きまぐれ日誌

もくじ


2006年11月28日(火) バンプオブチキンの

supernovaという曲で

熱が出たりすると気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると解るんだ 今まで呼吸をしていた事

っていう歌詞があるんですけど、ホンマ藤君、上手いこと言うわ!
という訳で、ただ今、爆発的鼻詰まり中のじゅんこです。
なんか普段の半分ぐらいしか酸素を吸えてない気がする。

お蔭様でお子ちゃまのウ○コもリュウさんの耳も無臭なんですけど。
そんなんは別に臭わなくてもいいけど、
美味しい匂いも感じられないのが寂しい;;

耳の方は無事なので、フラゲしてきた「ゆずおだ」のCDはじっくり聴かせて頂いてますよ〜。
3曲とも、なんかすごい優しいね。
歌い方がいつもとちょっと違うような気がするのは
やはり「おだ塾長」の存在故なんでしょうか?(笑)


2006年11月27日(月) 久々に

発熱した。

ので、嬉しがって記念撮影してみた(バカ?)




これを撮ったのは昨日で、今朝は37℃台まで下がってたので
普通にお仕事行きましたよw

土日は病院行けなくてベン○エースで誤魔化してたけど
今日は仕事帰りに病院行って薬を貰ってきた。

栄養もたっぷり取ってるし(食欲健在)
後はのんびり休養ですかね。
とりあえず、今日の目標就寝時間は23時!


2006年11月25日(土) 結局

ベイビー達は8人中3人お休み…
練習の時でも、ホンマにもう、みんなめっちゃ可愛かったから!(担任バカ)
その姿を母ちゃん達に見てもらえなくて残念です;

登園したお子達は、全員、泣くことなく無事に舞台を勤め上げました(笑)
1番おチビのY君は箱車に乗って登場。
登場した、ただそれだけで「可愛い〜vv」と拍手喝采。
可愛いって罪ね…(意味不明)

とりあえず、これで年間の大きい行事は終わり。
ただ12月からニューベイビーが3人いらっさるのですよ。

そのうちの1人は生後4ヶ月のダウンちゃん。
まだしばらくは首も据わらないだろうな〜。
受け入れ前にちゃんと勉強しとかないと。


2006年11月24日(金) 発表会を明日に控え

ただいま、我がクラスのベイビー達は実に半数が下痢嘔吐症。

…って大丈夫か〜!?

クラスのトップMたんが倒れちゃったのは痛いな。
彼女がいなかったら「ぐるぐるどっか〜ん」でまともに踊れる子がおらん(笑)
明日には何とか復活してくだされ〜。


2006年11月18日(土) 地元が誇る

日本庭園「松花堂」へ行ってきました。
なんでも、松花堂弁当発祥の地らしいよ!
(どうでもいい豆知識)
地元の名所って案外、縁遠いもので、
この地に住んで10数年目にして初めて行きましたけど(笑)

丁度、紅葉が色づき始め、なかなか風情があって良い感じでした。
タダ券貰わなきゃ、一生行かなかったかもだけどw









↑ちなみに後姿は母キミコ


紅葉、やっぱりいいな〜。
私は桜よりも紅葉好き。
できれば来週か再来週ぐらいでも、京都まで足を伸ばせたらいいな。


2006年11月16日(木) 赤子たちを引き連れて

ぞろぞろと園内散歩。
まだ自分で動けない子はバギーに乗って。
その他の子は、それぞれに歩いたりハイハイしながら廊下を進んでいく。

と、そこを通りかかった3歳児君が
「せんせー、あかちゃん、おちてるよ」

…えっと、その子は落ちてる訳ではなくて、一応ズリ這い移動中なんです。



2006年11月15日(水) 冬至の日のお休み

事前に同じクラスの正職員O先生が自分の週休(自分の取りたい日に移動できる正職員の素敵な特権)
を使って、22日押さえておいてあげようか?
と言ってくれてたので安心してたんですが。
昨日の夜になって、いきなり
「ゴメンなさい。自分も休みを確保したい日ができてしまったので…」
とメールが入り、さぁ、大変!

いざとなったら、看護士の先生にも保育に入ってもらって
何とか休めるようにしてもらいますから…
とも言ってくれはって、その気持ちはすごい有難かったけど
サスガにそこまで迷惑かけて休めないし;

休暇はクラス順に取ることになっていて、うちのクラスは12月はべべ2。
そんなの待ってたら、絶対、自分の休みたい日なんて空いてないよー。

どうしても用事のある人の場合、休暇表を回す前に
園長か休暇表担当の主任N先生に直訴するしかなくて
直訴できるチャンスは今日の朝のみ!突撃あるのみ!!

「あのっ、私用で申し訳ないんですが来月22日お休みを頂きたいんですけどっ!」
といいつつ、ふと休暇表に目を落とすと
22日、休暇を取れるのは3人までで、もう既に週休で3人埋まってる!?

「…と思ってたんですが、もう無理ですね」
ショボボーン;;

と、そこで主任N先生の有難い一声が。
「あ、22日ね。じゃあ、私が違う日に移動するから」

Nせんせ〜い!いい人だ〜!!(感涙)

という訳で無事、合法的(笑)にお休みゲット致しましたっv
嗚呼、これからはN先生の家の方には足を向けて寝られません!
(場所知らないけど)

後は、ゆずちゃん達がパスポートのいらない場所で
冬至の日ライブを開催してくれれば言うことなし!
ついでに、うちからお安く行ける場所なら、もっと言うことなし!(笑)
あ、ヒントもわかりやすく、なるべく早めにお願いしますね。
(注文多すぎ)


2006年11月14日(火) 決戦は水曜日

…という訳で明日、来月の休暇表が回るらしい。

その前に園長に直訴するぞ〜!
何とか冬至の日、合法的に(?)お休みとれますように(拍手パンパン)


2006年11月12日(日) にわか掃除

部屋の蛍光灯を変える時、照明器具の傘(ペンダントっていうんだっけ?)に
大量の埃が積もっている事に気づき、
「ついでやし拭いとくか」と掃除を始めたら
普段、あまり掃除しない部分が急に気になってきた。

椅子を引っ張りだして本棚の上を覗いてみたら
まー!おっそろしい程の綿ボコリ。

こんなとこ、去年の大掃除以来触ってないよな〜。
約1年分の埃かぁ…

という訳で何故かいきなり年末でもないのに大掃除開始。

私は基本的に掃除嫌いで「人は埃では死なない」がモットー(?)ですが
あの大量の綿ボコリを一気に吸いこんだら、
死なないまでも塵肺とかの病気になりそうな気はしました…(ゲフンゲフン)

寒風吹きすさぶ中、窓を全開にして半日あまり埃と格闘し、
多分、清潔になったハズの私のお部屋。
でも、普段、見えない部分を掃除しただけなので、
パッと見は、ちっともキレイになったように見えないのであった。

…あんなに頑張ったのに。


2006年11月11日(土) お出かけはいつも雨

午前中は出勤、午後からは元バイト仲間のatomiちゃんと大阪で待ち合わせ。
…だったが、15分ほど遅刻した;すまーん!

だってさー、家から15分ほどで着くはずの○葉駅まで
まさか40分もかかるとは思わなかったんだよ〜。
雨天渋滞、恐るべし。
(今まで、ずっと晴れてたくせに、どうして私が出かける日を狙って雨が降るのだ…)

まず手始めにカラオケ。
どうでもいいけど「あしたのジョー」(本人出演)って書いてるのは
歌手じゃなくて矢吹ジョーが出演するんですよね?

atomiちゃんが「YUKIちゃんが出るか「るろうに剣心」が出るか試してみる」と
「そばかす」を入れてみたけど、結局、どっちも出なかった…
一応DAMだったけど、どうやら古いバージョンだった模様。
置いてあった本には“BB CyberDAM”って書いてあったけどね(笑)
にしても「夏色」でPVが出ないのは相当だと思う。
(でも何故か「青」は出た)

夕食は「手羽一郎」にて手羽先を食す。
手羽先、名古屋の山ちゃん以来だ〜vv
味的には山ちゃんの方が胡椒が効いててスパイシーで私好みだったけど
それなりに美味しかった。

…冬至、名古屋でやってくれへんかなぁ(そんな理由か)

夕食後、更にもう1軒はしご酒。
1杯200円でカクテルが飲めるバーだったんですが
お店のある場所が、如何にもピンクな街でした。
でも、やっぱお酒の味が居酒屋とは全然違うなぁ。
目の前でお兄さんのシャカシャカ(シェイカー振るの)も見られたので満足しました(笑)


2006年11月09日(木) 産みの苦しみ

「いつもより長時間クルクル回り、大声でおたけびをあげながら
 大きな玉子を2コ産みました」

これは、うちのクラスの男子T君の様子を描いたものである。
(父が書いたお帳面より抜粋)

…この年から便秘持ちだなんて辛いね。
3日ぶりの出産だったそうなw


2006年11月08日(水) 今朝は

吐く息が白かったので「もう許されるやろ!」とマフラー解禁致しました。
本当はダウンジャケットも考えたんですが、
今から着始めると、真冬に着るものがなくなっちゃうので我慢、我慢。
これからはバイク通勤が試練の季節がやって来るのですな〜…

暑い時期は考える気力を無くすけど、寒い時期は生きる気力を失います。
…や、別に死にませんけど(笑)


2006年11月07日(火) 一気に

晩秋やん!木枯らし1号や〜ん!!

という訳で昨日までは半袖Tシャツで仕事していた私が
今日からいきなり長袖T&パーカースタイルですよ。
このままだとババシャツを着る日も近い…

今までが11月にしては暖かすぎたのはわかってるけど
もっとこう、じわじわ〜っと季節が移り変わってくれないとね。
年々、寒さが身に堪えますわ…
(先週、扇風機を片付けたばかりなのに、ただ今、暖房稼働中)


2006年11月04日(土) 芸術の秋

職場のI先生(いつもお世話になってます)から
使わなくなったキーボードを譲り受けた。



↑野次犬リュウさんチェック中


頂いたからには、やはり、何か練習すべきであろう。
という訳で、こんなモノを引っ張りだしてきてみましたw




…ハマった当初に買った楽譜だから、やっぱ2人とも若いわ。
(岩沢君がまだ2000年問題を迎えていない)

これを買った当時の私もピチピチの(?)20代半ばやったけどねっ。
(そして「やさしく弾ける」と付いてる辺りが私の実力を物語っている上に、ずっと忘れ去られていたらしい)

手始めに、この中で1番簡単そうな曲はどれだ?
(黒鍵少な目でリズムが単純そうなの)




…好きな曲だけど、あんまりテンションは上がんないよね。
でも季節的には合ってるのか?
(ただし、私がこれを弾けるようになるまでに季節が変わっている可能性大)


2006年11月01日(水) やっとこさ

ゆずモバイル、会員登録致しました。

なんでまた、すぐに登録しなかったのかと言えば
月半ばから登録して情報料が日割り計算にならんかったら損ちゃうん!?
という関西人的打算(笑)と前のケータイが壊れてたのもありまして…

それにしても、なんでケータイの有料コンテンツで連載なんて始めるんだよー。
どうせなら、パソコンの公式サイトにファンクラブの会員専用ページでも作ってくれよー。

とか思ったりもしたんですが、
あれだけ、こまめに更新してくれるんだったら、まだ許せるかなw
(主にいわさーさん)
パケ放題にしてないので、来月からの請求額がどうなるのか、
ちょっと不安なんですけど;

ああいう短いコメントちっくな文章を書かせたら
ユウ様(笑)よりも厚治さんのが上手いと思う。

書いてる内容云々よりも、それを書く為に写メったりしてる
日常的な2人を想像(妄想?)するだけで、ちょっと幸せ。


じゅんこ |HomePage

My追加