迷走二次元回廊OTHER SIDE
獣の烙印について
...ましゃみ

 

 

脱電車通勤 - 2003年03月31日(月)

酔ってまーす。
出向先の解散飲み会から帰ってきましたー(ただいま0:44)
ヘロヘロでーす。

ところで。
今日で出向が終わりです。
電車通勤が終わりです(絶叫)


「あんまり信用されると困りますねぇ」
って警戒されたらなんかしたくなるんですか?(笑)

これはちょい前の絵。
ちょい前なのに大分変わってきてるのは先入観が変化しているのか、手癖の変化か。
謎。


さて、出向と電車通勤。
「二ヶ月だから」と言われて行って五ヶ月。
長かった…もういかねーぞ(断言)
本日「予算が足りなくなって申し訳ない…もっとこちらで頑張ってほしかったんだが…」と何度も言われました。
仕事はよかったんだけどさ。
またやってもいいんだけどさ。
電車通勤がイヤ(絶叫)
心よりご遠慮させていただきます。
明日から片道20分です。
脚力に物を言わせれば15分です(<どんな脚力よ…)
速攻帰ってきて遊ぶぞ!(宣言)


ところで今日ONE PEACEのニコ・ロビンみたいな感じの
インテリ系美女とエレベーターでいっしょになった
夢のような時間でござった(<アタシは百合族ではござらんぞ)
アタシは12Fで降りなきゃいけなかったんですが
彼女はまだ降りる様子がなくて…
あなたと共に遥か高みへと登っていきたい!
と後ろ髪ひかれつつ半泣きで降りました(<アタシはレズではござらんよ)
いやーきれいなおねえさんだった…(<いや、ホントに男のほうがスキですよ)
本社に帰るとあんなおねえさんと偶然出会うなんて幸せはなくなります…それだけがちょっとサミシイ…


WJ。
扉絵のキャオルに萌え萌え
「ギャー!キャオルーッ!!」と叫びそうな心を押さえつけるので精一杯。
カワイイわーキャオル。
水も滴るイイ男だわーキャオル。
傘差し掛けてあげたいわーキャオル。
「うちすぐそこだからいらっしゃい」って家にお持ち帰りしたいわーキャオル。
「洋服乾かしといてあげるからシャワーでも浴びてらっしゃい」
って優しくしてあげたいわーキャオル。
身包み剥いじまえばコッチのもんだ
大人の階段登らせちゃる(<犯罪)
まぁ、その前に乾が来ちゃいそうですが



-

春コミ二日目 - 2003年03月30日(日)

疲れた
さすがに連日は無謀だったか(笑)

エライ人で参った。
前日にパンフ買っといてよかったよ…少しでも早く待ち行列に入れたからね。
しかして、会場裏で1時間くらい待ったかねぇ…
サークル参加本気で考えた時間だったよ(笑)
だって中で待てるんだろう(<売る側なんだから待つとか受け身なこというな)
椅子に座ってられるんだよねぇ(<地べたに座っての待ち行列はなかなかキツかったよ…)
買い物なんかして疲れたらスペースに戻って休めばいいんだろう?(<売る側だという自覚Nothing)
買い漁った本はスペースに溜めておいて(<荷物置き場にする気か)
コピー本オンリーでもいいかな(<具体的に検討始めてるよこの人(笑))

まぁ夢物語はさておき。
やっぱ今日のほうが混んでた。
サークル数も違うしね。
しかして。
大和は二箇所(号泣)
サークルカットに「和」とか書いてるのに行ってみたらヒゲのヒの字もなかったとか
あっても一瞬だったとか…
人の描いた大和がみたいよー(号泣)
目の前で新刊が売り切れたサークルとか
新刊が落ちちゃってたサークルとか結構サミシイ目にあったよ…
まぁWTHCEさんの本Getできたからヨシ(<大好きなんだココの塚)

本日は思わずプロのサークルさんの所へ行って見た。
今まで大手は避けてたんだけど、橘水樹&櫻林子サンのハリポタ本が読んでみたくて。
勢い余ってよしながふみサンのまで行ってみたり。
文無しになりました

入り口付近のATMへ行って金を補充しましたよ(笑)
でだ。
お金を下ろして会場にもどろうとしたら「こちらはサークル専用入り口です」とエスカレーター前で外へ出ろと誘導されて…また裏に回り、そして裏で待ち行列にならんで…
本日、二度入場行列に並びました(涙)
まぁ、もう午後になっててすいてたからすぐ入れたけどね。

午後からは庭球祭帰りとわかる袋を持ったお嬢さん達がちらりほらりとそこらに溢れ返りだし、塚とわかる品が透けて見えたりして
切なくなっちゃった(哀)
やっぱ応募すればよかったなぁ…庭球祭…

悲しみのあまり帰りにアニメイトによりました(笑)
トレーディングカードゲームのプレミアムパックを買うために行ったはずなのに、青酢のタペストリーやら(なんでピックがついてるんだ?しかも手塚バージョンとか銘打つなよ…思わず買っちゃったじゃないか…)ポスターやらラミカセットやらを買ってしまったのは春のせいかしら?(<ぜってー違)
ジャンプのキャンペーン中だとかでしおりがもらえてゴキゲンになって帰りました。

トレーディングカードゲームのプレミアムパックは4つ買いました。
どうしても手塚が欲しくて…
見事Get
しかし乾とかは4枚くらい出たのに手塚は1枚だったのは何かの力が働いているとしか思えません(怖)
ところで、トレーディングカードゲームのプレミアムパックの袋の手塚のハレンチさはいったいどうしたことですか。
へそ見えてますよ。
おばさん赤面しちゃいます。
目の前にあんなおいしそうな眼鏡が現れたら理性が働かず手がなでさすりに動くことでしょう。
痴漢行為ってどのくらいの実刑になるのかしら?
ちょっと覚悟決めといたほうがいいかもしれないわ。
ってくらいに美味しそうだよコンチキショー。
しかして、カードの絵柄はバストショットでござった故にへそは欄外。
安心したような、残念なような、残念なような、残念なような、残念なような…

しっかし、マヂ疲れた。
今朦朧としながら打ってますので、破壊型日本語がさらに破戒されてさぞわけわからんことを書いてるでしょうがそのまま突っ走り。
後日読んで、一番楽しいのはワタシと同行者であるところの夏猫であることは確実。


昨日の続き

ヒドイ塗り…疲れてるんだからやめりゃーいいのにと思いつつ
これ後日これを見て「あー疲れてたのねーたしかに大変だったわー」と苦笑いするためだけに頑張った(<自虐趣味)


-

春コミ一日目 - 2003年03月29日(土)

本日春コミ。
今日は本命サークルはいないのでのんびりと出発。
したら、建物をぐるっと回って裏側から入ってくれと言われてびっくり。
さらに本日のパンフ売り切れの事態に遭遇してまたびっくり。
たまげたね。
11:00くらいから会場周辺に並んで入場したのが11:30くらい?

ふと
サークル参加すれば寒空の下行列に並んだりしなくていんだなぁ…
とか思ったり(いや、思っただけよ?思った…だけ(笑))

13:00くらいまでテニスエリアをウロウロと。
大和を求めてウロウロと。
おいしそうな塚を求めてウロウロと。
目が疲れたよ…みんなげんきだなー。
おばさんは1時間半が限界だったよ…
たぶん大和臭のする本を一冊しか見つけられなかったせいだよ…まぁイイリョ塚本見つけられたからヨシとするがな
それにしても大和率下がってるよ…(涙)

食事に抜け出して会場に戻り14:30くらいにカスガさんと合流。
いや、参ったよ可愛くてさ!(<アタシは百合ではござらんよ)
なぁカチョー。うちの会社にはなんでああいうかわいい子がいないんだろうな!?
ああ、いや、そういう子が入社してきたときもあったが、入ってきてもすぐ辞めちゃったよねぇ?
なんでだろうな!?
な!?
そんなことはどうでもいい。
ゆったりしたしゃべり方でなやわらかい声でな
何度抱きしめちまおうと思ったか!(<アタシは男のほうが好きデス…よ?)
なぁカチョー。うちの会社にはなんでああいう優しげな子がいないんだろうな!?
ああ、いや、そういう子が入社してきたときもあったが、入ってきてもすぐ辞めちゃったよねぇ?
なんでだろうな!?
な!?
お酒の話になって、日本酒が好きだとおっしゃってさ!
お酌させていただきたいよ!(<アタシはレズではござらんよ。男のほうが好きだ。ああ、大好きだ<ここまで言うとうそ臭いな…)
先輩・後輩・上司・顧客…何れにも酌をしない偉そう社員のアタシが酌をしたいと思う時代が来るなんてさすが21世紀だよね!
ね!?カチョー!?

出入り口の喫茶コーナーで18:00くらいまでしゃべってました(笑)
興奮しすぎて何しゃべったのかよく覚えてないや…何か不快なお思いをさせてないといいんだが…(<本気で怯えております)
ああ、でも、ホント、すんげー楽しかったよ。
またお目にかかる機会があるといいなぁ…なぁ…なぁ…


一昨日の続き

あ、くにみちゅ残るんだ…
ダンボールの神が降りてきたので(<意味ワカランよ<いや、最後まで描いたらわかるんだよ)続けてみることに(笑)


-

桜が咲き始めました - 2003年03月28日(金)

春ですな。

春らしさの欠片もござらんな(笑)
情事の後のような…(<おい、野外かよ(笑))
酔っ払いのような…(酒飲むと熱いよねー。思わず服も脱ごうってもんだ(笑))


ニュースを見ながらこんな絵を描いてる己の幸せをかみ締める。

なんであの国は民主主義という名の暴力を奮いつづけるのか。
恐怖政治を基本軸とした独裁政権はそりゃよくないよ。
でも民主主義のほうが絶対いいなんてワケないし
100%正しいとなんてこの世にはないとアタシは思う。
立場が変われば殺人さえも正義に見えるのがこの世界だけれど
だからって戦争を肯定できると思うあの思考はワタシには理解できない。
アタシが頭悪いからか?
湾岸戦争から続くあの国の惨状を見るにつけ
彼らの姿が民主主義という信仰に狂った十字軍にしか見えない。
理想に燃えた前期でなく目的を見失った後期の腐れきったヤツな。
彼らはベトナムで何も学ばなかったのか
キューバは彼らに教訓を残さなかったのか
もっと他の選択肢はなかったのか
問い掛けずに入られない。

己が国を踏みにじられる屈辱を、あの国の人々は忘れないだろう。
あの国は日本とは違う。
殴りかかる以外の方法を今からでもいいから探して欲しい。
振り上げた拳を下ろす勇気を。


-

ひっさしぶりに最遊記に萌え - 2003年03月27日(木)

最遊記。
RELOADと新装版を購入。
昨日発売されてたんだけどすっかり忘れてた。
そのくらいワタシの中でのプライオリティが下がりきってたんだけど、開いてみて参った。
ニィ博士がメラ男前に見える
今日のfaxその1
ニイ博士初めて描いたよ…(桃城がガリ勉して小児科医になった頃にはド近眼になった…じゃないのよ。最遊記のニイ博士なのよ…)
新装版の描きおろしカラーのニイ博士とコーガイジのステキックなことよ。悶えた、悶えた。
RELOAD2巻の巻末3巻予告ページのウコク三蔵時代のニイ博士と光明三蔵にもヤラれたね。
ウっちゃん光明様狙い!?みたいな(笑)
今日のfaxその2
光明様初めて描いたよ…(後ろ黒髪は髪を伸ばした大和じゃないのよ。最遊記のウコク三蔵ことニイ博士なのよ…)
今までこの男が男前に見えたことは一度も無かった。
萌えたことなんて欠片もなかった。
三蔵カワイイ、三蔵素敵、三蔵男前。そればっか言ってたんですが…いや、確かに三蔵カワイイ。三蔵美人。三蔵ステキ。
しかしてウっちゃん…わたくし男の好みが変わったようです(笑)
いやはや大和は偉大だ(<そんな結論でいいのか?オレ(笑))


昨日の続き
火曜のfaxその2(昨日のはその1)
(手塚は乙女ティカに手を合わせてるんじゃぁないのよ…襟のボタンをとめてるのよ…)
そういえば背景を書いてなかった。
手塚は補給艦の艦長。
モビルスーツパイロット上がりの下克上野郎。怪我が元でパイロットが続けられなくなり艦長職に。
大和は某基地を統括する艦隊司令。
ジオンの名門の家系。上の兄弟は戦死したもんで、気楽でいいかげんな三男坊が繰り上がり当主になっちゃって、家の威光と生来のズル賢さで、モビルスーツパイロットだったのがエライ勢いで出世して艦隊司令に。
元同僚だったのが、上司と部下になり、艦隊司令とその所属艦艦長になり、職務の違いやら立場の違いやらで滅多に逢うことはなくなってしまったが、切れそうで切れない縁を密かに暖めて戦時下を生きてる二人。

って感じで(こんな細かい設定作ってどーすんだアタシ…)
で。
手塚が久しぶりに基地に戻ってきて再会ってトコに謎の生物くにみちゅが紛れ込んできた物語(?)
危険な戦場を旅するより艦隊基地にいて、大和のコネで元の世界に戻るのに必要だというラケット(笑)を探しては?と言い出した大和。
そのほうがいいかもしれないと考える手塚。
さぁどうするくにみちゅ。
ホントどうするくにみちゅ。
(いや、実はこの先のFAX画はないんですわ。描いてないし考えてない。さぁどうしようねぇ…(笑))


-

いってらっしゃい - 2003年03月26日(水)

アニプリ。
ヤマタノオロチ使いにしてコスモを操るサイヤ人国光はともかく。
キレイにまとまりましたな。
手塚の青学にかける想いと、リョーマへの願い。
それを知ってか知らずか、強くあらんとするリョーマの凛々しい姿。
テニスが好きだという想いの丈を
自分の可能性を信じる気持ちを
託す想いと受け止める強さ。
いやすばらしい。
見る前は切なくなっちゃうかと思ってたんだけど

君を守りたいと思うのはきっとおこがましいこと
君は誰かに守られなければならないほど弱くはない
でも、その強さは諸刃の剣
雄雄しく立つ姿は頼もしく痛ましい
せめて憩える場があればと願わずにはいられない
それがこの腕でなくとも
そこに君の安らぎがあればそれでいい
いつまでもその夢を追っていけることを願わずいられない
何の制約も受けずひたすら駈けて行ける幸せよ
君の魂に安息と勇気が常にあらんとただ祈る

ってな気分だったんですが(仕事中。辛抱たまらんほど眠いとき作(笑))
塚はきっともっと強くなる。
体も
心も
素直に信じさせてくれるすばらしいシナリオだったと思います。
笑顔でいってらっしゃいが言えるよ。
BGMは原田知世の「あいたくて」からMISIAの「果てなく続くストーリー」へチェンジって感じ。
ヤマタノオロチ使いにしてコスモを操るサイヤ人国光はともかく(<しつこい(笑))


昨日の続き(<どこまで続ける気だ<ネタが尽きるまでだ(笑))
fax画彩色
こりゃまたえらくなつかれたもんだーね。
きなるのは、くにみちゅの眼鏡をはずした顔だ(<考えてないので想像がつかん)


-

通勤のBGM - 2003年03月25日(火)

今日、ふと、この前銭湯に行ったときに友が
「ねぇ。所ジョージの♪わ〜ったしはくうぅきぃ〜♪って聞こえないんだっけ?聞こえないのは丸太だっけ?」
と突如聞いてきたのを思い出し、所ジョージの20周年記念アルバムを聞きながら会社へ。
電車の中で所ジョージはやめたほうがいいぞ
なんかニヤニヤしちゃうんだよね…坂崎氏の心底楽しそうな笑い声とかさ。おそらく挙動不審だったと思われる。
油断すると
たーらりらつーらっらつーらっらつーらっら
といっしょに歌いそうになるしさ(<アタシだけかな…)
だからといって横顔やWhite Lineはカンベンだ
ポルノのニューアルバムでも仕込んでこようかな…


昨日の続き。

こんなファックスを毎日のように送りつけられる友に同情を (心より)

くにみちゅは疲れて別室でお休み。
超高速あっち向いてホイは手塚が思わず心配するほどの死闘だった模様。
大和が勝ったのは、ニュータイプだからとかではなく
単にこズルいからです(笑)
        ↑
最近、こんなことばっかり考えてます。
そんなヒマがあったら関数仕様書早く完成させようぜ。詳細フローも半分しか出来てないってのによ。
あと三日で終わらせなきゃと思いつつも思考は悶々とやおい旅に彷徨い出て行きます(<何かの末期症状か?(笑))


サイトに大和がテニスをする姿っつーのをUPしてみた。
大変ビミョー(笑)

ところで。
わたくし2月からこっち大和カラミの絵しか描いてない。
たまーに日記画に大和抜きがあるが9割がた大和描いてるよ。
なんで今ごろになってこんなにも熱くなってるんだ (笑)


-

アイドル時代突入 - 2003年03月24日(月)

WJ感想。
タカさん結婚して!
以上。
3−6ダブルスはどうでもいい(<乾海がダブルスで無いので拗ねてます)
つーか3−6をダブルスで持ってくるくらいにネタに詰まってんのかな?(<超邪推)
アイドル(不二とか菊丸とか)よりオッサン(手塚とか橘とか真田とか大和とか)を出せ。
アタシはオッサンの方が好きなんだ(<彼らが14歳で同い年であることをすっかり忘れて発言<大和はちょっぴりお兄さんだが…セブンティーンになるお年頃のはずなんだよねぇ<…フハハハハハハハハハハハハ(爆笑))


コーヒーメーカーの部品。
店から連絡がありまして。
メーカーに部品があるそうです(喜)
しかし値段が400円だって…ウッソダーン
ソレ、耐熱容器のふたの値段だろう?オレの欲しいのはサーバー部分の中蓋だぞ?アレ1200円くらい取られるだろう?
まぁいいけど…破損した部品を持って後日来店予定。


昨日の続き
fax画彩色
この後、人間業と思えない、超高速あっち向いてホイが始まります。
くにみちゅが疲れて眠るまで続きます。
手塚は傍観者です。
大和とくにみちゅのガチンコ勝負です(笑)

ところでさっき気がついたんですが、軍服の下イキナリ素肌な訳ないよね。
胸腹描きたいあまりにアンダーウェアという衣類の存在を失念してました(笑)


ところで、オイルヒーターを落とした左足。
治りかけてるんでしょうな。
今モーレツに痒いです。
かきむしったらイカンイカンと常に己と戦っております(<既に負け戦決定)


-

新分野開拓 - 2003年03月23日(日)

本日は大和提督イラを塗りつつ友が最近新たにハマったというスパイラルというアニメを見せていただく。
(少年ガンガン連載漫画)
いやーぬるいストーリーだこと
推理モノらしいんだが穴だらけの強引な推理にあいた口がふさがりませんでしたよ。
素直に友に言いましたら
「主人公がかわいいからいいの」
と一刀両断されました。
まあ確かに可愛いわ(笑)
アタシは主人公にひっついてる女の子のほうがスキですがね。


ジオンのくにみちゅ。
何に取り憑かれたんだっつー勢いで4コマ・イラを連続UP。
突然ですがくにみちゅがなんで手塚艦長にひっついているかっつーと
某コロニーに出没したときにコロニー破れの事故の巻き込まれてしまったくにみちゅは、危ういところを手塚艦長に助けられたのです。
そのとき、自分の次元の位置を探知するのに必要な「ラケット」を無くしてしまったのでおうちに帰れなくなってしまいました。
以降、手塚艦長にひっついて宇宙を彷徨いつつ「ラケット」を捜しているわけです
ちなみに「ラケット」はシャアの管理下にあります。(話半分に聞いといて―(笑))
不思議な素材で出来ているので興味を持った彼が調査の為フラナガン機関に預けています。
さて、くにみちゅがラケットを取り戻しておうちに帰るのはいつの日か。

っつーわけなんですよ。
とイキナリ設定を語りだしたのは当分ジオンのくにみちゅは描かんだろうなーという予感するから。
だって軍服の柄描くの大変(はは)
鉛筆描きの日記画は描くかな。
友へ送ったFAXがたくさんあるし(笑)

fax画彩色
品行方正な生活ぶりの手塚艦長。
神出鬼没なくにみちゅの出現に困ることなんてなかったんだが
久しぶりに逢った恋人との逢瀬の場に出没した時はさすがに困り果てたとさ(笑)


本日の起床時間は7:30。
アバレンジャーの始まる時間。甥っ子達のハートを掴むため、エンディングのフリを覚えたいという友の為にエンディングを録画。
早寝早起きの毎日スバラシイ!
これは習慣づいちゃうかな?とか思ってたんだが…ただいま0:55。
そんなに会社がイヤかオレ(笑)


-

春はあけぼの - 2003年03月22日(土)

本日は6:30に目がさめました
目覚ましなし!
お休みがそんなにうれしいかアタシ(笑)


車のエンジンはJAFを呼ばなくてもかかりました。12月に交換したての新品だったため、どうやら逝ってはいなかったようで、二時間ばかりアイドリングしたら復調しました。
でも次やったら、今度こそアウトだろうな…


くにみちゅ4コマをペン入れしつつだらりだらりと過ごす。

ところで完全に体調が復調したらしく
腹が減って辛抱が堪りません
3時間くらいで腹が減ります。
わたくしは普段から凶暴なスタンスの人間ですが腹が減ると
獣です
空腹の状態でいることは世間様へご迷惑をかけることになりますのでエナジーを常に補給せねばなりません。

余談ですが、体調が悪い時はさすがに食欲が落ちるのですが
食べないと死ぬ
という強迫観念に駆られ無理やり食べてるので
結局いつでも人より多く食べてる計算
太るわけだよ…


ゴディバの呪いで破損したコーヒーメーカーを買いに車で20分ばかり向こうのヤマダ電機へ行く。
部品を注文しようとしたんですが…ワタシの使ってる製品がセールスマン用カタログから消えてる。
セールスマン用カタログから消えてるって事は営業してないって事で…ひょっとしたら部品ないかも…
おのれゴディバ(怨)
買い替えか…アタシミル付使ってるんだよ…ミル付は高いんだよ…痛い…クソー


「ガンダム」ダビッたり「ファンタジア」ダビッたりしてるうちに00:00が過ぎまして。
モー眠くて眠くて。
あんまり眠くて気持ち悪いなんて初めてだ。
これが春ってやつか?


-

たまのお客 - 2003年03月21日(金)

最近朝起きられなくて定時に行けないという深刻な問題に直面しているワタクシ。
本日6:00に目がさめました
…会社行きたくないだけなのか。
「普段はだらけてるのに休みになると張り切ル困ったやつ」ということわざがあったはずなんだが思い出せないわぁ。
凡人なんじゃらかんじゃらで閑居を成すとか何とか。


今日は昔うちの会社にいて今いっしょに仕事してる同期入社の男の嫁になって退職した元後輩というか今のメル友というかが遊びに来ました(もちろん夏猫も遊びに来る)
コスモな手塚でおもてなし
テーブルテニスの王子様からびっしりアニプリを見せ、ヒカルの碁を貸しておうちに帰しました。
普通の主婦をやおいに染めてどうするオレ(笑)


お友達をご自宅へ送ろうと車のところへ行ったら
ライトつけっぱなしになってました
アタシよくやるんだよね…
エンジンかからねーでやんの。
「スミマセン。駅まで歩きましょう」と歩いてお見送り。
彼女はけっこう近所に住んでるので「歩いて帰ります」と途中で分かれた。
ごめんね。
ヒカ碁17巻持って片道30分弱の距離歩かせることになって…
夏猫を駅近くまで送り、TUTAYAとか古本屋を流してから帰宅。
二時間くらい歩き回ってたことになるのかな?
どうやら疲れきってたらしく(6:00に起きたしな)夕食を取ったら眠気が来て21:00くらいから寝ました。
普段1:00とか2:00くらいにならないと眠気が訪れない私が21:00就寝。
(笑)


-

最近仕事が荒い - 2003年03月20日(木)

昨日のアニプリ。
一晩経って試合以前の部分について考察する余裕が生まれました。

一晩で右手の手塚ゾーンを完成させちゃう塚はオーバーワークだと思うんだが。
アンタ右も壊す気?
と気が気でなかったよ。
それにしても大石の三文芝居はどこまでつづくのでしょう。
そのクサイ芝居は君はいつ時代の生まれだいという疑念をワタシの胸に湧き起こさせるよ。
友と「彼らが二十歳になったとき」
手塚変化なし
乾はアフロ
大石は七三
って予想を立ててるんですが、手塚と大石に関してはマヂかもしれんと思う今日この頃。
しっかし作画ひどかったよなぁ…所々はちゃんとしてたけど、全体的に。
ギャグアニメとしてはあの程度のクオリティでOKでるのか?


愚痴ばかりいっててもアレなので絵でも描いて気分をリフレッシュ

手塚君の優雅な休日。
手塚君。その腹の上の生き物は寝てるんすか?泣きついてるんすか?

コレは鉛筆画に彩色。描き10分塗り20分というやっつけ仕事。
昨日のはペンタブ画。一枚30分くらい?
もっと丁寧に仕事をしたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃。


-

君のコスモは燃えているか - 2003年03月19日(水)

今朝、起きたら遅刻決定な時間だった(フレックスという制度があるんでなんとかなるんですけどね…)
わたしラジオのONタイマーに更に目覚まし二つ使って起きてるんですよ。
なのに起きられない。
「目覚まし鳴った?」みたいな。
ふたつともちゃんとONにして寝たのに、朝にはちゃんとOFFになってました。
目覚ましのうちひとつはちょっと離れたテーブルの上に置いてあるんですが、両方共ちゃんとOFFになっていたのはどういうこと?
アタシOFFにしてないよ(<おまえ以外の誰だってんだ)
って友にメールしたら
大和だって返信が


「ましゃみさんが起きちゃうでしょう?」

そーか貴様が余計なことを(<ヘンな夢を見るのはやめましょう)
ちなみに上記の絵。
半端にリアル(ほんとにワタシの寝室はこんな感じです)


アニプリ。
蛇使いがいましたか?

…アタシはアンタが
「オレは…日本武尊の生まれ変わりで守護聖獣はヤマタノオロチだ」
って言い出しても驚かないよ国光。

それよりいつ
「越前…おまえのコスモは燃えているか」
って言い出すんだろうと気が気じゃ無かったよ

何度「あたしが見てるのはテニスの王子様だよな?セイント・クニミツじゃないよな?」と思ったことか…
頼むから
美少年戦士レギュラージャージ
「規律を乱すヤツは許さん!」
とか言い出してくれるなよ…(本気)

途中まで「リョ塚だ!リョ塚だ!」と騒いでいましたが、試合が始まってからというものゲラゲラ大笑いしてそんな記憶は銀河の彼方へ飛んでいきました。
こたつをバンバン叩きながら大笑いしたので両手が痛いです。
ありがとうアニプリ・スタッフ。
手塚の旅立ちを知らされ、涙にくれるあたし達に大爆笑のプレゼント。
あー手が痛い。
まだ右手がアレなんで3枚が限界。
美少年戦士は描けんかったわ(<誰も見たくないと思うぞ)
その3枚もかなりアレだが、普段からアレなんで気にしない!
人様のお絵ビに熱を吐きにいきたいが手がしびれてるのでちょっと遠慮しておこうと思うくらいに感覚がヘン(苦笑)


-

日記とエッセイの違いって? - 2003年03月18日(火)

掲示板でいたわりの言葉を頂いた。
ホームページ開いてよかったなぁ(悦)
オイルヒーターが落ちた左足は相変わらず痛いですが靴を履かなきゃヘーキです。
裸足で暮らしたい(<無理)
野生に還るってのはどうだろう(<オマエ文明から離れて生きていくなんてできんだろ)

ともあれ。
足の痛みは癒えるけど、30代と信じてもらえない問題は消えません。
もう34になるんだからいいかげん落ち着いて見えてもいいんじゃないかと。
そりゃ若く見えるのはうれしいですがね?
程度ってモンが…
そんなワタクシは25,6の頃に車を買いに行って「未成年の方がローンを組む場合は保護者の方の承認が…」と言われた過去を持つ女です。
アタマに来てキャッシュで買いました。
つっても三十万程度のボロ中古車ですがね。
ボロ車なりに気に入って乗り回してたんですが、熱海在住の元看護婦にカマ掘られまして廃車になったのは三月末の事。
この季節になると
警 官「車はなんだい?」
アタイ「1台ですよ?」
警 官「いや…車種…」
アタイ「…マーチizです」

とすっとぼけた事情聴取をされてる隣で
警官「病院で診断書もらってきて警察署に持ってきてください」
友人「○○のとこの交番でいいんですか?」
警官「いや…警察署に…」
友人「それってどこの交番ですか?」
警官「警察署ってのは区に一つしかないから…」

なんて素っ頓狂な会話を友人が展開してたことや
シャーシが逝っちゃったせいでハッチバックが閉まらなくなり新しい車を買うまでガムテープで止めて走り回っていたことや
病院の検査結果を警察に持っていくために友と二人で年休を取ってカルテを出したその足で花見に行ったことを思い出します(ガラガラでサイコーでした(笑))
今の車はそのときの保険代で買ったものなんですが、評価額が50万以下の車は相手が100%悪くても全額保証されないそうでチョットもめまして。
「車をつぶされた上に、変わりの車を手に入れるために、懐痛めねばならんとはどういことよ!」と憤慨し、暫くの間
「熱海に火つけに行こうぜ!」が口癖になっていたこともイイ思い出(笑)

…なんの話したかったんだっけ?
ああ、そうそう。
優しい言葉をありがとうって言いたかったんだ(それがなんで「熱海に火つけに行こうぜ!」に…)

ってテニスネタ書こうよアタシ。
そういえば「ブレザーの制服の大和を(腕はまくって)」
とか何とか言われてたな。

…リーマンになった。
せっかくアクティブにしてみたのになぁ…
「手塚くーん!いっしょに帰りましょう!」みたいな。
このあと右足がひっかかって落ちます。
ええ、ぐしゃっと。
ぺしゃっと。
それは太陽が東から昇るのと同じくらいに自明の理。
ちなみにアタシは学ランのほうがスキ。
青だの緑だの茶だのチェックだののジャケットより黒一色の学ランのほうが萌える。
ほら。
スーツも萌えだけど喪服のがより萌えじゃん(<縁起でもない例えやな…)
そんなわけで白ランはイマイチ。

喪服といえば。
私もいい大人ですから、喪服を一着持っているんですけど。
この喪服『ありがたい喪服』なんですよ。
ある時期、やたら葬式に出る事が多くて(義理とか身を切られるほどの悲しみの式とか色々)
その頃は喪服を持ってなかったんですよね。
全部黒のスーツで済ましてたんですけど、あんまり続くもんだから、これは買っとかんとイカンだろうかと思って喪服と葬式用バックを買ったら、葬式が一切なくなりました。
そんなわけで、せっかく買った喪服は一度も着たことがありません。
葬式用バックなんか箱から出たことないんじゃないか?
虫食いとかのチェックのために引っ張り出すだけの葬式セット。
虫食い穴を探しつつ「サンキュー」とつぶやきなでまわす日々。
ありがたや、ありがたや。


今日の日記も長いわ。
昼間、眠くて、眠くて仕事にならんときに書いたからです(<それって日記じゃなくてエッセイ…)
小説はSSさえ書けませんがこういうくだらないことならダラダラと延々書けます(<自慢にならねー)


-

たっちーが紹介したアイツってもう死に伏線なのかな… - 2003年03月17日(月)

テニプリ。
桃城を評した言葉。
「冷静な判断力と洞察力」
ウッソダーン
コノミンったら
シングルス:手塚、不二、越前
ダブルス:大石・菊丸、乾・海堂
で余った桃城と河村の二人を無理やりCPしようとそんな設定作るなんて乱暴にも程があるよ。


部長本。
最寄の一番大きな本屋にもなくて半泣き(<いい大人がこのくらいのことで泣きいれるな)
ひょっとしたらとすがる思いで駅前のスーパーの本屋に行ったら
1冊だけあった
グッジョブ・ユニー!!
家路をかっ飛ばすアタイのチャリンコのペダルを踏む力強さってば、老化が止まりそうな勢い作りだしてましたよ(光の速度に近づけば近づくほど時の流れの作用は緩やかになるのですよ@アインシュタイン)
左足の痛みも忘れてました
…オイルヒーター落とした足ってば靴がすれて痛みを生じさせるもんだから一日びっこを引いて歩いてたんですわ。
そのうちキレて出向先だというのに靴下で歩き回ってました(<皆こんな大人になっちゃいかんぞ<特に女性)

帰宅して上着を脱ぐ間も惜しんでサル状態で部長本を開き読みふける。
読み終わってから「あれ?部屋寒いな」と。
熱源に電源を入れるの忘れてた。
体冷え冷え(<アホウ)

因縁のオイルヒーターにスイッチを入れ、掲示板とかチェックして洗濯物たたんでもう一回部長本を読みふける。
読み終わってから「あれ?腹減ったな」と。
夕飯食べるの忘れてた。
恋は盲目(笑)

しかし、もう23:30だよ。
もうなーんもできん。
一人褌祭りの準備とか、和塚漫画の続きとか、和塚エロ漫画の続きとか、くにみちゅ4コマ漫画とか…
大和が悪い(<八つ当たり)


-

日曜日は色々 - 2003年03月16日(日)

色々ありすぎていちいち言及していったらえらいことになるので箇条書き。


朝早くに目覚めたので掃除、洗濯に励んでたら、あんなに晴れてたのに曇天に…

昨夜、酔っ払って壁にクリーンヒットさせた右ひじが痛い…

オイルヒーターを運んでいたら左足に落ちた(激痛)

ゴディバのゲロ不味フレーバーコーヒーがやっと終わり、普通のコーヒーが飲めるとウキウキとコーヒーメーカーをセッティングしてたら電源のON/OFFに関わる部品が落ちて破損。コーヒーメーカーが使用不能に
ゴディバの呪いだ

食料を買出しに出かけようとしたら玄関先で傘立てが倒れこんできた。「なんだ連れてって欲しいのか?ヨシヨシ」と持って出かけたら雨が降ってきた。忠義な傘に感謝。

友人宅にうちで使わなくなったプリンターをセットアップに行ったら友人のマシンにはプリンターポートが無くて接続不能であることが判明。プリンターポートが無いマシンがあるなんて…驚愕

友人宅にうちで使わなくなったペンタブをセットアップに行ったら友人のマシンにはシリアルポートが無くて接続不能であることが判明。シリアルポートが無いマシンがあるなんて…驚愕パート2

コーヒーメーカーの部品を買いにダイエーに行ったら家電売り場がなくなってた…そういえば家電やめるってニュースでやってたっけ…

友人がNARUTOの食玩を探しに行くというのでついていったらNARUTOはなかったがテニプリがあった。
この前はなかったのに
ナメてんのかダイエー。

焼肉屋に行って肉、サラダ、ライス、フリードリンクと情熱の赴くままに注文したらエライ量で…特にサラダが大変な量。メニューには「直径30cm」って書いてあったけど、まさか直径30cmに加え、高さが10cmくらいあるボウルにだとは露とも思わず…あまりの量に隣りの見ず知らずのカップル(つっても40〜50って感じのおじさん&おばさん)が「それ…全部食べるの?」と聞いてきた(笑)

焼肉。サラダがあんまりな量なんでさすがに全部は無理だろうと思っていたら食べられた。となりのカップルが「全部…食べちゃったの?」と聞いてきたので「食べられちゃいました―」と笑い飛ばした(<それ以外にどうリアクションできたというのか…)

となりのカップルが「失礼だけど…おいくつ?」と聞いてきたので「30代ですよー」と応えたら
「え!?」
とマヂ驚愕していた。同行者が若造りなせいに違いない(<人のせいにするのはやめましょう)それとも、あれだけの量食えるのは若いからだろうと思われたのか?

どうも30代であると信じてもらえなかったようだ…「アームストロング船長が月に降り立った年の生まれです」とか気の利いた(?)こと言えば信じてもらえただろうか。

「エンゲル係数高くて困っちゃうよねー」と言っていたら「気にするのは体重じゃなくてエンゲル係数なんだ」と隣りのカップルに笑われた。しまった。女として体重の方に重点を置く発言をするべきだったか。

見ず知らずの人が驚愕して話し掛けて来るほど食べた後だというのにコーラをお代わりしている女がいた(ワタシはもうウーロン茶しか飲めない状態だったというのに…)

焼肉屋の後銭湯に行ったんだが、話し掛けてきたカップルとは逆のカップル(我々と同年代くらい?)も、我々の食う量と年齢に驚いていたと車中にてより教えられた(あたしソッチ見てなっかったんでわかんなかった)「口が『30代だって』『30代!?』って言ってた」と。ウルセェな33だったら33なんだ
信じろ

でもアタシら可愛いもんだよねー30代で20代に間違えられる程度だもん。アタシの知り合いの男性は30代の時、駅を歩いていたら「○○大の受験生の方ですよね?」と受験会場に案内されそうになったし、また別の人は40になった頃合に「大学生?」と聞かれていたし、また別の人は40代突破して久しいはずなんだが
10年前と同じ状態(注:20代後半から30代前半な風貌)
そんな偉人達に比べればアタシら青い、青い。

かと思いきや10年前から40代な風貌の30代男性もいるから、会社っていろんな人がいるんだなーと感心させられること頻り。

ドライヤーで髪を乾かしていたら手元が狂ってドライヤーが頭に落ちてきた。イオントリートメント機能付とかいうドライヤー。イオンのありがたみ薄い上に無駄に重い。おかげさまでダメージ大。

髪を乾かした後上着を着ようと腕を伸ばしたら美容室にあるような釜型ドライヤーの釜部分で指を強打。

と、まあ、色々ある合間に書店を2店ばかり回ってハイランドから出ているといという部長アンソロ本を探して歩いたが見つからない。
不二様。そんなにアタシの元へ手塚をやるのがお嫌なんですか
メイン・ターゲットは大和ですから、カンベンしてやってくださいよ…


日記ネタ作り過ぎだアタシ。
「今、和塚漫画描いててさー」なんて話書く隙間もありゃしねー…


-

やつらは盆休みと年末はビックサイトにいるはずだ - 2003年03月15日(土)

本日は家にずっと篭って描いたり、塗ったり、昼寝したり…
幸せ
ところで。
ワタクシ大和をやたらめったら男前に捏造してますが、ワタシの脳内には「ホントはこうだって」と囁く声が

「これうちの新刊です」
「相変わらず大和さんは小っさい子が好きやんなぁ」
「忍足君こそ、女王様モノ専門じゃぁないですか」
「ははは。これ再録本なんや」
「おや、新刊ないんですか?」
「落としてしもうて」
「それは残念です。僕楽しみにしてたんですよ」
「まぁ、表紙は描きおろしですよって、これで堪忍してたって」
なーんてな(笑)



-

白衣萌え2 - 2003年03月14日(金)

職場を移るにあたって、今の職場の方々が送別会をやってくれるという。
3/26に
「所用があり出席できません」と返信。
だって「さらば手塚国光」の日だよ?
酒なんか飲んでらんねーよ。


「産婦人科医の大和。内診されたくないかも…」というメールを頂いた。
あたしゃ問診だってイヤですよ
「最終月経はいつですか?」なんて基本的な質問にだってセクハラめいた香りを感じて赤面して口篭もっちゃうね!
産婦人科医・手塚にだったらハキハキ答えますよ。

「○月○日です。生理痛酷くて辛かったです。でも3日くらいで終わっちゃったんですよね。そこから後は生理用品使うのももったいないくらいに、ちょろちょろっと…ってな程度で。これって年のせいですかね!」
とか聞かれてないことまでベラベラしゃべりますね!
だって超事務的な感じするんもん手塚医師。
安心して身を任せられるね(笑)
医者とか美容師とか必然的に体に触れる職業の人は事務的に仕事こなしてくれる人の方がワタシは好き。
妙にフレンドリーなのはイヤ。
なんとなく。


今日ってホワイトデーだね。
団長の日記に小塚と大和のスィートSSが(悦)

他人の褌で相撲を取り
(スミマセン団長…)
しかし大和の手作りか…変な薬とか仕込んでんじゃねーか?

…変な疑い持ってスミマセン団長(地に伏し謝罪)


-

白衣萌え - 2003年03月13日(木)

白衣か…

何を突然とお思いのあなた。
そんな細かい事気にすんな。
眼鏡ナイバージョンもつけるから。
目ぇつぶってくれ。

胡散臭い度MAX
ちなみに大和祐大27歳、職業、産婦人科医。ってな設定でよろしく。
「どうして産婦人科を選んだかですか?妊婦相手ならトラブルが生じにくいかと思いましてねぇ(笑顔)」
ヘンな夢見てゴメン


CanバッチGood!の旅。
横浜の画材店に行くついでにおもちゃ屋に寄ったが品切れ。
天下のトイザらス行ったが品切れ。
市場流通量を減らして顧客の焦燥感を煽りブームに結び付けようとする戦略はやめてくれんかねバンダイ(<深読みしすぎぎ)
部品が50個分付いてて、専用カッターまでついているという¥5,000のCanバッチGood!DXを買おうかな…と暫く手にとって見つめた大人気ないワタシ。


今日は病院へ行って再検査を受けてきまして。
ここんところの体調不良は風邪菌が問題なのではなく、腎機能の低下が原因だったのだと医者(上記のような医者ではござらんよ)に教えられた。
抗生物質を飲みつづけたおかげで復調したから安心しなさいと無罪放免。
そっかーなおったのかー。だからやたらビールが旨いんだなーとただいま3本目…(<困った患者の最高峰に位置するダメっぷり)


-

電車の旅で思うのは - 2003年03月12日(水)

今日のアニプリ。
もうどこから突っ込んでいいのやら…
とりあえず、鎖骨が見えるほどボタンあけて夜の町に彷徨い出てくる塚の貞操が心配でなりません(本気)

しかし…親睦のためのハイキング(登山なんて言ってやるもんか!)なんて、大石君。君は一体、何時代の若人かね。オバさん涙が出そうだったよ。
塚も塚だ。
事前準備もなしにふらりと山へ行って、遭難しかける困った集団が、夏どれだけいるか登山が趣味の君なら知っているだろう?
君は大石を思いやるより苦言を呈するべきだ(力説)

しかし、電車の中でポーカーですか…カワイイねぇ君達。
ワタシの電車の旅の思い出は…

出発前にホームを駆け巡り「一番絞りあった!?」「ダメだ!こっちはドライしかない!(<我々スーパードライはビールと認めてないんです)」「こっちもダメだ!」「上のKIOSKは!」「行ってくる!!」と叫びあってビールを買いこみ…
世間の皆様スミマセン
ビールを調達してからも「トイレのあるのは何両目?」「11両目辺りじゃないか?」とまたしても叫びあい電車に乗り込み、電車に乗り込んでからはBOXを占拠して飲めや、飲めや…
世間の皆様スミマセン
どーでもいいんですけどJRの売店にやたらスーパードライがあるのは某広告代理店の人たちのせいだそうです。
知り合いがその営業戦略を手がけた人と一緒に仕事をしたという話を聞いたとき、私が真っ先に口にしたのは「そいつらに『テメーらのせいであたし達はホームを駆け巡らなきゃいけなくなったんだ!』って文句言っとけ」でした。
世間の皆様スミマセン
ところで、あるJAZZバーに行ったときにサッポロの営業の方と隣り合わせに座りまして、先ず最初に「いつもお世話になっています」と深々と頭を下げたワタシは、JRの売店はドライより黒ラベルを並べるべきだと常々思っているのですが皆様はどのようにお考えですか(<皆そんなこと考えながら暮らしたりしてないよ…)
蛇足ですが、遅れてやってきたワタシの友人(男)も「いつもお世話になっています」と頭を下げていました。
類は友を…(笑)

飲兵衛つながりで昨日の続き。
塚が落ちかけてるのに気づいて自分のビールをがっと空け、塚の飲みかけビールを取り上げ、更に眼鏡を取りあげ自分のシャツの胸ポケットに入れて、軽く微笑みかける大和。
すると大和の膝へと倒れこむ塚。
塚の髪をいじりながら一人ダラダラ飲み続ける大和。
(膝枕って難しいな…)
小一時間も眠ったら復活する塚。
そしてまたお相手を務めます。
そんな感じに一晩中だらだらと飲みつづける二人。
てな感じの彼氏欲しいんですけど!!
アタシが大和役でもいいから!!
(ここで叫んでもよ…(笑))

のびのびと書いてみたら…アタシすんげー飲んべぇみたいだ(笑)
アタシ酒は好きですがそんな強くないですよ。
ワイン一本空けたりなんかしたら、翌日、きっちり頭痛に苦しみます(<でも飯は食える<強くは無いが、弱くは無いってトコ?)



-

帰還命令 - 2003年03月11日(火)

「なんかサイト更新してないなぁ」と和塚絵UP
下絵まで済んでいたとはいえ
4時間で一気に6枚も仕上げたのは無謀だったか
おかげで昨日の続き描く時間がなくなった…
こんな一気に事を片づけたがるワタクシの仕事っぷりは、工程の8割くらいまでのらりくらりと仕事を進め、残り2割を
労働基準法?何それ?
な勢いで片づける、夏休みの宿題型です。
カチョーはソレを知っているので短期の仕事ばかり回してきます(ははは)
4月からね。
念願の本社帰還が決定しまして。
片道一時間弱通勤時間から解放される!
ウキウキしてたら
どう見積もっても地獄なスケジュールの仕事が私を待っているそうです。
春から私は前時代の南部綿花農場で働く奴隷状態になる模様
来期のスケジュールを私に告げた時のカチョーの笑顔のまぶしさってば…残業代稼ぐぞぉ(やけっぱち)
本社に帰ったら更新かなーりの勢いでやれなくなるだろうなぁ…和塚漫画描くヒマなんて…今しかないかもな…
こういう絵なら10分で描けるんだけどさ。

この子達こういう大人になるんじゃないかなぁと(希望)
塚は突然倒れる。
もちろん大和の膝へ急直下。
大和はダラダラといつまでも飲んでる。
膝枕で眠る塚の髪をすいたりしながらダラダラ飲んでる(萌え)
ペン入れ10分。塗り1時間。
イラならそんなもんで出来るが…漫画は下絵だけで一時間くらいかかるからなぁ。
慣れれば早くなるのかしら。
イラ塗るのも最初は5,6時間かかってたしなぁ…
さてどうなることやら。


-

涙の手塚賞 - 2003年03月10日(月)

いつものようにWJを立ち読み。
「手塚」の大文字に「おお!」と叫びそうになったら
「手塚賞・赤塚賞」の告知だった
(LOVE涙色)

テニプリグッズ紹介のコーナーが
すっかり大きいお姉さん狙いになってて笑いを誘います。
青少年は学生服姿のレギュラー陣のなんかに食指は働かさんだろうよ。
どう考えても腐女子狙い(笑)

テニプリ、桃城がミラクルですね。でもアタシはタカさんの方が好きです。いいなぁタカさん。プロポーズされたら即OKだ(本気)
本編感想以上(<シンプルすぎ)

それにしても栗田@アイシールド21がかわいい。
まゆりちゃんと幸せになってくれ(<そんなカップリングしてるやついねーだろうな…)


ところで。
小塚と大和の物語を今朝思いついてタイトルを考えた。
「boy meets a guyなんてどうだろう…文脈あってるのか?」とLogoVistaなる翻訳ソフトにかけてみたら「やれやれ男に会う」と出た。
「なんで'boy'が'やれやれ'なんだ?文脈間違ってるのか? a がいらないのか?」と抜いてみたら「やれやれ競技会男」と。
「じゃぁboysだ」と's'を追加してみたら「少年競技会男」と…
このソフトの辞書って腐女子仕様?


小塚と大和の物語。
コンビニ戦争を見ながら描き始め(<そんなことスル気力があるならネット上の線画漫画なんとかしろ)News23が始まるころには表紙+5Pとちょい。
座礁中の不二塚漫画の
倍のスピード

やっぱアタシ大和を1コマでもいいから出さないと描けないんだろうか…(笑)
ちなみにこんな感じ
あと10Pくらい続くんではないかと。
これの隙間に
「石田彰の声?そのビデオ7泊8日?みたい!」
「1泊2日なんてレンタルするとはお金持ちメ!」
「そーかー大和ファンになったかーしめしめ」
なぞと連絡事項(?)を書き込んでは友へFAXしていたバカはまぎれもなく私です。


-

ナイナイづくしDay - 2003年03月09日(日)

Canバッチgood!楽しいよ!

ウン万する高級椅子になにつけてんだオレ…
ところでこれを作るまでに使い方がよくわからなくて部品を二つお釈迦にしました。
対象年齢6歳以上のおもちゃが使えない今年数えで34歳のプログラマーをどう思われますか?
「アタシ、ソフト屋だからー。ハード苦手でー。」とか言い訳したりしないぞ(<つーか言い訳になってねぇよソレ…)


楽しいのでCanバッチgood!の部品を買いに町へ彷徨い出ました。
品切れ
おもちゃ屋を二店回ったがナイ。
「ちゃおパチップ」とか言うのはどこへいってもあるが、Canバッチgood!本体もあるが(千円増しのキティちゃん柄のまであったぞ)部品はナイ。
どうも流行りもんで品切れ状態らしい…がんばれバンダイ。

汗と涙のテニプリゲームを夜室内でやると暗くて見えにくいので頭にきて新型GBAに買い換えようとゲーム屋に行きました。
品切れ
ま、皆考えることはいっしょなんだろうな…

ここんとこ煮物だのお菓子だのを作りまくって砂糖が切れちゃったんで100円ショップに買いに行きました。
品切れ
ガーリックパウダーとかナンプラーとかガラムマサラとかはあるのになぜ砂糖がない…

あまりにもナイナイづくしで悲しかったので
中古LD屋で発見した¥6800もするファンタジアを衝動買い
こういうことばっかしてるからアタシ金たまらないんだろうな…
そういえば、アタシがもってる美女と野獣のLDは「貴重版」とか煽り文句がついて¥9800で売ってました。
「これって原価じゃん…ここって中古屋だよな?」としばらく悩みました。
金に困ったら売ろうとこっそり決意(笑)

ファンタジアLD買った女が、その後で酒と米とコンタクト用品を買わねばならないことを思い出して恐慌状態でサイフを覗き込んで金勘定していたことを報告しておきます。
その女は「金がない!」と叫びながらも「ブレックファーストクラブ」と「ルーム・メイト」と「魔法遣いに大切なこと 2巻」を買い、クールビューティー眼鏡にニヤニヤした後「魔法遣いに大切なこと」を床に叩きつけて「金返せ!」と叫んでいました。
(2巻に納めるにはエピソードが多すぎる。絵も話も悪くないのにぎゅうぎゅう詰めにしたせいで陳腐な物語になりさがってる。担当に問題ありと見た)


「大和は色事師ってイメージが…」というメールをいただいた。
え?違うの?
ヤツはタラシですよ!
据え膳はばっちり食い、来るもの拒まず、去るものを追わず、追いすがるものには取り付くしまも与えず、のらりくらりと女をツマミ食いして生きてるんすよ!
でも手塚には純愛なの。長期計画で落としにかかってるんすよ!
「彼に出会わなければねー。僕ノーマルだったんですけどねー」とかヌカしてるんすよ!!
(↑思い込みを人に押し付けるのは止めましょう)


-

不二様の呪い2 - 2003年03月08日(土)

本日の成果
1.置きぬけ和塚絵FAX1枚送信
寝ぼけた頭で10分以下で描けるのは和塚だけだと本日確信
2.早朝旅立つ友よりWJ(先週・今週)と同人誌を駅ホームで受け取り
旅立つ君に無理難題吹っかけてスマン>my friend
3.汗と涙のテニプリゲーム・商店街主催試合終了
石田との試合に1時間半もかかったんですけど…
実力が拮抗してるもんでやたらデュースの連続でさ…なんとか勝てたからいいようなものを…あれ仕様に問題ないか?
まぁエライ経験値くれたおかげで裕太・阿久津に勝てて万歳だったがな。

4.散髪
完全に目に被ってた前髪をやっと切り落とせました。視界良好
5.買い物
カンバッチグーの弾を買いに行ったはずなのに、気がつくとテニプリブロマイドと手塚国光構築済みデッキを持ってレジに並んでいたのはなぜかしら?

それにしてもだ。
テニプリブロマイドをおうちに帰って開けてみたら
不二×2+観月(不二がらみ)+リョーマ×2+大石SP

リョ不二パックかよ…

不二様、そんなにアタクシの元へ手塚をやるのがお嫌なんですか?

絵描いてない…
せっかく旅立った友が「FAX用紙は25枚セットしてあるからね」って言ってたのに…
帰宅した友をオレの大量アホFAXが迎える計画が…


そういえば昨日「バンホーテン」「ピュアココア」って検索キーワードでここへたどり着いた方がいらっしゃった模様。
拭っても拭いきれないほどに臭う…っつーか拭う気まるでないオタク臭にさぞ驚いたことであろうよ(笑)


-

新兵器導入・新コンテンツ開拓 - 2003年03月07日(金)

会社帰りにおもちゃ屋に寄って、かんばっちぐーを買ってきた

定価2980円のところ、なんとかの期間中でご奉仕価格の1980円。
時代の風はアタシにとって追い風であると全身で感じた瞬間(<大勘違い)
こうなったら弾(バッチ作るための部品セットな)もガツンと買って遊ぶぞー!張り切ってみたら弾は品切れだった。
時代の風はアタシにとってナナメうしろくらいから吹いてるみたいです(<ビミョー)


手塚に飢えてる今日この頃。
サンデーの「ワイルドライフ」とか言う漫画のパチ手塚で心の渇きを癒すほどの飢餓状態のアタクシの目に、本屋で何気に高井戸あけみサンという方の漫画の表紙がガツンと入った。
よさげな眼鏡がだらしなげな男と白いシャツを着て布団の上に!
いや、この人の絵は前から気にはなっていた。
榛野なな恵サンに似たタッチだが今市子さんの匂いもする。
どっちも好きだ。
しかしこれ以上追っかける漫画家を増やすワケにはイカン
(そういう気になる漫画家サン結構いるのよアタクシ)
アタシが目をつけた漫画家は90%以上の確立で息の長い漫画家になるんだから
(バカ売れするかマニアの熱烈な支持を受けるかすることが多い)
買ったが最後、最低でも5巻。長いと20巻以上だぞ!
(わたくし2000冊ちかく本を持っているけど、巻数が多い漫画・小説が多いので冊数の割に種類は少ないんですよ)
と目をそらしていたのだが、うまそーな眼鏡が表紙で…
うまい商売するじゃねーか芳文社。
ついうっかり買っちまったワタシの男性遍歴はもはや4ビットないとオーバーフロー起こすほどにカウントが上がっているのですが(はい、そこの二進数がわかるお嬢さん。計算しない)眼鏡じゃなかった男は一人だけです。
しかも、その男とは一ヶ月も持ちませんでした。
「スマン、やっぱダメ」とぶった切ったのは遠い昔の物語。
あれから何人の男にふられたっけなー。
ふった数のほうが少ないよなーアタシの人生。
そんなことはどうでもいい。

ワタクシが手に取ったのは「ベット・タイム」というタイトルで、BFC(ブレックファーストクラブ)シリーズと呼ばれるシリーズものの第三段らしい。
感想といたしましては
手塚好きは買っとけ!
クールビューティー眼鏡が恋と友情の狭間で揺れ動いとるで!
アタシ犬山になりたい!!
あたしゃー明日これの1巻(ブレックファーストクラブ)と2巻(ルームメイト)を探しに行くよ!!
願わくばお相手が無精ひげの怪しい風貌だったら言うことなかったんだがなぁ…
と萌え観点ではなく、作品として見ても面白いと思いますよ。
男同士で恋に落ちるということ、ゲイである自分を認めて社会と対峙していかねばならない葛藤、そんな悩みを抱えながらも学生時代というお祭り騒ぎを軽やかに楽しんでいる少年達の物語です。
いっしょに買った「魔法遣いに大切なこと」より全然面白い。

「魔法遣いに大切なこと」は「ヨコハマ買出し記行」みたいな、ほのぼのとした風景の中に確かにあるシビアな現実と、むきあいつつしなやかに活きていく近未来の人々…ってなほのぼのSF的なニュアンスを期待して(表紙の女の子にひかれたのも事実ですがね…)読んだんだが…ちょっとイマイチ。
「ヨコハマ買出し記行」のほうが数倍いい。
まぁ二巻で終わりみたいだから買ってみるか。
最終話まで読んでみたらイイ話だったってのもあるからな。

さらにいっしょに買った「ガッチャガチャ」はストーリーはイイ感じですが、等身が崩れてきたような…一生懸命大人っぽくしようとしてるのかしら…まぁ面白いから買いつづけるけどね。


-

携帯乗り換え - 2003年03月06日(木)

そうそう。
携帯買い換えました。

電話帳とかは移し変えてくれたんですけど、着メロとかは移植されてなかったんで
アニメイトサイトから速攻、落としてきました。
ただいまメールを受信すると
「横顔」のサビが流れます(笑)
余談ですが携帯の名前は「零式」にしました(アホでーす)


今日、友が「今日は19:00からスタジオ入りです。FAXは10枚しか紙をセットしていないので、それ以上は受信できません」とメールしてきたので
10枚送ってやりました
@零式で撮影
なんか「夏服の大和が見たい」「マフラーを巻いた大和が見たい」とヌカしていたので好き勝手(胸を晒したり、腰骨まで見せたり)描いて送ってからメールチェックしてみたら
「制服のボタンは第二ボタンまでしか外しちゃいけません」
「マフラーは小塚とラブラブ巻きにしてください」
と追加注文がきてた。
ラブラブ巻きかよ…身長差をどうクリアするかな…
しかし第二ボタンまでってのは困ったな…ウチの大和は露出系キャラなんですけど(笑)
そのうちリトライ版送るから。紙10枚セットして待ち受けといてくれ(To My Friend)


-

思い出をありがとう。 - 2003年03月05日(水)

セイラの声優だった方がなくなられたそうだ。
思い出をありがとう。
「軟弱者!」という叱咤を、我々は生きている限り忘れないことでしょう。

セイラのほかにもパトレイバーのカヌカとかうる星のランちゃんとかやってたそうなんで。
しかし目を細めに描くと手塚になり、更に細めると大和(オレ設定=一重糸目攻め顔)になり、目を大きくすると菊丸かリョーマかってなテイストに…
「カヌカには見えん」「ランちゃんってこんなだっけ?」というツッコミは受け付けません。
描いた本人がそういってんだからそうなんだよ(開き直り)


大和カウンター。
お三方もご連絡くださった。
嬉しいなあ。
みんな大和が大好きなんだね!
正解、不正解どうでもいいや(笑)胸腹全開の大和を描いて捧げよう(そんな大和もらってウレシイだろうか…)


あ、アニプリ感想書くの忘れてた。
手塚がいなかった
予告にいた
目鼻の配置ヘンだった
憤怒
以上


-

欠乏症 - 2003年03月04日(火)

あんまりローテンションな日記を書いたので心配してくれた方が若干名。
失敬、失敬。
なんせ、ホラ。
手塚が足りてないから
大和に至ってはもっと切実
ああ、大和欲しい…
あのうそ臭い声がもういちど聞きたい。
また塚の襟に指突っ込んで欲しい。
あの無精ひげにすりすりしたい。
テニスしてる姿を指差してゲラゲラ笑いたい。
あんまり欲しいが強いので増やしてみた

…我ながらアホウと思います(笑)
さて問題です。
大和は何匹いるでしょう
3月5日23:59までにご連絡くださった正解者には、もれなく描きおろし大和差し上げます(<誰が欲しがるんだそんなもん…)
本気出して数える気のある方はこちらのほうが数えやすいんじゃないかと思います。


-

珍しくブルーな感じ - 2003年03月03日(月)

本気で風邪発病。
観念して病院に行ったら「若いのに何度も風邪を引くのはおかしい」と言われ採血と採尿された。
そして木曜日にまた来いと…また来いと…会社休みまくり。
仕事も進んでない。
ヤバい。
検査結果は問題ナシと出るだろう。
たぶん、これは甘えなんだ。
仕事がいやで
職場がいやで
体が不平不満を言ってるだけなんだ。
テレビで会社倒産とその再出発に直面したサラリーマンの苦闘リポート番組を見る。
同年代の男性が毎日叱られている。
毎日罵詈雑言を浴びせられている。
それでも立ち向かわねばならない苦悩。
これが今の時代なんだろう。
こんな苦難にあたしは立ち向かったことがない。
いやだいやだと逃げてばかりだ。
楽しいのは絵を描くこと。
これで食べていけたらと願い始めるほどに。
猿真似絵しか描いていないのに。
夢じゃ食べていけない。
食べていけない。
現実と夢の間に道はないかと模索する毎日。

…こんなにブルーなのは体調のせいか
WJチェックをしてないせいか(笑)

今日近所の病院しか行ってないんだ…
売店にはWJ売ってなかったんだ…
どうにもテンション上がらんのだよ…
でもこんな絵は描く

何が描きたかったんだか (笑)


あたし昨日の日記にヘルシング「けっしてうまくはない。」とか書いてる…
バカなに書いてるんだよ。
うまいよ。
自分が頭に思い描いてる絵を感情の赴くままに出力できてるんだから
すくなくともそう感じさせるだけの力があるんだから
うまいんだよ
なにボケたことを…


-

プロの仕事 - 2003年03月02日(日)

起きぬけの友へのFAX画を加工。

こんな絵ならいくらでも出てくるモードらしい…
ちなみにテーブルの下は手をつないでるぜ設定で(笑)
余談ですがこのFAXに入ってた文字は

おはよー ライダー見てるー?
晴れたねーまぁ雲は多いが雨はあがったな
そんなワケでお宅に10:10くらいって事に


こんな挿絵つける必要はまるでNothingな内容(笑)


本日は三渓園へ行って梅を見て。指輪物語を見てきましたの。
三渓園は梅がしょぼくてがっかりだったんだけど、詩吟の発表会みたいなのをやっててね
その主催っつーのが

色眼鏡かけた無精ひげの男前を慌てて探しましたが見つけられませんでした。

指輪物語はもーサイコー
画面構成、場面展開、音源、ストーリー展開、CG、小物。
どれを取ってもプロの仕事です。
脱帽しっぱなしです。
三時間があっという間に経ちました。
あんまりにも面白くて、時間が三時間も経ったなんて感覚なくて、見終わったのは20:30くらいだったんだけど、まだ19:00くらいの気がして、すっごくヘンな気分だった。
ぜってーDVD買う!


ところでゼロサム。
峰倉氏のカラー絵はどうしてあんなにも力があるのか。
好きだ。
理屈じゃない。
しかし…絵はね…なんか全体的に幼い感じになってきたっていうか…なんか絵荒れてないか?
内容はいいけどね…なんとなく。

全然カンケーないけどヘルシング。
すごい。
けっしてうまくはない。丁寧でもない。でも力があり、おもしろく、どうしようもなく惹き付けられる。
ONE PEACEに通じる勢いとかノリとか。
でも全然違う。
読んでると視野が狭くなっていって意識がその作品だけでいっぱいいっぱいになる感じ。
好きだ。

どうしようもなく惹きつけられる、力のある絵。
そんなものが描けるならソレで食っていきたいものだ…


-

豪雨 - 2003年03月01日(土)

すげ―雨ですな

激しい雨音を聞いて思いついたのを一気に描いて
さらに荒く塗ってみた。
濡れシャツって難しいね。
なんかコレ以上質上げられない気がするから、このヘンでやめておいて日記画にとどめておこう。

ちなみにこれは
友を洗脳するための絵です。
いや、友がね。
「大和は攻めにしか見えない」っていうから。
「受けだってイケル!やつはリバ有りだ」
と脳裡に焼き付けるために受けクサイ大和を描いてはFAX送信する毎日(<嫌がらせかよ)

友はCP固定派でね。
受け攻め確定で組み合わせも譲れない人なのね。
そして塚不二だった(本命はリョ不二らしい)
更に「塚はどーしても受けに見えない…」とワタシの萌え話に応えるのが常だった。
が。
ワタシが毎日受けクサイ塚を描いては見せるもので、最近
「塚受けもアリかもね」と言い出しました。
ワタシの萌えパワーは人の主義も曲げるらしい(笑)

そんなわけで
大和ってなんでもOKだべ?(To my friend(笑))

しかし、この大和の腰、女のようだ…



-



 

 

 

 

INDEX
過去  未来

Mail Home