きまぐれ日誌

もくじ


2006年10月31日(火) チケ運、ここに極まれり

12月の馬場さんのライブのチケットが届いた。

すげぇ!2階席の一番後ろってホンマのホンマに最後尾やん。

こうなりゃ、はりきって会場中の人間を見下ろしてやりますよっ。


2006年10月30日(月) 予想外(ドコモユーザーやけど)

今、この時期に職場のお茶代半年分をまとめて徴収されるだなんて!

…今月はリボンDVDを始め、ケータイに服に靴にカバンまで買っちまっただよ。


2006年10月29日(日) ケータイ変わった

1ヶ月程前、バイク走行中に落として以来、
カメラは壊れ、電池の持続時間が異様に短くなってしまった我がケータイ。

確か、去年の誕生日に変えたハズだから、
まだ1年ちょいしか使ってないんだよね…

で、カメラが使えないぐらいなんだ〜!
と、しばらく我慢してたんですが、
ほとんど使ってなくても電池が1日保たないのはツライ;

という訳で、ついに生まれ変わりましたよ、マイケータイ。
じんじ、天寿を全うさせられなくてゴメン;;
(じんじ=ケータイポスペで飼ってたワンコ)

今まで2年持たずにケータイ変えた事なかったのになぁ。
今度の子は長生きできるように頑張ろう。
なんか音楽聴いたりとか、色々できるらしいですよ。
全然、使いこなせそうにないけど。

とりあえず、前の子とメーカーは同じなので、取説読まなくても
基本操作は大して変わらないのが有難いです(笑)←ちゃんと読めよ

そして、ケータイにぶら下がってたストラップ達。
ゆず豆腐のマスコットが薄汚れてたので、
付け替えるついでに洗っちゃえ!
と石鹸付けてザブザブ水洗いしたら、おでこ(?)に付いてた、ゆずが取れた;



そっか、これってボンドで付けてるだけだもんね。
完全に乾いたら、また木工用ボンドでくっ付けよ。


2006年10月25日(水) 勝手に記念日

ゆずのCDが店頭に並ぶようになって丁度9周年ですね!
ま、実際は発売日前日に並んでたんでしょうけどw

という訳で来年はデビュー10周年のゆずさん。
早く私の勤労意欲を刺激するようなニュースを聞きたいもんだ。

今の生活に対して、特に何が不満って訳でもないし、
それなりに楽しいことだってあるんだけど
やっぱり、生ゆずに会えない期間が長くなると、
どうにも張り合いに欠けるような気がするよ…




2006年10月23日(月) 月曜日は本屋の日

何故ならそれは、私の御用達本屋兼CDショップ
“ハセ○チ”のポイント倍押しデイだからだ〜!

という訳で、私はCDの発売日でもない限り、
月曜日以外に本&CDの買い物は致しません(笑)

今日は月曜日なので雨降りだったにも関わらず、
わざわざ原チャを途中下車してハセ○チに寄って帰ってきました。

今年は買わなかったけど、来年度のゆずさんの壁掛けカレンダー
パチパチを立ち読みした感じでは、なかなか良さげだったので
予約して参りました。
(初めて河原さんのサイトで写真を見た時は、どうしようかと思ったけどw)

今までは、いつも□ッピーで注文してたんですけどね。
CD屋さんで予約したら20%オフって書いてありましたよ、奥さん!
予約特典はないけど、キャ○チ本で通販したら2800円の所が
なんと2000円になるんですよ、奥さん!


…こういう自分の細かいケチケチ根性って、
つくづく関西人のオバちゃんやと思います。
割引とかセールとかポイントとか底値とか大好物だし。


2006年10月21日(土) ゆず先生達がホイッスルを吹き鳴らしていた頃(?)

大阪梅田でお好み焼き食ってました、じゅんこですw

学園祭の方は気にならなかったかと言えば嘘になるし
自称中高生さん(笑)のコスプレもめっちゃ見たかったけど
私は私で楽しんできたよ。

ひろりんと共にThe LOVEのライブに行ってきたんですが、
まずはライブ前に腹ごしらえでしょ!という訳で
ホワイティ梅田の某お好み焼き屋さんへ。

初めて入ったお店だったけど普通に美味しかったです。
多分、大阪人のプライドにかけて(?)
大阪に店を出してるお好み焼き屋さんで、
そんな不味い所ってないんとちゃうかな。

私が注文したのは、その名も「御堂スジ」というスジ入りのお好み焼き。
スミマセン、ベタ好きで(笑)
お好み焼きの中央にドドーン!と串ざしのスジ肉が入り、なかなかの迫力でした。

「これは、ぜひとも激写しなくては!!」
と思ったけど、ただいま私のケータイさんカメラぶっ壊れ中;;
(バイク走行中に落っことしたから)

という訳で、相方ひろりんが自分のケータイで写メってわざわざ送信してくれました(笑)
お気遣い、どうもありがとv
写真にするとイマイチ伝わらないけど、折角なのでアップしておくw



本当は続けてスイーツへ進みたかったけど
意外と時間がなくて、開場時間ギリギリでライブ会場シャングリラへ。
整理番号は100番台だったけど、余裕で前から4列目をゲットできました。
4列目っていっても、距離的には城ホールの最前列より近いんだもんなぁ。幸せv
LOVEさんのファンの方はガツガツしてないので
オールスタンディングのライブハウスでも、
ゆったり落ち着いて観られるのが良い所です。

とはいえ、腰痛じゅんこさん。
2時間半立ちっぱなしは結構キツくて
途中で何度かしゃがみこんでましたけど;
それでも踏み潰されたり涅槃が見えることもなくて良かったデスw

今回でLOVEのライブは3回目。
初めて観た時は、なんかお客さんのノリがイマイチかな?と思ってたんです。
皆さん、ホントにマナーが良くて、大人のライブなのは良いんだけど
メンバーが煽ってる時は、もっとノリノリでもええんとちゃうのん?
とか思ってたんですが、回を重ねるにつれて、
盛り上がる所では盛り上がって、だんだん熱く楽しくなってきたような気がします。

明らかにLOVEさんそっくりな赤いジャージを着た3人組が
ラブテックという名のラップグループになってゲスト出演したり
(なんでも広島の公民館でライブしてた所を新幹線に乗って駆けつけてくれたそうな)
ライブ中、曲に合わせてタオルをブンブン振り回したり…

…ちょっと某柑橘さんのライブスタイルに近づいてるような気もしますね(笑)

ベースのカツオさんブログによると
「今度のツアーで販売される新バージョンのタオルである。

なんかウチの社長が誰かのライブを見に行った時に
お客が曲に合わせてブンブン振り回してたのを見て
カルチャーショックを受け、これをウチでも…。
オッサンの血糖値のボルテージも最高潮、
すぐさま製作に踏み切ったという代物。
Tシャツが3500円、タオルが1000円のところを
2アイテム同時に買うとキャッシュバックキャンペーン!
金利手数料無し!あってたまるか!
お値段据え置き4000円という合併症商法にのって
皆さんも財布を持つその手を神経障害に陥れてみませんか?(汗)

こういう生臭い話はチョット苦手なので、
とりあえず前のバージョンのタオルでもいいし、
新聞を契約した時に貰ったタオルでもいいし、
酒屋から貰ったタオルでもいいので皆でブンブン振り回してみようー(・∀・)」

ということらしいので、もしかすると社長さんが見たライブは
柑橘さんか、はたまた矢沢永ちゃんだったのかもしれませぬw

MCも、ぬる〜い感じなんだけど結構面白いんですよ。
メンバー3人、15年間一緒にやってきて
「こいつのここはすげぇ!」(良い意味ではなくて悪い意味で)の暴露大会とか
ライブ初日の滋賀では、ボーカル平さんのズボンのチャックが全開だったとか。
(客席にもしっかりバレてて、公式の掲示板にも書き込まれたらしい)

私にとってのThe LOVEの魅力は、なんといっても平さんの歌声。
純粋に声が好みという点では、今、1番好きな人かもしれません。

曲のほとんどがラブソングなので、乙女心と恋愛経験に乏しい私には
イマイチ、共感しづらい所もあるんですが(笑)
そんな私ですら思わずキュンと来るリアルで日常的な詞の世界なので
普通に女子力のある人(笑)にはオススメだと思いますよー。

…詳しく知りたいという方がいれば、レポりますけども
多分、ここに需要はなさそうなので、この辺りで止めておきますが。

あ、でも、LOVEさんでひとつだけ、ゆずつながりを発見しました!
その昔、BREaTHって雑誌に載ってた「私が選ぶボーカリスト勝手にBest10」
というコーナーで、岩沢君が選んだ10人の中に平さんが入ってたんですよ。
(雑誌は前から持ってたけど、最近、気づいた)

「私が決める“歌い屋”Best10」というお題で
「声が好きという意味ではThe LOVEの平君。
ハスキーなんだけど熱が伝わってくる。
これから歌い屋になってほしい、なりそうな人ですね」
とのコメントが。

エライぞ、厚治!お目が高い!! ←自分と好みが合って嬉しいらしい

これ、99年の雑誌なんですけど、岩沢さん、よくLOVEのこと知ってましたね。
デビューの時期がほぼ同じだからかな。

ちなみに、歌い屋Best10の締めは
「“歌いたがりBest10”だったら相方も入ってくるんですけど。
“歌い屋としてはまだ修行中ですね。僕もですけど(笑)」

あれから7年。
今の岩沢厚治が選ぶ「歌い屋Best10」も知りたいような気がします。

その時、北川さんが選んだボーカリストの1位がKEIKOさんで
「そんな時代かぁ…」と、なんとなくしんみりしました(笑)


P.S. 岩沢君も絶賛(そこまで言ってない)の平さんの声が気になる方は
ぜひ コチラ のサイトさんへ♪
(即行、音が鳴るのでお仕事中の人は要注意)

写真家の谷本祐志さんという方のサイトですが、
作品のBGMにThe LOVEの曲を使われています。
合法的にフル試聴できますよ〜(笑)

コンテンツのThe LOVE→再会
Hinata→あの駅で待ってる
Rika→コロッケ買ってくね
という曲です。

もし、私(俺)も結構好きかも…という方がいらっしゃいましたら
ちょこっと勇気を出して掲示板にでも書き込んで頂ければ…

同志ができた!!とじゅんこが大層喜びます(ただそれだけ)

ゆずさんは、もうこれ以上チケが取りにくくなると辛いので
別にファンは増えなくてもいいんですが(言い切った)
LOVEさんは、まだまだ、これから布教活動中でーすw


2006年10月20日(金) あら、ヤッベー

明日、ライブやっちゅーのにウッカリ腰痛悪化です。
ゆずさんの学園祭ではなくてLOVEさんin大阪ですけどもw

やっぱり昨日、1人で4人乗りバギーを2階まで運んだのがマズかったか。
バギーだとか車椅子に乗るお子ちゃまもいるんやから
保育園もバリアフリーでスロープとか付けてくれたらいいのにねぇ。
うちの職場は私と同い年なので(築3○年)そんな配慮はございません…


2006年10月17日(火) 思い込み

職場の忘年会とライブの予定が被り、幹事の先生に
「申し訳ないんですけど、もうライブのチケットを取ってしまったので」
とお断りした。

すると夕方には、別の先生から
「N先生、忘年会の日、ゆず行くんやってな〜。残念やわ」
と声を掛けられた。

…その日、行くのはゆずじゃなくて馬場俊英さんなんやけどね。


2006年10月16日(月) 写真が小さいせいかもしれないが

公式ダイアリー、なんだかお父さんのがリーダーより若く見えるような気がするよ。
いわさーさん、三十路にして若返る!?
前髪の長さも丁度良い感じなんじゃないですかね。

…多分、次に表舞台に出てくる時には
再びパッツンになってるんでしょうけども。



2006年10月14日(土) ようこそ

三十路☆
岩沢さん、誕生日おめでとう。
当日は京都で厚く(?)祝ってきました。
その日のレポ(?)はまた後日(笑)

これからも、ずっとずっと、その素敵な歌声を聴かせ続けてね。
という想いと愛を込めて。



超久々にお絵かきしたっ。
本当は口元にマイクがあって、
首元にハーモニカホルダーがぶら下がってるはずだけど
描けないのでパス。
顎のラインもホンマはもっと丸いとか気にしてはいけません。

最近、ワンコ熱上昇中だったけど、
久しぶりにゆず話したら、やっぱりめっちゃ楽しかったよ。
早く生に会えるといいな。


2006年10月13日(金) 1週間前の

運動会の写真が廊下に貼り出してあった。
うちの赤子たちカワイイ〜vv

そして、自分の顔の丸々しさに本気でショックを受けた…

こりゃ、口だけダイエットじゃいけませんわ!
生まれて初めての本気ダイエットを決行せねば!!

でも明日は岩沢さんの誕生パーチー(主役不在)なので
♪ダーイエットはあさってから〜
ということでw


2006年10月10日(火) 広島ドッグパークのこと

全国的にニュースや新聞でも報道されたので
既にご存知の方も多いかと思います。

私の場合、今月初め頃、
とある愛犬家の方のブログを通じて
このような悲しい事件があったことを知りました。

なんのこっちゃ!?と思われた方は、
↓のニュース映像を見て頂ければ事の経緯がわかると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=rYpK7C2K5Rg


救え!!消えゆく小さな命達
 
今回のレスキューで主軸になって動いている団体ARK−ANGELSの公式サイト
ただいま、上記のサイトはアクセス集中の為、サーバーダウン中です。

http://arkangels.blog34.fc2.com/ 
ARK−ANGELS公式ブログ

LitStaShu*
現地でボランティアとして動かれているARK−ANGELS広島支部長さんのブログ

アニマルイタコ 峰ハチヨのHP
プロのカメラマンが見た広島ドッグパーク


ここ1週間、この事件の事が気になって、気になって。
毎晩のようにネットサーフィンしては、色々な情報、やりとりを目にしてきました。
このような活動に対する色々な意見、批判、
人の数だけそれぞれの考え方があるものですね。

それは当然のことだし、これを読んでくださっている方達に
ぜひ協力を呼びかけたい!という訳ではないのです。

ただ、このような現実がある事を知って頂けたらと思い
記事を書かせて頂きました。
本当に酷い、地獄のような状況です。
リュウと同じシーズーもいます。
映像を見て、泣けて泣けて仕方なかった…

私は私にできることをします。
とてもじゃないけど現地には飛べないので
少額ながら支援金を送ることぐらいしかできませんけど。

今は社会的関心も高く、支援されている方も多いと思います。
自分自身も含め、事件が風化されることなく、
末永い支援が続いていく事を祈っています。

亡くなったワンコ達の冥福を心よりお祈りします。
そして、生き延びた子達が、どうか幸せな余生を送れますように…!



★今日は敢えてワンコブログと同じ文章を置かせてもらいました。
 弱小とは言え、まだ、こっちのがアクセス数多いんだもんw


2006年10月08日(日) 再会

短大時代の友達みどりちゃんとウン年ぶりの再会。
私の誕生日にみどりちゃんが電話をくれたのがキッカケでした。
すごい嬉しかった〜。

久しぶりに会ったみどりちゃんは以前よりも丸くなってたけど(お互い様)
相変わらず、ちょっと不思議ちゃんで面白くてベッピンさんのままでした。

河原町周辺をぶらぶら〜とウインドウショッピングしてた時に
↓のような看板を発見。



このサイズでは、ちょっと見にくいかと思いますが
「京都初上陸!−30℃のてっぱんでつくったあいすです。
 大西シェフ考案のこだわりメニュー」
と書かれております。

京都初上陸!なのはわかったけど、一体発祥の地はどこなのか?
ていうか大西シェフって、一体何者!?


というようなツッコミ所もなきにしもあらずでしたが、
店員のお姉さんの実演に見惚れてしまい、
クソ涼しい中、シューアイスお買い上げ(笑)



鉄板の上でもんじゃか何か焼いてるような手つきでした。



食べてみたら、特に何の変哲もない普通のシューアイスでしたけど。
普通に美味しかったので、それで良し。

飲みに行った帰り、みどりちゃんが
「ちょっと川原でフルートを吹いてみたい」というのにお付き合い。
(なんと彼女は私と会う前に楽器屋でフルートを購入していた!)

かの有名なカップル名所、鴨川沿いに女2人で座ってきましたよー(笑)
さ、寒いっ;
その状況も寒いけど、水際の夜風が余りにも寒すぎたので10分足らずで退散。
記念に「カップルが見ている光景」というタイトル(?)で写真を激写してきましたw



お月様がなかなかキレイで良い感じでしたよ。
そういや、中秋の名月って2日ほど前だったっけ?


2006年10月07日(土) 運動会

無事、終了…というより何とか終了。
朝、起きたら普通に雨が降っててビックリした;
降水確率40%め〜!

小雨だったし、所々、晴れ間も見えてきたので
雨が止むことを祈りながら園庭を新聞紙&雑巾で水の吸出し。

晴れたり、曇ったり、また小雨がパラついたり…の
ややこしい天気でしたが、どうにか終了致しました。

うちのベイビー達は、丁度、競技と朝寝の時間が被っていた事もあり
半分、寝かけの超不機嫌なお子ちゃまもいらっさったけど。
ま、あの子らは何をしても可愛いからええねん(笑)

別に何をしたって訳でもないけど、
とりあえず肩の荷がひとつ下りました。
でも、また来月には発表会か〜。



2006年10月06日(金) 明日はいよいよ運動会

とはいえ、ベイビークラスの競技は母と一緒の赤ちゃん体操なので
こちらのするべきことはあまりない…
明日は道具出し係を頑張りまっす。

大阪の天気予報はくもりだけど、降水確率40%
どーか、雨に降られず無事に終わりますように。

…で、明日は準備の為、いつもより1時間早く出勤なのです。
朝に弱い私には、これが1番の難関です。

なので、今日は遊んでないで日付が変わる前にオヤスミするぞ〜!
と思ってたんですが、夕食後のうたた寝から目覚めたら
既に日付が変わる30分前でした;

あ、探偵!ナイトスクープの予約してなかった!(そこ重要?)
そういや、ポップジャムにも、ゆずがコメント出演するんだっけ?(曖昧)

予約を済ませたら、サッサと風呂に入って、今度こそオヤスミします。
(今までもずっと寝てたけど)


2006年10月03日(火) ご近所のスーパーにて

偶然、前々職場のバイト仲間の先生と会った。

「わー、お久しぶり!」
「元気ですか〜!?」
という定番のやりとりの後、
「いやー、なんか懐かしい歩き方の人がいると思って、
 思わず、後つけてきたら、やっぱり先生やったわ」と言われた。

…私、そんな特徴的な歩き方してるのか?
自分じゃ、よーわからん。

姉からは
「アンタは独特のボーッとしたオーラを発してるから
人混みの中にいても、すぐわかる」と言われます。


P.S.
昨日は回線が混み合っていたのか、
見られなかったリスのスペシャルページを見に行った。
ゆずっこテンションが10上がった。


2006年10月02日(月) 新人さん、いらっしゃい!

という訳で我がクラスにニューベイビー登場。
と言っても月齢高くて、しかも身体がでかいので、
どう見てもクラスを間違ってるようにしか見えないんですが(笑)

緊急に短期間で預かることになった、つー君。
長くても1ヶ月だけのお付き合いになります。

初めての園生活やっていうし、もう1歳半になってるし
訳もわかってるから泣くやろな〜、
運動会前の慌しい時期に大変やな〜って言ってたんですけども。

つー君は非常にやりやすいお子ちゃまであった。

園生活における第一関門。
ママとのお別れ。

彼はどうやら食べるの大好きっこだったらしく
おやつを目にした途端「マンマッ!」

…食べてる間に母がいなくなっても気づかなかった(笑)

第2関門、お昼寝時間。
まずはベビーベッドに入ってもらい、オモチャを渡してみる。
ふんふん、結構、ご機嫌に遊んでるやん。
数分後、飽きてしまったのか、ぐずりだしたので、
「よっしゃ!今度はアンパンマンでどうだ?しまじろうもおるで〜」

…あっさり誤魔化された(笑)
遊びながら、いつの間にかご就寝。

第3関門、寝起き。
2時間ほどオヤスミした後、パッチリ目が覚めた。
でも、まだ次のおやつの時間まで1時間もあるよ。
ここで泣かせてしまったら、他の子まで起こしちゃうしなぁ…

「よっしゃ!バギーに乗ってお出かけや!!」

彼はバギーの中でも終始ご機嫌で
「あら、この子が新人さん?」
色んな先生に声をかけられる度に、笑顔で愛想を振りまいていた。

という訳で1日目は恐ろしい程、順調に終了。
さてさて、今後はどうなることか?
このまま、良い感じに過ごしてくれたらええねんけどな〜。


じゅんこ |HomePage

My追加