ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年03月31日(日) お家計画〜解体〜


ようやくムスコが復活。
私はのどと咳と鼻というトリプルの症状に襲われ、ムスメが夜高熱を出す様になりました。
昨日はそこまで高くなかったけど。
家族完全復活はいつのことやら。
私は金曜の本番までに何とか声を取り戻したい・・・。
長期化する恐れがあるので、先日三人一度に小児科で診てもらいましたが、微妙な感じです・・・。

さてさて、解体ですが。
金曜の昼からショベルカーが入ったかと思ったら・・・。
一気に壊れていきました。
しかし、最近の解体はそれでもゆっくり。
昔はごしゃーーーっと壊していたと思うのですが、まずは内部に残っているがらくたの整理。
ふすま、畳、トイレに至るまで、徹底的にからっぽにし、それを分別する様です。
途中で養生シートをされたので内部が見えなくなりましたが。

そして徹底的にからっぽになったらいよいよ重機の登場なのですが。
ここに至っても、ごしゃーっとは無理。
ちまちまと一枚ずつくらいモルタルをはがしていくのです。
上からがちゃんがちゃん崩すのではなく、一部一部食いちぎっていく様な作業。
そして、作業員は散らばった屑をこれまた分解しながら片づけていく様です。
・・・しんどいな。

こんな面倒な作業の割には、昔よりも高くなっていない解体料。
むしろ、区画整理の時はこれより高かったそうな。
補償金が出るからふっかけていたのかしらん。
値引き不可って感じだったっぽいし。
もらったところから取るのはそりゃ取りやすいですわね。

そんなわけで、金曜の夕方には三つくらいの部屋が残るのみとなりました。
昨日はもう一部の壁を残すのみに。
なんか、解体途中の家って・・・。
模型みたい。
内部が見える模型とか、内部が見える人形の家とか。
実物は無惨な状態ですが、外から中が見えるという点でそんな風に感じました。

なんか、あと一週間かかるかもって聞いていたのに、今から何するんだろう?
ムスコはショベルカーが近くにいて、朝解体の様子も見て興奮していましたとさ。
良かったね〜♪



2013年03月30日(土) 進級説明会


幼稚園の進級説明会に行きました。
年長になると、公立の幼稚園に行ける様になるので減るのかと思いきや、新たに年長から入る子もいるらしい。
いや、多分保育園在籍でしょうけど。
そしてむしろ増えているらしい。
そして先生も増やしたらしい。
新しい先生が多いらしい。
なので、来年度はグループ(年少〜年長の縦割りグループ)に5人くらいの先生がつくらしい。
『担任』という概念がないらしい。
へえ〜・・・ああ、リーダーはいるのか。
何か相談があればその人に頼ればいいのか。
リーダー大変だな・・・と思ってたら。

保護者猛反発。
『誰に自分の子のことが一番分かっているのか分からない』
『誰に相談すればいいのか分からない』
『そんなことで全員に目がいくのか。どうしても年少に目がいくんじゃないか』

でもさあ、新人さんに担任されるよりもマシな気がするんだけど。

遠足は三回あるらしい。
それもグループごとで、3つ場所を決めて、初回にAグループが1の場所、Bグループが2の場所、Cグループが3の場所に行ったら、次はAグループが2の場所・・・となるらしい。
えぇ・・・S太と一緒に行ける日ないの・・・?
と思ってたらブーイング。
そして、年長だけでの遠足を入れたり考えてくれるらしい。
その段階で3つの場所案は瓦解するんだけどね。

そして今年はキャンプがある〜♪
いない日がある〜♪
成長して来いよ〜♪
行事としては充実している気がする。
なので、保育園在籍保護者は猛反発。
『休みが取れない!』
『土日仕事の人もいる!』
まったくもってその通りよねぇ。
だから今まで行事少なかったのに、とつぜん増やされても困るだろうなぁ。
うちは対応可能だからいいけど〜。

とにかくすべてが『アンケート』になったにも関わらず、次々と飛び出す質問。
1時間15分かかりましたとさ。
で、その場で役員を決めたいとか言い出しまして。
いや、来てない人多すぎでしょ?
アンケートでやってもいい人から決めようよ・・・。
しかも内容は『周りのママ友の意見を集約してほしい』『お手伝いが足りない時に、周りのママ友に声かけてほしい』とかいう・・・。
ママ友がいない人には無理な内容ばっかり★
だって、この幼稚園行事少なかったから、ママ友になる機会なんてなかったよ?
ママ友がいる前提はやめてよね。

とにかく疲れた説明会でした。
そして写真販売が開始されていたので、見てみると、5300の中からムスコを探し出せという、無理難題ミッション。
ま、ムスコは認知症の祖母ですら『この子の顔は見たことある』と言わしめるほど特徴的なので、小さい写真からも見つけ出すことは可能でしたけどね。
先生によって撮り方に特徴があって面白かった。
うちの先生写真すくない・・・きっとそんな余裕なかった。
S太の先生は子供たちそれぞれのアップとかあってうらやましかったです♪



2013年03月29日(金) 邪魔!


ムスコの発熱が止まらない。
一昨日の夜、もう大丈夫だろう!ってくらい熱が下がったんですよ。
夕方から熱が全くなくて。
これでもう大丈夫だと思ったのに。
昨日のは朝発熱。
どうなってんの?
これどうなってんの?
同じ病気なの?
違うのにかかったの?

てなわけで、またもや何もできない日に成り下がった昨日。
母もいないので、朗読の練習をしよう・・・と思ってムスコは寝かせ、ムスメはビデオを見せ、いざ!

ピンポーン。
ケーブルテレビの配線工事に来ました〜。

・・・ああ、どうぞお願いします。
うるさくする?
好都合です。
練習の声はあまり聞かれたくないですからね。

そして練習再開。
3ページほど読んだところで。

ピンポーン
市報でーす。

・・・今?
あ、しかもこいつ前回の班会で色々うるさいこと言ってたおばはんだ!
邪魔すんな!(違う人なら応対がにこやかでした。いや、外面的にはにこやかに受け取ったよ?)

よし、今度こそ・・・!

ピンポーン
ケーブルの配線なんですが、お聞きしたいことが〜。

なんなんだよもう!!!
邪魔ばっかり入る練習でした。
で、練習している間に起きたムスコ。
おとなしくしているかと思いきや、窓を開け放ち、
『キョウリュウジャー!ブレイブ・イン!(?)』
とか叫んでやがる。

おのれはーーーー!!!
そうやって調子に乗って熱があがっとるんだろうがーー!!
寝とけって言わなかったかーー!!
何をヒーロー化しとんねん!!

解体屋さんに筒抜けなのは承知の上で怒鳴り散らしました。
前日までは同じくらい発熱するとぐったりだったのに、昨日からの発熱は元気なんですよねぇ。
慣れた?
花見に行けないので、せめて写真を・・・と近くのスポットに行ったら、満開すぎて泣けた・・・。
この下でゆっくりしたい・・・。
ゆっくりしたいんだよう!!!



2013年03月28日(木) お家計画〜解体開始〜


ついに解体がはじまりました〜!
と言っても、内装からなので、まだごしゃーっと壊しはしないのですが。
昨日は朝から置いてあったゴミを外に出す作業。
置いといてもいい気はしたんですが、ただでさえ多いゴミたち・・・。
これを処分してもらうんだから、少しくらいはこちらで処分しなきゃなぁ。
なんか、解体屋さんが処分する時って、ものすごく細かい制約がありそう。
うちらが捨てる時って、迷ったら『燃えるごみ』でいい感じですものね。

そんなわけで、可能な限りゴミを出してきました。
この二週間近く、巨大ゴミ袋が家の中にない日はなかった。
ゴミの日となれば、二往復三往復も珍しくなかった。
それがようやく今日で終わりますよ!!

ま、昨日は燃えるごみではなく、資源ゴミの日だったので、その一袋を出しに行って、燃えるごみたちを外に出す。
が、あいにくの雨。
邪魔にならないところ・・・と探して、母屋の軒下にゴミを運んでいきます。
でっかい袋が5袋・・・。
はあ、今日出すのもしんどかったけど、傘さして軒下に運ぶのもしんどかった・・・。

そんで、それが終わった頃に解体屋さんと建築士さん到着。
建築士さんとは最後の打ち合わせ。
いや、構造上なだけね。
こまごましたものはまたその都度打ち合わせるんですけどね。
柱の位置とか基礎をうつ前に確実に決めとかなきゃいけないところを決めました。
要は間取りの最終決定です。

ほとんど母がしてましたけど。
窓の大きさとか、母がこだわってるんですよね。
私、正直そこらへんは執着がないっつーか。
風がある程度通ればいいっつーか。
トイレのドアが少し小さいとか・・・どうでもよかったりします。
カウンターキッチンの空間部分が小さいとかもどうでもいい。
『住めば慣れる』部分に関してはどうでもよいのです。

私がこだわるのは、移動のしやすさだったり、使いやすさ。
例えば勝手口が引き戸の方が荷物を持って出入りしやすい!とか。
電気コンロよりガスコンロの方がいい!とか。
基本的にアナログ人間なので、そこまで機械にやってもらわなくてもいいんです。
後は素材くらいかな。

母から『なんで私が説明しなきゃいけないんだ』と言われましたが、いや、私そここだわってないし、むしろよく分からないから。
そんな感じで適当に打ち合わせ終了。
建築士さんも、母が電話などで席を外している時に私に質問してくることもなく★
気楽でとてもいいですね★

ということで、動き出しました。
後は放っておいても動くしかない様です。
いやはや、ドキドキですなぁ。



2013年03月27日(水) 発熱の中・・・


節々が微妙に痛い中、熱がない間にいろいろと片付けました。
最終的なゴミを出したり。
家の中をぐるぐる回って、必要なものがないか探したり。
これが意外とあるもんですね。
見落としが結構・・・あるんですよ。
まあ、見落としているものはそこまで必要でもないんですが、新生活を始めるにあたっては必要なもの。
そして、買うほどでもないもの。
それらを回収していきます。

コルクボードとかさ。
着物用ハンガーとかさ。
カレンダーとかさ。
見落としているものは、高いところに置いてあるものが多いです。

そして布団を片付けました。
若干カビちゃんが繁殖しちゃってる布団。
もう7年使ってるわけなので、これを機に買い替えよう。
というわけで、古い布団はゴミに出します。
通常のゴミとして出すには、切り刻まないといけないので、直接センターに持って行きます。
やるつもりだったんですが、体が言うことを聞かないので、無理やり父に行ってもらいました。

今回の引っ越しについて、口出しはしてくるものの、手は全く貸してくれない父。
無理やり行かせました。
ようやく一仕事してもらいました。
『お前らの引っ越しじゃないか』って言うけど、あんたらの残したもんも多いんだけど?

その後、熱が下がったムスコに、ふすまをびりびりさせました。
そして、夕方ムスコは発熱しました・・・。
私は発熱していないのに・・・。
喉の痛みだけは残ってるけど、熱は下がりました。
ムスコは・・・はしゃいだからかなぁ・・・。
また9度まで上がって、幼稚園行けなくなっちゃった。
ま、5日ほどこれを繰り返すって聞いてたからなぁ。
あきらめて、今日もムスコと過ごします。

今日からいよいよ解体屋さんがいらっしゃいます。
まさかの雨・・・。



2013年03月26日(火) 検査結果と風邪っぴき


乳がんの検査結果を聞きに行きました。
実は、旅行中、乳を絞ってみたら、血が混じりましてね・・・。
いや、ムスメに戯れに絞った時には出なかったものなので、針でぐりぐりされたことによる出血だとは思ったんですけどね。
でもやっぱり出血って不安・・・。
90%安心していたのが、50%くらいになりまして・・・。
かなりドキドキしながら聞きました。
結果は陰性♪
あーよかった・・・。
しかし先生に不安を感じているので来年からは母のかかりつけに行こうと思います。

午前中はガス屋さんが来たり、ムスコとムスメがまとわりついてきたりで何もできず。
午後から少し梱包しましたが、ムスコの熱が上がってきたので病院へ。
くっそう・・・はかどらねえ・・・と思っていたら・・・。

夕方に私が悪寒。
これは熱が出る!っていうもぞもぞした感覚が襲います。
こりゃやばい!と、やれることをさっさとやってしまう。
正解でした。
夜には39度越え。
今朝も38度あります・・・。
今日は布団をゴミに出して、最後の荷造りをしなければなりません。
ムスコと同じなら、夜にまたぐわーっとあがるので、下がった瞬間を見計らって頑張ろうと思います。

・・・今日の稽古無理だなぁ。
おたふく以来初めて休むなぁ。
畜生め・・・。



2013年03月25日(月) お家計画〜引っ越し90%完了したぜ!〜


いやー、バタバタな一日でした〜。
まず、朝からおっさんと母は近所へ解体の挨拶まわりをして、契約。
私は子供二人を見ながらちょっと荷造り。
そんで、11時からは地区の集まりに参加。
12時過ぎに帰ってきて、本格的に引っ越しスタート。
でっかい車を借りてきて、タンスやら、でっかい荷物を積み込みます。
その前に色々と片づけて・・・片づけて・・・片づけて・・・。

片づけても片づけても終わらない・・・。
ゴミ袋がどんどん満杯になっていく・・・。
果てしない状況にうんざりしながら、荷造りしていきます。
そして、ようやく大きいものを運べる段階に。

腰を痛めながらなんとかかんとか・・・おっさんと二人で荷物を運んでいきましたとも。
はあ、疲れたよ〜。
少しだけ乗らなかったので、二往復しました。
もうぐったりですわ〜。
あとはちまちまと母屋で生活できる様にして、残りの荷物を搬出すれば完了です。
なかなかハードですが、あと少し・・・頑張ります・・・・。

そんな感じで、三時間くらい子供たちを放置して作業したんですよね。
そんで帰宅したら、ムスコがぐったりして甘えてくる。
・・・なんか嫌な予感・・・。
熱がある・・・。
今日と明日が引っ越しの最終日・・・。
困る・・・今いると困るけど・・・下がったとはいえ37.4度・・・。
邪魔者が増えた・・・。

ムスメもなんだか興奮していて寝ていないし、疲れて帰ってきたのに、二人の寝かしつけをしたりしてなんだか休まりませんでした。
そして、今雑然としている部屋の中でちまちまと更新しています。
今後更新時間はずれると思いますので、昼過ぎにご来訪いただきます様に〜・・・。
いつ更新できるのか分からない・・・。

そんなこんなで、頭がまわっていませんが、どうにか最終引っ越しを終わらせます。
大きい荷物が終わったので、ちょっと気楽です。
それでもまだまだ荷物が出てくるんだろうなぁと思うとげんなりですけどね・・・。
ぼちぼち頑張ります〜。



2013年03月24日(日) イチゴ狩り〜♪


ムスコが幼稚園休み・・・さて、どうしよう。
そうだ、いちご狩りに行こう!
毎年恒例にしているものの、今年は忙しくて厳しかったいちご狩り。
連れて行ってやろうではないか!
と、勇んで行ったらば、数が少なくて食べ放題はやってないとのこと。
がっかりしすぎるムスコ。
私はダイエットの為、食べ放題にするわけにはいかないのでいいんですが・・・。

まあそれでも何とか納得しまして、その後はずるをすることもなく。
『いつもは4個くらい試食していいですよって言うんですが、こちらの都合で食べ放題ができないので、5個か6個くらいまでいいですよ』というお店側の好意に従って、その数だけ食べてみました♪
ムスコもちゃんと聞き分けて、大きくて甘そうなイチゴを選んでパックに入れていってました。

しかし・・・計算したら、食べ放題は損ですなあ。
子どもはどうにかなっても、大人は厳しいですわ〜。
その場で味わえるというのは、何よりのごちそうですけどね〜。
最後の方なんて無理やりお腹に詰め込んでるもんね。
それでもぎりぎり元取れるかどうかってとこだもんね。
意味ないよね。

来年からも私たちは摘み取り体験だけでいいや・・・という気分になりました。
たくさん食べたい気分だったら食べ放題かもしれないですけどね。
ムスコはたぶん食べ放題。
今年は悔しかったらしいです。

さて、イチゴをたらふく食べたお腹を消化する為に温泉に入る予定でしたが、予定が狂ったので先にご飯を食べました。
ムスコもムスメもよく食べまして、お店の人にも優しくしていただいて満足〜♪
そのあとにようやく温泉。
ムスコたっての希望で・・・。
しかし、イチゴ狩りのところで入ろうと思っていたので、やや予定が狂いまして。
看板が出ていていつも気になっているけど、一度も行ったことのないところを目指してみました。

5分ほど車を走らせ・・・ようやく到着したらば。
『13時半〜』という文字に遭遇。
マジで・・・。
何てやる気のない施設だ・・・。
その時点で12時半だったので諦めますよね。
その付近で見事な枝垂桜を見ていなかったら、憤慨しっぱなしでした。
枝垂桜、写真撮りたかったなぁ・・・。

仕方がないので竹田のいつも行く施設で入りましたとさ。
ムスコがやけに興奮していて、制御に一苦労でした。
ムスメも大喜びで入っていて、最後は出たくないと号泣する始末でした。
そしてものすごい睡魔と闘いながら帰宅した後は引っ越し準備ですよ・・・。
疲れた・・・もう疲れたよぅ・・・。
今日は大物と格闘します。
頑張ってきます!



2013年03月23日(土) お家計画〜一日ずっと動いたぜ!〜


遊んでいたツケで、昨日はずーーっと動き回ってました。
まず、朝いちばんで解体の時に必要なお札をもらいに、近くの神社に。
ついでなので、散歩がてら・・・と歩いてみたんですが。
社務所に人の気配がせず・・・。
しばらくうろうろしてみるが、何の変化もなく。
近くをうろうろして、自宅らしきものを探してみるが、これも空振り。
知人に神社の連絡先を調べてもらってかけてみましたが、不発。
ようやく神社を出て数分してかかってきまして。
忙しいので、解体がまだなら待ってくれとのこと★
月曜の朝いちばんにもらいにいくことになりました。
なんだ、ここまで歩いて来なくてよかったんじゃん・・・。

お次は銀行。
定期預金の証書がないんですよね〜。
私が管理している気がしないんですが、母はしきりに私に渡したという。
いや、私鍵をしっかり管理していないからさ。
危ないからそういう大切なものは全部母屋に置いてるはずなんですよねぇ。
ないもんは仕方がない・・・ということで、紛失届を出すことになりまして。
なんか対応のお姉さんが要領を得ない感じで大変でした。
とりあえず探す期間を設けるので探してくれと。
引っ越しが終わったらもう一度行って紛失ということにする予定です。

そして、日曜に近所へのご挨拶に行くので、お菓子を買いに行きまして。
そうこうしていたら、外に出て1時間半近くたってました。
帰宅して急いで踊って(外せない日課)昼ごはんを食べて小休止。

そして引っ越し準備。
昨日は台所の物入れを中心に片づけました。
いくらでもごみが出てきますね・・・。
いらないものは放置しといていいって言われてるんですが、何となく空っぽにならないと、見落としがある気がして空っぽにしてしまいます。
また月曜のごみが大量だわ・・・。
片づけも二時間かけました。
ふう、やったぜ・・・。

そしておやつを食べたらムスコが帰宅し、ご飯の準備をするまでノンストップでした。
はあ、疲れた〜。
近年まれにみる運動量でした。
そして、今日は遊びに行くのです。
だってムスコが幼稚園お休みだからどうせ何もできないもーん。



2013年03月22日(金) 一歳半健診


ムスメの一歳半健診に行きましたよ〜。
実際もう一歳八か月ですけどねー。
そして、その中でも『発達の遅い子』というレッテルを貼られて帰ってきましたよー。
はい、ムスコと同じ!!
つーか、あんなところで実力発揮なんてできませんて。
人見知りなめんなよ。

というより、待ち時間が長くて、ムスメ、激怒。
遅めに行ったんですが、人がわんさかいましてね。
受付直後に行けば確実に30分待たされるし(受けつけは診察開始30分前から・・・)
歩き回ればだれかとぶつかる状況だったので、歩かせられず。
絵本で釣ろうとするも、歩きたいムスメ、拒否。
どうしろと・・・。
そんな機嫌の悪い中、来た順番。

そりゃ分かってても『わんわんどれー?』とか言われてにこやかに反応するわけないっすわ。
普段はできるんですけどね〜あはは〜みたいな。
本人はもう『あたし脱走したい!積木?そんなん知るか!にゃんにゃん?うるせえ!』って感じっすわ。
積木はかろうじて積んでくれましたけどね・・・。
言葉は一切発さず、名前を呼ばれても返事もせず、ただただ相手をにらみつけるのみ。
一体いつの間にこんなかわいげのない子になったのかしら。

というわけで、診察でも『あら、一歳八か月なら遅いわね』と言われる始末。
ま、どうでもいいですけどね。
また『二歳頃に言葉の発達について連絡させていただいていいですか?』って言われましたよ・・・。
どうぞお好きに・・・。
全く気にしてないのに『個人差がありますからあまり気にしないでくださいね』とか。
『上の子が幼稚園に行ってる間つきっきりだと思うので、言葉が出る様に促してください』とか
まるで何もやってないみたいな言い方しないでくれる?
というか、気にしてないのに気にさせる言葉言うのもやめてくれる?
だから、市の健診って嫌いなんだよ・・・。

フッ素を塗るかどうか聞かれましたが、こんな機嫌の悪い子に更に順番を待てと?
甘いものほとんど食べさせてないからいいっす。
え?3〜6か月ごとに塗らなきゃいけないの?
そんなの多分無理だからいいっす。

若干ネグレクトと取られそうな感じで健診してきました。
だってもう制御するのに手いっぱいで私も不機嫌だったもの。

因みに、身長77.8cmで、下の方だけど見事に標準の仲間入り!
そして体重・・・10.1キロで、ふつうよりも若干多め・・・。
・・・やせよう・・・?
脂肪細胞を増やさない様に頑張ってきたつもりだったんですが、どうも失敗に終わってる様です。
大人になって苦労するけど、がんばってね★



2013年03月21日(木) 授乳終了記念


ムスメの授乳を終え、ようやく自由になった私。
ずーーーっと言っていた『一泊旅行』に行きました。
おっさんとの約束でした。
授乳中におっさんは自由を満喫していたので、自由になったら私に一泊フリータイムをよこせと。
そんなわけでフリータイム。
母と一泊してきました。
湯布院に。
近い。
福利厚生の借り上げ施設が安かったので。

午前中から行く予定でしたが、都合により午後からに。
天気が悪いのでちょうどよかったです。
湯布院をぐるぐる回って雑貨をちょくちょく買って・・・お宿へ。
素敵なお宿でした♪
接客も近すぎも遠すぎもせず。
部屋も広かったし、温泉も湯加減ちょうどよかったし♪
極楽でした〜♪

次の日は少しだけ湯布院を回った後、私がずっと行きたかったイタリアンへ。
開店と同時に入ったお客さんがこんなに多いとは・・・!
辺鄙なところにあるのに大人気です。
私の後ろのお客さんなんて、すごいオーバーリアクションで『おいしーーー♪』って言ってました。
ロケーションは最高でした。
ん?味?
・・・そこまで・・・?
普通?
高い割には普通?
そんな感じでした。
多分もう行かないかな〜って感じでした。

ゆったりのんびり、子供のいない休日を満喫させていただきました。
明日からは本格的に引っ越し準備。
そして恐怖の同居が始まります。
これを糧に頑張ろうと思います!



2013年03月20日(水) お家計画〜おもちゃ片付けたぜ!〜


とうとう、魔窟最前線のおもちゃに手をつけましたよー。
ムスコに指令。
『この中にあるものを、いるものといらないものに分けろ』
そこから、ムスメに必要なものを私がピックアップする作戦。
『分かった』と勢いよく返事をして仕分け作業開始したムスコ。

・・・いらないもの多くない?
むしろ『これはいらないでしょ?』って言うと思っていたのに、山と積みあがるいらないものの数々。
えっ?ちょっと!これいらないの?
『うん』
あれだけほしがって駄々こねた食玩・・・もう買ってやんねぇ・・・。
『これもいらない』
はっ!?これ・・・去年のクリスマスに買った高いおもちゃ!!
『これもいらない』
ブロック・積木・知育玩具の数々。

こらーーーー!!!いい加減にしろーーー!!!!
こんなにいらないならもう何も買わねえぞ!!
つーか、知育玩具はいるのっ!!
もうちょっとこれでちゃんと遊べ!
ああっ!買ってもらった高いおもちゃも!!
いらないとかふざけるなっ!!

結局私が『必要なもの』をピックアップしました。
なんかなあ・・・行くたびに買ってたトミカがもういらないのかぁ。
これもあれもいらないのかぁ。
かと言って、売れるほど美品でもないしなぁ。
なんかなぁ・・・おもちゃって買っても意味ない気分になってきたなぁ・・・。

ちょっと傷が入った、最近の仮面ライダーの指輪も捨てようとしやがったので、激怒。
お金の価値を理解させる為、洗濯物をたたんだらお小遣い制度を導入しています。
そのおかげで、ほしいものができた時に『あんたこれ洗濯物たたむの○回分だよ?』って言うと、引き下がる様にもなりました。
しかし、なんか直結していない!!
人がプレゼントしてくれたものとかを考慮する機微はまだないにしても、欲しがったものをそんなに簡単に捨てる?

すっきりしたのでいいんですが、何だか金をどぶに捨てている気分がしました。
あーもったいねえ。


※明日の更新は夕方くらいになると思いますので、無駄足お踏みになりません様に〜。



2013年03月19日(火) 五歳九か月徒然〜ムスコ〜


さて、たった一ヶ月では全く成長しなくなったムスコですが。
ものすごくいい機会なので、月に一度頭をフル回転させてムスコが成長・または退化したことを書き連ねてみるのです。

サンドバッグ壊しました。
クリスマスに買ってもらったんですけどね。
ああいうビニール製のやつって、つなぎ目のところがやられるともうだめですね。
どんなに修復しようとしても、隙間を探してそこから空気が逃げちゃう。
先週、サンドバッグ相手にものすごい戦いを繰り広げたムスコ。
サンドバッグあえなくKOです。
・・・よく頑張った・・・今のタイミングはある意味アリ・・・母屋に同居で使えないから・・・でも・・・。
もったいねえなあ・・・。
誰かああいうものの修復方法知りませんか?

少しずつですが、文字をまねして書ける様になりました。
先日、ロスバゲの脚本家先生の息子さんが書いたアンパンマンの絵を見て驚愕。
ちゃんとかけてるんですよー。
年下でしたよねー?
なので、ムスコに『書いてみろ』と注文つけましたらば、何とかアンパンマンは形にできまして。
他のはちゃんと見てねえから仕方がねえな。と思ってたんですが。
『ショクパンマン書きたい』と、珍しく根性見せましてね。
じゃあ書いてみろ・・・と言ったものの、『できんー』と癇癪起こしかけまして。
仕方がないので、私の拙い絵で見本を書きまして。
それでも癇癪起こしかけたので、絵描き歌風に教えたら、何とか書ける様になり。
そしてついに一人で書ける様になりましたのですよ!
少しだけ頑張れる様になった・・・のかな・・・?
気が向いた時だけですけどね。

痴呆が進んでいる祖母のお見舞いに行ったんです。
初めて行った時は、何度も年と名前を聞かれるので、『すぐ忘れるん?』とストレートに聞いて周りをドン引きさせたムスコですが。
先日行ったら、何度聞かれてもふつうに答えてくれました。
父も行ったんですが、父の方が何度も聞かれることに当惑していた様子。
車の中でようやく『また何度も聞いたなぁ』と言っていましたが、そのことにびっくり。
その場で言わないという知恵を身につけたことはうれしい限り。
頼むからその調子で『あの人デブやなあ』とか言わない様にしてくださいませ。
そういうことはストレートに出るムスコです。

そして、その祖母から『あん子の顔は見たことあるんよなあ』と言われたムスコです。
ええ、特徴的な顔しとるんですよ。
一度だけ行ったカフェのお姉さんに、次行った時に覚えられていたほど。
そして発表会の時にそのカフェのお姉さんに(姪っ子が一緒の幼稚園だった)『すぐ見つけられました』と言われたムスコ。
次の瞬間名前を忘れている祖母に覚えられてるってすごくね?
ムスメの方が一緒によく見舞いに行ってるのになぁ。

ま、私も群衆の中にいてもすぐに判別できるので、とてもいい特徴ではありますが、将来かわいそうなことにならないといいなぁ。



2013年03月18日(月) 一歳八か月徒然〜ムスメ〜


教育テレビにあわせて踊るのが大好きになりました。
にやにやしながら、ジャンプしていますが、ジャンプにはなっていません。
無駄な動きだけではなく、ちゃんとはいはいの場面でははいはいしたり、寝転がるところでは寝転がったりします。
先日、サッカー観戦に行ったのですが、サポーターの歌とともに踊り狂いながら、上にいる観客に愛想を振りまいてました。
人見知りはするくせに、群衆には愛想を振りまける・・・。
これは私の血だろうか・・・。

擬音であれば、何となくマネする様になりました。
『じゃあじゃあびりびり』という絵本がありまして、『ふみきり、カンカンカン』とか『いぬ、ワンワンワン』とかいう絵本なんですが。
ちゃんと『かっかっか!』とか『わんわんわんわ!』とか言う様になりました。
楽しい様です。
『いないいないばあ』という絵本も、自分で持ってきて『いーーっばあ!』と言っています。
ちゃんと『いないいない』と『ばあ』のページは理解している様で、間違っているところは見たことありません。
微妙に成長。

『ダメ』と言われることはダメと理解する様になりました。
なので、携帯を取ろうとする時はニヤニヤしてきます。
悪いと分かっていてやるんですね。
で、私の方が先に取ると『あっ!』と言われます。

条件反射二つ目。
私が悪い顔をしたり、特殊な声を出すと笑い出します。
これは、私がこの顔や声をした後はくすぐるってわかったから。
くすぐられるの、待ってます。

言葉っつーか、何つーか・・・。
『えー?』とか『あっ!』とか『あれ?』とかばっかりです。
女子で二人目はしゃべるの早いって聞いたのになあ。

歯磨きは好きです。
着替えとおむつ替えは嫌いです。
観念はするのですが、それまでが大変です。
にやにやしながら逃げていきます。
おむつなんてびしょびしょなのになぁ。

食べることに関しては成長のはやいムスメ。
好き嫌いも微妙に出始めたし、何よりびっくりしたのが昨日!
イチゴのムースを作ったんですが、ちょっとやわらかすぎたんですよね。
やることがあったので、ちょっと放置してたら、落とさずに食べていたそうで・・・。
あの柔らかいのを!?
『スプーンを反対にするから落ちそうになるんだけど、落ちる速度よりも早く口の中に入れるから一回もこぼしてないの!』
と、見ていた友人が教えてくれました。
・・・ご飯だとすぐこぼすくせに・・・こういうとこ兄ちゃんそっくり・・・。



2013年03月17日(日) 乳がん検診再び


乳がん再検査に行ってきましたよ・・・。
三か月たってもしこりがある場合は来いって言われていたんですが、何だかんだ時間がなくて・・・。
もう五か月たってますわ〜。

予約したんですが、検査に手間取って時間が押しているとのことで・・・。
待たれさました。
その間に、診察室に入っているママを待つ二歳の男の子と戯れてました。
かしこかった・・・。
もう数字読めた・・・。
すげえなぁ。

退屈せずに過ごせました。
そして診察。
しこりを触るなり、不安げな表情の先生。
おいおい、もしかしてマジで悪性なのかしら・・・。
かなり不安になりつつも、エコー検査。

ここではちょっと安心して『良性だと思うんですけどね〜』とのこと。
どっちだよー・・・安心させてよー・・・。
『細胞診してみましょうか』
はっきりするなら何でも!!
というわけで細胞診。
『局所麻酔しますからね〜』
えっ・・・そんなにものものしいの?
と、局所麻酔をされて、5秒後。
『じゃあいきまーす』

待て待て待て待て!!!
効いてない!絶対まだ効いてない!!
え?歯医者とかでも数分待たないっけ?
もう遠い過去の話だけど!!

案の定、針刺す段階から痛くて痛くて・・・。
二回やられたんですが、二回目も痛くて・・・。
いや、局所麻酔ってどこにかけたの?って感じ。
針さして、針をぐりぐり動かすんですよ?
麻酔効いてない状態で。
痛いっつーの!!!

かなり我慢しましたが、途中でやめてくれました。
そのくらい痛がってました。
どうにか細胞は取れたらしいです。
で、結果は一週間後★
いやだ〜ドキドキ〜。
しかしなあ、この先生なぁ・・・教科書的なもので調べながら『この白いのは、これだと思うんですよねぇ』って言うんだよなぁ・・・。
かなり不安なんだよなぁ・・・。
やっぱり待つのを覚悟してでも、母のかかりつけに行くべきだったかなぁ。

帰宅後母に聞いたら、細胞診は痛くなかったそうですよ・・・。
麻酔ちゃんと効いてたらしいですよ・・・。
どういうことですか?
帰宅してもじんじんと痛かったんですが・・・麻酔効かないからだになってんの・・・?
悪性だったら母のかかりつけで手術してもらいたい・・・。



2013年03月16日(土) 観劇


浅丘ルリ子さんの公演に行きました。
全く知らなかったんですが、表現塾の先生から『特別価格にするからどうですか?』と言われまして
彼のお誘いをしょっちゅう断っている私。
そろそろ受けとかないと失礼かなぁ。
19時開演ならどうにか間に合いそうだし。
と、行くことになりました。

滑舌は、お年には勝てない感じがしたのです。
よく噛むし。
でも、ゆーったりと、朗々と語ると、観客を物語の世界にいざなっていく。
端々の技術なんてどうでもよくなる。
多分ですが・・・そんなに必死で練習した感じではないんですよね。
だって女優さんだもの。
練習してたらあんなに噛まないんじゃないかしら。
しかし、オーラってすごいんでしょうね。
30分間があっという間でした。

その後、15分の休憩。
・・・マジで?
真ん中の席なので、外に出ることもできない。
あ、お客様多かったんですよ〜。
私全然知らなかったんですが、みなさんどこで情報を得るのでしょうか?
こういう光景を見ると、大分に芝居を見る文化が根付いてない・・・なんて言うのは単なる言い訳だよなぁと思います。
ちゃんと観たい芝居があれば、情報収集して観る人がこんなにいる。
こういう人たちが、アマチュアにも目を向けてもらえる様、がんばれたらいいなぁ。

そして休憩終了後はトークショー。
先生、いつになくはしゃいでいます。
正直、私がよく存じ上げない俳優さんたちとのエビソードが多かったんですが、『話』として面白かったです。
先生もついつい話が長くなりながら、予定時間を少しオーバーして終了。

なかなか贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ああいうゆっくりと語るのもいつか技術が伴う様になったらやってみたい。
いまの私だと・・・たぶんそんな余裕ないし。
つーか、今の私がゆったり読んだって飽きられちゃうだけだし。
でも、あの速度ってお客様に想像させるのにちょうどいい速度だったなぁ。
さくっと語るのもアリだけど、短いのをゆーったり語るくらいなら許されるかなぁ。
なんて車の中で考えながら帰りました。
で、そんな中変な車ばっかりに遭遇したわけですけどね★



2013年03月15日(金) お家計画〜立面図&押入れ片付けたぜ!〜


立面図とやらを持ってきました。
いよいよ真面目に動き出した感じです・・・。
お金の話も出てきましたもの・・・。
月末には着手金を払って?
中間でまた払って?
最後に残りを払う?
ああ、大量のお金がもう出ていくんだなあ。
実感しましたね・・・。

立面図は見てもさっぱり分かりませんでした。
勝手口は引き戸にしてほしいくらいです。
引き戸の方が荷物持った時とか楽じゃないです?
柱の関係とかでどうなるか分かりませんが、どうにかしてくれる様です♪

そして、ずーーーっと上の棚で眠っていたものをおっさんに出してもらったので、母が分別。
不要なものは残しておいていいそうなのですが・・・。
不要なものが部屋を占拠している・・・。
これは邪魔だ・・・ということで、押し入れの半分を完全撤去。
必要なものは梱包し、いらないものはゴミに出しました。
ふう・・・かなり疲れました・・・。
一時間以上かかりましたもの。
へとへとです。

ちょっとずつ荷物が片付いていきます。
しかし、もう二週間切ってるので悠長なことはできません。
まだまだ選別するものも多いですが、使うものも多い。
どう時間をやりくりしていくかですね〜。

午前は片づけでつぶれ、午後は建築士さんとの打ち合わせでつぶれ・・・。
なんかあわただしかった割には書くことがあまりない一日でしたので、3月になると不思議な車が増える・・・というお話をば。

昨日、お芝居見に行ったんですが、その帰り道。
車内にブルーライトを搭載している車ありますよね。
どっちかと言うとやんちゃな・・・スピードが速い車のイメージだったんですが。
どの道でも40キロ・・・。
あのー・・・ここ50キロ制限なんですが・・・。
初心者かと思ったんですが、後ろには初心者マークが確認できませんでした。

そして帰宅間際。
突然対向車から車がでてきてびっくり!!
ライトがついてなーーい!!
これは初心者マークがついていました。
パッシングしてみましたが、二人で乗っていて楽しそうにおしゃべりしながら運転しているし、パッシングの意味も分からなかっただろう・・・。
その後もライトがついた様子がありませんでした・・・。
あ・・・危ないよぅ・・・。
つーか、夜道で計器が見えない状態でよく運転できるね?
初心者恐るべし!



2013年03月14日(木) 伝わらない・・・


デイサービスでの朗読でした。
45分からだったと思ったのに、40分くらいに連絡が。
『先に始めてます』
・・・なんかさー、待ち合わせでこういう人いますよねー。
時間より前に『着いたよ〜』とか『先に言ってるね〜』とか。
いつもは私の方が先に着いて待たされるんですが。
言われた方は焦るじゃないですかねぇ?
まあ、私も若干遅れ気味でしたけども。

ちょっといやな気分になりつつ、到着。
そして二作読んで終了。
ちょこっとだけ4月5日の朗読ライブの打ち合わせをします。
順番決めて・・・トップバッターになりました♪
他の色に染まる事なく先に読める。
いつもはトップもトリも苦手なんですが・・・。
この場では早く読んでしまいたい。
だって、一人は覚えて読みますからねえ。
そのすごい空気の後にはしたくないんですよねえ★

で、打ち合わせていた方から信じられない言葉が。
『次回以降とかは、もう少し広いところがいいと思わない?』
『あまり料金かからない様な』
『コンパルの多目的が2〜3万円なのよ〜』

・・・私、これで最後ってメールしましたよね・・・?
それとなく『私はしばらくできませんが』って言ってみるが、聞いていやしない。
多目的の金額調べてるあたりが本気っぽい。
つーか、さくっと決めてしまえばこちらが断れないと思ってる?

またどっかではっきりとお断り宣言をしなきゃならんのか・・・と思うとかなり憂鬱・・・。
まあ、もうお一方も『もう発表会はいいかな〜』とか言ってるし。
なんとか逃げよう・・・うん、そうしよう・・・。

最後だと思って頑張っているのに、気持ちがなえる・・・。
いや、でも最後にするんだ!
発表会自体をやりたくないわけではなく、付随していやな気持になることが多いので、『一緒に』やりたくないんですよね。
あ、でもご案内文章を印刷してきていたり、アンケートを作るつもりだったり、ようやく積極的になってきましたよ♪



2013年03月13日(水) お家計画〜古紙・布片付けたぜ!〜


ようやく・・・古紙・布のゴミの日がやってきましたー!
よくよく数えてみたら、古紙は10袋。
布は4袋もありました。
おっさんに、前日から一部持って行ってくれって言っていて、6袋準備していたんですよ。
それでも、私は後のすべてを手で持って行くわけで、妥協した数字だと思ったんですが。
『こんなに?』って言われてカチンときました。
そりゃさー・・・ほとんどが私の本かもしれないけどさー。
女の細腕がトータル8袋を頑張ろうって言ってんのに、6袋でいやな顔しないでほしいですよねー。

と、朝からちらっとイライラしましたが、とにかく捨てられる!
が・・・こんなに出したら迷惑だろうか・・・。
全部をゴミ箱の中に入れるのは無理っぽいなぁ。
うちの地区のごみ箱は、鉄製のでっかい箱状のものなんですよね。
スペースは1畳かなあ。
確実に入らないですね。

まずはおっさんが6袋は先に入れるが、8時過ぎに行って、入らない分は外に置くことに。
行ってみると、結構入ってるんですよね。
引っ越しシーズンですしねぇ。
なんとか本の4袋を詰め込み、布は全部上に・・・。
でも一部は中に・・・。
とやっていたら、別の方も来て『今日は多いなぁ〜』と・・・。
す・・・すみません・・・だいぶうちのです・・・。
あ、でもこのでっかい段ボールは違いますけど・・・。

なんだか申し訳ない気持ちになりながら、午前中出かけまして。
母に聞いたら。
『一度来たんだけど、いっぱいになったんだろうね。半分置いて行ったよ』
ええっ!?
そういやこの前1つだけ『次の古紙の日まで保管しておいてください』って貼り紙がしてあるごみが残ってたことがあったぞ?
もしや、この半分は回収しないとか言わないよね?
『それはないでしょー』

確かにそれはありませんでした。
しばらくすると、トラックの音とともに、回収にいらっしゃいました。
すみませんねぇ、大量で・・・。
しかし、これでも控えたんですよ・・・。
本当はおそらく後本が3袋、布が3袋くらいは行くかな。
もうこれは次に回すことにして、はじめからまだ梱包すらしていません。
次の古紙が近くなったらやります・・・。

なので、すっきりなんですがちょっともやもや〜。
でも、ごみ置き場にしていた部屋がだいぶすっきりしましたー♪
よし、この部屋を利用してまた荷造りするぞ〜♪



2013年03月12日(火) 積木教室


幼稚園で行われている積木教室(算数教室?)を見に行きました。
いやね。
ムスコに様子を聞くとね。
『走り回ってる』とか言うんだよね。
そんなことを許すとは思えないんだけど・・・。
でも、ちゃんとやる気があるのか。
やろうとしているのか。
それが見えなかったので、様子を見に行くことにしました。

『公開授業』と銘打っているので、てっきりムスコも一緒かと思いきや、最初ムスコの姿はなく。
ええ?それじゃ意味がない!
と、先生にお願いしてムスコをお借りしました。
ムスコは遊びたかったみたいですけどね★

普段やってないことだったみたいで、苦戦していましたが。
先生から『年中さんならこのくらいはすいっとできるんですよ』
『これができなかったら、いくら文字を教えたって書けません』
私から見たらできている様にも見えるんですが、たまにするっと間違うんですよね。
そのたびにちくっと言われる。
ちょっとげんなり。

しかし、ムスコの頑張りもそれなりにすごい。
先生もいいタイミングで助け舟を出してくれる。
一つ一つ作っていたものをつなげて作ったり、二倍の大きさの箱に二倍の大きさで作ったり。
二倍は難しかったみたいで、途中かんしゃくを起こしました。
『我慢ができない子みたいだね』って最後に言われました★
ええ、そうですね・・・。
『ああいう子は責任感を身につかせて調子に乗せるといいよ』とアドバイスいただきました。

最終的には、公式を丸暗記するのではなく、考える子になってもらう様な教育をしていると。
確かに、私は台形の公式を丸暗記しただけで、何でこの公式なのかなんて考えたこともなかった。
図形も大嫌い。
私の様な脳みそじゃかわいそうだなぁと思っているので、その教育がちゃんと身につくのなら最後までやらせてあげたい。

本人が途中で癇癪を起しましたが、『そんなことならもうこの積木教室やめてもらわなきゃ』と小声で言うと、すぐさま作業に戻りました。
その程度にはこの教室が好きなご様子。
そして何よりも・・・。
私、小学校に入ったムスコが授業中じっと座っていられるのかが不安で不安で仕方がないんですよ。
他の子よりも多く、その機会を設けなきゃまずいんじゃないかと。
そんなわけで、継続予定。
週に一度だけでも、ちゃんと座って授業を聞いてくれ・・・。



2013年03月11日(月) 大移動


ユニット水中花の最後の公演で作った大道具。
・・・うん、最後なのに何でこんな大がかりなものを作ることになったんだろうね?
我が家の二階を占拠して一年。
取り壊すので、劇団水中花の団長になった友人にどうするか聞きました。
『うちじゃまだ持て余す・・・力量不足で、とてもそんな大道具を倉庫を借りてまで持つ余裕はない』
とのこと。
倉庫はどうせ建てる予定だったので、わずかな賃料でお貸しする予定ではあったんですが。
いらないと言われちゃ処分するしかない。
しかし、その前にロスバゲに聞いてみよう。
いる?

『あったら便利』
賃料は?
『出す』

ということで、ロスバゲで持つことになりました。
稽古が週1で、稽古場代がかからないので、お金はそれなりにあるロスバゲなのです。
さて、じゃあ移動しなきゃね。
と、とつぜん解体が決まりまして、なんか早めに入れてくんないと、荷物を入れにくい!
と訴えて急きょ土曜日に集まってもらいました。

メンバー4人と、メンバーの弟様が一人。
え?弟様?
人手に連れてきてくれました。
本当は日曜の方が人が集まりそうだったんですが、軽トラが出られるのが土曜ということでね。
人はいなくても何とかなるけど、車はないと困ったもんで。
紆余曲折ありながらも土曜日に決行しました。

二階から大道具を降ろすのが一苦労。
部屋からだすのは私として(部屋を見られるわけにはいかない・・・)階段に一人、玄関に一人、そして外に置くのが一人・・・という形で配置。
15分くらいで終わったかな?
もう少しかかったっけ?
が、ここで問題発生。
『軽トラ用のロープ忘れた・・・』
なにい!?
それがないとこれ落ちるよね?
『もってない?』
持ってるわけないじゃん!!

代用品を探しまして、何のロープか分かりませんが、洗濯用ロープの様なものを発見。
どうにかこうにか固定し、不安なので後ろから監視する形で4台で倉庫まで大移動。
4台がはぐれない様に先導するのって、かなり疲れました・・・。
運よく信号が全部赤だったので(それは本当は運が悪いんだが)はぐれずに先導できました。

そして倉庫に運びいれて、作業完了〜。
それぞれにそのあと用事があるので、そのままさくっと解散〜。
移動も含めて、1時間15分ほどで終わりました♪
これでようやく大道具が家から消えた!
肩の荷が一つおりました♪



2013年03月10日(日) 読み聞かせ♪


幼稚園での絵本の読み聞かせも、何回目だろうか。
だいぶ慣れてきたけど、慣れた分だけ一ヶ月が早い。
どれを読むかで、悩む様にもなってきました。
前回、ちょっと短いのを2つにしたら『もう終わりー?』と文句を言われました。
なので、もう少し長めのものを選ぶ。
絵本を開いた瞬間に、文字が多いとぱたりと閉める・・・を繰り返しながら絵本を選ぶのは結構時間がかかります。
当然ムスメを図書館に連れて行って選ぶということはできないので、母に預かってもらっていくのですが。
30分かかっちゃうこともあるのですよねぇ・・・。

さて、苦労して選んだ中から、ムスコに選定してもらいます。
やっぱり子供には子供の感性があるんですよね。
私にはあまり面白くないと思っていても、ムスコが『これがいい』と言ったものは外れません。
逆に、私が面白いと思って持って行こうとしてムスコに拒否されたやつは反応がいまいちだったり。

紙芝居一つはすぐさま気に入りました。
じゃあ、これは長いから、これと短いこっちの紙芝居にするか・・・と思ったら。
次に読んだ長い絵本がお気に召しました。
ええ〜じゃあこの紙芝居じゃなくて短い紙芝居とこの絵本でいい?
『やだ』
だって長いよ。
『長くてもいいじゃん』

そんなわけで、長めのを二つ。
しかしなぁ。
この絵本一番気に入ったけど・・・話としてはあまり面白くない。
何が気に入ったの?
『おいもが出てくるから』
それだけ・・・?
それ、他の園児も同意なのー?
最後はハッピーエンドだけど、途中は悲しいし、笑える部分があるわけでもない。
こんなんでいいのだろうか?

最近は行くと『あ、ムスコ君のお母さん絵本持ってきたの?』と聞かれる様になりました。
顔を覚えてない子からも『今日は何?』と聞かれます。
うれしいですね。
まず最初に長い絵本。
真剣に聞いています。
面白みがないので、最初に持ってきました。

で、退屈する様子もなく聞き終え、二番目の紙芝居。
これは園児に呼びかける部分が多いので、長くても退屈せずに聞ける様子。
というわけで、二冊、飽きることなく終了。
いやー、最初の頃はあまり聞いてもらえなかった雰囲気だったけど、最近はちゃんと聞いてくれるなぁ。
これはどっちにも成長があるのかなあ。
呼びかけがある絵本や紙芝居は好きだよなぁ。
と思っていると。
『もうないの?』
え・・・?
『まだ聞きたい』

一冊目を終えて飽きていそうだったら・・・と保険で持ってきた短い紙芝居がありました。
先生に了解を得て読んだ後も、『まだ聞きたかったー』との声。
聞ける様になったんだなぁ・・・。
『今度は8冊持ってきてー』
『100冊持ってきてー』
そんなしんどいことはしません・・・。
次は三冊、面白げなのを選ばなきゃいけないのか・・・と思うとちょっとげんなりですが、聞ける様になったことはうれしいです♪



2013年03月09日(土) お家計画〜服かたっぱしから捨てたぜ!〜


昨日は服を片づけました。
春と夏の数か月過ごす間は衣装ケース1個に入る服だけで過ごします。
お会いする方々、同じ服を見かけることが多いと思いますが、突っ込まないでください。
そして、物持ちがいいというか、捨てられない私。
年に一度は袖を通そうとしていましたが、通さないものは捨て。
家の中でだけしか着られない様なものも捨て。
エプロンが大量にあるので、厳選。
そんな感じで服を処分していくと・・・。
45リットルの袋3つ分になりました・・・。

そして、段ボールは6つになりました。
残すものですね。
まあ、あまり大きい段ボールではないので、たくさんは入らないんですけど。
しかし、これでも不安になる。
『私、着るものあるのかしら?』(あります)
新築の家に引っ越した後はお金がないのが救い。
これであったら、少なくなった服を補う様に新しい服がほしくなりそうだから。

バッグも厳選して処分・・・のつもりでしたが、あまり処分するものがなかった。
『使わないけどもったいないもの』が実に多いバッグ・・・。
頻度はあまりないけど、こういう時にはいる・・・というものがあるんですよね。
まあ、そこまで多くないので残すものも多かったです。

ふう、これで私の持ち物はだいぶ整理できたぞー。
そして歯医者も終わりました。
次は半年後の歯石取りの時にしみるのを見る・・・って半年後?
そんなに頻繁に行かなきゃいけないのー?
一年に一回がいいんだけどなあ。

一番しみる原因の歯と歯茎の間を埋めました。
虫歯を治療するより、丁寧に歯石をとった時が一番痛かった・・・。
昨日は痛くない日だと油断していたせいもあって、痛みがひどかったです。
これ、埋めましたが、いつかメンテナンスとして取ることもあるんだよね・・・?
その時が怖くてたまらないんだけど・・・。
その時に虫歯になってない様に、歯磨き頑張らなきゃです。

さて、次は別の病院の予約を入れよう。
やること満載ですが、ひとつずつクリアしていこうと思います。



2013年03月08日(金) お家計画〜本棚片付けたぜ!〜


着々と引っ越し準備をしております。
引っ越し準備に、TRF踊りに、かけはし発表会の練習に・・・。
なんだか日々がめまぐるしく過ぎて行きます。
ノリで最後まで突っ走ろうと思いますが、『疲れた』が口癖になりつつあります。
いかん・・・こんなことじゃ・・・。
山場を越えるまであと一ヶ月近くあるというのに・・・。

昨日は本を片づけました。
売れないだろうけど、売れそうな本は、以前中古本を買った時に『売ってくれるなら査定にプラス500円!』というチラシが入っていたので、売ることに。
なんとなくきれいな本・・・というだけで箱に突っ込むも、ちっとも箱が埋まらない。
いつか売ったし。
それから増えてるわけではないし。
そして何とか笠増しして、梱包した後、送り先を確認する為にチラシをよく見たら。

『あさきゆめみし全巻セット1700円、動物のお医者さん全巻セット1200円』の文字を発見。
・・・!多分査定で大幅値引きされるだろうけど!!
超古いけど・・・!
そしてこの情報は数か月前のものだから、本当かどうか分からないけど!
なんだかんだで『これは無理です』って言われるんだろうけど!!
無理やり詰め込んだ本を出して、スペースを作ってこの二つを入れました。
さて、どうなるやら。

そして・・・あとに残ったのは、膨大な捨てる本。
袋詰めしていきます。
・・・いくらあっても足りない・・・。
運べない様じゃ意味ないので、運べる程度に詰めます。
それでも、苦労して持ち上がる様な袋が7つは出来上がりました。
つ・・・疲れた・・・!!
一時間しっかりかかりました。
重いもの扱ったのでへとへとです。
でも充実感・・・。

しかし・・・。
せっかく倉庫に荷物を持って行って空けた部屋がまたぐちゃぐちゃに・・・。
古紙の日は火曜日。
それまで魔窟以上の魔窟部屋・・・。
そして火曜日はこの7つの袋を持って行かなければならない・・・。
引っ越しって大変ですね・・・。
とりあえず、本を全部捨てることで気もちはかなりすっきりしました♪



2013年03月07日(木) 倉庫完成と告知


倉庫ができあがりました〜♪
なんか・・・立派に作ってもらっちゃいました。
カビが心配だと散々言ったら、断熱材のレベルを上げてくれました。
しっかりした作りになってます〜。
パテを入れるつもりだけの倉庫なのに・・・。
絶対、あの値段じゃいけてない・・・。
どこを削ったのかしらん。

さて、そんなわけでちょっとだけ荷物を移動しがてら、見に行きました♪
現在使っていない、それでいて、ものすごく邪魔なダイニングの椅子を倉庫へ。
そのほか、今まで梱包してきたものを倉庫に移動しました。
すっきりー。
これでまた少し片付きます。
何せ、今までこれらが邪魔で、魔窟に入れないという状況でしたし、これ以上詰めないから梱包できない・・・っていう状況でしたので・・・。

しかし、『住めますよ』って言っていましたが、本当に住めますね。
まあ、色々我慢が必要ですが。
家出して一晩過ごす・・・とかなら問題ない気がします。
近くにコンビニあるし。
電気とか水が通ってないけど、それでもどうにかなりますよね〜。

そして昨日は、ケーブルテレビに休止手続きの電話をしたり。
引っ越し屋さんにお断りの電話をしたり。
あ、引っ越しですが、解体屋さんがしてくれそうとのこと♪
外に運び出すだけなら、結局作業としては特に変わらないので、やってくれるそうです。
やっほう♪

そして、ダクッスに、かけはしの朗読ライブの詳細を連絡しました。
というわけで決定しました。
ので、告知。
4月5日(金)19時〜。
朗読ボランティアグループ『かけはし』発表会
1ドリンク付き千円。
場所は、いつもの高城ジャスコ前の、cafe Dear Ducksです。

現在、毎日練習中。
自分なりにちょっとチャレンジな感じです。
会話に爺さん出てくるんですよね。
感情込めないやり方もやってみたんですが、芝居する人としてはしっくりこなかったので。
頑張って爺さんになってみます!!
恐ろしいチャレンジだ・・・。

童話が主ですが、一話25分くらいと長めなのでお子様に向かないのが残念。
大人が楽しめる童話となっておりますので、この機会に童話に触れてみてはいかがでしょう?
お時間がある方はご来場よろしくお願いします♪



2013年03月06日(水) 見積もり


引っ越しの見積もりです。
父が『下にパレット(という名前でした。すのこの大きいバージョン)置いてそのうえに荷物全部おけばいいじゃないか』と主張するのですが。
台風とかの時にびくびくするし。
壊れたら困るし・・・。
と思って、まあ一応見積だけでも・・・とお願いしました。
多分、値段が折り合うことはないと承知の上で。

研修生とやらと一緒に来た、能面というか・・・仕事の鬼って感じの機械的な人が担当。
・・・こいつに断りの電話入れなきゃいけないのか・・・!
この時点で断りモード全開。
運ぶものは大きいものだけ。
素人としては、大きいものだ数点なんだから、値段は加味していただきたいところです。
が。

84000円★★★
無理っすよ〜無理無理。
壊れた時のことを心配した方がいいっすわ〜。
そもそも洗濯機も冷蔵庫もそろそろ8年ですもの〜。
買い替えてもいいかもな感じですもの〜。
洗濯機はたまに狂って、脱水までたどり着けないし〜。
冷蔵庫は製氷機が壊れちゃったし〜。

他の見積もりは?と聞かれましたが、来なかった。
父の関係で運んでくれる業者はある。
『品質』を丁寧に説明してくれた後なので『ま、この場合は品質は度外視ですけどね』とか言いつつ。
すごいんですよ〜。
三階建ての建物を持ってて、ここの引っ越し屋さんに入った人は泊まり込みで運ぶ研修受けて、テストに合格するまで正式に運べないんですってよ〜。
『冷蔵庫はへこみやすいし、洗濯機は壊れやすいんですよ』という説明を受けたばかり。
なのに『素人に運ばせるかも★』みたいな言いぐさ。
何の為に説明されたんだろうね?

まあでも、言い値も無理だし、正直・・・3万円以上ならそっちに頼もうと思っていたくらい当初予算が低すぎるのでね。
だってもうお金ないんだもん!!
3万円って底値だよね?
この時期に無理に決まってんだろ!
そんなこた知ってるんだよ!!
でも先立つものはないんだよ!!
それに、4万円とかなら品質代として払えたかもしれないよっ!!

しかし、どんなに頑張っても6万円がいいとこみたい。
見せつける様に何度か『上司に相談してみます』と電話をかける。
このへんもテクニックというかマニュアルだろうなぁ・・・って思うくらい、機械的に進んでいくんですよ。
演技しこんだろか?と思うくらい。
『このタイミングで電話をかけ、このタイミングで計算機を出す。そしてまたこのタイミングでもう一回電話』って決まってるっぽかったです。
面白い。
そしてそんな人に『ムスメさんかわいい顔してますよね〜』って、ムスメの方見ないで言われても全くうれしくない!!
いっそすがすがしくて笑えました。

そして訪問のお礼っつーことでお米を置いて行かれました。
・・・申し訳ない・・・どう考えても頼めない。
まあでも、毎日30〜40件の見積もり依頼があるなら、断ってもいいよね★
このアピール、焦らせる為には有効だけど、断りたい人には逆効果ですね。

そんなわけで、自力で頑張らなきゃいけない様です。
かんばーるぞー。



2013年03月05日(火) 先生さようなら


昨日のお知らせに突然。
『異動のお知らせ』という紙がはさまってました。
・・・担任いなくなるんだけど・・・。
え・・・?しかも7日付けで異動なんだけど・・・。
ああ!だからか!
私、読み聞かせを8日に指定してたんですが『私その日いないので、A先生とB先生に伝えておきます』って言われたんです。
・・・いなくなるからかぁ・・・休みかと思ってたぁ・・・。
で・・・?
私が嫌いなA先生の名前が出たってどういうこと?
もしや最後の一ヶ月、担任は・・・A先生ってこと・・・?
超ショックなんですけど・・・。
歩み寄れる気がしない・・・。

さて。
そのことをムスコにご報告。
さぞかし肩を落とすかと思いきや。
『ふうん』
え・・・ええっ!?
何そのドライな反応!
ずっとだよ?
もう幼稚園に来なくなるんだよ?
『うん、知ってる』
・・・マジで!?

まあなあ・・・。
今までいた先生が突然いなくなることってあったもんなぁ。
幼稚園も過酷な現場なので、入れ替わりは激しいんですよね。
子どもなりに、いなくなることは不思議じゃないと思ってるんでしょうねぇ・・・。

しかし。
お手紙くらい書かない?
母ちゃんも書くからさぁ。
時間があれば何かプレゼントとか考えたけど・・・。
7日には福岡にいるってことは、6日にはお休みの可能性も高いしねぇ。
今日はいるんだろうか・・・?

しぶしぶ書き始めましたが、頑張って『ありがとう さようなら』と書きました。
『あ』と『な』が難関でしたが、今までよりはスムーズに形をまねることができている気がします。

そんなわけで、とつぜんの担任変更です。
・・・つーか、異動なら担任変更も一緒に教えてくんないかね?



2013年03月04日(月) お祝い


先日結婚した友人とお会いしました♪
結婚式は私を呼ぶと関わりのある友人がいなくて周りに気をつかわせるからってお断りしましたが、式がはじまる前にちらりと見に行きました。
でも、私の時は式に呼んでいたので、お祝いは渡さなきゃ〜と時間を割いていただきました。
リクエストはコーヒーメーカーだったので見に行ったんですが、手ごろな値段のものがない。
というか、式に呼んだ時にいただいた値段を忘れているのですが・・・いくらのお祝いを買えばいいのかしらん?
しかしぃ。
安かったんですよね。
というわけで、コーヒー豆とタンブラーか何かを追加しようと思って、コーヒーショップに寄りました。
ゆっくり見繕って、大体希望の値段になりました♪

しかし、誤算も。
友人と旦那様とに別々のタンブラーを選んだんですよね。
女性用のは、春なので素敵な桜のものがあったんです。
が、男性用のがなくて・・・。
コーヒーショップのロゴが入っただけのシンプルなものしかなかったんですよね。
この店の回し者なのかくらいの勢い。
会計前にふと見ると、ちょっとおしゃれな別のタンブラーを発見。
残り一個でディスプレイされていたので気付かなかったんです。
よし!と手に取って、お会計に行きましたらば。

男性用の方が小さかった・・・。
並べたらおかしなことになっちゃった・・・ごめんよ・・・。
コーヒーメーカーにいたっては、ラッピングしてもらおうと思っていたのに、お会計の時にムスメが暴れてわたわたしている間にさくっと包まれちゃって。
いまさら包み直してとも言えず、箱むき出しで味気ないし。
包装紙って邪魔っちゃ邪魔ですが、あるのとないのとでは何か・・ねぇ?
いまさらですけどね。
自分で汚くラッピングするよりも・・・とそのまま渡しちゃいました★
相手もO型だからいっかな〜って★★

そして2時間半くらいお話ししました♪
とても楽しかったです。
久しぶりに会っても色々話すことがありますね。
たまにしか会えないけど、大好きな友人なので、また今後もちょこちょこと会えたらなあって思います。

帰宅したら色々と雑事が待ってました。
家の倉庫を移動する日が迫っているので、片づけをしたり。
ちょっと火がついたし、段ボールを仕入れたので、段ボールひと箱分だけ今使わないものを詰めてみたり。
アルバム類を箱に詰めたいので、現像してきた写真を整理したり。
ちょこちょこと進めて行こうと思います。

愚弟は帰宅しました。
何とか部屋を片付けていきました。
結局ほとんど家にいなくて、ムスコとのふれあいはお預けでした。
次はいつ帰ってくるかしら・・・。



2013年03月03日(日) 愚弟


愚弟が、自分の部屋を片付ける為に帰宅。
こっちで片づける予定だったんですが、勝手にやられたら困る様で。
まあ、かくしているものもあるかもしれないしね。
判断がつかないものもあるしね。
いちいち聞いたって、半分もメール返ってこないしね。
電話には出ないしね。
自分で片づけてくれた方が楽に決まってる。

というわけで、帰宅しました。
一言もなく玄関から入って二階に駆け上がり、バタバタと音がします。
いるものといらないものに分けている模様。
見るのも面倒なので、母からの話によると。

趣味でずーっと集めていた招き猫の類は必要な箱に入ったそうです。
で、ベッドやらに山ほど本の類を散乱させた後・・・。
山登りに出かけたそうです。

・・・はい???
え?それ片付いてないよね?
必要なのは招き猫だけだったってこと?
じゃあこっちでやってもよかったよね?
まだ途中なんだろうか・・・。
誰かと約束でもしてたんだろうか。

そして夜に帰宅。
一人でてっぺんまで上ったそうな。
・・・何がしたいんだ・・・。
で、珍しく子供たちと触れ合おうとするも・・・。
ムスメ、人見知りの為抱っこだけで号泣。
ムスコ、あんなに愚弟が大好きだったのに、恥ずかしがって近寄りもせず。
頭をなでたり、ちょっとだけ膝に乗せたりしてましたが・・・。

もどかしいっ!!
せっかく!!せっかく愚弟から歩み寄ってるのに!!(めったにないことらしい)
これを逃したらもうかわいがってくれることはないかもしれない!!(本気で心配らしい)
男の人って一度拒否されると臆病になりますよねぇ。
愚弟はそれに輪をかけて・・・ですので・・・。

ムスコに、なつく様にお願いしときました。
世間ではこれをやらせと言いますが、ムスコがしっかりできるかどうかは未知数です。
どうなるかなぁ〜★



2013年03月02日(土) 注射と梅


予防接種がてら、梅を見に行こう。
逆かな?
梅を見に行きがてら、予防接種済ませとこう。
こっちの方が正解かも。

で、行きました。
しばらく予防接種がありません。
ようやく終わります。
この日のムスメさん、診察室に入った段階で号泣。
気付くの早すぎやしませんか!?
どんだけ痛がりなんだよ!!
そんな細い注射針にびびるんじゃねえよ!!
こけても、窓ガラス割っても泣かないくせにっ!!

先生も、聴診器での診察は下着の上からするくらい、大慌て。
『もういいや』って空気でした★
こういうとこ、楽で好きです。
ようやくこの地獄が終わりました。
やれやれです。
しかし、今後薬はもらいに行かなきゃならんわけで・・・。
診察室入るなりの号泣はやめてもらいたいんだがなぁ。

そして梅見物〜。
ここの梅は山なので、下が満開なら上はまだって状況。
うん。
中腹だけきれいでした。
下の方はまだつぼみもあるけど、枯れてるのもある・・・という不思議な状況。
写真撮ることもできませんでした。
写真撮る様なスポットがないんだもん。
どこを撮っても、まばらなさみしい木がうつるんだもん。
梅って木によっては上は枯れてて下はつぼみなんてこともあるので・・・ここの梅だけか?なかなか『うわーきれい!』ってのが拝めません。

坂道をムスメも一生懸命のぼってました。
坂道が疲れることが分かってからは、ベビーカーにしがみつきました。
ベビーカーに乗せるとご満悦でした。
だらだらと過ごし、倉庫建設現場へ。
『今日は少ししか進めてないはず』って聞いていたので、気楽に行ったら、めっちゃ作業中でした。
何の差し入れも持って行かなかったので引き返しました。
話す時間もなかったしね・・・。
すみませんね・・・。

梅はもう少しきれいなのを見たかったなぁ〜。
あ〜今年は桜をゆっくり見られるだろうか・・・。
ちょうど解体するあたりで桜満開だなあ・・・。
桜は見ときたいよなぁ・・・。



2013年03月01日(金) お家計画〜発進!?〜


歯医者から帰宅すると、いかついおっちゃんと建築士の方がいました。
どうやら解体についてお話中らしい。
解体かぁ。
『少しの本とかなら置いておいてもいいです』
少しか。
『布類はうちで処分するとものすごく高いので、できればそちらで処分をお願いします』
はいはーい。
『家電はそのままでいいですよ』
マジで?
『三月末から解体しますんで』

マジで!!??

一ヶ月もない時期を指定されました。
27日には内装の解体から入るそうで。
ということは?
それまでに引っ越ししなきゃならんってことー?
うーわー・・・かけはしの発表会、引っ越してからだよ〜・・・。
嫌だよぅ・・・。
落ち着かないよぅ・・・。

引っ越し屋に頼まなきゃ・・・と見積比較サイトを利用しましたらば電話がすぐさまかかってきました。
が、やっぱり繁忙期。
高くつくらしい。
運んでもらいたいのなんて、冷蔵庫とダイニングテーブルと洗濯機と食器棚くらいなんだけどなぁ。
あとはちまちま自分たちで荷造りして運ぶんだけどなぁ。
まあ、それは見積の時に言えばいいか。
日時を指定して、訪問見積をお願いしました。

本当は4月以降なら値段を頑張れるらしいので、それ以降にならんのか・・・と母屋で愚痴ったら。
『そんなもん、外に○○(名前度忘れ・・・すのこのでかいバージョン?)置いたうえに防水シートかぶせてぐるぐる巻きにしとけばいいやないか』
と、父。
そんなん、梅雨も台風も来るのに、壊れるわ!!
『壊れるか!雨風なんて絶対入らん!!』
一悶着後・・・そうすることになってた・・・あれ?
しかし、誰が運ぶのさ?
『取引先の若手を雇えばいいだろう』
嫌なんだけど・・・。

しかし有無を言わせない状況で話が決まっていく・・・。
なんか・・・でも言ってることは壮大っぽいので・・・。
雇う人とか決まってから・・・かなぁ・・・。
まあ、いざとなれば空の冷蔵庫とかなら私とおっさんで運べるもんかなぁ。
どうなんだろう・・・。

突然降ってわいた様に動き出した建て替え話。
ああ、動き出した。
もう止まらない。
しかし、細かい打ち合わせまだしていない気がするんだけどなぁ。
あの見積からもう少し動かせたはずなんだけど。
どうだったかなぁ。
一ヶ月を切った状況を突然突きつけられて、頭だけバタバタしています。
ひぃ・・・どうしよう!!
パニックだーー・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >