Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2001年11月18日(日) 【J2仙台戦最終節】〜J2優勝セレモニー

■試合■

私達が狂喜狂乱するはずだった。
でも、昇格を決める為に仙台は死にもの狂いで襲いかかってきた。

負けた。

狂ったように騒ぐベガルタサポーターの前で
西京極のスタンドは静まりかえっていた。

友達が言った。
「はんなり、京都らしい昇格だね(笑)。」



■優勝セレモニー■


We are the chanpionが流れる中、
そして、スタンドのべガサポ達がまだ歓喜で大暴れしている中(笑)、
選手たちがうつむいて、でも次第に前を向いて一周する。

いいじゃん!優勝できたんだから。

エンゲルス監督がマイクに向かい、たどたどしく優勝と昇格を報告。
「デモ・・今日ハ、チョットゴメンナサイ。」

観客は大笑い。そう言えば一年前もゲルトは謝ってたヨ(笑)。
ほっとけない監督にほだされて、
げんなりした空気が少し優勝の実感にかわっていく。





すると驚いたことに、ベガルタサポ、
さっきまで狂ったように騒いでいた黄色いバックスタンドが、
私達に向かって一糸乱れず全く同じコールを始めた。
「京都サンガ!!!優勝!!!」

お互いにコールしあう2チームの大勢のサポーターたち。
高校時代の甲子園予選以来だよ。そんな光景(笑)。
くやしいけど、鳥肌をたててそれを聞いていた。






We are the chanpion.
だから、これでいいのだ。





〜京都駅特設ステージ〜


■関東まで僕らのホームですから■


2時間後。
京都駅に小さな特設ステージが設けられていた。
祭壇のような舞台の回りを
人垣がだんだん膨らんでいる。

「仙台のお客さんも連れてきました」
黄色いパーカーのベガルタサポの一団が
気まずそうに、でもうれしそうに立っている(笑)。

「すごい人数でしたね。何千人いたんですか?」と話し掛けると
「あれ、関東でのAway並みですよ。」
「えっ?関東までも仙台からあれくらい来るのですか?」
「だって、関東までは僕らのホームですから!!!!」


・・・よかった。関西で(凄い人たち)。





■Jリーグデビジョン2・順位発表■


ステージ上にあの44試合を戦い抜いた選手たちが並ぶ。
スタッフ、京都のたくさんのスポンサー企業を中心とした後援会の人々。
そしてサポーターたち。
サンガを支えてきた人々がすべてここに笑顔のまま集結している。


アナウンサーが舞台に登り人々を見渡した。
「では、2001年Jリーグデビジョン2の年間順位を報告します。
12位ヴァンフォーレ甲府。
11位・・・・・
2位、ベガルタ仙台。」

ここで特別参加のベガサポの一団が歓声をあげる(笑)。



「そして、1位ぃ!
京都!パープルサンガぁ!!!」



「おおっ!!!!!」大きな歓声がステージを取り巻いた。



盛り上がりはステージを取り囲み、私の外側をも取り巻き、
そして私の胸の中にも静かに広がって来た。
1位。勝ち取ったものは数字ではない。シンボル。
スターなき集団での44試合で勝ち取った優勝。

落ちたのも、上がれたのも、
そして、今日負けて、ベガルタの昇格を見届けたのも、
今となっては全て”定め”だったような気がする。

だから鏡開きの月桂冠の樽酒を飲みながら思った。
「これでいいのだ」





■炭酸ソーダかけってこんなもんかい?■



未成年も多い、今年の若いサンガ。
優勝の打ち上げはビールかけならぬ、炭酸ソーダかけ。
ね、かわいいでしょ(笑)。

ステージの下でしゃがみこむ私たちに
選手たちの手によって、いつまでもシャワーが飛んで来る。
「もーぉ!いい加減にして!」
立ち上って自分にかかり続けているシャワーの先をみると
・・・・ベテランGK、ピーコさんだった。
「ピーコさん、おとなげないよぉ!!!!」と言った私に、
ノグっさんの視線がこちらに・・・
「ぎゃー、やめてぇーーーー」

舞台の上では
一番年下の翔平くんたちが、先輩たちから集中砲火を浴び、
濡れねずみのように髪も服もびちゃびちゃだった。

ステージ上で逃げ回る若手選手に、先輩たちの容赦はない。
パネルの後ろに後ずさりしていた無傷の松井君にも、
先輩の手がかかるところだった。












そして・・・
いつしかステージ上に選手はいなくなり、
今度はサポーター達が次々に舞台にのぼってはしゃいでいた。
44試合を絶える事なく応援を引っ張ってきたアニキたちが
1年前には悔しさに顔を歪めていた彼らが
子供のようにはしゃいでいる。


酔っ払いサポ(笑)があちこちで歌を歌いだしている。
メロディだけはあの時と同じ。

1年前のその歌は鳴咽の入った悲しい歌だった。
でも、あの歌がここにサンガを導いた。


今年は今までの中で一番素敵なサッカーを見れたんだよね。
(そりゃ、今までもステキな選手は一杯いたけど(笑))

本当は多くの評論家が、主力なき京都の復帰は難しいだろう、と言っていた。
今では復帰は当たり前のように言われるけれど・・・。
シーズン前の評論家達の分析を覆したのは、ある選手のコメント。
「みんながお互いを守り合いたい、と思っていたんだ。」







■これでよかったのかもしれない・・・■


J2は不思議な場所だ。
J2の総合掲示板では祝福の書き込みが続々寄せられていた。

「おめでとう。サンガ&ベガルタ!」
「二度とJ2に戻ってくるなよ!」
「俺達と行き違いなんて嫌だぞ」
「当たり前さ。君らもはやくJ1に上がって来いよ!」

J2の連帯感は多分、J1という共通した敵が存在する事にあると思う。
世界に類をみない過酷なリーグを、日の光の当たらない場所で共に戦う同志。
”いつまでもここに居ちゃいけない”どのチームもそう思っている。
だから、接戦を制した2チームは、全チームの代表であり、夢である。

その事はちっちゃく心に留めておこうよ。
J1から持って行った物があった。
だから、J2からもらった物も持って行こう。













ところでさぁ、
まだ壇上ではサポーターのアニキたちが騒いでいるんだけど(笑)。
さてと、私達ももう一杯ひっかける前に
いつものように選手の追っかけをはじめるかぁ。



来年に続く宴はいつまでも終わらない。
We are the chanpion.
おめでとう、サンガ!











2001年11月10日(土) 【J2湘南戦 第43節】 〜その瞬間「永遠」

11月11日の京都新聞。
試合終了の瞬間のピッチの写真は“あの瞬間”を永遠に止めている。

石丸のみっともないくらいのグチャグチャな笑顔。
彼は頭に包帯を巻いた優作と、すがり合うように抱き合っている。

中央ではキャプテンマークを巻いた若い手島。
誰か視線が合ったのだろうか、
無防備に白い歯をこぼしながら、歩き出している。

エンゲルス監督は、
崩れるように胸にもたれた来た選手を、まるで父親のように抱きかかえていた。
チソンと肩を組みながら子供のような笑い顔をみせているのはベテランのミニラ









写っていない辻本は、
そのとき地面に伏せて泣いていたはず・・・だよね。









11月10日。サンガは昇格を決めた。

























アウェイの湘南に京都から向かったバスは2台。
私のように行けないファンは
御池の「新風館」の中央広場に集まっていました。

わずか2試合しか残っていないにもかかわらず、
京都、仙台、山形が2つしかない昇格の席を争っていました。
(まさかこんな事になろうと、あの開幕戦では思ってもいなかった・・・)

そう、あの初戦で苦しめられた山形は、最後までサンガのライバルだったのです。
あの時10位の自分らと引き分けたのをみて「サンガって弱い」と言っていた山形サポーターは
今ごろなんて思っているのだろう。



■前半■


これがサンガに替わり首位になった仙台を
甲府や水戸に負かせてしまった”昇格”へのプレッシャーなのか。

ベルマーレのスピードある両サイドの攻撃に振り回され、
自慢の中盤は全然機能せず、
FW達は大空振り&大ホームラン。

ベルマーレの先制は当然だった。



■ハーフタイム■


昇格のライバル、2位仙台と3位山形の途中経過が入る。
もし、3位の山形が90分で勝てば、サンガの昇格は振り出しに戻る。
でも・・・
「山形はまだ0−0!!水戸が山形相手にがんばっている!」



■後半■


松井君がアウト、安が入る。
何人もの選手を振り抜き、意外な方向へと走りこんで行く彼。
ついにサンガが目を覚ました!
そのパスを受けた黒部が同点のゴールを決めた!

新風館、誰ともなしに勝手に歌が広がってきた。
「くろべ〜くろべ〜、サンガのくろべ〜♪」
新風館の広場でクロベコールが始まった。




この大事な試合。コーナーキックは左右とも熱田。


昇格を決定づける為には90分で勝利を決めないといけないのだ。
2試合を残して、まだ3チームが三つ巴なのだから。
何度も何度も熱田が左右のコーナーを往復する、キックする。

・・・いつまでも集中が続くとも思われない氏である。
そろそろ切れるころかもしれない・・・(ごめん、本当にそう思った)。


何本目の続けてのコーナーキックだったんだろう。
ゴールマウスの前に飛んだそのボールをめがけて
ゴール前の混雑から誰かの頭が飛び込んだ・・・・・

辻本だった!!逆転!




それは丁度、湘南のスタジアムと京都の新風館で
同時に“京都の祭り”が歌われようとしていた時だった。
涙が滲んできかけた。

この長い一年を思い出す余裕はなかったけど・・・
あれからのストーリーはやっと、やっと終わりに近づいている。



長い笛が吹かれた。
2−1。






そして・・・・
歩きだした選手に、ベンチから声がかかったらしい。
「山形が延長に入った!昇格確定だ!」





一斉に選手たちが抱き合った。
そして、あの新聞の光景が・・・・・・・







そのときの新風館の様子
そこでは、試合の後もお祭りが続いていました。
選手も、スタッフもいないので、
かわりにサンガの試合の報道関係者が握手を求められ、コールを受けていたんです。
(皆、あまりにうれしいので何かコールしたくて仕方がなかった)

「梶原♪梶原♪」
「和歌子ぉ♪和歌子ぉ♪」
そんなコールがステージのアナウンサー&レポーター二人に向かって続いて(笑)
二人はずっとお辞儀をしていました(笑)


ネズミ色のブルゾンの男が近づいて来て、
「あの、○○新聞の者ですけれど、サポーターの責任者の方はいませんか?」
「上の人ならたぶんほとんど湘南ですよ。大切な試合だったから。」





彼が散らばって行く紫ユニの人々を慌てて追いかけて行く姿がちょっと滑稽だった。

広場の大スクリーンは、
熱気あふれるスタジアムから、私たちのいる広場の現在の映像に戻っている。
広場は人も去り、いつもの買い物の若者たちが通り過ぎて行く。
まるで何事もなかったかのように

そうだね。
一番の感動は最終戦にとっておかなきゃね。




翌日、すべてのチームの試合が終わり、サンガの優勝が決まった。












2001年11月03日(土) 【J2新潟戦 第41節】 〜昇格をかけた大戦場、ビッグスワン

今年2回目のアウェイは片道7時間の夜行バスで始まった。

新潟駅。
行き交う人々に、黒服に橙色のマフラーを巻いた長身の男が叫んでいた。
「今日はアルビレックス新潟と京都の大事な一戦です。
みなさん、ビッグスワンに来て下さい。昇格の為に勝たねばなりません」
彼の姿は不思議と新潟の街から浮いていなかった。

今、この瞬間彼は街から浮いていない・・・その理由がわかった。


ビッグスワンに着くと、こ、これは・・・
新潟の人は今日を代表戦と間違えてない?
観客席も、通路も・・・
オレンジ色のマフラーをした人々が詰め掛け、まるで街のような賑わいだ。

巨大な競技場のすり鉢状の客席に、
4万を超える大観衆がざわめきながらゲームを待ち構えていた。



■ビックスワン 始動!■

大音響、いやファンファーレの大轟音の中、
バックスタンドのてっぺんから
オレンジ色の巨大なビッグフラッグが降りていっぱいに広がる。
「敵ながら、なんてきれいなビッグフラッグなんだろう。」
音楽、チアリーダーたちのボルテージも最高潮に。


・・・でも、そんな明るいステージを、
私たちサンガサポは恐ろしい儀式をみるように、ゾッとしながら眺めていた。
だって、4万の観衆が歓喜で待ち構えているものは、
サンガの敗北だから。

「ここは敵地なんだ。」


サンガサポーターは、数百人。
みな、遠い距離で疲れ気味。




■前半■

怒涛のような4万人の歓声。
オレンジ色の無数の大小の旗が
まるで大海に広がるさざなみのように振られた。

アルビレックスは本当に強くなった。
「これが、あの、足でイチイチ球を止めてボールの行き場を探してたのと同じチームなの?」
何度も何度も観客の声に答えるかのようにサイドを突破するアルビの選手達に
4万の観衆が呼応して拍手の渦が巻き起こる。

私達のたった数百人の声と存在は
アルビへの、ビックスワンの巨大な息遣いにすぐにかき消される。




■前半〜アウェイの洗礼■

わずかにサンガが上回っていたと記憶。
でも、アルビレックスが攻勢になったとたん、
競技場全体から地の底から湧き起こる拍手が後押しをする。

サンガの負けを求める4万の欲望が、
サンガの選手たちを押しつぶし、
いたぶり続けていた。

どちらが攻勢なんて関係ない。
それは残酷なショーをみているようだった。

「こわい。ヤメテ・・・・。やめろってぇ。」




■前半〜最初の得点(アルビレックス)■

ついに4万の歓喜の歓声があがった。
ついにビックスワンが待ち構えていたアルビレックス氏原のゴール。

氏原の名が掲示板にあがると、2回目の波打つような轟きが。
そしてオーラビジョンにそのシーンが再現されたときも・・・

「てめ〜ら、まるで3点入れたみたいじゃないか!(怒)」


「ビビんなよ」
そう、心の中で呟いていた。
「私たちは元J1のサンガだぞ。これくらいでビビんな」

ピッチの上では、まだサンガの選手たちが巨大な白鳥に翻弄されていた。
思わず声が出る。「こわがらないで!!!」

主審のジャッジは双方に酷かった。
両チームのサポーターとも自身に不利なジャッジにブーイングをしていた。

大白鳥は狂ったようにエキサイトしていた。




■後半〜1−2で追いかける■

サンガが黒部のゴールで追つくも、
すぐにアルビに追加点を奪われてしまった。
サンガは2−1で負けているままだ。負けているのだ。

問題は・・・激しい前半の攻防がたたり、
アルビの選手もサンガの選手も消耗してきている。
覇気のない動きに、双方が双方の選手に動きをあわせているような気だるさが。

このままでは負ける。昇格できない。
今日負けた方のチームが、昇格レースから遠のくのだ。




ゲルトがチソンを降ろしてまで、攻撃的なカードを切った。安。
でも、安も、野口さんも冨田も、追加点を奪うにはスピードがみえない。
「ああ、この試合を落とすとJ1に戻れない・・・・」

スタジアムも、アルビの選手たちも私たちの選手をいたぶり続けていた。
大きな怪物の中、正気を失いそう。




■後半〜残り2分。時間がない!■

時間がない。
ライバルの仙台と山形が勝っているのを知った。
あの2チームに引き離されてはならない。あと2試合を残して順位は逆転される。
「終わってしまう。すべてが終わってしまうよ・・・・」

残り2分。

優作のヘッド
新潟の若いゴールキーパーがタイミングを誤ったようだ。
ボールはすり抜けてアルビレックスのゴールの網にからまった。




ビックスワンがシーンとしずまった。

ただ、アウェイ側の小さな一角、私たちが馬鹿みたいに飛び上がっていた。
そして、優作!優作!と叫びながら泣いていた。
同点だ。





■延長突入まで■

「We are ,we are SANGA!」

エンジを組む選手たちのためにずっと、
小さな紫色の一角のサポートは続いていた。

「We are ,we are SANGA!」

ビックスワンの観客が応援を止めているときしか、
彼らに数百の京都の声は届かないかもしれない。
だから、このハーフタイムの時間は大切な時間でした。
アルビが、スタジアムの4万の白鳥たちが羽根を休めている間に・・・・

祈るように、静かに低くコールは続いていた。勝てる。







■延長戦開始■


アルビはさっきの失点で勢いを失っていたよう。
あっ、それでも・・・・
あわや、のところで辻本君が追ついた。クリア!
ボールをはじき、片手でガッツポーズをする。

「辻本!辻本!」
(こんな風に彼を頼もしく思った瞬間はいつ以来だろう)


■延長〜12分■

そして・・・・延長12分。

私には熱田が右からゴールの前に走り込んでいくのがみえただけだった。
誰がそのこぼれ球を押し込んだのかわからない。

その最後の選手に誰かが抱きつき、またその上から選手が飛んで抱きつき、
ベンチからもスタッフが両手を広げて走ってきた。
どんどんその固まりは大きくなり、もっともっと大きくなって、
幾重にも幾重にも・・・もう誰が誰だかわからなくなってしまった。



「アン ヒョヨン!アン ヒョヨン!」
もう、たまらなくなって小さな一角、紫のサポーターが飛び上がった!

「勝った!!!勝った!!!」








その瞬間
ビッグスワンの歓声がスーッとひいた。


勝利者、サンガ選手達が互いに喜んでのしかかり合い、
その固まりはどんどん大きくなる。
その横ではアルビの選手たちが銃弾に打たれた死体のように倒れていた。


死力を尽くした戦いの幕切れは、まるで天国と地獄。
そこは戦場の跡だった。
J2、昇格をかけたサッカーは戦争だった。











■終了後■

最高のスタジアム、サポーター、
そしてアルビレックスという素晴らしく成長した敵、

そして・・・自分達の間ではあんなに喜んでいながら、
今日はサポーターサービスの挨拶を忘れて帰っていくあいつら(笑)。



でも、彼らの今の後ろ姿に、
私はこみあげてくるような、”私”の誇りを感じる。
こんな気持ちはなんか久しぶり。
誇らしい、私達のチーム。





「辻本!」

サポーターの声に、辻本君が足を止めて振り向いた。
両手でユニフォームをたくしあげ、サポーターからの贈り物紫魂Tシャツを見せ、
笑顔でピッチから消えていった。





■さあ、J1に戻ろう。■

We are SANGA.

88分でのサンガ優作の入れた同点は、新潟GKのミスだ。
アルビの若いGKは涙を流して自身のミスをサポーターに深々と頭を下げていたらしい。
そんな大切な一戦だった。敵の彼らも全力を尽くしていた。

決死の一戦
今日、”J2”のサンガが本当に好きになった。どの年のチームより、ね。


11月3日 現在2位





11月3日 新潟戦出場メンバー
中河昌彦 辻本茂輝 手島和希 鈴木和裕 熱田眞 朴智星
松川友明 中村忠 松井大輔 上野優作 黒部光昭 野口裕司 冨田晋矢 安孝錬
監督ゲルト・エンゲルス
(欠場 石丸)


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加