ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年07月31日(火) 大人おたふく六日目


ようやく下山を始めました!
という気分の昨日でした。
普通にしていればほとんど痛みはない。
あ、まあ痛み止めは飲みましたが。
食事をしたときに痛みましたが、それ以外はふつう。
顔はぱんぱんに腫れあがっているものの、ピークは脱した顔。
ようやくここまで来た・・・。

調子に乗って昼のソーメンをちょっともらったら・・・。
激痛でした★
醤油って意外と唾液を出すんですね。
あと、油揚げって意外と固いんだと思いました。
噛むのに少し力がいるんです。
やわらかいと思って食べたので予想外。

そんなわけで、大人おたふく、あとは回復に向かうだけであります!
いやー、長かったー。
いつが終わりなのか全く見えないくらい、毎日毎日痛みを更新してさー。
流動食だけの日も二日あったし。
固形物を食べたくて仕方がなかった。
食べられるってやっぱり幸せですね〜。

この間に日記サイトが全くつながらなくなって、下書きとしてずっと書き記してはいるものの、これを使う日が来るんだろうかって悩んだり。
10年分の記述がなくなるので・・・かなり動揺しました。
これを書いている最中はまだ復旧していません。
これを使える日が来たらいいなぁ・・・と思いながら書いてたりします。
精神的にも肉体的にもきつい日々でした。
ほんと、お祓い行くべきかしら。

しかし、先生から「外出していいよ」って言われていたんですが、結局一度も外出しませんでした。
だって・・この顔さらすのってどうよ・・・?
おかげさまで、買い出しにも行けず・・・復活した後の食事をどうするか悩みどころであります。

高熱も38.3度止まり。
心配していた髄膜炎、卵巣炎もなく、難聴も今のところなさそうで一安心。
ただ、唾液が減った気がします・・・。
やたら口の中が乾くんですよね。
全然でないわけではないのでわかりにくいけど・・・。

まだ腫れも残っているので人前に出ることもできませんが、家の中では動ける様になった時点で、全面おたふく日記は終了します♪
この日をどんなに待ちわびたか・・・。
明日からは通常運転中に、おたふくの回復状況をお知らせしようと思います。



2012年07月30日(月) 大人おたふく五日目


昨日は日記サイトであるエンピツに全くつながらず、記事をアップできませんでした。
誰も見られていないので一緒ですけどね。
さて、おたふく。
ついには首まで腫れてきましたー。
なんだか苦しい・・・。
特殊メイクしている気分だ〜。
朝方はものすごく痛くて困ったんですが、夕方になるにつれて右が少しだけ緩和。
左は相変わらず痛いものの、何を食べてもじんじんする・・・というわけでもなくなりました。

とりあえず、回復の間にシャワー。
シャワー浴びるのも苦痛なんですわ・・・。
髪の毛乾かすとか・・・。
櫛がちょっと当たっただけで痛いんです。
ただ、この日から右は触っても痛くない感じになってきました。
首の腫れも、右だけは夜になると若干ゆるんだ気がします。
あくまで「気がする」だけ。
測ってるわけでもないですから・・・。

で、夜ご飯。
昼ご飯は「タンパク質が足りない」と、バナナ、豆乳、アクエリアスをミキサーで混ぜたものを飲まされた私。
いい加減まともにごはん食べたいなあ・・・。
ゴーヤチャンプルのゴーヤを3切れ食べました。
少し痛みましたが、昨日よりも断然平気。
調子に乗って鶏肉のかけらも食べてみました。
スイカも一切れ。

で、メインはトウモロコシをミキサーにかけたものにアクエリアスを混ぜたもの★
久しぶりにお腹にたまるもの食べた気がしまして、満足でした。
あと少し・・・なのかなぁ。
とりあえず折り返し地点は超えた気がします。

見た目は本当に顔だけ太った人。
こんだけ食べてないのに減り方は少ないんですが、体重も減りまして、鏡で見るとものすごいアンバランス。
体が細くて顔だけパンパン。
ちょっと気持ち悪かったです。
写真にでもおさめようかと思ったけど現像する気がないのでやめときました★



2012年07月29日(日) 大人おたふく四日目


今まで右だけだったのが、左も腫れて痛みを伴い始めました。
ここまで、ムスコと全く同じ経緯をたどっております。
痛み方は全然違うけど。

痛み止めがなくなってきたけど小児科まで行くのは面倒・・・と思ってたら、母が田舎おばちゃん気質を発揮して、近くの病院に行ってくれました。
いや、私が診察しないと無理でしょ。
「おたふくってわかってるんだから大丈夫でしょ」
知り合いの受付の方に融通してもらい、なぜか母が診察を受けて痛み止めゲット。
それでも「いちいち診察しなきゃいけなかった」とか「おたふくで薬は出せないとか言われてさあ、気管支炎とかの病名になってた」とか文句たらたらでした。
本人が行かないのに薬くれただけで優しいと思うんですけどね・・・。
多分かなりの例外だろうし。

そんなわけで痛み止めゲット。
しかし、左が腫れたからか、食事が大変になる。
何を食べてもその後のジンジンとする痛みが発生。
今までは飲み物だったら大丈夫だったのに・・・。
覚悟の上で甘いもの食べたら、それはもう激痛でした。
30分は続いた・・・。

以降、固形物を受け付けなくなりました。
スープとかとにかく液体のみ。
この日の夕飯がゴーヤチャンプルでさあ・・・。
ああ、固いものがりごり食べたい!という気分になりました。

幸いにして痛みだけなので、痛み止めでどうにかなってます。
ただ、食べた後の痛みだけは痛み止めでも全く消失しないので、あくまでも日常生活的には大丈夫・・という程度。

そしてこの日は幼稚園が関連する祭りがありました。
行きたかったけど、この顔だし保護者に無駄に心配かけても何なので、小児科先生はいいって言ってくれましたが、行かないことに。
ムスコとおっさんが行ってくれました。
行かなかった理由の大きな要因は、「駐車場から100〜200メートル歩く」という情報。
うん、無理。
重力の振動で痛いもん。

行かなくて正解でした。
食券を事前に買ってるんですが、焼きそばと焼き鳥大行列。
うちは焼きそばを頼んでいたので、おっさんが暑い中1時間並んだそうです・・・。
手際の悪さが原因の様ですが、先生たちも顔真っ赤で汗だくだったっていうんだから、仕方がない。

そしてムスコは熱中症で帰宅しました・・・。
私も途中ごきが出て寝られなくなったところに降りてきまして(二階で寝てました)クーラーをつけて居間で寝たいと。
そしたらクーラーに味を占めたおっさんも居間で寝ることになり、旅行以外では初めての家族四人寝。
が、私寒くて眠れず。
温度をあげても、風が来る時点で眠れず。
仕方なく部屋移動しましたとさ★
寝不足も手伝ってか、いい加減ピークだろうと思っていた右の頬の痛みもさらに更新。
いつまで痛みが更新されるのかしら・・・。



2012年07月28日(土) 大人おたふく三日目


薬を飲むタイミングは授乳後にしております。
先生からは大丈夫と言われましたが、同時に『我慢できるなら我慢して』って言われたので。
じゃあ授乳後なら問題あるまい。
現在授乳は朝と寝る前。
結果、朝起きて授乳が終わるまでは痛み止めがない状態。

昨日の朝痛かったです。
で、昨日から別の痛み止めを併用し始めました。
だって病院からいただいたのって四日分・・・。
左も腫れたら絶対足りない・・・。

病院からいただいたのが強かったみたいです。
別の薬を飲んでしばらくして朝ごはんを食べたら・・・激痛。
前日はそんなことなかったのにぃ。

で、三時頃は夜の授乳のことを考えて病院でいただいた薬。
これがかなり効いた。
仕事だってできる!
ムスコとムスメの喧嘩の仲裁にも入れる!
ご飯の準備のお手伝いもできる。
もしかして治りつつある!?

今朝起きて。
左が同じくらい腫れました・・・・。
右のピークよりはマシな気もしますが、それでも痛い・・・。
今日の祭り、こっそり行って遠くから眺めようと思っていたんですが、厳しい気がしてきた・・・。
また三時の薬を飲んでどうするか考えよう・・・。

薬飲んで食事さえ食べなければ痛くなることはないんですけどね。
食事は特に病気だしどうしても頑張ってしまいます。
しかし今朝は両方痛い・・・これは病院の薬じゃないと無理かなぁ〜・・・。



2012年07月27日(金) 大人おたふく二日目


いやー、激痛でした。
朝起きた時はそうでもなかったんですが、薬を飲むために食事を口に入れた瞬間から激痛。
例えるなら、耳の中をドリルでえぐられてるとか。
耳の中に心臓があって、それがぎりぎりとでっかくなっていくとか。
そんな感じ。
腹が痛くなってもいい!と、薬を飲んで30分後にようやくご飯が食べられました。

熱はこの時点ではまだ微熱。
前夜に38度になったので、もう熱でないかな〜と楽観。
しかし、とりあえず食事をすると痛い。
この日は痛み止めを飲んだ直後を狙ってシャワーしたりしました。
これも痛いんだ・・。

まだ高熱が出ていないだけマシなんだ・・・と自分に言い聞かせていましたが。
寝る直前、ちょっと熱でもはかっとくか・・・とはかったら、37.8度。
無理やり歯磨きした後の婦人体温計ではかった数値なので・・・まだあるはず・・・。
案の定、数分後には38.3度に・・・。
ついに熱きたか・・というか、これまでこんなにあると思ってなかったんですけど?
一応はかっとくか・・・って感じではかっただけですけど?

昼間ももしかしたら熱があったのかもしれませんね〜。
まあどうでもいいですけど。
そして現在、朝7時。
左が若干腫れてきて痛みを伴いだした気がする。
右は今まではどくんどくんという痛みだったのが、チクチクに変化。
これはこれで針刺されているみたいで痛い。
そして熱は37.8度。

いつ・・・治るんだろう・・・。



2012年07月26日(木) 大人おたふく初日


初日は稽古帰りの車中だろうか。
寝る前には『あ、腫れてんな』ってわかる程度には、左との差を感じることができました。
いや、そんなのいらんけど。
で、『おたふくだったらどうしよう』とか考えて眠れず。
どうしようも何も、おたふくだし、どうしようも何もなってしまったらどうしようもないし。
くだらないこと考えて睡眠時間を減らすとは・・・。
これが次の日大いに響く。

もともと低血圧な私。
二日連続の睡眠不足により(一日目はムスメが発熱であまり寝られませんでした)心臓がおかしい。
寝不足の時によく起こるんですが、心臓が波打つたびにちょっと鈍痛。
深呼吸すると胸が痛い・・という感じ。
なんというか、それと痛いのがあってきつかったです。

それを抱えつつ、ムスメがおたふくになったので、私も一緒に見てもらう。
二回目だというと、一回目は反復性耳下腺炎だったんじゃない?って言われるけど、その当時おたふく流行っていたらしいし、三日で終わらなかった気がする母。
卵巣炎に気を付ける様に説明を受けてる途中、『男だったらこうやって冷やすんですよ』って言われました。
アクションつきで。
先生、その姿かっこ悪いからやめてください★

見事におたふく診断をいただき、授乳中でもOKな薬をいただいて帰宅。
まだ大丈夫だったので、週末までには仕上げなきゃいけない仕事をするありさま。
だってこれから多分無理でしょ?

はい、無理でした。
食事をするときに痛む・・・。
痛みどめが効いたのが最高です。
時間的にはそんなに長くなかったけど・・。
痛くない時間があるって素敵。

痛みを例えるなら、親不知を抜く手術をした後の痛み。
普通に抜けたんじゃなくて、手術の方。
夜はそれにプラスで針を突き刺す痛みが加わりました。
痛い痛いよー。
38度弱の発熱。

暑いと痛い、でもクーラーは寒い・・という矛盾と戦いました。
クーラーって、汗かかなくなる程度がちょうどいいのに、『涼しい』レベルで冷やされるので、私にとっては寒いんです。

こんな感じの初日。
ご飯もどうにか食べられて、薬のおかげで少し楽・・・という初日でした。
現在二日目?ですが、痛さは若干のグレードアップ。
痛いところがかゆいけど、かいたら痛いというもどかしい感じになってます。



2012年07月25日(水) お出かけ


ここで家を建てたいな〜と思う工務店さんの完成見学会に行きました。
その前に祖母のとこに行き、色々とお話し。
ちょっと長めにいてしまって、スケジュール的にきつきつに。
完成見学会のお宅は、私が使おうと思っていた無垢の集成材に、腰板、天井、階段など全てに杉の木を使っているという素敵住宅。
杉のにおいはあまり好きではないと判明。
杉のにおいなのかなぁ。
でもヒノキなんて手が出ないしな〜と、ちょっと悶々としました。
でもやっぱりこういう家がほしいなあ。

完成見学会は、普段私たちが行くことのない大型商業施設の近くだったので、久しぶりにそこでお買いもの〜。
その前にごはん〜と思ったら、夏休み効果でご飯待ち行列発生中。
しまった・・・祖母のところでゆっくりしすぎた・・・。

ご飯を食べて買い物・・と思いましたが、なんかいい服ないなあ。
結局何も買わずに帰宅。
なんか・・・不完全燃焼・・・。

いつもよりもすごく暑い!と思ったこの日。
稽古に行って新しい台本読んで・・・帰宅している車中にて・・・。
ん?右耳の下が痛い・・・。
ま・・・まさかね・・・私おたふくには確実になってるし・・。
でも、二回目なる人もいるらしいよね・・・・・・・・・・。

おたふくでーす・・・。
ああ・・・どうしよう・・・色々諸々どうしよう・・・。
とりあえず、病院に行って、先生に話を伺ってから、色々諸々の対処を考えます。
関係各位の皆様、今しばらくお待ちを・・・。
ついでにムスメもおたふく発症!
ですが、超元気なんですが・・・。
私、看病できないっつーかむしろされる側になっちゃって・・・どうすりゃいいんだろう?

厄年(後厄)恐るべし・・・!!



2012年07月24日(火) くっだらない徒然


私の好きな作家さんが直木賞を取りました♪
私はこの本を図書館ですでに予約済。
え?好きな作家なのに図書館って何でって?
まあ・・・お金がないからですよね。
基本的に読み返したい本だけ購入です。
そんなわけで図書館で予約。
この方の本、毎度二冊ずつくらいしか図書館は入れてくれていません。
ですが、毎度最高でも5人待ちくらいで読めます。
が、先ほど興味があって調べてみたらね。
32人待ち。
直木賞の力ってすごいなあ・・・。

昨夜、四次元ポケットなるものを所有するロボットのCMを見ていて一言。
・・・ヒロインって女子の敵じゃね?
今まで考えたことなかったんですが、女子の友達あまり見たことない。
男子とばっかりつるんで・・・それがボーイッシュだからではなくって・・・女子の敵だろう。
たまに描写はあるんでしょうが、彼らと遊んでいる時間以外を女子と遊んでいるとしても・・・彼らと遊んでる時間の方が多い気がします。
余計なお世話。

指輪をしていたらちょっとかぶれた。
ので、右手をお休みして左手にはめておいてみた。
ら、左手もかぶれた。
・・・アレルギー?
メッキがはがれているので、再メッキをお願いした方がいいのかしら。
ということをネットで情報を得ましたが、微妙な高さで躊躇中。

ややこしい仕事が来ていて脳みそ沸騰中。
いや、ややこしいのは一人だけなんですけどね・・・。
なんかね、番号がついててね、その番号は間違ってるから、訂正の番号を書いてくれてるんですけどね。
訂正されてんの最初のページだけでね。
後は間違った番号で書いてるから、照らし合わせるのが非常に面倒。
そして間違いも多々ある。
二時間やったら脳みそに限界が訪れる仕事です。

こんな感じで仕事でイライラしているからでしょうか。
人間関係にて喧嘩売りたくて仕方がない事態発生中。
乗り切るけどね。
喧嘩しだしたら・・・久しぶりだし喧嘩もいいかもね。

くっだらないことをツラツラと・・・。
特にロボットの話なんて脳みそ疲れてるとしか思えない★



2012年07月23日(月) 交代


毎日暑いですね。
九州は昨日も土砂災害警戒情報とか出て、震えていましたが、市内は何ともありませんでしたよ・・・。
雨予報も当たらなくなったし、そろそろ梅雨あけですね。
セミが朝から元気よくないています。

さて、こんなにくそ暑い日々なんですけどね。
私、扇風機嫌いなんです。
あの風がいやだ・・・邪魔だ・・・。
特に今、縮毛矯正をして髪の毛結べないらしいので(そろそろいいのかな)風で髪の毛が舞うのが嫌。
ドライアイ気味なので、風は敵。

だからってクーラーも好きではない。
寒いんだもん・・・。
そして外に出たときのあのもわーっとした感じが嫌・・・ギャップ嫌い。

どうやって夏を乗り切ってるんだ?と聞かれますが、えっと、ふつうに・・・窓からの風で・・・。
もともと暑さには強いタイプでして、サウナなら汗かきまくるのに、通常の夏ではそこまで汗かかないんですよ。
動いたらきついですが、その後静かにしていれば暑さもひいていきます。

前置きが長くなりました。
その為、子供たちと寝るのが大変になりました。
子供たちは汗っかきですし、ムスメは暑いと起きてしまいます。
扇風機をかけてあげないわけにはいきません。
しかし扇風機・・・音も風も気になって私が全く寝られません・・・。
クーラー?そんなもったいないことするわけない!!

そこで、提案。
二か月ほど・・・子供たちと寝るの代わってくれ・・・!!
おっさんは常に扇風機をつけていないと寝られないタイプの人間。
ちょうどいい・・・ちょうどいいじゃないの・・・!!

二か月交代することにしました。
今までも、週に二日は一人で寝ていたんですが、毎日だとなんだかさみしいもんですね。
しかし、二か月たってまた一緒に寝る様になったらきつくなるんだろうな〜。
今のうちに一人寝生活を満喫することにします♪



2012年07月22日(日) 夜市


幼稚園からのお手紙に、隣町の夜市のお知らせがあった。
年中さんは提灯を作ったので展示されるそうな。
しかし、展示予定の日が雨だったので、昨日の夜市で展示されるそうな。
この夜市、3週連続であるのです。
先週は朗読ライブだったので行けませんでした。
ま、ムスコはおたふくで休んでいたので提灯は作っていないのですけどね。
他のお友達のを見に行くか。
展示協力としてヨーヨー釣り無料券とかついているし。
協力していないけど。
そこでお祭りご飯食べればいいじゃない。

と、出発。
到着。
もっと人が多いかと思っていたのに拍子抜け・・・と思っていたら、19時からでした。
到着時刻18時半。
うん、はやかったね。

まだ何の準備もできていない・・・が・・・。
短っ!!
夜市会場すごく短い!
これだけ?

あったのは、ゲームやくじが6種類(手作り感満載)焼き鳥やから揚げの串などの食べ物が5種類くらい。
・・・炭水化物がない・・・ここでご飯は無理だ・・・。
途中、幼稚園の先生に会い、ジュース無料券をゲット。
で、展示を見てみるが、提灯は飾られていませんでした。
・・・延期されなかったんですね。
行き違い?
しかしせっかく夜市の為に制作してお渡ししていたのに、一度も飾られないってさみしいじゃないかねえ?

ムスコは、『先生いたよー』って言ったら、『先生のとこに行く!』と大騒ぎだったのに、いざ先生に会うと照れてあまりしゃべりませんでした。
幼稚園ではこんなことないそうなので、私たちの前だとこうなるってことに。
愚弟に似ていて将来が大変心配です。

そんなこんなでヨーヨーとジュースをいただき、途中のファミレスでご飯。
このファミレスあまり混まないからびっくりしているだろうなぁ。
まさか祭り帰りの人が『食べ物なかったから』って寄っているとは思うまい。
同じ考えの方が続々いらしていました。
うーん、もう少し考えないと・・・一度行ったらもう行かなくていい感じなんですけどね〜・・・。



2012年07月21日(土) リフレッシュ


ようやくムスコが幼稚園復活。
長かった・・・二週間かかった・・・しんどかった・・・。
朝からムスメを泣かすばかりだったムスコ。
やっぱりお友達とめいっぱい遊んできてほしいです。
朝からムスコがいないって静かだ・・・。

そして何とこの日はおっさんも休み!
じ・・・自由時間を・・・ください・・・。
一年前の私頑張ったし(出産)二週間看病(というか元気なムスコの世話)頑張ったし・・・。
というわけで、急遽フリータイムをいただきました。
元から母と出かける用事があったので、それにムスメを連れて行かないだけですけど。

買い物です。
ばあばが買うムスメの誕生日プレゼントとか、あわよくば服とか、本とか♪
色々と物色していったんですが、私がほしいものはなく。
結局おっさんのステテコと、ばあばが買ったムスメ用の人形と服とムスコの服・・・という戦利品。
まあいいやー♪
楽しかったからまあいいやーーー♪♪

かなりすっきりしました。
鬱屈していたので・・・。
ほんと、二人三人、はたまた双子三つ子を育てている世のお母様方を尊敬します。
私はムスコの幼稚園入園とムスメの出産が同時期だったので、ムスコが休んだ時くらいしか一日中二人が家にいることないんですよね。
恵まれている・・・というか、甘いなあ・・・と思いますけどね。
だってムスコうるさいんだもんっ!

これからムスメがおたふくになるんでしょうが、それが治ったら遊びに行く計画を立てようかな。



2012年07月20日(金) イベント


せっかくムスコが平日休んでいるのだから・・・と、イベントに出かけてみました。
いろんな仕掛けのある室内を探検するもの。
三歳から有料ならそれなりに楽しめるだろうと思いまして。

まず入ると、真っ暗。
その時点で怖がるへたれなムスコ。
大丈夫だから・・・と促すが、確かに子供にゃ怖い。
3Dで絵が飛び出して見えるんですが、狼男とかフランケンシュタインとか。
かなりリアルだし。

お次は体験ゾーン。
ここに立つと背が高く見えるとか低く見えるとか。
これはいまいちだったなあ。
天井の高さをもう少し調整した方がちゃんと見えそう。
逆さにしたら別の絵に見えるとか、寝転がったら落ちそうな感覚になるとか。

そして次はなぞなぞというか、不思議なゾーン。
ある引出を開けるにはどうしたらいいかとか。
別の引出をある順番で開けると開いたり、色々な仕掛けがあります。
これ、どうやってるんだろう?
パソコンゲームの脱出とかでこんなのあったりするけど、実際に作れるものなのか・・・と驚愕。

うーん、これは人がたくさんいたら楽しめないなあ。
だって時間かかるし。
幸い他に人がいなかったのですが、多いと並んだりする様です。
並んでる間に答えは分かるのでスムーズだと思いますけどね〜。
ちっとも考えられないのもつまんない。
しかしスタッフから『ヒント出してもいいですか?』と言われるのも人がいないからですよね★

その後、虹ができる部屋があったり、迷路があったりいろいろあって楽しかったです。
ただ、三歳には楽しめないかと・・・。
もうムスコは真っ暗な場所がトラウマで、真っ暗な場所だと反射的に怖がってしまったし、仕掛け家具はちっとも楽しめないし。
楽しんだのは虹とゴールの先にある遊具でしたからね。
五歳児でもこんなもんなのに・・・。

大人は楽しめましたよ〜。
子供と行くのもアリですが、大人同士で行くのが楽しいかと。
夏休みに入る前でよかった・・・。
夏休みになると・・・人多くて楽しさ半減だなあ。
ゆっくり見られないと困るアトラクションです。



2012年07月19日(木) 五歳一か月徒然〜ムスコ〜


おたふくで半分休んでいたこの一か月。
成長?
むしろ後退ばっかりです。

赤ちゃん返りというか甘えというか・・・。
どんどんひどくなる。
ムスメが発熱しているときも、ムスメをだっこしていると『自分も』と来る。
だからお前が発熱しているときはちゃんとだっこしてやっだたろ!
ムスメが抱っこ嫌いだから助かっているものの、ちょっとだっこしてたり、遊んでたりすると『俺も』とやってくる。
うざい(こら)

そのくせ、ムスメをしかる。
その叱り方がうるさい。
『あーーもう!』とか『うるさいっ!』とか、とにかく大音量。
しかも、それは私に甘えられなかったときにも発動する。
ただの八つ当たり。
たまに役にも立つんですけどね。
本当にやめてほしいところを阻止してくれたり。
しかし、それをするたびにムスメは号泣。
きっと兄ちゃん嫌われるんだろうな〜★

寝るのも、一人で眠れていたはずなのに、ムスメに寝かしつけが必要になって以来、ムスメが寝てもムスコが寝るまで寝室を出られなくなりました。
今までは『居間に行ってもいいよ』って言ってくれていたのに。

こんな感じで甘えん坊が増しております。
おねしょもまだまだ。
ただ、語彙は増えていて、おしゃべりしていてもいろいろ通じる様になりました。
退屈しません。
まあ、時々うっとおしいですが。
幼稚園に行き出せたらまた変わるだろうから、とりあえず様子見。
早く行ってお友達とたくさん遊びなされ。



2012年07月18日(水) 一歳徒然〜ムスメ〜


おたふく騒動でてんやわんやしている間にムスメが一歳でした。
やばい・・・今日お祝い?無理!
まあ、ムスコの時も別に特別なことしていないので、何とかしますけど。
ちなみにムスコは金曜から登園です。
うう・・・明日もいるのか・・・。

さて、ムスメの成長。
だいぶ芸を覚えました。
「ばいばい」「上手上手(パチパチ)」
「はーい」は忘れました。
その変わりに覚えたのが、「めっ」
いや、たまたま悪いことしていた時に「めっ!」って言ったら、右手を頭に持って行ったんですよね。
自分をたたいている様にも見えるし、もう少し手が前に行けば、いつしか流行った猿の「反省」にも見える。
というわけで、「それが『めっ』だ」と教えてみましたらば、定着。
私の一番好きな芸になりました★
芸をした後のドヤ顔がたまりません。

ただ、言葉は一言も発しません。
ムスコは『ぱいぱい』だけは覚えていた気がするんですが、言いません。
理解はしているので気にしていませんが、女子はしゃべり始めるのはやいって聞いたんだけどな〜。

はいはいと伝い歩きがスピードアップ。
そして、何もないところで、床に手をついた状態から立つ・・・ということを習得。
もうすぐ歩くかなあ。
靴ないけど〜。

去年の今頃はすでにムスメがいたんだなぁ〜。
夜中に生んだもんなぁ〜。
ちょっとだけ感慨深いものですね。
本当は自分ご褒美でどこかに食べにでも行きたいところですが、食べに行く方が労力使うので(子供二人連れってめんどうですよね)頑張って作ります。
ムスメが食べられそうなメニュー予定。



2012年07月17日(火) 遠足


遠足に行けなかったムスコとS太。
一緒に遠足しませんかー?と誘ってみました。
二人で準備してもバタバタだったので、一人で準備したサト様は大変だったろうなぁ。
すみません・・・。

さてさて。
おたふくでもあるし、あまり人のいないところがいいかなあ、と、ちょっとさびれた公園に集合してみる・・・が・・・。
さびれすぎ。
草も生い茂っているし、連日の雨での水たまりはもはや池になっているし、お弁当を食べられそうなテーブルは立ち入り禁止テープが。

うん、目的地を変更しよう。
多いだろうけど仕方がない・・・と向かった先は、本当は遠足で行く予定だった公園。
遠足自体、雨で別の場所になったので、園児たちもここで遠足はしていませんけど。

しかし、予想に反してガラガラ。
到着時間がお昼時だったのと暑かったのが原因かな。
ムスコたちは大喜びで遊んでいました。
芝生に違和感を感じていたムスメも、後半はにこにこしながらはいはいしてました。
途中で適当弁当を食べて、また遊ぶ。

うれしかったのは、人見知りだった弟君がなついてくれたことですかね♪
手をつなぐのも無理だし、だっこなんて言語道断だったのに。
覚えてくれたのか、人見知りな時期はすっかり終わっていたのかわかりませんが、私が抱っこしても拒否されませんでした♪
いやー、かわいいな〜♪♪

ムスコとS太は勝手に遊んでくれていました。
時には大きいお兄ちゃんにかまってもらえて楽しそうでした。
しかし、疲れ果てましたわ・・・。
一人で二人の心配をしなきゃいけなかったサト様お疲れ様でした。
あまりお力になれずぐったりしたでしょう・・・すみませんでしたー。



2012年07月16日(月) 訪問


伯母の持病が進行し、自宅で祖母を見られなくなった為、祖母は住宅型の老人ホームに入っております。
認知症が進行していく祖母ですが、「忘れた忘れた」と言う割に、私のことがわかったり。
かと思ったら、私の名前は言うものの、「顔は忘れた」と言ってみたり。
ここ。ここにおりますよー。

週に一度は顔を出す様にしております。
話題はないのですが、ムスメが話題を作ってくれます。
そして同じことを何度も聞いてくれるので、沈黙の時間は少ないです。

昨日もそんな感じで訪問。
以前祖母が「本が好きだから本を読みたい」って言っていたんですよね。
歴史とか好きなので、本屋で物色。
疲れない様に、少し字の大きいのがいいなぁ。
とか色々言いながら物色するんですが、ないもんですね〜。
結局本屋で30分つぶしました。

まあ、本を頼んだことはすっかり忘れているのですが、本が好きという根底のものは健在なので、喜んでくれました。
よかったです。
そしてなんと。
ムスメ、初ばいばい!!
祖母に対して、今まで何度教えてもやらなかったばいばいをやったんですよ〜。
祖母も喜んでおりました。

それから、ムスメはドヤ顔でばいばいをします。
最近ちまちまと芸を覚えてきました。
ドヤ顔がたまりません。



2012年07月15日(日) 燃え尽きた・・・


いや、実際にはまだ終わっていない・・・いないけど・・・。
とりあえず。
朗読ユニットカザハナ第二回朗読ライブ第一夜終演でございます。
ふう・・・疲れた・・・。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

予想外のお客様に恵まれ、ずっと立ちっぱなしになってしまった演者。
浴衣に下駄で立ちっぱなしは結構疲れまして。
最後の方は意識が半分朦朧としておりました。
ちょっと暑かったし、お客様も朦朧としちゃったんじゃないだろうか・・・。
来月はもっと真夏だけど大丈夫だろうか?
というか、しょっぱなに退屈な雰囲気を作ってしまって皆様一時間半持ったんだろうか?
来月はもう少し退屈しないんだよ〜って言いたいけど言えない。
今回退屈って認めちゃいけない(ここで認める。いや、私の話だけね?面白い話なんだけど、私が読むとね?)

次回が閑古鳥にならないか本気で心配しています。
というのもあまりお客様の反応を見られずに帰宅したから。
だって授乳が・・・!
19時開演、20時半終演。
ダッシュで帰宅しても21時。
ムスメもそうそう待てません。
本当はもう少しいろんな方とお話ししておきたかったんですけどね・・・。
あろうことか、お話中だった喫茶店のマスターたちにすら挨拶できない始末。
演者の一人とも話せずに会場を後にしましたよ。
なんて失礼な奴だろう。

帰宅したら待ちくたびれたおっさんとムスメがいたので、平謝りでしたけどね。
まあいいか。

とりあえず、今回の私の話、一番しんどい話でした。
長い。
とにかく長い。
そして退屈(いつまで言うか)
この話を退屈させずに読む為に目線とかでごまかそうとする私。
そして噛む。
だって本から目線外すんだから、噛む回数それでなくても多いのに、さらに増える。
で、毎日練習が必須になる。
きっと誰よりも回数こなしているのに・・・。

本番でも盛大に噛む。
あ〜あ、やっちまった・・・しかも三回くらい嘘読んだ。
話の内容は変わらないけど、文法おかしくなったところが一か所あった。
すみませんでしたーーー!!!

第二夜はかけあいもありまして、面白い話も多いので、8月11日、ぜひぜひ予定に組み込んでくださいませ。
よろしくお願いします!



2012年07月14日(土) パン作り


おたふくで何もできない日々。
外も大雨だし。
遠足もみんな雨だなぁ。
おたふく大流行しているみたいです。
遠足延期にしてくれればいいのに・・・。
どのくらい休んでるか知らないけど〜。

さて、そんな日々の中、義母様が誕生日だったということで、恒例のムスコプレゼントを考えました。
若干糖尿気味の義母様。
甘いものがダメだしなぁ・・・と思って、レーズンロールにしました。
しかし、よくよく考えたらパンって糖質じゃんね。
ま、いっか。
パンは食べてるみたいだし(きっとよくない)

ホームベーカリー様に生地を作ってもらい、作業開始。
12等分して、生地をまるめます。
いつも、こいつがよくできません。
お友達に聞きましたが、何となくうまくできる気がしません。
一度パン作り教室的なものに行けばわかるかしら?

生地を休ませて、円錐型に形を変えます。
そしてまた5分待ちます。
・・・丸型にする工程がなぜ必要だったのかよくわかりません。
きっと理由がある。

丸めたり円錐にしたりも、ムスコは手伝ったんですが、私よりもひどいできだったので、私がやり直し。
そして生地をしずく型に伸ばします。
しずく型になりません。
なりませんよー。

ま、丸めちゃえば一緒一緒!
だんだんO型気質が丸出しになりながら伸ばします。
そして、それをムスコが丸めていきます。
つまりムスコが主にやったのは、丸めるだけ。
まあいいんじゃない?
おいしくできたし。


大小とりどりなのは、私が12等分にするときに12等分じゃなかったから。
これも手作りの味ですよ。きっと。

ふう、これで4月義姉、5月義父、7月義母・・・というあちらの実家誕生日が終了しました。
しばらく作らなくていいかな〜。



2012年07月13日(金) 大雨


毎日ひきこもりでネタがない中、災害で大分県がテレビ画面にしょっちゅう現れます。
あまり災害のない県なので、これだけ扱われるとびくびくします。
しかも、よく行く地域が土砂崩れになっていたり、川が氾濫していたり。
恐ろしいですね。
市内、特に私が住む地域は今のところ「雨の音が怖かった」くらいですので、ご心配なく。

用事があって、川の近くまで行きました。
既に水はひいていましたが、ごうごうと泥水がものすごい波を作っていました。
ふと見ると、川のたもとの公園に流木が。
ああ、ここまでは突破したのか・・・と思うと、青ざめます。
川幅も大きな川なので、ここが氾濫したら大変なことになるところでした。
この川の上流の川が氾濫したので、流木が流れ着いたんですよね。
そう思うともう切ない。

私がよく行くペンションは、南阿蘇だったので、心配でブログを見ましたが、大丈夫の様でした。
山にも近いので、土砂崩れとかなくて本当に良かったです。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
竹田に阿蘇、そしてその前は日田・中津。
遊びに行くぞーーー!!!
それくらいしかできないけど、遊びに行こう!!

ちなみに繊細なムスコは大雨の音に起き、「鬼さん来る?」とびくびくしておられました。
来ない・・・来ないから寝ろ・・・。
五歳児も、何か怖さを感じ取っているんでしょうね。
今日も雨が降っています。
これ以上被害が拡大しません様に・・・。



2012年07月12日(木) おたふく再燃


ムスコのおたふくは、まず右が金曜日に腫れました。
で、日曜日くらいから左が若干腫れはじめました。
右ほどではないね〜よかったね〜って言っていたらば・・・。
昨日の朝。

「痛い・・・」
と起きるムスコ。
あ〜たしかに左が今までよりも腫れてるね〜。
何?右もまだ痛いの?
いつまで続くんだろう?
遠足(土曜日)行けるんだろうか???

とかのんきなこと思っていたら、昼過ぎから発熱。
これは左の炎症から来たんだな。
うむ、これが聞いていた「時間差おたふく」か・・・。
右だけ腫れてよかった〜と思っていたら、左が腫れてきて、結果左の腫れが治るまで登園停止という恐ろしい病。
最長二週間ってことも。
ひぃぃ・・・すでに腫れていたから大丈夫だと思っていたのにぃ!!!

ぐったりしていたので病院に連れて行ったのですが、車中で「これ、なんで病院に行ってるんだ?」ってくらい元気になり、待合室で歌っちゃってるほどにまで回復。
先生は髄膜炎を疑って飛び込んできたんですが、あまりのムスコの元気っぷりにほっとしておりました。
こっちは恥ずかしいですけどね。
で、先生から「来週いっぱい登園無理かも」って言われました。
来週いっぱい!?

あまりに愕然とした表情してたんでしょうね。
「これだけ元気だから、家で制御できないでしょう。集団生活だけダメなんであって、買い物や散歩行ったり公園で遊んだりっていうのはいいですよ」
ですって。
公園に行く体力は私がないんですけどね。
サト様のかかりつけ医とは逆なんだよなぁ。
サト様のところは安静にしとかないと髄膜炎が怖い・・・なんだよね。
どっちが正しいのかわかりませんが、安静になんてしやがらないので、やけくそで遊ばせてみようかしら。

しかし、土曜に遠足がダメになっちゃったので、遊具がなくて子供が少なそうな公園でお弁当でも食べるかなあ。
なんだかかわいそうだしなあ。
しかし、私もかわいそう・・・。
治るまでまだしばらくかかる・・・。
日に日にストレスが蓄積されていく・・・。
しんどーーーーい!!



2012年07月11日(水) 体力作り


演劇ユニットロストバゲッジの稽古は、体力作りから始まります。
各人が持っているDVDを流してそれについていくのです。
先生はたくさんいます。
トレーシーさんだったり、カーヴィーさんだったり、コアリズムさんだったり、ヤーナさんだったり。
昨日・・・というか、最近はヤーナさんが流れる確率が非常に高い。
この方はコアリズムさんの片割れさんだそうです。

で、この方のHIPHOPというジャンルに昨日は挑戦。
前回もこのジャンルだったので、二回目です。
まあ難しい!!
しかし、進歩がみられ、二回目の昨日はレッスン1はどうにかついていけました。
しかし、レッスン2はやっぱりついていけず。
レッスン3に至っては、まだ最後まで見れていないというありさま。

いや、レッスン2で力尽きたんですよ。
で、休憩してしまったらもうレッスン3には行けなかった。
最後まで見る気力もなく、そのままクールダウン。
クールダウンもクールダウンか?というくらい心拍数があがる。
「心拍数を徐々に下げていきましょう」って言われるけど、その動きしていたら心拍数上がるんですけど!!
もろちん、レッスン3を途中で投げ出した為、心拍数が上がってない状態から始めたからですけどね★

そして、この方しょっちゅう「セクシーでしょ?」っていうんですが・・。
いや、その腰のまわし方、セクシーっていうより気持ち悪い・・・。
なんかね、もう別の生き物がうねうねしている感じなんですよ。
すごいことなんだろうけど気持ち悪いわ。
女性らしい動きを追求したらしいんですが、追求しすぎて変なことになってる気がします。
もちろん、そんな境地までにはいかない人たちがやると、セクシーでも妖怪でもなく、ただのへっぽこうねうねなわけですけど。

そんな感じで30分近く頑張っております。
今の脚本だと、皆ダイエットと体幹作りが必須。
少しでも理想に近づける様に!
頑張るわ!!



2012年07月10日(火) いちご


友人から、いちごの苗をいただきました。
最初は断ったんですよ。
私、物を枯らす天才ですから。
放置しておいてさっさと枯らすのなんてお手の物ですから。
そしたら、その友人「サボテン枯らした私が2株から50株以上まで増やせたんだから!」と。
50株増やせる人って・・・サボテンは本当に放置していただけだろう。
私の様に何か手をかけても枯らす人とはタイプが違う。

最近、彼女の家に行くと、ちまちまと植物が増えています。
センスのある人ってのは、ちょっとやる気があるだけで収穫できちゃうんですよ。
私の様な枯らす人とは違うんですよ。

しかしだ。
ムスコにちらっとこの話をしたら、「ほしい!」と大絶叫。
ああ、乙女男子・・・絶対そう言うと思った・・・。
じゃあムスコに言わなきゃよかったじゃんって?
うん、なんか想像しちゃったんだよねえ。
ムスコが毎日喜んで水あげてる姿をさ。

母の花にも、水をやりたいとうるさかったムスコ。
自分が育てるもの。
しかもイチゴ・・・。
これに熱中しないわけがない。

というわけで、枯らすの前提で(おい)いただいてきました。
運悪く我が家に来ることになったイチゴちゃん、よろしくお願いします。
豪雨が過ぎ去ったあとにプランターに植え替えて日当たりのよいところに放置。
ちょうど玄関の先なので、幼稚園に行く前にいやでも目に入ります。
ここなら、水やりを忘れるということもあるまい。

ムスコは大喜び。
何もないのに、「いちご見てくる!」とたたずんでいます。
水をあげすぎたらどうなるかも言ってあるので、一日一回の水やりを守っております。
一日一回って多いの?少ないの?
それすらもわからない枯らす天才。

が、ある日。
ムスコがいつもの様にイチゴを見てたたずんでおりました。
私が行くまで水をやらない様に言ってあったので、ただただ見てるだけかと思いきや・・・。

ぎゃーーーー!!イチゴが掘り返されてるーーーー!!!
な・・・なんで!?
なんでこんなことしたの!!

「(土の)中にイチゴがあるかと思って」

・・・幼稚園児のこの発想は愛らしい気もするのですが、お前何度もイチゴ狩りに行ってるだろうに・・・。
土の中掘り起こして食ってないだろうに・・・。
あれから三日・・・イチゴ、今のところ無事ですが・・・いつ枯れ始めるかとびくびくしています。
当のムスコは、今から「イチゴ咲きますように」とお祈りしております。
うん・・・咲くと・・・いいね・・・。



2012年07月09日(月) 二人きりですること


最近、赤ちゃん返り気味のムスコとのふれあいタイムを設けてみました。
おっさんに、ムスメと出かけてもらって、私とムスコは家でムスコの好きなことをしてあげよう・・・というもの。
まさかのおたふくで開催が危ぶまれましたが、もともと家でだらだらする予定だったので特に困ることもなく。

二時間ほどでしたかね。
ムスメとおっさんはドライブへ。
そしてムスコと過ごしてみます。
さて、まず・・・。
ムスコよ、着てほしい服があるか?

常日頃から、「スカートをはけ」と言われている私。
授乳するには面倒な服しかないので、最近スカートはご無沙汰。
きっとスカートを指定してくるだろうと思ったのに。

「スカートはいやだ」
な・・・なんでよ!
「スカートはテレビの中の人だけでいい」
母がスカートをはく年でないことに気づいたらしい・・・っていやいや!
ミニスカートとか言ってないですよ?
持ってないし!!
こうしてムスコは母親と女の子を区別していくんですね・・・。
若干打ちのめされましたが、指定されたズボンをはいて、さて、どうしよう?

絵本を読みたい・・・とずっと言っていたので、それを実行。
どんどん積まれる絵本たち。
次々と読んでいく私。
・・・気づけばこれだけ読んでいました。


そして、これだけでふれあいタイム終了しました。
おっさんとムスメが帰宅したのです。
疲れたのでちょうどよかったです。

ただただ絵本を読んだだけの企画になりましたが、まあ満足してくれた様なのでよしとします。
おたふく二日目の昨日は終始元気いっぱいでした。
顔はどんどん腫れておられますが。
週末の遠足に行けるかどうかが微妙なとこでありますが・・・。
行ける様に祈る私と、弁当作りたくなくて行けなくてもいっかと思う私がいます。
が・・・がんばれ私!



2012年07月08日(日) おたふく経過


おたふくで延々とこもっています。
昨日はムスコの体調は乱高下を繰り返しておりました。
朝は痛い痛いとパニックになり。
ごはんが食べられることがわかって少し落ち着き。
薬で症状が落ち着いたのか、午前中元気いっぱい。
その後も元気いっぱいが続いたので、そのまま様子を見る。

お昼寝から起きてもまあまあ元気。
ゲームをしたり、見たり・・・と、好きなことをしながら過ごす。
この調子なら薬いらないかな〜。
おたふく風邪のウイルスを殺す薬はなく、対処療法しかないこの病気。
もらってきたのも、痛み止め。
今のところ痛がっていないし。
ちょっと薬の時間がずれてしまっていたのですよ。
何か食べさせてから飲まなきゃいけない薬なので、それが面倒だったのもあり。

で、飲ませなかったら・・・。
夕方から急変。
発熱39.8度。
ぎゃあ!!
しまった!!!

あわててご飯を無理やり食べさせて薬を飲ませたら嘘の様に元気になりました。
・・・薬すげえ・・・薬怖ええ・・・。
効きの良さに驚くとともに、こんなに効くってどんだけ強いんだよ・・・と思ったりするのです。
面倒ですね。

元気になったムスコ絶好調。
ヨーグルトを買ってきてくれている間に、残っていたごはんを食べ。
ヨーグルト一個食べた後、もう一個ほしいとほざき。
ご飯少し食べたらもう一個あげるって言ったら、ごはんちゃんと食べ。
そしてヨーグルトを大事に食べていました。

そして今朝はまだ薬飲んでないんですが、元気です。
ただ熱は高い(38.1度)ので、薬は飲ませておこうと思います。
現在、乳を飲み終わってムスコのパンを狙っているムスメから逃げながら、パンを見せびらかしております。
早く食べろ。

※1・あ、昨日の日記に書き忘れましたが、第一ホテルの猫ちゃん、無事に里親が見つかったそうです。
よかったです。

※2・そうこうしていたら、次の土曜にはもう朗読ライブ第一夜でございますよ!皆様の返事をゆるやかに待っていたら、いつの間にか集客がピンチになってきちゃったよ・・・!
ど・・・どなたかお時間ある方いらしたらぜひ〜。
毎日練習しているので(それでも噛むけど)ぜひ〜★



2012年07月07日(土) おたふく


ムスコおたふく〜。
いやー、幼稚園ではやってるもの、全部いただいてます。
ま、こんなの早くやってる方がいいですけどね。

昨日の幼稚園は送り迎えの日。
年長さんがキャンプなんですよ。
どこに行ってるのかと思ったら、何と園舎で・・・。
つ・・・つまんねえ・・・!!
近くの大きな公園には行ったらしいけど・・・。
バスがキャンプに使われるって聞いたから、てっきりどこかに行くと思ってたよ。

あ、そんなことはどうでもよくて。
送り迎えの日なので、迎えに行きました。
そしたら、耳の下が痛いとのこと。
おたふくは微妙にはやってる。
潜伏期間は3週間。
ちょうどムスコは水疱瘡が治って免疫があまりない状態で幼稚園に行った時と重なるな。

というわけで、腫れはあまり感じませんでしたが、小児科へ。
腫れを先生に確認していただき、おたふく決定。
夜にはだいぶ腫れてきましたよ。

昨日は微熱は出ている様ですが、あまりきつそうではない。
痛いらしいですけど。
寝ようと思っても痛くて眠れなかったらしく、夜遅くまでアニメ映画見てました。
ま、どうせしばらく幼稚園行けないからいいけどさ。
そして今日、痛みに弱いムスコは痛いことにパニック起こしてます。
あ〜めんどくせ・・・。

ムスメにうつるのは三週間後かぁ。
まあいいか〜。

ところで、水疱瘡のときにはあまり言われなかった髄膜炎について注意されました。
やっぱり脳みそに近いところでウイルスが暴れるからですかね。
しかも、発症から4、5日経ったあたりが一番危険なんですって。
そんな・・・そんな時期って治って安心している時期じゃないですか・・・。
いやだなぁ。
こういうドキドキ感はいらないんですよね。
しかし、予防接種での抗体獲得率は90%くらいらしいし。
男子は大人になっておたふくになると大変なことになるらしいし。
仕方がないので看病します。
しんどいわ〜。



2012年07月06日(金) 見舞いの品


おっさんの会社の同僚さんが入院したとのこと。
怪我での入院で、元気いっぱいらしい。
でも、今まで思いつきもしなかったけど、他部署の方がお見舞いに行くというので、自分もお見舞いに行かなきゃと思ったらしい。
おいおい、遅いだろ。

で、その電話を聞いていましたら、まあ〜今まで聞いたことのない様な明るい声でしゃべってるじゃありませんの。
そのしゃべり方は義父様に瓜二つ。
・・・・じいさんか!!!
もう「おっさん」ではない。
「じいさん」だ。
その上笑わせるセンスもない。
「じゃあコンビニで適当に何か買っていくから!」
あ〜そこらへんのおっちゃんが言いそうだわ〜。

そして電話を切る。
軽くあの明るさは私に向けられないことをなじりつつ話してたら。
なんと、コンビニでお見舞い品調達は冗談じゃなかったんだそうですよ!
・・・家族ならまだしもなぁ・・・コンビニってどうなのよ・・・?
しかも同僚の方々からお金集めるんでしょー?

そりゃないわ〜・・・と、購入を志願しました。
近くの洋菓子屋さんに行って、ついでにおやつにケーキを買おう♪
どっちが本当の目的だろう?
久しぶりにムスメをベビーカーに乗せて散歩しつつ洋菓子屋さんに到着したら・・・。
改装工事中で盛大に休み中・・・。
マジか・・・。

仕方なく、隣町に行きましたが、夏仕様でゼリーとかシャーベットが主流。
セットになってるのを買おうと思ってたのに。
さすがに冷蔵庫があるかもわからない病院に冷蔵もの持っていくのはなしよな〜。
片隅にちょこっとある焼き菓子コーナーで無理やり選びました。
ちょっと散歩がてら買う予定が、車で無理やり買いに行くことになっちゃったよ。

※本日閉店の大分第一ホテル。そこで鳩除けとして頑張っていた猫ちゃんのうち一匹が、まだ里親に巡り合えていないそうです。とてもかわいらしい猫ちゃんです。
興味のある方はぜひご連絡を!!



2012年07月05日(木) 愚痴つれづれ


昨日のケンタッキー騒動。
メンバーのうち二人が行ったそうなんですよ。
「今からケンタッキーのぞいてきます」ってメールが入り、何個食べたか結果報告をお願いしてました♪
そしたら、「今到着〜。超並んでる〜」というメールが。
到着時間14時。
昼時は完全に過ぎてるけど並んでるんだな〜。
朝から何も食べてないメンバーはその列にぐったり。
ところが。

「締め切りましたって言われたーーー!」と悲痛なメールが届きました。
もう16時まで満席予定なのだろうか。
それとも材料がなくなったのだろうか。
こんなに大反響だとは思わなかった。
お得感薄いのに。
ケンタッキーめ、この薄いお得感で大繁盛だな、くそう。

一昨日のことですが、週に一度の買いだめデーで、スーパーに行きました。
レジに並ぶと、客とレジの方が軽妙に話しておられる。
まあでも、もうすぐ清算終わるしな・・・と思ってみていたら、しゃべっているからなのかどうか、手がものすごく遅い。
ちんたらちんたら・・・。
それだけでも若干いらっとしたんですが。

1709円でした。
小銭を探します。
笑いながら探してます。
ようやく出てきました。
が、1円玉4枚と、5円玉ではなく50円玉でした。
あらあら・・・って笑いながら10円出しました。
これも5円じゃなかったのでしまいました。
あらないわ〜・・・って4円出しっぱなしにしたまま財布を閉じました。
それじゃ足りないよ〜って話になり、4円しまいました。
が、10円出せばいいことに気付いたレジ係りが、また10円探させました。

・・・・この間、レジ作業完全ストップ。

ふつうさぁ、客が財布と格闘してたら次の人の打つよねえ?
しかも、この日特売なので暇なわけでもないし〜。
笑いながら「あらあたしったらおかしいわねえ〜」っていう同意の声に眉ひとつ動かさずにいたら、ようやく何かを感じたのか、そそくさとレジをあとにしまして。

そして何事もなかったかの様にレジを進める店員・・・。
一言・・・。
一言「お待たせしました」があったら、私の心は軽くなっていたのに・・・。

日本人ってこういうサービス慣れしてるな〜と感じましたが。
ここは日本で、このスーパーではレジが滞ることって少なかったし、待たされてなくても「お待たせしました」って言う店員さんたちだったんですよね。
もうその人のレジには並ばない・・・と思ったものの、顔を直視していたわけではないのでうろ覚えという・・・。
月の悪魔前日なのも手伝ってイライラした買い出しデーでした。



2012年07月04日(水) 食べ放題


本日ケンタッキー創業祭として、肉食べ放題やるらしいですね〜。
時間は13時〜16時。
昨日、演劇ユニットメンバーでその話になりまして。
ケンタッキーを食べ放題・・・夢の様だけど・・・。
はたして本当にお得なのか?
を議論。
くだらない。

この食べ放題。
45分時間制限で1200円。
肉、ポテト食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。

ポテトなんて食べないよ〜。
だっておなかにたまるもん〜。
ケンタッキーのポテトってそれ食べただけでも割とおなか一杯よね〜。
とか言ってたら。

なんと、最初に肉3つ、ポテト、ソフトドリンクが提供され、それを全部食べたら好きなもの頼めるんだって。
よくあるシステム。
だけど・・・。
なんだかせこい気がする!!

大体、計算すると肉は6個くらい食べなきゃダメなんですよ。
その中、箸休めになるものはポテトかドリンク。
ドリンクもポテトもおなかに入れすぎるとすぐに膨れる代物。
・・・お得感ないなぁ。

これなら、ふつうにケンタッキー買って食べた方がおいしくいただける気がする。
奮発しても840円だったりするし。
ケンタッキーで一人1200円出すことの方が珍しいのに、無理して詰め込んで払うのって何だか理不尽。

女子だからでしょうか?
この設定にまったく魅力を感じない。
むしろ、客に感謝していないんじゃないかという気さえする。
それでも、今日のケンタッキーはお客様であふれかえるんだろうし、今日の鶏肉の消費量は半端ないんだろうな〜。
ケンタッキーの近くを通るつもりはないけども。
ユニットメンバーは行くのかしら?
ちょうど今日は休みな様ですけど。
ぜひ結果報告をしていただきたいものです。



2012年07月03日(火) 写真


写真は基本的に半年に一回くらいしか現像しません。
なので、一回の現像枚数が100はふつうに超えたり。
それを昨日ようやく整理したんですけどね。
まー、多いこと多いこと!!

旅行に行くと格段に増えます。
つーかむしろデジカメで撮ってるのって、旅行中くらい。
すまんね、ムスメ。
風景と一緒にふくれっ面で写ってる写真の方が多い気がするね。
後は携帯で撮っているので、画像が微妙。
すまんね、ムスメ。

ムスコも最近撮ってない。
とはいえ・・・。
なんだか膨大なアルバム量。
一年に一冊くらいアルバムを購入している計算。
すげえ・・・これ、新築建てるときはアルバム収納スペースがいる・・・。
無駄なスペースだ・・・。
しかもたまにしか見返さないのに。

旅行の写真とか、数日間で膨大な量ですが、子供たちは成長しているはずもなく。
同じ様なポーズ、同じ顔、同じ服がずらりと並ぶのもなんだか不思議。
躍起になって風景とか撮るけど、ちゃんと見直すのって子供たちの顔だったりする。
子供って何でこんなに日々変わってるんだろう・・・とか。

毎回写真整理のたびに「角度は違うけどこの写真多すぎだろう」と思うものの、次に旅行に行くとまた風景をいろんな角度から撮ってしまう。
学習能力がない。
じゃあ現像の時に選べばいいのに、このときもどれも捨てがたく思えて全部現像してしまったりする。
せいぜい捨てても一枚とか。

こう書いてると自分本当に学習能力がないなぁ〜と思うけど、撮ったときも、現像に出す時も惜しい、捨てられないと思った景色なら、仕方がない・・・と思うしかないのです。
アルバム眺めながら、そう思い込む様にしました。
・・・ま、いいか。



2012年07月02日(月) ああ思ひ出の・・・


結婚式を挙げた式場がなくなる・・・。
ホテルごとなくなるんです。
そういえばすっかり忘れていたんですが、ニュースでたまたまやっていまして。
あら、7月6日までなのかと。
ならば日曜がラストチャンスではないかと。

昼食食べに行きました。
バイキングと迷ったんですが、バイキングってムスコとムスメつれていくと結構面倒。
ムスコの分を取って自分の分をとって、ムスメの面倒を代って・・・。
旅行中しんどかったんですよね。
ステーキには心ひかれたんですけどね。

そんなわけで、和食にしました。
ここで皆様にお出しする料理を選んだなあ。
試食してみてね。
おいしいと思ったものを選んでいったんですよ。
なんだか本当に和洋折衷になったのを覚えています。

そんな感慨深い場所でお食事。
結婚式以来一度も来てなかったのはまあ置いといて。
いとこの結婚式で来たくらいだよな・・・。
だって結婚式を挙げた人へのご招待・・・とかなかったし。

ちょっとしんみり・・・というわけには当然いかず。
ムスコを早く食べる様に急かし。
ムスメに離乳食をあげ。
自分も食べ・・・。
外食はいつでもバタバタです。

感慨にふける間もなく出ました。
滞在時間40分?
まあいっか。
最後にここでお食事できてよかったです。

・・・結婚式挙げたところがなくなるって縁起悪いなぁ。
ふむ、どっかで結婚式挙げなおすか。
無理無理。



2012年07月01日(日) 試食会


幼稚園の給食試食会に行きました。
去年も参加、今年も参加。
子供がこの園に行ってる間は皆勤希望。

おいしいんですよ〜。
主菜も副菜もどれもこれも手が込んでいます。
私なんてたとえばホウレンソウのおひたし・・・ならホウレンソウだけ・・・とかになるんですが・・・。
ここではそのほかに何種類か別の食材が入っているのです。
どの副菜もそうなんです。
すごいですわ〜。
とてもまねできませんが、たとえば時間があって「あの食材余ってんな」ってときには刻んで一緒に入れてみよう・・・というところからはじめてみようと思います。

子供が食事に集中できる時間は10〜15分ということに愕然。
そんな時間・・・まだ一品食べ終わってるかどうか・・・ってとこですよ・・・。
楽しい食卓つくりを心掛けたいものですが、楽しく話してると話に集中して食べなくなるし・・・。
難しいですね。

さて、その後はサト様のところに遊びに行きました。
だんだんと遊びが激しさを増しています。
二人でわさわさと遊んでいます。
そして、S太が何かするとムスコがチクりに来ます。
そしてS太の家なので、パパに怒られてしまいます。
かわいそうに・・・。

そしてこの日はS太の誕生パーティー。
遊び足りないムスコ、「まだいたい」とのこと。
そしたらうっかり「まだいる〜?泊まる〜?」と言ってしまう。
義父母宅で泊まれたことで自信満々のムスコ。
「泊まる!!」

しまった・・・。
泊まらせられるわけがない。
せっかくの誕生日パーティーなのに、ムスコがいることによりS太は怒られる回数が増えるだろう。
当然ムスコが誘導したのに・・・ってこともあるだろう。
それは困る。
それはまずい。

何とか説得して帰宅しましたが、帰宅してからも「泊まりたかった」とうるさかったであります。
魅力的だよねぇ。
おいしいおやつにおいしいご飯に楽しい遊び相手・・・。
うん、ムスコの胃袋をつかまないとこういうことになるんだな。
勉強になりました。
ちょっと頑張ってみます・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >