしてムスメ。
紙ものの通信教育の丸付けをしばらくしていない。
『やってあるよ〜』という言葉を信じて放置していたら、どえらい量やっていなかった・・・!
って事で、こちらも勉強漬け。

ふぅ・・・なんか疲れたな・・・。
ムスコはまだまだ長い道のり。
受検だけなら部活終わって本気出せばいけるかもしれないが、それだと進学後に絶対頓挫する。
ムスメは・・・この量いつまでかかるんだろう・・・ため込んだらどんな事になるか・・・身をもって知るが良い。

ってな事を繰り返して就寝した結果、何かに焦っているのか、心臓がバクバクする様な夢ばかり見ました。
犯罪に手を貸してバレてたり(自分はバレてないからまた冷や冷や)、3人で3千円だと思っていた入場料が、一時間ごとに加算されるタイプで最終的に9千円になっちゃったとか。
しかも現実とリンクしていて、今月の残高に震えました。
あー、夢で良かったけど・・・寝た気がしません・・・。



2021年04月19日(月) 新しい事覚える


職場にて。
社員さんの隣の席だったので、何かした?と思ったら研修でした。
何かやらかすと、社員さんの隣で見守られる事が多いので怯えましたが、研修なら仕方がない。
しかし研修か・・・もうないと思っていたのにな。
最近暇だからどの業務も全部できる様になろうぜって事だな。
まだまだ出勤日数が間引かれる日々です。

さてさて、いつも『やらなくていいよ〜』と言われていた部分をやる事になりました。
やった事はあるけど、いまいち覚えてない・・・って所からスタート。

そして、新業務。
『この部分は絶対触らないで下さい。触ったら元に戻せなくなってしまいます』という部分がある。
何それ怖い。
何でそんな仕様なの?
パソコンで元に戻せない事ってある?
『元に戻る』が効かないの怖すぎるよ。
その仕様改善してよ!

と思うものの、数年改善されていないのならば、改善する気がないのだろう。
うっかり別の所をクリックしたはずが触ってしまった・・・とかならない様に教えてもらうが、いつかやらかしそうです。
怖い怖い。
同じ事を3つの別のサイト別に解説されまして。
全部微妙に違うので頭がパンパン、大混乱。

しかし、比較的一緒に研修を受けるメンバーに恵まれまして、和気あいあいと研修を受けた後、実践。
実践中も『これどうだったっけ?』『え?もう一回聞いていい?』等と和気あいあいとやっていましたらば『確認に一回20円、同じ事聞く時は一回30円頂きます』なんて冗談?も飛び出しました。
何とか頭に入ったはずですが、3つあるサイトのうち一つしか実践していないので、あとの二つやる時に混乱しそうであります。

まだ未知の業務があるので、このセンターの全ての業務を覚えるまでには時間がかかりますが・・・いつか全部やる事になるのでしょう。
頑張って覚えようと思います。



2021年04月18日(日) 雨の部活


最近週末が雨の事が多い気がしますね。
そして週末の部活は中学校ではなく市立体育館が多い。
遠い。
いつもは自転車で行きますが、雨の日は大抵送れと言われます。
さて・・・今回も言われるんだろうな・・・。

『何この雨・・・』
『はぁ・・・雨止まんかなぁ』
と、何度かアピール。
ムスコよ・・・母ちゃんはハッキリお前の口から『送って下さいお母さま』と言わねば送ってやらぬぞ。
歩ける距離だもの。
皆その距離から毎日歩いているのだもの。
お前は中学校が近いから普段歩かないし。

すると。
『はぁ・・・もう行くか・・・時間かかるし』
と、部活が始まる一時間前にリュックを背負って・・・本当に行きました。
わぁ・・・初めての徒歩。
偉いじゃないか・・・やるじゃないか。

って事で、帰りは迎えに行ってやりました。
買い物のついでですが。
誰かに乗せてもらうかもな〜と思いましたが、普通に私の車を発見し、いそいそと入って来ました。
お友達と一緒に帰っていたので、その子もついでに乗せて帰宅しました。
意外とお迎えが少なかった印象。
やはり皆、このくらいになると『歩いて行けや』になるんですね。
朝は降ってましたが、帰りはあまり降ってなかったので、行きに皆連れて行ったのかもしれませんね。

さて、次も雨でも自分でちゃんと行って頂きたいものです。



2021年04月17日(土) 縫う


ムスメの新しい体操服が届きました。
ゼッケンをつけなければなりません。
大きめを買ったので、あと三年間これで行けるかな?
だとすると、しっかりゼッケンくっつけとかないとな。
そうすると、やっぱりミシンかな。
前回はミシンでくっつけてますが、さすがに全然取れませんでしたからね。
四隅だけを縫ってた時は何度も何度も縫い直したもんな。

って事で、ミシンで頑張る事にしたのですが・・・。
何か・・・体操服の生地が変わってるんですよね。
速乾性だか何だか知らないけど・・・生地が伸縮性がある。
そこにミシンでゼッケンをつけるとどうなるか。

よれよれになりました。
えぇ〜・・・これどうすればいいの?
慌てて母にヘルプ。

この素材にミシンは難しいそうだ。
この素材用の糸とかでないと無理だそうだ。
じゃあ手縫い?
手縫いでも同じだよなぁ・・・。

何とかなってる部分はそのままに、どうしようもない部分だけをほどいて手縫いにしたらどうかと提案をされ、実行し、何とかなりました。
20分程度で終わるつもりだったのに、だいぶ時間取られました。

この勢いで、ムスコの制服のボタンも付け直しました。
手元のボタンが一つ取れてたんですよね。
そして他のもちょっと危うい感じ。
しっかりつく様につけ直しました。
このボタン・・・もう予備ないから大事にしてくんないと困ります。
どこに買いに行けばいいかも分かってないんだから。
まあ、この数カ月ボタンが一つ足りない状態でも何も言われてないみたいなので、今度は放置するかもしれませんけど。

そんなこんなで、頑張って縫いました。
一時間以上費やしました。
疲れました。



2021年04月16日(金) 今日は遠足


中学校は遠足という名の交流会です。
と聞いていました。
が。
弁当不要。
お菓子も不要。
あれ?中学校時代って遠足なかったっけ?
コロナのせいだっけ?

とにかく、遠足だと思っていたムスコはガッカリ。
中学校で友達と存分に怒って発散したらしく、家で爆発はしませんでしたけど。
そして今日は雨を願っている。
ん?どこかに歩いて行く予定なの?
違う。

晴れだと外で大縄跳び。
雨だと体育館でドッジボールなんだそうです。
ムスコはドッジボールがいいのです。

・・・私だったらドッジは嫌だな・・・全力で晴れになる様に祈るわ。
「なんで!?」
だって・・・お前みたいな奴が全力でボール投げつけてくるから・・・。
交流にならない。
「そんな事ない!大縄跳びなんて誰かが引っ掛かったらやり直しになるから誰かを責める!交流にならない!」
まあ・・・確かに・・・つか責めるなよ。
引っ掛かるのは時と場合で仕方がないだろうが。
「めんどくさい!」

交流会に相応しい遊びって何だろうね。
ドッジは痛いし大縄跳びは責める人がいるとギスギスしますな。
勝敗が別れるものも負けた方は悔しいし。

ま、とにかく今日は曇り予報なので頑張って大縄跳びしてきてください。



2021年04月15日(木) 在宅日記㉕


漫画のシナリオを休止されて約一か月。
その間書き溜める・・・という事にしたので、パートのない日は一作何かひねり出す事にしたら、20本以上たまりました。
この辺りでストップするか・・・いやでもストックを作っておいた方が何かと便利・・・しかし先方に『こういうネタは?(実はもう書いてるけど)』→「じゃあこういう方向が面白いですね〜」→『(全然違う方向性来た・・・)となる事も多いので、ストックになるかどうかは微妙。

そしてこの間・・・別の人には2回発注かけてるんですよねぇ。
この人は定期的に発注かけてもらうのを選んだのかもしれないが、私には一切連絡がないのでちょっと焦る。
もう一方のチャンネルが伸びればそっちの依頼が来る可能性があるけど、鳴かず飛ばず・・・。
漫画に慣れるしかない。

そして、だいぶそれは慣れてきた。
相手がどう思うかは分かりませんが、私なりに作るのは慣れてきました。
今までは漫画のネーム的なもを書いてからパソコンに打ち出していましたが、ネーム的な物を書かなくても書ける様になってきた。
これで時間大幅短縮!
報酬がようやくわりに合ってきました。

そんな悶々とした日々の中、遂に昨日連絡が来ましたー。
現状を聞いて、早速発注していただきましたー。
まだバタバタしている様なので、これの返事がいつ来るかも分かりませんが。
本当に一人で考えたものばかりなので、ちょっと緊張。

そして今日から私もパートがきつめに入ってる。
今月は前半ゆるやか、後半バタバタのシフトなんですよね。
なので、ストップするにはちょうどいいタイミングかもしれないなぁ。
そして連絡を待つ間パートできるのありがたいわ。
5分おきにiPad見ちゃうからな。

そんなこんなで、少しずつ副業ペースが上がりそうです。
頑張ります。



2021年04月14日(水) 我が家で起こったプチミステリー


昨日。
夕飯を作ろうと、台所に立ち、包丁を持つ。
エノキダケ。
袋を破って根本を切る・・・のが面倒なので、袋ごと根本を切る。
すっごいあっさり切れる。
いつもなら少し力がいるのに、いともあっさり。
袋がもろかったのか?

トマト。
スライスしようと包丁を入れる。
サクサク。
いつものトマトだよな?
トマトって包丁の切れ味が悪いとなかなか切りづらいですよねー。

包丁?

ムスメよ・・・何か知ってるかい?
『何も知らない』
だよな・・・包丁勝手に持たないよな。
おっさん・・・であるはずないか。
しかし、あまりにも切れ味がいいので、鶏肉を切ってみる。

これは明らかに包丁が研がれてるー!
誰ー!
我が家には包丁研ぎはない。
母屋にあるから。
母が買ったものと、父がテレビショッピングを見て買ったものがあるから。
父、包丁滅多に握らないのに、何でテレビショッピングでこれが気になったんだろう?
意味不明。

なので、我が家で包丁を研ごうと思ったら母屋に行かなければならない。
誰が・・・何の目的で・・・もしや近隣の人が『私勝手に家に入っているのよ』と知らしめる為にー・・・?

そんな訳ない。
ムスコでした。
ミステリーでも何でもない。
でも、当初ムスコも全く疑ってませんでした。
ムスメもおっさんも違うと言うので最終的に部活で帰りが遅かったムスコかなってなっただけ。
いやだって、普通包丁持たない人間が『包丁研いでみよう』ってなる?
ならないでしょ。
包丁使って『切れ味悪いな』って思って初めて研ごうかなって思うわけで・・・。

何となく、父がテレビショッピングで買った包丁研ぎを試してみたかったそうです。
メイン包丁で試すのやめてよ・・・まずはサブの方でやってよ・・・。
そして研いだなら言ってよ・・・。
ちょっと驚いたわ。



2021年04月13日(火) テイクアウト


パート先の職場で、系列店のお店を利用して部署ごとに競いましょうなんて企画をやってます。
去年やってたのかしら。
万年最下位らしいです。
一度もレシート提出しないってのもアレなので、テイクアウトで利用してみました。
何度か食べたり飲んだりした事はあるのですけどね。
あまりいい思い出はなく。
今回もあまり期待せず。

私と子供達は海鮮丼系、おっさんは焼きそば。
ポテトサラダと、おっさんの弁当用に唐揚げを注文。
取りに行くと、とても丁寧に出迎えられました。
もたもたとgotoイートの食事券を出している途中も優しかった。
店員さんすごくいい人達ー!
これも当たりはずれあるのが残念・・・前回ははずれだったので・・・。

しかし会計が想定より安い。
あれ?これだけ?って感じ。
店員さんが会計する時に注文した内容も読み上げてくれたのですが前半食事券を数えるのに必死で聞こえてなかったんですよね。
唐揚げが抜けてるのかな?
そうかもな・・・まあそんな事もあるよな。
作り直してもらうのは時間がないし、別に唐揚げはなくてもいいからいっか。

と、帰宅するとありました。
え・・・2パックあるけど・・・この量・・・私一つしか頼んでないんだけど、二つじゃないの?
レシートを見ると、金額も想定していた金額より安くなっている。
いつもあまりお客が入っていないお店ですが・・・いいの?
客足も減ってるだろうにいいの?こんな事してて・・・!
それらしきキャンペーンやってる風でもなかったしなぁ。
何なんだろう?

しかし、私の注文はしっかり間違えられていました。
いいけど。
それも想定より安くなっていた原因。
800円くらいのを頼んだはずなのに500円のものになってました。
まあ・・・いいけど・・・でもネギトロ食べたかったので入ってなかったの残念・・・。

味もおいしく、今回のテイクアウトは大当たりでした♪
これならまた頼んでもいいけど・・・はずれがあるのが怖いんだよなぁ・・・。



2021年04月12日(月) 広く浅く


職場の先輩の子、M君と一緒になって数日。
ちょくちょく先輩とメールを交わすのですが、その中で、
『うちの子は仲良くしていた子と必ず離れちゃうんだよね・・・今回も全員と離れたからムスコ君と一緒になれて本当に安心してるよ・・・ムスコ君が休んだらヤバイって言ってる』
と言われました。

・・・この感覚、ムスコには全くないな・・・と気づく。
広く浅いんですよね。
話せれば誰でもいい。
グループに属するとかあまり聞いた事がない。
席が近くなった子と話す。
男子だから?と思ってましたが、M君の嘆きを聞くとそうでもない模様。

休みの日に一緒に遊ぶ子とかいないもんなぁ。
べったりな子がいない。
六年生の時に遊びに来ていた子はいますし、親友だ〜と言っている子もいますが、ムスコが遊びに行く事もない。
来るから遊んでいるだけ。
いやもちろん楽しんでますし、ムスコが自ら行けないのは断られるのが嫌だからですけど。

部活にある程度仲良しがいて。
去年のクラスにある程度仲良しがいて。
小学校の時に同じクラスになった子達の中にもある程度仲良しがいる。
なので、『誰もいなかった』にならない。
昼休みは適当に外で遊ぶ組に混じってサッカーしたりしているらしい。
不思議。

この辺りの事を先生に聞いてみたいのですが、家庭訪問とか教育相談ってうちの学校ゴールデンウイーク前後にあるんですよね。
先生もまだ把握していない時期。
聞いても分からないんだよなぁ。

まあ、楽しそうに学校に行っているのでいいんですけどね。
M君とは出席番号が前後なので、べったり喋ってるらしいし。
それにしても広く浅くって私が大人になって、これが楽かも・・・と感じているくらいなので・・・学生時代に自然とできてるムスコはマイペースなんだろうなぁ。



2021年04月11日(日) レンチンでクッキー


『おやつ作ってー』
お休みの日にたまに言われるこの一言。
面倒・・・正直面倒。
お菓子ってバターやら何やらで脂っこくて、洗い物も大変だし手も大変。

そうだ・・・自分で作れば?
あんたたち料理好きと公言する割には作らないよね。
お菓子くらい作りなよ。
レシピ通りに混ぜて焼くだけなんだからさ。

と言うと、家にあるレシピ本を引っ張り出して来て『これが作りたい』と言う。
それは、レンチンでできるクッキー。
へぇ・・・レンチンでできるんだ・・・オーブンじゃなくていいんだ・・・。
それは楽かもね〜。
私も一切手だししなくていいわ。

材料を軽量して混ぜて行きます。
私だと砂糖を控えめにしたりしますが、子供達なので全部きっかり計ります。
お蔭でバターが一気になくなりました・・・。
ここが問題よね・・・毎週末やられたらしんどいな。

レンチン用だからか、生地がゆるい。
型を取れそうにない。手でこねるのすら手につきそうな柔らかさ。
なので、スプーンで落として平べったくする・・・という感じで作りました。
レンジの様子を見ながらレンチン・・・したはず・・・なのに。

中央黒焦げ。
久しぶりに炭を見た・・・。
すごいな・・・一応食べてみる・・・苦い!
見た目若干焦げ・・・に見えても中身がすんごい焦げてたりする。
これは・・・様子見ながら、移動させながらレンチンすべきだったな。
オーブンよりもレンチンはレンジ内の温度が違って難しい。
中から温めるので、中が焦げやすいらしいです。

子供達はおいしいと言いつつ、数個がダメになったのでリベンジを誓っておりました。
・・・バター買っとかなきゃ・・・。



2021年04月10日(土) 四位


春休みの部内戦。
やたらと勝利報告があるな〜。
というか負けたのあまり聞かないな〜と思っておりましたらば。
部内、四位。
えー・・・先輩8人くらいいたよねー?
その中で四位ー?
えー?同級生はー?
『三位に同級生がいる』
そっかー・・・一番強いって言ってたやつだー。
入部当初は手も届きそうになかったのに、いつの間にそんな事にー?

しかし、一位は32ポイント、三位は30ポイント、ムスコは29ポイントらしいので、全く差がない。
恐らく下ともない。
どういうシステムのポイントなのか分からない。
が、ヤバイのは、市総体はこの順位で行きそうな事・・・。
市総体・・・平日三連続。
おっさんの休みも見込めないので、送迎が私に一手に・・・。
しかも見れない可能性が高い。
そんなに勝てるなら一度見てみたいのに。

小さな卓球台でちまちまやる様な運動は苦手だと思っておりましたが・・・。
行けるもんですね。
何となくサーブに頼ってる気もしますが。
不可思議なサーブをする→相手がとまどう→容赦なくスマッシュ
という流れの様です。
なので、初見に強いっぽい。
他中学との練習試合も割と勝って帰って来ました。

ふむ、頑張れ。
そこまで台頭するのなら頑張れ。
休み取って応援してやるよ。

あまり団体戦には乗り気じゃありませんが、試合に出て勝ちたいという気持ちは持てた様です。
あと一年ちょいですからね。
頑張って頂きたいものです。



2021年04月09日(金) それぞれの新学期


すっかり熱の下がったムスメ。
熱が下がれば登校OKを頂いていましたが、声が微妙。
しかし、クラス替えもあるので行きたい〜半日だけだし〜との事で行かせました。
幼稚園で仲良しで、ずっと一緒のクラスになるのを熱望している子とはまたしても一緒になれませんでした。
むぅ・・・本当になれない子とはなれないんだよなぁ。
三年連続一緒の子もいるのに。
前のクラスで最後に仲良くしていた子とは一緒になれた様です。
先生は・・・知らない先生だなぁ。
いい先生だといいなぁ。

そしてムスコ。
先生は『担任になって欲しい候補』の中でも上位に位置する先生だったそうです。
一年間楽しく学校に行けそうです。
そして『またこいつとか!』って子とも一緒。
部活では
6人くらいと一緒になれたそうです。
嫌いな子も一人いました。

で、職場の先輩の子と一緒になれました♪
成績も上位でしっかりしている子なので・・・提出物とか聞けるぜ・・・。
うちは色々出さないからな〜。
たまにバッグを漁りますが、カオスすぎてそっと閉じる。
苗字の関係で出席番号が前後らしく、昨日はずっとその子としゃべっていたそうです。
成績上位なので刺激になるといいな・・・と思いつつ、マイペースなムスコなので、そこは視野に入らないだろうとも思っています。

二人とも、まずまずのクラス替えだった様で、今日の登校も楽しみにしております。
二人とも頑張れー。



2021年04月08日(木) 喉が・・・痛い・・・?


それはハウステンボスからの帰り道。
ムスメ・・・喉が痛いらしい・・・。
何・・・だと・・・?
怖い怖い怖い怖い!
九州内の感染動向は調べた上で行ったが・・・ハウステンボス内は恐らくあらゆる県外客が集まっていたはず・・・。
どこでどうなるか分からないのは承知していたので、嫌というほどアルコール消毒もした・・・。
それでもダメだと言うのか?

いやいや落ち着け。
そんなハウステンボスから出て1時間後に発症って・・・それもう移ったとしたら別の所でしょ・・・。
しかし感染していたらハウステンボスにもご迷惑をかけしてしまう・・・さてどうしよう?

次の日発熱がないので様子見。
しかし夜発熱。
そして昨日。
微妙に発熱はあるものの、37度。
パートの日だったので、一応聞いてみて、とりあえず出勤。
何かあったら携帯に電話する様に言ったので、携帯も持たせて頂く。
11時半に、熱が上がったと連絡があったので、午後一で病院に行く為に早退を申し出る。
了解を頂き、それまでは・・・とがむしゃらに働いていると『ご飯食べたら下がった。病院はパート後でいいかも』と連絡がある。
電話して確認し、結局最後まで仕事して病院に行きました。

結果、溶連菌。
何・・・このご時世にメジャーなやつ・・・。
先生によると、年中流行ってるとの事・・・。
まあ、運動する時とかマスク取るしなぁ。
それにしても安心したわ・・・と言うと。
『コロナは子供の病気じゃないね〜』との事。
子供に症状が出ていて、大人に一切症状がない事はないそうで。
大人が陽性になって、子供調べたら陽性だったって事がほとんどの様です。
まあ、咳も痰絡みだったので、少しは安心していたのですが。

この後先生暇だったので5分ほど雑談しました。
最近のホットスポットが我らの住んでる地域だとか(クラスター出たんですよね〜近くの病院で・・・まあ、うちからは少し離れてますが)
コロナになると、喋ろうとしても息切れして喋れない・・・でもそれで中程度なんだよ〜とか。
感染はまだ仕方がないとして、風評被害がね〜とか。

そしてついでに兄ちゃん見てもらったら、どうやらここから溶連菌をもらった様です。
少し名残があるんだとか。
免疫力の高いムスコはほぼ症状が出ず、ハウステンボスで極寒の思いをしたムスメが発症してしまった様。
ともあれ、何事もなくてよかった・・・。
頂いた薬でほぼ回復しました。



2021年04月07日(水) 足の具合


足根骨癒合症の手術をし・・・何度か長距離を歩いてきました。
私の歩き方や立ち方のクセで、痛みが生じる事はありましたが、長時間は続きませんでした。
さて、今回はどうか?

基本的にハウステンボス内は景観重視の為、道がレンガ。
でこぼこしてて、平な所が少ないです。
車いすとかが快適に進める様にある程度平な部分もあるんですが、そこも完全に平ではない。
そんな中歩くとどうなるか?

アキレス腱付近が痛くなりました。
これは何なのかイマイチ分かっておりません。
が、これも昔からある痛み。
筋肉系かなぁと言われたけど、はっきりしておりません。
少しでも何かに当たると痛いし。

ただ、足根骨癒合症の時の様な足首の前部分が痛いわけではない。
そして、長時間は続かない。
なので、多分大丈夫だったはずです。
最後はフラフラでしたけど。
ずっと歩いているか、待ち時間で立っているか、プロジェクションマッピングを見るので棒立ちかのどれかでしたからね・・・。
健康的な旅でした。
歩きまくりました。

が、一キロ太ってました。
これを減らすの・・・至難の業なんだよなぁ・・・。



2021年04月06日(火) 旅の間の父の行動


今回のハウステンボス。
父は行かないだろうな〜と思っていました。
だって、花もヨーロッパな街並みも全く興味ないし。
温泉もないし(結果ありましたけど)
ご飯も適当に食べる予定だし、行く理由が見つからない。
が。

『ハウステンボスか・・・行ったことないから行ってみようかな』
あれ?おかしいな・・・行くのか・・・何か興味があるんだろうか?

基本的に、せっかちで待ちたくない。
なので呼子の時も『別の店に行こう』と言う。
別の店を調べて電話して『今からいい』と言われればその行動に移れるけども・・・特に何もしないので、そのまま待ちました。
しかし、そうすると、その店の悪口言い出すから困っちゃう。

初日のハウステンボスは、寒い寒いと言いながら、一緒に行動しました。
が、あまり怖くなかったVRが怖かった様で、次の日は別行動に。
特に行きたかったアトラクションが、怖かったのでまあ、それはいいんですが。
ある程度怖いのを制覇して昼ご飯で合流後。

『俺温泉に行ってくる』
という事で、離脱。
駐車場の事やら色々聞いているみたいなので、よほど温泉に行きたかった・・・というか、ハウステンボス内の移動に飽きたな。
普段一時間とか二時間散歩する人なんですけどね。
街並みに興味がわかないので、散歩ももういいらしい。

で、別れて過ごしていたら暫くして電話。
どうやら車の鍵を母が持っていたらしい。
じゃあどっかで合流して・・・という話をすると
『もういい、ホテルのロビーでゆっくりしてる』
との事。
この時点で、あと2時間以上あったのですが・・・結局そうした様です。
何してたんだろ・・・暇にも程があったはずだけど。

今回の旅、父は何が楽しかったのかしら・・・。
運転はずっと父だったし。
おんぶに抱っこ旅でした。

私も次回は旅館にゆっくりするだけの旅に行きたい。



2021年04月05日(月) 想定外だらけの旅


ガラケーさんから更新できなかったので、更新が久しぶりに夜になりました。

さて、県外に行っておりました。
このご時世なので、感染対策しつつ。
しかし、色々想定外だらけでした。

まず、呼子。
ハウステンボスの前に呼子でイカを食べようってなりました。
何故って?
前回ハウステンボスに行った時、呼子でイカを食べて帰ったから。
何となく、今回は逆に行きました。

が・・・。
行こうとしていた比較的大きなチェーン店が休み。
春休みの日曜日にまさかの休み。
近隣はそのあおりを受けて満席。
何とか少し待ってありつけましたが、かなり想定外でした。

そしてハウステンボス。
初日のチケットがつかないプランのつもりでしたが、ついていました。
ケチって17時から入れるプランで入場する予定だったのに、ついてました。
損した気分・・・この日も一日遊べばよかった。

が・・・。
寒い!超寒い!
最近春の陽気だった為、春の恰好で行ったら大失敗。
気温も見てたんですけどねぇ・・・。
こんなに寒いと思わなかったなぁ。
なので、早めに行ったとしても、この寒さだったので全然回れなかったと思います。

そして、ここのホテルには大浴場がないので、夜はゆっくりする予定が・・・バスで10分くらいの所に温泉があるんですってよ。
宿泊特典で無料なんですってよ。
寒さもあり、飛びついたのですが、超密。
人だらけ・・・皆考える事は同じです。

温泉の為に強行軍でイルミネーションを見て、強行軍でご飯・・・と思ったら、これまた18時で店が閉まってる!
仕方なく入ったお店は、店員さんはすごくいい人達なんですが、料理が・・・。
パスタがのびてる・・・。

こうしてバタバタして、気が付いたら22時という・・・。
更に朝食。
チーズのニョッキ・・・ニョッキ大好きなので意気揚々とたっぷり取ったらば・・・貝柱入ってた(貝アレルギー)
貝柱に毒をためるとは聞いてないので大丈夫だと思うけど、気分が悪くなってリバースまでは10秒ないので、バイキングで取った分は食べましたが、おかわりする事なく部屋に戻りました。
結果、大丈夫でした。
少量だし、貝柱は吐き出したので大した量は入ってませんが、貝柱は多分大丈夫そう。

そして、もうムスメは乗れない乗り物ないだろうと思っていたら、一番楽しみにしていたやつがダメでした・・・想定外。
号泣のムスメをなだめて、似た様なやつでお茶を濁しました。

こんな想定外だらけの旅でした。
何かに入るたび、出る度にアルコール消毒していたので、手がガッサガサです。



2021年04月04日(日) 初・蚊


もう出たか。
昨日の犠牲者はムスコ。

私もちょっと早めに目が覚めまして。
皆寝てる中階下に行き、電気をつけると、こたつの中から足が伸びてる。
え・・・何・・・ムスコ?
早起き・・・なの?

『蚊がいてかゆくて眠れなかった』

それはご愁傷様。
前夜22時にそろそろ寝ろよって声かけたのに、寝たの23時で怒った気がするので・・・だいぶ寝不足じゃない?
まあいいけど。
今日はほとんど車の中だから。

という事で、一年以上ぶりの県外行ってきます。
あまり宣言できないご時世ですが。
室内で密になる事はほぼないはずなので、対策しながら行ってきます。
ムスコは部活もないし、車の中で起きてるとうるさいので、車の中で寝てればいいと思います。



2021年04月03日(土) ムスメの髪を切る


ずーっとムスメにショートにしようよ〜と言っては断られる日々。
しかし・・・もうちょっと・・・毛先が限界。
朝に髪の毛とかすのも、下手したら5分かかる。
とりあえずちょっと切ろう?
からまりやすい部分は切り落とそう?

それはOKをいただいたので、春休み中に切りたくて。
昨日実行しました。
色んな動画を見て、すき方もある程度判明。
え?美容院に連れて行かないのかって?
毛先切るだけなら私でよくない?
前髪と一緒じゃない?
いやもちろん、前髪も美容師さんがすると段違いなんですけど。
金銭的にね。

しかし、甘かった。
何か・・・何だこれ?って感じになった・・・。
市松人形・・・?
ぴっちりにならない様にしたけど・・・市松人形?
基本的には一つに結ぶので、市松人形っぷりはあまり外に出ない予定ですけどね。

結べる長さにしました。
ムスメ的には切りすぎたみたいで、少し落ち込んでいましたが、夜には回復。
自分で結ぶ練習したりしていました。
ついでに三つ編みも覚えたいとの事だったので伝授しました。
・・・この長さだとあまり三つ編みできないかもですが・・・。

長い髪を、ちょっと長い髪にするだけでも大変なのですね・・・。
でも、それだけの為に美容院はなかなか踏ん切りがつかない・・・!
うまい友人に切ってもらおうかな。
今度はそうしてみよう。



2021年04月02日(金) 在宅日記㉔


ちょこちょこと漫画動画の収録依頼が来ております。
先日、困ったのは女性だらけのシナリオ。
ちょいキャラもいますが、メインが3つ。
女性苦手なんですよね(女性では?)
自分の地声は男性に使っているレベルなので(女性では?)

まあ、これは致し方ない。
シナリオの内容としても、女子ばっかり出てきて問題ない。
男子もちょこっと出てきたし。

しかし。
今回、見事に男性ばっかり!
いや・・・これはこれで逆に難しいんだけど・・・。
シナリオを書く段階で・・・こことここ、女子にできたと思うんだけど・・・。
何故に全員男子?
ここのクライアント様が抱えている声優さん全員女子なのに?

ひねり出して収録したけど、腑に落ちない。
何か違う。
目覚めよ、自分の中の何かー!
という感じでもう一回収録しました。
何とか別の人が出て来ました。
似てるけど。似てるけども。

私がシナリオ書く時は、性別が偏ったら別になれそうな人を探します。
そもそも、役柄をそこまで増やしません。
モブは増えちゃいますけど。
メインは何とか男性2人、女性2人に抑えようとしちゃいます。
シナリオの幅も狭めている気がします。
声に都合のいい様に書いている感じですね〜。

まあ、漫画書く人の都合もお伝えされているので、声の人にも配慮が欲しい所です。
ひねり出すの楽しいけど、クオリティの面から見るとちょっと・・なので・・・。



2021年04月01日(木) ムスメの矯正歯科問題


さて、約束通りムスコの通っている矯正歯科にムスメも連れて行きました。
さすれば。
『本来はムスメちゃんも別で予約を取ってもらうんですけどね』
・・・だから3回くらい聞いたやん!いいんですか?ムスメは別でもいいですよ?って聞いたやん!『いいですよ』って言ったやん!これだから・・・!

でも案の定すぎて笑う自分もいました。
この人はこういう人。
悪気があるかないか分かりませんがとにかくこういう人。
こういう事言っといて、最後には私とにこやかに談笑しようとする人。

って事で、ムスメの診察。
先生、悩む。
だって先生的には『ちょんと切って修了』のつもりだったのです。
ところが聞いたらば、大きな病院で全身麻酔してやるかもって話。
先生的には、今ムスメが行っている病院の先生が外科出身なのでちょんっと切ってくれるだろうと思って言ったんだと。
受付女史の方も若い頃勤めていた所がちょんと切ってたから、簡単にできると思っていたとの事。

減ってるんでしょうね。
ムスメは実は乳児の時に切っていて、足りないかもしれないから・・・と切れる所探すとなくて、無理やり探してくれた病院には必要ないとあしらわれたんですよね〜。
何なんでしょうね。

って事で盛大に悩む先生。
覚悟は決めていたのですが、先生的には『これだけ伸ばせていれば麻酔してまで切らなくてよい』との事。
切れば切ったで全部問題が解決するわけではなく、体に傷をつけるわけなので、切らないに越した事はないと。

そして、矯正を始める時期も、装置を付けたい奥歯がまだ完全に出てきてないので、装置がくっつけられない。
半年先に見てみましょうって事になり、結果また様子見!

色々覚悟していましたが、先延ばしになりました。
ネットで舌の裏を切ると、次の日消毒、その後舌の機能訓練、一週間後抜糸と聞いていて、できれば夏休みとか長い休みの時がいいなと思っていたので拍子抜け。

そして・・・。
『神様じゃないんですよ』発言の医師よ・・・『これ、誰でも切れって言うと思いますよ』じゃないじゃん!
結果、今ムスメが通っている歯医者とムスコが通っている歯医者の見解が一緒だよ!伸ばせてるから無理しなくていい・・・だよ!
ここの先生の発言に乗っかった?が浮上しました。
まあ、他の病院で出た発言を覆しにくいのかもしれませんが、何の為のセカンドオピニオンなんだか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >