きまぐれ日誌

もくじ


2006年09月30日(土) 土曜日の

1日出勤は想像以上に長かった…

いつも土曜は半日なのに、今日はパートの先生の代わりだったから
夕方まで頑張ってきたよ!

ベイビー達がお昼寝早起きしちゃったので
自分のやりたかった仕事がはかどらず、
結局、サービス残業だったよ!

ベイビー達は私の姿が見えなくなると人見知りして大泣きするので
トイレを我慢するのも大変だったよ!(頻尿)

それもこれも全ては冬至資金の為に!(笑)

気の早い話やけども、アレってばフリーライブとは言え
ある意味、1番お金がかかる…


2006年09月29日(金) 仕事帰りに

園長補佐I先生の家にお呼ばれして、
手巻き寿司、その他諸々をご馳走になってきました。

園長補佐といえば、ペーペーアルバイトの私から見たら
超オエライさんな訳ですが、去年、隣のクラスだった事もあり
何かと可愛がってもらっている…

というか、食べっぷりを気に入られ(?)
何かと美味しいモノを恵んでもらっているのであった(笑)

この日も、めいいっぱいお腹に詰め込んで、
デザートにケーキも食べて帰宅。
体重は前日の1.6キロ増でした。

うひょー、これってば過去のマックス体重(高校時代)まで残り1キロやわ!
あな恐ろしや。

とりあえず♪ダーイエットは明日から〜 という事で。
(いつも口だけダイエット)


2006年09月26日(火) じゅんこ、園長にスカウトされる

「もし良かったら、今週の土曜日なんやけど、アルバイトしてくれへん?」と。

なんでも、うちのクラスに入ってくれている土曜パートの先生が
都合で来れなくなったらしい。

いきなり馴染みのない人に見てもらっても、
打ち解けられないヒトミッシーリな我がクラスのベイビー達。
赤子達を泣かせてしまうのは可哀想だし
都合があってどうしても休みたい!っていうのもお互い様だし。

「あー、まぁ、いいですけども…」と引き受けたまでは良かったが
ウッカリ3週連続土曜出勤やん;;
(来週は運動会、再来週は元々、自分の出勤日)

来月の給料日を夢見て、頑張って働いていこうと思います。。。


2006年09月25日(月) お久しぶりです。

あらまー、こちらでは1週間ぶり!
ちょこちょこネットはしてたんですが、
特にご機嫌な話題もなかったモンで(笑)

とりあえず、前日の分は思い出し書きしてみました。
(って、ほどのモンでもない)

この1週間の間で良い方に変わった事といえば
やはり阪神連勝&中日連敗って事ですかね。
3ゲーム差かぁ。
厳しいのはわかってるけど、また、お祭り騒ぎを見てみたいw

そういや今日、やっとこさリボンDVDの予約をしてきました。
別に限定発売とかじゃないので普通に買えるのはわかってますが
予約を入れるとポイント2倍は外せません。
(セールとかバーゲンとかサービスデイにも異様に反応します)

にほんのうたの方は、予約開始日にポチッと押してきましたよ。
私の場合、また後にしようと思うと、
本気でウッカリ忘れてしまうので侮れません…
(自分のそそっかしさを)


2006年09月24日(日) リュウ君のお散歩中に

スミレTを着た、こちらも犬連れのお嬢さんとすれ違った。

思わず、尾行しそうになった。
(ちゃんと思いとどまりました)


2006年09月18日(月) 相手の不幸を願うとき

風呂に入っている途中、居間の方から
「おぉ〜っ!」「ひゃ〜っ!!」
という父母の悲鳴(?)が響き渡り、
一体何事!?とビックリしたもんでしたが
それは、阪神がヤクルトのエラーでサヨナラ勝ちした瞬間だったらしい。

…これで、中日が負けてくれてたら言うことなかってんけどな(笑)


2006年09月17日(日) 両親から

誕生日プレゼントにもらった圧力鍋さま(意外とお高い)



私が「圧力鍋っていいらしいな〜。いつかお金持ちになったら買おうと思ってるねん」
と言ってるのを聞いて、わざわざ買ってくれた訳でして、
それはとても嬉しいのですが。

…買うてやったからには、しっかり料理せえよ

という母の呪い 願いをひしひしと感じ、
微妙にプレッシャーも感じるのであった(笑)

こちらで煮えているのは、牛すじさん。



普通の鍋の3分の1の時間でできました。
やっぱりアンタ、優れものだよ!(ちょっと感動)


2006年09月16日(土) 合同誕生会

という名目で、ひろりんと京都で遊んで参りましたw
(ひろりん9月生まれ、私8月生まれ)

「祝いといえば、やっぱりケーキでしょ!」
とキルフェボンにケーキを食べに行く。



…2人で行ったのにケーキが3つ並んでるのは、断じて私だけが2つ注文した訳ではありません。

公平に分けっこさせて頂きましたとも!
他にもいっぱい心惹かれるケーキがあったんですけどねー。
できれば、ケーキバイキングみたく、この半分のサイズにしてもらって、
色んな種類を試してみたかった(笑)

そして、誕生会記念(?)にプリクラ。
ひろりん、何気にプリクラ好きよね。
まだまだ感性が若いわ(笑)

そんな、ひろりんは最近、彼氏ができたらしいよ、ちっ。
(素直に祝福してあげましょう)
末永くお幸せにねv
(それは、まだ早い)

夜は「祝いじゃ、祝い!!」を合言葉に、飲んだくれる2人。
ひろりんは「最近、胃の調子がイマイチで…」と
胃薬を飲みつつ、それでも焼酎飲んでました(暴露)

私は久々に外で日本酒を飲んだけど
「最近、控えてたけど、やっぱり美味いわ、日本酒…
 焼酎なんか目じゃないって!」と力説。

こちらは某居酒屋名物「史上最高のサラダ」
メニュー欄には「写メール撮りすぎ!」と書いてありますが
私の場合は、もうワンランク上のデジカメ撮影でございますw



サラダの上に意味もなく豪華絢爛ちっくな金箔。
このサラダは出れば出るほど、店が赤字になるらしい…

そんなこんなで1000円のクーポンを持っていっても、
居酒屋で1人辺り5000円以上遣っちゃったけど、ま、たまにはいいよねっ。
(オマエら、飲みすぎなんじゃ)

その後はお約束のようにカラオケになだれ込み、
ひろりんの、もうすぐ肉年祝いに「もうすぐ30才」とか熱唱しておきましたw

初めてLOVEさん歌ったけど、やはりマイナーな方達(スミマセン)
は曲数が少ないっ。
それを思うと、やっぱり、ゆずっこは恵まれてるよ(笑)

LOVEの曲の中で「雨と夢のあとに」って大好きな曲があるんですが
これ、カラオケでは奥田美和子さんバージョンなのよね。
(奥田さんに楽曲提供して、それをセルフカバーしてるから)

でも、私が奥田さんのキーで歌おうとすると
オクターブを下げないと歌えないので
キーを3つぐらい上げたら、それで丁度いい感じでした。
私がカラオケでキーを上げるなんて珍しい〜!
(でも、結局、低音で男らしく歌ってるんだけどねw)


2006年09月15日(金) ヤフーの

トピックスの欄に「悠仁さま」と書いてあるのを見るたびに
笑いがこみあげて仕方ありませんw

北川さん、オイシイ人だよな〜。


2006年09月12日(火) やはり

ゆずっことして、この話題は避けて通れないかな。

新宮さんのお名前の件、わざわざ、ユウ子ちゃんからお知らせメールもらった(笑)

色々しがらみの多そうな家に生まれた赤ちゃんだけど
どうか、のびのびと健やかに成長されますように。

折角、良い名前付けてもらったんだからさ(笑)


2006年09月11日(月) 最近

お肌の荒れようが尋常じゃないんである。
元々、脂性肌で吹き出物とか出やすいんだけども、
ここまでヒドクなると、やはり気になる。
顎とか背中とか、ホンマすごいよ〜。

こりゃ(一応)婦女子として何とかせねば!
と思って、ネットで色々調べてみた結果、

■油っぽいものや刺激物、甘いものは控えめに
■早寝早起き


が根本的な解決策であることがわかった。

…いや、そんなことは調べるまでもなくわかってたさ。
花粉症対策にだって、同じことが書いてたさ。
ただ、守れそうもないだけで。

とりあえず、食べ物を我慢するのは精神衛生上よろしくないので(グルメ班)
今月の目標は日付が変わる前にベッドに入ること!

…は無理でも、せめて日付が変わる前に風呂ぐらいは入るようにしよう。


2006年09月09日(土) 風に吹かれてきました

「風に吹かれて2006」というイベントに行ってきました。
これは夏フェスっていうのとは違うのかな?(よーわからん)
野外で半日、音楽漬けみたいな感じ。
こういうの行くの初めてだったけど、とても良かったです。

昼間はものっそい暑かったですけどね。
これぞ、関西の夏!!ともいうべき蒸し暑さ。
会場着いたら、席を確認する前に、まず、かき氷買いに走ったもん(笑)
いかにも着色料バリバリちっくな、ごく普通のかき氷だったけど
あの環境で食べたら、めっちゃ美味しかった。
どうでもいいけど、ブルーハワイって結局、何味なんですかね?
(ブルーハワイ味としか言いようがないけど、フルーツ系じゃないの?)

メインはコブクロで、他にも色んなアーティストが出演してたけど
基本的にアコースティックな爽やか癒し系音楽。
すごい心地良くて、ちょっと眠気が襲ってくるくらいだったけど(おい)
でも、背中はジリジリと暑い…
気持ち良いけど、暑くて眠るどころじゃないって
何かに似てるなぁと思ったら、こないだ行った岩盤浴だった(笑)

メインステージとサブステージがあって
上手に使い分けてるな〜と思いました。
メインが楽器の準備してる間に、サブの方でセッションコーナーとか。
お陰様でトイレ休憩みたいな間はなかったけど…(頻尿には優しくない)

で、そのトイレに行ってる間に夏川りみが歌ってしまってたのがショック〜。
結構、好きなんだけどなぁ(沖縄好き)
音は聴こえてたけど(トイレ待ちのBGM・笑)
生で「涙そうそう」歌ってるとこ観たかった;
それにしても、りみたんが履いてた、あのキンキラキンのブーツは暑苦しそうだった。

馬場 俊英さんがセッションで歌ってた
「スタートライン」て曲がめっちゃ良くてウッカリ泣けそうだった。
お金持ちになったらCD買おう。

松たか子、思ってたよりも、ずっと歌上手かった。
透明感のあるキレイな声。
MCはイマイチやったけど(笑)サスガ女優さんだけあって可愛かったよ〜。
ゲストにお友達(?)のスキマスイッチ大橋さん(notアフロ)登場。
めっちゃ豪華〜!
今日はスキマじゃないから…って「SWITCH OFF」と書かれたTシャツ着てた(笑)

セッションで、あちこち活躍してたスターダストレビューの根本要さん。
ええ年したおっちゃんやけど(でも小田和正より年下!と強調)
マシンガントークで面白かったw
歌ってる時と全然雰囲気が違うので、そのギャップが素敵。

ホームメイド家族、明らかに毛色の違うヒップホップな方達。
コブクロのお友達らしい。
ジャンル的には私の守備範囲じゃないけど、なかなか良い子達(?)でした。
DJの人がやたらデカくて(190センチ)MCは153センチと、あと中ぐらいの人(笑)
153センチって、私よりちっさい!(池乃めだかよりは大きい)
その、ちびっこな人が黒田君(コブクロ)に抱きついて
「オマエはセミか」と突っ込まれてた(笑)

コブクロさん、初めて生で聴いたけど、歌、ホンマ上手いね〜。
「桜」と、あとアンコールで歌ってた曲がめっちゃ良かった。

小渕君は、MCで話してるのを聞いて、
ロマンチストで可愛い人だなぁと思ったです。
ななさんが、歌詞も可愛いって言ってたっけ。

黒田君は、まずデカイ(そこか)
みんなが地味色なTシャツを着てる中、
1人だけ色鮮やかな赤Tシャツで目立ってる上に、
その胸にはデカデカと"DON'T LOOK AT ME"のロゴが。
見るなと言われても、ついつい見てまうっちゅーねん。
でも、"DON'T LOOK AT ME"は裏返しで、
ホンマはみんな、俺だけを見て欲しいって言ってた(笑)
黒田君、面白い人だー。
(面白トークをしている時に「次はそんな雰囲気の曲じゃないから」
 ってスキマの大橋さんに、たしなめられてた・笑)
で、客席のちょっと間違った人には、ちゃんと注意するのね。
「そこ、今、小渕(が喋ってるの)とかぶったやろ」とか。

いいよ、いいよ、ゆずもそれぐらい言ってやれ!

そのせいか、コブクロファンな方達は、とてもマナーが良い印象でした。
ゆずっこ集団だったら、あんな良い雰囲気のイベントにはならなかったかなぁとか、ちょっと思った。

コブクロファンにもマニアックな盛り上がり方をしてる方
(右翼ちっくな・笑)はいらっさったけどね(笑)
他所様に迷惑さえかからなければ、それはそれで楽しそうで良かった。
コブクロうちわを振ってた男子はどうかと思うけどw

最後、野外だから花火とかあるのかなぁと思ったけど
それはなくて、でも、確かにそんな雰囲気ではなかったかも。
エンディングテーマのボブ・ディランの「風に吹かれて」が
良い感じにハマってました。
家帰って、久々にCD聴いたよ。
(何故か持ってるThe Best Of BOB DYLAN)


という訳で(?)想像していた以上に素敵な時間を過ごさせてもらいました。
時間は長かったけど(5時間ぐらい)座って聴ける曲も多くて
そんな腰にも負担かからなかったし。
経済的余裕さえあれば、また来年も行ってみたいな。


P.S. この日は雨、降らせませんでしたよ!(笑)


2006年09月08日(金) 二度あることは三度ある

今日も帰りがけに雨に降られたじゅんこです。

道中でいきなり激しく降り出して、思わず店(ブック○フ・笑)に避難しましたよ。
すぐに止んだので通り雨だったみたい。

で、そこから原チャで5分程の自宅の辺りは地面も濡れてなくて
「こっちは雨なんて降ってなかったよー」とのこと(母談)

…やはり、雨が降ったのは私の上だけだったのか。

という訳で明日、万博記念公園の辺りだけ雨が降ったらスミマセン。
風に吹かれにいく人達。


2006年09月07日(木) 今日もまた

雨雲と共に帰宅。
雷ついてないだけマシだったけど、出る直前までは晴れてたのになぁ;

水不足の地域の方、ぜひ私を無料招待してください。


2006年09月06日(水) 帰り道

園を出る直前に激しい雷雨が;

雨だけならまだしも、雷はちょっとなぁ〜
と、しばらく様子を見るも降り止む気配なし。

ま、雷って結構、局地的だから、
ちょっと走ってるうちに雷ゾーンから抜けるかもしれないし!
とアカレンジャーにまたがって帰ってきましたが
走ってる間中、稲妻光りっぱなしでした。

雷ゾーンを抜けるどころか、ひきつれて帰ってきたっぽい。

雷の時、車の中は安全やっていうけど、バイクはどうなんだろうね〜。
雷様に狙い撃ちされなくて良かった(笑)


2006年09月03日(日) 大阪にて

ライブ遠征中のアヤさん&ぐれさんに会ってきました。

ぐれさんとはリボン最終日ぶりだけど、
アヤさんとは何気に約2年ぶり。
日記をほぼ毎日覗き見してるので、そんな気はしなかったけど(笑)

しかし、そんなアヤさんに
「じゅんこさん、しばらく見ないうちに変わったねー。
 なんか、お姉さんぽくなった」とか言われる。

三十路を過ぎてお姉さんもへったくれもあったモンじゃないけど
確かに多少は老けたのかもしれんw

ケーキ食べて、ぶらぶらして、ほんのりカラオケして、タコ焼き食べて、
まったり過ごして参りました。
3人の中にリーダーな人がいなかったので
「えーと。次どうしよう…」みたいな時間がやたら長かったような気がする(笑)

一応、関西人のくせに、大阪はイマイチわからず
まともにナビできなくて申し訳なかったんですが;
次、会う時までに梅田周辺のブック○フの場所、調べておくからね!
(そこか)

とりあえず、明らかにグルメに興味なさそうな2人に
大阪名物タコ焼きを食べさせられたので満足しました。
遠征して、ご当地グルメを食べないだなんてグルメ班的にありえな〜い!(笑)


明らかに、ふぞろいなタコ焼き達(自作)


一応、それらしくなった代物。


2006年09月02日(土) 9月に入り

京都は昨日、38日ぶりの真夏日脱却だったらしい。

…いうても今日はまた30度越えてたけどね。
それでも、朝晩は随分過ごしやすくなりました。
あ〜、気持ち良過ぎて布団から出たくない(笑)

昼はまだまだ暑いので、夜、原チャに乗ってお買い物。
なかなか涼しくて快適でしたが…

田んぼ脇の田舎道を走っていると、
「光だ、光だ〜!」と集まってくる虫さん達とビシバシぶつかりました;




じゅんこ |HomePage

My追加