ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年11月30日(水) 空振りと収穫


突然母が「デパートに行く」と言いだした。
あ、ちょうどいいや。
お歳暮まだ頼んでないし。
いつも友人通じて頼んでるんですよね。
毎度毎度お金渡して手続きしてもらってるんですが、じゃあ直接頼みに行こうかな。
ついでに、オイディプスで高価なものをいただいた主催者様にお歳暮を贈ろう。
お返しがてら。
事務所の住所が書いてあるチラシをなくしたから、プレイガイドでゲットしよう。

そんな目的を持ったデパート。
ちなみに母は近くのお店で布やらがほしいらしい。
ついでに、絵もほしいらしい。
ずっと考えていた絵なんですが、ポイント3倍を待っていた様です。

デパート到着。
まず、絵を見に行くが、ずっと欲しかった絵がなくなってました★
結局何も買わず。
母は近くの店へ、私は友人の働いている場所へ。
・・・いない。
別の買い物をして再度行ってみるも、いない。
こりゃ休みだな・・・残念。
まあ、会う予定があるからいいや。

あ、じゃあお歳暮コーナーにいるって言ってた友人でも拝みに行こう。
どうせカウンターとかに入っているから話せないだろうけど。
と、そのコーナーに行ってみるが、案の定話せない場所にいました。
そのまま帰るのも何なので、お歳暮を見てまわる。
すると、ムスメにやたら注目が集まる。
「かわいい〜」を連呼されるムスメ。
ふと見ると・・・カートの前部分を食ってました。
くわえている姿がかわいかった様です。
いやいや、すいません・・・カートをよだれまみれにしております・・・。

と、ぐるぐる回っていたら、ドラゴンボールの靴を発見。
わけありで安くなってる。
買おう。
あ、タイツもある。
これも安くなってる。
買おう。

そんなわけで、当初の目的はほとんど達成できませんでしたが(チラシはゲット)結構収穫のあったデパートでした。
ちなみに母は布すら買えず、何の収穫もありませんでした。
言い出したのは母なのに。
残念すぎる。



2011年11月29日(火) S太との会話後篇


さてさて、暗雲が立ち込めた二人の関係。
もうお家に帰るか?と思いきや。
開始20分。
ようやく機嫌が直ったムスコ。
おもちゃ箱からおもちゃを全部とりだす・・・という遊びに夢中になり、S太を引っ張り込む。

開始30分。
ようやく本格的に遊び始める。
S太が、「おれ、レッドな!ムスコ君はシルバーな!」と宣言。
いつも家ではレッドのムスコ、反論するかと思いきや、素直に従い、シルバーに変身。
その状態のまま、走り回りはじめる。

ムスコ「まて!この先にザンギャック(今の戦隊ヒーローの敵の名前です)がいる!」
S太「おばけがいるんだ!!」(突然ザンギャック=おばけになる)
ムスコ「よし、今のうちだ!!」
S太「いくぞ!レッド!!・・・あ、違った、シルバー!」(この後もちょいちょいムスコをレッドと呼び、キャラが定まっていない様子)

そして、押し入れに入り込むムスコ。
「この先に、ザンギャックが・・・」
そして突然出てくるムスコ。
それに対して、S太。
「おじさんかよ!!」
突っ込みの意味が分からないが、とりあえず走り回る二人。
「おじさんかよ!」連呼のS太。

突然押し入れを開けて「ここにザンギャックがいる!段ボールでできた・・・変なザンギャックが・・・!」
うん、それ、サト様がいる時はやめてね・・・。
押し入れ・・・魔窟だからね・・・。

更に、S太が突然、犬のおもちゃを出してきて。
「犬だ!この犬は・・・ザンギャックじゃないんだ!!」
とのたまうが、その設定に全くついていけないムスコ。

そして思い出した様に牛乳を飲みほし、S太の分まで手をつけようとするムスコ。
叱ると「だって牛乳飲まなきゃ血が止まらないんだよ」
・・・さっきS太が言ったことを覚えていたのか・・・。
その呪縛から逃れてくれないので、リンゴでごまかす。
あっさりごまかされる。

とまあ、こんな感じで延々と面白いこと言ってましたわ。
二階まで範囲を広げた二人は、いつまでもいつまでも叫びながら遊んでました。
「もうすぐママが迎えに来るらしいよ」ってS太に言うと、そのたびに静かになり「まだ遊びたい」アピールをしていました。
楽しかったです。
子供の言動・・・面白いわー。



2011年11月28日(月) S太との会話前篇


S太が遊びに来る〜♪と楽しみにしていたムスコですが、サト様が風邪・・・ということで、来られないことをムスコに言うと・・・。
号泣。
その後、なんとかS太だけ遊びに来てもらう様に交渉し、成功。
来るまでの間、何か悪いことをしたら携帯を出して「もうS太に来なくていいって言っとくね」って言うと、音速で携帯を奪い取り、「いい子にする!」とわめく始末。
そんなに遊びたいのかい。
幼稚園一緒なんだから幼稚園で遊べばいいのに。
そんな二人の遊び風景。
面白かったところを抜粋。

開始5分。
ブロックで作ったパソコンをS太に見せ、さらに変な顔をするムスコ。
それに対して、「変なことするんじゃねえ!」と、突っ込みを入れるS太。
ボケと突っ込みの力関係がここに成立。

開始10分。
S太、車のおもちゃでムスコの作ったブロック作品を壊しにかかる。
半泣きのへたれなムスコ。
「ぶち壊す!おれはぶち壊す!!」と叫びながら車に乗るS太だが、ムスコとの空気の差を察知。
その場を離れておもちゃを物色しだす。

開始12分。
突然、ムスコが戦いごっこをS太に挑むが、秒速で返り討ちにあう。
たまたまクリーンヒットしたらしく、口から血を流し(少量です)、大泣きのムスコ。
お前が挑んだんだけど・・・?
S太に「もう遊ばなくなるかも」って言うと、「ごめんなさい」連発のS太。
お互い、一応一緒に遊びたいらしい。

ムスコを慰める。
・・・サンタさん以上の効力を発揮したはずのS太との遊びなのに、早くも暗雲が立ち込める。
一時期は謝ってくれたS太だが、ムスコがいつまでも泣きやまないので「ムスコ君は、おれが痛いことする前に逃げんといけんかったんで!!」「戦いごっこするからいけんので!」と叫びだす。
ごもっともである上、力関係が明白。
手土産の牛乳を差し出し、「これ飲んだら血が止まるよ!今日の夜と明日の朝も飲んだら血が止まるよ!」と言ってくれるS太。
うん、血は止まってるよ★
まだ血が止まってないと思ってしまったムスコはまた大泣き。
このへたれ・・・。

なんかすげえ長くなりそうなので、暗雲が立ち込めたまま明日に続きます。



2011年11月27日(日) お返しに・・・


水中花の本公演の日、前回本公演で一緒にやった仲間から、冷えぴたをいただいた。
・・・なんで冷えぴた?
しばらく考えて・・・ああ、出産祝いか!と理解。
何も書いてないからさっぱり分かりませんでした。
ちなみに、もう一人家を新築したメンバーには、消臭剤をプレゼントしていました。

ドラッグストアーでしつらえた出産祝いとはいえ・・・出産祝いに変わりはない。
私、直接出産したこと言ってないのに。
情報を得て出産祝いをくれるとは、何と殊勝な・・・。
学生なのに・・・。
そして、彼は就職が決まったらしい。
めでたい。
じゃあ、内祝いを兼ねて就職祝いをやらなきゃなぁ。
学生がくれたんだもんなあ。

というわけで、お茶しがてら渡してきました。
愚弟よりも年下と何を話すことがあるだろうか・・・と思っていたんですけどね・・・。
結構話すことありました。
主に芝居の話とかですが。
二人の共通の知り合いである水中花メンバーの話とか。
前回の彼らの公演に、水中花一同大道具制作で疲れ果てて誰ひとり行けなかったことに対して平謝りとか(しかも、差し入れすら持って行けなかった・・・なのに今回の公演で差し入れくれた・・・)
そんなもんで盛り上がりまして。
気が付いたらあっという間に二時間がたっておりました。

ムスメをおっさんに預けて行ったので、授乳のため往復三時間がリミット。
学生さんなので、私が片道30分かけて近くまで行ったので、お茶できる時間は2時間がリミット。
女友達じゃあるまいし、二時間も必要ないだろうと思っていたのに・・・。
リミットぎりぎりまで話し倒しました。
びっくり。

利用したカフェは最近できたカフェなんですけどね。
お子さまがいらっしゃるんですよ。
土曜日だから保育園がお休みなのかな?
でもこのカフェ結構夜までやってた様な・・・。
お店にいつもいるんでしょうね。
たまにお外に出たりしてましたが、基本的にいい子で(多分ムスコと同じくらい)危ないこともないし。
店の中でも適度に静かにしているし。
彼のおかげで子連れでも行ける雰囲気を醸し出していましたし。
途中でお皿下げに来てくれたし。
とてもかわいい店員さんでした♪

このお店、ドラム教室募集していたり、タロット占いができたりします。
そしてサービス満点で・・・激安のケーキセットを頼んで2時間居座った客に対して、コーヒーのおかわりまでくれました。
とてもいいお店でした♪
まあ・・・場所的にあまり頻繁には使わないでしょうけど・・・。
あのあたりに行ったら思い出すお店ですね。

就職したら大分を離れるので、会う機会はないかもしれないけれど・・・。
元気で頑張っておくれ〜と、心の中でエールを送っときました。



2011年11月26日(土) 久しぶりの徒然


お買い物に出かけたら、道の真ん中でひっくり返ってる車に遭遇しました。
すげえ・・・どうやったらこんなことになるんだ・・・。
お相手の車は右前方が破損しておりました。
・・・何があったんだろう・・・?
どうやったら車はひっくり返るんだろう?
そして、ひっくり返った車の関係者と思しき人がひっくり返った車の中から車検証を取り出してました。
え?無事なの???
人は車がひっくり返っても中から車検証を取り出せるほど頑丈にできているらしいですよ。

ユニ長が脚本を書いたドラマが昨日オンエア。
リアルタイムで見るが、何せ子供が二人・・・。
ゆっくり見させてくれないだろう・・・と判断して録画して・・・正解。
話の流れは何とか追ったけど、細かいところは見られなかった・・・。
あ、でも水中花からエキストラ出演した二人はばっちり見ました♪
食ってた。しゃべってた。
で、邪魔されつつおむつ替えてたら・・・。
前回の芝居と同じ台詞が・・・。
思わず振りかえってまじまじと見てしまいましたわ。

先日、ムスコがムスメをあやすために色々と持ってきてたんですよ。
最初はムスメ用のおもちゃ。
ガラガラとか。
きかないのでビニール袋とか。
それもきかないので、次は何かしら・・・と思って見ていたら。
『ほら、ゴーカイジャーのパンツ!な?』
・・・「な?」って・・・どういうことだよ・・・。
それほどお前にとっては宝物なんだね。
号泣してもそれを見せられたら泣きやむほどの品なんだね。
うん、よかったよ、買ってあげて(義母のお金だけど)

最近ちまちま仕事が入ったのでしております。
で、仕様を聞くのです。
最近細かい方もいて、統一感を大事にされてたり。
仕様書が必要とか言われたりするので・・・なるべくおとがめがない様・・・とりあえず父に聞くと。
「いらん」「こんなの邪魔」「なんでこんなに細かく書いてるんだ!」
おかげさまで、すごくシンプルな図面になっております。
だ・・・大丈夫なの?
「いいやろ。これでいいって言われてるし」
一抹の不安を残しつつ、図面を書きすすめていますが・・・後ほど「やり直し」って言われたら・・・怖いよう・・・。



2011年11月25日(金) ムスメと買い物


あ〜洗濯用洗剤も台所用洗剤も在庫がない・・・。
ラップもない・・・。
こりゃあドラッグストアにいい加減行かなきゃな〜。
ムスメと一緒に散歩がてら行くか〜・・・・・。

さむっ!!
無理無理!散歩とか無理!!
何この一気に冬模様!!
のどが痛いわ!!!

しかしなあ。
近くのドラッグストアにチャイルドシートに乗せて車で行くのもなぁ。
その手間の方が面倒・・・。
あ〜、弁当日も間近に迫ってるし。
急に寒くなったからムスメのぽんちょとか手に入れたいし。
大型商業施設にでも行くか〜。

と、ムスメと二人で行ってみました♪
優勝セールはしていなかったものの、ムスメのものは30%オフ♪
ぽんちょと・・・服をゲット。
あれ?なんで服買ったんだろう?
まあいいか。
今までずっとおさがりで、ようやく自分だけのものをゲットしていってるムスメ。
絵本は基本的にずーっとおさがり予定。

なんかさあ、赤ちゃん返りで上の子をケアしましょうって言うけどさあ。
上の子って結構恵まれてると思うけどなあ。
自分も上の子だけど。
だって下の子って写真少ないし〜、二人目で慣れちゃったから放置されるし〜、おさがりでいいもんはおさがりだし〜。
これ、二人とも男だったら更におさがりばっかりの予定でしたよ?
むしろ下の子をケアしないといけないんじゃないかと思うけど。

そんな気分で服を買ったんだと思われます。はい。
最近ムスメはチャイルドシートで気張る癖がつきまして、昨日も見事に大型商業施設でう○ちを替えたんですけどね。
そのおかげでご機嫌状態でお買い物をすることができましたとさ♪



2011年11月24日(木) だらだら休日


中耳炎も早期の対応ですっかりよくなりました。
さて、どっかに出かけるか・・・と思っていたのに。
起きたの10時★★★
最近日曜は色々予定があっていつも通りに起きてたからなぁ。

休み前なので、おっさんがムスメと、私がムスコと寝たんですけどね。
8時に授乳してそのまま起きるか聞いたところ、「まだ寝る」ということだったので。
そのまま私もムスコの待つ布団にもぐり、ムスコに邪魔されながらも2度寝・・・。
気が付いたら10時でした。
おっさんなんて11時に起きてきました。
いやー・・・よく寝た・・・とまではいかないんですけどね。
だって途中で2回起きてるわけですからね。
この寝不足も今だけの苦労・・・と思っても・・・眠いのは耐え難いですね。

そんなわけで、ご飯を食べたらまたご飯・・・くらいの時間に起きちゃったのでね。
何もできませんでした。
私が少し仕事をしたくらいです。
のんびりと遊ぶ予定だったのに。
野球なんて嫌いだけど優勝セールには便乗しようと思っていたのに。
全く何もできないまま、休日が終わりました。
むぅ・・・なんだかもったいなかったな〜。
でも、何だかぜいたくな時間の使い方だったわ〜。
最近あくせくしてたからな〜。

で、昨日はおっさんがご飯を作ってくれました。
自分が食べたかっただけですが。
海老フライ。
私はほとんど揚げ物作りません。
作るのも面倒なんですが、乳のためにもよくないですし、揚げ物はほぼ確実にお腹壊すもんで。
なので、自分で作る・・・と、昨日作ったんですけどね。

海老の下ごしらえにとりかかったの、15時半。
相変わらず早いです。
なんだか・・・申しわけないけど・・・イライラします★★★
ゆっくり作れるんだから、ゆっくり作ればいいのにぃ。
早い時間から台所でうろうろしていると、なんだかこっちまであくせくした気分になります。
やることないのにうろうろしてたりします。

早い時間にやることで、下ごしらえした材料をラップかけて冷蔵庫・・・という無駄な作業も増えるのになぁ。
ラップもったいないし〜。
おっさんが料理する時は夕方まで外出しようかしら・・・と思いました。



2011年11月23日(水) 中耳炎〜


朝起きて、ご飯を食べて、ムスコにご飯を食べる様に促していたら・・・。
「耳が痛い」
・・・マジか。
熱をはかる。
・・・ない。
どうしよう?
でも、耳が痛いらしい。
どっちの耳かもちゃんと言える。
「注射するかも知れないけど病院に行く?」と聞くと、
「注射はしたくないけど病院に行かないと耳が痛い」とほざく。

一応、嘘ではないらしい・・・と確信したので、幼稚園にお休み連絡。
病院に行くことにしました。
漢方かかりつけのお医者さんは「中耳炎くらいで病院に行かなくていい」って言ってましたが・・・。
ひどくなったら膿が出て大変なことになるじゃんねえ・・・。
それは怖いじゃんねえ。
つーか、痛そうだしねぇ。
中耳炎って放っておいて治るもんなの?

はなはだ不明なので、かかりつけ医に行くことにしました。
漢方かかりつけに行こうかどうか迷ったんですが・・・。
かかりつけ医ならあまり患者がいない。
漢方かかりつけはもともと総合病院なので、患者が多い。
ウイルスが少ない方を選びました。

軽度の中耳炎と診断され、抗生物質処方されました〜。
はあ・・・また抗生物質・・・。
ムスコは甘い薬なので大喜びですけどねえ。
漢方も抗生物質もとなると面倒ですねぇ。

悪化する前に行ったので、元気いっぱいだったムスコは、家ではしゃぎまくりでした。
もー・・・元気なのに幼稚園お休みって疲れるわ〜。
少しはおとなしくしとかないと、また悪化するし〜。
制御するの大変だわ〜・・・。



2011年11月22日(火) あ〜あ・・・


ムスコが行きたいだろう・・・と思っていた、戦隊ヒーローショー。
いつも、「日曜祝日は毎週やってるよ!」って宣伝していました。
なので、じゃあ来週くらいに・・・寒くなる前に行きたいなぁ〜と思ってました。
そして、お友達に無料入園券をいただきました。
よし、じゃあ来週にでも行こう♪
サト様一家も誘ってみよう♪
ウキウキ〜♪♪

次回開催・・・12月25日。
・・・えぇ〜・・・なんで〜・・・???
しかも、その日の公演はクリスマスだからって無料。
人が多いじゃないかーーー!!!

その次は正月・・・。
正月かぁ・・・私らは行けてもサト様一家は厳しいよなあ。
つーか、寒い中行きたくねえ・・・。
これは・・・次の戦隊ヒーローまで待つしかないのかしら。
ウキウキしていたムスコがショックを受けるだろうと思って恐る恐る言ったら・・・。

「25日って言ってたよ!」
誰が・・・?
「レッドが!」
・・・いつ・・・?CM???
よく分からないが、なんだか納得しているからまあいいか。
え?でも、25日に連れて行けってこと?

そんなわけで、ヒーローショーはお預け。
せっかく入園券いただいたのに申し訳ない〜。
でも、いずれ必ず行きますから〜。
最近、戦隊ヒーローには肩すかしをくらってばかりです。

先日はついに「戦隊ヒーローのお弁当がいい」と言われてしまい。
キャラ弁を作る能力はこれっぽっちも持ち合わせていないので、グッズに頼ろうと決意。
おにぎりをくるむラップがあったな〜。
旗もあったな〜。
よし、それで許してもらおう!
綺麗にできたレッドを食べるより、ラップなら持ち帰ることもできるしね♪

と思って、同じ系列のお店に行ったのに、ありませんでした・・・。
すっかりクリスマス商戦に場所を奪われて・・・キャラ弁作るコーナーなんてなくなってました。
うーむ・・・前回みた店にあるかなぁ。
リミットは今週土曜・・・。
それまでに手に入れたいもんです。



2011年11月21日(月) 終了〜


ふぅ〜・・・疲れた・・・。
なんだか、そんな感想です。
なんでかな〜とつきつめた結果、苦労していないからだと気づきました。
役作りに苦労して稽古した成果を発揮する・・・のが本番なのに。
ここでは今回2回しか練習に出ていないので・・・。
あまり苦労していないんですね。
達成感が少ないのが原因か。
後は、やっぱり気の合う仲間とわいわいやった結果が楽しいのかなぁ〜とか思いました。

もちろん、オイディプス出演者の方々も気の合う方々なんですけどね。
ムスメは本当に色んな人に面倒を見ていただきました。
実は、この稽古に出ている日はあまりムスメを抱っこしてなかったりして。
精神的にも楽だったな〜。

今回は、六月にやった分の再演なので、お客様もまばら・・・。
そりゃそうですよね・・・。
同じ芝居を見に来てくれる方はなかなかいませんよね・・・。
あ、seitaroさん、同じ芝居を2度も見ていただいてありがとうございました♪
一緒すぎてもつまんないだろうと思って演じ方、若干変えました(私信)

皆さま気持ちよく演じていらっしゃいました。
欲を言えばキリがないですが、楽しんで自信もってやるのが一番じゃないかな〜と思います。
特にこの場に限っては。
無理をしても楽しくないですし。
でも、お客様に見せる以上、楽しいだけじゃダメだし。
真剣に稽古して、真剣に向き合っている姿を見ているからこそ、みなさんには楽しんでやってもらいたいな〜と思ってます。

さてさて、今回は打ち上げには出ず。
だって、ムスメ抱っこしながらご飯食べるのってしんどいんですもの。
まだ飲めないし。
というわけで、相棒とプチ打ち上げ・・・で、朗読やらでお世話になっているカフェに二人で行ってきました。
マスターがちょいちょい話に入ってくるけど、基本だんまりなのが心地いいような悪い様な。
まだまだマスターと打ち解けていない気がするので、これから会話が増えていくといいな〜。
私はようやく慣れてきたんですけどね♪

だらだらと2時間しゃべり倒して帰宅しました。
いやはや、疲れた。
これでしばらく予定がなくなっちゃいました。
今後私はどうしていくんだろう・・・とか思いつつ、まあなんだかんだとつながっていくんだろうな〜と思いつつ。
色んな出会いを通して、色々と自分のできる活動を模索していきたいです。
でも、なんだか小さいイベントをちまちま掛け持ちしているので、可能であれば整理したいな〜と思ってたりします。
まあ・・・難しいんですけどね・・・。



2011年11月20日(日) 本番行ってきます


さて、オイディプス本番です。
昨日も色んなばあばにあやしてもらっていたんですが・・・。
なんだか、昨日は人見知り?という行動もちらほら。
ほかの方があやしていたらしつこく泣いて、私になったら泣きやんだり。
いやいや、困るーー!!
まだ早いーーー!!!
抱っこの仕方が違っただけだと思いたい。

当日だけど告知めいてから出発しましょう。
今回のオイディプス。
6月にやった分よりは若干パワーアップ。
新人さんが入って、出られる人が出てるんですね。
なので、群衆も少し増えてより雑然と。
そして、群衆が増えた分、その方々の台詞が増え、色々とパワーアップ。
今まで足りなかった「ここに人がいたらいいのにな〜」ってところに配置され、見やすくなりました。

新人さんはまだ動きがうまく掴めなかったり、台詞のいれどころに迷ってらっしゃいますが。
ベテランさんがフォローしたり。
うまくつないだりしています。
今までもそうやって新人さんをあたたかく迎えていたんでしょうが、ものすごく頼もしい。

相棒は最初から出ています。
そして群衆の中で見事に個性を発揮しております。
うーん、芝居しないのがもったいない・・・。
彼女はやっぱりうまいです。
私は途中から・・・。
皆さんがあたためてきた中に突入し、落とすことなくつなぎたいと思います。

そんなオイディプス。
無料でございますし、1時間弱でございますので、お時間がちらっとできた方はぜひお越しください。
平和市民公園能楽堂にて、14時〜でございます。
さーて、ラスト公演。
頑張ってきまーす。



2011年11月19日(土) 四歳五ヶ月徒然〜ムスコ〜


ムスメをあやすのが上手になってきました。
おむつが濡れているかどうか確認し、ぬれていたら教えてくれます。
そしておむつを出してくれたり。
ま、気が向いた時だけですが。
泣いていて、私が手が離せない時は音の鳴るおもちゃであやしたりもしてくれます。

ブロックで、「かっこいいの」を作るのが大好き。
よく分からないのですが・・・本人はかっこいいものを作っている様です。
チラシで色々作るのも好きな様です。
まだまだぐちゃぐちゃですが・・・。
だいぶ、端と端をあわせられる様になってきました。

サンタさんに手紙を書くため、頑張ってひらがな練習中です。
とりあえず、「さ」と「ん」と「ま」を練習。
「ま」が一番よく書けます。
なぜ・・・この中では難しい部類な気がするのに・・・。

新しいパズルを与えても、そこまで時間がかからずに完成させることができる様になってきました。
ピースが小さいので、時々癇癪も起こしますけど。

足し算ができる様に・・・なってるのか・・・?
先日、戯れに1+1は?って聞いてみたら、「2」ってちゃんと答える。
その後、簡単なものをいくつかやっても正解。
4+3で躓く。
考え方が分かっているのかと思って考えさせるが・・・それはよく分かっていない様子。
うん、誰かが言ってるのをそのまま暗記したんだろうな。
まあでも、気が向いたら教えてみてもいいかな〜。

幼稚園での話をちまちましてくれる様になりました。
へたれな感じですが。
母ちゃんよりも好きな女の子がいる様です♪
いつも日替わりだったのに、最近は一人の子に固定されつつあります。

現在、爪噛みがひどいので、包帯を巻いて幼稚園に行っています。
爪を噛んでもダメージが少ないってことで。
でも、包帯だけだとさせてくれないので、戦隊ヒーローのシールを貼ってあげてます。
予想はしていたんですが・・・それをお友達に取られるそうです。
「○○君が取った」
ダメって言ったら?
「ダメって言ったら先生に言うって言われる」
あんたもそう言ったら?悪いのはお友達でしょ?
「母ちゃんが言って」
知るか。
まだまだへたれです。



2011年11月18日(金) 四ヶ月徒然〜ムスメ〜


最近、ちまちまと起きるのが復活。
大体、23時前後に寝るんですが(どんどん早くなる・・・)
0時、1時、2時に起きます。
ここは軽く起きるだけなので、授乳は必要ないですが、トントンする必要はあります・・・。
そして3時前後に授乳。
その後、5時、6時・・・。
起床は6時50分。
なんか・・・眠い・・・。

首がしっかり据わったからか、顔がすっきりしてきた様な・・・。
「細くなった?」と思ったけど、多分首ができたから・・・。
今までは首が押しつぶされていたのでね〜。

自分の手をぐちゃぐちゃとなめる様になりました。
そして人の手も噛む様になりました。
・・・歯がはえてくる前に歯が気持ち悪くて噛むよね・・・。
あんな感じなんだけど・・・すんごい早く生えてくるとかないよね・・・。
乳首をいい笑顔で噛むことがあるので、困ります。

いい笑顔・・・どんな時かと言うと・・・。
「お腹一杯」な時。
ちょっと授乳間隔が狭いと、すぐお腹いっぱいになる様で・・・。
こいつ、お腹いっぱいになったら、意地でも飲みません。
いい笑顔で乳首くわえてご満悦です。
笑顔ってことは、にぃ〜ってことで・・・意図せず噛んでる状態で・・・結構痛い。
そして、乳も張って痛いので何とかその後飲ませようと試みるのですが、しつこくやりすぎると泣きだします。
偏食かなあ〜。

手の観察・・・最近しないなあ。
なんか、眉間にしわがよく寄るので、助産師さんが「集中力があるのかなぁ」って言ってくれましたが。
ない様です。
もともと、この観察もムスコはずーっとやってたのに、ムスメは10秒ほどで飽きる。
そしてまだやっててもいい時期なはずなのに、全くしなくなっちゃいました。

仰向けに寝かせると、頭を持ち上げて起きようとします。
ムスコもそうでしたが、とにかく「動かせ」タイプ。
自分の現状に満足してくれません。
まだ寝てるしかできないんだから、寝ててくれよ。
「あたし起きたいのよーーー!!」と踏ん張り、できないと泣きだします。
そして起こされるのを待ちます。
うぅ・・・重いんですよ・・・?



2011年11月17日(木) 朗読


朗読の練習をしてまいりました。
今度は夏に浴衣でホラーを・・・と考えておりまして。
相棒様がたくさんそういうのを存じております。
読んでるだけで怖いよ〜。

さて、前回私に用事ができたため、久しぶりの朗読。
相棒様が街中でその後お仕事・・・ということで、久しぶりに市街地の公民館で練習でした。
時間はお昼。
うーむ、途中でお昼買って行ける場所・・・。
ケンタッキーがあるなぁ。
あ、そう考えたらケンタッキーの頭になってきたなぁ。
もう頭の中ケンタッキーでいっぱいだなあ。
と、相棒様に伝えると、相棒様もご所望。
張り切って買いに行きましたらば・・・。

「店舗改装中。18日オープン予定♪」
・・・何・・・この間の悪さ・・・。
店舗改装だなんて・・・滅多にあることじゃないのに・・・。
なぜこのタイミングで・・・???
仕方なく相棒様に電話して、マックを買ってきてもらいました。

マックを食べつつ、今後の展望をお話しつつ。
なんとなく、読む作品決まった・・・?
怖い・・・怖いけどねー・・・。
先が気になる・・・という意味では、いいお話だと思います。
夏に浴衣着てこのお話・・・うん、怖いな。
読んでいくと慣れてしまうので、この怖さを持ったまま臨みたいと思います。

そして帰宅〜。
・・・途中に・・・。
ムスメ、う○ち!!!
気づかなきゃよかった・・・と思いつつも、おむつ替えコーナーがあるお店とかがあるのですが。
そこに到達した時もまだ踏ん張ってるんですね・・・。
仕方なく、家まで持ち帰りました。
図書館に寄りたかったのに・・・。
猛スピードで帰っておむつ替えました。
ハラハラした・・・。



2011年11月16日(水) サンタさんは何を?


まだクリスマスまで一カ月以上あるのに、騒いできたクリスマス騒動。
ついに決着です。

小さなゴーオンゴーカイオーが出ないかなぁ〜・・・と色んなサイトを調べておりました。
でも、さすが戦隊もの戦略。
そうそう簡単には折れてくれません。
その上、クリスマスに向けて転売目的で戦隊もののおもちゃはあっという間に売り切れる・・・という恐ろしい情報を入手。
のんびりもしていられない。
たとえ小さなロボが出たとしても、入手できる可能性は低い。

なんでこんなにクリスマスごときでほんろうされているんだ!!
親なんだから、子供がどんなこと言っても「これでいい」で押し通せばいいじゃないか!!
甘い!!

・・・と、思われる方も多いでしょう。
実際私の脳みその中にだって、その考えが多数派を占めているんですよ。
しかし、このムスコ癇癪がひどい。
自分が欲しいと思ったものはいつまでもしつこく欲しい。
サンタさんに頼んだのに、来ないとなっては大変である。
そして、これ欲しさに書けないひらがなを頑張って書いて手紙にしようとしている。
そこまでして違うものだったら・・・考えただけで恐ろしい。

普段あまり私は物を与えていないので(おっさんあたりが安いものをほいほい買い与えてますが・・・)誕生日とクリスマスくらいは・・・と思うタイプです。
と、言い訳したところで・・・今度はムスコに言い訳。
「サンタさん、大きなおもちゃは重くて持てないらしいんだけど、ロボ以外だったら何がいい?」
すっかり信じたムスコ。
そんなわけで、大型商業施設に下見に行くことにしました。

ロボを見て「大きいなぁ。あれはサンタさん持てんなぁ」と言うムスコ。
信じてくれてありがとう。
でも、声が大きい★★★

散々探した後、携帯型のおもちゃに決定。
後でこっそり買いに行こうと思っていたのに、そのおもちゃだけない。
何でだーーー!!ショーケースに入っているのに、何で現物がないんだーーー!!
もしや、売れ筋?
怖い怖い!なかったら大変!!

結局、今まで存在を知らなかった携帯型のおもちゃが一番になりまして。
ロボよりも携帯型?と聞いてもそうだと答えるので。
ネットで入手しました。

やれやれ、これでもうサンタさんのプレゼントで悩まなくてすむ・・・。
え?ほかのがいいって言いだしたら?
また何か言い訳を考えます★
混雑するおもちゃ屋さんにはあまり行きたくないので・・・。



2011年11月15日(火) 大人しい


さて、サト様親子が来るぞー♪
昼ごろに旦那様から車が戻ってくる・・・と聞いておりましたので、こりゃ昼寝ができないな〜と思ってました。
が、旦那様の帰宅時間が14時にずれ込むことに。
というわけで、お昼寝♪
サト様が来ても寝てましたわ。

この日は石垣まんじゅうという、芋入りのまんじゅうを作る予定だったので、おやつに困らない♪
出来上がりは微妙でしたけどね。
母が作るんですよね。
母のレシピなので、いつも適当。
そして毎年一回しか作らないから、さらにレシピが適当。
失敗も次の年には忘れているので生かされない。
ちょっとかためのまんじゅうができました。

おやつを食べれば寝ぼけ眼の息子も回復する・・・と思っていたのに。
そのおやつを食べないムスコ。
確かに、昼食はラーメンと納豆ご飯・・・というボリューミーな取り合わせでしたけど。
そんなものはものともしないでおやつを食べる子なのに!!
これにはサト様もびっくり。
熱でも出すんじゃないか?と心配してくれました。

そんなわけで、寝ぼけ眼からなかなか復活しないムスコ。
いつもならS太ときゃーきゃー言いながら遊ぶってのに。
こんなにいつまでも寝ぼけ眼なわけがない。
どうしたんだろう。
ずーっとブロックで遊んで・・・。

ああ・・・分かった・・・。
お前、怪我したところが痛くて遊べないんだな・・・。
ほんとうにヘタレなムスコ。
「痛い」と一度思うと、数時間は痛い。
もう痛くなくなっていても痛い。
どうしたって痛い。

なので、S太が来ている間ずーっと黙々とブロックしてましたわ。
S太が戦いごっこに誘っても、座ったまま手だけで応戦したりね。
S太が帰って2時間後くらいに、ようやく普通に遊んでました。
困った子であります。

うーん、なんだか不発だったな〜。
また今度遊んでください〜。



2011年11月14日(月) 公園


日曜日。
毎週ばあちゃん家に行くムスコだが・・・。
前回ばあちゃん家で判明したこと。
・冷蔵庫を勝手に開けておねだりする
・じっとしていない
・好きなものしか食べない

こんな王子様生活を毎週続けさせていいものか?
一週間に一回くらいいいのか?
でも、ばあちゃんが大変そうだよ?
前回パズルで遊んでたらびっくりしてたもんね。
パズルで遊ぶくらい静かな時がないって・・・。
「母ちゃんがいると静かだ」って・・・。
パズル以外は十分うるさかったのに、これ以上うるさいわけ?

というわけで、今週はお休み。
家族でムスコをかまってやることにしました。
公園に行こう・・・公園か〜・・・サト様たち来られないかな〜♪
問い合わせメール。
サト様の携帯はたまにメール受信が大幅に遅れるし、いつも休みは色々と出かけているので、ダメ元。
が、珍しく家にいらっしゃるらしい。
でも、車がないらしい・・・。

急きょ、午後から遊びに来てもらうことにして、家族だけで公園へ。
・・・寒いなぁ・・・。
足湯・・・入らないつもりだったけど・・・魅力的だなぁ・・・。
とりあえず冷えてるからだを温めてからムスコと遊ぼう・・・。
と、足湯に向かう私とムスメ。
ムスメはベビーカーで熟睡中。

足湯でほっこり温まっていると・・・。
展望台に上ろうとしているムスコとおっさんを発見。
結構階段が多くて大変な場所なのに・・・ムスコは大丈夫なのかしら?
と、眺めていると、意外にもするすると上っていく。
たくましくなったなぁ。
小さな山なら登山ができちゃうかもなぁ。

頂上までいったら、こちらが見えるかもな〜と思って待っていたら・・・。
「やっほーーーー!!!」というムスコの声。
おお、聞こえる・・・あ、あれはおっさんの頭か?
電話しようとしたら・・・おっさんが気づいた!!
ムスコを抱っこしてこちらに私がいることを知らせてくれる。
すると・・・。

「母ちゃーーーーーーーん!!!」
や・・・やめれ恥ずかしい!!!!
笑顔で手を振りましたが、「何してるのーーーーー!?」という声には応えられず。
だって・・・足湯で大声出せないし・・・。

その後足湯に来たムスコは盛大にパンツを濡らし、帰宅途中に派手に転び、怪我をしてしまいましたとさ。
楽しかった・・・んだろうか???



2011年11月13日(日) ばあばがいっぱい


オイディプス稽古に行ってきました。
午前中の三時間は、休みだったおっさんにムスメを任せて。
三時間後に能楽堂に連れてきてもらって、おっさんはそこから自由時間と。
なので、前半に色々してほしかったんですが、基礎練習と本読みで終わってしまいました。
まあ・・・いいけど。

そんな感じで、午後からムスメを加えて稽古スタート。
とりあえず前半は出ないので、その間にムスメを寝かせられたらいいな〜。
稽古の進みもゆっくりだし、ちょうどいい時間に寝るかも知れない〜。
「じゃあ、せっかくゆっきーさんがいるから、そこのシーンやりましょうか」
突然振られる。
そして、ムスメはその場面に出ていないお妃さま役の方にゆだねられることに。

しばらくは機嫌がよかったムスメも、段々とグズグズ。
眠いんですね。
さて、眠い時はどうしようかな。
最近、母でも寝かしつけられないんですよね。

ぐずぐずが気になって稽古に集中できない・・・が・・・。
しばらくすると、泣き声が聞こえなくなった。
寝た?と、袖の方を見ると、頭をぐたっとしているムスメの姿が。
おお〜・・・寝た〜・・・すげ〜。

ちっこで目が覚めてからは私にバトンタッチでしたが、30分近く寝てくれました。
その後、通しつつゆっくり稽古が進んでいったら・・・。
私の出番まで、まだまだ〜って時に、
「私、もう出番ないから見といてあげる♪」
と、ムスメ強奪。
い・・・いいんですか・・・?
なんだか申し訳ないなぁ・・・だってまたもうすぐ寝ぐず言う時間だからなぁ。

案の定、10分後に泣き叫ぶムスメ。
奥であやしてくれるが、泣きやまない。
そろそろ・・・と思って様子をうかがいに行くと、
「私の孫も6ヶ月なのよ〜。寝る前に泣くのは仕方がないわよね♪」
・・・手放す気はなさそうだ。
大丈夫そうだから・・・まあいいか。
しかし、泣きやまないムスメ。

「まだ任せて」と「困った」の境界線が分かりません。
子供も孫も育てたというプライドもあるので、私が抱いて泣きやむのもなんだかなぁ〜って感じだし。
寝かせられないのもプライドが傷つくみたいだし。
ベビーシッターがたくさんいるのでとても楽なんですが、精神的にはきついかも。
ま、泣かれても抱っこしたいみたいなので、喜んでお任せします♪♪



2011年11月12日(土) あれ・・・?


リサーチを兼ねて大型商業施設に。
ほかに買いたいものもたくさんあったし〜。
と、うろうろしていると、ブーツ発見。
あ〜、今はいてるブーツ、そろそろ寿命なんだよね〜。
安物なのに、よく何年もはきつぶしたよ〜。
実はもう一足も寿命なんだけど、これと同じ様なのはないな〜。
うん、大きいから帰りに買おう〜。

その次は写真。
現像に出します。
毎度のことながら、一年に一回の現像・・・という感じになっているので、母の分とあわせるとトータル200枚以上。
すげえな・・・もう少し割り引いてくれてもいいのにな・・・。

お次にドコモのショップに寄ったりしてたら、ムスメが寝た。
これ幸いにと、買い物をするも、なんだかあまりいいものに出会えず。
あ、そうそう、おもちゃのリサーチするんだった・・・とおもちゃ売り場へ。
クリスマスソングが流れる店内をうろうろしてたら発見。

で・・・でかい・・・。
こんなサイズのものがおもちゃ箱に入ったら・・・邪魔でしょうがない。
あっ!こっちに適度なサイズがあるじゃない♪
お値段も・・・クリスマスプレゼントだとしたら手頃・・・?
ただなぁ・・・。
ムスコの所望するものないんだよなぁ。
ムスコの所望するものは、一番最近仲間入りしたものなので、まだ発売されていないのか・・・。
大きいものを売りきってから小さいものが出るんだろうか・・・?
出る保障もないが・・・こんなでっかいの、サイズ的にもだけどお値段的にも無理無理。

というわけで、買うのは見送り。
12月以降に出ると期待して・・・でも情報収集しとかないと、売り切れの可能性もあるんですね。
めんどくせえ!!
なんで欲しいものとか出てきちゃうんだろうな〜。
畜生〜・・・こっちの指定するもんでいいじゃねえかよ〜・・・。

悪態つきながらうろうろしていたら、ムスメ起床。
えぇ・・・ご飯食べて帰りたかったのに・・・。
仕方がないのでテイクアウト。
急いで帰らないとさめちゃうわ〜と、急いで帰宅。

してから気がついた。
ブーツ・・・買ってねえ・・・。
私の目的はほとんど果されることなく帰宅してしまいました。
うーむ・・・今度いつ行くだろう・・・?
それまでにあのブーツ・・・あるかなぁ・・・。



2011年11月11日(金) 欲しいもの


今年もサンタさんの季節がやってまいりました。
去年までは、サンタさんとはなんぞや?という状態で。
プレゼントがもらえることも知らず。
何がほしいというリクエストもなかった。

しかし、今年は違う!!
戦隊ヒーローにドハマリしたムスコ。
しきりに欲しいものの名を叫ぶ。
「ゴーオンゴーカイオーがほしい!!!」
じゃあサンタさんに手紙書かなきゃね〜・・・と思いつつ。
今年から知育ではなく、単なるおもちゃを買わなきゃいけないことに若干残念な気持ちを抱きつつ。

ムスコは、世界が鏡になっているのか知らないけど、「上から下に」って言ってもなぜか下から上に線を引く。
そんな状態なのに、頑張ってひらがなを書いて手紙にしようとしている。
頑張ってるなぁ。
ちなみに相場はいくらなんだろー?
ネットで調べてみる。

・・・・目が点・・・・。
えっと・・・。
ゴーカイオーって機械があって?
更に、マッハルコンとかいう機械があって?
そいつらが合体した姿がゴーオンゴーカイオー?
で?それ、二つとも別売?
ひとつ五千円以上?
ネットでそのくらいだから・・・普通におもちゃ売り場に行ったら・・・。

・・・小さなフィギュアとかないんかしら・・・。
多分そんなんで十分・・・。
つーかさ、戦隊ものってうまい具合に親にお金使わせる様にできてると思うんですよ。
しかし、この値段だと親、手も足も出ませんよ?
途中からはまったからなのか。
クリスマスにあわせてマッハルコンとやらが出て、プラスでお金使わせる計画なのか。

・・・嬉々として手紙を書いているムスコを見ていると、何も買わないわけには・・・。
さて、どうしたもんか・・・。
とりあえず、大型商業施設で値段を見てみるか・・・。



2011年11月10日(木) どんぐりの悲劇


あのね。
どんぐりをね。
ムスコが幼稚園でたくさん拾ってきてたのね。
でね。
どんぐり銀行って去年もやってたやつ。
あれに向けて、ムスコは嬉々として保存していたのね。
気が付いたらね。
近くの支所で回収する日が目前だったのね。

どんぐりを水につけて選別して種類別にわけて日付書いて個数書いて提出なんですよね。
めんどくさいけど、頑張ったんですよ。
なんだかほとんどダメだったけど。
みんな浮いてきちゃったけど。
それでもたくさんのどんぐりが残ってね。
ざるに入れてかわかしていたんですよ。

それでね。
夕方ムスコが幼稚園から帰ってきたらそのまま回収場所に行こうと思って。
かわいたどんぐりを数えていたの。
あれ?これ穴があいてる。
あ、これも穴があいてる。
なんで?
水に沈んだってことは元気などんぐりなはずなのに。

不思議に思いつつも数えていったら・・・。
手に奇妙な感触が・・・。
よ〜・・・く見ると・・・・。

いーもーむーしーーーーー!!!!

ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!

即効捨てました。
てんぱりすぎて、ざるから全部あげて気が付きました。
こんなとこに捨ててどーすんだーー!!!
泣く泣く箒で回収。
うぅ・・・この後どうすりゃいいんだろう・・・。

と玄関に放置していたどんぐり&いもむしを今日捨ててもらいました。
ゴミの日なのでゴミに出しました。
大した密封はしなかったので、月曜から今日までの間にきっと外に出ていることでしょう。
何匹か外で見かけました。
一匹ならそうでもないんだけど、団体様でざるの底にいらっしゃるとちょっと・・・いやだいぶ引くわ。
あ〜怖かった。
来年からどんぐりの処遇に迷いそうであります。
去年サト様から聞いてはいたけど、こんなに気持ち悪いとは・・・。
甘く見てた〜。



2011年11月09日(水) ワインかビールか日本酒か


北海道の物産展に行きました。
最近、物産展シリーズは後半に行くのがベスト・・・というのを学習。
初日とかの特別奉仕品に興味がなければですけど。
やはり、初日はすごい人でだった様です。
人の流れに身を任せていたらいつの間にか外に出てたとか。

さて、そんなに多くないかな〜と思っていたら、まあまあの多さでした。
大分県民の北海道に対するあこがれの強さを思い知りました。
毎年同じ様なお店ばっかりなはずなんですけどねぇ。
毎年ウキウキしながら行っちゃうんですよねぇ。

まあ、私の目的はお酒を売ってる友人ですけどね。
この友人がいる限り、私の倉庫にお酒がなくなる日は来ません。
しかも、妊娠・授乳中なのでお酒は減らない。
増える一方。

なので、今回はビールにしようかな〜と思って行ったら・・・。
ビールちっちゃ!!
えぇ・・・この量でこの値段・・・?
というお値段。
まあ・・・買いましたけども。

そしてふと見たら、日本酒まで・・・。
いつもこの友人はワインを売っているので・・・ワインばっかり。
日本酒かぁ・・・。

買ってました。
あれ?おかしいな。

クリスマスケーキの予約をしようと地下の友人のところにも行きましたが、あいにくお休み。
残念〜。
なんだか、某デパートには友人がたくさんいます。
最近もう一人仲間入りしたらしいですが、この方はいつもどこにいるか分からないし、いつ入ってるかも分からないんですよねえ。

ムスメをスリングに入れての物産展。
楽しかったですが、ものすごく暑かったです。
何?あの熱気・・・。



2011年11月08日(火) ムスコチョイス


義母様が子供服を買ってくれるー。
年に二回、季節の変わり目に連れて行ってくれます。
今回は二人に増えたので、予算が半分か〜と思っていたんですが・・・。
義父様からも援助があり、一人いつも通りの金額♪

そんなわけで、行って来ました、某子供服屋さん♪
ムスコの分は、毎回サイズが変わるのですよね。
毎年毎年買うんですよね。
毎年毎年大き目サイズを買うのにね。

ムスコがそろそろ自分で好きなものを選ぶ様になってきました。
無駄なこだわりがあって、好きなものしか着なかったりするので、なんなら自分で選べ・・・というと、
「戦隊ヒーローのがいい」
うん、それはダメだ。
幼稚園で大変なことになるから。
ムスコのを見た子が「ボクも欲しい〜」ってその子の親を困らせるし。
先生も困るし。
やめとけ。

というわけで却下。
これは?と色々提案するが、「それじゃない」とのこと。
ちゃんと「レッドがいい」という希望をかなえたチョイスなのに。
まあ、ご自分で選んでいただこうと思って、チョイスさせる。
そしてついに指さしたその服は・・・。

ミッキー。
えぇ・・・?これ・・・?
赤でもないし。
なんでミッキー?
まあ・・・いいけどさ・・・。

その後、結局私たちが色々チョイスして終了。
ムスメのは・・・ムスコのおさがりがちまちまあるのと、この頃はサイズ的に一回こっきりなのであまり増やさず。
予算マイナス四千円でした。
それでもすごいですけどね・・・。

根負けして買った戦隊もののパンツがネックですわ。
そればっかりはかないって約束したのに、すでに毎朝「戦隊もののパンツは?」と聞いてくるからね。
今度聞いたら捨ててやる!と言ってるけど無駄だろうな。
あの戦隊ものパンツ、一枚500円以上しやがるからな。
500円で5枚入りくらい買えそうな気がするのに。
あえてほかのパンツは見ませんでした。
義母様のお金と言えど・・・買いたくなくなるから★



2011年11月07日(月) じいじの反応


ムスコには口うるさい父。
ちょっとでもご飯を食べていなかったら、容赦なく「もう下げろ!」と怒り、テレビの音が聞こえないと言っては「あっちに行け!」と、孫に対しても厳しい父。
ムスコに何一つ買ってくれない父。
二人目は女の子。
聞いた時は「なんだ、女の子か」と言っていた父。
こりゃムスコと変わらずあまりかわいがってもらえそうにないな。
なんて思っていたら・・・。

大間違い。
なんだか、ものすごいじじ馬鹿ぶりを見せつけられております。
帰ってきた第一声は「ムスメちゃん〜♪」
もうね、語尾に「はぁと」がつく勢いです。
こちらの目が点になります。

私たちにも、ムスコにもお土産というものを買ってきたことがない父。
ムスメの為にひこにゃんのぬいぐるみ!!
おむつこそ替えないものの、ムスメが泣くとすぐにあやす。
抱っこする。

・・・一体これは何事かしら?
ムスコの時だってそんなにかわいがらなかったじゃん。
「ムスコが生まれた時は、すぐに出張に行かなきゃいけなくて、あまり触れ合ってないから」
だそうで。
確かに、ムスコが生まれてしばらくはアパートだったし、ほとんど父とは会っていないもんな。
でもだからって・・・。
差別かと思いたくなるほど、扱いに天地の差があるんですけど・・・。

今も、出張に出ている父ですが・・・。
接待ゴルフだ何だと色々大分に用事を作ってはいそいそ帰ってきます。
そして、帰った瞬間、ムスメを抱いて母屋へ。

楽でいいですけどね。
気持ち悪いわ。
母と二人でもうすぐ死ぬんじゃないかって言ってます。
何かの前触れだとしか思えない。

このかわいがりっぷりなら、ムスコの時に果たせなかった「じいじお酒くさい〜」に傷つく図が見られるかしら。
ムスコが「じいじお酒飲み過ぎ!」って言っても、何の反応もないし、下手したら「うるさい」って怒鳴っちゃうからね〜。
ムスメには頑張っていただきたいものです。



2011年11月06日(日) 打ち上げ


演劇ユニット水中花。
最後の打ち上げでございました。
しばらくこの中には入れないかもしれない・・・。
そんな思いで行く打ち上げ。
授乳と寝かしつけの時間があるので、22時には退散予定。
2次会にも行けない。
1次会でしこたま楽しむぞ!!!

楽しめました。
これ以上ないくらい笑いました。
いやはや、皆面白いわ〜。
今回の芝居は皆出ずっぱり。
何かを忘れて出てしまうと、もうどうしようもない。
気持ちもなかなか切り替えられない。
ちょっとテンポが速い・・・とテンポを一人が切り替えると、全員が切り替えてめちゃくちゃ遅くなったり。

芝居をしながら色々と考えることもやることもあるわけですが、今回ほど神経使った芝居はなかった様で。
私はその中にちょこっと割って入るだけなので特に何も感じませんでしたけども。
ああ、でも3回やって、3回とも雰囲気が微妙に違いましたね。
しかし、それも打ち上げになっちゃうと笑い話。
反省は十分にした様なので★打ち上げではたっぷり笑い飛ばしておりました。

そして、今回食べ飲み放題だったんですけどね。
いやー、びっくりするくらいソフトドリンクが薄かった!!!
最初、私はコーラを頼んだんですよ。
乾杯して一口飲んだ瞬間・・・うすっ!!!!
炭酸は抜けてるし、薄いし。
ふたを開けて3日たったコーラを大量の氷で割った飲み物でした。

グレープフルーツジュースも薄く・・・その後薄いのを覚悟して頼んだカルピスも激薄でした。
こんなところでケチらなくても・・・だってジュースは多分原価超低いんだからさあ・・・。
ご飯はおいしいんですけどねぇ。
アルコール類はどうか分かりませんでしたが、しょっぱなに代表が「ビールも薄い」って言ってました。
・・・ビールってどうやったら薄くなるんだろう?

そして、食べ飲み放題なのに、最初にがっつくメンバーたち。
入り口の方から、奥にご飯が回ってこない。
回ってきても、あらかた食べつくされた後。
「毒味した後みたい・・・」という感じの食事が回ってくる。
時間がたつにつれて解消されましたが、食べたいものというよりは、入り口に近い人が頼んでくれたものがどんどん運ばれてくる感じ。
そして、たとえば最初にチキン南蛮を見た時は入り口に近い人たちがハイエナの様にたかり・・・。
奥に回ってくるのは入り口の人たちが後でいくらか頼んで満足して、その後再度頼んだ時だったりね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、タイムリミット。
一人ちょっと寂しく会場を後にしました。
こういう場にいると、スタッフとして入ろうかどうか迷うんですよね。
少しの辛抱なのか・・・一度離れてみるのがいいのか・・・色々と考え中。
役者としてはしばらく自重予定です。予定。



2011年11月05日(土) 祭りの後


トマト祭りの会場を後にして、ご飯を食べに行こうってことに。
リゾットだけじゃ足りないし、ほかに会場に食べたいものがなかったし。
そういえば、近くに土日祝日しかあいていないカフェがある。
そこに食べに行こう♪
うろ覚えの地図を頭の中に展開し、多少迷いましたが到着・・・するも・・・。

CLOSED。
うん、よくあること〜。
間が悪いんですね〜。
さて、どこに行こうかな〜。
母が鳥料理を食べたいと言うので、結局そこから30分以上かけて久住まで。

で、久住まで来たなら温泉入って帰ろう〜と、久住高原コテージの家族風呂へ。
ここ、簡易のベビーベッドもあるし、家族風呂も景色がいいしで、とても好きな場所です。
脱衣所に畳が敷いてありました。
これで寒さも若干和らぐ感じ。
気持ちよかったけど・・・。
ムスコとムスメを洗ったり自分を洗ったりしていたら、バタバタと50分が終了しました。
はやいね・・・。
なんだかのんびり温泉に入った気がしないね。

そして、ムスコ最大のリクエストのソフトクリームを食べに、久しぶりに景色のいい展望台へ。
もーね、ずーっと「アイスアイス」ってうるさかったんですよね。
もうあげたくなくなるくらいしつこいの。
「お昼ご飯じゃなくてアイス!」というふざけたことまで言い出す始末でね。
ようやく落ち着きました。

展望台は風も強くて寒かったので、アイスはちょっときつかったけど、かぼすソフトおいしかった♪
で、その後遊具があったので遊具で遊ぶ。
ムスコ一人では遊べない遊具だったので私も頑張ったんですが・・・。
ムスコの体重と自分の体重を支えなきゃいけないので、握力がね・・・。
3回でダウンでした。
はあ、いい運動になった。

ダッシュで帰宅しました。
なんだか、前の車に邪魔されまくりな帰路でした。
どうもこの日はタイミングが悪かった様です。
まあ、無料リゾットは食べられたからいいか。



2011年11月04日(金) トマト


荻町であった、トマト祭り的なものに行ってみました。
正式名称は忘れました。
トマト大好き♪
トマトの加工品やら何やらがいっぱいあるに違いない♪
11時からはリゾットの無料配布があるらしいし、これは行かねば!!

と、母とムスコとムスメと私で行きました。
おっさん?
こういう時こそ家族サービスだろうに、母がいるなら・・・といそいそと遊びに行きました。
そして帰宅が遅く、私の逆鱗に触れることになりました。
だって、仕事のときに泣くムスメをなだめながら夕飯作るならともかく・・・夕飯の支度までには帰ってこいっつーの。
ムスコがムスメをなだめてくれました。
よほどムスコの方が役に立ちます。

さて、無料配布の時間までに到着したかったのですが、渋滞だったり駐車場が遠かったりで、会場に着いたのは11時半。
こりゃあなくなってるだろうと思ったんですが、なぜか皆さまステージイベントを熱心に見てらっしゃって。
すんなりゲットできました。
その数分後に「もうリゾットないんだって」「もう?早いな」と言ってる方々がいましたが・・・。
無料配布400人分で1時間も残ってるわけないと思う。

さて、リゾットを食べた後はうろうろ。
途中、ムスコが「しずかちゃんだ!!」と叫ぶので、ドラえもんの静ちゃんなんてよく知ってるなぁ・・・と思っていたら、幼稚園のお友達でした。
いやだって!!
こんなところで幼稚園のお友達と遭遇するなんて思ってないじゃないですか。
女の子を指さされた時も「二つ結びだから静ちゃんに見えるのかしら」とか思ったくらいですよ。
肝心のしずかちゃんは、恥ずかしがって顔をこちらに向けてくれませんでしたけどねー。

お面て昨今800円もしやがるんですね・・・。
買わないの大変でした・・・。
大きなビニールの滑り台があったんですが、ムスコがやるというのでやらせたら、ものすごい順番待ちでした。
手際が悪くて・・・。
でも楽しそうにしてたのでよかったです。

ん?トマト?
いや、普通に買うのと変わらないし。
トマトケーキとやらだけ買ってみましたよ!!
あとは、おにぎりとか、かしわ飯とか・・・そんなのがお店に並んでました。
トマトは?
ケチャップももう少し小さいのがあるといいのに。

トマトな祭りはちょっと不発でした。



2011年11月03日(木) 義父母の家


ひっさしぶりに義父母の家に行きました。
ムスメ、二回目★★★
いやね、だってね、ムスコが日曜に行くでしょ?
一日中でしょ?
さすがに一日中いるのはしんどいでしょ?
おっさんも遊びに行くし。
そうすると、ほかの日に行くとなったら週に二回行くことになるわけですよね。
義父母的には。
なので、足が遠のいていたんですよ。

でも、さすがに私たちが来なさすぎたので、義母が「連続になってもいいからおいで〜」って。
そんなわけで、行ってみました。
久しぶりですね〜、夕飯は何かな〜♪

カレー。

・・・公演がある時は、カレーを作っておいて、勝手に食べてもらうんですよね。
なので、二日間カレーだったおっさんとムスコ。
そして私も朝カレーを食べたし、メンバーの希望で楽屋でもココ一カレー。
またカレーか・・・。
ちょっとしんどいけど、まあ食べれなくもないからいいか。

義父母宅に何の魅力があるのか、ムスコは義父母宅が大好き。
行くよって言ったら大喜び。
何しているんだろう?

ああ・・・そうか・・・そういうことか・・・。
そりゃ確かにここまで相手してあげてないわ・・・。
少しでも痛かったらやめちゃうもんな〜・・・。
義母様・・・結構我慢しますね・・・。

そこには、ムスコがヒーローになりきって、義母に攻撃をしている姿が・・・。
ものすごく痛いはずなのに、笑いながら耐えている義母・・・。
そこへ義父も攻撃に参加したりして・・・。
そりゃ楽しいだろうなあ。

そのうえおやつもおいしいもんなぁ。
先日肺炎なる一歩手前のときに無理やり義父母宅に行ったのですが・・・。
アイス食ったらしいですからね。
熱でふらふらなのに・・・食わせるなよ・・・。
咳が出てる時の冷たいものは厳禁でしょーが・・・。
義母看護師なのに・・・孫がねだると甘いんだよなぁ。

そんなわけで、義父母宅が大好きな理由が分かった気がしました。
そんなに暴れられても困るから、これからもどんどん義父母宅に行けばいいと思います★



2011年11月02日(水) また・・・


あと20分ほどでムスコが帰ってくる・・・というそんな時間。
幼稚園から電話。
・・・この時間・・・怪我だな・・・。
電話をとると、電話の向こうで泣き叫ぶムスコの声。

どうやら、部屋を走り回っていたらこけて、その時に右手を下にしてこけたらしく、ものすごく痛がっているとのこと。
肘の脱臼ですな・・・。
幼稚園がかかりつけにしているところに今すぐきてほしいとのこと。
ムスコは先生と一緒に来るらしい。
そのかかりつけ、うちがかかりつけにしているところと一緒。
助かります。

そんなわけで駆けつけると・・・。
右手は動かさないものの、超元気なムスコの姿が。
先生曰く。
「はじめはものすごく泣き叫んで、触ろうとしても触らせてくれなかったんですが、タクシーが来た途端『かっこいい〜』って目を輝かせて、椅子からぴょんって飛び降りて『行く〜♪』って駆け出しまして・・・」

たまに大げさな時があるからなぁ〜。
3時間くらいたったら平気だったりね〜。
抱っこした時に少し触っても平気。
まあ、初回はものすごく痛がったけど、段々と慣れてきたのか、その後痛がり度が減っているので、診察は受けた方がいいだろう。

しかし、患者が多い。
こりゃ1時間待ちコースだな・・・。
と思っていたら・・・
すぐ呼ばれた。
どうやら、先に先生とムスコが着いた時は誰もいなかったらしい。
ラッキー♪

で、外傷性の脱臼でした。
入れてもらって一安心。
その後受付の方から「今回は早く呼ばれてよかったね〜」って言われました。
もう覚えられてます。
幼稚園から電話をした時も、「ああ、ムスコ君」って言われたそうです。
物覚えのいい受付の方ではあるんですが・・・常連の雰囲気ですね。
こんなの常連になりたくないんですけどね・・・。

4歳になっての脱臼はそろそろ珍しいそうなので、いい加減にしてほしいわ。



2011年11月01日(火) ゴミ捨て


さて、撤収は終わりました。
が、処分したいものが多々。
ひとつは、テレビ。
これはわれらが水中花のマスコット・・・いやいや、今回クールビューティーを演じた女子が持っていたものなんですけどね。
地デジの流れに乗って処分ということになりましてね。
なぜか、ユニ長が持ち帰りました。

もう一つは、ゴミ箱。
今回のお話は駅の待合室が舞台だったんですが、なんと、このゴミ箱、駅にあったやつなのです!!
処分しそうな感じで転がっていたのを、クールビューティーなメンバーと、大道具担当のメンバーが交渉してもらってきてくれました。
「貸す」ならよかったんですが「処分していいよ〜」だったので、処分しなきゃいけないことに。

さて、テレビ。
リサイクル料金がかかるんですよね〜。
しかし。
我が家の近くに、「家電無料引き取り」という場所があるのです。
怪しい業者がやってる怪しい感じではあるんですが・・・無料で引き取ってくれるなら何でもいい。

あとは、近くの清掃工場に持って行かなきゃいけないね〜・・・めんどいね〜。
どちらも我が家からは近い。

というわけで、寝ぼけ眼のユニ長が我が家に到着。
公演日の次の日ですからね。
まあ、私もムスメに邪魔されてほとんど寝てないんですけどね・・・。

ユニ長の車でいざ無料回収場へ。
先客が二名いらっしゃるけど、係の人はいない。
よく見ると・・・衣装ケースとか、ラックとか、家電ではないものまで積み上げられている。
・・・ゴミ箱もここに捨ててよくない???

はじめは否定的だったユニ長なんですが・・・。
段々と私の大雑把な考えに感化されてくれちゃいまして。
捨てちゃった★★★
いや、何で儲けてるか知らないけど、不要なものまで置かれることは想定範囲内だろう。
だってすでに大量に積み上げられているし・・・。
自転車まで回収してるんですよね。
ああいうのって、何が目的なんですか?

よく分からないけど、妙なテンションでクソ重たいゴミ箱を運び、「ひゃっほう!」と帰宅しました。
あ〜、お金全くかからなかった〜♪
行ってみてよかった〜。
ありがとう、無料回収場〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >