ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年04月30日(火) 連チャン


二日連続で、サト様宅に遊びに行きました〜。
元々日曜日は行く予定にしていたんですが、午前中にディーラーに行ったので、ちょっと遅くなったんですよね。
それでも17時半まで居座ったので、五時間近くいたんですけどね。
いつものごとく、ムスコもS太も帰る直前で仲良く遊びだすので、毎回消化不良になるのですよ。

昨日は花まつりと言って、お釈迦様の誕生を祝う?とかいう祭りに参加しました。
紐にくっついた象を引っ張るだけなんですけどね。
引っ張ると言っても、山車を引くのと一緒で、紐と一緒に歩くだけですけどね。
ムスコの大好きな女の子のママと色々話しながら進みます。
サト様のところはグループが違うので、離れちゃうんですよね・・・。
小学校が別になると知ってちょっとショック。
ご近所さんも来ていて、いつの間にか知ってる人が増えてる感じでちょっとうれしかったです。

で、祭りが終わってサト様たちとふらふら。
公園で遊ばせながら話していたら、この日も暇だとおっしゃる。
そして、この後は見晴らしの良くて遊べる場所に行くという。
お供しよう・・・。
と、お供させていただくことに。

そこでかなり運動をして、お昼ご飯も一緒に食べてみる。
いつも安いファミレスランチも、ゴールデンウイークは安くないですね。
意外と高かったです。
カロリーも・・・。
ムスコとムスメにたくさん与えたので、少しはカロリーオフになってますけどね。

で、この後家に行ってもいいとのことで・・・。
結局行くことになりました。
が、ムスメはおっさんとお留守番です。
まだ一緒に遊べないし。

散々遊び倒しました。
二連続で行ってすみません。
楽しかったであります。
避難場所にしてすみません。
とても助かりました〜。

さて、五月も避難場所を確保しなきゃいけません。
色々案はいただいているので、一つずつ消化していきます♪
夏は色々ありそうだな〜♪



2013年04月29日(月) さくっと


車、決めてきました!
即決です。
担当者が即決すぎてびっくりしたほど。
だってほしいのは決めていましたし。
今度はシエンタちゃんです。
7人乗りで、一番コンパクトなもの・・・はこれでした。
ずっとそういうものを探していましたが、日産にはこれがなく。
トヨタかマツダだったんですが、マツダのものは生産終了。
シエンタしかなくなってました。
なので、これ以外で迷うこともなく即決。
後は値段の問題だけでした。

お友達に紹介してもらった担当者が、一件商談があるということで、10時過ぎを指定されていたんですが・・・。
何を迷っていたのかごねていたのか、11時までかかりました。
11時には店を出たかったのになぁ・・・という愚痴はおさえます。
だってお友達の紹介ですし。
まあ、子どもたちは楽しんでましたし。
いや、ここで若干飽きて、商談中うるさかったけどな。

同級生ということで、従兄弟が通っていた高校に通っていたということで、知ってる人が広がります。
とある人の中学時代の話を聞けたりして面白かったです。
そんなほぐれた状態で商談開始です。
『もう○○ちゃんの知り合いだから、ざくっと値引きしますね』
と、色々オプション付けた後の値引き額、19万円。
予算にも見合ってます。
これでいいや。

子どもらが飽きていたこと、時間がもう12時過ぎていたこともあって、特に逡巡することもごねることもなく即決。
ただ、不要だと思うオプションについては保留。
タイプとか色とかは変わることがない予定なので、さくっとオーダー出してもらいました。

で、帰宅しておっさんに打診。
オプション12万円分が不要になりました★
うーむ・・・このオプション見越してのこの値引き額だったかなぁ。
だったら、もう少し値引き額が減るかなぁ。
まあ、いいか。
いまの値段でもなんとか予算内だし。
できればこの値段が減ってくれるとうれしいけど。
それだとノルマ的に無駄かもしれないしなあ。

とりあえず、家のことも話したので、棟上げ費用が思いのほかかかったとでも言って12万円分のオプションを削ろう。
嘘でもないし。
ほんとに棟上げ費用は予想外だし。
そもそも買い替えが予想外だし。

しかし、バッテリーはすでに50%だったらしいので、そろそろやばかったのかな。
いやはや、決まりました。
でも、マーチ様の廃車が刻々と近づいていて、ちょっとさみしい。
廃車って、スクラップになって山積みされている車たちを思い出すんですよね。
ああなっちゃうのはかわいそう・・・ってくらいに愛着があるのですよ。
早く生まれ変わってほしいなあ・・・最後に痛い思いさせちゃってごめんよ・・・。
って思いだしたら、切ないくらい、愛着のあるマーチ様。
あとわずか・・・痛い姿ですが、愛情込めて乗らせていただきます。



2013年04月28日(日) マーチ様・・・


車ぶつけました・・・。
ああもう・・・厄年なんて終わってるはずじゃないのかよ?
狭間の年じゃないのかよ?
家を建てることにして、実際に壊し始めて、いいことなんて一つもない。
ずっとずっと悪いことが続いてる。
解体にだって、こんじんよけとかいうお守りを買ったし、地鎮祭だってしたよ。
なのに、まだ呪うのか!
ってくらいひどいわぁ・・・。
もうげんなりだわぁ・・・。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
昨日、祖母と一緒にお出かけしたんですが、新築祝いに結構な額をいただきました。
まだ新築できてないけどいいのかしら。
こんなにもらえないって言ったけど、『死んだじいちゃんがあんたのことをかわいがってたから、じいちゃんからだと思ってとっとけ』って言われました。
泣きそうでした。
新築ってより、新車に使う感じになるけど。
いや、そうじゃないことにしとこう。

はい、新車買います。
ほんとは、ライトにも支障がなかったので、このまま使おうかと思ったんですよ。
どうせ買い替える予定だったけど、家が建ってからにしたかったんですよね。
駐車場的に。
しかし、突き出てしまった部分がありまして。
そこが危ないんじゃないかと。
誰かに当たったら大変じゃないかと。
警察にも呼び止められるんじゃないかと。

まあね。
実をいうと満身創痍でしたよ。
去年の車検の時に、タイヤ部分のブレーキをつかさどる部分がかなり摩耗していましたよ。
私が買い替えたい時期までぎりぎりもつかなぁって感じでした。
バッテリーもそろそろ限界でした。
タイヤもそろそろ限界でした。
オーディオは表示できなくなったりしてました。

ガソリン入れた直後だったけどね。
オイル交換した直後だったけどね・・・。
いいんです。
マーチ様から『そろそろ大変なことになる前に買い替えとけ』ってアドバイスだったんだということにします。
自損でよかったです。
あ、自損だったんですよ。
隣の家の塀にぶつけました。
理由は聞かないでください。
くっだらない理由です。
事故なんてそんなもんです。

相手が人じゃなくて良かったし、車じゃなくて良かったし、建築士さんは隣の塀を『私がなんとかしときますよ』って請け合ってくれました。
不幸中の幸いです。
そんなわけで、今から新たな車を物色にディーラーに行ってきまーす。
ああ・・・マーチ様と記念写真撮りたかったなぁ。
怪我してないところで撮ろうかなぁ。
大好きだったマーチ様・・・こんな形でお別れになるとは・・・。
ごめんよ、マーチ様・・・。



2013年04月27日(土) デパート


久しぶりにデパートに行きました〜。
おめざフェアをやってたんですよね。
物産展二つとも行きたかったのに、風邪騒動でちっとも行けなかったので。
おめざはあまり興味がなかったんですが、行きました。

それにしても、とあるバウムクーヘンはものすごい行列でした。
そろそろ下火なのかと思ってましたが、すごかった。
んで、そろそろ下火だったら買ってみようかと思っていたものは、それほどでもなかったけどやっぱり行列だったので買いませんでした。
行列かもな〜と思っていたほしかったものは、ちっとも行列じゃなかったのでさくっと買えました。

基本的に甘いもの好きじゃないので、リピーターにはならないんですけどね。
『食べてみたい』で買ってます。
甘いものすきじゃないので、大行列なバウムクーヘンには興味が全くありません。
少しだけ食べさせてもらったことありますし。
甘かったですし。
コーヒーと一緒でようやく『おいしい』でしたし。

ダイエット中なのに、何甘いもの買ってるんですかね。
カロリーカットするサプリがほしいです。
勇気がなくて買ってないんですが、あれは効果があるんでしょうか?

その後、ちまちまと色々見てまわって、全く並んでなくておいしそうなやつをちょこっと買いました。
いつも並んでいるところの行列が短くなってたり。
行列に隠れた店がかわいそうだったりしました。

その後、ちょっと必要なものを買って、二時間もせずにデパートを出ました。
雑誌で紹介されていて気になったサンドウィッチを買って帰りました。
食べにくかったし、味が何がなんだか分からなかったし(色々入りすぎ)高かったし・・・。
もう買わないなぁ。
他のものも高かったし。
店員がやたら多かったけど・・・。
続くのかしら、この店。

久しぶりに買い物としてお外に出た感じがしました。
本当はコーヒー豆を買ったり、図書館で本を借りたりしたかったんですけどね。
ムスメが邪魔だったので諦めました。
一人でゆっくりぶらぶらしたいなぁ〜という願望が強くなってきました。
フリータイムが最近取れてないからですね。
自分の実家で同居中なので、なかなかフリータイムは取りにくいですわ。



2013年04月26日(金) お家計画〜棟上げ費用〜


棟上げ、大体の日程が決まりました。
早めに言ってくれないとおっさんの休みが取れませんのでね。
で、さくさくと弁当やら何やらの話が進んでいく。

で、費用を試算してびっくり・・・。
こんなにかかるの・・・?
最初に言っておいてよ・・・。
あ〜・・・餅まきなんて無理だわ・・・。
撒く余裕なんてないわ・・・。
昔ながらの田舎なので、当たり前にあるもんだと思われていそうですが・・・。
あそこもそこも、餅まきはなかったもんね!
もういいよね!

という気分に、99%なっています。
後はだれかが押し切られたらやるかもしれないくらい。
これ以上出費したら家のお金が払えない・・・ってくらい切羽詰まってきた。
特に、五月はGWがあったり、自動車税が来たり、私の保険が来たりと、お金が出ていく月なので・・・。
もう勘弁していただきたい。

ま、餅まき用の餅の費用なんて微々たるものですけど。
その微々たるものすらも節約したい状態です。
で、調べてみたら・・・結構するじゃん・・・。
投げ餅なんてかなりの額じゃん。

家建てるって無駄にお金がかかりますね。
ご祝儀ってなにさ。
こっちがもらいたいくらいだわ!
この日ほど日本の慣習がうらめしく思った日はありません。
結婚式とかはねー・・・色々理解してたけどねー。
家はさー・・・もともとの金額がでっかいのに、これ以上びた一文払えませんって感じなのに、ここに来て地鎮祭やら棟上げやらで出ていくお金が半端ない。
つーか高い。
いちいち高い。

しかし、これをもらうともらわないでやる気が違うとか言われたらもうどうしようもない。
頑張って出しますとも。
ますます日曜日にお金がかけられなくなってきたけど、問答無用で出かけなきゃいけない。
何このストレス。
どっかに十万落ちてないかなー(現実逃避)

とか、いろいろ考えていたら、ひらめいた。
お昼、弁当なんか味気なくない?
カレーとかどうよ?
どうよ?
建築士さんに確認してみよーっと。
私は弁当が出るよりカレーが出た方が断然嬉しいけどなぁ。



2013年04月25日(木) お家計画〜基礎っつーかお茶出し〜


基礎、半分終わりました。
細い鉄の棒をいくつもいくつも組み合わせて、形を作っていきます。
なんとなく間取りが分かる程度にまで発展。
思いのほか狭かったところが若干不安です。
置くものが決まっているので・・・。
置けるのかな・・・おけなかったらどうすればいいのかな・・・。

基礎って、ずっと同じ業者じゃないんですね〜。
穴を掘る係りの業者。
鉄の棒で形作る業者。
それを検査する業者。
コンクリートを流し込む業者。
とりあえずこれだけ分かれてるそうです。
それを知ったの、昨日。

でね。
一昨日にお茶が返って来ず、置いたまま帰りやがったんですよね。
雨だったからさ。
もしかしたらこっちが聞こえなかったのかな?と思ったんですよ。
なので、昨日も特に色々言うことなくお茶を出したんですよね。
そしたらば、昨日の夕方も何も言わずに帰りやがりましてね。

くっそう・・・ちまちま休憩しやがって・・・。
お茶も結構飲んでるし、お菓子もそれなりに食べてるのに・・・。
一言くらい言って行けよ。
盗られることはないけどさー。
出されたものをそのまま置いていくとか失礼じゃろ。
明日は『片づけたいので帰る時は教えてくださいね〜★』って嫌味言ってやるんだ!
出さないことも考えたけど、途中で出さないって感じ悪くて、大事な土台が手抜きでもされたら大変だしぃ。

とか思ってたのに・・・!
鉄の棒を形作る作業、その昨日で終わったんだってー!
もうあの兄ちゃんたち来ないんだってー!!
文句言いそびれたーーー!!!

言ってやるつもりだっただけに、悔しさ倍増。
こんな思いをしてまでお茶を出す必要があるのか・・・!
田舎だからあるんだろうな・・・。
父は『その分報酬払ってるんだから必要ない』って言うんですよね。
そっちに同調したいくらいです。

ほんとは義務で出したくないんですけどね。
『あ、ちゃんとやってくれてるな、大変そうだな』と思った時だけにしたいんですけどね。
そんなわけにもいかない様です。
目の前で工事されりゃそりゃそうなんですけどね。
大工さんは長い付き合いになるので、いい人だといいなぁ・・・と思ってます。



2013年04月24日(水) たまには稽古の話題


稽古でしたよ。
最近はもっぱらダンスレッスンです。
私、ここのところダイエットがものすごく成功していましてね。
病後、リバウンドするかと思いきや・・・。
一度は戻ったんですよ。
で、捻挫で動けない間にまた太るかと思ったらみるみる減りまして。
病後ダイエットなのかしら。

で、稽古ではある程度出来上がった衣装を着ましてね。
ご丁寧に画像で送られましてね。
撃沈しましたよね。
これはもう見に来るしかありませんよ。
私、絶対舞台以外でこれは晒しませんから。
どんなに遠方の方にも晒しませんから。
ぜひ見にきてくださいね。
うふふ★★★

そんでもって、ダンスレッスンですよ。
位置を確認したり、細かい手の形とか足の形を確認していきます。
本当は今日撮影の予定だったんですが、延期になりまして。
あ、撮影するんですよ。
舞台で映像流すのです。
初めての試みです。

いや、マジで延期になってよかったですよ。
ダイエットが延長になるのはかなりきついのですが。
だって、今なんで痩せてるか分からないし。
維持するにはどうすればいいのかも分からないし。
伸びた時に衣装入らなかったらどうしよう・・・。

と、ダイエットの悩みはつきないのですが、今のダンス状態で撮影が不可能ですよね。
わたわたする。
そして、ヒールで踊るとふらふらする・・・!
捻挫している間に筋肉も衰えているのです。
ようやく昨日TRFしたら、コキコキ音がしなくなったので、復調とみて、今日から本格復帰ですけど。
捻挫の間に一応腹筋やら頑張ったんですけどね〜。
それでもふらふらしましたね〜。
体幹を鍛えなきゃだめなのかしら。

そういえばTRFに体幹トレーニング用の4巻が出たらしいですね。
買わないけど。
そんな商魂には乗らないけど。
つーか、もともとは親が買ったもんだけど。
私しかしてないけど。

ダイエットと筋肉増量を誓った稽古でした。
頑張ろう・・・顔はどうにもならないから、せめてダイエットだけでも頑張ろう・・・。



2013年04月23日(火) 子供たちとお出かけ〜後編〜


さて、到着しました。
豊の国健康ランドです。
元々、ここは色んな施設があって、そこで遊ぶ為に入場料がいるんです。
しかし、払ってしまえば、色んな施設が使い放題で、タオルとムームーという施設内で過ごす用の服が借りられるのです。
が、温泉だけの利用というシステムもできましてね。
本当は一日遊ぶつもりだったんですが、四月は何かと入用でお金がなくなったので、少しでも節約したくて・・・。
十分遊べることが分かったので、次に時間をつぶしたい時にはセット料金にしようと思います♪

で、温泉だけの利用にして入浴。
広い室内に、日曜限定のアヒル風呂が!
アヒルのおもちゃがわんさかあるんですよ〜。
ムスメもムスコも大喜び!
が、そこだけではのぼせてしまう。
そんな時に、隣にちょっと大きくて泳ぐこともできる32℃くらいのプール的なものがあるんですな。
ムスコ、背伸びしないと届きませんが、ほとんどそこで遊んでいました。
だから、そこが楽しかったのかと思いきや、アヒル風呂が楽しかったと。
もう少し背が伸びてからじゃないともう行きたくないと・・・。
えぇ・・・時間つぶしに最適だから頻繁に来ようと思ってたくらいなのに・・・。

ムスコはプール的なものでずっと遊んでくれたので放置して、ムスメを制御します。
タオルをお風呂につけたがったり、アヒルを外に出したがったり、プールで『抱っこ嫌!』と降りようとしたり・・・。
沈む!沈むから!!
しかし、懸念していた洗う時と、私のドライヤーの時はとてもお利口にしてくれました♪
あまり苦労することなく、一時間があっという間。

さて、祖母の見舞いに行くぞ!
風邪をひきまくって、一ヶ月行けなかった祖母のところ。
ムスコとムスメを連れて私だけでも・・・と行ってみることに。
その前に、おやつを買って行こう・・・とパン屋によると、パンがもうほとんどなかった・・・。
仕方がないので、別のパン屋に寄ってたら、16時半を過ぎてしまいました。
ここ、17時から夕飯なんですよね・・・。
前回は祖母もご飯を後まわしにしてくれたんですが・・・。

私のことをあまり覚えていないので(ムスメの名前はすぐ言えたし、住んでるところはちょいちょい思い出すんだけどなぁ)ご飯の時間になったら、さっさとご飯に行っちゃいまして。
20分くらいの滞在時間で『じゃあありがとうね』って追い出されました・・・。
ま、ご飯なんてムスコとムスメをそばに置いておくわけにはいきませんけどね。
早速デザートを欲しがってたし。

さて、ぽっかりあきました。
というのも、弁当を18時に予約していたんですよね。
追い出されたの17時。
仕方がない、もう一度どこかの公園に行こう・・・と言うと『雲梯があるところがいい!』というムスコ。
・・・雲梯のある公園、ないもんですね。
結局なかったのでない公園で20分ほど遊ばせて、ようやく私の使命は終了しました。

二人連れても何とでもなるもんだね!
というか、家にいて怒るよりも断然楽しかった。
むしろストレス解消できたかもしれない。
一人だというのがまたよかったのかもですね。
二人だと、おっさんが面倒見てないとイライラするし。
帰宅して、無駄に怒るおっさんを見て、『自分今日怒らないかも』と思いました。
たまにはいいもんです・・・というか癖になるかも♪
こうやって『父親』はないがしろにされていくのかもしれません★



2013年04月22日(月) 子供たちとお出かけ〜前編〜


さて、日曜日ですよ。
問答無用で追い出される日曜日ですよ。
おっさんは風邪がまだ残っているので私が一人でムスコとムスメと一緒に出掛けるわけですよ。
なのに朝から、ムスコの前でお菓子を食べて私の逆鱗に触れるおっさん。
出かけるって言ってんじゃん!
なんでそれまで我慢できねえの?
やる気をそぐ様なことしないでくれる?

んで、本当は豊の国健康ランドというところで、一日遊ぶつもりだったんですが。
昼ごはん前に急きょ行先を変えたくなったので、ネットを開くと、突然怒り出す母。
ネットばかりせずに昼ごはん手伝えと。
なんで昼ごはんまで用意しなきゃいけないんだと。
いやいや、契約では私が食事以外で、あんたが食事だったじゃん。
何も間違ってないよ。
ここ最近の日曜日は昼ごはんから出かけてやってるからってそれが当たり前みたいなことにしないでよ。
そんなに金ないよ。
しかも夜は弁当買ってきてやるって言ってんのに。
というわけで、プチ喧嘩。
さっさと出かけたい気分満載。

まず、公園に行きました。
ムスコが、雲梯を見せたくて仕方がないんですね。
25本くらいある円形の雲梯を10回くらい『もう一回やっていい?』と嬉々として見せてくれました。


やるだけならいいんですが、最後足が届かないので、支えてやらなきゃいけないんですよね。
ムスメが好きに動き回るので、その間を縫って支えに行かなきゃならず、疲れました。
で、公園で一時間くらい過ごした後・・・ムスメう○ち!
しかも布おむつで来たのに、おむつカバーまでやらかす・・・。

おっさんとも母ともプチ喧嘩していたので戻る気にならず、紙おむつに。
さて、次は大きな温泉だ〜。
そこで一時間くらい時間つぶすんだ〜と思ってたんですが。
フリマに行く途中で新しい道発見したのでそこを通ってみたくて、そこを通ったんですよね。
そしたら、素敵なところにたどり着きまして。
そしたら、『市街地まで何分かかるんだろう?』という気になりまして。
急遽また豊の国健康ランドに行先変更!

市街地まで、5分は短縮ですね〜。
多分距離は伸びるけど。
そして渋滞動向次第では遅くなりますが。
ずーーーっと開通してほしい道が開通していたので、うきうきです♪
ムスコもムスメも家にいる時よりもずっとお利口。
というか、怒るポイントが家より断然少ないんですよね。
外に出るって大事です。
くだらないのに、明日に続きます。



2013年04月21日(日) フリマ


赤ちゃんピックのフリーマーケットに出店してきました♪
ムスメの80センチくらいまでの服はいただきものが多かったりして、捨てるのは忍びなくて。
どなたかに里親になっていただいた方が浮かばれるかなぁと。
このサイズの服はリメイクもできないし(そもそもできないけど)1シーズンで終了だし。

おっさんと二人で出す予定だったんですが、木曜から風邪でダウン。
だいぶ落ち着いたはずなのに、朝全く起きて来ず。
一応起きて病状を知らせろって言ったのに・・・。
一人での準備・売り子です。
寂しい・・・。

ですが、まあなんとなく人がちらほら来てくれて、そこまで退屈せずに済みました。
人の流れ見てるだけでも楽しいもんですね。
本でも読みたいと思ってましたが、お客様に失礼だし、いくらなんでも本読んでるお店って・・・。
話しかけられないから見やすいという気もしますが、やる気がないみたいでむしろほしいと思った時に話しかけられないし。
なので、座ってみてくれる人にご挨拶をして、その他は終始微妙な笑顔でぼーっとしてました。

朝から意外なほど売れたのが、従弟からのおさがりのウルトラマンやら戦隊もののフィギュア。
ウルトラマンがあほほど売れました。
状態が悪いものを全く検分しなかったし、ウルトラマンの知識は全くないので3個で100円で売ったからでしょうか。
ウルトラマンやら怪獣だけで千円稼いだ。
いかついおっちゃんとかが買ってくれました。
中には、孫が車を選ぼうとしているのに『怪獣じゃないじゃないか!』と怪獣に誘導するおじいちゃんもいました。
なぜ・・・?

後稼いでくれたのはスタイかな。
かわいいのたくさんいただいたんですが、よだれが全く出なかったムスメ。
スタイしても嫌がるのでほとんど使えなかったんですよ・・・申し訳ない・・・。
服もそこそこ売れました。
が、客足に波があって、特に私のは80センチ以下のものしかなかったので、客層が限られていまして・・・。
終了2時間前にたたき売りで全部200円均一にしました。
そしたらそこそこ出ましたね〜。
200円にしてから1600円くらい行きましたかね。
トータルでは、出店料が高いので、プラス4千円でした。
で、近場でちまちま千円分買って、3千円プラスってとこです。

しかし、お隣さんと仲良くなって、700円で出してたムスメビンゴの紙おむつを500円で譲っていただいたり。
トータル950円のものを500円で譲っていただいたり。
去り際にはムスメのサイズと一緒のものをただで譲っていただいたりしました。
最初は話しかけにくい方でしたが、終わりの方になると色々お話しできました。

私は処分目的だったので、フリマを梯子しているなら、売れそうなものを持っていってもらっても良かったんですが、以前リサイクルショップをやってたとかで、まだまだ大量に売るものがあるそうで。
この服たちは母の友人のお孫ちゃんにわたることになりそうです。

周囲の人たちとも少しお話できたりして、楽しいフリーマーケットでした。
ただ、寒かった!!
大雨になったし、撤収が大変すぎました・・・。



2013年04月20日(土) 長年の謎


3月末に足首を捻挫しました。
その時は大して痛くなかったので湿布を貼るでもなく、特に処置はせず。
次の日もふつうにTRFを踊るくらい元気だったんですが、踊ってる最中にコキコキと音が鳴りまして。
しばらくしたら痛くなったので、湿布を貼りました。
で、風邪をひいて、絶対安静状態がしばらく続き、捻挫のことなど忘れていました。
そんで火曜。
またTRF踊ったらコキコキ鳴って、それから痛くなりました。
病院に行こうか迷って何気なく足首を見比べてみたら。

捻挫した方の右足の内側のくるぶし付近に固いでっぱりがある!
もしかして・・・ずれてんの?
いや待て。
ずれるくらいなら超痛いはずだ。
母が剥離骨折したことがあるけど、ちょこっと骨が削れただけで激痛だったし、腫れた。
骨に異常をきたしているほどの痛みはちっとも感じない。
歩けるし。

しかし、このでっぱりは気になる・・とドキドキしながら整形外科に行ってきましたとも。
レントゲン撮って、エコーで見て・・・
結論は、昔からのもので、あるはずの軟骨がない状態?
なんか説明できないんですが、通り道が途中でなくなってて、骨と骨がくっついていると。
削って通り道を作ることもできるけど、可動域は特に変わらない。と。

ああ、そういえば。
子どもの頃、遠足なんかで長距離歩いて昼食食べて歩き出そうとすると、今と同じ様な痛みが走ったなぁ。
整体に行っても、足首が固いって言われたし。
ストレッチしてても、左はよく回るけど右は回しにくいわ。
ああ、これはこのせいだったのか!
長年の謎がとけた瞬間でした。
何の解決にもならないが。

痛くないなら放置していていいとのこと。
この先生よけいな話が多くて。
十年前に同じ患者さんを手術の為に大きい病院に紹介したけど可動域はあまり増えず、痛みはマシになっただの。
子どもも同じく紹介して学会でその先生に会った時に見立て通りだったって言われて、その後痛みもなくなって可動域も増えただの。
いやそんな話はどうでもいいのよ。
私は放っておいていいってこと?
そんでこのコキコキは何?

腱が炎症起こして緩んでいるからなってる音なので、湿布して様子見でいいとのこと。
つまり、どちらも『様子見』
さっさとその話をしてくれよ。
10分もかかったよ・・・。
なかなか大変でしたが、長年の謎が解けたのは収獲でした。
しかし・・・くるぶしがこんなに違うことなんて気づかなかったなぁ。
正座がしにくくなかったか・・・確かにしにくかった様な気がするし、した後痛かったなぁ。
全部これのせいだったのかぁ。
納得した〜。
すっきりした〜。



2013年04月19日(金) 五歳十か月徒然〜ムスコ〜


年長さんになって、ちょっとだけお兄ちゃんの自覚が出てきている様です。
実際、年少さんのお世話なんてできていないでしょうが。
○君の妹が好きになったんですって♪
今までも好きな子はいましたが、ダントツで好きみたい。
年少さんの子なんですけどね。
で、ここから面白い会話。

『おれ、幼稚園やめたい。■君も辞めたし』
あら、じゃあ○君の妹にも会えなくなるけど?
『いや、やっぱ幼稚園行く』
○君の妹と結婚するの?
『俺はS太と結婚するからなぁ』
おい、お前の時はどうだか分からないけど、基本的に結婚は女の子としかできねえよ。
『え〜じゃあ母ちゃんとする』
えぇ・・・?でも、母ちゃんよりも○君の妹の方が好きなんでしょ?
『うん。でも、○君の妹は○君と結婚するもん』
・・・兄妹間でも結婚できないよ・・・。

『結婚』の概念も『兄妹』の概念もよく分かっていないんですよね。
妹は女の子で弟が男の子ってことも理解していない。
ムスメは『弟』らしいですよ。
確かにたくましいけども。

足し算やら、時計やら・・・なんとなくできる様になっている様です。
義母から聞いた話ですが。
ほんとに?と思って足し算問題出してみたけど、全然できませんでしたけど。
義母が『6+7をすぐに答えたよ』って言うから期待したのに。
まあ、今の段階ではできなくてもいいけどね。
楽しく勉強がいつの間にかできていればいいのです。
しかし積木教室は痛い出費ですけどね・・・。

私は基本的にご飯を食べた直後は動けません。
下すから。
しかし、食後にはムスコたちは薬を飲まなきゃいかんのです。
で、先日『薬自分で持ってきて』って無茶振りしたら、薬の入っている缶ごと持ってきて、ちょっと賢いと思った頭の固い女です。
どうにかして水も汲んでこれるし、う○ちの後お尻も自分でふける様になったし。
ちょっと楽になってきました。

眠い時のぐずりは最悪ですけどね。
腹いせにムスメいじめて、ムスメが必要以上に泣き叫ぶので困ります。

おねしょは相変わらずです。
やらない日が一週間続いたかと思うと、やる日が三日続いたりする。
なかなかすっきりはなくなりません。

こんな感じでゆるやかに成長中。



2013年04月18日(木) 一歳九か月徒然〜ムスメ〜


『わんわん』って言って?→『わんわん』
『にゃんにゃんは?』→『にゃんにゃん』
『母ちゃんは?』→にやにや〜♪
そしてそっぽ向きます。
『ベルト』やら『ビースト』やらをムスコに教えられても無理やり言おうとするのに、『母ちゃん』だけは言わない
これはわざとだとしか思えない。

ごくたまにですが、『ちっこしたよ』って感じで股付近を気持ち悪そうにアピールしてくるときがあります。
が『じゃあおむつ替えようか』って言うと逃げます。
どういうことかしら。

ビデオのリモコンをもってきて、勝手にテレビの前にスタンバイします。
ムスコよりも教育テレビ大好き。
うっかりすると、ビデオに子育てさせているので、あわてて拒否しますが、ものすごくふてくされます。

自分で靴をはける様になりました。
とても迷惑。
自分でご飯を食べる様になりました。
というか、食べさせようとすると怒ります。
これもムスコにはあまりなかった反応。
自分でしたい『いやいや期』です。
服すら自分で着ようとします。
が、だいたいパジャマの上から着るので脱がせますでしょ?
号泣っすわ。
面白いですけど。

ご飯の準備をしていてふと、足元のムスメを見ると、両手を差し出しています。
『ちょうだい』です。
ちょっと焦ります。
そんで用意が終わって、ご飯茶碗を渡してやると、満面の笑みで持って行きます。
自分で運ぶんです。
ちょっとえらい。

『○○する?』って聞くと、今までは『うん』しかできなかったんですが『いやいや』という様に首を振ることを覚えました。
お風呂で『洗う?』→いやいや『出る?』→『うん』
洗いたくない模様。

お散歩に出ると、空き地あたりで花をちぎって遊びます。
で、あまり歩きません。
なのでぶくぶくと横に成長中です。

こんな感じかなあ。
なんかね、思いついた時にメモすればいいのに、それを忘れてすぐに放置するんですよね。
で、いざ書こうとすると忘れている。
色々あった様な気がするのになぁ。



2013年04月16日(火) アデノウイルスの脅威


母がダウンしました。
おかしいなぁ。
子どもにしかかからない病気らしいんだけどなぁ。
私は免疫力がない時に来たからかかったけど〜。
何でもない母がなるかぁ?

とはいえ、母の場合は結膜炎まで併発している。
あ、アデノウイルスって言われていたんですけどね。
私にも子供たちにも目の症状はなかったんですよね。
んで、母が結膜炎併発。
母の方がひどいのかしら?
しかし、熱は私よりも出ないしなぁ。

病院に行った頃には38度の熱になっていた母。
・・・こりゃ・・・私が全部の家事を請け負うことになるのだな・・・。
幸い、父がしばらく不在。
良かった・・・ほんとによかった・・・。
これで父がいたら大変なことになっていた・・・。

久しぶりの食事作りですわ〜。
やれやれですわ〜。
なので、朝からゴミだしして洗濯。
昼ごはん用意してしばらくしたら掃除に洗濯物取り込み。
そんで夕飯の準備して夕飯の片づけして・・・。
ってスケジュールです。
いや、今までもふつうにしてたことなんですけどね。

洗濯ものにしろ夕飯にしろ量が増えてるのでね・・・。
なんかこう・・・調子が出ない。
一個一個が多いからうんざりしちゃう!!
同居して家事全般を請け負っている人をマジで尊敬しちゃう!!!

しかしまあ、私がうつした風邪ですからね。
頑張りますともさ。
そしてムスコのリクエストはたこ焼き。
昨日は眠っていた筍があったので、筍ご飯にしちゃったので、今日はリクエストにお応えせねば・・・。
たこ焼き・・・稽古がある日は面倒ですわ〜。



2013年04月15日(月) 理想と現実


ムスコがお泊りしていない中、ムスメとおっさんとで市内の公園で開かれている植木市的なものに行きました。
目的は植木なんぞではまったくない。
新しく家が建っても、庭なんてものはほとんど存在しないしね。
母が植えたいさくらんぼとかぼすを植えたらいっぱいいっぱいだからね。
枝垂桜がほしいなぁ〜くらいだからね。
花とか野菜とか・・・枯らすしね!

しかし、枯山水な庭は素敵だなぁ〜。
高いものでは500万円、安いものでも50万円以上の庭が展示されているのですよ〜。
見るだけでも目の保養〜。
盆栽も素敵ですよねえ。
和風大好きな私としてはとても心ひかれますが・・・手入れができない。
絶対できない。
金と土地があってもまず、できないのでしない・・・。

そんなことはどうでもよく。
今回の目的は、ピザ釜。
ひとつのブースで、ピザ釜実演があるのですよ。
ピザが食べたいとかではなく。
どのくらい設置費用がかかるのかしら?
お手入れとかどうなのかしら?ってとこがちょっと気になっているおっさんがいるので、見に行こうかと。

友人の話によると、自分で作れるらしいですけどね。
ピザ釜。
手入れがそんなにいらなくて、安くできるならば一角にあっても困らない。
でも、基本的にはアウトドアをしないタイプ。
だって季節がよくなると蚊が出てくるじゃん?
あれが嫌で、お外で食べるという感覚はないんですよねえ。

ま、なので見るだけです。
そして、見てきました。
立派なものになると23万円でした★
一番安くて10万円。
これに、お手入れ用具とか温度計とかちまちま必要。
うん、無理〜。

ピザパーティーとか楽しそうですよね〜。
誰かピザ釜作らないかなぁ。
友人作らないのかなぁ。
楽しそうだけど、我が家がきちんと減価償却するには、何十年もかかるよなぁ〜。
憧れと現実の違いをまざまざと見せつけられました★



2013年04月14日(日) お泊り


ムスコ、久しぶりのお泊りです。
なんかタイミングがあわなかったというか。
ムスコが泊まるならば土曜日しかなくて。
いつも行くのが月曜日だから、事前に土曜日を確認しないと無理でしてね。
同居生活になったことだし、事前確認をしたわけです。

昨日は朝からウキウキ。
『今日ばあちゃん家に泊まるんだよな〜♪楽しみだな〜♪』
何が楽しみなの?
『寝る前に二階で遊ぶのが♪』
・・・なにして遊んでるんだろう?
もちろん、いろいろ食べられるのも魅力的なんでしょうけどね。

そんなわけで、幼稚園が終わってそのまま行くんじゃちょっと早いので、お買いものして行くことに。
久しぶりにムスコとムスメを見ながら行きました。
ムスコが、『ここでお利口にしないとばあちゃん家に行けない』という恐怖感があってか、割と使えました。
ただ、ムスメを泣かす場面も多いので、怒る場面も当然多かったですけど。

靴下やらサッカーボールやら買って、前回義実家で迷惑かけたので、お詫びとして高めのイチゴを買って、いざ義実家へ。
まだ5時半でしたが、ご飯食べてる最中でした。
ムスコはハイテンションでした。

しかし、いつもと違って、『早く帰って』と言うことはなく。
むしろちょっとテンションが落ちていくムスコ。
多分久しぶりなのでちょっとさみしいんですね。
ムスメは振り返ることなく玄関に行くし。
バイバイって言ってるのに、返ってこないと思ったら、玄関から出てしばらくして追いかけてきました。

そして今朝。
おにぎり食ったけど、まだパンを食べてもいいかって電話がおっさんにかかってきました。
楽しくやってる様です。
さーて、今日はどんなわがままを言うのかな〜。
何を食べるのかな〜。
確認が怖いです・・・。



2013年04月13日(土) 活字離れと車


母屋に来てもう20日が過ぎました。
このころには何か家の基礎でも始めているのかと思っていたのに、あるのは家の大きさを示すロープのみ。
ロープ見ただけでも・・・でかいなあ・・・と感じる・・・。
なんか贅沢な家だなあ・・・。
土地代がかかっていないので、全部家代に回ったからなぁ。
そしてもちろん節約する予定だったけど・・・。
『一生もの』と思ったら妥協できない部分が多かったからなあ。

いや、そんなことはいいんですよ。
そうじゃなく。
母屋に来て20日過ぎたけど、本を一度も読んでないってことを言いたかったんですよ。
そうなんです。
これはなんだか気持ち悪い事態なんです。
しかし、二週間以上病気で本を読むどころか9時半に寝ている生活。
借りに行くことすらできなかったんだもの。

そろそろうずきだしてきたものの、なんだかんだで何も借りられていません。
なんか読みたいなあ。
まずはカザハナの題材になりそうなものを読みたいんですが、何を読めばいいのか分からない。
とりあえず短編なんだけどなぁ。
いいのないかなぁ。

久しぶりに長距離運転しました。
たまにぼやーっとなる・・・。
そして・・・。
内臓のCDデッキが・・・トラックナンバーとか時間とか教えてくれていた表示が・・・。
消えた・・・!!
これだけ壊れたの?
それなら別にいいけど・・・いやよくないけど。
時間が分からないのきついけど。

たまにつくんですよ。
でも消えてる時間の方が圧倒的に多い。
マーチ様もそろそろ限界なお年頃。
いや、修理を重ねながら長年乗っている車からしたらまだ子どもかもしれないけど。
修理をほぼしない状態なのでもう限界。

新築と新車が同時に・・・というのはきついので、今年度末・・・と思っていたけど・・・。
そろそろ・・・なのかしらん。
どっか故障したらさようならな予定。
だから頼む・・・!
もうちょっと乗りたいのよ!!
壊れないで、マーチ様ーー!!!



2013年04月12日(金) お家計画〜地盤調査〜


嵐の日に地盤調査に来ていた気がします。
うん、気がするだけ。
ムスコが窓開けて『何かしてる』とウキウキしていた気がします。
ぐったりしていたのでよく覚えてません。
ピピピピって電子音が聞こえてた気がするだけです。

で、その結果が来ました。
『要地盤改良』でした★★★
2メートルくらいまで、結果がすこぶる悪かった。
よくこんなとこの上に建ってたな・・・って感じらしい。
大きい地震が来なかったことに感謝しなきゃいけないらしい。
良かったね〜。

で、色んな改良方法があるが、杭を打って改良する方法が一番適しているそうだ。
ふむ。そうですか。
で、38本の杭を打つそうだ。
そんなに?
一週間かかるそうだ。
一週間も!?

ああ・・・すでにストレスがたまっているのに、どんどん工期が遅くなるよぅ・・・。
で・・・気になるお値段は・・・?
結構しますよねー・・・。
ぶっちゃけますと70万円ですわ〜。
すげえよねー。
そりゃでも38本も杭打つわ、一週間もかかるわじゃそれくらいかかりますよね〜。
やっべえ。
マーチ様限界なのに、新車費用がなくなっちまう・・・。

仕方がないのでやりますけどね。
しかし、こういうのって、相手が建築士さんだからまあ疑いませんけど。
こちらには分からない様に細工することが可能なわけなので、疑心暗鬼になりますよね。
なんだか一番グレーな気がする。
調査報告なんて好きにいじれる気がする。
そして工事料金なんてふっかけられる気がする。

なんつーか、聞いてはいましたが、ある程度費用が決まった後のこの出費。
正直痛いですね〜。
予想通りの値段ではあったんですけどね。
でも、痛いですわ〜。
お家って、お金かかるなぁ〜。



2013年04月11日(木) リハビリ


昨日はようやく発熱が終わったので、家事に戻りました。
とは言え、あまり動かない日々が続いたので、リハビリに近かった・・・。
少し動けば動悸がする。
おかげさまで、あんなに頑張ってTRFでつけた筋力が全部なくなった気がしますよ。
だってちょっと動いただけで疲労感が半端ないんだもん。

朝、バスが来ていた時にムスコと一緒に走る自信がないので、自転車発進。
ほんとに来てたし。
よかった自転車で・・・。
ムスコ速いし・・・。
つーか、言われていた時間よりも10分くらい早いんですけど・・・?

ムスコを送り出したらゴミ出し。
軽い荷物でしたが、徒歩でゴミ捨て場まで・・・で疲れる。
そして洗濯物干し。
干すだけなのに疲れる。

以下、コロコロするだけで疲れるし、掃除は重労働だし、食器洗いですらも疲れる。
何だこれ。
なんだかね、年を取るにつれ、病後の衰えがひどくなっている気がします。
まあ今回発熱が長かったのもあるかと思いますが。

そんな中嬉しいのが、帰りのバスが家の近くになったこと♪
もともと私が、バスが来ていた時に猛ダッシュで走っていたのを見て『走らなくてもいいですよ〜』と言ってくれてはいたんですが。
走るよねえ?
『あら〜来てるわ〜』って思って歩く人あまりいないよねえ?
帰りは方向的に近くを通るので、そうしてもらっていてもよかったんですよね。
言いにくかったのと、バス停はスーパーの前だったので、その頃に買い物に行ってそのまま迎えに行く・・・ということもよくやってたもんで。
どっちでもいっかーみたいな。

そしたらば、近所の人も同じ幼稚園に通い始めまして、家の前にしてほしいってお願いしたっぽいんですよね。
そしたら、結局そこ通るなら私もその先でいいんじゃいかな?って話になったらしいです。
やっほう♪

そんなわけで、近くで待てる様になった帰りのバスでした♪
今日からはリハビリでなく本格的に復帰しなきゃ・・と思うものの、TRFはまだ先です。
そしてまだ喉は痛いんです・・・いつまで続くの、これ?
声もまだおかしいです。
いつまで続くの・・・これ・・・?



2013年04月10日(水) ぐったり


ご心配をおかけしている体調不良。
なんかずっと続いているので備忘録かねてご報告。

3/24、ムスコ発熱。
そのままアデノウイルス判定。
3/25夜、私発熱。
きっとムスコと同じだろうと判断。
3/26に熱が残るも、病院には行かず。
3/27ムスコ、熱が下がる。
これで28には行けるかと思いきや。
3/28、ムスコ、朝から発熱、ムスメ、夜から発熱。
私も喉が痛いので、この時点で小児科で3人とも見てもらう。

薬をいただき、私はもう熱も下がっていたことから、特に心配することもなく、薬を飲んで終了。
その後ちょっと平穏だけど、のどが痛いのは続いていたので、何となく不調。
そして咳が出だして、朗読ライブが不安に。

で、週末は子供たちもすっきりし、これで平穏が・・・と思っていたんですけどね。
4/4夜、私発熱。
次の日が本番な私、焦る。
4/5熱はあったものの、37度台。
色々と動き、朗読ライブも無事終了。
4/6朝から微熱が続き、夜には39度超え。
安静にしていたけれど出たことで若干開き直る。

4/7、前日と同じ様な微熱だったけど、動いても安静にしていても一緒・・という思いから、ムスコに約束していたのもあってお出かけ。
義実家で発熱し、上がってる最中の1時間一言もしゃべらずこたつにもぐるという醜態をさらす。
4/8、朝下がっていれば大丈夫と思ってたのに下がらず、むしろふらふらするので地鎮祭後病院へ。
薬をもらうも、熱は下がらず。
4/9、相変わらず朝から7度台。
しかし、前日は朝から8度近くあったので、それよりはマシ。
7度台をキープの上、食欲復活。
ぺこちゃんの飴がなめたいと思った時、『食欲戻ってきた!』と痛感するほど、それまで食欲なかったことに気づく。

思えば、朗読ライブ前に冷凍ビーフン食べたのが最後のまともな食事だったなぁ。
後は食欲がずっとなくて、きっと回復が遅れたのもこのせいだなあ。

そして本日、咳はまだ残ってますが、熱は取れたと思います。
ようやく峠を越えた気分。

読みにくくて面白くもない日記でした★
熱のことしか考えてなかったもんですから・・・。



2013年04月09日(火) お家計画〜地鎮祭〜


とうとうこの日がやってきましたね。
地鎮祭です。
ずーっと体調がよくない為、いつのまにか来たって感じです・・。
そしてこの日も体調最悪。
地鎮祭が終わったら病院に行く!と決意して臨みました。
何の決意だ。

スーツ以外はGパンしかないおっさんはスーツ。
私もそれにあわせて、朗読ライブで着用したスーツもどき。
ムスメ、パジャマ!
だって起きなかったんだもん!

神主さんがさくさくと会場を作っていきます。
地鎮祭って前日から作ってる気がしたんですが、直前なんですね。
15分くらいで作ったかな?
あれ?地鎮祭のイメージってパイプいすが並んでいたイメージなんですけど。
立ってなきゃいけないんですね?
きついんですけど・・・?

『もういいですよ』って言うから出て行ったのに、神主さんがそれから着替え始めちゃったりしたので、だいぶ待たされる。
きつい・・・もうきつい・・・。
この時点で38度オーバーですからね。
いったい何が起こってるんだろうね、私の体。

そしてようやく地鎮祭開始。
一生懸命お祈りします。
が、集中力が途切れます。
ふらふらする・・・もう終わっていいんじゃないかな?
多分15分くらいのことでしたが、永遠の時間に感じました。

慣れないことをやらされると不安になりますね。
四隅に米をまけと命じられたんですが、最後に『全部まけ』って言われた時、米が皿にくっついて取れずわたわたしました。
また、砂の山にくわを入れるのはおっさんがやったのですが、以前漫画で『旦那の声が控えめな後、建築士さんの声が大きくてなんだか恥ずかしかった』というエピソードを見たのですが、その通りでした。
建築士さんは慣れてるしねぇ。

そんなこんなで地鎮祭終了。
神主さんが片付け、父母が建築士さんと話している中、早々に離脱して病院に行きました。
そしてまだ治ってない・・・。
ウイルスが強くなっちゃってる気がする。
これが『こじらせる』ってことか・・・!
無理はしたからなあ・・・。
早く治さなきゃー・・・。



2013年04月08日(月) 風邪なのに・・・


はい、日曜です。
追い出される日です。
昨日は、とある場所でお祭りがありまして、そこで仮面ライダーのショーがあるってことなんで。
うっかり先に言ってたんですよね。
なので、具合が悪かろうが行くしかないという。
ここ数日、夕方からばーっと発熱して朝方も下がってなく、昼頃にようやく落ち着くという状態が続いています。
土曜は安静にしていたんですが、結局夜に39.3度まで発熱。
安静にしていようがいなかろうが上がるのか!と思ったので行くことになりました。

ま、上がりましたけどね。
ちっとも治りませんやね。
今日はさすがに病院に行きます。
喉ずーっと超痛いし。
風邪以外の病気じゃなかろうかと思うほどに。

さて、お祭り会場のずいぶん手前で係員さんに止められる。
え?マジで?
あのてっぺんまでここから歩けとか?
びくびくしましたが、さすがにバスが巡回していました。
バスも数台あって、ちっとも待たされることなく乗車。
しかし、バス乗り場まではそれなりに歩く駐車場でした。

ショーは14時20分から。
到着は13時。
まずは腹ごしらえ。
向かいに座った子供たちがくそ寒かったのにかき氷とか食べててびびりました。
そして案の定途中からガタガタ震えながら食べてました。
そこまでして・・・?

ふわふわ?とかいうやつでムスコは遊んだり(途中で列を離れ、次で行けるはずが入れなかった間抜けっぷりは披露しましたが)しながら時間を待ち、そろろそ場所取り〜と場所取りへ。
が。
30分ほど時間押してる・・・?
えー・・・私もう限界だけどー・・・。
おっさんは『帰る?』って言うけど・・・ここまで来て帰れるか!
幸い、1団体アクシデントで出られなくなったらしく、15分短縮されましたけどね。

そしていよいよショーです。
・・・うん、だから何で声が違うのかなぁ?
下手だし・・・主役はかろうじて似せる努力をしているけど、もう一人に至っては全く違うし。
そしてこのお姉さんの甲高すぎる声はいったい・・・もう何言ってるのかもわからない・・・。
そして適役太りすぎだろう・・・!

ちょっとげんなりしましたが、ムスコは純粋に『頑張れーー!』と応援しておりました。
声が違うのも気づかない模様。
グッズ販売とサイン会の後に写真撮影会とかいうので、おっさんにどうするか聞いたところ、即答で『帰る』とのことなのでさくっと帰宅しました★
もっとかっこよかったら写真撮ってもよかったね★
あ、でもいろいろと楽しかったですよ〜♪
具合が良ければもっと楽しめましたが・・・。



2013年04月07日(日) 美容院に行ってきた


さて、発熱の中の美容院話でもしましょうかね。
今回の美容院は、次回のロスバゲ公演用でございます。
役柄にあった髪型にしようと。
ま、切りたかったんですけどね。
母屋で同居している中、長時間ドライヤーかけたくなかったし。
早く切りたかった。
で、発熱したのだから予約を変えればよかったのに、当日の夜にライブだったので『このぼさぼさ頭で行きたくない』と思っちゃったんです。

そんなわけで美容院。
相変わらず、犬がいて店長のお母様がいて・・・犬が増えてる!!
どうもこの空気になじめない・・と思っている時点で店を変えればいいのに、ストレートの安さでまたここにしてしまった。
大きな後悔を呼ぶことになります。

まず、前回よりも格段に時間がかかった。
二人でやってくれたので、早いのかと思ったんですよ。
ドライヤーも、液をつけるのも、アイロンかけるのも全部二人がかり。
しかし、丁寧と言ったら聞こえはいいけど、とにかく遅い。
なので、二人でやってるのに、前回一人でやってくれた方の方が断然早かったという・・・。
なんかね、もたつくんです。
前回の人が『スッスッスッ』なら、今回の二人は『えっと・・・よっと・・・よっこらしょ・・・』って感じなんです。
髪の毛を一度上に束ねて、そこから少しずつ髪の毛を降ろすじゃないですか?
あれにもたつくんです。
遅い!!

そんな中もあがっていく体温。
もう、体温計見るまでもなく上がってるんですよ。
38度を余裕で超えている。
ま、これは自分が悪いのでね。
自分が『行く』と判断した結果ですのでね。
甘んじて受けますけどね。
でも、遅いのは私のせいじゃないやい・・・。

全てにおいて丁寧だった為、4時間かかりました。
そしてね。
指令が出ていたんですよ。
『こんな風にして』って。
その画像見せたんですよ?
なのに、なんでこうなったかな???
って出来。

もう発熱で朦朧としていたので、怒る気力もなく。
ただ『ありがとうございました』って帰ってきたけども・・・。
これ、母の髪型と同じなんですけどーーー!!
ロスバゲ担当から『お母さんと同じでいいよ』って言われて、断固拒否していたのに・・・。
その通りになっちゃってますけどーーー!!!

畜生・・・いったいなぜこんなことに・・・。
どうにか分け目を変えて、母と違う様になりたい・・・と思うけど・・・。
果たしてどうなることやら。
9月の段階ではきっと落ち着いているはずです。
そして誓いました。
もう行かないんだもん・・・。



2013年04月06日(土) かけはし発表会終了


かけはし朗読会、無事に終了しました〜。
実は、前日の夜から発熱。
当日も朝から熱はどんどんあがり・・・そんな中、予約していた美容院に行き、ムスメの抜糸をしに行き、そして本番ですよ。
どんなハードスケジュールだよ。
ムスメの抜糸は無事に終わりました。
先生は優しくて『内側だから大丈夫だろうけど思春期になって傷跡が気になるるとかあったら、相談に乗れると思うのでいつでも来てください』って言われました。
不注意でけがさせたってのに、優しい先生でした。

美容院の件はとりあえず明日にでも・・・。
とにかく本番ですよ、本番。
まず、病院から帰宅して無理やりご飯を突っ込み、薬を飲みました。
本番の日まで長引いた時に・・・と思って、薬を残していたんですよね。
解熱剤も入っていたので、祈る様な気持ちで飲みました。
そして、きっとよくないんでしょうが、本番一時間前に市販の咳止め薬も飲みました。
もうね、倒れてもいいけど、せき込みたくなかったんですよね。

どうにか会場に着いたら、まだ誰も来てなくて・・・。
もう少しゆっくり寝ればよかった・・・と思いつつ、マスターと一緒にマイクテスト。
どうにか声が出そう・・・かな?
実は、前日から発熱ですが、前日の方がのどの調子はよくなかったのです。
息を吸えば咳込む状態で。
どうしようかと思っていたんですが。
発熱がウイルスを少しやっつけてくれたのか、声は戻っていました。
後は咳の発作が来ないのを祈るのみ。

さて、始まりましたよ、本番。
心の底から、トップバッターでよかった・・・と思いました。
黙っている時間が長ければ長いほど、痰が絡んでくるので・・・。
案の定、三人目の方の時に咳が我慢できず、裏で咳込んでしまいました。

あ、本番ね。本番。
奇跡的に、一度も咳込まなかったんですよーーー!!!
もう奇跡です、奇跡!
ここ数日の練習は絶対一度は咳込んでたんですから!
何が功を奏したのか分かりませんが、とりあえず無事に読み終えることができました。

ま、アンケートで『朗読と演劇は違うのでセリフの部分がちょっと』なんて言われ方もしましたけどね。
色んな読み方があってもいいじゃないか。
芝居をやってるから、芝居と朗読はコラボしてもいいじゃないか。
ガラスのハートは傷つきましたが、すぐに屁理屈で修復。
あの読み方が私の読み方だもん。
でも、不愉快な思いをされたのならば陳謝。
こんな読み方ですが、これからも聞いていただけると嬉しいです。

何はともあれ終わりました。
何とか終わりました。
目標が『咳込まない』というハードルの低いことになりましたが、練習の成果か、口が勝手にしゃべってくれました。
不勉強な部分も露呈したので、今後とも精進していきます。
ありがとうございました!



2013年04月05日(金) あ、忘れてた


たまねぎ氷・・・。
あれのレポートするの忘れてましたわ〜。
一か月半くらいやりました。
夜の味噌汁の中に入れたり、入れられそうな炒め物の中に入れたりしました。
私はもともと玉ねぎが好きなので、そんなに苦労なく食べられました。
むしろ味噌汁に入れすぎるくらい。
ムスコの為にやってたはずなのに、ムスコは嫌いでね〜。
『今日玉ねぎ入ってる?』と聞いてきて、入ってると答えると眉間にしわをよせていました。

で、効果。
・・・分かりません!!
体があったまった様な気はあまりしないし・・・。
ダイエット・・・確かにそのあたりでやせてはきたものの、なんかいろいろしてたからこれのせいって感じではないし・・・。
後は免疫?
ああ、そういえば母屋に来ると同時にたまねぎ氷は終了したんですが、母屋に来てからずっと体調よくないですね。
呪われてるのかと思うくらい。
玉ねぎのおかげで風邪ひいていなかったのかしら?

というわけで一か月半程度ではよく分かりませんでしたよー。
続ければいいんでしょうが、一週間に一度作るのすらちょっと面倒。
玉ねぎの皮むくのってちょっと面倒ですよね。
それを大量にむかなきゃいけないのしんどいんですよね。

で、レシピでは『玉ねぎ5個』とあるんですがきっとふつうの大きさですよね。
私の近くのスーパーでは、すんごい小玉のものが安かったので、小玉を10個くらいで作っていました。
それが余計に皮むきを面倒にした理由ですけど。
しかし、レンジで20分加熱した時においしいのはやっぱり小玉の方。
普通のサイズで作ったこともあるんですが、辛味が少し残りました。

という感じです!
効果のほどははっきりしませんが、玉ねぎ食べすぎて悪いこともないと思うので、続けられるなら続けようかな〜って感じでした。
母屋に来て無理になりましたが。
そもそも、子供の為にはじめたのに、肝心の子供が嫌がっちゃテンション下がりますよね〜。



2013年04月04日(木) 朗読三昧


昨日はカザハナ久しぶりの練習でした。
私の都合や何やらで予定があわず、三月は一度しか練習が組めなかった。
のに、その日程を風邪でふいにするという失態・・・!
ようやく昨日集まりました。

一ヶ月開いたこともあり、私ですらちょっとだけ『これはどう?』という本をお見せできました。
まあ・・・ちょっとですけど・・・。
相棒様の読書量にはかないませんけど・・・。
あの人、どうやって読書の時間をねん出しているんだろう?
読むのも速いんだろうけど・・・。
そもそも知っている作家の人数が半端ない・・・。
私が、知ってる人が少ないんですけどね。
気に入るとすべてを読みつくすまで次の作家さんに目がいかないからですけど。
面白いかどうか分からない状態で読むのを躊躇してしまうのです。

そんなわけで、昨日は相棒様からの紹介数話を読みましたよ。
結構読んだよ?
頑張ったよ?
一時間以上ぶっとおしで読んだよ?
なかなか充実した時間でした。

ちょっと引っかかるものもでき。
それでも『これでいこう!』ということにはならず。
『いつかやろう』がたまっていく・・・。
なかなか『これは!』というものには出会えませんね。
私の読書量じゃそもそも厳しいんですけどね。
どっかにいい本転がっていないかなぁ。

図書館がようやく一ヶ月の沈黙を経てリニューアルオープン♪
この一ヶ月で、皆本を返しただろうと思っていたのに、ちっとも順位が上がっていませんでしたよ・・・。
ショック。
早く返せよ。
三部作の一部だけでとまってるんだよ・・・。

買わないからあまり大きな声では言えませんけどね。
しかし、この引っ越しで痛感したんだよなあ。
特に文庫本って捨てられないし売れないから、たまる一方なんですよね。
とってた記憶もたくさん買った記憶もなかったけど、結構あって捨てるの大変だったなぁ・・・。
なるべくものを増やさない生活を送ろう・・・。
その為には『一冊買ったら一冊手放す』くらいがちょうどいいらしいんですけどね。
貧乏性なので無理っす。
そうか、相棒様みたいにPDF化してipadとかに保存すればいいのか・・・。

どっちにしろそんな財力ありません。

と、気付けばカザハナ練習なぞしている場合ではなく・・・。
明日かけはし本番じゃん!!
いや、練習してますよ?してますってば!
途中で咳こみながらもしてますってば!!
お時間ある方は明日19時からです〜。
珍しく童話読みますので、よろしくお願いします〜♪



2013年04月03日(水) 同居生活


これは『お家計画』なのだろうか?と思いつつも、違うということにしてみる。
お家を建てることになり、母屋での同居を選択してから10日ほどたちました。
私はなんとか慣れてきました。
私は食事以外の家事。
母が食事という分担です。
洗濯物はものすごく多いけど、まあ嫌いではないのでいいのです。
掃除がめんどうですね・・・。
動物たちがいるので、最初にコロコロしなきゃいけないのが面倒。

母は食事の量に困っている模様。
ムスコが最初から風邪でダウンした為、平和だったんですが、すでに父が『うるさい』を連発する様に。
ムスコが復活してからは4日くらいしかたってないんだけどね?

おっさんは、最初こそ『朝ごはんがほしいかも』とか言っていたのに、すでに『いや、今朝はいい』が連続で続いています。
あれだな。
旅館感覚だったんだな。

ムスメは相変わらず。
とにかく、父がいる間は、ムスメには怒らないが何か食べさせようとするし、ムスコには怒るので、部屋にこもる日々。
狭い・・・そしてすることがない・・・ということで、ビデオな日々が続いています。
なるべくしたくないんだけどなあ。

そして、以前言いましたが、ムスコが一日いる時で、父も一日いる時は避難しなければなりません。
だって、絶対怒るもん・・・!
食費は入れているが、雑費がかからない分として、レジャーに行くのはいいんですが・・・。
行くとこなくなるよね?
しかも、今週の土曜は入園式だから家庭で見れる人は家庭で見てくれということで。
保育にしなかったんですよね。
仏心だしちゃった〜・・・・。

そして土曜は雨予報・・・。
何をしろと・・・?
何かいいアイデアを募集しております。
一人で二人を連れて行くことになりそうです・・・。



2013年04月02日(火) 大事件


さて、義実家です。
久しぶりにちょっと早い時間ですね。
17時に到着し、ムスコもムスメも自由に遊びだす。
私は昼間にちょっと下しかかったのが引っ込んでいたので、ちょっとお手洗いを借りていました。
突然泣き出すムスメ。
あーあ、またムスコがムスメを泣かせて怒鳴られてるわ〜・・・ん?
この怒鳴り方尋常じゃなくない?
『なんで開けたんだ!!』
開けた・・・・?・・・はっ!!

バタバタとトイレから出て飛び込んできた光景は、口から血を流して泣きじゃくるムスメと、怒られて泣いているムスコの姿。
理解しました。
窓が開いて網戸になっていたところから、ムスメが外に転がり落ち口を切ったのです。
網戸になっているのは確認していました。
寒かったから。
しかし、義実家がしていること。
私に勝手に閉める権利はありません。
おっさんが『寒い』って言うから、だって開いてるもんとは言ったんですよね。
それは、別のドアが開いてるって聞こえたみたいです。
窓が開いていたとは思っていなかったと。
ま、いくら議論しても後の祭りですけど。

で、現場も見てないのに、ムスコが窓を開けたんだと思ってどなったってか?
それはちょっと問題なんですけど?と思っていたが、ムスメの泣き方が尋常じゃない。
元看護士の義母様も『病院に連れて行け』と言う。
傷口見てないんだけどね。
『近くの大きな病院が開いてるから』と。
どれどれ・・・と傷口を見ると・・・ぱっくり。
あーあ、こりゃ確かに行かないといけないわ。
ムスコも口を切ったよなぁ。
切り口がきれいじゃないから、縫った方がいいって歯科衛生士の友達に言われて縫ったっけ。
これもきれいじゃないから縫うんだろうさ。

と、急いで近くの大病院へ。
『外科の先生がいません』
義母様?
子どもの救急相談にかけるも、時間外・・・!
使えねえ!
母に電話し、当番医を教えてもらうも、ここも外科不在。
いつも行く大きな病院の電話番号をふたたび聞き、受け入れ可能とのことなので母に保険証をもってきてもらうことに。
持って行ってなかったんだもーん。

で、そこで先生から『縫う?縫わない?』という究極の選択。
縫わないと数日食べるたびにしみると思う。
縫うとしみないけど、処置の間ありえないほど泣き叫ぶ。
1針か2針だから麻酔しないし。
どっちも一長一短だから、親御さんに判断は委ねますとのこと。
・・・先生の子供がこうなったらどっち取りますか?
『縫うかな〜』
じゃあそれで★

元々縫う覚悟で来ていたし、菌も怖いし、食べるたびに痛いのもかわいそう。
処置は数分。
なんとかなる!(一度ムスコでやってるから慣れてしまった!)
ってなわけで、ムスコの時は頑張って補ていしましたが、今回は外で待ってていいとのこと。
耳をつんざく様な泣き叫びの中、処置してくれた先生に感謝。

で、帰宅して普通に飯食ったムスメ、どんだけ強いのかしら。
いや、まあ私もムスメは痛みに強いから処置をお願いしたんですけどね。
そっちの方が元気になるだろうと思って。
超元気。
すこぶる元気なのでご心配なく★
次の抜糸が怖いけどね・・・。



2013年04月01日(月) 追い出され


日曜日。
魔の日曜日。
父がずっと家にいる日曜日。
ムスコがずっと家にいる日曜日。
ムスコと父は水と油。
一日一緒にいるなんて無理に決まってる。

そんなわけで、日曜日は放浪です。
誰か避難場所を提供してください。
ちまちまと予定を埋めていますが、四か月毎週でかけるとか拷問か。
とりあえず昨日は原尻の滝に行きました♪
チューリップがきれいだとかで。

チューリップ祭りもまだ来週だし、まだまだじゃないのー?と思っていたんですがね。
これが結構すごかった。
以前一度いったんですが、種類も数も増えてる・・・。
見るべきところが増えてるんです。
だいぶ歩きました。
ムスコもムスメも、チューリップを摘んでいいものだと思ってるから、かなり制御に苦労しました。

チューリップも滝も堪能しました♪
そして、温泉へ。
いや、毎回温泉に行きたいわけではないんですけどね。
そのあと義実家に行く予定だったんですが、風呂が使えないとのことで。
じゃあ温泉に入っていけばいいじゃんと。

家族風呂の高さに負けて、ムスメと二人で入りましたが、だいぶ楽になってました♪
お風呂の中で楽しく遊んでいました。
特に露天風呂で楽しんでおりました。
洗う時もおとなしくしていてくれました。
うん、これなら大浴場でもいいかな〜。

そうこうしていると、昼前に出たんですが、もう4時。
さて、義実家に行っていいな♪
で、義実家で事件が起こるのです。
はあ、疲れた義実家は、また明日に♪


 < 過去  INDEX  未来 >