ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年10月31日(月) 演劇ユニット水中花


すべて終わりましたー。
これで、演劇ユニット水中花は解散・・・とは思えないほどに感慨のない感じでした。
出ずっぱりな役者たちは色々とトラブルがあった様で、後悔が残った様です。
初日が一番良かったらしいです。
私はずっと楽屋に引きこもっていたので分かりませんでしたが・・・。
あ、私の後悔は二つあります。
千秋楽の一番いいところでムスメが楽屋で泣き、その声はかすかに客席に聞こえてしまったこと・・・。
そしてもう一つは・・・上着を着るのを忘れたこと・・・。

暑かったんですよ・・・。
で、上着を脱いで寝かしつけていて、もう限界!ってところで置いて出たら・・・。
上着着てませんでした。
あらら〜・・・ごめんね〜・・・。

ちょこちょこトラブルがありつつも、大きな事故はなく、どうにか幕をおろしました。
そして、記念撮影でも〜・・・と思って会場内に入ったら、優秀なスタッフがすでに大部分をばらしてました。
す・・・すげえ〜・・・。
そんなわけで、バタバタと記念撮影を終え、撤収作業へ。

私はムスメをおっさんに渡し、撤収に専念しました。
ふぅ・・・疲れたぁ〜。
そして何と・・・。
今回使った大道具、すべて我が家で預かることになりました〜。
いやね、新築のお宅が預かってくれることになっていたらしいんですが、奥さま未承諾だったらしくてね・・・。
そりゃ反対よねぇ〜。
我が家なら、実権握ってるのは私でございますので?
使ってない部屋を提供するなんて大したことじゃございません。
ただ、若干遠い我が家でございますので、皆さまが移動大変だってことくらいで。

時間が遅かったら、ムスコが寝ているので外に置く予定でしたが、9時には到着できちゃったので、そのまま2階へ。
さくさくと終わりました。
皆さま大変お疲れ様でした!!!

そんなわけで、私の家に来た人がいたり、別の家に運んだ人がいたりして、てんやわんやしていたら、いつの間にか終わってました。
そして一息ついて、「あ、ファイナルだったわ」という感じになりました。
感慨・・・どこにいったの???

はぁ・・・終わったんだな〜・・・と思うのは、打ち上げの後かな〜。
とりあえず、疲れました。
演技しているだけでよかったらまだそんなに疲れなかったんですけどね・・。
ムスメを授乳→抱っこ→寝かしつけ・・・とかしてたら疲れましたね。
子守に疲れた感じです。
やっと終わった・・・けどオイディプスがある・・・あ〜・・・しんどい・・・。



2011年10月30日(日) 初日終了


ふぅ〜・・・初日終わりました〜・・・。
つ・・・疲れた〜・・・。
一日中ムスメを抱っこしていた様なもんですからね・・・。
置いたら泣くし、泣かれたら皆困るし。
あと一日・・・・。
これが終われば・・・オイディプスが待っているぅ・・・。
ま・・まあ、朝から晩までじゃないからね・・・うん・・・。

さて、初日終わりました。
途中で、ベビーシッター役に来てくれた元メンバーと久しぶりのご対面。
娘ちゃんたちとも♪♪
きゃーーー!!かわいいーーーー!!!
一気に子供率が上昇。

ムスメがなくと、その子たちが相手をしてくれていました。
「かわいい」って言って、頭をなでてくれたり、色々してくれました。
本当に可愛かったです♪♪

リハーサルの間は、その子も観劇。
なので、奥の楽屋でムスメは一部泣いてましたけど、後半はなんだかご機嫌で待っていた様です。
鏡の中の自分と出会って嬉しそうにしていました。
ナルシストなのかな???

本番は、奥の楽屋にこもりきりだったので、しっかり見られませんでしたが、皆さまいつもよりもテンションが高く、とてもよくなってました。
「もう少しここテンションあがるといいのにな〜」ってところがばっちり♪♪
聞いてて気持ちよかったです。

今回は、ちょっと話が複雑なので、分かりにくい部分もあったと思いますが、皆さま温かく笑顔でお帰りになられました。
「よかったよー」って言ってもらえてほっとしていたのですが。
帰宅して母から一言。
「何?あれは小説家のお話か何か?」
・・・ちがーーーう!!!
あ、今回ネット社会が主題なんですよね。
で、途中でカタカタとパソコンの音を入れたら、それが小説家がお話を書いてる音だと思ったらしく・・・。
「ブログ?何それ」って人なので、そう思った様ですが・・・。

毎度毎度、母は初日の舞い上がりをうまく谷底にたたき落としてくれます。
うん、そうね、皆さん優しすぎるんですよね、うん、大丈夫。
これでまた慢心しないで頑張れる!!
あと二回。
精一杯頑張ります♪



2011年10月29日(土) 小屋入り


ムスメを連れての小屋入り・・・。
結構防音がきいていて、楽屋で泣いてりゃ多分聞こえないだろうって感じ♪
これでだいぶ気がかりが減った・・・。
後は役者に全力投球〜♪

昨日は結構なハードスケジュールでございました。
まず、朝から夕飯の仕込み。
私がいませんからね。
カレーを仕込みます。
仕込んでる最中に、母からまさかの提案。

「前半ムスメあずかろうか?」
ええーーー!!何何?どしたん!?
旅行でリフレッシュしたから???

ありがたくご厚意に甘えさせていただき、カレーを作っていざ出陣。
13時に会場に到着し、搬入&作業。
そして2時間後に、いったん退散。
いや・・・ムスコの病院が入っていたんですよね・・・。
総合病院なので、予約票なるものがありまして、変更できないんですよね。
薬ももうないし。
変更しようと思えばできたのかも知れませんが・・・。

そんなわけで、30分の道のりを経て帰宅。
そして授乳し、ムスコを幼稚園に迎えに行き、そのまま病院へ。
久しぶりに子守をした母は疲れ果てていましたが、そのまま病院終わりまで預かってくれるとのこと。
病院でムスメが風邪でもうつされたら大変・・・と思ってくれたらしいです。
感謝!!

で、病院で薬を処方され、帰宅。
あ、病院の薬きいてます!!
あんなにすごかったいびきがなくなってる!!
漢方薬・・・体にあったのかな?

そしてムスコを家に送り届け、母に任せて、ムスメを連れて会場へ。
ムスコとムスメを入れ替えた感じ。
到着後、通しをしたり何たり・・・。
なんだか・・・移動で疲れた・・・。
トータル走行距離およそ100キロ。
市内なのに・・・・頑張ったわ〜。
今日もがんばります。
今日はずっとムスメと会場にいます・・・怖い・・・。



2011年10月28日(金) 小屋入り


さてさて、本日から小屋入りです。
長いと思っていたけど、産休から復帰してあっという間だったなぁ。
え?もう本番?って気分が一番強いです。
今までは皆が「もう本番?って気分」って言ってても、それなりの準備期間を経ていたので、「ようやく」という気分だったりしました。
ほんとに、いつの間にか本番が目の前にきた・・・という気分です。

不安なことは多々あります。
ムスメ連れで作業がまともにできるのか(できません)
ムスメ連れでリハーサルとか可能なのか(リハは何とか・・・)
ムスメ連れでメイクとかできるのか(それは泣かせておけば・・・)
ムスメ連れで演技ができるのか(泣いてるのがオッケーならば)

そして最大の不安は・・・。
ムスメが本番中に、号泣したらどうしようっ!!!!

一番に、楽屋で泣かせて客席に行ってみてどのくらい聞こえるかをやってみるつもりです。
ああ怖い。
これを引き受けた時、ムスメはかなりおとなしかったんですよね。
助産師さんにも「女の子だし、静かでしょ〜」って言われて、ああ、女の子だからこんなに静かなんだ・・・と思っちゃったんですよね・・・。
でも、小さかったからであって・・・。
成長した今、ムスコよりもおとなしいとはいえ、やはり泣きだすと大変。
うーむ・・・怖いなあ。
メンバーは、号泣されても演技を続行できるので心配はしていないんですが(すでに経験済だし)客席に聞こえたら台無しですからね〜。

基本的に、元メンバーがベビーシッターしてくれるので、作業やら何やらはあまり心配していないのですが。
号泣した時に責任を負うのは私・・・。
かなり不安でいっぱいですが、精一杯頑張ってきます。
ムスメの制御を!!!

さて、水中花ファイナル。
頑張ってきますかね。
ご来場予定の皆皆さま、どうぞお気をつけてお越しください。
あまり天気がよろしくない様でね・・・うぅ・・・バウンサーとムスメ抱えて駐車場からどうしろって言うのかしらね・・・。
あ、ご来場予定の皆さま、お花とかプレゼント、必要ないですからね!!
大変うれしいのですが、今回荷物(ムスメ)が多いので、持ち帰りも困難でございますし・・・。
チケット以外のお金は使わず、水中花最後の芝居をゆっくり楽しんでいってください。
それが一番のプレゼントでございます。

ではでは、搬入頑張ってきまーす。
明日の夜、明後日の昼と夕方・・・お時間あいたよ!なんて方、お待ち申し上げております♪



2011年10月27日(木) また!!!


ムスコの幼稚園バス停に行く直前。
ムスメの機嫌が悪かったので、ベビーカーで少しぐるっとまわってバス停に行くことにしました。
10分前に家を出る。
どこをうろうろしようかな〜と、何となく路地に入って行くと、一人のおばあちゃんに遭遇。
話しかけられる。
さっさと切り上げなきゃ、お迎え時間になっちゃうな〜。

「あら〜かわいい〜」
「おんぶするのがいいよ〜」
あ、おんぶは試みたんですが、まだ少し早かった様で・・・。
(聞いてない)「最近はいつもこのベビーカーに乗せてるけど、おんぶが一番よ〜。母親の体温が伝わるからな」
・・・自分のやり方が一番って人だなぁ・・・そういやこの感じ何か思い出すんだけど・・・。

そう、ムスコの時もこんなこと言われたんでした。
そして、この道は鬼門というか・・・この人にからまれた道でした。
忘れてた!!
色々とやかく言われた揚句、それに対して「○○なんです〜」って返してたら「いろいろ言い訳があるのねえ」とか言った人だー!!
この人、なんでこの道にいつもいるんだよ・・・(たまたまです)

その後も、服の着せ方とか何とか色々と貴重なアドバイスをいただいた後・・・。
「なぁ〜その方がボクもいいよなぁ〜」
・・・今日もどピンク着せてるんですけど・・・何?年配の方にはこのピンクが男の子ものに見えるわけ?
「ボクでしょ?」
いや・・・あの・・・一応女の子です・・・。
「あら〜そうなん?ボクかと思った〜」
さようでございますか。

思うに、年配の方々は「おさがり」思考なのかな〜と。
ピンク着せてても、顔がりりしかったりすると「お姉ちゃんのおさがりを着せられている男の子」なのかなと。
まあつまり、ムスメは顔だけで判別しようとすると男の子にしか見えないってことで、早く女の子と認識してもらえる様になるといいね〜。



2011年10月26日(水) 会合デビュー


とある食品会社の「ベビーの会」とやらに行ってきました。
チケットを買っていただいたので・・・。
いつも誘われるのを何やかやと断っているので・・・。
しかし、ただ行くだけなのは申しわけない。
買う気がないことははっきり言っておかねば!!
と、高くて手が出ないのでそういう場には行きづらいです〜・・・とメール。
「そんなの気にしないで〜。あの人もこの人も買わないけど来てるから」というお言葉をいただき、退路をふさがれ、会場へ。

ママ友を作るのとか・・・苦手なんですけどね・・・。
でも、チケットはいつも買っていただいているし、お世話にもなっているし。
ご好意で誘ってくださってるのを毎回蹴るのも申し訳ない。
個人としてはとても素敵な方なんですよね。
面白くて。

そんなわけで、行ってみました。
手のこんだ料理の数々・・・あ、写真撮らせてもらえばよかった。
ヨーグルトサラダだけはやっぱりあまり受け入れられませんでしたが(いや、おいしいんですけどね・・・私の中でヨーグルトはヨーグルトなもんで・・・)とてもおいしかったです。
具だくさんのお汁、ご飯、ジャガイモ餅、おから入りヨーグルトサラダ、大根の煮物、サツマイモの煮物。
これだけあって、300円也。
うーむ・・・購入者になるわけでもないのに、やっぱり申しわけない〜。

しかし、行って楽しかったです。
実は、偶然にもおっさんと同じ仕事(おっさんの資格はあまりいないので、同業者は皆知り合いくらいの勢い)の方がいて。
産休に入ってしばらく仕事をしていないのですが、おっさんとは絶対どこかですれ違っているはず・・・。
しかも私と同い年!!!
世間てせまい・・・。
しかも、その方は私のお友達が連れて来た方・・・。
すごいわあ・・・。

その方の息子ちゃんも2ヶ月。
そして上に3歳のお姉ちゃんアリと、若干状況も似ているので、意気投合。
お芝居にも興味がある様でしたが、残念ながら今週末は用事があって無理とのこと。
残念・・・。
最後なのに・・・いや、何かある時はお誘いしますけどね。

ご飯もおいしかったし、お友達もできたし、楽しかったです。
格安エステのお誘いもいただきましたが、これもね・・・。
「化粧品の存在を知ってもらう」エステなのでね・・・。
えっと・・・私化粧品買わないのでね・・・。
誰か・・・誘っても・・・化粧品は安くないものなので・・・微妙ですが・・・。
エステしてもらうだけで全然かまわないそうなので、興味のある方は個人的にどうぞ。
とりあえず、水中花メンバーに渡してみようっと。



2011年10月25日(火) 古墳でお祭り


近くであったお祭りに行きました。
午後は稽古なので、家族サービス?
まあ、私が行きたかっただけですけど。
フリマもあるので、ムスメ用に何かないかな〜と。
男の子用って、自分家もそうですが、激しく遊ぶのでフリマに出せる様なものがないのです。
しかし、女の子用はたくさんある。
フリマで物色したいんです♪

そんなわけで、出発。
歩こうかと思ったんですが、ムスコが多分無理だろうと思って、無料駐車場からシャトルバスで。
しっかり調べとけばよかった。
近くの駅からもシャトルバス出てた〜・・・。
まあいいけど〜。

到着して、出店見物。
一通り見て、お昼ご飯を物色。
おいしそうなものをいくつか発見し、フリマへ。
途中、ムスコがおもちゃを欲しがったので、物色。
うーむ・・・フリマなのに・・・高いなぁ・・・。
車のおもちゃが500円・・・これは無理だ・・・。
次にとったのは、300円のおもちゃ。
どうせすぐに遊ばなくなるくせにー。
ま、200円にまけてもらいましたけどね。

で、ふらふらうろうろ。
・・・ムスメ用の服はないじゃないかーーー!!!
あまり数も出てなかったんですが、全部かなり大きい子用か、大人用か、日用品ばかりでした。
残念・・・と思っていたら・・・。

サト様発見!!
フリマ出店してました。
いやー、いるかも・・・とは思ったんですよ。
去年出すって言ってて去年は雨で不発だったから。
しかし、まさか本当にいるとは〜♪
男の子でも女の子でも通用する、どちらかというとファンシーな水色の冬服ゲット♪
やったー♪目的達成〜♪♪
ムスコにも、小さい車やドラゴンボールの小さなコップとかあったし♪
満足です。

その後、お祭りっぽい出店で色々と購入し、帰宅しました。
帰りのバスで怖い女性に遭遇しましたけど。
にぎわっていたバスの中がしーんとなりましたからね・・・。
そんな中、ムスコが「どうしたん?」ってその方を振り返ろうとした時には、本気で止めましたね。
「いいから!!いいから座っとけ!!」って。
触らぬ神にたたりなしなのであります。



2011年10月24日(月) 参考に


近くの工場のリモデルフェアとやらに行ってみました。
リフォームはしないんですが、新築の予定はある。
ある・・・あるの!!数年後だけどあるの!!
で、トイレは絶対にここのにしたいんです。
どんなに割高になろうとも!!
なので、ちょっと最新システムを学びに行ってみました。

歩いて行こうか迷ったんですが、その前にホームセンターに買物に行ったら面倒になって、そのまま車で。
ムスメはベビーカー好きなので、歩きでもよかったんですが。
突然泣かれたら大変だし、布おむつなので、徒歩途中で変えられないし。

駐車場に到着して、おむつを見たら濡れていたので、取り替え・・・。
すみません・・・ちんたらしていて・・・。
おかげで私の隣に車を停められず、駐車場係の方が大変困ってました。
すみません・・・。

工場内で見学〜♪
お掃除が楽とか、ノズルがいつも清潔とか・・・展示がしてあって、説明をする係員。
何か聞きたいな〜と思っていたのに・・・。
ベビーカー連れの小汚い私に誰も声をかける気配がない。
「こいつ祭りだけ楽しみに来たな」という目で見られ、リモデルの説明もしてくれない。
お金持ってなさそうに見えてるに違いない。
見てろ!数年後「これください」って言いに行ってやるんだからー!!
多分その中でも安いものをーーー!!!(あれ?)

キッチンとかもあって、色々工夫されていて見るの楽しい。
まあ、ここでも係の人は寄ってきませんでしたけど・・・。
なのでパンフもらって帰りましたが、私の好む「レトロなキッチン」はそこには載っていませんでした。
色々はぶくことは可能なのかしら???
便利なシンクとかは欲しいんだけど(わがまま)

100円のホットドックと100円の豚汁と無料の唐揚げを食らい、試飲のキリンフリーをいただき、お昼ご飯。
おいしかった♪
ホットドックとか久しぶりに食べた♪
そしたら、隣のおばちゃんに色々話しかけられました。
青着せてたのに「女の子?」って聞いてくれました。
孫がいるんだそうです。
そうですよね。孫がいると、そこらへんはうまくなりますよね★

子育ての色々を話したり、意外とご近所さんだったりして、ちょっと怖そうなおばちゃまなんですが、優しくていい人でした♪
おかげで一人昼ごはんが楽しくなりました。

その後イベントスペースでやっていたビンゴ大会に参加してみるも、全く当たる気配がないので、景品が残り5つになったあたりで退散。
だってリーチにもなってないのに残ってたって仕方がない。
でも、色々と満喫してきました。
アンケート書いてもらった野菜の詰め合わせは結構入っていたし。
アンケート書いてもらった食器用洗剤はうれしかったし。
ムスコ用に・・・とずうずうしく風船ももらったし。
満足満足。
友達誘ってみればよかったな〜。
もう新築建てた後だから、興味ないだろうと思って誘わなかったんですよね〜。
それなりに面白かった〜。



2011年10月23日(日) 二人子育て


両親が旅行に出発。
さて、今まではムスコを送り迎えする時、ムスメは母に預けていた。
買い物をする時も。
料理の下ごしらえも、ムスメが寝た隙に母に預け、たとえムスメが途中で起きたとしても、母がそのまま面倒を見てくれていた。

いやー、本当に恵まれた状況下にいると思います。
恵まれすぎていてですね。
ムスコの時一人でどうやってたか忘れた。

現在、母がいないので、その状況だということになります。
ムスコの時は一人でやっていたはず。
そして世の尊敬するお母様方は皆さま二人も三人も、はたまたそれ以上抱えて家事をこなしていらっしゃる。
ぬきんでたずぼら人間の私とて、できないわけはない。
いや、きっとできるはず。

しかし。
このムスメ、寝ない。
熟睡しても10分そこら。
何かの下ごしらえ中に起きたら、私は機嫌が悪くなる。
人間ができていないことくらい、百も承知。
じゃあ、お互いが気持よく過ごすためにはどうすればよいか。

朝一ですべてを終わらせてしまおうではないか。
おんぶが可能なら、おんぶして何でもやるんですがねえ。
まだちょっと無理でした。
ムスメは、朝が一番よく寝ていらっしゃる。
私と一緒に起きないんですね。
ムスコが出発するあたりまでは寝てくれているので、その隙に何もかもやってしまおうという算段。

1日目は大変うまくいきました。
ムスコのリクエストにより、ポテトサラダを作らなきゃいけなかったんですが、下ごしらえを朝には完了。
若干鮮度が気になるところではありますが、まあいいのです。
熱を通すものだけ下ごしらえしましたから。
洗い物も済ませ、色々と万全な状況を作り出し、後はゆったりとムスメと過ごしました。
まあ、昼ごはんの時は寝てくれなかったので(用意した瞬間に起きた)泣かせている間のご飯になりましたけどね。

2日目も朝はムスメが起きなかったので、その間に色々仕込み。
ちょっと出かけてみたりしながら、それなりにうまく過ごせました♪
ただ、前日に寝てくれなかったので、眠くて仕方がなかったですが・・・。

そんなこんなで、日中の大半をムスメと二人きりの生活は比較的順調にいっております。
それよりも、両親の家に来る郵便物や宅配に対応するのがめんどくさい。
せっかく寝たのを邪魔されるぅ・・・。



2011年10月22日(土) 恐ろしい赤ちゃん返り


友人二人が遊びに来てくれました♪
友人Nは、お姉ちゃんのMちゃんと、弟のK君と。
友人Sは、お兄ちゃんのTA君と、弟のTO君と。
うわー、大所帯だ〜。

二人とも手作りおやつを持ってくるだろう・・・と、一応手作りでゼリーを用意(簡単)
用意していて正解。
やっぱり二人とも色々持ってきてくれました♪
充実すぎるおやつタイムでした。

Mちゃんは、相変わらずママ独占。
K君が寄ってくるたびに「あっちに行って!」「来ないで!」「K君置いて!」の繰り返し。
もうK君が生まれて一年半たつのに、まだまだママが大好きでK君が憎くて仕方がない。
よ・・・よかった・・・ムスコはここまでなくて・・・。
幼稚園にも素直に行く様になったし、夜も私と寝なくても大丈夫になりました。
ああ・・・よかった・・・。

友人Nが私たちの前だから怒らなかったのか、普段もこうやって頑張ってるのか分かりませんが・・・。
私だったら「いい加減にしろー!!!」って言いたくなる光景でした。
いやはや、友人Nすごいわー。

TA君は、場所見知りをする・・・ということでしたが。
ムスコのトミカコレクションにすっかり魅了され、さっさと家の中へ。
トミカを並べて遊んでました。

実はTO君とムスメは二ヶ月差。
並べてみたら・・・あらあら?ムスメほとんど大きさ変わりませんよ?
特に太ももとか太ももとか太ももとか〜。
そして、なんだかふにゃふにゃしていてかわいかった。
目はぱっちりだし、にっこにこ笑うし!!!
すごいかわいい子でした〜。
女の子みたい!
そう、これをまさに女の子みたいと言うのですよ!!
ムスメ・・・どうしてそんなにりりしいんだよ・・・。

ムスコが帰ってきて、しばらくしてお帰りになりました。
いやー、楽しかったー。
友人Nは、子供たちに囲まれていてなかなかお話できませんでしたが・・・。
また遊べたらいいな〜♪
ムスコも、久しぶりにおいしいおやつにありつけてご満悦でした。
余り物だけど★



2011年10月21日(金) 下調べ


父母が旅行に。
父は出張前のお休み期間中。
せっかくだから、この間に旅行に行こう!と。
なんだか、特に母に旅行に行きたい気運が高まっております。
先日は「マチュピチュを見たい!」と、年明けの旅行パンフを送ってもらいましたが、黄熱病の予防接種を大分市では受けられず。
めんどくさくなって、カンボジアに変更してました。
うーむ、優雅だ。

で、その優雅の影で頑張らなきゃいけないのが私。
先のマチュピチュ情報だって、ネットで調べて申し込んだり。
カンボジアも情報調べたり。

今回の旅行は、車大好きな父の意向により、車。
父は行き当たりばったりの旅。
しかし、母はそれじゃあ見たいところが見られない!と、緻密に計画を立てないと気が済まないタイプ。
「お父さんと旅行に行くと私が全部計画しなきゃいけない!」とおっしゃいますが、そりゃ色々見たい人が計画しないとねぇ・・・。

まあ、そんなわけで計画を立てるんですが、大雑把に計画を立て、とばっちりを受けるのが私です。
その大雑把な計画から、走行距離、時間を割り出し、宿を探さなきゃいけないのであります。
一昨日、まさにその作業をやらされまして。
ある都市の宿探しだけで一時間かけたり。
また、要求が多いんですよ。

「温泉がいい」
「露天がほしいし、大浴場はもっと大きいのがいい」
「食事は少なくていい」
「ベッドがもう少しいいのがいい」

父母は、ネットは万能であり、ネットで予約した方が断然安い!と信じております。
実際万能どころか、あふれる情報を精査するのは大変ですし、宿だってそこまで安くない。
なので、宿を探し始めると一時間なんてあっという間にたちます。
そして目が疲れる。
何?私行きもしないのに、なんでこんなに疲れてんの???

結局いいところはなく、最終的にビジネスホテルにおさまるも、すでに予約できない状態で、結局電話予約になったり。
しかもそのビジネスホテルは、父がよく使う系列のもので、父のお気に入り。
・・・はじめからそこでよかったじゃん・・・。
そもそも、食事が少なくていいなら、一泊二食付きじゃなくていいんですよね。
どこか外で食べる方がリーズナブルだし、量も少ないし。

全く行かないのに、事前調査ばっかりしてやたら詳しくなる私。
あ〜友達に会いに行きたかったわ〜。
近くまで行くんですよねぇ。うらやましい。
仕方がないので、お土産に期待するとします。
でも、色々調べるけど、お土産だけはよく分からない。
結局、なんだかよく分からないものを買ってこられそうです★



2011年10月20日(木) ムスメの三ヶ月健診


楽しみにしていた3ヶ月健診です♪
3ヶ月ちょうどの18日に行ってきました。
前の病院ではプリクラを毎回撮られたけど、今回はどうなんだろう?
多分プリクラは先生の方針だったんだろうから、今回もあるのかな〜。
あ、私は近場の小児科の先生が別の場所で開院したので、それにくっついてそこをかかりつけにしております。

病院に到着し、待合室で待っていたら、さっそく写真を撮られました。
今日頭ぼさぼさだから勘弁してほしかったな〜。
この写真撮影があるので、化粧せずに行くとえらい目にあいます。
まあ・・・ぼさぼさ頭も同じですけどね。

さて、健診〜。
体重:5866g
身長:58cm
胸囲:39cm
頭囲:39cm
・・・頭と胸が一緒ってどうなのよ?
頭がでかいの?胴体がでかいの?
標準です。

首もしっかり据わったらしいです。
後ろに倒そうとした時に、後ろにかくんっていかないからって。
「小さめちゃんだけど、首はしっかりしてるね〜すごいすごい〜」

今なんと?
小さい?
この太ももで!?

笑われました。
確かに、乳児曲線から行くと、標準よりも若干下。
こんなにぷくぷくしているのに・・・。
身長も標準より若干下なので、どっちかというとバランスが悪い様子。
うーむ・・・かわいそうに。

「予防接種のスケジュール表作りますね〜」
ぜひ!!ぜひお願いします!!!
母子手帳を見ても何が何やら・・・。
・・・来週も再来週も行かなきゃいけないのか・・・・。
ヒブと肺炎球菌が加わったのでね・・・。
この二つ、一緒に打つところも多いんですが、二つ打って死亡したりして色々あるので、この病院では1週間あけて打つそうです。

「この二つ、打つ?」って聞かれまして、あ〜・・・決めてなかった〜と言うと、まあ、打っとこうって。
死亡例も出ているけど、打った子と打ってない子の突然死の割合を比べても全く差がないこと(でも打った直後に死ぬのって打ったことも要因じゃ・・・?)
保育園から兄ちゃんがもらってくると、乳児は重症化しやすいこと。
そこらへんを挙げて、打っておこうと。
ま、そうですね・・・二つ同時接種じゃないですしね。
予防接種は毎度毎度ちょっと怖いですが、ちゃんと打ってきます。
でも毎週・・・。
しんどいわ〜。
スケジュール表を見ると、12月も1月も3回予防接種が待ち受けている・・・。
はあ・・・なんか楽しみでも見つけないとやってらんないわ〜。

で、帰ろうと受付に行くと、健診セットをいただきまして。
その中に・・・。
フォトフレームが!!
な・・・何?プリクラじゃなくて写真になったの?
まあ・・・綺麗な画像で・・・。
ぼさぼさ頭が写ってるわ・・・。
プリクラよりも気合の入った化粧が必要です・・・。
え?何これ、次回の健診でも撮るのかしら・・何の為に・・・。
プリクラは診察室に貼ってたけど・・・写真は貼ってないじゃん・・・。
何のために・・・。



2011年10月19日(水) 四歳四カ月徒然〜ムスコ〜


ムスコの成長記録〜。
えっと、パズルを一段階難しいものに引き上げました。
幼稚園に戦隊もののパズルがあるらしく、それが欲しかった様で、買ってくれとせがまれました。
パズルの様な知育関係は惜しげもなく買ってくれる人がいるし、私も買う。
なので、売り場に行きましたらば、今までのものよりもピース数が倍。
つまり、今までの半分くらいの大きさのピースで完成させなければならないパズルを発見。
勇んでやらせましたら、「これじゃない〜」とのこと。
うっさい。もう四歳なんだからこれくらいのピースで頑張れや!!
泣きながらも、どうにかできる様になりました。
30分以上かかっていたのが、最近では20分くらいで完成させられる様に。
途中で癇癪起こしたりしているので、正確な時間は分かりませんけどね。

折り紙を折って、絵を描いて・・・というのが好きになりました。
幼稚園でよくやってるんでしょうね。
帰ってくるや否や、チラシを出して正方形になる様に切ろうとします。
これも幼稚園でやってくれるんでしょうね。
前に比べれば、角と角をしっかり合わせられる様になってきましたが、まだまだです。

そして、それらのぐちゃぐちゃな紙を組み合わせ、テープで合体。
更に自分の胸に貼りつけて、戦隊ヒーローになりきっております。
うん、テープの減りが半端ないからやめてくれ。

「あのね」「それでね」という言葉が増えてきました。
説明する時に「あのね」から始まります。
途中に何度も出てきます。
なんとなく、言い方がかわいいです。

いつの間にか、戦隊ヒーローのレッドがどの人だってのが分かってました。
別々の人に見えるんだろうと思っていたのに、4歳児の頭をなめてました。
それでも、ギャグキャラの人が好きなんだ〜へぇ〜そうなんだ〜・・・。

そんなわけで、戦隊ヒーロー1色だった今月。
きっと来月も・・・その先もしばらく戦隊ヒーロー1色でしょう。
毎朝見るやつも、ひとつのお話がお気に入りで、そればかり見ております。
そして「もうすぐグリーンが来るよ!」「ほらね!」とか言ってます。
うん、母ちゃんも来るタイミング知ってる。
台詞を覚えつつあるくらい、毎朝見ています。
こいつも、はまったらそればっかりになるタイプだな・・・。
そこはじいじ似かな。



2011年10月18日(火) 三か月徒然〜ムスメ〜


三か月になりました〜。
早い様な遅い様な・・・うん、早いな。
隣に母がいるからでしょうか。
二人目だからでしょうか。
ムスコの時の様な煮詰まり感が少なく。
あっという間の三か月でした。

成長。
「あー」とか「うー」とかでよくおしゃべりします。
ムスコの時よりもおしゃべりかも知れません。
機嫌のいい時にバウンサーに乗せて、相手をしているとずっとおしゃべりしています。
二カ月過ぎたくらいから、人がいなくなると泣いて、人が戻ってくると泣きやむ・・・ということが増えました。
最近では、無視すると泣く、相手すると泣きやむ・・・なんてことも。
認識する様になったんだな〜。

首はだいぶすわったかな?
うつぶせにすると瞬時に泣いていたムスメですが、どうにか泣かずに頑張る様になってきました。
胸まで上げて周りも見てるし、多分すわった?

音の鳴るおもちゃが好きな様です。
ビニール袋のがさがさする音とか。
ムスコは全く興味を示さなかったのに、これで泣きやんだりします。
しばらく泣くのを遅らせることができます。
その為、出産時にいただいたがらがら系のおもちゃが、今大活躍中です♪

タイミングによりますが、「いないいないばあ」に反応します。
ムスコはこれ全くなくて、随分遅くに反応しだしたのでびっくり。
今からこれに反応するんですかね?
タイミングがよかっただけですかね?
今までにないほど笑ってくれるので、やりがいがあります。

指しゃぶりが始まりました。
よだれも少し増えましたかね。
そろそろよだれかけがいるかな〜。
指というか、こぶしを口に入れてぐるぐるしてます。

同時に、手の観察も始まりました。
が。
ムスコは始めたらずーーーっと見ていたのに、このムスメ見始めて10秒もったら「おお〜今日は長かったね〜」という感じ。
集中力はなさそうです。
集中してそうな眉間のしわなのに。

夜寝ない日が増えたり。
三時までは寝ても、授乳後ちまちま起きたり。
でも、授乳を添い乳にすると寝たり。
添い乳だと、すっきり飲んでくれてないので飲み残しがあって困るんですけどね・・・睡眠には変えられない★



2011年10月17日(月) 完敗


昨日はムスコがばあちゃん(義母様)宅に行く日。
毎週日曜はばあちゃんのところに行くと決まってます。
いや、私は決めた覚えはないんですが、ムスコが行きたがって行きたがってもう。
その前に、どんぐりを拾いに行く約束をしていたのに、洗濯槽のカビ退治にドラッグストアとかに行ってる間においてけぼりに。
なんでやねん!!
頑張って家事をしてる中置いて行くってどんな神経だ!!
皆で行くって言ってたのに!!
と、おっさんを責め立てる。

そしたらムスコが慰めに来てくれて、あら優しい〜と思ってました。
頭をなでなでしてくれたり、肩をぽんぽんと叩かれたり。
なんて優しい子に育ったんだムスコよ。
じゃあ、母ちゃんはその優しさを試させてもらうよ。
きっと合格だと思うけどね?

「ばあちゃん家に行かないでよ〜」
さて、反応は?
「いや、行く」
え・・・えぇ〜・・・・・?

じ・・・じゃあ・・・!
「母ちゃん嫌いになってもいいの?」
大人げない!そんなことは分かっているが!!
これは「嫌だ」って言うに決まってる!
「うん」

な・・・!何を〜!?
「母ちゃんと一緒に寝なくてもいいの?」
これならどうだ!!
最近私と寝るってうるさいくらい泣きついてくるもの、これなら!!
「いい、父ちゃんと寝る」

な・・・!なんだってえーーー!?

完敗。
ばあちゃん家に完敗だよ・・・。
ええいもう、それならば泊まってこい!!
「やだ」

・・・なんで・・・?
そんなにばあちゃん家に行きたいのに、泊まるのは嫌なの?
なんで???

意味が分からないムスコ。
なんだかからかいたくて、それからもしばらく同じ様なことを繰り返してみましたが、号泣してまでばあちゃん家に行きたがりました。
どんな魅力が・・・。
まあ分かってるけど。
おいしいおやつに、昼寝もしなくていいし、公園にも行けるしバスも見られる。
何を言ってもかなえてもらえる環境がいいに決まってる。
しかし、家族で過ごす時間が極端に少なくなってきているので、そろそろ二週間に一回とかにしてもらおうかな。



2011年10月16日(日) 試食会


ムスコの通う幼稚園で、給食の試食会なるものがありました。
毎月の献立表を見ておいしそうだな〜と思っていて、食べてみたいな〜と思ってました。
それを食べられるなんて♪
勇んで出席希望。
ムスコは別室で預かってもらい、私とおっさんと、サト様も参加♪
ムスコとS太はお弁当。
・・・なぜ・・・。

できれば、ムスコがどのくらい食べているのか、どんだけ時間かけて食べてるのか見たかったなぁ。
あ、ここの幼稚園申告システムなんです。
どのくらい食べるかを申告して、ほしいだけ食べるんです。
なので、少なくてよければ少ない盛りで食べるんです。

最初に食育のお話があって、それから試食。
昨日のメニューはお魚をコーンフレークで揚げたのと、チンゲンサイとハムの酢の物、昆布の煮物、ごぼうクッキー、トマト蒸しパン、玄米、カルシウムふりかけでした。
カルシウムふりかけは手作りですよ〜。
おいしいし、レシピもらったし、ちょっと挑戦してみたくなりました。
お魚おいしかったー。
タルタルソースはものすごく薄味なのに、魚にしっかり味がついているからおいしい。
酢の物は子供向けなので全く酢がきいていませんでしたが、これ、ムスコちゃんと食べてるのかなぁ。

そして、トマト蒸しパン。
トマトとチーズ?と思ってましたが、ピザまんに近い感じでした。
チーズが適度な塩味を醸し出していておいしい。
ごぼうクッキーとトマト蒸しパンはそれぞれ、除去食用に卵なしのもありまして。
クッキーは、卵があるとしっとりする・・・という感じですが、味に大差はなし。
トマト蒸しパンは、卵がないとふくらまないのかな?という感じですが、味に大差はなし。
ふーむ、アレルギーでも上手にやればうまくやっていけるんだなぁ〜。

とても素敵な企画でした。
一人350円で充実の給食♪
どれも全部おいしかったし・・・。
ムスコうらやましい・・・私も給食だけ食べに行きたい。

ムスコは私の作った何の色気もない弁当を喜んで食べていたそうです。
リンゴを食べるために食べていた感じもしますが。
サト様が、今皆がはまっている戦隊ヒーローのキャラ弁を作っていたそうで、皆がうらやましそうにしていたそうです。
写真見せてもらいましたが、完成度高い・・・!
皆すごいなぁ〜。
月に一回の弁当すら面倒で手を出さないキャラ弁。
子供はそりゃうらやましいだろうな〜。



2011年10月15日(土) 新発見


隣の市に、チケットをお届に行くことに。
が、極度のチャイルドシート嫌いなムスメ。
一人では隣の市まで運転できない・・・。
つーか、途中で私が泣き声に発狂する。
ムスメだって汗だくで泣くので、精神衛生上よろしくない。
さて、どうするか。

母を巻き込みました。
温泉にでもつかりに行って、あなたの好きな雑貨を見に行きましょう♪って。
乗ってくれました。

そんなわけで、隣の市まで行ってきました。
友人に会っていたら、ブログでよくお見かけする方も偶然に遭遇。
この方が〜♪
とてもやわらかそうな感じの方で、とても素敵なママでした。
上の子の赤ちゃん返りはうちよりもひどいらしく、赤ちゃんすら見たくないんだとか。
それは大変そうだ〜・・・。
受け入れられている彼女に拍手喝さい。

ご飯を食べ、温泉に入って帰宅。
その道中。
すごいんですよ。
ムスメ、ほとんど泣かなかったんですよ!!
さて、理由は?

がらがら。
車のエンジン音+おしゃぶり=号泣
なのに。
車のエンジン音+おしゃぶり+がらがら=熟睡
なんですよ!!
すごいですよ〜。
これは本当にびっくりです。
とても素敵な発見をいたしました。
これなら運転しながらでもなんとかなる!(ちょっと危ない)

そんな素敵な発見のあった旅でした。
温泉も気持ち良かったし、充実・・・したけど、前日も前々日もムスメがまもともに寝てくれなかったので、寝不足でしたよ・・・。
そのうえ、夕方にはムスコの病院まであってさー・・・。
寝る暇もなく、とてもきつかったです。



2011年10月14日(金) あれ?


ようやく、予約していた本が図書館に入荷。
母も出かけているし、ムスメも機嫌が悪い。
お外に散歩に出かけよう♪
結構お外が好きなムスメ。
チャイルドシートは嫌いだけど、ベビーカーはお好きなご様子。
笑顔ではないものの、泣かずにずっと乗ってくれます。

のんびり歩いて、図書館に到着。
私の名前を覚えてくださっている、いつもの係の方が対応してくれました。
ムスメ連れなのを見て「あ、生まれたんですか」って。
妊婦の時からよく来てお話してましたからね。
二人目だってこともご存じです。

そして、またお話。
実家が隣にあるんだってお話をしていました。
「あら〜そりゃいいねぇ。安心やねえ」
そうなんですよ〜。
「ほぅ〜。それはぼくちゃんも安心だ〜」
・・・今なんと???

ムスメの昨日のファッション。
ドピンクの「IラブBABY」
いただきものなんですけどね。
これは女の子以外には着せないぞって柄。
うむ、これでもまだ男の子か。

先日、オイディプスの出演者に宣伝に行った時も、「ぼくちゃん泣いててかわいそうに〜」って言われました。
女の子だと分かった時のその人のあわてっぷりと言ったら・・・。
こちらが申しわけないくらいでした。
そしてそのフォローが。
「いやー、美人さんやねぇ〜」
そんなわけあるかー!!
心の中で大ウケでした。

ほんとに、この子かわいいリボンとかたくさんつけて、フリルのドレスを着せて外に出ても
「男の子なのに女の子の格好させられてるの〜?」って言われそうだわ・・・。
確かにりりしいので、否定のしようがないんですけどね〜。
かわいそうに・・・まゆげがおっさんに似ちゃってどんどん太くなってまあ・・・。
図書館のおっちゃんには、訂正もせずに帰りました。
だってねえ・・・謝られてもねぇ・・・困るのよねぇ・・・。

りりしく、男の子と間違われまくるムスメ。
どんな顔に成長するのか・・・楽しみであります。



2011年10月13日(木) 果物


近所の方の親戚が、梨を作っています。
前回、小さめのものを、ご近所付き合いで購入。
ちょうどムスコの入院と重なって、私がほとんど消費。

そして先週。
今度は立派な大き目の梨をご近所付き合いで購入。
大きくて甘くておいしい。
ムスコの朝ご飯にいつも果物を出す様にしているので、毎朝一個消費。
半分〜3/4は私が食べる・・・という、果物太りまっしぐらな生活。
だって、半分にした梨を次の日って結構色も変わっていて嫌なんだもの〜。
消費してしまいたいんだもの〜。

今度、梨でゼリーでも作ろうかなぁ・・・。
あ、でもこのレシピ白ワインだ〜。
白ワインで作るのがおいしそうなんだよね〜。
うーむ・・・子供には食べさせられないなぁ。
でもそれだと消費できないなあ。

そう思っていた矢先に。
父が出張先から帰宅。
大量のりんごをお土産に・・・。
わぁ・・・ムスコはリンゴが大好きだから大喜びだけども〜・・・。
多いわー・・・。
まだ梨も食べきってないわー・・・。

しかも、交配していない「昔懐かしいりんご」というのも含む。
これ・・・うん、確かに昔懐かしいんだろうね・・・。
すっぱ・・・!!
いや、でもこれが本来のりんご・・・。
すっぱ・・・。
ムスコは喜んで食べてるけど・・・加工したいなぁ。
しかし、基本朝がご飯になってしまった我が家でジャムは不要だし。
ジュースは・・・砂糖が大量に必要だし。
ゼリー・・・くらいかなぁ。
砂糖使うことに変わりはないけど。

とか思っていたら。
先日お友達がチケット購入を兼ねて遊びに来てくれまして。
その時のお土産が。

りんご。

・・・もういいよぅ・・・。
でもいらないとも言えない。

そんなわけで、今我が家には大量に果物があります。
そういや、グリーンコープで大量にりんご頼んじゃったなあ・・・。
あれキャンセルできないかなあ・・・。
予約購入だから無理だよなあ。

来年の秋はりんごがいらないくらい、りんご漬けになりそうです。



2011年10月12日(水)


大道具制作の次の日。
家族で公園に行こう!と言っていました。
私の風邪次第でしたが、どうにかなりました。
お弁当を作って行くのです。
先月の運動会でお弁当を作りそびれたのと、毎週日曜はばあちゃん(義母)宅にムスコが行くので、なんだか家族で遊んでないなぁ・・・と。
連休だったので、日曜はばあちゃん宅、月曜は公園・・・という風にできたのです。

さて、朝から弁当作り。
大きな器に入れると、肉しか食わない輩が二匹いるので、それぞれの弁当箱に分けていれることに。
私の弁当箱はずっと放置していたので汚かったですけど。
綺麗に洗って、久しぶりの登場です。
小さいな・・・。
授乳中の現在、食欲旺盛なので若干足りません。
入らない分は小さな容器に。

さーて出発!
相変わらず泣き叫ぶムスメに、なぜかムスコの機嫌が悪くなる。
話しかけると泣きやむことがあるので、私がずーっとムスメに話しかけていたせいかと思って機嫌がよくなったときに聞いてみたのですが。
「ムスメがずっと泣いていてうるさかった」ですって。
いいじゃない、お前よりもうるさくないわよ。

さーて遊ぶぞー!!
大きな滑り台に何度も何度も挑むムスコ。
ああ楽しそう。
ああいうの嫌いだったのに、幼稚園で遊んでいて楽しくなったんだね〜。
何度も何度もアスレチックみたいな巨大な滑り台に上ってはすべり下りてくる。

途中でお昼ご飯を食べて、また遊んでいる。
私はムスメと一緒にベビーカーでお散歩。
ムスコとムスメとをおっさんと交互に見ていました。
私は大体下で滑り降りてくるムスコを待っていて、おっさんは上で登ってくるムスコを待ってました。
なんか、遊具って子供のものだっていう気分なんですよね〜。

めいっぱい遊んで、そろそろ帰るか〜って時に、友人に遭遇。
あら〜久しぶり〜。
五月に次男君を同じ産院で産んだ友人でした♪
なんか・・・もともとやせてたけど、さらにやせてる気がするけど大丈夫?
近々ゆっくりお茶する予定を立てました♪
楽しみ♪♪

そんな公園。
楽しかったです。
帰りにケーキ買っちゃいました★
充実した一日でした。



2011年10月11日(火) バーベキュー


昨日書いた大道具制作。
お昼はバーベキューでした。
肉屋さんで、バーベキューセットを販売しているらしいんですよ。
予約して、炭とか道具も貸与・・・なのかな?
お家を提供してくれたメンバーUが全部手配したので、こちらはシステムすらもちゃんと知らずにバーベキューだったのです。

しかし、バーベキューはそれなりにお金がかかる。
端数はそのメンバーUが出して、残りのお肉をいただきます・・・ってことだったんですが。
どう考えても端数じゃねえなあ・・・と思い。
ここは、作業をしない子守要因は頑張らなきゃいけないんじゃないか・・・。

と、思って「何か作ろうか?」と、バーベキューではないご飯を提案したんですが。
「じゃあ、何かさっぱりするものがあれば充実するかも」ってメールが返ってきました。
・・・そういう意味じゃなかったんだが・・・。
バーベキューじゃなくて何か作るなら私だなぁ・・・と思っていたのに。
バーベキューなのに別のものも作らなきゃいけない羽目に。

何しようか。サラダ?
いや、バーベキューに野菜ってつくよなぁ。
更にサラダって邪魔かなぁ。
じゃあ・・・デザートは?
りんごがあるから、リンゴゼリーとか?
と、メンバーに聞いてみたら、リンゴゼリーを希望されたので、リンゴゼリーにしました。

そしたら。
メンバーFがサラダ(超おいしかったー♪レシピほしい)
メンバーSがピザ(忘れていたのと、ほかが大量で食べられなかった・・・食べたかったなあ)
メンバーIがおにぎり(超大量。塩、梅、わかめで充実♪)
メンバーKが飲み物を持参し、充実したパーティーに。

大道具制作よりも、こっちがメインじゃないか?ってくらい充実し、それを楽しみにしていたメンバー。
唯一の男手・・・ということで、メンバーUがずっと火の管理と肉を焼く係をしてくれ・・・。
バーベキューの手配までしてもらったのに、さらに肉奉行まで・・・。
申しわけない。

私はムスメが途中で泣きだすまでにどうにか肉を食らいました。
メンバーUの息子君はメンバーFがかいがいしく面倒を見てました。
楽しいバーベキューでしたが、メンバーUの見事な肉管理と、これを楽しみにしていたメンバー全員のがっつきにより、あっという間に肉祭り終了。
午前中は肉祭りを楽しみに頑張ったメンバーですが、その楽しみもなくなり、ぐったりしながら作業するメンバーたち。

今思えば、ムスメはそれなりにおとなしい時間が多かったので、子守は交代でもよかったんですよね。
私だけ楽した気分で申しわけなかった。
私は楽しかったです★
皆は多分疲れた方が勝ったと思いますがね・・・。



2011年10月10日(月) 大道具作成


水中花の公演で使う大道具を皆で作成するぞー!
ということで、私は戦力外ですわ〜、赤子連れて作業ができるわけがない★と思っていたら。
お宅をお借りするメンバーの奥さまが外出なさるので、お子様を見ていてほしいと。
子守要因での参加になりました。
前日から風邪をひいてしまい、どうしようかと思っていましたが、鼻水をほとんど外に出すことと、栄養ドリンクでどうにか対処。
ぎりぎりセーフでしたが、マスクはしていきました。
表情が見えにくいのでマスクは避けたかったんですけどね〜。

朝、お子様とご対面。
ちょっと人見知り発動。
これは・・・8時間大丈夫か?と不安になるが・・・。
テレビとおもちゃになっているipadと(おかしい・・・子供余裕で操作できる)持参したパズル3つでどうにか間を持たせ・・・。

いや、違うんです。
この子、めっちゃいい子・・・。
どうにかする・・・とかじゃなく。
普通に遊んでいたら時が過ぎる。
パズルで遊ぶのも、はじめは一人で遊んでいて、慣れてくると私と競争して・・・とバリエーションまで用意。
すげえ・・・この子すげえよ・・・。

まだ2歳半なのに、トイレも完璧だし、数字も数えられる。
・・・うちん子2歳半の時ってどうだったっけ??
と思って日記を読み返してみたら・・・「だいぶ言葉をしゃべる様になりました。身内しか分からない言葉ばっかりですが」だった・・・。
この子・・・普通に会話できるんですけど・・・?
「なんで?」攻撃も完璧だし。
パズルも、初めて見たであろうものなはずなのに、するするとできちゃうし。

ああ・・・頭のいい子ってのは初めから頭がいいんだなぁ。
保育園の成果なのかなあ。
この差は何かなぁ・・・。

ムスコとの差をありありと感じながら、8時間お相手しました。
昼、パパと買い出しに行った時と、ママが帰ってきてからは、作業を手伝いました。
久しぶりにトンカチで釘を打ちました。
ちょっと楽しかったです。
皆はこれを8時間頑張ったんだなぁ・・・と思うと・・・申しわけない気持ちでいっぱいです。
だって、子守ものすごく楽だった。
ムスコと比べたらもう・・・。

はじめはね、ムスコを連れて行って相手させようと思ってたんですよ。
でも、二人の気が合わなかった場合のリスクが半端なかったのでやめといたんですよね。
やめて正解ですよ。
きっと新築の家を荒らしまくっていたに違いないですよ。
ムスコのことばかり怒ってたと思いますよ。

途中、男の子らしく、ソファの背もたれに乗っては転がる・・・というアクティブなこともしましたが、ムスコほどではなく。
ムスコだったら、ソファの背もたれからジャンプしてただろうな・・・。
素敵なパパとママに育てられると、こうも違うものなのですね。
うん、私のムスコだから仕方がない!んだろうな・・・。



2011年10月09日(日) 着替え


母屋でぼけーっとしていた時のこと。
目の前の道を、小学生の子が自転車で通過。
蘭が、家の前の道を通るとうるさいので、蘭を叱り、またぼけーっとしていると。
その子が戻ってきた。
何だろう?道に迷っているのかしら?

そう思っていたら、その自転車は家の前で停止。
自転車から降りた小学生は、かごの中の荷物をがさごそ。
ん?どうしたんだろう?
様子をうかがっていると。

突然ズボンを脱ぐ小学生!!
えっ?何してんの・・・?
あれよあれよというまに・・・。
柔道着に着替えて、自転車にまたがり、去って行きました。

・・・・なんでここで着替えたの???
家でもよかったし・・・柔道場でもよかったんじゃない?
あ、ちなみに、うちは中学校が目と鼻の先にあります。
で、その柔道場で、週に何度か柔道教室をやってるんですね。
その生徒さんっぽかったですが。
何でここで着替えるんだろう・・・?

うちから見えてるとか全く考えてなかったんだろうな〜。
一応、あたりを気にして着替え始めたもんな〜。
窓がある以上・・・その家の人から君は見えているんだよ。
ま、小学生だからいいですけどね。
これが中学生以上になってくると、色々問題でしょうけどね。
でも男の子だから別にいいのか。
いやでも、世の中にはどんな人間がいるか分かりませんからな。
道のど真ん中で着替えるのは控えた方がいいと思うぞ。

こうやって、ネタがない人にネタにされたりもするんだからさ。



2011年10月08日(土) 赤子を抱いてトレーニング


WiiFitで、少しだけ体力と筋力がついてきた今日この頃。
最近はトレーニングよりもゲームに重点が置かれていますが・・・。
それでも力が入ったり何たりで結構筋肉は鍛えられてきた様で・・・。
よし、トレーシーをやってみよう!!
久しぶりのトレーシーさんです。
前回やった後は筋肉痛に襲われまくったので、しばらく封印していました。

起動して、まずはウォームアップから。
とやっていたら・・・。
ムスメ起床。
早くね?
寝たばっかじゃん・・・。

そう、最近ムスメはじっくり熟睡が夜しかありません。
夜は長くて6時間、短くても3時間は寝るんですが。
昼は1時間以上熟睡なんて最近ないんじゃないかな。
30分でも稀。
そんなわけで、10分〜20分くらいすると起きちゃう困ったちゃんなので、あまり自由に色々できません。
寝たから・・・と夕飯の下ごしらえなんて始めたら、手が離せない時に起きたりして、泣きっぱなしな時があります★★

仕方がないので、抱えたまま・・・足のトレーニングをやってみる。
負荷がきつい。
まだ筋力戻ってもないのに、負荷を加えてどうするんだ・・・。
しかし、そうやって頑張っていたら、いつの間にか腕の中で就寝。
よしよし、そっとバウンサーに置いて、続き続き♪♪

足が終わり、腹筋も終わり、最後の腕のトレーニング。
で、またムスメ起床。
8分しかたってないけど?
まあ、腕は7分くらいだし、この間泣かせててもいいかな〜とか思っていたんですが・・・。
腕をしながら、バウンサーを足で揺らす・・・という荒技に出てみる。

成功。

ちょっと腕がおろそかになる時もありましたが、おおむね成功しました。
ふむ、このやり方でどうにかこのコースならできるな・・・。
ま、問題はするかどうかってことなんですけどね。
やる気スイッチはなかなか入りません。
本番も近いから頑張らなきゃいけないんですが、私の役はあまり筋力いらないのでおしりに火がつきません。
まあでも、ムスメを連れての現場入りなわけで・・・。
筋力があって困ることもないし、ちょっと頑張ってみます。



2011年10月07日(金) 悪戦苦闘


最近、スーパーに買い物に行っても、目的のものをささっと買っておしまい!という買い物方式です。
なので、どこに何があるか分からない。
そして、数か月前から発売されて話題になっているらしいインスタントのものを見たことがない。
できる限り買い物をしない生活。
だって、ムスメを連れていくのはしんどいし、預けるには短時間ですませなきゃいけないから。

昨日はどうしても買いたいものが一つあり、ならば・・・とたまっているものを購入することに。
メモに書きだして、ささっと周る作戦。
よしよし、きっと大丈夫。
二ヶ所周って20分くらいで帰ってみせる!!!

意気込んで出発。
まずはホームセンター。
割引セールしているので、この機会に色々買いたい。
うん、テープしか見つからない!!
安売りのティッシュはどこだー!!
入り口にありました。
あまりにも急いでいてティッシュが目に入ってなかった。
本末転倒。

ゲットして色々と見てまわるも、あると思ったものがなかったり。
そして必要なものあとひとつがどこにもない。
店員さんに気軽に聞けるタイプじゃないので、店内をぐるぐる周る。
ない。
あきらめてレジに並んだところで目に入ったのは・・・。
入り口に並ぶ目的のもの・・・。
灯油を入れ替えるポンプなんですけどね、そんなもの普通に買わないからどこにあるか分からなかったんですね。
つーか、店内に入る時と、ティッシュをゲットした時両方とも見落としてるんですね。
急ぎすぎてかえって時間がかかりました。

大急ぎで次の目的地、ドラッグストアーへ。
色々ゲットしていく中で・・・。
布おむつをつけ置く洗剤がない!!!
赤ちゃんコーナーを2度、洗剤コーナーを2度見ましたが、ない。
うぅ・・・先日は別のドラッグストアーで布おむつ用のライナーがなくなっており。
今回はここでつけ置き洗剤がなくなっている・・・。
布おむつ派減ってるんかなぁ。
布ナプキンなんてはやり始めてるってのにぃ。

仕方がないので更に別のドラッグストアーでゲットしましたが、詰め替え用しかなく。
もしかしてなくなるのかしら・・・?とビクビクしております。
とりあえず二つ買いだめしてみましたが・・・あと2年は使う予定なので、なくならないでほしいなぁ・・・。

そして、そんな買い物のトータルタイム・・・。
40分・・・。
目標の倍の時間がかかりましたとさ。
うーむ、どう考えても自分のミスだな。



2011年10月06日(木) 最近の徒然


始めてみたWiiFit。
毎日やらないと嫌味を言われる・・・と言われたのですが。
始めた翌日にやらなかったら、その次の日に「昨日はどうしたんですか?」って言われました。
一日で言われるのしんどいなあ。
時間がなくても「からだ測定」とやらはしろってさ。
めんどくさい。

私、バランス大嫌いですわ〜。
というのも、慣れてないので、なんだか上半身だけで動こうとするんですね。
ヘディングのゲームがあるんですが、どうしても頭だけを動かしてしまう。
そしてFitにはちっとも反映されないので、動かない。
バランス系のゲームになると、ものすごく弱いのです。
なんだか、うまくなる気がしないんだけどな〜。

ドイツ製のスライサーとやらを買ってみました。
どでかいスライサーですが、これひとつで千切りもスライスもできちゃうすぐれもの。
ネットで見たら、定価の半額だったので、母と一緒にひとつずつ購入♪
満足満足♪
面倒だったじゃがいもの千切りがお手の物でした〜。
はじめは、固いじゃがいもをうまく動かせなくて苦戦したんですが、思い切ってやってみたら簡単でした。
料理下手な私にはとてもいい買い物でした。

水中花の公演ポスターを貼りに行ってきました。
皆にはちょっと遠い場所。
でも私の家からは近い場所。
そこに行ってみたら・・・。
あれ?うちが貼る予定のところにポスターが貼ってある・・・。
しかも、まだ期日は来てないけど、掲示期限は過ぎている・・・。
ずるい・・・。

取ろうと試みる。
取れない・・・。
何か特殊なやつでがっちり結んであって取れない。
はさみ持ってくればよかった・・・困ったなあ。
まあでも、幸いほかの場所に一枚も貼ってないし。
と、かろうじて場所からはみ出ず、ほかの場所の人にも迷惑がかからないであろう場所に貼りつけました。
本当は前のポスターを取って貼らなきゃいけなかったみたいですが・・・。
うーん、ちゃんとはがしといてくださいよぅ。

そんな徒然。
Wiiは一人45分くらいかかる!!
体作るためとはいえ・・・時間がかかりすぎる!!!



2011年10月05日(水) ムスメの舌下膜


行ってきました。
ムスメの舌下膜問題で耳鼻科に。
一応、朝に生後二カ月で舌下膜の処置はしてもらえるのかを確認。
診察してみての判断になる・・・とのことなので、できるんだな・・・と確認して出発。

ちょっと遠いところにあるので、何かのついでがいい・・・。
というわけで、イタリア展とやらに寄って行きました。
水中花メンバーがワインを売っているので、ワインをお買い上げ。
いや、夜の最終授乳の後にちょこっとですよ?
しかも週に一回ですよ?
最近弱くなっているので、適量が分かりません・・・。

そしてそのまま耳鼻科へ。
受付時間過ぎてましたが、受け付けてもらえました。
いやだって・・・ネットには13時までって書いてあったから・・・。
受付終了時間まで書いてなかったんだもの。

で、診察ですけどね。
結論から言うと、見送り。
産院で「こういう先生がいるから見せてみたら〜」と言われたんですが、先生曰く、新生児の処置はしたことがない・・・らしい。
おいおい、じゃあ朝の電話でしたことがないって言ってくれよ!!
まあでも、どうしても・・・というなら大きな病院を紹介しないでもない。
大きな病院の方がいい理由は、新生児は少しの出血でも何があるか分からないから。
安心して処置してもらえるのは大きな病院・・・ということでした。

そして、見送りの理由としては、今のところ栄養状態に問題はない。
ここ最近少し飲む量が減っていて(途中で嫌がる)1日16gしか増えていないのが若干気にはなるものの、増えてはいる。
そこまでひっ迫して困っているわけではないので、出血のリスクの方が高いし、大きな病院でしてもらわなきゃいけないので面倒。
2、3歳になって、舌が出てこなかったり、しゃべるのに問題がある様なら、その時に麻酔打って手術しても遅くはない。
というか、その年齢ならちょいちょいやってる。
ということでした。

また、何度も処置すると逆に傷に引っ張られて舌が短くなる・・・ということにもなるので、次に処置をするんだとしたら、ちゃんと一度に処置をした方がいい。
どうしても処置をしたいなら、大きい病院紹介するから・・・ということでした。

またしても産院の紹介で行って無処置で帰宅・・・ということになりましたが。
とりあえず専門の先生が見て、今のところ緊急に処置が必要なわけでもなく、数年後におかしければ処置をしてもらえるという安心材料を得て帰宅しました。
今度マッサージに行った時にでも産院に伝えてみよう。
しかしなぁ。
早く言わないとなぁ。
「昨日電話してきた人?」って聞かれたんだよなあ。
うちの産院だけじゃないと思うけど、産院紹介って結構ありそうだ。
早めにストップかけとかなきゃ、今後増えていきそうだわ〜。

ひとつ残った疑問として・・・。
お前がちゃんと飲まなくなった理由は一体何なんだーーー!!!
特に最後の授乳は悪戦苦闘しながらどうにか飲ませてるんですけど・・・。
お腹すかないのか、おっぱいがまずいのか・・・ってことだろうけど。
後者であれば・・・慣れろ!!!(食生活を改善する気はあまりない)



2011年10月04日(火) 大好き


ムスコがはまっているもの。
それは・・・。
戦隊ヒーロー。
あ〜ついにはまったか〜。
幼稚園に入るとはまるって聞いてたけど・・・。
見たこともないヒーローに何ではまるんだよぅ・・・。

それからは、日曜の朝見せてますけどね。
朝起きられないので、録画して。
我が家のハードディスクには子供用番組がずらりと録画されております・・・。

さて、このヒーロー・・・。
笑っちゃうのは大人の悪いところでしょうね★
しかし、子供にとってはかっこいい憧れの存在。
ムスコもまねをして戦いごっこにいそしんでおります。
しかし、幼稚園ではヒエラルキーがある様で・・・。
いつもムスコが言っている大好きなヒーローにはなれない様です。
でもなぁ・・・そのヒーローはかっこいいというよりもギャグなキャラだと思うんだけどなぁ。

毎日毎日、ヒーローになっては、いろんな人に戦いを挑みます。
擬音が口から飛び出しながら戦っております。
なんだか面白いので、イエローになってシルバーになりきっているムスコに話しかけてみたら・・・。

大ウケ。
え・・・こんなんでいいの・・・?
ちょっとまねしてみただけなんですよ。
でも、それで何を言ってもウケる。
そして言うことを聞く・・・。
ああ、あんたの中でヒーローってそんなに大事だったのね・・・。

そんなわけで、たまにイエローのまねをして遊んであげてます。
ピンク?
ピンクにはなれません・・・。
レッド・・・?
頼まれたことがあるんですが・・・。
まねしやすいんですが、思った以上に恥ずかしくて無理でした。
ごめんなさい。
イエローでお願いします。

戦隊ヒーローを見たことのない人には分かりにくい話でした★
なぜできないのか・・・気になる方は個人的にメールください★



2011年10月03日(月) 挟み込み


先日、ちょっと長時間の稽古がありました。
その稽古中に、大きな舞台がありました。
県民芸術文化祭のトップを切ってスタートするバレエの公演。
そこのパンフレットに、水中花のチラシをはさみこみたい。
しかし、長時間稽古中、役者はフル出場。
そこで白羽の矢が立ったのが・・・。

私。
えぇ〜・・・赤子連れなのにぃ・・・。
幸い、長期休業中のメンバーも行ってくれることになったので一安心。
ムスメはスリングに入れて、いざ出発。

大きな劇場には、ボランティア登録スタッフというものが存在します。
で、そこに・・・。
毎月デイサービスセンターに朗読に一緒に行っている方がいたーーー!!!

ええとですね。
私は、ムスメの出産を理由に、1月くらいまでお休みいただいていたんですよね。
それがさ。
ムスメを連れて挟み込みに来てるんだから大変よね★
朗読も行けるじゃんって話よね★
でもさ、ムスメ、この会場に来るまでもチャイルドシートで号泣だったんだよね★
デイサービスセンターも片道30分以上かかるんだよね★
あまり行きたくないんだよね★★★

気まずい感じでしたが、ボランティアスタッフはお仕事に行ってしまわれたので、そこでお別れに。
まあ、後日「もう復帰できますか?」というメールが来ましたけどね。
丁重にお断りしましたけどね。
だってあの挟み込みはだいぶ無理して行ったからね。
あちらも、子育て優先で・・・って言ってくれたので何とかなりました。

さて、その挟み込み。
色々ルールがあるんですねぇ。
順番が決まってるんですよ。
何の順番なんだろう〜?
日付順ではなかったし〜。
分かりませんでしたが、水中花は6番目でした。
18枚ある中の6番目ですから、結構優秀です。

4つくらいにブースを分け、1900のパンフレットに延々と挟み込む。
順番に一人ずつがひと組のチラシの束を作り、最後の人がパンフに挟み込む感じ。
なんか・・・疲れる・・・。
歩いてるだけで色々と消費する。
チラシもなかなか取れない時があったり、でも後から追い立てられたり。
これ・・・何往復すればいいの・・・?

途方にくれている中、1時間くらい作業して、残りが300くらいになった時でしょうか。
「いつものやり方でやらない?」とボランティアスタッフ。
いつものやり方とは・・・。
一人が3枚ほど担当し、バケツリレー方式で次々に渡して行くやり方。
うん、こっちの方が早かった。
しかし、変な立ち方をしていたので足がかなり痛くなった。
しかも、私が選んだブースで最後までやったので、赤子連れの私が一番最後まで残る羽目に。

疲れた・・・。
燃え尽きました。
1時間半作業しました。
スリングに赤子入れたまま。
いや、もちろん「座ってていいよ」って言われたんですけどね。
1時間半・・・なにもしないで座ってることの方が・・・地獄だと思いません?
何もしない1時間半は・・・時間たたないですよ〜。

そんなわけで、仕事をした充実感でいっぱいでした。
スリングに入れれば大概のことはできるなぁ〜と実感した1日でした。



2011年10月02日(日) 宣伝とムスメ


オイディプスの出演者様たちに、水中花の宣伝に行きました〜♪
演出様にも許可を得て、堂々とお伺い。
一応ムスメも連れて。
お腹がでっかい時に一緒にやった間柄なので、まあお披露目はしておこうかと。
あいにく、欠席の多い日でしたが、それでも十分売れました♪
皆さま、20日後に自分たちの本番もあるので、モチベーションアップに・・・と買ってくださるのです。
そして皆さま仲がいい!!
今回は、ペアチケットの方が断然お得なんですが、「じゃあ私とあんたとで行こう♪」なんて言って、皆さまペアになってペアチケット。
本当に雰囲気がいいです。

さて、ムスメはというと・・・。
珍しくチャイルドシートで寝てくれまして、あまり不機嫌にならないまま会場到着でした。
で、おばさま方に抱っこされている間に号泣。
しかし、動じないおばさま方。
「あら〜元気ね〜」
「うんうん、いっぱい泣きな♪」
すげえ・・・。
泣かれただけで、普通びびりますけどね。

まあ、そのおかげでムスメは号泣しっぱなし。
いやだって・・・渡してくれないんですもの・・・。
立て抱きの方が・・・とアドバイスしても「それは怖いしねぇ」と、そのまま横抱き。
そして泣き続けるムスメ。
私は基本的にムスメをどうされようと気にしない大雑把な母親ですが、神経質な母親だったらいらっとするだろうな〜★

10分以上たって、ようやく返してくれました。
そしていつもの抱き方により、ぴたりと泣きやむ姿を見て「やっぱり母親ね〜」って・・・。
いや・・・あの・・・抱き方なんですけど・・・?

さらに、その後別の方が私と同じ抱き方であやしてくれたんですが・・・。
なんと、寝かしつけてくれちゃいました♪
最近は寝かしつけにおしゃぶり必須だったんですけどね〜。
それなしで。
すげ〜。
ありがたいことに、帰る直前に寝かしてくれたので、帰りの車も寝たまんまでした♪
ビバ!!おばさま方!!!

あ〜面白かった。
もう何人か、欠席した方が買ってくれそうだし、ちょっと安心♪
ただ、ものすごいプレッシャーいただきましたけど。
「勉強になるから」とか「最後のが一番できがいいから、そこに行こう」とかね★
今日稽古で伝えておきます★★★



2011年10月01日(土) 病気の対処


総合病院の小児科。
漢方の権威の先生のところに再診。
ああ、めんどくさい。
総合病院って本当に面倒くさい。

まあ、時間が遅いので、トータル一時間で終わりましたけどね。
待ち時間がちょっと長いのですが、かかりつけの小児科は遠いので、そこで五分五分って感じ。
まあでも、待ち時間は変動がありますからねぇ。
今回は少なかったからよかったです。

さて、再診。
中耳炎でかかりつけの小児科にかかったことを申告。
薬を見て、先生一言。
「こんなに薬いらないんだけどね〜」
そうなの?
「海外では、中耳炎なんて放っておいても治るから薬は出ないんですよ」
え?放っておいて治るの?
「風邪も別に薬飲まなくても治るんですよ〜」
そりゃそうだろうなぁ。私が最近そうだしなぁ。薬が出ないからってだけだけど。
「薬が優秀すぎるから、耐性のあるウイルスがたくさん出てきて大変なんですよ〜」
あ、それは聞いたことありますね〜。
「風邪くらいで病院行かなくてもいいんですよ〜」
病院の先生が言う?

抗生物質を使いすぎることによって、免疫が落ちることも確かに実感しているところ。
でもなぁ。
熱が出て、病院に行かないのって勇気がいるんだよなあ。
自分のはどうでもいいんだけど。
幼稚園もあるし、この前みたいに肺炎になることだってあるよなあ。
肺炎になったりするのを防ぐために病院に行くんじゃないのかしら。
重篤だと思った時に病院に行くのが一番ってことなのか。

しかし、中耳炎は耳が痛いだろうし、放っておくのは大変そうだ〜。
まあしかし、発熱くらいで病院に行くのは少し控えてみるかなあ。
それも難しいんですけどね〜。
自分も見ていてしんどいし、周りが病院好きなんですよね〜。
少しでも異変があったら「病院に行きなさい」ってタイプの人たちだからなあ。

まあ、病院に行かずに治るのならそれにこしたことはないので。
少し様子を見る・・・ということはしてみようかな〜と思います。
しかし、海外ではインフルエンザでも病院に行かないそうな。
それも、肺炎にならないならいいんですけどな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >