ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年06月30日(土) 初!


旅行前に人生初の試みをしてみました。
縮毛矯正かけましたー!!!
ストレートパーマと縮毛矯正の違いが分かりません。
安いとこでやったので「縮毛矯正」と言いながらただのストパーかもしれません。
そもそも違いが分からないのでどっちでもいいんですが。
友人によると、ブローが必要ないのが縮毛矯正、必要なのがストパーらしいです。
必要なのでストパーかもしれません。

とにかく、旅行前にしたかったんです。
私のくせ毛はこの長さだとぴんぴんはねる。
ずーっと髪の毛を結んでいてもいいんですけどね。
なんとなく、手間いらずが旅行前にほしかったんです。
そんなわけで旅行当日の朝に行きました。
おっさん休みとってたし。

結果的にはものすごく手間がかかったけどな!!!

美容室に行くと、なんだか不思議なファッションの叔母様方がずらり。
・・・センスねえな・・・。
いやだって、ふくよかーな体型のおばさまたちが、ミニスカートにレギンスとか・・・。
まあ、別に何でもいいですけどね。
あまり話しかけないでください。

三時間も美容室にいるという経験は初めて。
そう、私、カラーもパーマも今まで一度もかけたことのない、天然記念物なのであります。
あまり髪質強くないのと、特に必要なかったからなんですが。
さらさらストレートにはずっと憧れがありまして。
ようやくやるのが三十路も過ぎてからかよ・・・という突っ込みはありがたく拝聴いたします。

まあ、そんなこんなでね。
なにやら液体をつけてしばし待つ。
シャンプーで落とす。
かわかす。
アイロンでちまちまとのばしていく。
またなにやら液体をつけてしばし待つ。
シャンプーで落とす。
かわかす。
毛先をそろえる。

で、終了ー。
そして注意事項。
「雨の多い季節ですが、濡らさないでください」
これが大変でした・・・。
旅行中は大丈夫でしたが、荷物を降ろしたりするのに雨からかばうのに必死。
何せ初めてのことなので、神経質になる。
少しでも濡らすまいと、焦る。

「濡らしている時間は短くしてください。シャンプー後すぐに乾かしてください」
この旅行中、なぜかムスメが大浴場を嫌がって号泣ばっかり。
そんな中でドライヤー使うとか・・・かなり厳しく。
本当に母が来てくれてよかった・・・と思いました。
すんごい神経質に「すぐ乾かさなきゃ!」と、服着る時間ももどかしかったです。

今のところ大丈夫ですが、ブローするのがものすごくへたくそなので、いまいちストパー効果が感じられません。
いや、ストパーになってるんですけどね。
いつ落ちるのかびくびくしながら暮らしています。
だって高かったんだもん!!!



2012年06月29日(金) 赤ちゃん返り?


ムスメが生まれた当初は、いいお兄ちゃんだったムスコ。
最近、その化けの皮がはがれつつあります。
最初からわがままだったら対処できたんですが、途中からだとイライラしますね。
しませんか?
するんです。
最近うるさくてうっとおしくて仕方がない。

まず。
ムスメが遊んでいるおもちゃ、確実に邪魔しに来ます。
ムスメが先だったでしょ!って言うと、ふてくされる。
うーむ、これはふつうのこと言ってるんだけどなぁ。
「赤ちゃん返り」だったり「やきもち」だったりするので、うまく対処しなければならないらしい。

ムスメも負けていない。
ムスコが抱っこされると、そちらに向かって這って行き、泣く。
「そこはあたしの席よー!」と言わんばかり。
どうしても泣く子が優先・・・だと悪いらしい。
そもそも、そんなにいつも抱っこされていたわけでもないし、ムスメが生まれるまでは独り占めだったくせに・・・とか思ってはいけないらしい。
うまく対処しなければならないらしい。

ムスコの遊んでいたおもちゃがムスメも気になったりする。
ムスメはさっぱりわからないので、ムスコのおもちゃを奪う。
過剰に反応するムスコ。
それが楽しいのか、何度も奪うムスメ。
ブロックたくさんあるんだから、一個くらい貸してやれよ・・・と言うと、前述した逆バージョンのことなどなんのその。
「全部使うの!」
こういった場合も、うまく対処しなければ・・・・・・・・・。

めんどくせーーーーーーーー!!!!

なんだこれ!!
今まで我慢してたのか?
今噴出しているのか?
優しいときもあるんですよ?もちろんね?
でも、このわがままバージョンのときの方が多くなってきたんですよ。

まあ、ムスコもまだ五歳。
まだまだ甘えたい時期だし、そこに突然ムスメが現れたわけだから、心中穏やかではないだろう。
しかしだ。
四年も両親じじばばの愛情独り占めしてきといて、まだいるのんか。
そういう問題じゃないのか。
いやしかし。
それではムスメはどうなんだ。
ムスコと平等にしていたら、ムスメははじめから半分ってことになるじゃないか。
自分は長子なのに、そこんとこがかわいそうだと思う私も何なんだ。

抜け出せないトンネルでイライラしっぱなしでございましてよ。
理屈ではムスコに優しくしてやれってわかってるんですけど、優しくできないことばっかりしくさるんですよねぇ。
長子は長子なりのメリット・デメリットがあるので、それはふつうに経験すればいいと思うんだがな〜。
最近すぐ泣いて甘えようとしやがるので、それもなかなか難しい。
さて、どうしたもんかな〜。



2012年06月28日(木) ムスメ、11ヶ月健診


旅行あけの月曜日に健診に行きました。
さて、どのくらい育っているのかな?
なんか見た目全然育ってないけども〜。

体重:7590g
身長:68cm
胸囲:45cm
頭囲:45.3cm

・・・育ってねえ。
身長はかろうじて4cm成長。
体重にいたっては260gしか増えていません。
大丈夫?!

この日先生は機嫌がよく、私のレインブーツに興味を示したほど。
男の人で女性の靴なんかに興味持つ人なんて少ないと思うんですがねえ。
天然で男前な先生です。

さて、そんな感じで機嫌がよかったので、色々聞けました。
まず、成長に関してはゆるやかにだけど増えてるので大丈夫とのこと。
身長は一番したの曲線、体重は下から二番目の曲線で増えていると。
私の母と義父様が甲状腺疾患を持っているので、それを聞いたら、甲状腺が原因の成長障害ならやせるとのこと。
うん、ぷくぷくしてらっしゃるもんね。

蒙古斑が増えていて気味が悪かったんですが、これも問題なさげです。
よかった。

手足が寒いときに紫になるんですが、貧血があるそうです。
寒い日は温めてあげた方がいいそうです。
面倒な物体だな。

運動機能的には何も問題はなく。
受け身を取ろうとする反射も出ているし、伝い歩きもできてますからね。
小さ目ちゃんですが、だっこが楽ということで。
病名さえつかなきゃ、小さい方がいいですよね〜。
と思ってたんですが、靴がないぞ!
一般的に11.5cmからしかないんですよ。
それ、ぶかぶか。
一度はかせてからがいいからなぁ。
ネットでは頼みにくいよなあ。

で、帰ろうとした時に、先生がふと思い出しました。
「お兄ちゃん甲状腺の検査しといた方がいいかもしれない」
・・・忘れてた・・・。
そうですよね。
あいつも母と義父の血を受け継いでるんですよね。
なんだかあまりにも元気だから気にもしてなかったが、そういや身長低いよなぁ。
細いし。

というか・・・やっぱり覚えてんのか・・・。
ムスコって、割とどこでも一発で覚えてもらう顔してるんですよね。
特徴的?
先生の記憶力にびくびくしながら、ムスコに「いつか小児科にちくーしに行こうね」って言ってます。



2012年06月27日(水) 信州バスツアー〜徒然〜


さて、信州旅行記もこれで終了予定。
携帯更新以外に、上高地、善光寺、さくらんぼ狩りと書いてきましたが、これらは独立して書けるだけネタがあったんですね。
ネタにもならなかった・・・場所があります。

まずは、安曇野。
こちらは、NHKの連続ドラマの舞台になった地。
そこのわさび園とやらに寄るんです。
わざわざ高速降りて。
その後は再び降りた高速ICまで戻ってまでも。
そこまでして何で行程に組み込んだのかわからない。
だって・・・。

17時20分で営業終了したんだもの!
我らの到着、17時10分。
ここでの散策終了時間17時35分。
・・・もう少し営業してくれたっていいじゃないか・・・。

私わさび嫌いなので売店には興味なかったんですが、売店はこれでもかってくらいわさび商品。
普通、ほかの関係ない商品も売ってるじゃないですか。
大分なのに福岡土産が並んでたりするじゃないですか。
違うの。
わさび一本勝負。

ほかにレストランととんぼ玉雑貨売ってるところがあって気になったんですが。
すでに閉店済。
どんだけ商売っけがないんだろうか?
ね?なんで行くことにしたのか疑問でしょ?
連続ドラマの雰囲気なんて全くなかったしなあ。
何しに行ったんだろうなぁ。

後は昼食会場の漬物屋さん。
こちらは逆に商魂たくましく、何団体ものツアー客を入れている。
が、これさくらんぼ狩りの30分後。
ざるそば、鍋、五平餅、市田柿、ごはん・・・というボリューム。
・・・いらん・・・これはいらん・・・。

実は、初日の食事は弁当だったんですよね。
この日も弁当でよかったと思われます。
いや、むしろこの日が弁当かな。
漬物屋は絶対に入っていたとしか思えない行程でした。

添乗員さんは愛想がないけど親切でした。
でも、ムスコがトイレトイレと真後ろで言ってるのに声かけてくれませんでした。
バスガイドさんが声かけてくれました。
いや、我らはムスコに「我慢しろ」と言い続けていたわけですが。
もしくは紙おむつはかせて「ここにしろ」とか。
だから、「止めてくれ」ってよりは「客商売としては一応声かけた方がいいんじゃないの?」って意味ですが。
言われたら言われたで恐縮するんですけどね。
結局バスガイドさんが声かけてくれて、このまま目的地に直行すると休憩なし2時間半になるから・・・と休憩とってくれましたが・・・。
その言われ方でも申し訳なかったんですが・・・。

こんなとこかなぁ。
さくらんぼ狩りか楽しかったのでオールオッケーです。
船の旅私は気に入りましたが、おっさんは隣の隣がドア開けて夜中までしゃべっているのに腹が立って眠れなかったそうです。
それはマナー違反だと思います。
以上、信州の旅でした。



2012年06月26日(火) 信州バスツアー〜さくらんぼ狩り〜


待ってましたー♪
上高地も善光寺も私にとってはおまけ。
さくらんぼ狩り。
これをしたくてこの強行軍ツアーに参加したんですもの。
さくらんぼの季節って7月上旬まで。
これはつまり、ムスコが小学生にあがったら不可能ということ。
日帰りでできる場所にはないんです。
どんなに近くても島根とか。
今・・・今しかない!!

と無理やり強行したんですから♪
やきもきしながらも到着し、30分が与えられます。
わくわくしている身に、徒歩3分は長かったですが、山道を少し上ってさくらんぼがたくさんの場所へ♪
他にも一般の方がさくらんぼ狩りを楽しんでいましたが、それでも十分にあります。

狂喜乱舞しながらむさぼっていきます。
途中ムスコに渡しながら。
ムスコの手が届くところは、もうあらかた取り尽くされていたのか、黄色い身しかなかったのがちょっと残念。
母が食べるのに夢中になっている間は、他のツアー客の方かムスコにさくらんぼを渡してくれていました。
ありがたい。

腹9分目くらいで30分経過しました。
満足満足〜♪♪
ついでに売っていたので物色したんですが、黄色いものが混じっていたり。
近くのスーパーで買った方が安い値段だったり。
発送もなかったり。
というわけで、お土産にできませんでした。
お中元はさくらんぼにしようかしら★

というわけで、いろいろ不満のあるツアーでしたが、これがおいしかったので満足です。



2012年06月25日(月) 信州バスツアー〜善光寺〜


朝すんごい早く出発して、二日目の目的地は善光寺。
ホテルから30分くらいのところ。
さくっと到着し、ここからは善光寺専門ガイドさんが案内してくれます。
通販の声の高い社長みたいな声の方が小気味よく説明していきます。
ここでの滞在時間は一時間。
若干短いらしく、さくさくっと進めていきます。

そしてお堂に入ってまたいろいろ説明。
宗派が関係ないとか。
なんだかいろいろ・・・説明してくれていたんですが・・・。
座ってムスメをだっこしていると、ムスメは「立て、もしくは自由に動いていい?」といった感じで泣くので、立ってお話を聞いていたので。
まあ要するによく話を聞いていられませんでした。
ムスコもうるさいし。

話が一通り終わったら、封筒が配られる。
「一人一枚どうぞ」と言われる。
で、そこに住所と名前を書けと言われる。
ありがたい善光寺にせっかく来たのだから、何かひとつお願いごとがあればそれでお経を唱えてくれるらしい。
そして、お札を後日郵送してくれるらしい。
なので、3千円〜1万円封筒に入れて出せと。

押し売りかよ!!!

すんごい巧妙。
なんかもうふつうに出すしかない感じ。
母がいなければ出していた。
多分出さなかったのうちだけ★
おろおろする私たちに母が「出さなくていいだろ」と、封筒をそっと鞄にしまう。
いやだって。
そういうのって自分の近くの神社でやってたりするし。
善光寺でわざわざ・・・。
というか、神様仏様には文句ないけどさぁ。
こういうところで若干詐欺な手口で金を払えって・・・。
出す気失せません?

そんなわけで、払わずにさっさとお堂を降り、最後の説明を聞いた後、善光寺名物真っ暗闇(そんな名前じゃない)挑戦。
本当の真っ暗闇の中で、極楽に通じる錠前を握ると極楽に行ける・・・というやつ。
真っ暗な中で、甲高い声のガイドさんに導かれ錠前を触ることに成功。
そして生まれ変わって出てくる・・・らしいです。

お布施をけちったからか何なのか。
フェリー内にコンタクトケース忘れました・・・。
本日とりに行ってきます。
さっそく罰?
でもあんなところで押し売りしている人も罰当たりだと思うんだけど・・・。



2012年06月24日(日) 信州バスツアー〜上高地〜


ふう、帰りつきました!
帰ってくるなり雨でしたが、長野では一滴も雨に見舞われることなく過ごしました。
ムスメが晴れ女かしら♪

さて、フェリーは書いたので、フェリーの後を。
直前に知ったのですが、今回の旅行は宮崎県民さんとご一緒。
しかも、宮崎県民35人、大分県民8人という劣勢。
いや、劣勢でいいんだけども。
そんなわけで、宮崎県民さんは一時間遅れて到着予定。

ということは?
待たされる・・・。
なんか・・・この時間もったいないなぁ。
強行軍だけに。
この時間があればもう少し長めに観光とれたんだよねえ。

ともあれ、バスは上高地に向けてひたすら走ります。
途中のトイレ休憩も10分とか20分とか。
お土産物色する時間もありません。

ただひたすら目的地に向けて走ったバスは上高地到着。
途中、一時間歩いて河童橋に行くコースもありましたが、迷わず河童橋付近で降りることを選択。
ツアー客の半分は一時間徒歩コースを選んでました。
バスからその様子が見えたんですが、うん、一時間歩く必要はないかな・・・。
というわけで、私たちは河童橋付近で写真撮影。


撮影後は、私とムスメと母とでアップルパイを求めて徒歩散策。


おっさんとムスコは河童橋付近でソフトクリーム食べながら待つことに。
あ、今回母が同行。
家族だけで行く予定だったんですが、「無謀だ!もう一人大人がいるだろう!」とついてきてくれました。
なので、義母でも誘おうかと思ったんですが、おっさんからまさかの拒否が出まして。
母のみ同行になりました。
不思議な図。

母は上高地で天気に恵まれたことがないそうで、今回も梅雨だしあきらめていたんですが、よい景色に恵まれました♪


その中で無理やり外人さんの石碑を見に往復40分くらい歩き、無事にアップルパイを食しました。
景色もよく、アップルパイもおいしく、旅のはじめの目的地は大満足でした。



2012年06月23日(土) ツアー旅行〜バタバタ〜

今日は、朝6時半から朝食を食べ、7時に集合…というアホみたいな強行軍。
7時集合はいいんですが、朝食が6時半て!
なんでも、元々7時からだった朝食時間を6時半にしてもらったんだとか。
…その設定遅すぎない?
ビジネスホテルなんじゃないの?

うちのツアーだけがその時間ならまだなんとかなるものの、朝から押し寄せる大軍…。
部活の高校生だか中学生とか。
他のツアー客とか。
一斉に群がってんですよ。
驚きです。
この中、朝食時間設定が7時だったことが驚きです。

バイキングなので、取るだけでも時間がかかる。
ムスコの分取って自分の分取って食べてコーヒー取りに行ったらコーヒーメーカーが故障して…。

なんでこのコーヒーメーカーしかないんじゃー!!!
予備はー!!??

大幅にタイムロスしたり。
とにかく朝から働く気はない様で、スタッフの数も足りない。
取る場所は4列設けられているのに、トレイの場所が一カ所なので、そこでもたつく。
…これはもう…頭が悪いとしか思えない…。

バタバタと朝食を食べて、荷物を受け取りに。
ここでもさあ…時間がないんだからさあ…集めた荷物を先にスタッフがトランクにおさめててもいいと思う…。
時短のノウハウがちっともできない感じで、こちらは一生懸命に時短を試みているのに、それをスタッフが全く汲まないというイライラを助長するスパイラル。

ホテルで不愉快になることってそうそうないんだけどね。
朝早く出ることに文句はないんだけどね。
朝早く出るなら朝食時間がもう少し早いホテルにした方がいいと思うね。

そんなわけで、本日5時半起き★
途中寝相の悪いムスコがベッドからずるずると落ちるので、30分おき位で起きてたので眠い眠い!
バス内で少し寝よう…。



2012年06月22日(金) ツアー旅行中〜フェリー〜

フェリー、久しぶりに乗りました。
この航路は初めてかな。
売店が思いのほか小さいのと、食堂の閉店時間が短く、商売っ気がないのにびっくり。
ラウンジでもすれば儲かりそうなのに。
ま、色々と単価は高かったですけど。

そしてムスコのフェリーでのテンションの高さにどん引き。
船内を一人で移動できると思ってからの制御が大変すぎました。
すぐに『ちょっと外行ってくる!』と出て行くんですわ。
行方不明になるので、誰か船室に待機しなきゃいけないし。
二階ベッドに何度も上がって下りてを繰り返して怪我するし。
面倒でした。

ムスメはお利口でしたよ。
まあ、いつもと環境が違うので一時間おきにもぞもぞと起きてましたが。
ベッドの上でつかまり立ちしたりして過ごしていました。

そして朝。
6時35分到着予定だったので、6時に起きよう!と、ギリギリ計画を立てていたのですけど…。
『おはようございます!洋上での一夜はいかがでしたか?』
とかなんとかいうアナウンスとともに、レストラン開店のお知らせで5時半に起こされました。
無理やり寝ようとすると、20分後に『レストラン開いてますよー』アナウンスで寝かせてくれませんでした。
現在バスの中ですが、眠たいっすわー。

そんな感じではじまったツアーの旅。
これからの心配は、ムスコのトイレです。
トイレ休憩があまり取れない中、お茶を飲みたいムスコと、飲ませたくない私との戦いが始まります。



2012年06月21日(木) てんやわんや


実は本日から旅行でございます。
おっさんが永年勤続とやらで表彰され、三日の休みがついてきました。
で、それは7月末までにとらなきゃいけなく。
そしてその三日の休みでどこかに行きたいと言い出したおっさん。
え〜早くわかっていたらGWどこにも行かなかったのにぃ。

しかし、私も希望が。
さくらんぼ狩りに行きたい〜♪
よくよく考えたら、ムスコが小学校に入ってしまったらさくらんぼの季節に旅行なんて行けません。
次の表彰は三年後?
もうムスコは小学生です。
こりゃあ、今年がラストチャンスだな。

というわけで、行くことにしました。
安いツアーで。
山形行たかったけど、予算的に無理なので信州。
フェリーな旅です。

ここで問題勃発。
ムスメ、水ぼうそう。
発症予定日が11日だったのでなんとかなると思いきや、まさかの15日発症。
昨日病院に行って、ぎりぎりセーフ診断をいただきました。
やきもきした。

しかしまだ問題は続きます。
そう、台風。
当初4号を心配していたのですが、4号は速度を上げて全く関係なくなりました。
土砂災害は心配ですけど。
さらに心配したのは5号。
こいつもどうにか温帯低気圧になりそうで一安心。

そして・・・。
私、風邪気味。
のどが痛いんですよ〜・・・ひどくならないことをひたすら祈るのみであります。

なんかもう神様が「行くな」って言ってんのか、「こんだけかわしてやったから行けば」って言ってんのかよくわかりませんが、中止にならない限り今日の夜は船の上でございます。
無事に帰りつけることを祈って・・・いってきます★



2012年06月20日(水) はっぴーばーすでー


昨日はムスコの誕生日。
この日くらい怒らないでおこうかと思ったけど・・・。
帰ってくるなりおおはしゃぎなムスコ。
ちょっと咳が出てたんで、おとなしくしとれと命令していたんですよね。
なのにもう走り回るので、怒るしかなかったわ〜。

そんなこの日のメニューは、ムスコのリクエスト!
事前に何が食べたいか聞いていました。
そしたら。

「梅干し」

何度聞いても、時間をおいて聞いても、梅干し。
父ちゃんがお弁当やおにぎりに入れるのをいつもうらやましく思っていたムスコ。
憧れがそうさせたのか。
でも梅干しって・・・。
しかし、1個ままの梅干しを気持ちよくあげられる日なんて誕生日くらいか。
塩分気になるもんな。

というわけで、梅干しまさかの夕飯メニューランクイン。
他には?と聞くが、梅干しへの憧れが強すぎてそのほかのメニューが浮かばないらしく、「肉」とか抽象的なことしか言わない。
から揚げにでもするかなぁと思っていたのに、突然「魚」とか言い出すし。
しかし、今回の魚はリアルに「刺身」というリクエストがついていた。
よし、じゃあ刺身か。
刺身なら手巻き寿司?
あでもそれだと梅干しが食べられない。

結果。
〜誕生日コースメニュー〜
ごはん
刺身(サーモン、ぶり、鯛、イカ)
かぼちゃとベーコンのチーズ焼き
梅干し

・・・何これ?
食卓に並べてみても、誕生日臭が全くしない。
しかも、刺身の中では一番高いかなぁと思われる鯛は「固い」という理由で一切れしか食べなかったし。
いつもの食卓よりもひどいかもしれない・・・と思いながら食べましたよ。
本人は大満足でさくっと完食していたのでまあいいか。

その後はホールケーキでお祝いしました。
クリームが多すぎたので、次頼むときは少な目で頼むか別のところにするかだな〜。
というのを絶対に一年後に覚えていない。



2012年06月19日(火) 五歳0か月〜ムスコ〜


本日で五歳でございますー。
ぱちぱちぱちー。
あの壮絶な出産からもう五年なのか・・・。
長い出産だったなぁ・・・ムスコの誕生日で思い出すのは、いつもそのことばっかり。

さて、そんなムスコですが。
成長・・・したんかなぁ。
最近、何かというとムスメをこそっと蹴ったりたたいたりしております。
もちろん強くではありません。
私かおっさんがムスメをだっこしていると、無理やりやってきます。

うーん、上の子のやきもち・・・どう対処したらいいんですかねぇ。
ムスコを気遣うとムスメがかわいそうだしなぁ。
だってムスコはこれまで愛情独り占めだったんだし。
上の子に「お兄ちゃんだから」って言うのタブーっていうけど、いいんじゃないのかなぁ。
そうやって上の子は育ってきて、特にひねくれなかったと思うんだけどなぁ。
自分も長子だし。

あ、ムスコ成長記録と関係なかった。
ええとムスコの成長ね・・・。
お泊り無事に終了しましたよ。
楽しかった様で、「また行く」とほざきましたので、じゃあばあちゃんがおやつくれなかったらどうする?って聞いたら・・・。
「いかない」んだって。
なんかひどい成長の仕方してる気がする。

思いやりは若干育っている模様。
諸事情により、祖母が介護つき施設に入所したんですが、
「ひいばあちゃん独りでさみしそうだから赤いお花買ってお見舞いに行く」そうです。
ただ、前回説明についていったんですが、隣のじいさんにうるさいって怒られたそうなんですよね。
また機嫌を損ねそうなのでどうするか悩みどころです。

そうなんです。
そういう場所で制御ができなくなってきました。
その場所には私が行かなかったのでさらにうるささに拍車がかかった様ですね。
もう最近私でも「静かにしろ」がきかない。
病院で騒ぎに騒いで、後で車の中でしこたま怒られる・・・というのを繰り返しております。
元気が有り余ってるんですね・・・。

んー、何が成長してるんだろう?
まあ、扱いにくくなってるってのは、自我がでてきてるってことなのかなぁ。
そういうことにしとくしかないかなぁ。
ともかく、ムスコとムスメの扱いのバランスが難しいです。
ムスコもムスメもそれぞれ我慢することがあっていいと思うんですけどね。



2012年06月18日(月) 十一か月徒然〜ムスメ〜


つかまり立ちができる様になりました。
まだまだ小さいムスメですが、こういうことは順調に覚えていっております。
伝い歩きも3歩ほど。
はいはいはムスコに比べるとほんとおとなしい。
ムスコは「バタンバタン!」と元気よくはいはいしていたのに。
ムスメの擬音が思いつきません。

「どうぞ」「ありがとう」「ちょうだい」が何となくわかっている模様。
なんとなく「どうぞ」らしき言葉を発している模様。
なので最初の言葉は「どうぞ」ということにしておきます。
そして「ちょうだい」と手を出すとくれる・・・と見せかけて握りしめたまま・・・とかありますが、その時はにやーっと笑ってます。
・・・「わざと渡さない」も覚えてるのかしら?
末恐ろしい。

「ぱちぱち」と言うと、なんとなく拍手みたいな手をします。
「ばーん」と言うと、なんとなく人差し指から弾丸を出している気がします。

悪いこと・・・と分かってきたのが、ティッシュ。
ティッシュ箱をつかみ、こちらを見ています。
気づかないと気づくまで見てることがあります。
そして目があうとこれまたにやーっと・・・。
末恐ろしい。

「はーい」ができる確率50%。
「ばいばい」ができる確率10%。
「いないいないばあ」ができる確率0%。
・・・知能が全く成長しません。

「泣いたらどうにかなる」精神がムスコより断然強い気がします。
たとえば「ぱいぱい」と言えばムスコは私の服をどうにかしてでもくわえていたのですが。
ムスメはそういう努力(?)を全くしません。
突っ伏して泣いて出てくるのを待ってます。
たまにちら見します。
ほんと、末恐ろしい。

口に遊んでいたおもちゃを突っ込んできます。
ええ、私の口に。
「痛い」なんて言おうものなら、満面の笑みでさらに突っ込んできます。
・・・こいつ大丈夫か?

帽子嫌い。
というより、頭に何か乗ると満面の笑みでとる。
何かの遊びだと思ってます。
これからの季節・・・帽子・・・必要なんですけど・・・???

おかゆを若干嫌がる様になりました。
大人の食べているものが出てきた瞬間に号泣。
「それよこせー」って感じ。
似てるもの(例えばポテトサラダのマヨネーズ抜き)を出せば泣き止みます。
勘弁してー・・・。

こんな感じの成長具合。
身長が伸びません。
運動能力として劣っているわけではないので心配してないんですが、病名がつくと大きな病院に行ったりしなきゃならなくて面倒なので、頼むから縦に伸びてください。



2012年06月17日(日) 集合練習


全員そろったの久しぶりーな、朗読ライブ集合練習がありました。
ムスメ、結局水ぼうそう。
なので、ちょっとバタバタして遅れて到着。
あ、ムスメはちゃんとおっさんが見てましたよ。
連れ歩いてませんよ。

遅れたのに、相棒しかいなかったー。
なので、相棒と浴衣をたくさん引っ張り出して衣装決め。
いろいろ決まりました。
あとはちゃんと着れるかどうか・・・。
楽しみです。

掛け合いをやってみて、いろいろ決めたいこともあったので、急きょうちに来ていただいて追加練習をすることに。
遠いところ申し訳ない。
おっさんが床屋に行きたいらしかったので、帰らなきゃならなかったんです。

あれの位置をどこにしようかとか、振り向く場所をどこにしようかとか・・・。
そんなことを延々と決めました。
そして読み合わせてみて、視線の位置に困ることがなくなったので、終了。
あとはキャラ設定を詰めなきゃな〜。
この掛け合いは8月予定なんですが、もう第一夜まで一か月ないんですよね・・・。
はあ・・・怖いわぁ。

さて、そしてムスコは義父母宅にお泊りに行きました。
結局一緒に帰ってきちゃうんじゃないかと思ってましたが、むしろ「早く帰れ」って言われたそうです。
うん、そういうときは何かもらう予定なんだな。
父ちゃんが帰ったら狙ってるものがあるんだな。
そして散々わがまま言ってゲットするんだろうな・・・。
・・・あまり泊まらせたくないな・・・。

電話がかかってくることもなく、無事に過ごしておる様です。
おっさんは、義母様のいびきを気にしてらしたけど、ムスメの号泣の中でも寝れるムスコですから、私は全く心配しておりません★



2012年06月16日(土) 徒然なるままに


ムスコとムスメがくだしまくって二週間。
はじめにムスコがくだし。
そして次にムスメがくだし。
何日ずつかかったかなあ。

そしてそれが今私にきております。
大人がかかるとひどいのでしょうか?
リバースが加わりました・・・。
脱水状態なのかしら。
集中力がありません(いつもです)
何もする気がおきません(いつもです)
掃除も洗濯も料理もしたくありません(いつもです)

・・・いつもと変わらない様です。
そんな中、ムスメに水ぼうそう疑惑。
・・・ほんとにムスコと発疹がちょっと違ってよくわかりません。
かかりつけ今日休みなんだよなぁ。
どこの病院に行くか激しく悩み中です。
隔離部屋がある方がいいよなぁ。

隣の家がだいぶできあがりました。
基礎ができあがったかと思ったら、あっという間に家になりました。
工場で作ったパーツを一日でくみ上げたんですね。
この工法見るの初めてだったので感動しました。
すげえ〜技術すげえ〜。
新居に導入する予定はないけど〜。

実は今日、ムスコは義母宅にお泊りなんです。
本当にできるんでしょうか?
まあ、できると思うけど・・・途中で怖くなったりしないかしら。
寝るって、寝たら一緒なのに、どうして怖いんでしょうね。
明日にちらっと報告いたします。



2012年06月15日(金) ホールケーキ


もうすぐムスコの誕生日。
今までケーキは自分で作ってました。
が、まあお察しの通り、私の腕ではろくなものが作れず。
それというのも、ムスコには数値だけですが、小麦アレルギーがあるんですよね。
まだ小麦を食べたらじんましん・・・までは至っていないのですが、発症されても困るのでなるべく控える様にしています。
で、今まで米粉シフォンとかを作ってたんですよね〜。

が、今年のリクエストは「チョコケーキ」
チョコ・・・作るの面倒。
それに、買ったやつのが断然見栄えもいいしおいしいし。
誕生日くらいはいいのかな・・・。
幼稚園でも小麦系は普通に出てるけど特に問題ないみたいだし。

そんなわけで、ケーキを買うことにしたんですけどね。
ムスコに最初聞いたら、「丸いのじゃなくて三角の!」と言っていたんですよ。
つまり、カットケーキ。
それはありがたい。
だっておっさんチョコケーキなんて食べないし。
それぞれが好きなの買って食べた方がいいに決まってます。

が。
突然「丸いのがいい」と言い出して譲らなくなったムスコ。
何がきっかけだったのかしら・・・。
仕方なく、昨日ホールケーキの予約をしてきました。
高いんですね・・・。
私、実はホールケーキってあまり買わないんですよね。
クリスマスの時に友人がケーキ売ってるので、昨年初めて買ったくらい。
クリスマス値段なので高いんですけど、それより高いかもなぁ。

5号で2800円。
カットケーキならひとつ320円とかなのにぃ・・・。
となげいていたら、4号1600円の文字が。
4号をショーケースで探して発見。
このくらいで十分だろうと判断。
注文してきましたー。

誕生日ケーキを予約するのは初めてだったので、なんだかとまどいながらメッセージとかお願いしましたよ。
あと少しで誕生日。
楽しみになってきました。



2012年06月14日(木) 誕生日会


ムスコの幼稚園で、誕生日会がありました。
ムスコは6月生まれ。
6月の子供全員をお祝いするんです。
そして、その日は親も幼稚園で一緒にお祝いできます。
仕事などで行けない保護者の方には申し訳ないですが。
祝われる姿を見て来ようではないか。

ムスメは水ぼうそう発症の危険があるのでお留守番。
・・・そうです。まだなってないんです。
来週予定が入っているので、感染しているなら今なってくんないと困るんですけど・・・。

幼稚園到着。
6月生まれの子結構多いんですよねえ。
保護者もとても多い。
子供一人一人名前を呼んで、檀上に上がらせます。
そしてまた一人一人名前を言わせて、好きな食べ物を聞いていきます。
ムスコ、絶対ぶどうよりもイチゴが好きなくせに、毎年「ぶどう」と答えます。
「好きな食べ物は?」という質問には「ぶどう」と決まってる感じがします。

人数が多いから、最後の方は拍手もおざなり。
ムスコは最後の方なので、おざなりに「おめでとう」言われてました。
そしてその後は皆から歌をプレゼントしてもらい、保育士さん二人の出し物を見たり。
保育士さんって出し物うまいイメージがあるんですが、そうでもないんですよねえ。
でも、子供たちは喜ぶんですよねえ。
ずるいなぁ(こら)

そんな感じで終了しました。
ムスコは終始私に手を振ったり呼びかけたり・・・。
落ち着きのなさ全開でした。
笑顔で手を振るムスコに「前を向け!」と何度思ったことか・・・。

それなのに帰宅するとき。
他の子は親が帰ってしまうのでタッチしに来たり、泣いてる子もいたりするのに。
ムスコ「ばいばーい」と遠くから手を振って、さっさと自分の部屋に行ってしまいました。
いや、いいんだけどさ。
お利口なんだけどさ。
あれだけ途中まで何度も振り返っていたのに、帰るときはあっさりしすぎだろう。

ま、帰るのが楽でいいですけど。
しがみつかれて泣かれている方々を後目に、さっさと退散しましたとさ。



2012年06月13日(水) パソコン購入時


パソコンを買おう・・・と売り場に行くと、暇そうだった店員さんが微妙な距離でついてくる。
見てるだけだと思ったら離れるつもりだったんだろうけど、とりあえず買う予定なのが伝わった様で、ついてくる。
いろいろと説明してくれるが、こちらとしては予定外の出費。
一番安いのでいいんです。
あ、でも知らないメーカーのはちょっと・・・。
日本のメーカーで一番安いのでいいんです。

が、店員さんは前日までセールとして出してた分をお勧めしてくる。
前日の値段にはできないけど、かなり安くできるらしい。
が、それはウイルスに侵されたパソコンと同じメーカー。
ウイルスが悪いんであってメーカーは悪くないけど・・・。
あまりいい思い出のないメーカー。

最終的にはやっぱり一番安いのにおさまりましたけど。
で、会計の時「設定は自分でできますか?」との問いに、多分・・・と答えたからなのか。
「設定できなくなったらお申し付けください」
とのこと。
サポートサービスは充実しているのかしら・・・と思ったら。
「1〜2万円で設定しますので」

高いわーーーーー!!!
設定するだけでそんなにとられるの?
つくづく思いますが、パソコンって少しの知識があるだけでだいぶ出費を減らせますよね・・・。

そして、「古いパソコンはありますか?」との問いに、ずいぶん前のなら・・・と答えると。
「新規で購入していただいたお客様に、特別に1か月間だけ買い取り強化してますのでご利用ください」
ほほう。
「古いのなら100円で買い取りますので」

安いわーーーーー!!!
なんだよ、ガソリン代の方が高くつくわ!
その条件で持ってきてくれる人いるのかしら。

家電製品の安い店ではあるけども。
この案内・・・すんごいケチな感じがするからやめといた方がいいと思うな〜。



2012年06月12日(火) ウイルス騒動


パソコンさんがね、ウイルスに感染しました・・・。
というのは半日たってから理解したんですけどね。
プロバイダーの人に聞いてもわからないし。
でもこの症状はウイルスだって・・・知らなかったのかしら?

某船のHPを見ていたら、突然ウインドウが消え、英語で何かが書かれている。
この時点ではさっぱりわからないし、たまに日本語で見かけるメッセージっぽかったので、スルー。
しかし、何度か繰り返される。
うざいなあと思って再起動でもしようとした瞬間、アイコンがごみ箱だけに!

別のユーザーはアクセスできたけど、これもしばらくすると同じ症状に。
・・・これはおかしい・・・と、ケーブルも抜き、放置。
その間に語りの発表会に行くが、頭の中はパソコン一色。
で、語りを聞きながら冷静に気づいた。
「ウイルスだ」
ようやくここで気づきました。
画面が真っ暗になったりしたので、ハードかと思ったんですけどね。
人生初のウイルスですよ・・・。

そうそう、その後某船のHPはシステム障害でメンテナンス中でした。
・・・保障しろって言いたい★
仕方がないのでリカバリ。
解決法としてはリカバリが一番らしいし、修理屋のおっちゃんもリカバリするって言ってたし。
修理屋のおっちゃんが可能なそれ以上のことは、データの救出くらいですから。
若干なくなったら困るデータもありましたが、パソコン替えて一年もたってなかったので、データも積もってなかったのが救い。

と、そうこうしていたら、母から「会社用にも使うからそんな不安定なものじゃ困る」とのお達し。
いや、ウイルス入っただけだしぃ。
「そもそもそのvistaってのが気に入らない」
そりゃ気に入らないけど。
「電源部分壊れかけてるし、それ、うちのネット用にするから新しいの買え」

というわけで、新しいパソコンゲットです。
まだメール設定ができてません。
パスワードなくしたんです。
数か月前にやったはずだからどっかにあるはずなんだが・・・。
そして打ちにくい・・・いつ慣れるんだろう?



2012年06月11日(月) 語りの世界


昨年オイディプスでお世話になった方々の発表会がありました。
朗読ライブのご案内を差し上げたときに「そろそろ発表会よね?」と聞いてみると「今週末です〜」との返事。
案内くれよ!
そもそも私の朗読ライブの案内が遅いことはおいといて・・・。
こちらではずいぶん前に告知したのに。

しかし、稽古で告知するよりは本番の陣中見舞いついでの方がよっぽど楽。
というわけで、水疱瘡にいつなるかわからないムスメは母に預けて、行ってみました。
最近母がムスメを心よく預かってくれて、とても気持ち悪かったんですが、ムスコよりも扱いが楽だからでしょうね・・・。
寝る前のぐずぐずもムスコに比べると楽ですから。
後が楽って気楽ですよね。

そんなこんなで会場到着。
差し入れ渡してチラシも渡して。
そしたら、また11月に今度は別府でオイディプスやるんだとか。
主宰の顔が広いとどこまでもつながるんですね・・・ということを目の当たりしております。
11月・・・別府・・・相棒がいないんですが、誘われそうな気がしてびくびくしてます・・・。
その頃のムスメ次第ではありますが。

そして発表会観劇。
今回は語りの世界・・・ということで、朗読だったんですよ。
いろんな題材をピックアップしてました。
どれも5分くらいのもの。
5分でも、飽きてしまう人と飽きずに聞いていられる人がいる。
・・・が・・・がんばらなきゃ・・・何せ30分読むんだもん・・・と、自分の技量に心底おびえました。
うん、がんばります。

ここ一番の衣装を身にまとって堂々と語る皆さんは素敵でした。
ムスメの授乳タイムリミットがあったので、途中退席になってしまいました。
国木田独歩の群読をやるって聞いていたので聞きたかったんですが・・・。
多分最後だったんだろうな〜。
残念。

やさしい皆様と触れ合ってパワーをもらいました。
自分の朗読ライブ、がんばろう!



2012年06月10日(日) ウイルス感染


今度はパソコンが壊れました。
いやー本当に続くときは続きます。
今、小さなパソコンで更新していますが、打ちにくい・・・。
何度も打ち間違えます。
困った。

パソコン、壊れたというよりはウイルスに感染しました。
・・・どこでやられたんだろう。
その時に見ていたページは船のページなんですけどね〜。
多分、トロイの木馬とかいうウイルスだと思います。
さて、こいつをどうするか・・・。

実は今ネット使いしてるパソコンはvista。
使いにくいやつでしてね。
そしてムスメが何度か引きずり倒してしまいまして、電源部分がちょっとゆるくなってます。
長期間使える感じではなさそうです。
仕事使い用に買い与えられたものの、仕事ソフトがvistaに対応していないので、譲り受けたパソコンです。
未練は特にありません。

が。

買い換えるには費用というものがかかりまして・・・。
費用がないわけではないですが、できれば控えたいですよ。
そりゃそうですよ。

じゃあ修理かって言うと・・・。
自分でするには無理っぽい。
いや、やろうと思えばできるんだろうか。
でも・・・怖いし。
そうすると有償修理ということになるわけですが・・・。
15000円くらいらしい。
うーむ、この長期間もちそうにないパソコンに15000円かぁ。
でも買うと5万はするしなぁ。
すげー考えます。
このパソコンにして半年くらいかなあ。
その間に増えたデータなんて、脚本チャレンジして半ばで止まってるやつばっかり。
あとはここにアップした写真が若干なくなるくらいです。

・・・迷う。
とりあえず迷ってみます。
さて、結論どうなるかしら。
気持ちは買いたい。
でも金額にしたら修理が安い。
しばらく困ってみます。



2012年06月09日(土) 面倒


昨日、家電屋さんに行きました。
先日扇風機を物色に行ったら、昨日からセールだから、その時に入荷するかも・・・という話だったので。
在庫がなかったんですよね。
私が欲しいのは、つかまり立ちがお気に入りのムスメの指が羽にからまらないやつ。
気にするのも面倒なので。
止まるやつか、羽が隠れているタワー型が欲しくて、タワー型にしました。

見て見ると、意外と不安定なものが多くて、唯一こいつが値段と折り合いがついて安定していたんですよね。
在庫がないなら仕方がない・・・と出なおして昨日。
やっぱり在庫がない上に、セールにもなってない。
なーんだ・・・じゃあ前回に予約すればよかった・・・と思って予約に行くと。

確認してきますので座ってお待ちください。
・・・ムスメ抱えてるから座るとか無理だけど?
だってスリングに入れた状態で座るとムスメ怒るし。
まあいいか。
在庫あんの?
ないから予約って言ってるんだけど・・・機械で確認したみたいだから、あるのかもね〜。
と、待つ。

しかし・・・遅い・・・。
在庫確認するのにそんなにかかるのかしら・・・。
誰かお客さんにつかまってるんかしら。
だって店員すごく少ないんですよ。
セールだから客も多いのに。
売り場も広いから、店員捕まえるの一苦労。
売り場ごとに店員呼ぶブザーとかあればいいのになぁ〜とか思ってしまいます。
まあ、それでも直接捕まえた方の勝ちだろうからややこしくなるだけかも知れませんが。

で、5分以上待たされた後『申しわけございません、在庫がないので予約というかたちになります』
だから最初からそう言ってんじゃーーーーん!!!!
『予約してくれ』って言ってるのに・・・何なんだよ・・・。
無駄に待たされた・・・。

最近、予約すると手付金的なもの払わなきゃいけないんですね。
数百円でしたけど、ちょっとびっくり。
買うつもりなので文句はないですが・・・。
その時点で領収書が出たり何たりでまた待つことになったので若干面倒でした。
はあ、なんだか疲れたー。



2012年06月08日(金) 温度差


幼稚園から、時々Q&A集が届きます。
目安箱的なものが設置されていて、そこに届いた意見や質問に回答したものが掲載されています。
この園は途中で保育園と幼稚園が合体して、こども園になりました。
で、その時にがらりと方針が変わりました。
普通の保育というよりも『自由』を主体に置く保育。
ムスコは変わった年に入ったので、何の問題もなく、というよりはこの方針にチャレンジ的な形で入れました。
なので特に問題はないし、文句もないんですけどね・・・。
それまでに入っていた方はそうでもない様で。
温度差を感じずにはいられません。

基本的に、今までの保育園と変わってしまった!と思う方々が厳しい意見の様で。
幼稚園在籍の子供たちの方はなんだか平和。
それにしても・・・。
『マーチングを復活させてほしい』って要望が多いこと多いこと・・・。
マーチングに何をそんなに期待してんの?
私、多分保育園の頃マーチングやったけどね。
何したか覚えてないさ。
『多分』って言ってるくらいだからな。
で、こんな人間になってるよ。

しつけに関しての意見も厳しい。
『どうしつけしてるんだ』とか。
しつけって自宅でするもんだと思うんだけどな〜。
保育士にしつけてもらおうってのもどうかと思うんだけどな〜。
そりゃ、日中の大半を面倒見てもらうわけなので、家でしつけきれないところを幼稚園にお任せするんですけど。
私は、持て余すムスコを預かってくれて、思い切り遊ばせてくれるだけで十分だったり。

最終的に『不信感が増えている』とか『友達に園をすすめられない』とか・・・。
ひぃ・・・怖い。
そういや、母の友達に『発表会がぐだぐだすぎて転園させた』って話を聞かされたなぁ。
まあぐだぐだだったけども。
幼稚園児に完璧なんて求めてないけども。
それにしてもぐだぐだだったけども。
それも思い出。

あ〜でもお泊り保育はあってほしかったな〜。
ムスコのいない一夜・・・(入院以外で)ちょっと楽しみだったんだけどな〜(理由がおかしい)
とか言ってたら、今度義父母宅に泊まりに行くそうです。
はじめはしぶってたんですが、なんだか急に行く気になったらしい。
甘やかしが若干怖いけど、やらせてみよう・・・かな・・・。



2012年06月07日(木) 登園許可


昨日からようやく幼稚園に行けています。
あと数個がなかなかかさぶたにならず、病院に行けませんでしたが、ようやく水疱がつぶれた。
まだかさぶたではないが・・・登園許可をもらって次の日にはかさぶたになるだろう・・・ということで病院へ。

ドキドキしながら診察を待っていたのに・・・。
顔を見た瞬間、『あ、もう全然大丈夫〜』
ええっ!?早い!体は!?
と思っていたら、体をちらっと見て、『このくらいなら大丈夫ですよ〜』だって。
・・・数個残ってる段階でも許可もらえたな・・・これ。
粘りに粘ったのに・・・。
いや、まあほかの子にうつさないのが目的ですから、粘って正解なんですけど・・・。
ふに落ちない。

ムスコ、よほどうれしかったのか、先生に飛びついておりました。
先生笑顔でしたが、かなりびっくりしておられました。
看護師さんたちから『よかったね〜』って言われました。
本当に・・・・本当によかったよ・・・。

で、昨日から幼稚園に行っているムスコでありますが。
ムスメが生き生きしています★
今まで、何かで遊ぼうと思ったら『ダメ!』って言われてたからなあ。
ムスコが触らせないおもちゃをこっそり触ってご機嫌です。
二人目がそういう思いをするとは聞いていましたが・・・。
そういう思い、していたんだね・・・。
よかったね、夕方までは自由に何でも触っていいよ・・・。

そんなこんなで遊びまくってました。
そして、ムスメが水ぼうそうを発症する前に・・・と扇風機を物色しに行きました。
そしたら、リニューアルオープンセールが8日からあるそうで・・・。
何も買わずに帰ってきましたが・・・。
リニューアルオープンの時に水ぼうそうになってないことをただひたすらに祈るばかりです。



2012年06月06日(水) 公演場所見学


新団体『ロストバゲッジ』(仮?もうこのままいきそうな気もする・・・)の公演場所を探しております。
大分市内はとても高い。
集客能力に若干の不安がある現メンバーたち。
とてもじゃないが、設備の整った高い場所は無理。
しかし、安くても高いし、設備はいまいちな場所もどうかと・・・。
さて、どうしましょう・・・。

というわけで、隣の市に飛んでみることにしました。
メンバーにその市民がいるので、そちらを選んでみる。
そして検索すると・・・お安く二つのホールが浮上。
入場料を徴収するとどうなるのかが書いてないが・・・とりあえず見学だー!
と、見学に行ってきました。
前日に発熱したムスメと水ぼうそうのムスコは母が預かってくれました。
季節外れの雪でも降るんじゃなかろうか・・・と思いましたが、母は基本的に病気に甘いんですね。
病人を連れ出すくらいなら面倒見てやる・・・というところみたいです。
私が病気にうといですからね。

さて、そんなわけで隣の市の公民館に集合。
ホールです。
立派です。
椅子は普通の折りたたみ椅子がちょっと立派になったやつ。
400人入るそうですが、そんなにいらない。
傾斜がついてなくて見難いので、座席を減らしてゆったり空間取った方がいいかなぁ・・・なんて話をします。

もうひとつは市民会館。
こちらは、色々とそろってないのでそれなりに持ち込みが必要。
作業が大変そうでありますが、綺麗なホール。
椅子はこちらも同じ様な椅子で、傾斜なし。
200人収容のホールです。

料金としては公民館の方が若干高いくらい。
これなら多少使いにくくても大分市のホールの方がいいかしら・・・という雰囲気になりつつ解散。
が、ちょっと時間もあるのでご飯でも・・・と食べていたら、なんとなくまたさっきの公民館がいいよねって話に。
冷暖房費がばか高いので、これを使わなくていい季節にできるといいなぁ・・・とか。
どっかと合同公演できたらいいなぁ・・・とか。
入場料徴収するのは1日だけなんだから、もう1日は安く借りられないのかしら・・・とか。

お客様的にはちょっと遠くなりますが、駐車場代はかからない。
チケット代を少し安く設定して・・・。
ちょっと観光がてら、こちらの市にいらしていただくのはどうよ?
それなら、おいしいお店情報とか提供したらどうだろう?
なんて話が弾みました。
隣の市構想、ちょっと現実味をおびています。
市をひとつ越えなきゃいけないという人もいらっしゃるので何とも言えませんが・・・。
まだ話し合いはこれからですが・・・。
隣の市も好きなので、こちらを拠点にするってのも楽しそうだな〜と思ったりしています。
いかがでしょう?

そんなロストバゲッジに、脚本が届きました♪
お願いしたら、さくっと書いてくれました。
そして、それぞれの特性を十二分に生かしたコメディが仕上がって・・・爆笑しながら読ませていただきました。
楽しかったー♪
私がかなり性格悪く書かれてますが・・・それは「普段とても優しいから悪口言わせてみたい」ですよね?ですよね???(違う)
今後がとても楽しみです♪



2012年06月05日(火) モデルハウス


日曜、某デパートの帰りに行ったモデルハウス。
洋風建築が売りの建築会社です。
なので、私の候補には入っておりません。
でも気になるんです。
かわいいんだもの!
自分のところは和風にするつもりだけど、かわいい洋風は見てみたいもの!!

真っ白な漆喰の塗り壁がお出迎えです。
かわいい。
そして結構大きい。
到着するなり、アンケートを書かされる。
『とりあえず見たかった』とでも書けばいいわ〜って言ってたのに、そういう項目がない。
すべての項目が『検討している』感じの項目。
何?検討してなかったら見ちゃいけないの?(いけない様です)

とりあえず、建てる時期は「未定」にして、後は適当に・・・。
しかし、どういう建築会社なのかも分かってないのに、はじめに聞かれてもなあ。
『何を参考にしたいですか?』って問い、分からないから『インテリア』にしたけど、見た後なら『材料』だったかもなぁ。

そう、ここも無垢の家なんですね。
最近無垢はやってるんですかね?
基本的に漆喰の家で、壁も漆喰。
でも、全部を漆喰にすると高額になるので、二階の一部とかがクロス張り。
しかし、全部無垢の床。
これ・・・ワックスかけるの大変そうだなあ。

インテリアはいちいちかわいかったです。
ドアとかも全部かわいいんです。
とってもかわいいし、ちょっとした窓もかわいい。
本当に洋風の家・・・ペンションみたいです♪
収納も割とたくさんありました。
『こうしたいな〜』という参考になる部分はありませんでしたが(ないのかよ)なるほどね〜って感じでした。

お値段を聞いたら、1900万円ですって。
家って高いですよね・・・。
でも、下でほかの家族にほかの担当者が言ってたのは2500万円ですって。
・・・600万円も違うってどういうことですかっ?
下の担当者が正直なのか、私たちの担当者から見下されていたのか・・・?
いいけども・・・。

モデルハウスを回るのは楽しいですが、あと後の営業を考えると大変ですよね。
まあ、あちらも商売なので、こんなに気がない人に来られても困るでしょうけどね★



2012年06月04日(月) 息抜き


あと少しのところで水疱がなくなりません・・・。
というわけで、本日もお休み。
今日中には登園許可をもらいに行けるんだろうか???

さて、そんな中、物産展に行きました。
二週間開催されているのでいつでもいいや〜と思っていたのに、いつの間にか時間がなくなっていたという・・・。
火曜日までで、そこだってかなり怪しいので、今のうちに・・・と日曜におっさんに子供たちを任せて行ってみました♪
だってずっと看病・・・というか、看病という名の軟禁状態だったんだもの!
外に出たっていいじゃない!!

物産展では色々迷いましたが、買い物は最小限でした。
そもそもの目的は友人から酒を買う・・・でしたからね。
ワインが残り少なくなってました。
さすがです。
今回は日本酒もある・・・ということで、残ってるワインは甘口が多かったので、日本酒にしてみました。
試飲もちょこっとさせていただきまして。
結局にごり酒を買いました。
最近にごり酒好きです♪

ラーメンやらおやつを買って退散。
ああ、ムスメがいない中でランチって素敵すぎる!!
そもそも最近ムスメがいない中でご飯食べてないわ。
朝ご飯くらいだわ。
昼も夜もムスメが普通にいるからなあ。
邪魔されないで食べられるって素敵だなあ。
夜はおっさんが食事介助してるんですけどね。
それでも、気になるじゃないですか。その場にいたら。
でも、それがないんですよ!
やっぱり気楽でいいですわ〜。

そんな感じで、ちょっとの時間ですが色々満喫して帰宅しました。
途中でモデルハウスにも寄りました。
それはまた明日にでも。
と、リフレッシュしたその日に・・・ムスメ発熱。
発症予定日よりも一週間早いけど・・・もしかして水ぼうそうの発熱なのかしら?
様子を見たいと思います。
ふう・・・看病づけ・・・疲れるなぁ・・・。



2012年06月03日(日) 水ぼうそうの苦労


水ぼうそう、だいぶよくなってきました。
まだ水疱があるので、登園許可をもらいには行けそうにありませんが・・・。
明日には行けるかなあ。
そして火曜から復活できるかなあ。
ほかの子にうつしても何なので、気長に頑張ろうと思います。

さて、恐怖の感染症として知られる水ぼうそう。
初めて自分の子供に感染してしまいました。
・・・私が感染したかどうか、母は覚えてないんですが・・・。
どうしてこんなショッキングなものを覚えてないんでしょうね。
私は小学生の頃になったので、ぶつぶつが気持ち悪過ぎて鮮明に覚えてますよ。
過去の記憶があいまいな私には珍しく。
母も、義母もわが子が水ぼうそうになったかどうか覚えていないそうなので、私は二の轍を踏むまい・・・と思い、母子手帳に記入しました。

さて、そんな水ぼうそう。
何が大変って、薬塗るのが大変!!
かゆみ止めらしいこの塗り薬。
絵具の香りがします。
そしてねばっこい。
真っ白な糊を塗る気分です。
特に塗り方を教わらなかったので、適当に。
ぶつぶつのところ全部に塗るとなると・・・かなりきつい。
時間がかかる。
そのうえ、乾かないままに服を着せると取れるし、くっつく。
でも、ムスコが『寒い』を連発するのでなかなか乾かせない。

そして第二の苦悩。
この薬、乾くとぽろぽろと落ちるんですよね。
そんな中、我が家には小さいものを目ざとく見つけ、つまむのがマイブームのお方がいらっしゃいます。
そしてそれを口に入れておしまいになります。
こまめに掃除しなきゃいけなくなりまして、大変迷惑。
二人いるだけでも大変なのにぃ。

あとはまあ・・・元気だし。
元気でもいいし。
口の中にもできている様で、ご飯がいまいち食べにくそうなのが困りましたが。
そんな感じで、水ぼうそうで苦労するのは全部塗り薬だということに・・・。
ムスメの時は何か違うのでしょうか?
かゆがられちゃうと面倒だなあ。
あ、かゆがることが全くありませんでしたよ。



2012年06月02日(土) 子連れ眼科


ムスメを連れて眼科に行きました。
目薬が残り少なかったこと。
お茶した場所が眼科の目と鼻の先だったこと・・・。
これを考慮して行きたかったんですが、まさかのムスコ水ぼうそう。
母に恐る恐る頼んでみる・・・。

あのぅ・・・お茶した後眼科にも行ってきていいでしょうか・・・?

まさかの一発OK。
ムスコなら預かりやすいということなのかしら。
最近母が軟化している気がする・・・。
預かるのに一言は「え〜」があったのに、それがないなあ。
不思議だ。

そんなわけで、行きました眼科。
人数少なかったので、すぐに帰れるかと思ったんですが・・・。
一組の夫婦が診察室と検査室を行ったり来たり。
おかげさまで、私の前は五人だったとしても、その夫婦が三回は診察室に入って行ったので、11人分ということに。
1時間待ちましたとさ。
その間に母に『まだかかりそう』とメールすると『ムスコは寝てるからゆっくりでいいよ』との返事。
・・・どうしたの!?この優しさ!?

問題はムスメ。
コンタクトをはずしている間、看護師さんが抱っこしてくれるが、号泣。
あれー?お前人見知り終了したんじゃないのー?
なぜか、ここに来て復活しております。
後追いが始まったからなのかしら。
じいじが抱っこすると泣くそうです。
困ったなあ。

検査の間もちょっとぐずったので、看護師さんが見てくれましたが、これまた号泣。
耳じゃないから騒音あってもいいと思うけどね。
そして今度はコンタクトをつけて検査・・・なのでコンタクトをつけるんですが、泣くので誰も抱っこしてくれない。
仕方がないので床に放置してつけました。
やれやれ。

しかしこのムスメ、1時間待ちの待合室では静かでした。
隣にきたおばあちゃんとかがびっくりするくらい。
そしてそのおばあちゃん情報により、朝1に来ると待ち時間が少ないと教えていただきました。
・・・しかし・・・老人の朝1・・・何時なんだろう?
きっと診察が始まる前なんだろうけど・・・。
チャレンジできたらしてみたいと思います★



2012年06月01日(金) 素敵カフェ♪


昨日はなかなかハードスケジュール。
午前中は小児科へ水ぼうそう診断をされに行きました。
ムスメの発症予定日は11日だそうです★
そのあたりにはなるべく予定を入れない様にしておこう・・・。

ムスコが『お弁当なら食べられる』とほざいたので、お弁当を作りました。
おにぎり何個?って聞いたら『4個』ですって。
絶対に無理・・・と思いながら作りましたが、案の定残したそうです。
弁当を作り、母に預けてムスメを連れてお茶しに行きました♪
癒しの時間です。
なんだか色々話して面白かったです。
タイムリミットさえ気にしなければもっと楽しめたのになあ。

本題の真面目な話は一瞬で終了。
そんなんでいいのか!?
この為にお呼び立てしたのに?
いいんです。楽しかったから。
あちらはどうか分かりませんが★
いいんです。楽しかったということにしておきます。

この素敵カフェ、相棒さんのお友達がオーナーなんだそうで。
これがまた・・・素敵すぎる美女・・・。
目もあわせられませんでした。
あまりにもまぶしすぎて・・・。
こんな人芸能人以外でいるんだなあ・・・。
自分みすぼらしいなぁ・・・。
しかも、サービスでドリンクいただいちゃいました。
おいしかった♪♪
なんだかありがとうございます・・・。

お子様連れには安心の場所でした。
絵本もあるし、おむつ替えスペースもある。
子供が騒ぐと困るかも知れませんが、スタッフ皆さまに子供好きオーラを感じました。
優しかった〜。
ああいうところだと、子供連れても行きやすいです。

素敵カフェを後にして、眼科に行きました。
これはまた明日にでも。
だって今日は引きこもり・・・ネタが発生しそうにないんですもの。


 < 過去  INDEX  未来 >