ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年07月31日(水) 初洗車


題名の通り、初洗車ですよ。
シエンタになって初。
・・・もう二か月たってますけど?
納車して11日後に点検プラス機械洗車してもらったのが・・・最後・・・。
コーティングは『洗車するから』ってぶっこいてつけなかったのにね。
全くしないね。
だって暑いし。
ムスメが寝てからしなきゃいけないし。
そして起きたら途中でやめなきゃいけないし。

はい、色々言い訳しつつ、やらなかったのです。
でも、長期旅行に行っていた両親が今週帰って来てしまう・・・。
そうすると、車庫に止められなくなる。
水道が遠くなる・・・。
新居はあと一ヶ月ある・・・。
というわけで、無理やり奮起しました。
・・・何もこんなくそ暑い日にやらなきゃよかったってくらい暑い日でした。
何度あったかしらんけど。
多分かなり暑かった。

まずは洗車グッズを購入。
前のを全部捨てたんです。
だって結構年月たってたし。
新しい車だし心機一転で。
しかし、『メタリック』とか『淡い』とかわけわからん。
頼むから『メタリックとはこういう色』って識別させてよ。
悩みに悩んでシャンプーとワックスとスポンジ。
そして、ワックス用のシートを購入。
帰宅してすぐに取り掛かる。

いやー、でかいな、やっぱ。
洗車用の台がいるわ。
高いところ、今までだったら車のドア開けてちょっと足かけたら余裕で届いたのに。
届きません。
新車なのに、無茶しました。
そして、拭く面積半端ない。
もういやだ。

ようやく洗車が終わり、ワックスをふき取る段階に。
ここでお役立ちアイテム、ワックス用シートですよ。
これですいすい傷つけずに拭き取っちゃうからね!

・・・何これ。
すんごいこすらないと点々と汚れが残るんだけど?
これはワックスが悪いの?シートが悪いの?車が悪いの?
シートが悪かったです。
いや、シートがよすぎてか?
傷もつけないけど、ワックスもきれいに落とせないのです。

普通の雑巾にしてスピードアップしましたが、所要時間一時間・・・。
汗だく汗だく!!
そして汗だくなのに、おっさんリクエストにより、この後温泉・・。
その模様は明日にでも・・・。



2013年07月30日(火) お家計画〜徒然〜


ラストスパートって感じです。
大工さんは予定が今月末まで。
お祭りで棟梁が三日休んだので、間に合わないと思ったのか。
日曜にのんびり起きたら、来ててびっくりですわ。
お茶を冷やしてなかったので、大慌て。
いつもより保冷剤を多くして対応。
15時過ぎには帰ったので、あまり減ってなかったけどね〜。

大工さん的には仕上げの段階・・のはずなんですが。
まだなんだかたくさんすることある気がするけど大丈夫なのかな。
床はまだ全部いってないし。
クローゼットの中もいまいち・・・。

うれしい誤算だったのは、クローゼットの仕切りが無垢だったこと。
普通に合板かと思ってたんですよねぇ。
きっちり作ってくれている様でうれしいです。

そして、キッチン周りも出来上がりました♪
色々想像できて楽しいです。
キッチンにはまだビニールが貼ってあるので見れませんが。
カウンターの広さとか。
そこまでの遠さとか。
作業スペースの広さを実感できます。
料理は大嫌いですが、どうせしなきゃいけないので・・・。
想像するのは楽しいです♪

階段ができてました♪
これまでは、二階を見るのに梯子を上って行かなきゃいけなくて・・・。
これが結構こわかったんですよね。
大工さんはひょいひょい上り下りするんだもんなぁ。
すごいなあ。
当たり前だけど。

階段ができたら楽ちんです〜♪
お盆までに向けて出来上がる予定なんですが、お盆から住むことは不可能の様子。
完成検査とか仕上げとかがあるんだって。
んで、建築関係はお盆はしっかり休むんだそうで。
下手したらお盆周りの一週間は休むかもらしいんですよね。
そうすると、仕上げがその次の週・・そして引っ越しは更にその次の週・・・。

まあね・・・いいんですよ。
お盆までに二階を仕上げてくれるらしいので。
避難場所はあるってことですから。
日曜とか行くとこなくても新居の二階にこもればいいんだもの。

なんだかんだであと一ヶ月を切ったお家計画。
全貌はまだまだですが、楽しみです。



2013年07月29日(月) トイレトレ途中経過


金曜日。
何度も何度も『ちっこ』と私を誘うムスメ。
しかし、出ず。
5回くらい『出ない』を繰り返した後、少しだけする・・・ということを一日繰り返す。

そして、うんざりしかけた頃、ちょっと家事をしてバタバタしている時に『ちっこ』とのこと。
まあ、どうせ出ないだろう。
ちょっと待って!
と、放置。
ひと段落ついた後、ふとトイレを見ると、勝手によじ登って座っているムスメ。
え?一人で座ったの?
小さい便座はセットしてあったけどさあ。
踏み台もないのに上ったの?
危ねえなぁ。

で、私を押しのけるムスメ。
何?ここにいるなってこと?
仕方がないのでソファーに座って様子を見ていると。

ちょろちょろ・・・。
『でったー♪』
おおおおおーーーーーー!!
出たーーーー!!
おむつ履かせてなくて良かったーー!!

夏だし、トイレトレ中だし、何度もおむつを脱がせるのが面倒だったので、すっぽんぽんにしてたんですよねぇ。
ま、その後は成功せず。
まあいいか・・・と、思っていて。
土曜日。

この日は朝から父ちゃんお休み。
父ちゃんに見せたいのか何度も何度も『ちっこ』を繰り返しては出ないムスメ。
そのうち、父ちゃんが電話している時に私が行くと、私をはねのける様に。
なんだいなんだい、父ちゃん大好きっ子め。
と、いじけていると。
『でったー♪』
・・・また・・・私が見てない時・・・。もしかして・・・。
誰にも見られずにやりたいの?

その後も何度も自分でトイレによじ登っては、ほんの少しずつ『でったー』を繰り返すムスメ。
もしかして・・・成功しつつある???

日曜日。
数回は自分でトイレに行くものの、放置していると平気でおむつにちっこ。
パンツをはかせていた時にも一度もらす。
・・・これはあれか?
父ちゃんにいい恰好したかっただけか?
父ちゃんがいないと成功しないのか?
そんなわけで、昨日のおむつは6枚もあったのでした・・・。
うーむ、トイレトレ難しい〜。



2013年07月28日(日) 祭りはしご


幼稚園の夕涼み会的なものも兼ねた、海亀祭りに行きました。
元々、近くの海岸で開催されている祭りに、幼稚園が乗った感じ。
去年までは園児も出演していたのに、今年はなさそう。
実は、私初めての海亀祭りなのです。
ムスコが年少の時は、ムスメが生まれたばかりで自粛。
年中の時は、まさかのおたふくにて自粛。

しかし、どちらもいまいち。
特に去年なんか、食券買ってしまってるけど、大行列過ぎてぐったり疲れて帰ってきたのでした。
今年は反省を踏まえ、出店はなし。
元々祭りなので出店も出ているし、今回は先生たちがゲーム作りを頑張ってくれていました。
が、これもまあまあ行列。
私とおっさんはタッグを組み、一つのゲームである程度進んだ段階で、片方が次のゲームの列に並ぶ。
という戦法を取り、結構さくさくと終わらせました。
5つくらいあったゲームのうち、3つしかしなかったのも勝因。

友人を見つけられなかったけど、なんか行列すごいし、ご飯も大したのなかったので、離脱。
あ、浴衣で行きました〜。
しかし、親は独りも浴衣がいなかった・・・。
まあ、子連れで浴衣ってハードル高いもんねえ。
おっさんいるから私も着たし。
コーディネートは、カザハナライブと同じでしたけど★

そして、TOTOが夏祭りやってたので、こちらに参加。
花火までいなけりゃ混まないだろう。
設営の様子を見たけど、椅子もテーブルもたくさんあって、食べるとこにも困らなそう♪

アマカッタデス。

駐車場は難なく止められたんですが、まぁ〜食べ物系への行列がすごいことすごいこと!
並んでない鳥飯とところてんとフランクフルトをゲットし・・・。
食べるところを探すが・・・。
全く見つからず・・・。
子どもだけでも座れるとよかったんですが、全くありませんでした。
海亀祭り用に敷物持ってきていたので、アスファルトに広げて食う。
何だこれ。
しかも、あわてて食べたので、帰宅してから腹痛に襲われるし。

ファミレスで食ってればよかった。
でも、祭りは安くておいしくて、もっと子供が大きくなったら一緒にまた来たいと思える祭りでした。
歩いてか自転車で行って、花火見るんだ〜!



2013年07月27日(土) 幼稚園読み聞かせ


幼稚園での読み聞かせデーでした♪
到着直前にムスメが寝るというハプニングで、大変機嫌が悪かったんですが・・・。
ムスコと同世代の子供たちが、ご機嫌をとってくれました。
特にぐずることもなく、ご機嫌でした。

今回読んだのは、ちょっと内容が難しいのが一つあって。
『ああ、よく考えたら難しいなぁ』と読みながら思っちゃったやつ。
何せ、ホルトで借りたので、余裕がなかったんですよね。
『お勘定』とか子供には意味が分からない・・・と思って、即興変換しようとするも、うまくいかず。
後で『お金をはらう』という意味を付け加えたりして対応。
落語が元のお話しなので、ちょっと幼稚園向けではなかった・・・。
と、読みながら反省し、読みながらちょこっと短めに。
それでも、子供たちはとても静かに聞いてくれました。

先生が『よく聞いてたねえ』と驚いちゃいました。
『こんな内容のものをよくおとなしく聞けたね』
という意味だと思って、『そうよね〜やっぱりね〜』と思いつつ、次へ。
これまたちょっと長いのですが、動物が出てくるし、子どもたちにはおおむね好評。
絵本で嫌いなのが、『鼻歌』とか歌が出てくるもの。
リズムつけて何となく歌にして読まなきゃいけないって苦痛。
今回は笑ってくれたので、それでよしとしました。
読み聞かせたくなくなるのに、何で歌を入れたものって多いんだろう。

二冊とも長かったので、これで打ち切り。
後のが面白くなかったってのもある。
でも、子どもたちは、私の袋を見つめて『まだあるじゃん』『紙芝居聞きたい』と、おおはしゃぎ。
あんまり面白くないのよ〜って言っても『聞いてみたい』とのことでした。
うん、これだけ聞いてくれるととても楽しい。

先生が読むと、ここまで静かに聞いてくれないんだそうな。
珍しい人が読むからなのかなぁ。
芝居経験がものを言ってるんならうれしいけどなあ。
多分、『先生』じゃないからだろうな〜。

帰りがけは、ムスメがいろんな子につかまり、私も二人の女の子からまとわりつかれてなかなか帰れませんでした。
楽しいんだけどさ・・・。
帰りたいからさ・・・。
つーか、あんたたち遊んでおいでよ・・・。

月に一度、なかなか楽しくなってきました。
絵本を選ぶのは苦痛だけど。
次は何にしようかなぁ・・・。



2013年07月26日(金) 神輿


大工さんが出るお祭りに行ってみました。
出るっつーか・・・神輿の誘導役らしい。
神輿をかつぐのではなく、誘導。
先日も、かつぎ手が大変か、誘導が大変かで白熱した議論が展開されていました。
かつぎ手の多い大工さんは、『重たいし肩が痛い』
誘導役の大工さんは、『かつぎ手は抜けられるけど、誘導役は抜けられない』
という主張。
14時から22時までやるんだそうで。
酷暑の昨日だったんですよ・・・大変だったろうなぁ。

そんなわけで、行ってみたのです。
『行く』って言っちゃったから。
くそ暑いので言わなきゃよかった・・・と思ったんですが、たまたまおっさんが午後休みだったので、一緒に行きました。

駐車場を探していると、反対の方に行ってしまおうとしている神輿を発見。
ああ!ここじゃ遠くなる!
と、急きょUターン。
どこに行ってるのか確認しながら、近場に停めると、いい位置で見学できました♪
大工さんも気づいてくれたし、よし、これが行ったら帰るか・・・と思っていたら。

手招きされる。
何がなんだか分からないけど、近づいてみる。
『神輿を上にあげますんで、その下をくぐってください』
は!?なんで!?
疑問を呈する間もなく、神輿があげられ、背中を押される。
押されるままに、くぐる。
怖いわ〜でも貴重な体験させてもらいました。
行った価値あり。

その後、コーヒー豆を買いに行ったらそこでも遭遇。
ちょっと涼んでいたので申し訳なくて見つからない様に隠れちゃったり。
この炎天下の中、一日中だもんなぁ。
大変なお祭りだ・・・。

その後、帰宅しようと歩いていたら、なんとサト様ご夫婦と遭遇。
なんて偶然!!
サト様夫婦は、単に市街地をぶらぶらしていただけだそうで。
すごい偶然だなぁ〜と言いながら、帰宅しました。
あ〜面白かった。

大工さんは今月いっぱい。
交流が続いたら面白いのになぁ。



2013年07月25日(木) 考えて動いて・・・


昨日はカザハナ相方のお宅で散々しゃべり倒して、ランチして、デイサービスで朗読・・・という怒涛の一日でした。
相方とのお話しは、色々考えさせられます。
私がいかに、毎日を適当に過ごしているか・・・。
何も考えていないか・・・。
『何とかなるさ』って一人で楽観思考しているかが露呈してしまいます。
彼女の頭の中を全部ノートに書きだしてたら、何も抜けずに済むのになぁと思う。
これからも、こんな抜けまくってる私に色々教えていただきたいけど、それはとっても負担なんだろうなぁ。
では、この頭はどうやったら抜けずに物事をきちんと回していけるのか。

やっぱり、一つ一つを『面倒』で後回しにせずに対応していかなきゃなんだろうね。
思い立ったらすぐにやらなきゃいけないんだろうね。
それが、私でなくてもいいんだけど、私でいいなら私がやろうじゃないか・・・と思う。
でも、私がかかわっているすべての物事には仲間がいて、頼りになる人たちがたくさんいるので、うまく頼っていけたらなぁと思うのです。
難しい。
そんな難しいことを議論しました。
ヒートアップでした。
脳みそがくたくたに疲れましたが、楽しかった。
こういう頭使って色々組み立てていくことって、あまりないので貴重。

その後ランチ〜。
パスタも食べたかったけど、ムスメにやりづらいのでピザ。
というマイナスな選択肢でしたが、美味しかった〜。
最近わがままになっていて、『ピザは石釜で焼いたのがいい』とかほざきはじめた私。
そこのピザは石釜ではなかったっぽいので、期待してなかったんですけどね。
おいしかった〜。
上にチーズとソースがたっぷりでポイント高かったです。
普段、とても人が多いのですが、納得の味でした。

そんで、デイサービスで朗読。
終わった後に、一緒の方から『今度前座で鼓をやる』とのこと。
へぇ〜じゃあ見に行こうかしら〜。
と、言ってしまったあとに値段を聞く。
『四千円』
・・・その後に人間国宝とか出るからなんですが・・・しまったわぁ。
そんなに高いとは・・・。
今節約シーズンなのに(とか云いながらランチしてるんですが。いや、少ないお小遣いの範囲内ですよ?)
少ないお小遣いの何割かかるんだ・・・って話です。

しかし、後に引けない。
頑張ってねん出しなきゃ・・・。
ボーナス小遣いが消えるみたいです★

そんで何かぐったりしすぎるなぁ・・・前日遅かったけど〜やたら眠い〜と思ったら、一日早く月の悪魔が来訪でした。
何てこと・・・。



2013年07月24日(水) お家計画〜引っ越し見積もり〜


そろそろ引っ越しを考えなければなりません。
前回は全部自分たちでやったけど、数日かけてだった。
今回はさっさと住める様にしたいし、何よりも大型の家具をもう一度自分たちで運ぶとか・・・。
せっかくの新居に傷をつけまくりそうだしなあ。
うちが選んだ壁、多分最初はもろいので・・・家具がどかん!とか・・・避けたい・・・。

というわけで、引っ越し屋さんに頼みたいんですよ。
前回は超繁忙期の三月末とかいう時期だった為、高すぎて断念。
今回は何とかなるかなあ。
もう、倉庫の物を入るだけ詰め込んで運んでもらえればいいんだよなぁ。
あ、あと敷地内にあるものを運んでほしいなぁ。
設置もしてほしいけど・・・そこまでは無理かなぁ。

とりあえず、見積取ろうか〜・・と、ネットで予約。
・・・百社から!って書いてるくせに、見積頼めるのは一社だけとか・・・。
どんだけ田舎なんだろうね。
まあ、ここが気に入らなければ、別の引っ越し会社に単独で申し込めばいいか。
しかし、友人は三社くらいから見積依頼が来たらしいのになぁ。
彼女は大分から福岡だったけど。
多分、その方が別の荷物とまとめてってしやすいんだろうなあ。
この近距離だと、引っ越しの為だけにしか使えないもんなあ。

ネットで送信して5分もたたずに電話連絡がありました。
ややこしいんですよね。
倉庫にあるものを運ぶんです。
でも、今住んでるのは新築が建ってる真横なんです。
『ああ、じゃあ隣に新しいの立ててるんですね〜』
・・・もうどうでもいいや・・・とりあえず今ここにいるのさ。
それが伝わればいいや。

と、伝えたんですよ?
なのに・・・。
『今○○地区にいるんですが(倉庫がある場所)』
って・・・なんでやの・・・。
受付と全く話が通ってないのか、こいつが忙しいからってあまりよく聞いてないのか・・・。
結局、以前も説明は聞いてるし、正直荷物もない状態で何を話しにくるのか意味不明だし。
それも、受付に伝えたんですよ。
説明したい事は前回説明受けてるし。
それでも訪問して説明するって言うから受けたんですよ。

で、忙しそうだったので『このまま電話でもいいです』ってことになり、説明受けました。
許容範囲でおさまりそうなので、頼むことにしました。

まだ移動日が決まりませんが、前回の引っ越しよりは楽できそうであります♪



2013年07月23日(火) 移動とムスメ


移動デーでした。
とは言え、午前中だけでしたが。
隣の市に行って、お仕事中のメンバーからチラシとチケットを受け取り。
二つ隣の町に行って、事務所を二か所まわり。
友人のところに行って。
コンビニに寄り。
スーパーに寄って帰宅。

なんか、疲れた。
でも、疲れたおかげで、一枚チケットご購入いただきました♪
友達だけど。
チラシは一応まいてきました。
一か所は偉い人がいたので無理でしたが、もう一か所で。
ちょっとだけ頑張った。
さて、これから売らなきゃー。
そうです。
チケットとチラシが出来上がりました♪
ぜひお手に取ってくださいませ♪♪
ご連絡をいただければ、なるべく動こうと思っていまーす♪

そんな中、ムスメが新たな技能を習得。
『歌う』
しかも、現在の戦隊ヒーローのエンディング。
ノリのいい曲ではあるけど・・・。
突然『おっおっお〜♪』とか言い出すんですよ。
それで分かった私もすごいんですが。
あの曲、エンドレスで脳内を流れるんですよね。
だから、エンドレスでかかってた時に言われたのでピンときました。
その後も『がぶがぶー♪』と言っておりました。
正しくは、
Wo o o Wo o oh!
ガブガブガンガン
とかいう歌詞です。

最近、とつぜんしゃべりだしたムスメさん。
まだ身内にしか分からないけど。
しつこいんですよ。
相手にしないといつまでも『かー、やん!かー、やん!』とエンドレス。
『かあ』と『ちゃん』の間にスペースがあるのは何でだろう・・・?
『これー、これー、これー、これー』とエンドレス。
チラシとかに載ってるものを指さしてるので『これは何?』ってことだと思うんですが、何度答えても同じとこ指さして『これー』って言うんですよ〜

しゃべりだしたら面白いけど、意味不明なことは増えていきますね。



2013年07月22日(月) 新しい図書館♪

昨日は、新しくできたホルトホールに行ってみました〜♪
図書館で本を借りたいが目的。
そして、おっさんの職場がここになったんです。
で、借り上げ駐車場があるんですが、なんとホールから10分歩くんだとか。
そして、朝は渋滞するからとか言って、遠回りすぎる道を選択しようとするし。
電車でいいじゃん!!
むしろ中心部なんだから電車でしょ?!
偵察がてら行きました。
まあ・・・無料駐車場があるとか、便利すぎてラッキーですけども♪

とりあえず、おっさんが行きたいルートで行くが・・・。
無理
無駄が多すぎる。
どんだけ遠回りすれば気が済むんだ。
『でも短時間で行けるんだよ』
それ、別のルートで、小道駆使してみてからにしてくんない?
あと、電車通勤も試してみてくんない?
落ち着いたら定時で帰れる様になるでしょ?

まずは、前日に職場の人が食べて大絶賛だというトマトラーメンを食べに♪
まあ・・・暑いよね。
これ、冷製でよかった気がするよね。
絶賛されててハードルあがってたけど・・・まあ・・・スープスパだよね。
おいしいけど・・・リピートするほどでもない。
これなら、ムスコが食べてたかき氷にすればよかったわ〜。
おやつの時間に行ったので、これ以上腹に入れるわけにはいかず。

汗だくになりながら、ホールへ。
子どもルームで遊んでろって言ったのに『大変だからいい』という理由で一緒に図書館へ。
これが大変だった・・・。
まずね、前の図書館の様に『おすすめコーナー』がないの。
だから、無数の絵本や紙芝居から、一つずつ手に取って確認しなきゃいけないの。
膨大な時間を費やしましたとも。
お勧めコーナーを早くつくってほしい・・・。
利用しにくい・・・。
無駄にただっ広いから、探すの一苦労ですよ。
妥協しまくりました。
途中で何選んでんだかよく分からなくなったわ。

不満を抱えつつ、帰宅しました。
遠回りルートよりも4キロ短縮で帰宅しました。
電車か、私推奨ルートじゃないとやだ★



2013年07月21日(日) 癒しタイム


久住で開催中の、『こもれびとそよ風とマルシェ』という、何とも素敵なネーミングのイベントに行ってみました。
よく行ってたカフェのフェイスブックページで知って、日曜にでも家族で行こうかなぁ・・・でもおっさんはこれまるっきり興味ないよなぁ。
運転は好きだから、そういうことで連れ出そうかなぁと思っていたら。
前日に遊びに来てくれたサト様が『行きたい』とのこと。
やっほう!じゃあ行こうぜ〜♪
・・・え?S太幼稚園休ませたの?
あ、弟君も・・・?
じゃあ・・・ムスコも休ませて一緒に行かなきゃ後ですんげえ怒られるよなぁ・・・。

ってなわけで、幼稚園を急遽お休みしていくことに〜。
先生ごめんなさーい!!
うるさいのが一人減ったと思って・・・堪忍してくれろ・・・。

というわけで、我がシエンタちゃん大活躍!
そう、ふた家族で行けるのですよ〜♪
旦那たちがいないからですけどね★
子ども4人に大人二人・・・計算としては・・・5.7人くらいかな?
これにプラス大人二人とか座席の関係見ても無理なんだよね。

運転は私・・・乗り心地悪くてすんません。
カーブの手前でなるべくなるべくブレーキ踏むんですけどね・・・。
重力かかって気持ち悪いですよね。
運転下手っぴでごめんなさいませ。

うーわー♪
色んな雑貨がいっぱーーーい♪♪
素敵ーーー!!
楽しいーーー!!
でも買ってる暇がねえーーー!!
子どもたちーー!じっとしてろー!

お店の奥まで行きたくても、子どもたちが途中で何かを触ろうとするため、なかなか入れず。
上っ面だけ見て終わっちゃった。

戦利品・・・ムスコが気に入ったマグネット、鳥飯(昼ごはん)、から揚げ(昼ごはん)、ピタパンカレー(昼ごはん)、パッションフルーツサイダー
・・・飯ばっか!!
あんなに・・・あんなにかわいい雑貨がたくさんあったのに・・・飯ばっかり!!!

帰り道にある道の駅での野菜の方が戦利品という・・・なんとも悲しい結果でした。
でも楽しかったー♪
子どもたちは二回ほど喧嘩したけど〜。
うるさかったけど〜。
日常の風景として『子供の兄弟げんかの声ってうんざりするよねぇ』って言ってたら、子どもたちが叱られちゃってたけど〜。
違うの〜。今じゃなくて〜いや今も確かにうるさいけど、人といると特に気にならなくて〜。
普段のことなの〜。
と、今頃言い訳してみる。
喧嘩している時のムスメの声がけたたましくて本当にうんざりするんですよ・・・。

道の駅の公園でたっぷり遊んだし、車でも喧嘩以外は楽しく過ごしていたみたいだし
物足りなかった様ですが、楽しんでくれたみたいです。
その後の家事が面倒だったことったら・・・。
なんか、夢の世界だったので現実はきつかったです。
大工さんにとうもろこしでもおすそ分けしようと思ってたら、気が付いたらいなくなってた・・・。



2013年07月20日(土) お家計画〜いよいよ塗り壁〜


塗り壁始まりましたー♪♪
とりあえず、軒天とかだけですけど・・・。
一昨日にそれやって、昨日に壁いくかと思ったら昨日来ないんだもん。
残念。

仕様書には『一度こうしてこうやって』って書いてあるらしいんですが、それをやるとぼこぼこに。
『一度こうして』をやらなければ、まあきれいな仕上がり。
どうして『一度こうして』って書いてるんだろう?
仕上がりだけの問題って言われたんですが、本当だろうか?

基本的に、縫い物とかしてて、本に『こうしてね』って書いてるのを『えー?こうでもいいじゃん』って突き進んだ結果、あわない・・・ああ、これをこうする意味はこれだったのか・・・。
と痛感することが多いタイプなので・・・。
『一度こうして』って書いてるからには、こうしなきゃいけない理由があるんじゃないのか・・・と思うのですが、どうなんでしょう?
そのおかげでヒビが入りまくったとかだったらやりきれないけど・・・。
きれいな仕上がりに負けました。
さて、壁全体に塗ったらどうなるんだろう?
博打で怖い・・・。

居間のテレビの近くに棚をつくってもらうかどうかですこぶる悩みました。
テレビ近くでパソコンするので、多分プリンターを置く為の棚になるかと。
そして、ムスコたちに触られたくないものの集合場所にしたいなぁと思うのです。
でも、大きさも決められないし、そもそも美観がどうなのかすらも分からない。
分からないづくしで、決めきれないまま・・・。
もうすぐ大工さん終わっちゃうの!
というわけで、つけてもらうことにしましたが、ちょっと小さ目かなぁ。
プリンター置いたら終わる気がするなぁ。
いや、広ければ広いで、無駄にいろいろ置くからいいんだけど。

だいぶできてきました。
もう今は床もだいぶん張り終えてきています。
うれしいなぁ♪
どんな家になるのか、まだはっきりはしていないんですよ。
まだ中に塗り壁予定ですから。
でも、落ち着ける家になりそうです♪
後はクラック・・・クラックさえ入らなければ・・・ね・・・。
部屋の中も同じ様な塗り壁なので・・・。
ちょっと怖いのです。



2013年07月19日(金) 誕生日会


さて、ムスメの誕生日です。
メニューはオムライスかなぁ。
ムスメの分は卵半分にして〜。
ケチャップライスはパクパク食った気がする!
ハンバーグでもよかったなぁ。
でも、肉が冷凍でカチカチに凍ってるわ〜。

まだ、母屋での料理に慣れていません。
なんだかうまく歯車が回らないのです。
他人の台所って使いにくいですね。
簡単なものしか作る気が起きません。

さて、問題はケーキです。
米粉でシフォンでも作るかなぁ。
でもあれは卵が多すぎるよなぁ。
もともと小麦じゃなくて卵で出るんだもんなぁ。
小麦は数値で出てるから予防しているだけで。
今までふつうのロールケーキでは出てないから、ロールケーキでいいか・・・と、近くのケーキ屋さんに行くと・・・。

なんと、米粉ロールケーキが新登場!
ミラクル!!

オムライスは『ピーマン食べたくない』となかなか食べてくれませんでした。
あれー?おかしいなぁ。
誕生日に『食べろー』って言わなきゃいけないとは思わなかったよ〜。
チョイスミス。
ハンバーグにしてりゃよかったよ〜。

そして歌うたって、ロールケーキ食べて大満足でした♪
プレゼントは、ちょっと大きいおもちゃにする予定なので、家ができてから買う為、ほんとに質素な誕生日会でした。

で、その夜・・・。
ムスメ、じんましん出たーー・・・。
えー?今までこの程度の卵じゃ出なかったのにぃ。
もう五時間もたってるのにぃ。
なんでよぅ・・・。
お店で出たオムライスの卵、ちょこっとやったことはあるんですよ。
それよりも少ない量の卵を上にかけてやったんですけどねぇ。
ロールケーキの卵とあわさって許容量超えちゃったのかなあ。
何にせよ、まだまだ油断できないことが判明・・・。
くっそう・・・卵メニューって封じられると、朝食何作っていいか分からないんですよぅ・・・。

何にせよ、誕生日なのにひどい目にあわせてしまった・・・。



2013年07月18日(木) 二歳徒然〜ムスメ〜


二歳の誕生日〜ぱちぱちぱちー。
二年前の私は・・・今頃・・・ああ、もう出産終わってなでしこの結果知って狂喜乱舞だったわ。
午前0時23分とかでしたもの。
寝てる間に通り過ぎましたね。

さて、最近。
私がいない時に限って『といれ』って言ってちっこしたとか。
うんちしたとか。
ま、全部一回こっきりですけどね。
こんなにゆるやかに進むもん?
一度できたらできちゃうもんじゃないの?
気分によっては、おむつがびしょ濡れだろうが変えたくないって言うし。
意味が分からん。

かわいいもの大好き。
友人が作ってくれたネックレスがあるんですが。
『ムスメちゃんのかわいいどこ〜?』というと、笑顔で見つけて持ってきます。
そして私のネックレスも持ってきてくれます。
きらきらの指輪もつけて喜んでるんですが、髪留めをどうしてもしてくれません。
髪の毛に何かつくと嫌らしい。
くそ暑いのに、結ばせてくれよ。

ちょこちょこと単語が増えました。
が、まだ身内にしか分からない単語が多い。
『くっちゅー』(靴)←連動して、そのまま『外に行きたい』の意
『かっくれったー』(隠れたよー)←隠れてない。大抵背中見せて隅っこにいる。でも『あれ?いないな〜』というと満面の笑みで『ばあ!』と振り向く。
『みっじゅー』(水)
『ちょーれー』(頂戴)
『やん』(蘭!たまに『やんやん〜』(蘭ちゃん〜)と呼びに行くことがあります)
『だっきー』(大好き〜)←言わせてるだけ
『めっ!』(だめ。基本的にムスコによく使う)
こんなとこかなぁ。
兄ちゃんは、『兄ちゃん』ではなく愛称で呼ばれてます。
威厳がない。

ちょっとだけ車に乗る時に、面倒だからチャイルドシートしなかったら、チャイルドシートする時に号泣する様になっちゃった・・・。
いや、毎回ではないんだけど・・・
特に出先から帰る時は大変・・・。
『あたしこっちに乗るのー!』ってのを『ムスコくんーーー!』って言ってます。
ムスコのチャイルドシートが隣にあるんですね。
簡易的なのでムスメにはまだ無理です。

こんなとこかな。
女子として、そして次子として、着実にわがままに育ちつつあります。



2013年07月17日(水) ベビー?の会


久しぶりに、ベビーの会とやらに行きました。
おひるごはん食べに。
両親が旅立ってから、昼食があまりにも適当すぎます。
夕飯の残りが残らないんだもんなぁ。
おひるごはん食べがてら、同年代の子と遊ばせようと。

到着してすぐにビニールプールです。
ムスメ、真顔で遊ぶ。
終始真顔。
基本的に真顔。
笑顔が出ると貴重がられる。
得な性格なのかしら。

ご飯ももりもり食べて、皆様を圧倒。
うん、食べる前よりも太ったんじゃないかな?
誕生日が三日しか違わない男の子と微妙な距離感で仲良くなってました。
ムスメ、真顔。
その子、笑顔で突進。
真顔で受け止めるムスメ。
笑顔のまま抱きしめる男の子。
こんな構図でした。
楽しすぎる。

談笑タイムを経て、解散でした。
ようやくあの空気感に慣れつつありますが、最後に食品を買う流れになるといたたまれません。
まだ一度も買ったことない★
簡単なものくらいは・・・と思うのですが、なかなかねぇ。
皆様金持ちだなあ。
それ、すごく高いやつだよね?
え?ふた箱?
マジで?
という驚きが続きました。
すごいわ〜。

帰宅してぐったり。
掃除する気力も湧きませんでした。
したけど。
夕飯作る元気もありませんでした。
作ったけど。

さて、今日も頑張ろう。



2013年07月16日(火) 昨日徒然


昨日は、夕方から五時間稽古でした。
本当なら、義実家に行ったムスコをおっさんがお迎えがてら、そこで夕飯を食べて・・・という計画だったんですが。
飛び火で完全に計画が狂う。
なんだよもう・・・ほんと、朝起きたら劇的によくなってたよ〜・・・抗生剤がビンゴだったらしい。
数週間を覚悟していたので、拍子抜け。
じくじくしてるとこなんて一個もなくなってるし、全部かさぶたになってました。
ラッキーでした。
これなら、近日中にプールもOKかな♪

というわけで、大事をとって室内で遊びました。
だって、水はダメだし、日焼けもダメって言うし。
公園も気になる人がいるかもだし。
ゲームでもさせてやろうかと思ったんですが、終始ブロックで遊んでくれました。
あ・・・あつかいやすい日だったなぁ。
ムスメにも優しくて、怒るシーンはほとんどなかったです。
とても助かりました♪

その間おっさんはフリータイム。
これは仕方がないですわ〜。
夕方から出るからね〜。
息抜きしてもらっとかんとね〜。

で、夕方からは怒涛の稽古です。
が、その前に。
運転してたら、対向車の先頭に犬が!!!
中途半端な位置にいて、ふらふら走ってるから、抜けないのがずっと続いてるのか、その後大渋滞。
後部ミラーでずっと気にしてしまいました。
怖いよう、犬!

稽古は、不安だった部分が、少しずつ解消されています。
これを煮詰めて固めていけば、本番には間に合うかな?
いえね、ほんと、今までこれで大丈夫なのか?という状況だったんですよね。
それが、長時間あって、一つずつ整理できて、とても有意義でした。
長時間稽古はやっぱり充実するなあ。
普段の稽古が、仕事の関係上二時間しかないですからね。
その中で集まってるメンバーなので、それでやらなきゃいけないんですけどね。
頑張ろう〜っと。



2013年07月15日(月) 朗読&アクセサリーな素敵時間♪


朗読ユニットカザハナ、ライブ終了しました〜♪
今回も相方さんのおかげ様で、たくさんのお客様に恵まれました。
初見で『怖い』と思ったけど、だんだんと練習するにつれ、麻痺してきたお話したち。
やっぱりいつもより怖かった様です。
『怖い話で体感温度が下がるって本当だったのか!』と何度も言われました。
じわーっと怖かったんですよね。
次回は・・・やんわり怖いものにしておきます・・・多分・・・。

出来的には、いつも通り。
噛んだし。
悔しい。
しかもなんでもないところで噛んだ・・・今まで噛んだことないとこで噛んだ・・・。
悔しい。

最近、集中して練習はできていなかったのですよ。
ムスメが寝てる間で、起きかけたり。
大工さんが作業してる時だったり。
はたまた、両方いて、話しかけられたり。

なので、本番は久しぶりに集中して読めて、感情が駄々漏れだった気がします。
よい方向に転じたのか、はたまた悪かったのか・・・微妙ですね。
半泣きになりながら読んだりとかありましたからね。

その後はアクセサリー販売でした♪
お友達のも売ってみましたが、相方さんが安すぎなので、そちらにお客を引っ張られました。
でも、それでも買ってくれた方もいて、ありがたかったです♪
私の作品じゃないけどね★
そして、そのアクセサリーは、相方さんが次のイベントに持って行ってくれることに♪
クオリティも高いけど、それなりに原価もするので、本当に好きな方のとこにしかお嫁にいけない不器用なアクセサリーです。
でも、きっと買ってくれた方は、とても大事にしてくれるんじゃないかな〜と思います♪
実は私もこっそり気に入ってるのがあるので、戻ってきた時にいたら、嫁にもらおう♪

そして、たくさん談笑して、気づけば終演から二時間も居座りました。
長々とすみません。
でもとても楽しかったです。

帰宅すると、飛び火により義実家に泊まれなかったムスコがいました。
かわいそうに・・・大人にはあまりうつらないのに・・・。
号泣だっただろうなぁと思うと、かわいそうで、今日どこかに連れて行ってあげたい気もするんですが、飛び火であまり動けない。
感染力強いらしいので、公園とかにも連れて行きづらいよなあ。
昨日よりもだいぶよくなっているので薬が効いてくれてる様です。
外に出るのは避けたいけどね。



2013年07月14日(日) 保護者会


キャンプからムスコが帰ってきました〜。
と、その前に、保護者会なるものが開催されました。
若干忘れかけていたんですが、お世話になることだし・・と、参加。
キャンプからかえってくるのが13時。
保護者会12時から。
・・・おひるごはんを11時に食べましたとも・・・!
予定が狂う時間設定ですが、仕方がありませんね。

うちのグループ・・・二階・・・?
階段・・・めんどい・・・。
ぶつくさ心の中で文句を言いながら、二階へ
なんかね、ほんわかしたママ集団でした。
グループ分けで考慮してるわけじゃないと思うんですが・・・。

ムスコが好きって言ってた女の子のママと少しだけ仲良くなりました♪
家が近いのでお近づきになりたかったんですけどね・・・なんか、ほんわかしてるんですよ〜。
女の子三人のママなんですけど、さもありなん!って感じ。
服もかわいいワンピースだし・・・姉妹でお揃いだし・・・。
雑な私とは違うタイプでした。
でもお話ししてて癒されました♪
仲良くなれるといいなぁ〜と思うんですが、なぜか今まで存在知らなかったんですよねぇ。
美女レーダーが感知したはずなんですが・・・接点がなかった。

さて、行事の説明があった後は雑談タイム。
ここもほんわかと話が進んで行きました♪
楽しかったんですが・・・。
子どもらが帰ってきた時にようやくサト様と会って、うちのほんわかさのありがたみを痛感。
サト様グループは、園への不満で紛糾したらしいですわ〜。
不満ばかり言っても始まらないんですけどね。
そりゃ、改善してほしい点はいくつもありますが、あれも嫌これも嫌じゃ進みませんよねぇ。
行事の行先にまで口出さなくてもいいと思うんですよね。
園がよかれと思ってやってるわけで。
ま、二月に雪が積もりそうなところってのは大丈夫?と思いますけど。
サッカーの大会があるんですが、ルールも知らずに出て『楽しかった』じゃ出ない方がマシだと思いますけど。

そんな中、ムスメは真顔で、ムスメよりも小さな子になでなでしに行ってましたる
人見知りはどこにいったんだろう?
積極的に小さい子の近くに行く姿が面白かったです。

帰宅したムスコは、とても楽しそうでしたが、しおりを見るとほとんどやれてなかった・・・。
海の生き物の展示を見て、みつけたらシールを貼るんですが、半分以上見つけてなかった・・・。
静かにお話しを聞くとかはダメなの分かってたんですけどね。
ま、楽しかったらしいからいいですけど。
楽しげに色々話してくれました♪



2013年07月13日(土) 準備♪


カザハナ朗読ライブに置く用のアクセサリーを準備しました〜♪
ショップカードみたいなやつを作成するのです。
名刺のテンプレート探して、何となく文字入れて・・・。
あれ?なんでこれが動くの?
あれ!?なんでフォントが変わらないの?!
きぃーーー!!!

と、格闘しながら作りましたとも。
たったこれだけも満足に作れないのか、私・・・。
チラシ作ったりしてる人すごいなぁ。
尊敬しすぎる。
なんとかできた後、アクセサリーの取扱い注意点を作成。
これはさくっと作り終わったけど、切るのは苦手なので、お友達にお任せ。

なんかねーラッピングも素敵ですよ〜。
市販の?って言ったら、作った・・・って言うんだもんなぁ。
ネタバレになるので画像がアップできませんけどね〜。
素敵ですよ〜。
アクセサリー見に来るだけでもぜひ〜♪
本人が苦しんでいたのは値段つけ作業ですけどね。
手間も材料費もかかるけど、それを全部値段に転嫁すると、恐ろしい額になる・・・と。
それでもいいんじゃないかとは思うんですけどね。
でも、買い手はやっぱり高いと躊躇しますもんねぇ。
間をとるのって難しいですね。

お手頃値段に仕上がったと思いますが、朗読ライブという場で売れるかどうかは不透明・・・。
アクセサリーだけでも・・・ぜひ・・・(二回言った)
終演は20時頃なので、それからいらしてくだされば、ゆっくり見られるかと思います♪
場所は、高城イオン前のカフェでございます。
当日でも連絡いただければ対応できますので(本番中以外)ご連絡お待ちしております♪

さて、午後からはムスメを病院に連れて行きました。
なんか、一ヶ月分薬もらってると、いつの間にかなくなってるんですよね。
よくよく考えたら、月曜日は祝日だし・・・と、取りに行きました。
前回は怒らなかったのに、今回は診察室を見た瞬間に待合室のソファーにしがみついて号泣されました。
痛いことしないのに。
面白かったです。先生には悪いけど。

そんなこんなで、ムスコがキャンプでいない日を満喫してました。
満喫?
でも、ムスコが帰って来る時間までにー・・というタイムリミットがないのはとっても良かったです♪



2013年07月12日(金) 不在で思うこと


昨日から、両親がいません♪
かねてより長期間の車旅をしたいと言っていた父に付き合う形で、母が同行。
三週間近くうろうろするらしいです。
退職祝いなのかな〜。
ま、父と冷戦が続いていたので、よかったです。
これ以上一緒にいたら追い出されただろうからね★
追い出されたら義実家かしら・・・。

そんなわけで、いないのです。
ムスメを見てくれる人がいないのです。
ちょっとした買い物、ムスコの送り迎え。
全部連れて行かなきゃなりません。
なんか新鮮。

ゴミだしは連れて行くのしんどいので、朝からまとめて、おっさんが出る前に出したり。
洗濯の最中はちょうど朝の教育テレビに食いつく時間帯なのでよかったり。
買い物に二人で行ってみたら、結構色々安くて大荷物になってみたり。
することないし、まだ眠そうじゃないから・・・と、お風呂でプールしたり。
なんか自由〜♪
同居って息が詰まるわぁ。
自分の両親でこれなんだから、他人の両親と暮らしてる人なんてすごすぎですわ〜。
マジ尊敬。

もちろん、ムスメがいると思い通りにならないことも多いんですけどね。
でも、とりあえず初日は自由を満喫しました。
ムスコに『大声出して走り回ってもいいよ!』って言ったら、大喜び。
我慢させてたよなぁ。
新居ができたら・・・壊さない程度にたくさん遊んでほしいなぁと強く思う。

子どもはやっぱり元気が一番だなぁ。
と、同居したからこそ強く思いました。
騒ぐと怒鳴られる環境では、うちのムスコは無理です。
静かにさせるんじゃなくて、思い切り騒がせた方が今のムスコにはいいんだろうな。
度が過ぎればもちろん叱りますけどね・・・。
すぐ度が過ぎるので。

ムスメは逆に甘やかしてくれる人が二人もいなくなったのでご機嫌斜めです。
だってわがまま聞いてやってないから。
騒いだ瞬間にビデオ見せられてましたからね。
おかあちゃん、それしませんよ。

てなわけで、三週間ですが、自由な時間スタートです。
ご飯も作らなきゃいけないから大変ですけど・・・。
この三週間のうちに、家がてきぱきと出来上がればいいのになあ。



2013年07月11日(木) 練習とキラキラ♪


カザハナ、本番前最後の練習でした。
リハーサルのごとく、全部通して読んでみてバランス考えて・・・。
なんとなく、前回のダメだしを踏まえてやってみました。
何とかなったかなぁ。

そして、相棒作のアクセサリーを見せてもらいました〜♪
かわいい〜♪♪
私の周りには創作ができる人がそろっています。
ありがたいことです。
モニター価格で大量ゲット♪♪
ムスメ用にもなる値段・・・素敵だわ〜♪


カザハナライブにて、販売予定です♪
ついでに、先日書いたお友達の分も販売予定。


朗読ライブ終了後にはゆっくり見られるかと思うので、もしその時間だったら可能で、アクセサリーは見てみたい・・・という方がいらしたらご連絡くださいませ。
終了は20時くらいを予定しております。

さて、練習終了後は、ランチ〜。
今回は、おっさんとムスメ連れでしたの。
おっさんが休みだけど、母屋でずっと過ごすのはねぇ・・・。
父とは冷戦状態だし、文句言われるに決まってるし。
公民館の方が涼しいよ〜♪なんて誘い文句と、ピザでも食べませんか〜♪なんて誘い文句で。

練習中、ちまちま邪魔してくれましたが、任せていられるという安心感で練習はゆったりできました。
感謝。
感謝含めて、ピザランチ。
おいしいお店の移転先。
初めて行きましたが、おいしかったです♪

相棒様には窮屈な思いをさせてしまいましたが、とても楽しい時間でした。
あ〜・・・なんか本番来るの早かったなあ。
あっという間だった〜。
あと少ししか練習できない〜。
頑張ろう〜。

お席、まだ若干の余裕がありますので、都合がついた方はぜひどうぞ〜♪



2013年07月10日(水) 大工さんと♪


ムスメを寝かしつけようかな〜と、寝かしつけ途中に。
『ちっこ』
というので、ダメ元で連れて行ったら、少しだけおむつにしていました。
これはチャンス!と思ったので、そのまま座らせたら、出ました。
やったね〜♪お利口さんー!
と、褒めたたえていたら、眠気が覚めてしまいました。
で、玄関に直行されました。

まあ・・・出たしね・・・じゃあ・・・ご褒美?
と、外に出してあげました。
一直線に、建築中の家に向かい、しばし過ごし、玄関の方に回るムスメ。
そこに、休憩中の大工さんたちと遭遇。
・・・休憩今だったかー・・・。

しかし、『職人さんたちとコミュニケーション取りましょう』というミッションはあまり遂行されていない。
いい機会なので、コミュニケーションとってみました。
棟梁さんは毎日会うので、たまにお話しするんですけどねぇ。
もう一人の方はあまり会わないうえ、風体が少し奇抜で、ちょっとこわもてなんですよね。
身内からもそう思われている様で、起きている時は子供が寄り付かないそうです。
でも、寝る前は寄り付くんだと。
寝てたら怒られないと思われてるんじゃないかって。
・・・・そうかなあ・・・?
でも、寝る時でも寄ってくるってことは、好かれてるってことですよね〜。
『チャンス』と思うわけでしょ?
嫌いなやつのところには寄りませんもんねえ。
起きている時は怖いけど、寄って行きたい人・・・って得だなぁ。

棟梁は、四十歳過ぎなはずなんですが、もう働いてる子供がいるらしい・・・。
びっくりした。
二十歳前後の子ってことかぁ。
すげえなぁ。
そんな年から働いて家族を養うってやっぱりすごいことですよねぇ。

ひとしきり話して、退散しました。
休憩のお邪魔しましたが、ちょっと楽しかったです。
ま、こちらが怒る声が丸聞こえなことが判明して恥ずかしかったですが・・・。
『カウントダウンが聞こえる』って笑ってましたが、激怒もたまにあるので(一応大工さんに聞こえるから、控え目にしてるつもりだけど、出るもんは出る)これから更に控えよう・・・。

んで、夕方大工さんが帰ったから進捗状況見ようと思ってムスコと出たら・・・機械の片付けで戻ってきた・・・。
んで、しばし武勇伝など聞いてみました。
大工さん2は子供の頃額に穴をあけたものの、先生からも親からも怒られ、縫ってくれた医者だけが優しかっただの。
棟梁夫婦は水たまりでごろごろして遊んでも構わないタイプの人で、周りの子がうらやましそうにしてたから『やる?』って聞いたら『ママに怒られる』ってかえってきてつまんなかったとか。
棟梁のムスコが目の下をぱっくり割る怪我をした時、幼稚園から5人も来て謝られてきょとんとしたとか。

大工さん曰く『今やんちゃな方が後々楽。今聞き分けのいい子は大きくなったらむずかしい』とのこと。
・・・それを信じて頑張るよ・・・!



2013年07月09日(火) 見せたい見せたい♪


幼稚園にお迎えに行った時のこと。
お外で遊んでおりました。
なかなかムスコが走ってこない。
いつもは、私の姿を認めて走って来るし、気づかなくても先生から『お迎え来たよー』って言われたら、ダッシュで走ってくる。
なのに、走って来ない。
砂場にもいないし・・・何してんだろう?ときょろきょろしていると。
『鉄棒にいますよ〜』
とのこと。

なるほどね。
前日から『逆上がりができる様になった』って言ってたなあ。
半信半疑だったけど、本当にできるんだな。
どれどれ、見せてもらおうか♪

と、見せてもらいました。
本当にできるじゃん!
『もう6歳やけんな♪』
誇らしげです。
誕生日が来ただけで、間違い探しは簡単にできる様になるし、字も書ける様になるし、逆上がりもできる様になるらしいです。
自己暗示、すごいですよね。
ま、間違い探しは簡単にはできてないんですけどね。
投げ出さなくなっただけで。
字も書けてないんですけどね。
書けてるって言わなきゃ投げ出すからさ。

何度も何度も見せてくれました。
別のもできる様になったって聞いてたから、そっちも見たかったのになぁ。
と、そこへ割り込んでくるガキ大将。
『俺もできるよ!』
うん、お前ができることは分かるよ。
だって運動神経いいもん。

ムスコよりも軽々としてくれました。
とにかく、大人の人に褒められたいんだろうなぁ。
かわいいなぁ。
その後、鉄棒に足首をかけ、両手を地面につくポーズも披露してくれました。
すごいのかよく分かんないけど。

その後、ムスコも負けじとそのポーズを披露してくれました。
こういう時は素直でかわいいんだけどな。
しかし、軽々とする逆上がりよりも、途中で止まりかける逆上がりの方が腕の力がものすごくいる気がします。
私だったらあそこから落ちちゃうな・・・。



2013年07月08日(月)


追い出され日曜日。
ムスコが頑張ってつくったブロックをわざとじゃないにしても壊したのに、頑として謝らず『お前のルールで決めるな』とかいう不可思議な文句で怒り狂った父に怒り狂って家を飛び出す。
人間としての常識だと思うんだけど、私は何か間違ってますか?
壊したから謝る・・・これ、私だけのルールですかね?

さて、怒り狂って飛び出した行先は、海♪
途中虹が出て、『元気出せ』って言ってくれてる様ですごく気持ちがよかったです。
子供たちだけ海に入れて、親はズボンをたくし上げて参入。
ここ最近お風呂でも顔を水につけられる様になったし、プールも楽しんでる様子のムスコは大丈夫だろう♪
と思っていたが、意外と波にびびる。
すぐに入って行きましたけどね。
親の目の届かないところまで行くので若干不安でしたが。
だってそこ、服だと助けに行けない距離なんだもの・・・。
もっと近くで遊んでくれ・・・。
今度はどっちかが水着じゃないと無理だな。

そしてムスメ。
初めての海です。
ムスコは、一歳の時に連れて行って大泣きされたんだよなあ。
二歳の時は大丈夫だった気がする。
しかし、ムスメは何せ初めてだしなぁ。
びびるだろうなぁ。

うん、びびるわけないよね。
この豪放磊落なムスメはちっともびびりません。
どころか、若干溺れかけたんですが、それも二回。
それでも楽しそうに水浴びする上、兄貴を追いかけて沖に出ようとする始末。

あ、溺れかけとは、前に倒れて、数秒うつ伏せで浮いた状態ね。
一度目はすぐに助け出せたんですが、二度目は私がクラゲの存在を気にしていて、おっさんがズボンをさらにたくしあげにかかってる間に少し離れたところにいたので、浮いてる時間は長かった。
それでも、楽しそうに遊ぶムスメ。
すごかったっす。
波に重心持っていかれるのが難点ですが、おむつ外れてなくても行けるのがいいですね。
早くおむつ外してプールに行きたいわぁ。



2013年07月07日(日) 探しものは?


図書館から借りた本がない!!
行方不明であります。
これは大変だ!
しかし、この狭い家のどこに行くよ?
散々、頭を振り絞り、どの時点まであったかを思い出す。

火曜日、外出したのですが待ち時間が長いことが想定されたので、車の中に持ち込んだ。
が、出る時に出したのを覚えている。
そして、その本に挟んであった別の紙は抜き出して定位置に置かれている。
ということは、火曜の時点ではこの家の中にあった。
それからは持ち出していない。

水曜日のことは覚えていないが・・・木曜日の夜は本を読まずに寝たんだよ。
眠かったのもあるんですが、何よりもムスコたちが寝ている部屋にうっかり忘れてきてて・・・。
真っ暗な部屋の中に入るわけにはいかないなあと思ってあきらめたんです。
でも、それ以前には早く読まなきゃいけないこともあって、読んでない日はないはず。
たとえ数ページでも読んだ記憶はある。
ということは、水曜の夜にはきっとこの本はあった。

とすると、木曜日だ。
木曜の夜は、うっかり別の部屋にあったわけじゃなく・・・なくしてたんだ。
真っ暗な部屋に入っても見つかるわけがなかった。
良かった。
じゃなくて。
もしかして・・・ゴミに出した?
いやいや、ハードカバーの大きな本ですよ。
そんなわけねえよ。

しかし・・・ゴミ説がぬぐえないくらいに見つからない。
そこかしこを探したけど見つからない。
こういう場合は弁償なのか?
『確かに返したよ!』って言い張ったらダメかしら(だめだ)

また頭をひねると、ふと浮かび上がってくる光景が。
ムスコが読んでた!
いや、正確には読むふりをしてたんだけど。
『ムスメちゃんは赤ちゃんだから絵本、俺はもう六歳だから大きな本な!』
って言ってた!!
・・・で?どこに行った?
あいつが勝手に片づけた?

だとしたら・・・あいつの頭の中なんか分かんねえよ!
と、また散々探した後浮かぶ景色。
『俺の宝物入れ〜♪』と、こたつの引出を・・・!!!
あったーーー!!
こんなところに・・・こたつの引出に入ってました。
まだ『こたつに引出がある』という認識はできていても『収納場所』として認識できていない場所なんだと実感。
いやはや、ようやくすっきりです。
すんません、くだらない話で。



2013年07月06日(土) トイトレチャレンジ中


先月からゆるりとはじめている脱おむつチャレンジ。
梅雨になって洗濯物が思う様に乾かず、その想いは強くなるばかり。
が、『トイレは行かない!』と、頑固に首を振り続けるので、とりあえず放置しかない。

とある日。
毎回『トイレ行く?』は恒例行事になってるわけですが。
たまたまこの日『うん』と、トイレに!
何てことだ!
『絶対行かない』から『行ってもいい』に昇格するだけでこんなにうれしいとは!!

でまあ、ダメ元で座らせてみたわけですよ。
そしたら数分後、ちょろ・・・って音が!!
ほんの数滴出ました!
本人『でた!』と得意顔。
まだ出るだろ?と聞くが、それ以上は望めなかったので、そこで終了。
この日は、この後何度聞いても『行かない』で終了。

そして次の日。
これまた『行く』っつーから、行かせてみる。
そしたら、今度は『出た!』を何度も繰り返しながら、大量ちっこ!
大喜び。
大喜びして褒めたたえ成功体験を植え付けてみる。
これで次の日からはちっこが出る様になるかしらん♪

はい、出ませーん。
それどころか『トイレ拒否』
たまーにトイレには行くものの、出ない。
あの『出た!』の感動はいずこへやら。
ちょっとショック。

そこで考えた。
そうか、彼女の『おしゃれ心』でもくすぐってみるか!
最近、かわいい服を見せると『きゃー♪』と奇声をあげて喜ぶムスメ。
新しい服を見ると着ようとするムスメ。
じゃあ新しいパンツはどうよ!?

案の定、大喜び!
が、トイレにはいかず!!
大事に袋に入れて、持ち歩いております・・・。
これが通じるのはいつだろうか?
あー、早くおむつからおさらばしたーい。



2013年07月05日(金) 心得?


時間があったので、本屋で立ち読みをした時のこと。
最近話題の、医学本。
今まで言われていた常識を覆すもの。
コレステロールは多い方がいいとか。
血圧は高い方がいいとか。
色んな考え方があるうちの一つではあるけど、今まで言われていたこととは逆のことが多い。

そんな中に、一つだけ面白いものがあった。
それは。
『ホームレスには薄毛の人がいない』
・・・ああ、そういえば・・・見たことないかも・・・。
髪の毛ぼさぼさの人はイメージとしているんだけど・・・。
禿げ上がった人ってイメージにないかも・・・。
観察しているわけじゃないけど・・・。
しかし、この人は『いない』って断言している。
ということは、観察の結果『いない』んだろう。
ほほぅ・・・で?
何が言いたいの?と、先を進めてみると。

『なので、髪の毛は洗わない方がいい』
・・・うーん・・・それ、そういや高校の時に生物の先生から聞いたなあ。
あまりきれいな人ではなかったんだけどさあ。
水だけで洗ってるって言ったかなぁ。
シャンプーを使うとしても、地肌にはつかない様にするとか。
地肌から不要なものが入ってくるからとか。
その考えと似てるのかなあ。

しかしなあ。
更に読み進めると、怖いこと書いてんだよ。
『一ヶ月くらい髪の毛を洗わないとフケも黒くなって以下略』
・・・嫌だわーーーー!!
本人的には確固たる自信があって、禿げない為にやってるから、かゆかろうがくさかろうが問題ないんだろうけどさあ!
近くにそんな人いたらいやだわー!!
こういう本書くってことは、人と会う機会は多い人だよね?
やめてよ・・・近寄れない人になるの・・・。
禿げたくないってのは自分の為のものでさあ・・・他人的には関係ないうえに、くさい・・・。
なんてこと書くんだ・・・と思ってたら、その先は。

『自己中に生きよう。ストレスたまらないから』
的な。
あ、納得。
だから人がくさくても自分が禿げなきゃいいわけか。
面白い人だなあ。
近くにはいてほしくないけど。

色んな論があるんだろうけど、全員が好きに生きたら・・・不愉快な世の中だろうなぁ。
あ、でも洗わないと禿げないらしいですよ?
気になる方は試してみ・・・ないですよね★



2013年07月04日(木) 見学


ロスバゲが公演するホール、がっつり見てきました。
が・・・。
なんだか、やたら渋滞してほぼ全員が遅れるというアクシデント。
朝、混むんですね〜。

到着して、寸法聞いたり、幕を確認したり。
広さを確認し、できること、できないこと、別料金なのか云々聞きました。
なかなか充実の時間でした。
ま、私は一度見ているので・・・。
特に何があるわけでもなかったんですけどね。

ホールを見ると、色々とアイデアが湧くのか、大道具の配置とか、雑談の中であれこれ決まってきましたけどね。
コメディなので、話していると色々とアイデアが出てきます。
それを全部採用しちゃうとぐちゃぐちゃしちゃうんですけどね。
言うのはタダなので、アイデア出して色々話してみました。

しっかし、広くていいホールですわ〜。
今後の打ち合わせ次第では料金があがるので怖いんですけどね・・・。
その点はしっかりしたメンバーがいるのでお任せしようと思います。

ホール見学の後、ちょこっとお茶して帰りました♪
なんか・・・市街地までわざわざ出て、一時間弱で帰るのも何だったし。
仕事が一時間くらいあるメンバーを待つ形でお茶しました。
ムスメが邪魔でしたが、楽しかったです♪

チラシも作ってもらっているし。
台本は最終稿が出たし。
ホールも見ることができたし。
細かい話も色々見えてきたし。
もう三か月を切ってて不安でいっぱいですが、面白いものをお届けできる様に、がんばっていこうと思います。

9月21日(土)19時開演
9月22日(日)14時開演
料金前売り千円

ぜひよろしくお願いします♪
告知ついでに・・・。
7月14日カザハナ朗読ライブも近づいてきました。
こちらもお時間があればぜひよろしくお願いしますです〜m(__)m



2013年07月03日(水) お家計画〜細々決める〜


照明の位置決めをしております。
コンセントの位置は色いろ決めたんですけどね。
大量に配置してもらいました。
あっても困らないもん★
で、照明。
なんか・・・そんなこと言われても・・・イメージがわかないんですけど・・・。

居間には梁が出るらしいんですよね。
で、私は二本出ると思っていたんですが、そのほかにも出るらしい。
んで、照明が大きく取れないらしい。
なので、小さ目のを二つこことここにつけたら明るさが保てるんじゃないかな〜って言われました。

知るか。
さっぱり分からん!
そこだけじゃ足りないのか?
そこにもいるのか?
じゃあ、こっちにはいらないのか?
と疑問が噴出するけど、電気屋さんの中ではイメージが固まっているそうだ。
じゃあ・・・それで・・・。

壁の高さを決めます。
居間とキッチンはつながってるんですが、冬は開けっ放しじゃ寒いので、居間部分は区切れる様にしています。
その建具を天井までどかーんとつけるのか、天井から少し下がった位置まで壁をもうけて、建具を小さくするのかを決めました。
・・・建具そんなにでかくない方がいい・・・。
建築士さんは、キッチンからつながってる時に解放感があっていいって言うんですが・・・。
多分・・・解放感・・・使わないし・・・。
それよりも建具がでかいと重そうだし・・・。

最終確認として、クロス部分と塗り壁部分が話し合われました。
ああ、うちらの寝室・・・。
クロスなんですよねぇ。
物入れもクロス。
ちょっと木にあこがれたんだけどなぁ。
つーか、子ども部屋の方が塗り壁&腰板っていう・・・。
なんでだよ!→アレルギー持ちだからです。

そうなんですよねぇ。
アレルギー持ちの子供の為に、子ども部屋の方が豪華なんですよねぇ。
我慢するのが親って納得いかない・・・。
早く出て行け・・・出て言ったらその部屋を私の部屋にするんだからなっ!!

そんなわけで、取り返しのつかない部分をちまちま決めていっています。
神経すり減る。
リフォームしようと思えば取り返しはつく・・・と思って気楽に楽しもうと思うものの、なかなかねぇ・・・。



2013年07月02日(火) 歯医者


歯医者に行きました〜。
右奥歯の詰め物がとれたんですよね〜。
予約がいっぱいだったので、先週取れたんですが、痛みもないし、しみることもないし・・・。
と、予約が余裕でとれる時にしました。

二番目についたのに、四番目に呼ばれるという切ない状況でしたけど。
なんでだよ。
その人ついさっき来たばっかりなのに。
いつも、来た順でカルテ準備して、あいた歯科衛生士さんが対応していくのに。
私のカルテがなんで最後だったのさ・・・。

三月だか四月だかに行ったばかりなので、特に虫歯が増えてるわけでもなく。
歯石を取るわけでもなく。
埋めるだけで終わるだろうと思っていたんですけどね。
『詰め物全部削ってから新しいの入れますからね』
ということで。

削った削った・・・。
ここ、こんなにたくさん詰めてたっけ?
ああ、一番痛かった虫歯ここだったっけ?
削り終わった時は、『なんか、ここの歯は少し押したら全部かけそうだけど?』という状態にされました。
ちょっと痛いこともあり。
神経に触ったんでしょうけど。
痛くないと思っていたので、ショックだったわ。

詰め物して終了でした。
ふう、やれやれ。
歯医者が一回で終わったのって初めてだなあ。
当然だけど。
詰め物がかけただけなんだから。
でもちょっとうれしかった。

うれしいと言えば、ムスメがたまーーーにちっこをトイレでする様になってきました♪
『トイレ行く?』と言って、頷いて行ってくれまして。
日曜日は、数滴出た程度なんですけど、月曜日はしっかり出してくれまして。
『でた!』と喜んでおりました。

が、その後はふつうにおむつにするんですけどね。
今日あたり二回行ってくんないかな。
そんな感じで段階踏んでいってくれるとうれしいなぁ。



2013年07月01日(月) ドライブ


追い出され日曜日。
まずは表現塾にカザハナ宣伝に伺います。
四人しかいなかったけどね・・・。
終わりがけに行く方がいいのか・・・?
ムスコとムスメが走り回ってる間にさっさと稽古が始まってしまったので、そろそろとお暇しました。
本当にうるさかったんだもの・・・。
表現塾が稽古している場所って広いんですよね。
かくれんぼができるもんだから二人とも大はしゃぎですわ。
宣伝にいまいちならなかった気がしながら退散しました。
むぅ・・・なかなかうまくいかないなぁ。

そんで、湯布院に行きました。
滞在時間10分くらいで★
蒔絵シールがほしかったんですよ〜。
いずれ・・・と思っていたんですがね。
雨でしょ?
行くとこないでしょ?
ドライブ?
あ、じゃあ湯布院行きたい♪
駐車場代取られるの嫌だから、近くのスーパーに停めて、私がダッシュで買ってくる!!

と、湯布院まで行きました。
最近湯布院は高速で行くばかりなので、下道を久しぶりに通りましたね。
久しぶりで気持ちがよかったです。
雨でしたけどね。

スーパーの近くだった気がした店ですが、結構遠くて、観光客がのんびりと傘さしてうろうろしているなか、速足もしくは走ってお店に向かう私。
そして目的のものを買って、そそくさと退散しました。
湯布院に来て10分で帰ったのなんて初めてだわ〜。
でもこんなんでもいいかもね。

帰りに、おっさんの希望もかなえたし、ムスコの希望のおやつもカフェで食べたし♪
まあまあ充実のドライブでした。
カフェでいただいた黒大豆茶?がヒットだったんですが、手持ちがなくて断念。
現在、財布の中身34円!!!
使わないつもりでおろさなかったんですよね・・・。
そしたらおっさんが買いたいものが結構してさ・・。
いやー、危なかったー。


 < 過去  INDEX  未来 >