ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年03月31日(水) ムスメの矯正歯科探し


現在ムスコがお世話になっている矯正歯科Aは受付さんと相性が悪い。
現在ムスメがお世話になっている矯正歯科Bは、マウスピース矯正。そろそろ本格強制に移行した方がいいと言う。
なので、矯正歯科Bが懇意にしている矯正歯科Cに相談に行ってみました。

受付、設備はとてもいい感じです。
予約確認の電話を頂きましたが、これまた丁寧!
対応が気持ちがいいと、行きやすい!
場所も駅の近くで、通う様になればたまにスポンサーを連れて行ってランチもできちゃうな〜なんて夢想。

今回の相談は、現在Aで提案されている舌の裏の筋を本当に切らなくてはいけないのか(Bでは切らなくても伸びてきているのでこのままで行けるのではないかと聞いている)
矯正方法について聞きました。
受付の方に色々話し、ムスメの診察を先生がして、先生からの説明。
開口一番。

『これは切らなきゃ無理ですね〜。僕達神様じゃないんで〜できる事とできない事があるんですよ』
・・・誰もお前を神様だとは思っておらぬし、言ってもないが?
このセリフが出て来る医者、苦手です。
切らなくて済むかどうかを聞いただけなので、切る必要があるなら、それだけお伝えして頂ければ・・・。

長々と説明されましたが、要するにここはどちらかと言うと、大人の矯正に重点を置いている感じ。
なので、精密検査をしても『このままマウスピースでいいじゃん』って言うと思うって感じでした。
いや・・・それじゃ手に負えないって言われたから来たんだが?
『足りない部分を大人矯正で補えばよい』

ムスコは小児矯正でだいぶ改善されており、大人矯正いらないかな〜という所に来ている。
実際先生の見立ては分かりませんが。
なので、できればムスメもそうしたいわけで・・・。
ここはないなって話になりました。
ないなって思ってから、神様発言が気になったりしたので、最初から先生の印象で決めたわけではなく・・・方針が合わないな〜って感じでした。

さて、そうと決まれば舌の裏の筋を切らなければいけないわけで・・・どこでしてくれるの?大きな病院しかしてくれないの?そうなの・・・。
紹介状がいるじゃないの・・・。
と、ムスコの通っているAに相談してみたら、本日の予約時にムスメを連れてこいとの事なので、行ってきます。
頑張ります。



2021年03月30日(火) 入らない理由


昨日職場で、同じ小学校ママさんと近くになりました。
そんで、子供会脱退者が多いね〜って話になった時、その方の周囲も脱退する人が多いらしく。
理由を聞くと、『子供会に入るメリットは登校班のみ。下の子が入って二人になったから、登校班で行くメリットを感じなくなった。また、朝が弱いので、登校班を待たせて迷惑かけてしまうから』との事でした。

なるほど・・・他のメリットがないのか・・・。
うちは行事に参加するタイプなので、お菓子貰えてラッキーなわけですが。
もちろんそのお金は月々払っている会費から出ているので、ラッキーでも何でもないんだけども。
自治会との兼ね合いで混乱する事もあるし、中学になれば地区の仕事は旗振りのみなので、自治会統合でいいのかもしれない。
給食費も振込になったし、確かに地区の子供会に入るメリットってないのかもな〜。
そしてそれは、PTAも言えるんだよな。

PTA会費って何に使っているの?
うちの小学校については、研修部が主宰するふれあいPTAの材料費に浸かってる。
これ、今回コロナでなくなったから、不要。
広報誌に使われている。
これもPTAがなくなって広報誌出さなくなれば不要だよな・・・。
と突き詰めて考えてみると、うちの小学校のPTA会費って、PTAの仕事の為に使われているのか?
そう考えると、何もかもなくして一人一役で賄う方が効率いいのか?
他の地区とも兼ね合いもあるので難しいでしょうけど。
これだけ、任意なのだから入る必要がない!という人が増えてくると、何かしら手を打たないと衰退する一方なのかもしれないですね。

PTAとは何ぞや。
子供会とは何ぞや。
ハッキリと明確に必要なのか?
そこを聞かれて、バシッと答えられない自分がいました。
でも、やっぱり寂しいんだと思います。
何もないと何もないので。
しかし、幼稚園は何もなくても回っていました。
その分の仕事を先生が担ったんでしょうけど。
でもだからあまり繋がりはなかったなぁ。
特に私はバス通園だったので、なにもなければ幼稚園に行く事もなかったもんな。

切り替えの時期は色々考えてしまいますね。
少なくとも、ムスメが卒業するまでは波風立たない方が嬉しいなぁ・・・。



2021年03月29日(月) 地区子供会総会


と言っても、コロナなので、班ごとに別れて開催しました。
去年は書類を受け取るだけでしたが、それだと不都合満載だったので。
旗当番なるものがあるのですが、旗を誰に渡しに行けばいいのか悩んだり。
顔を合わせないって色々都合悪いですね。

さて、今回班長予定だった人が脱退してました。
新一年生予定の人も入っていませんでした。
一年生で、しばらく登校班に入っていない人も抜けてました。
他の地区でも、子供会脱退が相次いでいるらしく、景品持って行くと、貰える子と貰えない子が一緒に遊んでいて、説明するのがしんどいらしい。
どうやら、扇動している人がいるみたい。

最近、PTAも任意なんだから!と裁判があり、任意にする様な判決が出ましてね。
そこから盛り上がってる感じです。

しかしさぁ・・・組織がある以上はほぼ強制でいいんじゃないかね?と思う。
だってさ、そこにかかる仕事はあるわけで。
できない、やりたくない、金も払いたくない人が抜けた穴を残る人が埋める。
それでいて、子供に格差がない様にしろと言う。
何なのその我儘・・・と思うのは私だけだろうか。

役員の仕事も、だいぶそぎ落とされているし、集まりは働いている人が参加しやすい時間になっている。
それでも大変なのも分かる。
だから、一度や二度会合に出られなくとも、それで役員やってないって事にはならないはず。

役員やってる時間がないって人が増えて、PTAは任意だから入りたくないって人が増えるなら、いっそ失くしてほしい。
どちらかにしてほしいな〜と思う。
なくす方法があるのか、模索してほしい。

で、我が小学校が考えた親の負担を取り除く案。
一人一役をなくして、役員にその分の割合を負担してもらう。
・・・それ、役員が忙しくなるから余計に役員のなり手が減るのでは・・・。
一人一役って役員の負担を減らす為だったのでは・・・。
本末転倒になりそうな気もしますが、何もやってない人が口を出す事ではない。
PTA離れの加速を感じているのだろうとひしひしと感じる。
何だか、人の繋がりがどんどん減っていきそうだな〜と思う出来事でした。

あっちもこっちも地区に入っていないのか〜。
寂しいよね(結局の所、これ)



2021年03月28日(日) 頭のいい人の話


先日、新聞を見ていたら地元の方が亡くなっているのを発見。
ふーむ・・・ちょっと離れてる場所だから知らない人かな〜大半知らない人だもんな〜と思ったのですが。
年齢を見て、苗字を見て、喪主の長男の名前を見てびっくり。
喪主、中学時代まで一緒だった同級生だ!
という事は亡くなったのは同級生の父親か!

えーマジで!イケメン父ちゃんだったのに!
ご冥福をお祈りいたします・・・。
ご夫婦で社交ダンスをやられてる方でね・・・学歴も高くて何となくセレブなご家庭だった記憶。
バレンタインに義理チョコ渡したら、ハンカチ付で返ってくる、最早何倍返しか分からない物が返ってきてました。
それ目当てに渡してました(こら)

わー・・・もうそんな年だよなぁ・・・と思いつつ浮かんだのは・・・。
あの人・・・どんなおじさんになってるんだろう・・・。
すっごい童顔で、可愛かったの!

葬儀に行く様な間柄でもないけど気になったので、検索。
・・・いた・・・嘘だろ・・・いた・・・そして・・・なんかちょっとすごい人になってる・・・!
頭良かったもんなぁ〜・・・中学で上位グループでしたもん。下手したら一位じゃなかったか?
そんな人ってやっぱりすごいんですね〜。
お顔も童顔のままでした。
おじさんになってなかった・・・。
何かスタイリッシュな大人になってた。
何歳の顔か知らんけど。

何か番組で、『あの頭の良かった人今何してるんだろう?』みたいなのがあって、のきなみ凄い人で。
こんなの、すごくなってる人をピックアップしてるんだわ!と思っていたのですが、頭のいい人ってどのルートたどっても、どの道進んでもすごいのかもしれませんね。

本人、こんな所で検索かけられてるなんて知る由もないだろうな・・・。
きっかけがお悔やみ欄なので不謹慎ではあるのですが・・・たまにふと思い出していた同級生でもあったので、活躍を知れて良かったです。



2021年03月27日(土) お花見


満開・・・ではなさそう・・・でもこの日を逃すと水曜日までゆっくり行ける日がない・・・さてどうする?水曜日まで持つかなぁ?
朝、散歩して見に行ってみようか。

昨日は終了式でして、ムスコは11時半、ムスメは12時に帰宅予定。
しかしムスコは14時から部活があるので、13時半がリミット。
でも、一番時間が取れるのが昨日でした。

という事で、散歩して確認すると、まあまあ満開に近い場所がありまして。
ここでなら満喫できる!となり、お弁当を買って帰宅。
子供達の帰宅を待って、お花見にレッツゴー。
いつも、近くの川付近でやってます。
平日だし、人もいませんでした。
のんびり桜を見ながらおいしいお弁当食べて幸せ〜。

朝も見たのですが、桜がね、花びらではなく花そのものが落ちて来るのですよ。
何だろう?と思ったら、鳥。
お弁当食べながらじっくり観察していると、花をぶちっとちぎり、蜜を吸って、ポイ捨てしている!
今までこんな事あったっけー?
いつも散りかけの時だからかなぁ。
動きは可愛いけどやってる事ひどいー。
でも撮影したかったわー。

ビデオを持って行ってなかったので、子供達が落ちて来る花をキャッチしたのをいくつか頂きました。



これ、このまま固めたら素敵ね〜。
このままハーバリウムにしたいわ〜。
来年はキットでも持って行こうかしら(絶対忘れている)
しかし、よく見ないと小さな毛虫もいたので、要注意(それも絶対忘れる)

なんだかんだで一時間ちょっとで帰宅しました。
早めて良かった。
『部活行くぞー』って帰宅直後に誘われたから。
14時に行けばいいのに13時15分て早すぎない?
皆真面目に楽しんでいる様で何よりです。



2021年03月26日(金) 結婚のお祝い


ずっと気になっていた事があります。
それは・・・ムスメの担任に結婚お祝いができていない事・・・。
個人的に・・・ではなく、その当時の保護者有志でお金集めて・・・とかがなかったんです。
私今年度保体部の役員だったので気がかりで気がかりで・・・。
しかし、基本的に音頭を取るのは研修部というイメージなので、出しゃばってもなぁ・・・と。

それでもまだ・・・連絡網さえあれば、もやもやを研修部さんに連絡して払拭できたのですが・・・それもなく。
クラスラインなどもないので、何もできず。
子供達は他の先生から主導されて、動画を作ったりはしているんですけどね。
結婚式場の場所までお知らせ頂いたのに、恥ずかしがり屋の娘は行かないし、後から聞きましたが、行ったのは一人だけだったと言うし・・・(気の毒)

一生に一度ですよ!
子供達から、保護者からも祝福される瞬間ですよ!
なんかムスコの時もトラブルになったな!なんだ毎回!

って事で、このもやもやを勝手に個人的にどうにかしようという気持ちがむくむく。
ムスコの時は一緒に工作してこっそり渡しに行ったんだよな。
ムスメにそれはできなさそうなので、何か・・・封筒に入る様なプレゼント買って言い訳の手紙でもつけて・・・。

って事で、卒業式で臨時休校になったので、パート休んで一緒に買いに行きました。
ちょっと立派なブックマーク。
ついでにムスメが色を塗ったら完成するポストカードも購入。
手紙書いて色塗りしてもらって、素敵に仕上がって完成!


連絡帳に挟んで渡しておきました。
無事に受け取って頂き、丁寧な返信も頂きました。
少しだけもやもやが取れました。
でもやっぱり、クラス一同で盛大に祝ってあげたかったな・・・と思いました。
どうも先生の結婚云々は難しい・・・。
私が中学の時は歌を歌いに披露宴会場まで押し掛けたもんだがな・・・。
親が裏で色々動いてたんだろうな〜と思うと、すごいな〜と思う。



2021年03月25日(木) ムスコの体力テスト


ムスコの体力テストの結果が届きました。
そんなもんしてたんか。
知らなかった。
結果・・・『あと一点でAクラス(学年7人のみ)』というBクラスでした。
点数の付け方が分からんが、覚書として記載しておきます。

()内は全国平均
握力30kg(23.9kg)4点、偏差値60
上体起こし30秒28回(24.6回)7点、偏差値56
長座体前屈43cm(39.9cm)5点、偏差値53.1
反復横跳び30秒58点(50.3点)8点、偏差値61.2
持久走1.5km6分(6分58秒)6点、偏差値60.6
20mシャトルラン104回(73.1回)8点、偏差値63.4
50m走7.1秒(8.42秒)7点、偏差値67.6
立ち幅跳び226cm(182.7cm)6点、偏差値68
ハンドボール投げ24m(18.3m)5点、偏差値60.9

全てにおいて平均点を上回るという驚愕の体力お化け。
私前屈とハンドボール投げと握力は最低だったはず・・・。
そこで頂いたコメント。
『最高!です』だって。

しかし、これだけの点数でBって・・・Aすげえな・・・と思うと共に、どういう点数の付け方?と思うんですよ。
特に握力の点数の付け方分からん…平均点を上回り、偏差値としても60なのに4点。
前屈なんて偏差値53とかなのに5点。
意味が分からん・・・。

そして偏差値の出し方ってよく分かりませんでしたが・・・偏差値68ってどれだけすごいか理解しました。
唯一立ち幅跳びなんですが、こんなに平均上回ってやっとこれ!?のレベル。
でも点数6点・・・本当に意味が分からん・・・。

陸上やってるわけじゃないのに天賦の才で持久走と50m走すげえな・・・。
オールラウンドな事もすごい・・・何かやらせるべきだったのか・・・。
いや、お勧め水泳って書かれてるわ・・・水泳ちゃんとやったわ・・・選手コースには引っ掛りもしなかったわ。

体力要素判定10段階評価
筋力8点・・・かなり優秀だよ
筋パワー9点・・・非常によろしい
筋持久力9点・・・非常によろしい
全身持久力10点・・・すごい最高!
敏捷性9点・・・非常によろしい
柔軟性7点・・・なかなか優秀

これでAクラスじゃないって・・・Aクラス化け物か。
来年はAクラス狙ってみようぜ!
点数の付け方が分からんから目標値が分からんけど!
とりあえず柔軟だ、柔軟!



2021年03月24日(水) ネタ探し


シナリオのネタになりそうなものないかな〜と、最近自分の過去日記を見ています。
膨大すぎて適当な箇所だけですが。
その中で見つけた病院事件。
胃腸の検査をした時に、肝臓にのう胞があるとかで、再検査になったみたいです。
・・・そんな事あったっけ?
長期的な記憶力が乏しいので、全く覚えておりません。
何?結果はどうなったの?
三か月後の記事を漁ってみる・・・見つけた!

経過観察。

おいおい何だよ・・・どうなってんだ・・・焦らすじゃねえか・・・。
肋骨が邪魔でエコーで見えなかったという・・・。
しかも再検査の時期は書いておらず。
ここからは、逐一読んで探していくことに。
うん、無理。
今生きてるんだから大丈夫だったという事だ。
そこの病院ではただひたすら待たされた事に憤慨しておりました。
もうずっと行っていない病院ですが、今も待つのだろうか。

ついでに、ムスコが生まれたてのムスメに『大好き〜』って言ってた事実も発掘したのでお伝えしてみたら。
『アホやな、過去の俺。ありえんわ』
だそうです。
もうちょっとかわいがってもいいんだぞ?



2021年03月23日(火) 母のの誕生日


昨日は母の誕生日でした。
朝会ったので、ケーキはいるかと聞いたらいるとの事。
しかし私は仕事。
ムスメはチョコケーキでムスコはショートケーキで良い。
私の好みは知っている。
・・・主役だけど買っといてくれない?とお金渡しちゃいました。
呆れられましたが、私が仕事後に行くと在庫がなくなってそうなんだもの。

帰宅してムスコがいないけどケーキを食らう。
マンゴーとベリーのケーキにしてくれていました。
おいしい。

ムスメからの手紙一部抜粋。
『ソラがいなくなってきのどくだけど、ちゃんと毎日水かえてるからね』
『としが一つあがったね!なんさいになったのかな?うれしいね』
嬉しくないんだよ・・・。

ムスコの手紙一部抜粋。
『外食に行かせてくれてありがとう』
日本語微妙に間違っとる・・・。

どちらも『外食・買ってくれて・旅行』に対してありがとうでした。
ほんと恵まれてますな。

本人は『この歳になるとカウントダウン』と言っていましたが、まだまだ元気でカウントせずに頑張って下さい。



2021年03月22日(月) ムスコとケ喧嘩


ムスコは基本的に、楽しい予定が変わると怒る。
天気が悪いから出かけるのは明日にしようか→怒る(明日行けるのに)
外食はじいじの希望で寿司→焼肉へ→怒る(焼肉もおいしいのに)
学校の遠足が中止になる→怒るけどすんなり受け入れる

要するに家族に対しては怒っていいと思っているのだとは思う。
なのでこちらもなるべく『予定が変わらない』様にする為、ムスコにとっての楽しい予定は基本教えない。
直前まで教えない。
教えなさ過ぎて、直前まで準備してなかったりする(ここは私も教えたつもり)

が、これで防ぎきれない事が昨日起きました。
朝食問題。
水曜日はいつもパン。
楽しみにしていらっしゃいます。
我が家は二人とも若干の小麦アレルギーがあるのですが、ムスメの給食が月・金で小麦、ムスコの給食が火・木で小麦。
なので水曜日が小麦デー。
水曜日に何らかの事情でパンにできなかった場合は、金曜日にずれ込みます。

これが起こった。
私都合ではありますが、水曜日を小麦にしたくない。
なので金曜日にずらす事をお伝えすると・・・激怒。
何なの・・・どんだけ激怒すんの・・・思春期なの?
激怒ついでに、朝食について文句が出る。

はい、ブチ切れ。

作ってもらっといて何じゃその言い草はー!
そもそも料理が嫌いな私は、料理について文句を言われると光の速さでブチ切れる。
そこを知ってるはずのムスコも激怒する。
てゆーかお前、さっきドラえもんののび太が夕飯に文句言ってるの見て『最低だ』って言ってただろがい!
お前!今のび太だぞ!そういうとこだぞ!

ムスコのブチ切れポイントである『楽しい予定が変わる』と、私のブチ切れポイントである『料理に文句を言われる』が重なると、大喧嘩に発展する。
これで迷惑をこうむるのはおっさんとムスメ。
昨日はムスメがたくさん助けてくれました。
ありがたや。



2021年03月20日(土) どっちが強い?


ムスコが日記に悩んでいる。
お前さぁ・・・折角担任が『毎日絶対にそこそこの長文で返事をくれる』んだよ?
そこ利用しない手なくない?
さっき母ちゃんに聞いた『ベジータ対ルフィとっちが強いと思う?』でも書いとけよ。

たまにはいいんじゃないですかね。
日記は日常を書くものですが、先生への質問コーナーね。
返事をくれない人相手だと使えませんが、この先生しっかり返事をくれる人なんですよね。
一年目なので、やる気に満ち溢れています。
素敵です。

さて、お題は一つじゃつまらない。
ドラゴンボールのキャラクター対ワンピースのキャラクター、どちらが勝つだろうか?
前述のベジータ対ルフィはベジータの圧勝だと思うんですよね。
流石にね。
強さの桁が違いますよね。多分。

なので、地球人に絞ってみる。
ドラゴンボールの中で地球人最強はクリリンだよな。
クリリンと誰戦わせる?
『ビッグマム』
・・・どっちが強いだろう・・・私的には太陽拳と気円斬で初見でバッサリいけないかなと思うのですが・・・。
先生はビッグマムだそうです。

もう一つくらいやってみよう。
ヤムチャといい勝負になるの誰だろう?
ウソップ?
・・・どっちが勝つだろう・・・。
ウソップの攻撃くらい全部かわせないかなぁ・・・パチンコだけだもんなぁ。
でも何だかんだ強いのと渡り合ってるよなぁ・・・ヤムチャはやられちゃうけど。
先生はウソップだそうです。

皆様はどちらだと思います?



2021年03月19日(金) 在宅日記㉓


漫画のシナリオがちょくちょく来る様になりました。
そして・・・とうとうオリジナルで考えろって言われました・・・。
クライアント様もネタ切れらしい。
そりゃそうよね。
あれだけネタ出ししてればね・・・。
ネタ出しする分報酬を上げてもらいましたが、割に合わないレベル・・・。
しかし、現在収益は上がっていないので、上がっていないのに報酬上げて貰っていて何も言えない。
お世話になりっぱなし。
私の使命はよりよい物を考えて収益が上がる様にする事・・・だが・・・。

何もない時、運転してる時、料理してる時・・・。
常にネタを考えている・・・!
そして簡単に浮かべば苦労しませんが、全然浮かばない。
日常の漫画じゃ面白くないので・・・架空の話を考えるのですが、そんなアイデアあったら何かしらになってるわー!って感じ。

ああもう、細胞が頑張ってる話とか、大奥が男女逆転している話とか、何でもう世に出てんの・・・!(出てなきゃお前思いついてないだろ)
日記のネタ絞り出すのも大変ですが、架空の話は本当に大変・・・。
何か日常がネタになればいいけど、何もネタになりませんし。
子育ての大変さとか忘れてるし(今も子育て中)
何かに特化して詳しければいいのに、何も詳しくないし。

というわけで、苦戦しています。
そんな中、恋愛心理学を素人でもいいから書いて〜って言ってたクライアント様にお断りを入れました。
選考にはしばらくかかりますの『しばらく』って皆さまならいつまで待てますか?
私は一か月くらいしたら途中経過くらいくれよって思います。
本来は契約しないと文章出せないのに、文章の出来次第で金額が変わるからって提出させられたし。
メールのやり取りだけで音沙汰がないのは『ダメだったんだな』で済みますが、文章出してて音沙汰がないのはなぁ・・・。
あちらにとって『まだ選考中』であっても、ちょっと放置しすぎでしょ・・・ってなっちゃいました。
ちゃんとした会社っぽかったのに、対応が残念でした。



2021年03月18日(木) 中学校の旗当番


今度は中学の旗当番です。
やれやれ・・・朝に外に突っ立ってる行事が三つもあるよ・・・。
場所は押しボタン信号のある交差点。
数年前までこの信号なかったんですけどね・・・。
押されると無駄に長いので、車側としては迷惑な信号です。
うちの町大して車通りないのに信号ばっかり増えていく・・・。

さて、そんな押しボタン信号の所に約束の時間より3分前に着きました。
あんまり遅くても早くてもダメだろうと思ったのだが・・・誰もいない・・・。
三人いるはずなのに誰もいない・・・辛いぞ?
この旗も何も持たずにたたずんでるの辛いぞ?

たった3分がかなり長く感じましたが、旗を持った男性登場。
男性なのか・・・珍しいな・・・。
経験者なのだろう、生徒が後少しで交差点到着・・・ってところで押しボタンを押す。
ほほうなるほど!そうするのか!

と、学習していたらば、先生到着。
え?先生も一緒にするの?
この交差点に三人目。
更に遅れてもう一人先生到着。
『遅れてすみません』
いや、いらねえわ。
何だコレ・・・。
一つの交差点に四人・・・しかも信号ついてる。
この中『横断中』の旗を掲げる大人四人。
その大人四人の中を挨拶4回しながら通る律儀な中学生。
すっごいシュールなんだけど!

地獄の時間を20分耐え、ようやく解放されました。
『もう一人来るはずだったんですけど』
ああそうね、そういえば三人だったよね・・・って来てたら5人?
5人目何すんの?
いらねえわ!

地区の保護者が立つ日は先生いらないんじゃないかな。
逆に合わせてるのかな・・・。
いずれにしてもすっごい無駄な人件費だな。
もちろんボランティアだが。
いい加減、この必要ない事に『誰かが何かやらなきゃいけないから』という精神で仕事与えるのやめた方がいいと思う・・・。
だったら旗なんて持たずに挨拶運動でいいと思うし。

次回、5人目になって何もする事がない・・・とならない様、早めに行って押しボタンの近くを占拠しようと決意しました。
いや・・・逆に5人目が『押しボタンを押すのみ』という役割なのかもしれない・・・。



2021年03月17日(水) とんかつ


とんかつ屋に行きました。
ムスメ発表会のご褒美です。
ま、ムスメは特にとんかつとは言っていませんが。
母が行きたかった。
ちょっとお高めな近場にできた所に行ってきました。
最初におかわり無料のキャベツが来る。
とんかつがなかなか来ないので、おかわりする。
・・・キャベツでお腹いっぱいにならんか?
わざわざお皿を替えてくれるので、頼みづらい。

いよいよとんかつ!
わぁ〜分厚い・・・。
でも柔らかい!
噛んだら肉汁が溢れて来る!
こんなの初めてかもしれない!
おいしい!

が・・・。
後半きっつい・・・。
低音で揚げているせいか、下が少し油まみれ。
特に私のはそうだった。
なので、後半この油がガッツリ来る・・・。
魅力だった分厚さも、後半になるとあだに・・・。
おいしい・・・んだけども・・・!

もう少し少ない量ならおいしいうちに食べ終わるかな〜と思いましたが、一番少ないのでも頼んだものより20g少ない程度なので、変わらない気がします。
再訪なるか?



2021年03月16日(火) 発表会


日曜日はムスメのピアノ発表会でした。
最後の三日でリコーダーを何とかして臨んだのですが・・・。
結果、5人で吹くので誰かが誰かの音をカバーしているのか、ひどい音には聞こえませんでした。
まあ、だいぶ改善していましたけどね。
今回はムスコがファインプレー。
リコーダーなんて久しぶりで、指の押さえ方も忘れてるし、吹き方も忘れてる。
やってみる事もできないのでアドバイスできない。
そんな中ムスコが放った一言。
『お前、強く吹きすぎ』

そうか!そうだよ!
リコーダーって強く吹きすぎたら甲高い音になるんだったよ!
何でそれを忘れてたかな・・・。
このアドバイスのお蔭でかなり改善したのでした。
よくやった、ムスコよ!

ピアノはあまり心配しておりませんでした。
割と簡単な曲になったので。
最後右手と左手が同じ速い動きをする時にバラバラにならなければいい・・・という思いでしたが、無事に完走。
見事に弾ききりました。

今回は私もそうですが、全体練習とかがなかったので『え?もう発表会?』って感じでした。
皆もそうだったのか・・・全体的にレベル低かったです。
前回は間違う事は許されない空気だったんだけどなぁ。
皆が間違わな過ぎて。
服装もやや軽装な人が多かったですね。
一部と二部を分けたのと、客を減らしたからですかね〜。
何となく緊張感なく開催された感じです。

それでも高学年の子達の演奏は素晴らしかった。
ムスメがいつかミスチル弾いてくれないかと密かに思っています。
どうやって決めるのかな〜。
楽しみです。



2021年03月15日(月) イタリアン


イチゴ狩りを終え、次はご飯です。
どこに行くか?
いつもなら鶏料理のお店なのですが、今回母が『ピザもあるよ』とか言ってしまったので、子供達は断然ピザ。
まあ、子供達はあまり鶏料理の価値も分かってくれないしなぁ。
今度大人二人で行きましょうって事になり、イタリアンへ。

しかし。
外には高い看板にピザ&パスタと書いてあるのに・・・。
中に入るとパスタのみ。
ムスコ、盛大にぶんむくれ。
今更外に出るわけにもいかない・・・。
後から見たら、高い看板にはピザ&パスタとありましたが、他は全てパスタ&カフェになってました。
途中で変えたのかしらね?

母がシーザーサラダを頼もうとすると、シーザーではなく普通の野菜サラダでドレッシングは自家製ですとか言い出すし。
プチデザートにパンナコッタかレアチーズケーキとあったので頼もうとすると、パンナコッタしかないと言い出すし。
土曜日なのにメニューにあるはずのものがないってどういう事だ!

と、ここではかなり不満だったのですが、パスタは絶品でした。
ペペロンチーノを頼んだムスコも機嫌が直るほどに。
おいしいからこそ色々残念だったなぁ。
次来るかって言ったら・・・微妙なんだよなぁ・・・おいしいけど・・・。

微妙な気分を味わいつつ、でもおいしかったので良しとして店を出ました。
久しぶりのお出かけは楽しかったです。



2021年03月14日(日) イチゴ狩り


行ってきましたー。
毎年おっさんの福利厚生で行っています。
去年はちょっと遅く着いて、赤いいちごにありつけなかったので、今年は早めに出て10時前に着いたのに・・・コロナで入場制限をしている関係で、二番手に・・・40分の食べ放題だから40分待ちかぁ・・・。
と、足湯に浸かってののんびりしてたら・・・20分で呼ばれました。
出た人がいたら入れるシステムらしい。

食べ歩きではなく、摘んだ後中央のテーブルで食べるシステム。
摘む前、食べる前、食べた後に消毒をするシステム。
中々大変・・・でも観戦対策徹底している感じで安心。

2番手だったので、最初の組が食べつくしゃうかな〜と思いましたが、たっぷり残ってました♪
ベリーツという種類があり、お店で食べた時はちょっと酸っぱいイメージだったのですが。
食べてみたらすごく甘かった!
でも中には味が薄いのもあって、交配の問題かな?
人気なのですが、一列しかなかったので、ここだけ大人気。
次の組用のは残りそうになかったです。
来年は更に早く行かなければ。

折角なので、その後温泉。
貸し切り状態を堪能。
温泉も一年ぶりだなぁ・・・。
生活が一変して中々お外に出られない日々。
ですが、出たからには楽しもうと思います。

ゆっくり温泉を頼んうし、次はご飯〜。
続きます。



2021年03月13日(土)


明日は娘のピアノ発表会です。
去年はなくなりましたが、今年はあります。
二部制にして、一家庭二人までの観覧。
会場広いのにそこまでするか・・・。

ピアノはだいぶ上手になってきました。
左が忙しい曲なのですが、左利きなので得意な様です。
ただ、右手も一緒に弾くラストスパートで躓きます。
右が付いて来なくてバラバラになっちゃうんですよね。
明日なのにまだ要練習です。
断念した曲も聞きたかったなぁ。

そして、三年生はリコーダーで茶色の小瓶とルパン三世を吹くのですが・・・正直ピアノで手一杯だし、リコーダーは基本的に学校においているので、あまり練習しておりませんでした。
楽譜に花丸ついてるからいいかな〜と思ってました。
昨日聞いてびっくり。

全部ピーピー音!
分かります?
あれってちゃんと指で穴を塞いでないと、甲高い音出るじゃないですか。
あれ。
全部あれ。
やばくない?
なんで花丸だったの?
もっと早くできてない事教えてよ!

一緒に出演予定の子も『リコーダーヤバイ』って言ってまして・・・。
これじゃ会場が地獄の時間に・・・!

今日も猛特訓予定です。
私は高音を聞くと耳が痛いので、ティッシュを丸めて耳に詰めて聞いております。
なかなか大変です・・・。



2021年03月12日(金) 中学校懇談会


授業参観はなく、懇談会のみ。
まあ、助かるよね。
中学生の授業なんて一時間も見てらんないし。
普段の姿を見たいと思っても、滅多な事じゃ変な行動はしないわけで。
子供達と授業を聞くって事になるだけだもんね。

しかし、懇談会だけだと何のメリットがあるんだろう?って所。
前回は先生がたくさんクラスの様子を伝えてくれたので、まあ行く価値はあるかな〜と思って向かいました。
が。

『前回喋りすぎて時間オーバーしちゃったので、今回さくっと行きますね』
と言いながら、資料をほぼ全部『読んでおいてください』で超駆け足。
極端すぎない?!
15分で終わりました。
極端すぎない?!

結局その後、ママさん達と雑談タイム。
そして抜け出せなくなり、16時まで教室にいるという・・・何なの一体。

雑談している中に先生も少し加わってくれたのですよ。
説明中に『目標が決まってる子は頑張ってる』と言われたのですが、ムスコの日記の返事には『まだ頑張れる』的な事が書いてありまして。
まだ確かにスイッチは入ってないし、今の状態では志望校には入れない。
なので、色々話しますが、先生的には『ムスコ君は頑張ってます』でした。
何だかんだ言いながら頑張っているので、先生から見てその評価はちょっと嬉しかったです。
ただ、志望校を目指すにはもう一歩殻を破らないといけないのですけどね。

子供達が将来の夢を調べた掲示板を見たのですが・・・ユーチューバー多いな!
どんだけ憧れの職業だよ!
大変な世界だよ?
企画考えるだけで一苦労だろうし、実際やろうと思ったらやる事膨大すぎだよ?
楽しそうに映ってるんだろうなぁ。



2021年03月11日(木) 内職しながら


昨日のパートは内職が色々入りました。
電話を取る時はマウスで『受信』ボタンをクリックして電話を取るシステムです。

封筒三つ折り。
割と厚みのある封筒を三つに折っていきます。
依頼してくる社員さんが几帳面な方なので、大雑把な私はかなり気を遣います。
慎重に折っていく・・・そして指が痛い・・・厚みがあるので、綺麗に折る為に結構な力が必要です。
指が痛い。
ですが、電話を取るのには支障がありません。
若干出遅れるけども。

A4用紙を三つに切る。
ガイドラインが入っております。
依頼時に『一度折って切った方が綺麗に切れるかも』と言われましたが・・・。
『まっすぐ折る』時点で失敗しそうな大雑把。
失敗ポイントは少ない方がいい・・・ので、クリップで紙を留めて慎重に切っていきます。
いや待って・・・ハサミと紙で両手ふさがってる!
その上慎重にやってるから、慌てて電話取れないぞ?
切ってる最中に電話鳴りません様に!
鳴りませんでした。
切り終わってからとか、準備している時に鳴りました。
強運。

調べ物。
ファイルや文章の中に特定の単語があるかどうかを調べて結果を書きます。
ややこしい上に始まったばかりで意味が分からない業務。
これは・・・?と悩んでる時に電話が鳴るとイラッとします。
いや、こっちが本業!
電話応対を終えて調べものに戻ってまた一から悩む。
そして鳴る電話。
エンドレス!

内職しながらだと時間がたつので楽しいですが、思考を遮断されるのはキツイと判明。
早く慣れなきゃ。
でもまだ意味が分かってない。



2021年03月10日(水) ムスメ遠足


本日ムスメさん遠足です。
最近遠足が少ないので、『今回は何を入れようかなぁ』と迷う必要がありません。
ムスメのリクエストを消化するだけでOK。
ムスメのリクエストは基本『味付け卵、ミートボール、ミニトマト』なので、これにあと一つ組み合わせればいいのです。
今回はブロッコリー。
昨日の夕飯の残り。
そして果物はいちご♪

弁当を詰めて戻ると、妬ましそうなムスコの視線。
そう、中学校はコロナで全部の遠足が中止になっているのです。
こちらとしては勉強してろ〜と思うわけですが、当然ムスコは羨ましい。
って事で、ちょっかいかけてきます。
ムスメがだいぶ前から準備していたリュックを漁り『お菓子見せろ』とか言い出す。
荒らされたくないムスメは拒否。
お菓子見せるくらいいいじゃないかと荒ぶるムスコ。

・・・いい加減にせえよ・・・。
羨ましい気持ちは分かるけど・・・ちょっかい出したっていい事ないんだよ。
怒られるだけ。
いらん事しないで頂きたい。

ま、ムスコはお菓子が食べたいだけですけどね。
家に十分あるのだから文句言うな。
いつかムスコのストレス発散に家族で遠足行くかなぁ。
また長距離歩こうかしら。
ムスメも行きたがってるし。
しかし、微妙に花粉症デビューしたみたいなので、花粉が終わるまでは行きたくないなぁ・・・あれ?いつになるんだろう?



2021年03月09日(火) 色々徒然


一つのチャンネルのシナリオが中断し、姉妹チャンネルのシナリオが来ました。
今回から『自分でネタ考えて』え・・・マジで?それができないんだけど?
しかもぶっ飛んだネタが希望。
すんごいフィクション。
苦手分野だわぁ・・・全然フィクションじゃないけど出産ネタは?って言ったら食いつかれた。
ので、いつか私の壮絶な出産話がYouTubeに載るかもしれません。
少し盛ろうと思ったら、盛らずとも話になりそうだったわ。
久しぶりに思い出したわ。

シナリオが一段落したので、声の収録が戻って来ました。
高い声が反響するのを防ぐ為にあれこれやってますが、なかなか難しい。
シナリオ書いてる間に積まれた話がどれもこれも甲高い声使いたいやつだったので、収録に時間がかかっています。
反響してるのは中々編集で取り切るのが難しいので(設定がうまくいかない)録り直し。
最終的にはクライアント様が見事に取り除いてくれたりしていますが、甘えすぎも良くない。
聞いては反響してるのを見つけて録り直し・・・なので時間がかかっております。

ムスコの学年末テストと、市内一斉テストの結果が戻ってきました。
学年末は相変わらずの順位。
ほんと、点数が上がろうか下がろうが、上も下も一緒に上がり下がりしてる感じでちっとも順位が変わりません。
抜け出すにはもっと勉強しなきゃいけないって事ですな。

そして市内一斉テスト。
悪かったわぁ・・・特に英語。
皆塾に行ってる分遅れてる感をひしひしと感じます。
いつまで通信教育で何とかできるのか・・・基本できる様にできているはずなのだけど・・・。
英単語覚えるのは不向きかもなぁ。
全教科平均点は何とか上回ったものの、英語はマジでギリギリ。
こりゃ希望の進学は難しすぎるかしらね?



2021年03月08日(月) あつ森の話


子供達がやってるゲームです。
ムスメが図鑑コンプリートに全く興味を示さなかったので、コンプリート魂がさく裂して収集しまくっていたある日。
ムスコの島でカブが急騰。
えームスメのカブもそっちで売りたいー。

『無理。島の行き来できないから』
は?そんなバカな・・・皆できてるじゃん。
『いつか何度もやってみたけど、できなかった』
なんで?
『バージョンが違うとか何とか・・・俺が北半球でムスメが南半球だからじゃない?』
いやいやそんなバカな・・・だって互いに違う生き物が取れるから北と南を分けたんじゃん?
『とにかくできない。できるもんならやってみろ』
何だそれ・・・やってやるわ!

と、やったらあっさりできました。
『何で?』
・・・その時どっちかが更新してなかったんじゃない?バージョンってそういう事でしょ?
『あぁ、じゃあ俺だ』
あっさり解決。

で、その後私のコンプリート魂に触発されたのか、二人ともお互いの島を行き来しながら、自分の所で取れない生き物をゲットしております。
母ちゃんの出番終了。
うむ、ムスメなど後コンプリートまでわずかだ・・・悪い事をしたな。
捕まえていない虫を発見した時のワクワク感を奪ってしまった。

しかし、先行しているムスコが唯一追いつけていない分野なので、ムスメのニヤニヤは止まりません。
特に先月苦労したカブトムシやクワガタはムスメの島でも今月から出ないので、まだ優位を保つ事ができます。
その間に少しでも島が追い付くといいけど・・ムスコは私に隠れてゲームをする事に躍起になり、ムスメは時間通りに止めるので、差はこれからもつくだろうな・・・。



2021年03月07日(日) 駄菓子屋


水曜日に遠足を控えているムスメ。
一人で駄菓子屋に行くのは嫌。
近くのスーパーの駄菓子屋コーナーがなくなった。
なので、ピアノ発表会の服を買って、帰りに駄菓子屋に寄ろうって事になりました。

発表会の服はシンプル・・・というか、今後私服としても着られる様な物をチョイス。
入学式の時に作って頂いたコサージュを付ければ発表会仕様になる!
いつまでも大活躍で大変重宝しております。

その後、駄菓子屋へ。
たくさんのお客さん。
皆遠足かしら?
密になるので、番号札を受け取ってしばし待つ・・・この・・・番号札くれた人・・・ムスコの友達のお母さんかな・・・?
普通の友達ならいいが・・・六年生の頃はよく遊んでた子だし、今も部活で一緒なはず・・・しかしマスクだからイマイチ確信が持てない・・・いやでも以前この駄菓子屋で声かけなかったけど、ムスコの友達のママさんだ〜と思った気がする・・・。

って事で恐る恐る声をかけてビンゴでした。
ずっとご挨拶したかったんですが、中々声かけできなかったんですよね〜。
今回お話できて良かったです。
今後も仲良くしてやってください。

その後中に入って選びましたが、何だか外で待ってる人がいると思うと焦りますね。
ムスメも適当に選んでお会計しておりました。
詰め合わせがかなり充実していたので、それもチョイス。
楽しい遠足になるといいな〜。



2021年03月06日(土) 自主練だと?


えーと今週は・・・よっしゃ!土曜日が部活休み!
日曜はパート入ってるからゆっくり寝られない。
なので、日曜に部活休みだと悔しい。
土曜日はゆっくり寝られる日なのね〜。
ここ最近花粉症デビューなのか、鼻づまりで眠れない日とかあったからゆっくり寝るぞー!

『自主練に行く』
お前・・・ふざけるな・・・私の喜びを返せ・・・。
『寝てていいよ』
・・・お前が起きた時点で起きちゃうんだよ・・・撤回しろ・・・。
『友達が呼びに来るから無理』
・・・友達の家見つけ出して撤回しろ。
『無理。母ちゃん起きなくていいってば』
だから・・・お前が起きた時点で起きちゃうし、友達が来るって事はチャイム鳴るんだろう?
『そのまま寝ればいいじゃん』
勝手な事言いやがって・・・。

ってなわけで、ゆっくり寝られる日じゃなくなりました。
畜生・・・と思っていたのですが。

6時。
どこかで目覚まし時計が鳴る。
音量からしてムスコではないが、ムスコ以外にセットする人がいない。
父ちゃんがセットを間違えたか、ムスコが音量を下げてセットしたか?
どちらにせよ、誰も起きる気配がない。
気になりながら、うつらうつら。
7時前、父ちゃん起床。
朝食を食べる訳でもないので、ここ最近は私が休みならば起きない(ひどい妻)
なので、またうつらうつら・・・しかしムスコは起きんでいいんかい?

7時半。
流石に起きなきゃまずくない?8時10分に迎えに来るって言ってなかった?と思い、声をかけると『いい』との事。
何?行かないの?
7時40分。
どこかでかすかにチャイムが鳴る。
うち?うちにしては小さくない?
隣でバタバタと起きる音がする。
そして話声。
あ・・・うちだったのか・・・え?早くない?
『8時からだった』
マジか・・・もう朝ごはん食べる暇もないな・・・起きたら玄関にいる友達とすごい恰好で鉢合わせだし、このまま寝よう。

出て行くムスコを感じながらうつらうつら・・・できるかー!
何だ・・・結局6時から全然ゆっくりできなかったわ!
誰だ6時に目覚ましセットした奴!
そしてすんなり起きないムスコよ!
帰ったらとっちめてやらなきゃ。



2021年03月05日(金) ムスメ学年末参観日


でした。
ムスメからは『教室に入って見れる』と聞いていましたが、相変わらず廊下で超密でした。
今回は色々調べたものの発表会。
ムスメは『昔の服』
ムスメが発表する時だけ教室に入れます。

・・・しかし・・・教室に入った方が密じやないんだけどなぁ・・・。
分散するとか・・・。
13個の発表があったので、前半半分の人は先に教室で見て、後半になったら廊下で入れ替え制とかにはできないもんかなぁ・・・。
ホントにすごい密なんですよ。
辛すぎる。
平時でも辛いレベル。
そこそこの満員電車。

授業だったら、もう後半15分だけ見れればいいや!なんですが、発表会なんで全部いなきゃいけない。
後半になると、前半見て『もういいや』って人が帰って少し楽になりましたね。
私は帰れません。
唯一の保体部役員の仕事だから。
『何もありません』って報告するだけの仕事です。
本当に一年何もなかったなぁ・・・。
役員やった事になるのか心配。

ムスメさんの発表はとても堂々としていて頼もしかったです。
気の合うお友達と調べられたらしく、楽しそうに発表していました。
詳しく調べすぎて、字が小さくて全然見えなかったが残念。

懇談会では最後ゲームの話や就寝時間について話をしました。
学校側が、何とか親同士の話す機会を設けようと必死な感じがする・・・今までここまでなかった様な・・・。
しかし、就寝20時って家があってびっくりでした。
うちは最近ムスコに釣られてどんどん就寝時間が遅くなってるからなぁ・・・。
下の子って損ですね(得なのかも)

そんな感じで学年末参観日が終わりました。
次は中学校。
授業参観はなく懇談会だけなので、まあ気楽。



2021年03月04日(木) ひな祭りメニュー


ひな祭りメニューの定番といえば、ちらし寿司ですよね。
しかし、これは日曜日に母屋が作ってくれるとの事。
ムスメ基本的にちらし寿司好きじゃないしなぁ。
シイタケ入ってるから。
シイタケ嫌いなんですよね。

じゃあ当日は何にしようかしら。
調べるけど、寿司メニューしか出てこん。
寿司飯はもういいのよ。
日曜も食べたし、次の日曜も食べるのよ。
何かいいアイデア・・・。

サラダうどんになりました。

まず、ムスメの大好きなメニューだという事。
誕生日もこれがいい程好き。
しかし、次の日の弁当メニューにならない事と、なんかもう・・・最近皆よく食べるので・・・ゆでる量が半端なくて麺メニューが楽ちんメニューじゃない事により、食卓にはほぼ上らない。
なので、簡単便利なはずなのに、レアメニューになっているのです。

そして作っていて気付きましたが、割とひな祭りな彩り。
これに、いつもは入れない人参を花の形で形取って飾れば、ひな祭りっぽーい!
ドレッシングで一瞬でかき消されるんですけどね。
無駄に時間がかかるのに。

ともあれ、ムスメは大満足。
よし、今後もひな祭りの週にこれを取り入れよう。
メニュー考えるの一個楽になった!



2021年03月03日(水) 髪切った!


もう一つ自粛していたもの・・・美容室。

基本的にショートにする→ロングになって我慢できなくなったら切る。
というローテーションなのですが。
今回は我慢できなくなったタイミングがコロナ禍。
我慢して我慢してごまかしてごまかして・・・いる中。

あれ?最近少なくない?
久しぶりに寿司も行けたじゃない?
今?もしかして今なの?

って事で前日に決めてスパッと行ってきました。
毎度の事ですが、このローテーションだと『こんなに長くしたのに切るの?』と驚かれるんですが、今回は更に長いので更に驚かれました。
私も突然決めたので『いいの?』と若干思ってましたが、いいから来たんだ!

って事でさっぱりスッキリ―!
いつも『ちょっと失敗したかな〜』とかあるんですが、今回は切った後『切って良かったー!』って気になれました。
クセがあるので、ショートにすると跳ねやすい。
ある程度跳ねるのは仕方がないとして・・・長さはショートな感じですが、跳ねとの兼ね合いで適当に何とかして下さいってオーダーにしました。

すると、ブローして切ってみたり、色々工夫して下さり、かなり満足の仕上がりになりました。
最終的には諦めて『この辺り跳ねてても特に問題ないと思いますよ〜こんな髪型って事で〜』とか言われましたが。
いや、それでもいいと私も思ったので、思った事言う方で良かったです。
毎回この方がいいな〜と思うけど、毎回数年ごとなので、いるかいないかも分からないんですよね〜。
でも、いつもこの店ですが失敗した事はない気がします。

軽くなって大満足!
ムスメも切ればいいのにな〜。



2021年03月02日(火) 久しぶり!


コロナ騒動になってから完全に自粛したのが寿司。
生ものなので・・・調理している人がなっていると一発アウトなイメージが強くて・・・。
消毒から何から徹底しているのは知っていますが、それでも無症状での感染とかあると怖い。
なのでずーっと行ってなかったんですが・・・限界。
特にムスコ。
もう限界。
最近では一日一回。
休みの日は数時間ごとに一回『寿司行きたい』という始末。
手巻き寿司やらでお茶を濁してはいたのですが。

よし、行くか!
最近感染者が少ないし!
食事券買ったし!
行くなら今だ!

という訳で、行きました。
最近酢飯がすっぱく感じるんだが・・・何でだろう?
という疑問を抱きつつ、おいしく頂きました。
久しぶりなのでメニューが変わってました。
ハンバーガーなくなっちゃったのか〜腹を満たすのに最高だったのにな〜。

いつもはサイドメニューもそこそこ頼むのですが久しぶりとあって、寿司一択。
ムスコなんて部活後にパンを二枚食べさせたにも関わらず14皿。
恐ろしい・・・恐ろしいよぅ・・・。
この値段で済んだのは、おっさんが遠慮したんだな・・・ありがたや。

しかし、満席。
外にもお客さんが溢れている。
いつでも盛況だなぁこの店・・・。
私の様な『今の内』の人が多いのか、ずっと多いのか謎。

とりあえず行った事で満足いただけた様子。
またしばらく自粛しなきゃな。
経済的にもな。



2021年03月01日(月) 机来る


ムスメの机が来ました。
買った直後から楽しみにしていて、指折り数えていたムスメ。
早く来たら困るので、おっさんには机の配置を叩き込んで出発したのですが。

見たら見事に違う配置になっていてびっくり。
『これだと棚が使えないから』
いや・・・この下のラックを反対にすれば使えるし・・・。
何を無駄にスペース使ってんだ・・・。

下が絨毯の為、配置換えには恐ろしい体力を使いました。
私が机完成の時に見たら良かったんですが、月の悪魔が激しくて無理だったんですよねぇ・・。
しかし、この悪魔の中で配置換えをしなきゃいけないなら、頑張って見に行っておくべきだった・・・。

ともあれ、ようやく来ました。
ムスメは早速引っ越し作業。
棚にあった物を全て机の棚に押し込んで、自分の巣を作ってました。
その後も勉強を机でやり、暇さえあれば自室にこもってました。
楽しそうで何より。
今回は何日で飽きるだろうか?

さて、机が来たら私はどこで寝ようか問題が勃発していましたが・・・。
ムスメが空いたスペースにしっかり私の布団を敷いておりました。
ふむ・・・まだ寝れちゃうのか・・・。
じゃあここにいよう。
ここがベストなので。
居間の隣だと色々不都合があるもんで。
追い出されるまではここだな。

私の収録スペースもあるし、ムスメと部屋を分割して使っている気分です。
父ちゃんの部屋が一番広いのに、色々な問題で使えないのが悔しい。


 < 過去  INDEX  未来 >