ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年08月31日(土) ハードながら楽しい一日


ちょっとハードスケジュール。
朝は10時から幼稚園の読み聞かせ。
二冊読み終わっても『もう一冊』ってせがまれるので、最初から3冊持って行きました。
これは食いつくだろうな〜と思ってる話が、あまり食いつかなかったり。
でも、この間プロの読み聞かせの会で面白かった本は、やっぱり鉄板でした。
何人か知ってる子もいましたが、知ってても面白い。
今回はうれしいことに、別のグループの子が『違うグループだけど聞きたいなぁ〜』と言ってくれたこと。
多分、先生に頼んで入って来てました。
ものすごく盛況でした♪

中には、私が前で椅子に座って読み聞かせるのをうらやましがって、同じ様に前に座ってお話しする子がいるんだとか。
絵本は読めないから、想像でお話し創って聞かせてくれるんだと。
いいですね〜そういうの♪
定着している様でうれしいです。
『また来たの?』と言われるんですが、読んだ後『また来ていい?』って聞くと、大喜びしてくれます。
3冊以外に持って来てないと言うと、確かめに鞄を漁られました。
・・・嘘がつけないわ・・・。

大急ぎで帰った後に。
サト様が、新居ご来訪第一号で遊びに来てくれました♪
広い・・・うん、広いよね・・・。
あそことあそこは縮められたんじゃないかなぁ・・・とかいまさらなことを思います。
なんだか無駄に広いんですよ。
無駄なスペース多い。
物も置けないし、そこに寝転がるわけでもなし・・・。
妙な間取りだったなぁ〜と思うけど、そのスペースがなかったら、別のところにひずみができたんですよねぇ。
間取って難しい。
まあ、お掃除頑張ればいいだけなので頑張りますけどね。

因みに、すでに傷つき放題です★
はじめは『ああっ!』って思ってたんですが、簡単に傷つくので、いつついたかも分からないし。
もうすでに無数にあるし。
どうでもよくなりました。
サト様のところもそうらしいですが、こういうのって男の人の方が敏感。
私はもう放置しているんですが、子どもたちが遊び始めると一人でハラハラして怒ってます。
もうどうせ傷だらけなのに〜。

昼ごはんを食べたら買い物です。
ついでに倉庫に寄って、いらないものを持っていったはずなのに、まだいらないもの残ってた・・・。
げんなり・・・。
今日も倉庫に行く予定なので、ついでにどっかに持って行こうっと・・・。



2013年08月30日(金) ソーラー


さて、通常営業な一日・・・かと思いきや。
午前中からソーラーの調子がすこぶる悪い。
畜生、天気いいのに!
気が付いたらエラーになってる。
エラー音もしないので、エラーに気づかない!

あ、ソーラー入れたんですよ。
ちょっと援助で・・・。
新築祝いだそうです。
高い新築祝いです・・・。

が、こんなにエラー出るならやめちゃうぞ〜ってくらいエラー。
担当の方を呼ぶと『あ、やっぱりこのエラー』とのこと。
『やっぱり』とは。
入居前に、わざわざメーカーから点検に来たんですよ。
エラーを見せてくれって。
私はエラーなんぞ見たこともなかったんで、さっぱり分からないまま。
機械つけた担当の方がエラー発見して呼んだらしいんですよね。
で、この症状はそれだったらしい。

・・・説明しろよ。
いや、したかもしんない。
なんかね、ぼそぼそしゃべるんです。
たまに聞き取れないんです。
でも、二度も聞き直すの申し訳ないので、二度で聞けなかった時は放置してるんです。
もしかしたら、その時に説明していたのかもしれない。
そもそも、見たこともない機械のエラー説明されたって分かるわけないですもんね〜。

そんなわけで、きっと同じ症状。
前回は『症状出ず』で引き上げたメーカーさんを再度呼ぶことになったんですが。
『最短で来週の月曜日』とかいう遅々とした対応。
・・・これで治らなかったら返品するぞこの野郎。
ま、週末は台風で発電なんてできなさそうですけどね。
嫌な進路なんだよなぁ・・・。
新築が飛んで行かないことを祈るばかりです。
勢力はそこまでないけど、位置が最悪・・・。

あ、でもこの日もナフコに行ったり何たりで、動きっぱなしでした。
動かない日、いつ来るんだろうなぁ。
今までよりはマシだけどなあ。



2013年08月29日(木) お家計画〜引っ越し完了!〜


午前中の早い時間から、片づけ。
このあたりの片づけは、飾り棚とか額縁をどこに持って行こう?というところに落ち着くのです。
塗り壁なんですが、固いので、何か飾れると思っていたんですが、難しかった。
結構厚く塗ってる様で、石膏ボードのところまで画鋲の針が届かないんですね。
で、塗り壁は意外とやわらかい。
結局、木のあるところにしかつけられず、限られました。

ひと段落したとこで、買い物。
食材が何もありませんからね。
調味料とか。
全ての棚をゆっくり回っていけば全部そろうだろうと思ってたんですが、買い忘れが多々ありました。。
粉ものすべて忘れた・・・。
また買いに行かなきゃ・・・。

ご飯を食べたら、デイサービスでの朗読です。
寝ぼけ眼で運転した感じです。
はあ・・・疲れたわぁ。
何とかチケット売って帰って来ました。

そして、続きの片づけ。
そして掃除です。
一部屋ずつ、掃除機かけて拭き掃除。
引っ越しでまた汚れましたからね。
丁寧にやっていくのです。
この時に、ちまちま残っていたものを完全に片づけて・・・。

ようやく引っ越し完了でーーす!!
まあ、和室に段ボールが山と積まれてますけどね。
なので、和室はまだ片付いてません。
いまのところ和室に置くものは少ないので、いいんですけど。
すぐに終わるはず。

そのまま、夕飯作りです。
外で食べるかどうか迷ったのですが、昨日も作らないということは、今日の朝もご飯がさみしい・・・ということになるわけで・・・。
作りましたとも。
初めての夕飯を新居で食べました。
子どもらがさくさく食べてくれなくってイライラしましたが。
何とか、新居での生活を始められそうです。
今日は何も予定がないので、ぼやーっと過ごそうと思います!



2013年08月28日(水) お家計画〜新居の片付け〜


ああ・・・疲れた・・・ものすごく疲れた・・・。
朝から夕方まで引っ越し荷物に追われました。
ほぼノンストップで16時まで作業。
その後、買い出し。
17時半に買い出し終了して、また作業・・・。
そして18時半にご飯食べて、20時から稽古。

・・・どんなハードスケジュールよ。
日曜の一日稽古から、筋肉がたがた。
ずーーーっと筋肉痛。
おまけに、ガムを食べすぎたのか、顎が痛い。
やわらかいもの食べただけでも激痛。
・・・ストレスで歯ぎしりでもしてんのかしら。

そして、そんだけ片づけてんのに、まだとっちらかってるっていう。
そして今日は昼からデイサービス朗読・・・。
休もうかと思ったけど、チケット売れるかもしれんしなぁ。

稽古から帰宅したら、ネット設定。
今回、無線LANを無料構築してやるということでね。
無理やり無線にさせられたんですよね。
この設定に一時間近くかかる・・・。
ああもう・・・やめたい・・・けど、有線に戻す方法すら分からない・・・。
というわけで、がんばりました。
ああでもないこーでもないって一番したのが、無線設定。

無線のスイッチがパソコンについてませんか?
と言われて、ひっくり返してまで見てみたけど見つからず。
ようやく、ファンクションキーをどうにかしたのが20分後・・・。
だめねぇ。
苦手だわぁ。
これに一番手間取りまして、ようやくつながるかと思ったら、まさかのエラー。
腹立ち紛れにモデムの電源を抜き差ししたら、1分後につながりました。
安心しました。

そして、今日の夕方からは料理が作れて、ご飯が食べられる様にしなきゃいけません。
買い出し行ったりを全部午前中に済ませなきゃいけないのです。
頑張りますです。
はい。

あ、そして冷蔵庫がカビだらけになっていたので、新しいの買うことになりました。
しかも、在庫があるのだけなので、母屋と一緒になっちゃった・・・。
大きさが違うけど・・・。
不本意すぎる・・・。



2013年08月27日(火) お家計画〜新居へ引っ越し〜


引っ越し日でした・・・疲れた・・・とにかく疲れた・・・。
14時ということだったので、とりあえず雨の中、少しでも倉庫の荷物を減らそうと、二台の車で荷物を搬出・搬入。
それから、時間があったので、キッチン回りの整理。
ああ、やっぱりこの吊戸棚いいなぁ。
最近電動になったり何たりしているけど、やっぱりさくっと置けるのいいわぁ。
他にも収納あるから、鍋とか置けるんだけど、それってやっぱり乾いて置かなきゃいけないでしょ?
乾かずに置けるのいいですよ〜。
お勧め〜。
ずぼらにお勧め〜。

そんで、14時に間に合う様に倉庫に出向いたんですよ。
トラックが来るまでに、もう少し荷物を車に積み込む。
何せ節約したので3畳分しか入りませんからね。
減らさないと大きいの持って行ってもらえませんからね。
と、作業していると、引っ越し屋さんから電話。
『すみません16時半〜17時になりそうです』

なんだってーー!?
そんな電話13時にはしてこいよーー!!
無駄に倉庫に来ちゃったじゃーーん!!
ちょっと怒りつつ、じゃあ・・・と荷物をまた搬入。
そんで、食器棚を一個だけ頑張って運んで、食器を整理しました♪
色々やってたら、ようやく引っ越し屋さんから電話。
17時10分に搬出が始まりました。

いやー、早いね。
てきぱきすぎるね。
あまりに早すぎて『あ、それ持って行かなくてもいいんだけど・・・』という荷物まであっさりトラックに入っちゃってたよね。
もう無理だよね。
そういう荷物はまた持って行けばいいか・・・。

てきぱきと15分ほどで搬出を終え、いざ搬入へ。
敷地内に置いてあったカビだらけになった冷蔵庫とか、快く運んでくれましたる
そして、その作業員の中に、3月に営業に来た能面な方がいらっしゃってびっくり
まあ、倉庫作業中には思い出しませんでしたけど。
倉庫から帰る時に『あれ?もしかして?』と思いましたけど。

相変わらず能面なのですが、二重人格がはっきり分かる様になってました。
後輩に対する態度がまるで違う。
私が見てないところでは、乱暴なのですが、私らが見てると『○○君〜これ、こうやってくださいね〜』と、丁寧なんだけど嫌味な感じ。
搬入の時に、まだ外構やってないので、『段差半端ねえな』って言ってるのが聞こえたんですよ。
なので、『すみません、外構まだなのでご迷惑おかけします』って言ったら『いえいえ、とんでもないです〜』って。
聞こえてたんですけど?

ご祝儀を渡す時にも、すごく大げさに『いえいえそんな〜』って言いましたからね。
役者としては、嘘ばればれなんですよね。
あれ、トラックに乗った後、後輩を叱り飛ばした後『なんだこんだけかよ』って言いますよ。絶対。

引っ越しは迅速だったし、リーダーの好感度は高かったんですが、彼が裏表激しすぎて面白すぎました。
相変わらずすぎて面白かったです。
営業向いてないわ〜。
作業の方がまだマシな人だわ〜。



2013年08月26日(月) 長時間


長時間稽古でした。
急遽来られなくなったメンバーが出ましたが、一人いないだけなら何とかなりました。
たまに、皆の視線が定まってなかったけど。
まあ、これは別に入ってくれば問題ないですしね。

13時からの稽古でした。
しかし、通す・・・というので、小道具の確認をしたくて、色んなところで『これがない!』『これ見つけたから買っていく!』とかやってたら、全員遅刻とかしました。
その後、長時間で体力温存したいってのに、ウォーミングアップ頑張ってみたり。
もうすでにへとへとなんですけど・・・?と思いつつ、返し稽古。
演出が遅くなるので、演出が来るまで返していろいろ試すのです。

なんとか最後まで返したので、演出来て夕飯食べたら通しです。
なんとなくつながりました。
まだ問題はありますが、とりあえずつながりました。
後はこの問題を解消していけばいいだけ・・・のはず。

その後、返すか通すか迷った結果、通して慣れるを選択しましたが・・・。
皆お疲れで、さっき余裕で出てきたセリフが出てこない・・・とかいう珍事に見舞われ、一度目よりぐだぐだになっちゃいました。
でも、『慣れ』という目標は達成しました。

返し稽古ばっかりやってると、その時の気持ちの流れはできるんですが、その前からの流れがいまいちつながらないんですよね。
二度通したことで、そこがちまちまつながっていって、だいぶ安心できました。

帰宅してすぐに寝るほどに疲れました。
さあて、今日は引っ越しです。
時間は14時。
それまでにいろいろ荷物搬入したりしたいのになあ。
なんで雨なんだろうなあ・・・。
よりにもよって・・・。
14時には小康状態だといいなぁ。



2013年08月25日(日) お家計画〜掃除!〜


月の悪魔初日〜だというのに掃除デー。
なぜか。
今日は午後から一日稽古で、次の日は引っ越し日だからだ!
明日の午前中に一階をしよう。
そんで、二階を全部終わらせよう・・・と思っていたのに。
なんだか、汗だくになった服を見てると、また明日新しく汗だく服を作りたくなくて・・・。
なんと、全部やっちゃいました。
こういうことやるから、次に掃除したくなくなるんだってば。
この恐怖の記憶がこびりついちゃうからね。

ともあれ。
掃除したんですよ。
二階はすでに愚弟帰還前に一部掃除したはずなんですが、真っ黒に。
・・・なんでよ。
結局、二度も拭き掃除しましたよ。
んで、腰板は完全無垢。
近所のおいちゃんから『無垢は磨いた方がいいよ』と言われ『磨き粉』とかいうものを探しましたが、見つけられず。
仕方がないので、自然塗料ワックスとかいうものを入手。
ワックスで拭いて、乾いた頃にからぶきらしいんですが。
からぶきいるの!?
なんでいるの!?
というくらい、乾いた後に何の手ごたえもないからぶき。
すんごい適当になっちゃった。
大丈夫かしらん。

二階が終わった後、やめるつもりで母屋に帰還。
でも、むくむくと、『この服が・・・』という想いが湧きあがってきたので、ムスコを迎えに行った後、一階に着手。
とりあえず、カーテンつけて、拭き掃除までいけるといいかな。
と思ってやり始める。
・・・これまた真っ黒。
やっぱり二度拭く。
ぐったり。
これ、引っ越し終わった後もまた必要だろうなぁ・・・。
無駄に広い・・・。

そして・・・やっぱり、この汗だく服をもう一着作りたくない・・・。
と、腰板ワックスまで始める始末。
夕飯直前でようやく終わりました。
静かに怒ってる母がいました。
いや、最初は二人をいなしながら掃除してたんですよ。
そしたら、母が『もう無理があるやろ』と言って、二人を回収していったんですよ。
んで、夕飯まで頑張っていいかって聞いたらいいって言ったじゃん!
ビクビクしながらシャワー浴びて、夕飯の配膳を手伝いましたとさ。
あー、疲れた。

さて、今日はカーテンレールの残りをおっさんとつけよう。
一度くらい荷物持って来られるかなあ。
汗だくにならない程度に頑張りたいです。



2013年08月24日(土) 工作


幼稚園から宿題が出ました。
お面につける帯を作成するのです。
何で宿題が出たかって?
『一家庭一協力』の紙の『作成』欄に○しちゃったからだよ!
当然、色々○したうちの一つかと思ったら、読み聞かせは全月だし、作成まできちゃうなんて・・・。
それならそうと言ってくれれば、○の数減らしたのにっ。
私、今年度はものすごく幼稚園に協力してるよ〜。
役員にはならなかったけど〜。
頑張ってるよ〜。

というわけで、作成なのです。
まず、牛乳パックを切り取ります。
・・・・何度も説明書を見てようやく理解する愚図っぷり。
長い帯を作る為に、切り取るわけですね。
不要な部分が出てくると。
早速切り始めます。
牛乳パックをカッターで切ることができない不器用さんなので、はさみで・・・。

痛いわーー!!!
これは無理だ。
5つもあるんだもの。
無理だ。

これ、提出は9月2日でいいんですけどね。
いまやらないと絶対やらない自信がある。
邪魔だし。
5つの牛乳パック邪魔でしょうがないし。

結局、最初だけはさみにして、切りやすくなってからカッター・・・。
あ、こっちは先に切った方がいいかも。
あ、こうしたら少し楽。
あれ?こうしたらちょっとスピードアップ。

という感じで、少しずつ作業効率をあげていきました。
5つ目は流れる様に作業しました。
ま、雑ですけどね。


最初の、全部はさみでやったやつなんて、がたがたですけどね。
そして、これを使って作成するお面を使うお祭りにはいかない予定ですけどね★
三年間一度も行かなかったわ〜。
もう過去形。

ムスコ最後の年だし、がんばって貢献させていただきますよ。



2013年08月23日(金) 誕生日の過ごし方


誕生日でした〜。
毎年、おざなりになりつつある誕生日。
私のものよりムスコとムスメのもの・・・。
そして、6月ムスコ、7月ムスメと続くと、どうでもよくなる私の誕生日。
毎月ケーキとか・・・考えられなくなる誕生日。
いかん!こんなことでは!

と、向かったのは・・・。
はい、ナフコ〜。
カーテンの残りを選ぶのです。
でっかい窓なんかにするんじゃなかった。
オーダーめんどくさい。
かわいい柄があっても、サイズがないとか残念すぎる。
結局、オーダーして二か所で28000円とか・・・。
死ぬ・・・。
誕生日に痛い出費でぐったり。
でも、これで大体カーテンが終わったので肩の荷は下りる。
・・・よくよく考えたら、好きなものを取りそろえたし、『この部屋はこれ』と単品で考えたので・・・。
ドアを開け放つと、カーテンバラバラだ〜。
統一感なーい。
まいっかー★★

帰宅してちょっとゆっくりして、向かったのは・・・。
総合病院〜。
なんで誕生日に・・・と、神様が思ってくれたのか。
初めてです。
あの病院に10分も滞在しなかったの。
誰もいないうえに、すぐ呼んでくれたんですよ。
いつも、人がいないとメール見たり休憩したりしてなかなか呼んでくれないんですけども。
ウキウキしつつ、お次の目的地は。

百円ショップ。
私は目的のものを見つけられなかったんですが、ムスコがプレゼントを選んでくれました♪
というか、私が選びました。
だって、奇抜な髪飾りとか・・・リボンとか・・・。
そんなんばっかり持ってくるんだもの。

そしてようやく目的地!
誕生日ディナーですよ!
さて、去年はいまいちなバイキング。
今年は?

焼肉食べ放題。

・・・なんでよ。
子どもたちが喜ぶからだよ!!!
フレンチ食べたいよ・・・でも子どもたちが騒いだら食った気しないよ!!
同じ値段ならフレンチがよかったなあ。
こうなったら、高い肉ばっかり食ってやる!!
やっぱ高い肉おいしい!
あれ?カマンベールびびんばとかおいしそう・・・!
あ、頼んじゃった。
あれ?これだけでお腹いっぱい。
あれれ?最初においしいと思った肉がいまいちおいしくない!

こんな感じでした。
単品価格でいくと元は取りました。
そんな誕生日でした。
よく分かりませんでした。



2013年08月22日(木) 買い物♪


衣装選びに行きました〜♪
私では全く選べないので、メンバー一人強引に引き連れて。
良かった・・・私だけで行かなくて・・・。
私が一人で選んだら、絶対ムダ金使うところだった!
『こんなんでいいんじゃね?』と思ってたら、無言でその場を去るメンバー。
うむ、これじゃダメなのね・・・と、他のお店をうろうろ。

これは、場所移動してまた探すのかなあと思っていた矢先。
最後のお店で。
『これどうよ?』というものに出会えました!
私の体型は、でっちりで太もも太くて足が短いという最悪パターン。
でも、すらりと見せたい役なんですよ。
パンツ姿だとどうしてもすらりと見えない私・・・。
が、これが一番しっくりくる・・・よね?
ということで、購入。
なんとか予算内!!

そして、途中で見た奇抜なスカート。
これもどうよ?と言っていたので、試着してみると。
・・・さっきよりしっくりくる・・・。
いやいや待て。
スカートは困る。
私、いまの演技プランだと、間違いなくパンツ丸見え!!
乙女がはしたないこと言うな!
乙女じゃないけど!!

若干パニック。
でも、これの方がやっぱりしっくりくる・・・。
とりあえず、メンバーが『私今後もこれは着るかも』ということで、お買い上げくださいました。
高かったんです・・・。
二着目としても、単品としても・・・。
そして、私は今後絶対着ないんです・・・。

さて、どっちになるかは劇場で。
私にもまだ分かりません!
ムスメは母に預けて出たので、なんだか久しぶりにゆっくり買い物した気分でした。
ゆっくりでもなかったけど。
楽しかったー!
衣装とはいえ服選びは楽しいなあ。
途中でムスメ用の服でめちゃくちゃかわいいのがあって、うっかり買いかけました。
あの瞬間テンションがマックスで上がりました。
まだほしいと思ってるので・・・買っちゃおうかなぁ。
3年後くらいにしか着られないサイズだけども・・・。



2013年08月21日(水) 打ち合わせに稽古に・・・


ロスバゲデーでした。
午後から、ホールとの打ち合わせ。
行く予定なかったんですが、一名欠員が出たので、数合わせ。
いや、行ってよかった・・・。
予約の電話を私がしたので、私にしか分からない話がちまちまありました。
要領を得ない兄ちゃんが担当で、全員で『?』を飛ばしながら、一人は怒りマークをちらつかせながら打ち合わせしました。
・・・もっとまとめとけよ!
そんなにイレギュラーなこと言ってないんだけどなあ。
確認してほしいこと3つのうち一つは忘れちゃうしなあ。

とりあえず、想定の範囲内で色々とおさまりました。
なぜか字の下手な私が色々書かなきゃいけなくて困りました。
・・・私の字さらしたくないんだってば!!

更に、受付で楽屋を予約したりしている時に、電話。
ロスバゲ用の電話が鳴るのは二度目。
前日に隣の方から電話があったのが一度目です★
ほぼ身内!
が、今回は違います。
何と、某新聞社ですよ!!
『チラシを拝見してるんですが〜』
何?何の用?

『広告出しませんか?』
・・・営業か!!
ま、そりゃそうか。
というか、どこから入手したの?
まだあまり出回ってないと思うんだけど・・。
いや、とりあえず出回っていて何よりだ。
『旗揚げと聞きまして〜。せっかくの旗揚げですし〜』

回りくどく話す営業の方。
『実は、明後日が一コマ空いてまして・・・格安でやりますから〜』
・・・なるほどね。
大変ね、営業マン。
しかし、そこは『旗揚げということで記念で格安に』の方がまだ断りにくかったよ。
下手ね。

そんな格安料金は、2万円。
反射で断りました。
無理無理。
誰かがポケットマネーで出してくれない限り、団体からはそんな金絞り出せませんよ。
2万円分客呼んでくれんのか。
丁重にお断りしまして、夜はロスバゲ稽古です。

一通り稽古を終えた後・・・『はっぴばーすでー♪』の歌声とともに登場するケーキ♪
わあ〜ありがとうございます〜♪
明日は私の誕生日、5日はもう一人のメンバーの誕生日でした。
ありがたや〜♪
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪♪



2013年08月20日(火) お家計画〜カーテン・ベッド・マット・・・出費〜


カーテンレールを買ったり、カーテンを買ったり、あわただしく過ごしています。
カーテンレール、とりあえずつけようと思って寸法測りに行ったら、大工さんがいまして。
測りながら雑談していたら、『今度来ますから、カーテンレールあったらつけときますよ〜』とのこと。
愚弟帰宅には間に合わないので、とりあえず二階だけつけてみたんですが。
電動のドライバーがないときっついですね。
汗だくで3つ取り付けて大変だったので・・・。
大工さんにお願いしちゃいました♪
毎日お茶出してるんだもん、いいよね♪
おまけにビールでも持って帰ってもらえば・・・いいよね♪♪

ただ、和室をロールスクリーンにするだの何だの言われていたんですが、その長さが既製品では見つからず。
つーか、ロールスクリーンってどうなの?
結局、道から見える場所だし、目隠しの為にレースカーテン的なものもいるよね?
そうすると、スクリーン2枚ってこと?
もしかしたらお客様用寝室になるかもしれないんだよ?
遮光じゃないといけないもんね?

と、ぐるぐる考えて『カーテンでよくない?』という結論に達しました。
ま、それでも既成サイズはないんですけどね。
オーダーしなきゃなりません。
なるべく安くあげなきゃ・・・。
色々とそろえるものがありすぎて、頭がパンク状態。

そんな中、カーテンを見に行ったはずなのに、おっさんのベッドまで購入することに。
しかも、寝心地のいいベッドマットまで探し出す。
おいおい、それは後日でいいじゃん。
ムスメもムスコもいた日なので、制御にものすごく苦労しました。
ベッドなんて、子どもたちも寝てみたいに決まってるじゃないですか。
二人があちこちで寝ようとするんですよ。
たまったもんじゃない。

というわけで、突然の大きな出費にびびりまくり。
なんか、照明もそうですが、一気にすっきり片付きません。
ここはサイズがないとか、ここはこういうのがいいとか・・。
言い出したらキリがない感じです。
急に完璧な収納空間にはならなくていいので、一つずつそろえていきます・・・。
しかし、こういう時はせっかちなので、早く段ボール片づけたいんだろうなあ。
来週は大忙しになりそうです〜。
今週のうちにそういうものを片づけられないのが結構苦痛。
頑張ろう。



2013年08月19日(月) 寝てみる


愚弟が帰宅。
なぜか大はしゃぎのムスコとムスメ。
どちらも最初は恥ずかしがっていたのですが、反応しない愚弟の周りをぐるぐる。
テンション高く頑張ってました。
愚弟は、少しはマシになりましたが、とても子どもになつかれる行動はしないんだけどなあ。
なんだか大喜びでしたわ〜。

さて、愚弟が帰宅ということは・・・。
居場所がない!
私たちが使っている部屋は、愚弟が帰宅した時に使う部屋なのです。
父は『愚弟は居間で寝ればいいやねえか』と言うのですが、それじゃ帰って来たくなくなるでしょ。
それに、日中も一人でいる部屋がいるでしょ。
うちらも避難先が必要だし。
夕飯食べた後ずっと居間にはいられないんだし。

というわけで、新居の二階で寝ることになっていたんですよ。
カーテンレールがつかないとか、二転三転したのでありますが。
結局寝てみました。
エアコンもないので、暑いんですけどね。
元々二階にエアコンつける予定なかったし。
だって、最初は寝室だけ取り付けになりますよね?
そうすると、おっさんだけがエアコンということに。
監視する人もいないから、タイマーしてなかったら一晩中つけっぱなしになる可能性もある。
現に、母屋でタイマー付け忘れがすでに3回もある。
エアコンなんてつけられません★

なんか、旅館とかに泊まってる気分でした。
いや、そんなに立派な作りじゃないんですけど。
何度も見てるはずなんですけどね。
カーテンがついて、布団が敷かれて扇風機があって・・・。
『部屋』になると、また違った一面になりました。
そして、自分家としては慣れていないので、どっか別の場所に『泊まってる』感覚でした。

なぜか悪夢を見ました。
たまに見るんですが、日本刀持った人に追いかけられました。
前の家に逃げ込んで、結局屋根に逃げようとして『あ、これつかまる!早く起きろ!』と思って起きました★
以前にも見たことがあるので、前の家を思い出せってことではないと思うけどなぁ。
その後ちょっと寝付けず、日本刀持った人からの逃げ方を考えたりしてました。
玄関から入った後、勝手口に出て自転車で逃げればよかったんだよ!
どうでもいいよ!!

朝方は寒いくらいでした。
三日間ここで寝てみましたが、日に日に夜は過ごしやすくなりましたね〜。
母屋よりも遮光カーテンが甘いので、朝日で目が覚める感じですが、すっきり起きられました。
母屋の遮光強すぎて、まだ夜だと思っちゃうのか、ものすごく起きにくいんですよね・・・。
今日からまた一週間ほど母屋で寝るです。



2013年08月18日(日) 二歳一か月徒然〜ムスメ〜


トイトレ経過から。
すっぽんぽんにすると、成功率百パーセントなのに、おむつやトレパンだとダメ。
『受け皿がある』と思っちゃうんだろうなぁ。
というわけで、ふつうのパンツにしてみる。
『受け皿』にはならない。
びしょびしょだし、隙間から流れ落ちてしまう。
なのに、成功しない・・・。
ま、まだ二日目なんですけどね。
パンツそんなに買っていないので、一日おきのチャレンジくらいになってます。
やっちゃっても少しだけになってきたので(その後残りを出す為にトイレにはいく。言われてからだけど)後少しかなぁ。

二語文増えてきました。
『とっちゃん〜ばっべー』(父ちゃんバイバイ・・・なぜかばっべー・・・ばあばばっべーも、かーやんばっべーもあります)
『こっれーぎったー』(これできたー)
『ぐちゅぐちゅーぎったー』(ぐちゅぐちゅぺができたよー)
『ムスコくんめっ!』
こんな感じ。
まだあると思うけど忘れました。

似た様な言葉が多くて困る。
『水』『チーズ』『いす』『いる』この四つが微妙な感じです。
何を言っているのかわからず・・・ムスメを怒らすことも多々・・・。
理解できないものも多々。
『こっぺー・・・とー』
金平糖にしか聞こえないけど、金平糖なんて口にしたこともない。

蘭をかわいがる。
以上にかわいがる。
トイレに行く途中に蘭を見かけると『あー・・・かーいー♪(可愛い〜)』と、なでなでしてぎゅー。
お前はなめられたらじんましんが出るんだから、近づかないでくれ・・・。

相変わらずかわいいものには目がない。
新しい服は一通り着ようとする。
新しいアクセサリーもつけようとする。
そして私にもつけて『かーいー』と言ってくれる。
私をかわいいと言ってくれるのはムスメとムスコだけだ・・。

少しずつ人間に進化中。
そしてわがままもどんどんひどくなる。
これが泣き叫べば誰かが聞いてくれる環境だからタチが悪い。
このままだとわがまま女王になってしまうので、頑張って矯正しなくちゃ。



2013年08月17日(土)


前日の夜、とつぜん父が『ムスコを川に連れて行ってやろうか』とか言い出した。
え?何?珍しい。
つーか、次の日幼稚園なんだけど?
しかし、ここで機嫌は損ねられない。
せっかく、『ムスコの為に』と言っているのだ。
これは幼稚園を休ませてでも行かなきゃ。

というわけで、幼稚園にキャンセル連絡。
具合が悪いわけでもないので、ものすごく申し訳ない。
給食もおやつも人数分あるんだもの。
人数分で発注してるんだもの。

そんなわけで、川にゴーです。
なぜか、水着を倉庫に突っ込んでいる私は、足だけつける気分で。
浮き輪も倉庫に突っ込んでいるので、購入。
父が選んだんですが・・・女子用じゃねえか・・・。
ムスコが嫌がるかと思いましたが、大丈夫でした。
それどころじゃなく川が楽しかったらしいです。

到着すると、駐車場がないくらいに人があふれかえっていまして・・・。
やべえ・・・ご飯食べるとこここしかないんだけど・・・。
大丈夫なのかなあ?
昼時についたので、ドキドキしていましたが、食堂はがらがらでした。
皆弁当持参か。
それか、午前中だけいて『よし、お腹すいたから帰るぞ』ってことかもです。
昼過ぎると人が少なくなりました。
14時近くからまた増えましたけど。
人のサイクルって面白いなあ。


ムスメ、豪放磊落なはずだったんですが・・・。
ずーーっと泣いてました。
絶対泣かないと思ってたのに。
水が冷たすぎたのかしら。
浅瀬で座って石を投げる・・・くらいなら泣かずに済むんですが、じいじやばあばが深いところに連れて行くと号泣。
浮き輪に入れても号泣。
抱っこでも号泣。
とにかくずーっと泣いてました。

あがった後に『もう一度行く?』というと全力で拒否してました。
怖いもの、増えてきたなあ。
成長してんなぁ。
このままずっと怖いもの知らずで行くかと思っていたので、ちょっと意外です。
でも、怖いと思うのはきっと成長してるんでしょう。

水着で泳ぎたかったなぁ・・・私は不完全燃焼でした。
荷物番してました。
次は水着で行きたいわ〜♪



2013年08月16日(金) 二階で過ごしてみる


お盆最後の日〜。
ですが、はしゃぎ過ぎたのか、ちょっと元気のないムスコ。
風邪症状は少ないんですが、夜には熱が出てたんですよね。
朝になったら熱は下がってるし、夜に痛かったのども昼には治っちゃった。
けど、外に出すわけにはいかない・・・ということで、家で過ごしました。
元々家で過ごす予定でしたけどね。
母も朝から買い物に出かけたので、母屋で過ごしましたよ。

が・・・。
せっかく建築士さんが電車のおもちゃをいっぱい持ってきてくれたのに、全く遊ばないのもどうかなあ。
お盆の間の避難場所・・・というわけで、二階だけバタバタと作ってもらったのに。
一度くらいは遊んだ形跡を残しておかなくては・・・。
と、母もムスメも昼寝をし始めた昼過ぎに二階で遊んでみました。
あれ?もうから傷があるけど・・・。
これ、お盆中に私たちがつけた傷ってことにされるんだろうなぁ。
どうしようもないしなあ。
まあいいか・・・仕方がない。
こういう傷はこれからどんどん増えるんだから、気にしてたらキリがない。

乗れる電車というものまでいただいたんですよ。
耐荷重量25キロ!
ムスコはまだ18キロくらいだから、何とかなりますよ!
一応傷つき防止のシートを敷いて、線路組み立てて行きます。
そして電池を入れて、動かしてみる。
おお!動く動く!
よし、乗ってみ!
『いいの?』
乗れるとは思っていなかったムスコ、目をキラキラさせて聞きます。

こういうのって、お金払って乗るものだもんねぇ。
それが家にあって、ムスメもいなくて乗り放題とか、夢の様だよねぇ。
思う存分乗るがいい!
『うん!!』
大はしゃぎで電車のまたがるムスコ。

・・・が・・・。
耐荷重量25キロといえど、重いものが乗るとそりゃ速度が下がる。
元々乗る用の為、危なくない様にものすごいスロー設定。
それが、18キロの男児が乗ることで、更にスピードダウン。
ものすっっっっごいスローペースで走っておられました。
まあ・・・いいか・・・。
ムスコは一応喜んでましたが、3周ほどで『俺が乗らない方が早い』と、降りてしまいました。

その後プラレールを走らせようと思ったんですが、暑さでダウン気味だったので、30分ほどで終了。
とりあえず『遊んだ』形跡だけ残して終了しました。
風が抜けないなあと思っていたら、ムスコに開ける様言った窓がちゃんと開いていませんでした。
これが開いたら少しは風が抜けるのかなぁ。
もすのごく暑かったです・・・。



2013年08月15日(木) 避難&カフェ


カザハナ相方宅に避難してきました。
ムスコはうるさいので、DVD持参。
これで、少しは豪邸を傷つけずに済むかしら・・・。
最初はお菓子を求めてうるさかった二人ですが、一通り食べ終わると静かにDVDを見てくれました。
ムスメは終始おとなしくはなかったですけど。
DVDを見終わると、二人で走り回ったりして。
うるさくて仕方がなかったです。
あたたかく見守ってくれた相方に感謝。

その後はランチにもおつきあいいただきました♪
初めて行く地域〜♪
お盆の影響か、やたらと人が多かった。
店内はそうでもないけど、駐車場が満車で。
まあ、カフェなんて、待ち合わせて談笑することがほとんどですからね〜。
一つのテーブルに3台の車なんてよくあることですよね〜。

ランチはキッズに良心的な『おすそ分けプレート』なるものが存在。
小さなおにぎりと、から揚げ2個とサラダと果物とジュースがくっついてます。
これだけでも十分かも。
後は、大人からもらってくれ・・・というシステムで、お値段300円。
そして大人用ランチは千円。
キッズは大体『絶対頼むよね?』という感じで足元見られるんですよね。
なので大概が500円以上。
おしゃれなカフェになると800円とか・・・。
キッズに優しいお店でした♪

私がとりわけ用に肉をフォークで切っていたら、『ナイフもお持ちしましょうか?』とか言ってくれるし。
とても助かりました。
が、ムスコはとっても食べるのが遅く、私の逆鱗に触れましたけど。
大きくアニメが映し出されていて、それを見てるんですよねぇ・・・。
子どもの気が紛れるのでいいんですが、食事中はなかなか難しい。
子どもってめんどくせえな。

ムスメは、私の分半分食べた後、相方のももらってましたけどね。
本当に食い意地の張ったムスメです。
結局14時くらいまでおつきあいいただきました。
おかげさまで、帰宅したら両親は墓参りに行く・・・というナイスタイミングでした。
ありがとうございました。

明日は父がいないので、逃げなくて済みそうです。
やれやれ・・・引っ越しまであと少し・・・。
長い道のりですわ〜。



2013年08月14日(水) プール♪


サト様宅に遊びに行きました〜♪
お盆はおっさんが仕事。
でもムスコは休み。
そしてじいじはずっと家にいるから追い出される・・・という過酷っぷり。
色んな避難先を確保しようと思うものの、ムスコがうるさすぎるので、あまり確保できない・・・。
唯一、気軽に行ける避難先・・・ということでこの数か月甘えまくっております。
ごめんなさい。

到着すると、すぐにS太パパがビニールプールを用意してくれます。
うう・・・すみません・・・やれることがあればやるのに・・・。
日よけにテントまで張るんですよ〜。
すごいわ〜。
日向で遊ばせる雑な私とは違うわ〜。

やっぱり色々と丁寧なんですよね。
A型夫婦でしたよね〜という。
雑なO型人間ですみません。
気遣いもしてくれるし・・・なんかもうほんと申し訳ない。

ご飯もおいしかったし、プールも楽しかったしでいうことなしっす。
ご飯の時にムスコがS太に迷惑かけちゃったけど。
最近のムスコさんはご飯をまじめに食べないので困ります。
30分という時間制限を設定すると、毎回の様に最初の15分を適当に遊びます。
その間に3口くらいしか食べてなかったりします。
そして残りの15分でかきこむけど間に合わずに怒られるという・・・。
最初の15分でふざけすぎて、迷惑かけちゃった。
どうしつけようかなぁ。

ご飯は色々出て大変おいしゅうございました。
私が作る適当ご飯とは段違いであります。
料理の腕・・・磨かなきゃ・・・と思うけど・・・どうやったら磨かれんだろうなぁ。
新居ができたら朝ごはんはちゃんと作るんだ・・・小学生に入る前に・・・と思うんですが、一週間の献立考えるだけでも頭が痛い残念っぷり。

そして楽しみにしていたプール。
年長二人がおおはしゃぎして、年少二人が隅っこで静かに遊んでる・・・という構図でした。
年長二人がやってる遊びをまねしたくて、弟君がムスメと一緒にやろうとしているのが微笑ましかったです。
ムスメ、何がなんだか分からずに要求には答えられませんでしたけど。

ぐったり疲れ、帰宅して、昼寝もしなかったので、夕飯中に大変でした。
多分すぐに寝たんじゃないかな。
私稽古でいなかったから分からないけど。

そして、いただいたお土産を忘れるというまさかの失態!
ちょうど連絡もらった時に稽古後で近くにいたからすぐに取りに行きましたけど・・・。
せっかくいただいたのに申し訳なかったわ〜・・・。

さて、今日も追い出されてきます。
カザハナ相方の豪邸でムスコを走り回らせる・・・わけにはいかないので、昨日の帰りにアニメDVDを借りてきました。
これで少しおとなしくしててくれ・・・。



2013年08月13日(火) 更新


免許更新に行きました。
・・・なんでこの日を選んだんだろう?
いや、いい加減行きたくて・・・そしておっさんの休みだから・・・って飛びついたんだけども・・・。
お盆ウイークじゃねえか!!
ってことに、行きの車の中で気づきましたよっと。
頑張って早く起きて家事を全て終わらせてから出発しているので、いまさらやめられない。
まあでもさ・・・一応まだお盆ではないしさ・・・平日だしさ・・・そこまでないんじゃない?

着いた途端に後悔。
第一駐車場の端っこしか空いてないという盛況っぷり。
何これ・・・何この多さ・・・。
やめたい・・・と思うものの、上記の理由でいまさらやめられず。
まあ・・・とりあえず絶対午前中には終わるだろう・・・。
本も持ってきたし、とことん待ってやるよ!!

書類確認とか適性検査とかで並ぶんですけどね。
目の前の人が刺青入った方でね・・・。
適性検査とかでたまに別れるんですが、また次の写真撮影では目の前みたいなね・・・。
なぜだ!!
ちょっと怖いじゃないか!!

特に怖いことはされないまま、30分以上かけてすべてのレーンを回り、告げられた講習時間は、10時45分開始。
・・・まだ一時間以上ある・・・。
あ、5番だ・・・ということは、後5人分早く来れてれば前の講習だった・・・?
軽くショック受けつつ、本を読み始めたら、友人からメール。
これでだいぶ時間がたちました。
ありがとう友人!

講習開始直後、講師の方から『突っ伏して寝るとけ受けたことになりません。眠い方は前を向いて瞑想状態でいてくれれば注意しません』
と・・・若干受け狙いな発言をされる。
でももう、何度も繰り返しているんでしょうね。
せっかく受け狙いならもう少し頑張ればいいのに、早口でさくさく次の説明にうつるもんだから、え?ここ笑いどころ?という感じに。
だったら言わなきゃいいのに・・・ね・・・。

一度やらかしちゃったので、一時間の講習だったんですが、30分講習じゃ見られないビデオが見られて面白かったです。
泣き所で涙が一つも出てない!とか。
なんか色々面白かったんです。
特典映像と言ってもいいくらいです。
内容は、一つの過ちがこんな大事に・・・という話ですけどね。

8時半に家を出て、帰宅は12時過ぎでした・・・。
超疲れた・・・5年ごとの更新でマジよかった・・・。



2013年08月12日(月) 観劇やらこどもルームやら


ハードスケジュールでした〜。
おっさんが出勤の日曜日。
とりあえず表現塾の発表があるので、チラシ配りがてら行きました。
もう少し早く行けばよかった・・・。
メンバーはすぐに読み合わせに入ってしまって・・・宣伝できなかった・・・。
とりあえずチラシは置いてきたので・・・なんとか来ていただけると嬉しいなぁ。

ムスメとムスコを制御しながらの観劇はとても大変でした。
お客さんはあまりいなかったのですが(あの方たちは表現しているのに、見られるのは恥ずかしい様で・・・)それでも気はつかいます。
ムスコは早々に寝てくれたのでいいんですがムスメが寝ない。
たまに小声でも声を発すると目立つし。
休憩時間になんとか寝てもらいました。

観劇に関しては、朗読技術は上がったなぁ〜という印象。
個々で練習ができるので、このあたりは真面目な方々の成果が出ている感じでした。
二部の芝居は・・・『稽古不足』と先生が言っていたので、どのくらい稽古不足か聞いたところ、前日に初めて通したらしく・・・。
先生の体調不良やら何やらでハプニングが多々あった様で・・・。
まだ『未完成』と先生が言う通りのものでした。
でも、他でお芝居勉強し始めた方がぐんとうまくなっていて驚いたり。
面白い点は多々ありました。
詰めたらもう少し面白くなりそうだなぁ〜という感じでした。

なんとか観劇を終え、次はホルトホールの子供ルームにでも・・と行きました。
この日は小ホールで、ユニット時代の友人が脚本を手掛けるお芝居があるんですよ。
夜にね。
事前に整理券を求めないと入れないということで、関係者として遠慮していたら、抽選になるほどの盛況ぶりだったそうで。
観劇できないことになっちゃったんですよね。
まあ、この時間だしピリピリしてること間違いないので寄りませんけどね・・と素通りしようとしたら、関係者発見。
『寄ってく?』と言われましたが、ピリピリ感半端ないでしょ?とお断り。

おやつをカフェで食べて、おっさんの仕事場を少し覗いて、子どもルームへ。
広くて楽しい場所でしたが、一人で二人を連れてきてる人に向かって『お子さんから目を離さないでください』って言われてもねえ・・・。
いや、離しませんでしたけどね。
ムスコに言い聞かせて近くで遊ぶ様促しましたけどね。

図書館行って帰宅途中、なんとロスバゲの脚本家先生と遭遇。
撮影してるんですよね、お疲れ様です。
ここでも『寄ってく?』と言われましたが、丁重にお断りしました。
そして、もうすでにぐったりしながら話している私と違い、子どもたちは元気いっぱいに施設の階段で遊び始める。
あーもう・・・追いかけても無駄だし、多分逃げるし、捕まえたら号泣だからもういいわ〜。
いまさら追いかけたって、落ちる時には間に合わないでしょ。
と、放置していたら、その放置っぷりに大変驚かれました。
すみません・・・適当で・・・もう追いかける元気なかったんです・・・。
追いかけて無理に階段駆け上がってよそ見して落ちる・・・方がリスクが高かった・・・と言い訳。

その後約束していたおもちゃを買って、義実家に行って任務完了しました。
ムスコはのぼせた様で、発熱しとりましたけど、元気いっぱいでした。
元気すぎて、熱の心配なんかこれっぽっちもしてやらなかったので、義父母からの印象が心配です。
だって!おもちゃ屋ではあれだけ騒いでたのに!
ソフトクリームも食ったのに!
いまさらご飯食べられないとか知るか!!



2013年08月11日(日) 偲んできました


塩屋俊を偲ぶ会に参加してきました。
詳細はHPにあったんですが、式典が10時〜で、一般参列が13時〜。
これ、私は一般でいいんだよね?と思っていると、FAX返信用紙が出てくる。
ん?一般でもこれはいるの?
でも、『会社名』とか書いてあるしなぁ。
いらないよなぁ。
献花も香典も受け付けてるのかぁ。
どうすればいいんだろう?
あれ?平服って何だろう?
平服って言われてるのに喪服で行くのはマナー違反よね?

偲ぶ会が初めてだし、周囲にもそういうのに行ったことのある人がいないしで、色々と思い悩む。
電話して聞くほどのことでもないし。
とりあえず。
グレイのワンピースみたいなスーツ。
香典は一応用意。
献花も一応用意。
という万全の体勢で臨むことに。

遠いんですよね。
空港には近いかもしれないけど・・・。
なのでドライブですよ。
おっさん休みだし、ドライブがてら国東まで行きましたよ。
ご飯食べる以外でどっこも寄らなかったけど。
道の駅とか寄りたかったのに、おっさんがどんどん飛ばすんだもの。

13時ちょっと前に到着すると『もう受け付けてますからどうぞ』と手招きされる。
え・・・それって私だけってことじゃん。
案の定一番乗り。
勝手の分からない私に、勝手の分からないスタッフ。
結局香典も献花もさせていただきました。
一緒に行くはずだった子が急遽来られなくなったので、香典は連名で。

ステージにたくさんの花。
そこにたたずむ塩屋さんの遺影と、そのバックで流れている映像。
塩屋さんは素敵な方だったなあと、想いを馳せる。
もっともっと活躍してほしかったのに。
残念でたまらない。

献花ではなく、献葉というものをさせていただく。
彼の映画や舞台は、葉っぱが象徴的で、やがて芽吹いてどこまでも成長する・・・という想いが込められているのだそう。
それにちなんで、葉っぱを献ずることにしたらしいので、従い、お花も添えさせていただく。
なんか・・・一人だったので、前の人をまねることもできず。
そして逐一教えてくれた方から、『あの方が塩屋さんの息子さんです』と紹介されても、はあそうですか・・・としか言えず。
だって知らないし・・・顔なんか見てもなかったし・・・。

その後、少しだけビデオを見て会場を後にしました。
もっとゆっくり浸りたかったけど、おっさんもムスメも待ってるからね。
そして、黒だけどもロッカーなシャツを着て現れた女子に、現実に引き戻されました。
いくら黒でもそれはどうよ・・・?

塩屋さん、あなたはとても素敵な方でした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2013年08月10日(土) 怖いよ・・・


暑すぎて外に出ていないので、職人さんの話でも。
何職人さんなんだろう。
ベランダの手すりをつけてくれた職人さんなんですが。
とにかく怒ってる。
若い子を痛めつける様に怒ってる。

『お前は朝からここにおるのに何しよったんかー!!』(臨場感を大事にする為大分弁でお送りします)
『こっちをしろっち言うたやろうがーー!!』
『なんでこんな計算ができんのか!バカか!お前はバカや!』
「いや・・・焦って・・・」
『焦ったら何で計算間違うんか!それはお前がバカやけんや!』

もうね、やる気なくすだろうってくらいの怒りっぷり。
昨日はちょっと大工さんと話していたんですが、その時も怒鳴り声が。
ずーっと怒鳴ってるんですが、ちょっと静かになったタイミングだったので、ちょっとびっくりしたら
『ずーっと怒ってるんですよ。一瞬俺が怒られたんかと思うくらい大きい声っす』
とのこと。
そうですよねぇ。
ほんと、ずーっと怒鳴ってますもんねぇ。

そんで、その後建築士さんが夕方来ていたので、話した際。
『なんか職人さんが怒ってたって聞きましたが』
ああ、そうなんですよ〜。
『いやー、あの人僕にはすごく丁寧なんですけどねぇ』
へ?
『いや、2センチ寸法測り間違えたらしくてね』
ああ、あの『計算できんのか』騒動か。
『平謝りで『すみませんすみません』って言ってたんですよ〜』
そ・・・そんな風には見えなかったよ?
『大工さんも電気屋さんもそう言うんですよ。僕にはそんな態度見せたことないから信じられなくて』

・・・立場で人を選ぶタイプなのか・・・。
あまり印象よくないなぁ。
育てるの下手そうな人だなぁとは思ったけど・・・。
職人さんなんて、そんな感じを潜り抜けないと続かないもんなんだろうなぁと思ってたけど。
大工さんたちもたまに怒鳴りあう声聞こえるもんなぁ。
いつもの温和な話し方とは全くかけ離れてるもんなあ。
しかし、きっとあの人はやりすぎなんだろうなぁ。

色んな人がいるもんですが、職人さんの厳しさを目の当たりにしました。
あんなに怒鳴られて彼は大丈夫なんだろうか?
と、私よりも若いだろう男の子の行く末を心配したおばちゃんでした。



2013年08月09日(金) モンスター・・・かなあ・・・


帰宅途中、ムスコが小声で話しかけてきた。
こういう時は、幼稚園で何かがあったに決まっている。
また友達と喧嘩したのかなぁと思いつつ聞くと、案の定。

『お友達が物でたたいた』
あんた何かしたの?
『積木を一つだけ壊しただけなのに』
ああ、壊したから怒られたのか。
謝ったのにたたかれたの?
『壊したらすぐにたたかれた』
ああ、間髪入れずにたたかれたのか。
謝る暇もなかったわけね。

積木を壊したムスコにも非があるし、それを暴力で訴えたお友達にも非がある。
こういう時は先生に解決してもらうのが一番だよ。
喧嘩両成敗って言うじゃない。
先生にはいったの?
『言ってない』
え?あんた泣いたんじゃないの?
『泣いたけど誰も来なかった』

・・・ムスコはたぶん良く泣くし、よく問題も起こす。
だから、オオカミ少年じゃないけど、『またか』と流された可能性はある。
相手の子もやんちゃな子なので、拍車をかけたかもしれない。
でもなぁ。
誰も来ないってのはどうよ?
保育者の目が届いてないってことじゃない?
喧嘩なんてどうでもいいのよ。
それを泣いたにも関わらず先生が把握してないって、幼稚園ではどうなの?
まあ・・・そのくらいで泣くなよ・・とも思うけど・・・。

と、たたかれたところを触ってみる。
いやいや、よく分かるたんこぶできてるよ!!
これ、冷やしてほしいレベルだよ!!
喧嘩してから三時間はたってるよね?
それでこのたんこぶって・・・放置もいいとこだろう!!

・・・喧嘩を見過ごすのは百歩譲って仕方がないとして・・・。
怪我に気づかないのはどうよ?
これはちょっと文句言っていいレベルじゃないの?
モンスター?
これで文句言うのモンスター??

泣いたのに先生に気づいてもらえないってのも、それなりにさみしいもんですし。
文句言うべきなのかなあ。
お便り帳にこっそりと・・・。
安全に配慮してほしいけど・・・過保護かなぁ。
私、自分は決して過保護じゃない適当親だと自負してるんだけど・・・。
これは過保護レベルなのか、適当親でも問題視するレベルなのかどうなのかが分からん・・・。
とりあえずムスコの前では『先生ひどいなぁ!』って言ってみたんだけどもさ。
モンスターとクレーマーと過保護と親の義務の境目が分からん・・・。
誰か教えてください・・・。



2013年08月08日(木) お家計画〜徒然〜


大工さん、昨日も全然いたけど、機械が全部昨日の夕方に撤収されました。
でも、今後もメンテでちまちま来ると言っていた通り、金曜日にはでかい掃除機持ってくるそうな。
寂しい様な、差し入れの心配が少し減って安心な様な・・・。
隣に人が常駐しているのは色々とストレスありましたね〜。
大声で怒れない・・・と思うものの、怒っちゃうし〜。
色々と筒抜けでした。
筒抜けすぎて、もう人見知りも吹っ飛びましたけど。
とても楽しい人たちでした。
芝居のチケットも買ってくれるそうなので・・・緊張しながら頑張ります・・・。

昨日は左官さんも来て、室内の塗り壁をしてくれました。
今朝、さくさくっと見てきました。
ふむふむ、こんな感じかぁ。
外の塗り壁で慣れたのか、中は素敵な仕上がりでした♪
私はお気に入りですが、子供部屋・・・という感じではない。
落ち着いた部屋になったなぁ。
いいけど。

壁紙は全部貼り終わりました。
イメージよりもよかったのはキッチン。
ちょっと派手かなぁと思ったんですが、料理嫌いだから、テンションをあげなきゃ・・・と思って。
そこまで派手でもない、かわいい感じに仕上がりました。
キッチンもピンク仕様なのです。
・・・乙女過ぎたかしら・・・。
寝室も落ち着いた感じでいい感じです。

トイレの壁紙が・・・あれ?こんな模様だったのか・・・って感じ。
アップでの画像しか見てなかったんですよね〜。
全体に貼ったらこんな感じなのか。
落ち着かない気がする・・・。
まあ、二階のトイレだからいいんですけどね。

さて、このあたりで問題が出てくるのが、家には必要だけど、建築で頼むと高いとか、頼めないもの。
ポストとか。
表札とか。
あと、引っ越しの時には必要なもの。
水切りかごとか。
ゴミ箱とか。
そろそろ真面目に考えなきゃいけなくって、とてもやきもきしています。
お金をどこまでかけられるのか、全ての支払いが終わってないからまだ何ともいえないし。
なるべく安くあげたいですけど、壊れない限りは買い替えないタイプなので、いいもの買わなきゃな〜とも思います。
安物買いの銭失いにならない様にしなきゃー。

家まわりは色々と頭が回りませんね。
きっと、引っ越してから『あれも買ってなかった、これもなーい!』ってなってバタバタすんだろうな〜・・・。
ブレインがほしい。



2013年08月07日(水) お家計画〜ネット活用〜


大工さん、昨日まで・・かなぁ?
連日20時近くまでやって、日曜もやりましたが、月曜は18時半に帰宅。
昨日は17時半に帰宅しました。
でも、最後のメンテとかでちょいちょい来るらしいっす。
二階で過ごしてたらたまに『ちょっとすんません』ってくるらしいです。
仕方がないので、母屋で過ごしますけど・・・。
愚弟が16日とかいうあほな日に帰って来るので、その時は二階で過ごそう。

んで、照明。
あの後ホームセンターにも行ってみたんですが、乾電池使用とか、電源必要とか。
せっかく専用のものがあるのに、後付け用の買うのもなぁ・・・と躊躇。
散々迷って買いませんでした。
が。
帰宅して戯れにネットショップを見てみると。
あるじゃないか!
しかも安い!!
あれ?もしかして・・・と、提案されているものを入れてみると・・・。
あった・・・7割引きの値段であった・・・。

あれ?じゃあ・・・と、更に和風のものを調べてみると・・・。
これまた7割引きであって、十分許容範囲内。
これだ。
これでいこう!
と、ポチりました。
・・・初めからこっちにしてれば安かったかもしれない・・・。
もっとネットを駆使しよう。
物入りなんだから。

ただ、ポストはないんだなぁこれが。
探すんですけどね〜。
あと、カーテン。
桜柄が全国から探せばあるんじゃないかともくろんだのに、なかった〜。
残念無念。

ネットって便利ですね。
ムスコがほしがってるポケモンカルタも、一番でかい書店にもなかったのに、ネットであっさり見つかるものね。
ムスコが毎日うるさいのでポチりましたとも。
ネット・・・すごいわぁ。
田舎者的には重宝だわぁ。

そんな気分で、家に必要なものも、ネットをちまちま駆使しようと思います。



2013年08月06日(火) 花火〜♪


プロによるお話会を楽しんだ日は、花火でした。
毎年恒例なので、もちろん行きたい!
が、今年は雨が全く降らないってのに、なぜかこの日だけ雨予報。
最近、花火大会はいつも雨にやきもきさせられます。
去年はざばーっと通り雨が降ったしね。
今年もやきもきしましたが、何とかなりました。
そして涼しいくらいでした。
何でこの日に・・・と思ったけど、ふたを開けてみればとてもいい気温で花火を堪能できました♪

花火までの時間がいつも大変なのです。
子どもはじっとできない生物なので。
とりあえず、ご飯を川で食べることにして時間をつぶしましたが、食べ終わってもまだ40分もある。
おっさんがビールの飲み過ぎでトイレ・・・ということで、ムスコを連れ出してくれましたが、なかなか帰って来ない。
迷ってコンビニに行ったらしいです。
で、コンビニトイレが行列だったので、諦めて帰る途中で仮設トイレを発見したそうな。
何やってんだか。
そしてまたビール買ってきたので、トータル1200ml飲んだことに。
花火大会のクライマックス付近でまたトイレに行ってました。
バカだ。

ムスコは、ずーっと花火を楽しみにしていました。
なので、ぐずついた天気に向かって『晴れます様に晴れます様に』と念仏の様に唱えていました。
良かったね、そのかいあって見れたねぇ♪
もうおおはしゃぎでした。

そしてムスメさん。
海にもぐっても、アスファルトでこけても泣かない豪放磊落なムスメさん。
が、怖がったーーー!!!
花火始まってから号泣。
そしてしがみついて泣きじゃくる。

・・・かわいい・・・!!
親ばかとかじゃないんですよ。
なんつーか、ムスコが犬タイプで甘えん坊なら、ムスメは猫タイプ。
こっちが気を引いてもなかなか抱っこしてくれない。
抱っこしていると拒否するし。
それが!!
ぎゅーーっとしがみついてるんですよ!?
泣き声はうるさいし迷惑なんですが、かわいかったわ〜。

どうせ、真っ暗な中ムスメだけ連れ帰るってのはできませんでしたしね。
慣れてもらうしかありませんでね。
後半はなんとか慣れて『これー』と指さして拍手までできる様になりました。
しかし貴重だったなあ。
怖がる姿とかめったに見られないのにぃ。
来年にはもうこんなことしないんだろうなぁ。

珍しいものが見れた花火大会、楽しかったです♪



2013年08月05日(月) お話会


プロの話し手によるお話会に行きました。
が、その前に。
以前ネタにしました四千円の前座を見に行きました。
多分半額くらいにはしてくれる気がします。
10時半頃に出番だと聞いていたのに、実際は11時15分くらいから・・・。
お待たせした子供たちとおっさんに申し訳ない。
素敵な邦楽の世界なんですが、時間が気になって半分しか楽しめませんでした。
お目当ての方はというと・・・。
後半の連打で絶対見失いましたね。
隣のプロっぽい方と全く打ち方が違いました。
まだまだ〜という感じでしたが、着物姿でとても凛々しいお姿でした。
もっと時間に余裕がある時にゆっくり拝見したいなあ。

それにしても、マナーの悪いお客様がいらしてイライラしました。
電話が鳴ったからって、電話に観客席で出る?
その後も連れの方が来ればふつうの声で話しちゃうし。
演奏中なのに〜。
興がそがれちゃいましたよ。

さて、ご飯を食べたらお話会。
ちょっと早めに・・・と思ったのに、駐車場に迷ってぎりぎり・・・と思ったら、私が覚えていたのは開場時間だったので、余裕でした。
お知り合いに何人かお会いしました。
ロスバゲの宣伝も抜かりなく。

プロの話し手によるお話しはどれも楽しかったです。
ただ・・・。
最初の自己紹介が長すぎて・・・。
私たちは楽しかったんですが、子どもたち的にはとてもどうでもよく。
そこで集中力が途切れまして。
後は面白い話にしか目がいかなくなってしまいました。
うむ、残念だ。

それからはムスコの集中力を取り戻す戦いでしたが・・・。
ほぼ玉砕でした。
前の方で、目の前の方がいつの間にかいなくなったので、一番前という状態に。
そんな中でちまちま動いて演者の邪魔をしたなあと思って申し訳なかったです。

まあでも、二時間は長いかな。
後ろの子も疲れてたし。
もう少しコンパクトでいいかなぁと思いました。

色んな声色使って楽しかったし、楽しそうだったなあ。
音やのレッスンにはいつか行きたいんだけど・・・ムスメが幼稚園に入らないと無理かなあ。
やりたいことがたくさんあるけど、なかなかやれませんなぁ。
もどかしい〜。



2013年08月04日(日) お家計画〜足場外れ&照明選び〜


足場が外れましたー。
全貌が明らかに。
ちょっと明るい外壁だったかな?と思いますが、でも、満足な家です♪

そして、『明かりプラン』なるものをいただきました。
でも、建築士さん曰く『自分で買った方が安いですよ』とのこと。
よくよく見てみると、全ての照明あわせて38万円。
3割引きくらいにはなるらしいけど、それでも26万円?
高えよ。
母曰く『えー?自分たちでつけるの?面倒じゃん。だから私は頼んだよ』とのこと。
ふむ、ここで値段に差がつくんだな。

このあたりって、そろそろ脳が麻痺しているところ。
そして、別でお金がかかるところ。
麻痺した脳では『あー全部頼みたい』と思うところだが、予算のない身としては、自分たちでやらなきゃいけない。

麻痺した脳みそを奮起して電気屋にまいりましたとも。
あー・・・すげえ安い。
大丈夫かな?と思うけど、でもこの安さには変えられない。
どんな風な明かりになるんだろう。
問題は居間だけですが・・・。
広いのは居間だけなのでね。

必要ないかもなぁと思う明かりは後回し。
当面必要なものだけ買う。
そして、勝手口は人感センサーがよかったのですが、取扱いがない。
確認したところ、建築士さんから頼んでも一緒かなぁというとこ。
そこはそちらに頼むとして。

ドアホンまで買って、10万ちょいで済みましたー♪
多分建築士さん経由で頼むのが6万くらいにはなるかもなぁというところですが。
10万円は浮きました。
かなり時間かかったし、大変でしたが・・・10万円の為なら頑張れました。

これからまだ買うものはあるので、おさえられるところは頑張らなきゃいけません。
カーテンとかね・・・。
家具もあるしね。
レンジも買いたいし。
頑張りまっす。



2013年08月03日(土) 帰ってきたー・・・


両親が長期旅行から帰ってきました。
ついに・・・。
ほんと、いろいろとやることは増えましたが、精神的にはものすごく楽でした。
あと23日・・・と、細かくカウントダウンするくらいのストレス★

親戚の家に寄ってきたそうで、帰宅は18時半。
車の荷物を全部出して・・・。
どんだけあるんだよ。
玄関に山と積まれていく、洗濯物やら土産物。
そしてそれが全部居間に移動。
そんでまだ片付いてない・・・。
せっかくきれいにしていたのに、あっという間に雑然とした空間に・・・。

お土産は、お酒が主でした★
お菓子は食べないから・・・と少なく、つまみ系が豊富。
頼んでいたマグネットがいろいろあったんですが、その中でメモを挟める様になっているものがとても重宝しそうです。
キッチンの傍らにレシピと一緒に吊り下げられそうです。

そして、夕飯はかにでした。
どうも、かにを食べていると喉の奥が少しかゆくなる気がする・・・ので、あまり大量には食べてません。
アレルギーかなぁ。
そんで、今朝はかにの生臭さがキッチンに漂ってます。
ゴミの日は月曜日・・・。
それまでこのにおいと共存かぁ。

かにを食べるのはゴミの日の前日がいいなぁ・・・と痛感。



2013年08月02日(金) お家計画〜差し入れ〜


さてさてラストスパート・・・というか。
水曜日までって聞いていた大工さん。
最後だから・・・と、ムスコが幼稚園から帰ってきた時にちょうど休憩していたので、お話しに行きました。
でも特に『最後です』という言葉もない。
つーか。
全く終わってない。
居間の床が張ってないもの。
おかしいなあ。
水曜までって聞いていたのになぁ。

と、疑問に思いつつも、大工さんとは少しだけ話せる様になったので、最後は名残惜しいなぁという気持ちもあり。
というか、最後の日に『最後です』って言うもんなのかも疑問だし。
朝突然来なくなって『ああ、昨日が最後だったのか』と思うものなのかしら。

そして、水曜日はおっさんの帰りがものすごく遅くなりまして。
子ども二人をどやしつけながらご飯食べさせたりしていたわけです。
夕方どのくらいの進捗状況になったか見に行こうと思っていたんですが、終わる気配がない。
諦めて夕飯食べ終わっても、まだ音がする。
あれ?
最後なのに終わらないから頑張ってるの?

19時過ぎてもいる・・・。
あれ・・・これはもしかして、何か差し入れた方がいいの?
冷蔵庫を開ける←何もない。
ビールとかだったらなあ。
持って帰れるんだけどなあ。
ご飯もらっても迷惑よなぁ。
だって終わらないからやってるんであって・・・。
ご飯食べてる時間なんかないもんなぁ。

散々悩みに悩んで・・・。
おにぎり2個ずつ作って置いてみました。
ちょうどこの日に切り干し大根の煮物という、弁当にぴったりのものもあったし。
最後だったら、タッパーに入れられたら困るだろう・・・と、ラップしてアルミホイルで包むという・・・。
ものすごい即席弁当・・・。

こんなもんしかなくてすんません・・・という気分で出しました。
結局20時くらいまでいらっしゃいました。
何でも、次の日からクロス屋さんが来るので、そこの部分だけでも終わらせなきゃということだったらしいです。
ということは、次の日もいるんですね・・・ということで、次の日も来ました。

そして、昨日も20時近くまでやられたので、ビールとおにぎり一個差し入れしました。
いや、おにぎり2個は、家帰って夕飯食べるのに多いかなって。
さて、どんくらいかかるんでしょうね。
今日か明日まで・・じゃないかなぁと思いますけどね。
名残惜しいなぁと思うけど、この差し入れがずっと続くのはいやなので、早く帰ってほしいなぁ・・・。



2013年08月01日(木) 暑い中熱い温泉


さて、温泉。
私が友人から聞いたのです。
『天丼がとってもおいしくてでかくて、しかも安くて、食べたら温泉が200円引きになる』
という話。
それをおっさんにしたら、行きたい!と。
無類のエビ好き。
天ぷら好き。
乗らないわけがない。

で、前回行ったら、定休日だったんですよねー。
今回満を持していくのです。

洗車でへろへろの中、隣の市まで運転。
疲れたー疲れたー。
なんでこのくそ暑い中温泉なんか行かなきゃいけないんだー。
暑いよー。
でも暑い中あせかくのは重要だー。

ぶつぶつ言いながら、目的地到着。
待合室、人だかり。
何これ?
こんなにみんな天丼食った後温泉入りたいの??
すごい人気店でした。
夏休みだしね〜。
子ども率も乳児率も高かったです。
不思議な店だ。

疲れすぎて、揚げ物という気分ではなかったので、りゅうきゅう丼にしちゃいました。
おっさんは天丼。
しかも特盛。
もりもり食ってました。
すげえな。
一口いただきましたが、おいしかったです。
独特のたれで、さくさくしてました。
次回はお腹すかせて天丼にしよう。
りゅうきゅうもおいしかったですよ〜。
でも、その横の海鮮丼も気になるのでありました。

さて、こんなに人がいるんだから、温泉もさぞ人が多いだろうと思いきや。
貸切状態でした。
そりゃそうかー。
皆、ご飯だけ目当てに来てんのかー。
そりゃそうかー。
暑いもんなー。
そりゃそうだー。

そして、温度が高くてほんとに暑かったです。
子ども用のおもちゃがあったので、それでムスメと遊んでました。
湯船ではないところで・・・。
熱かったんだもん!!

満喫したんだかよく分からないですね。
今度は冬に来たい。
冬にお腹すかせて天丼食べて、ゆっくり熱いお風呂につかりたい・・・と思います。


 < 過去  INDEX  未来 >