きまぐれ日誌

もくじ


2006年06月29日(木) 629に

スマコンエントリー。

や、特に意味はございませんが。
5年前の今日が私の初遠征記念日でした。
という訳で本日の仕事着はお久しぶりのドームTシャツです(笑)

ちなみに来月29日のスマイルコンサート京都公演の日は初ゆずライブ記念日。
こちらは6年前のスタジアムライブでした。
今はなき西宮球場、熱かったなぁ…
また同じ日に素敵な思い出を作れるといいね!

後は運を天に任せ、神様、仏様、ひろりん様(アレ?)辺りの
ご加護がある事を祈っています(笑)


2006年06月28日(水) 笹の葉さらさら

もうすぐ七夕。
ということで、園では今、願い事の短冊を書いてきてもらっている。

1枚1枚、じっくり見ていると「SMAPになれますように」
なんて書いてあったりして、それぞれ、なかなか面白い。

うちのベイビー達の場合、本人よりも母の願いだったりする訳ですが。

よっしーの短冊には
「元気に大きくなれますように」の横にもうひとつ。
「しゅうさくとなかよくなれますように」

“しゅうさく”って一体誰やねん!?
と一瞬思ったけど、その願い事の下にはニャンコの絵。

そういや、こないだのお帳面。
よっしーんちではネコを飼っていて
よっしーが、そのニャンコの毛をつまんだり、ひっぱったりするから
忌み嫌われて近寄ろうとしないって書いてあったわ(笑)


2006年06月27日(火) おはなちゃん観察日誌

本日のおはなちゃん。
今、咲いてる花はないものの蕾が5つほど待機中で、なかなか良い感じ☆

…と思っていたら、この葉っぱと蕾の下の白いモノは何?



もしや。。。これがかの有名な(?)うどんこ病か!?
でも、うどん粉って、よく考えたら小麦粉のことだよね…?

って、そんなことはどうでもいいんじゃ〜!
(特技:ひとりツッコミひとりボケ)

ネットで調べたとおり、薄めた酢を吹き付けて応急処置。
米のとぎ汁に黒砂糖を混ぜた米ぬか黒砂糖水も効くらしい。
これで、はやく元気になりますように。

秋のバラをイッパイに咲かせるのが私の野望なのです。


P.S. 今、ゆずが二人揃って「じゅんこさーん」って言った!(笑)
(ただいま、リアルタイムでSOL!中)


2006年06月25日(日) 明日から

思い切ってコンタクトを再開してみようかと。

謎のアレルギーは未だ完治せず、
それがまた痒くて、私の安眠を妨害しやがるのですが。
でも、目はもう痒くないし、
このままボチボチと回復してくれればいいんだけどなぁ。

お蔭様で使い捨てコンタクト代は1ヶ月分浮いたけど
よく考えたら病院代の方が高かったよ、アイタタタ。

明日、メガネなしで職場に行ったら、
またMちゃんに人見知りされんのかな(笑)


2006年06月20日(火) そっかー

やっぱり北川さんの場合は、平安神宮よりも醍醐寺だよね!
(そういう納得の仕方ですか)

醍醐寺と言えば、高校時代の滋賀県の石山寺を出発、
山越えをしてゴールが京都府醍醐寺という、
ものっそいハードな遠足の事ぐらいしか印象にありません。

あー、醍醐だったら、その気になれば原チャでも行けちゃうなぁ。
でも、チケット取れる気が全然しないよ;;

しかも、何故かオカンが「ゆずが京都に来るんなら私も行きたい」
とか言い出し「えー、でも私は友達と行くからね。チケットも2枚までやし」
と答えたら何やら険悪なムードに。

「それやったら、お姉にDIGAの会員登録してもらって、
 そこから申し込んだらええやん」
ということで解決したものの、こんな所で競争率増やしてどうすんだ;

これで、私が行けないのに、母が自分の友達と一緒にコンサートに行ったりしたら
めっちゃムカつくし!(笑)


2006年06月19日(月) おもいでのアルバム

去年度の卒園アルバムが届きました。
その当時は泣いたり、笑ったり、戦ったり(?)の波乱万丈の日々でしたが
こうして、アルバムをめくりながら浮かんでくるのは、
楽しかった思い出ばかりです。
みんな、元気にやってるのかなぁ?

ちなみに、このアルバムに写っている私の衣装ですが…

個人写真→リボンパーカー
全体写真→GO HOME 水色Tシャツ
春の遠足→すみれ くまTシャツ
お芋掘り→すみれ 限定オレンジTシャツ

という訳で、常日頃、私がいかにツアーTを仕事着として活用しているかが
一目瞭然です(笑)


2006年06月18日(日) おはなちゃん観察日誌

それは今年の入園式のこと。

ホールに飾られていた鉢植えのお花たち。
「これ、誰か買うてくれへんかなぁ。1鉢250円でどぉ?安いよー」
の誘い文句に釣られて、なんとなくミニバラを購入。

購入時のミニバラは赤い小さな花が満開状態。
蕾もいっぱい付いていて、そりゃあとてもキレイだったんである。



しかし…
面倒くさがり&忘れっぽいじゅんこさん。
自分から「おなかすいた〜」「さんぽまだ〜?」
と主張してくれるリュウさんならまだしも、
無口な植物のお世話はイマイチ向いておらず、
ふと気が付けば土はカラカラ、せっかく付いてた蕾たちも萎れてた;

このまま枯らしてしまうのは忍びないし
となると、やはり忘れずに世話をする為には、
自分がこのバラに愛着を持たなくちゃダメだわ!

という訳で名前をつけることに。

別に「こーじ」とか「ゆーじん」でも良かったんですが、
話しかけてる所を家族に見られたら余りにもイタイ事に気づき
ここはシンプルに「おはなちゃん」(町娘風)と命名。

ネットで「ミニバラの育て方」を調べ、
枯れた花を摘んだり、肥料をやったりしているうちに、なんとか復活。
新しい蕾も付いて、またボチボチと花を咲かせてくれるようになりました。



そして昨日。
その可愛いおはなちゃんにアブラムシが付いているのを発見。
うーわ、気持ち悪っ!
まさに、うちの子に悪い虫が付いております!!

薬でもまいたら一発なんでしょうが、
できることならオーガニックに(お安く)対処したいところ。

という訳で、じゅんこさんの取った対処法は…
アブラムシを捕殺!!

でも、手でプチプチやるのは、どうにも気分がよろしくないので
ゴキブリホイホイ法(粘着テープでくっつける)でいってみる事にしました。
ミニバラの鉢とにらめっこしながら、ひたすらアブラムシをガムテープでペタペタ。
園芸って地味〜な作業だわ。
でも、これが私のおはなちゃんへの愛なんですもの!

そして、これが今日のおはなちゃん。



アブラムシって光物が嫌いなんだって。
これからしばらく、アルミホイルで鉢周りを保護。
見た目は不細工やけど、ま、虫が付くよりはいっかー。


2006年06月17日(土) 我が家には

まだ黄緑封筒はいらっさらないのですが…(遅いよ)
それでも、ゆずっこネットワーク(笑)を通じて
夏ライブ情報は聞きました。

まだ詳細がわからぬので、何ともいえないけど。
…微妙。

あ、別にスマイルコンサートを否定するつもりはないですよ。
あーいう事は継続してかなきゃ意味ないと思うし、
保育士として、子ども向けコンサートっていうのも気になるし。
って、まだお子ちゃま向けと決まった訳じゃないけど。
もしかして、基金関係かなぁ。

でも、何が1番微妙かって京都開催ってトコですよ。
スマイルコンサートなら行けなくてもしゃーないかなぁ…
という気もするんだけど、でも、京都でライブ!

こんなこと、北川さんが「平安神宮でライブしてみたい」とか、
いきなり言い出したりしない限り、もう二度とないかもしれないのに。

地元まで、ゆずが来るのにライブに参加できないなんて、
なんか悔しいやんか、もう!

…と既に行けない前提で考えてしまう、後ろ向きなじゅんこでございます。
20日まで焦らしプレイっていうのも、なんだかなぁですわ。

「にほんのうた」というサブタイトルを聞いて、
思わず“故郷”とか“朧月夜”を思い浮かべた私ですが…

それって、ゆずというより由紀さおり&安田祥子姉妹の世界ですから。

それにしても、京都の夏は半端なく暑いぞ〜。
ゆずさん、覚悟してね。


2006年06月11日(日) せきらら  Vol.5

ひろりんと共にThe LOVEのフルアコースティックライブ「せきらら Vol.5」
に行って参りました。
サポートメンバーなしの3人だけのライブ。
ゆずでいうところの「すっぴん」バージョンですな(笑)

開場が4時半からだったので、その前に軽くお茶でもしよか〜と
3時に大阪で待ち合わせ。

ひろりんは「マクドでも何でもいいや」って言ってたけど
「折角、大阪まで来たのに、もっとちゃんとした甘いものが食べたい!」

グルメ班じゅんこが我儘を言い、HEPの7階にて
ヨーグルトパフェを食べることに成功(笑)
やっぱ、ライブ前の栄養補給は必要だよね♪
その店のアルバイト募集の紙に
「特典:休憩時間にヨーグルトが食べられます」
と書いてあったのが何気にツボでした。
私がバイト探し中の学生だったら心魅かれたかもしれんw

開場時間のちょっと前、本日の会場、梅田シャングリラに到着。
空中庭園の近くにある、こじんまりしたライブハウスです。
整理番号順に入場して中に入ったら、前方の椅子席は既にほぼ満席だったけど
ホール中央にで〜んと構えているドリンクカウンターがあり
その前に丁度良さ気な細い通路が。
段差もあるし、カウンターにももたれられるしナイスロケーション。
実際、ライブが始まってみると、
椅子席のお客さんはほとんど立つことなく、めっちゃ良い環境でした。
却って座ってみるよりも良かったかな。
椅子席は6列しか並んでなかったので実質7列目。
ほぼ中央の位置だったし、
立ってるから高さもステージとそんなに変わらないし
「絶対今、平さん(ボーカルの人)と目が合った!」
と妄想するには十分な距離でした(笑)

The LOVEのライブは2回目だけど、ホント名曲揃い。
メロディーラインとボーカルの声が激しく私好みです。
ちょっとハスキーがかった低めのよく響く声で
泣きのメロディーの時の切なげな感じがたまりません(笑)

「せきらら Vol.5」ってぐらいで、
このフルアコースティックツアーは毎年恒例、今年で5回目らしいんですが、
ゆずでも、こんなんやって欲しいなぁとか思ってしまったですよ。
アルバムツアーじゃないから新旧、色んな曲を取り混ぜて聴かせてくれました。

「この、せきららでは、色んな楽器に挑戦する!というのもコンセプトになってまして…」
と3人が取り出したのはリコーダー(笑)

「何かすぐに簡単にできそうなのを…
 って3人で楽器屋に買いに行ったんですけど。
 これ、意外と難しいんですよ。
 子どもの頃は簡単に吹けてたような気がしたんですけど
 穴が上手に塞げなかったり、指が太くなってたりの諸事情もありまして(笑)
 でも、これ事務所のお金で買っちゃったから、社長から
 『絶対に笛使えよ』って言われてまして…」

という事でこれも毎回、恒例らしい。
(毎回、1番緊張するコーナーらしい・笑)
どこからともなく現れたメトロノームの「カチ!カチ!カチ!」のリズムに
合わせて笛の3重奏。
なんとボーカルなしのインストルメンタルです(笑)

「これは敢えて曲名は言わずに演奏します。わかった人は一緒に歌って下さい」

でも、LOVEっこ(言わない)は皆さん、大人しい方が多いのか
口元でこそっと口ずさむ程度。
ゆずっこなら、絶対、大合唱だろうなぁ。
え、私ですか?
知ってる曲なら、カラオケで鍛えた(?)この大声をLOVEさんに披露できたんですけどね〜(笑)

そのリコーダー演奏中、平さんがいきなり笑いのツボの襲われて、しばし中断。

「今まで、なんとか乗り切ってたのに…
 一番、恐れていた事が起こってしまいましたね…」

1回、笑ってしまうと、なかなか切り替えにくいみたいで
ちょっと苦しそうだったけど、なんとか仕切りなおし。
最後は笑わないように目をつぶり必死の形相で頑張ってましたw

ピアノ弾き語りコーナーもあり、これもすごい良かったなー。
自分が保育士のくせに、ロクにピアノを弾けない分、
変に憧れ意識がありまして、かなりのモエツボでした(笑)
…岩沢君のピアノ弾き語りとか1度でいいから見てみたい(こそっ)

ゆずとは全然違うノリで、
まずツアーTを着てたのが、にわかファンの自分1人だった
というのも、なかなかイタイ状況でしたけど(笑)
(ちなみに、このTシャツは前回のライブの時に買ったもの。
 デザインが可愛かったのと、ライブの記念に衝動買いw)
2時間半、4300円(ドリンク料込)で十分に楽しませて頂きました。

7月29日にはNU茶屋町でインストアライブ、
10月にはアルバムツアーも始まるらしいので、
また、そちらにも参加したいと思います。

ゆずちゃんは、当分、ライブお預けだし、
心のスキマを埋める楽しみが増えて良かったわv


2006年06月10日(土) 夢の中で

私は普通にお仕事していた。
自分でこれは夢だと気付かぬぐらい
それはもう、リアルに忙しく働いてたんである。
体調の悪いTちゃんにゲ□かけられたりとかw

目が覚めて、ゲッソリ。
本日は土曜出勤。
私、今さっきまで働いてたのに(夢の中で)
また、これからお仕事かよ〜;

まぁでも、あと半日だけやし!!
と何とか気力を奮い立たせていったら、そこは戦場だった…!

嗚呼、なんで土曜日なのにクラスの半数が出席?
しかも月齢の低いベイビーちゃん揃い。
皆様、体調イマイチでご機嫌もよろしくない。
カバーに来てくれた先生が1時間の休憩中、
部屋に取り残された4人の乳飲み子と母(?)1人。

全員で泣き声の大合唱をかましてくださり
ひとりは抱っこ紐、ふたりはラックに乗せて片手でユラユラ。
でも、あと1人分の手が足りん!
こんなの放っておいてミルクも作りに行けやしない。
それで、更にお腹のすいたSちゃんの泣き声が響き渡るという悪循環。
助けて、ドラえもーん!!

日頃、お子ちゃまの泣き声なんて普通に聞き慣れてるけど
サスガにアレはきつかった…
赤子達が落ち着くまでは、人手が足りないのでなかなか帰れず
結局1時間のサービス残業だったし;

昨晩、見た夢はある意味、正夢だったのか。
ホンマにもう疲れました。


2006年06月09日(金) 今更ですが

映画オーメンのCMにて「06年6月6日、未来が終わる…」
と言われていたまさにその日、当サイトは4周年を迎えていたらしいです。
いやー、そんなのすっかり忘れてた!

今日、めちゃくちゃ久しぶりにTOPページを見て気付いたんですけど。
3代目カウンターもいつの間にやら5万を越えていたのですね。
ありがたや、ありがたや。

もう情熱的にレポを書いたりはできなくなっちゃったけど
(それは別に冷めた訳ではなく、他に書いてくれる人がいっぱい増えたから。
 元々、すごい面倒くさがりなので;)
子どもの頃から日記もいつも3日坊主だった、この私が
丸4年もサイトを続けてこられたのは本当にすごい事だなーと思います。
このサイトを通じて友達もできたし、ゆずもますます好きになったし(笑)
私にとっては大切な居場所です。

これからも、きっとのんびりマイペースな日記サイトのまま
続いていくかと思われますが、どうぞよろしくお願いします。


2006年06月08日(木) お陰さまで

カユカユは未だ治まらないものの、
瞼の腫れは何とか引いて参りました、じゅんこです。
良かった。これで日曜日、大阪に行ける!

昨日、笹さんのHPに載っていたリボンについての手記を読んだ。
そこには何気な〜く、こんな事が書いてある。

“因みに登場シーンのシルエット役は通常公演のシルエットはモデルだけど
追加公演のシルエットは悠仁の女装だった。

これって「もうすぐ30才」の南(妊婦バージョン)の事ですよね。

…悪いけど、全然気付かへんかったわ!

ていうか、笹さんが書かなかったら誰も気付かなかったに3000点。
もし気付いた人がいたとすれば相当な仁マニであろう。
kikoたんや、しのさんはどうだったんだ?(笑)

この映像の為にわざわざヅラをかぶってスカートをはいたのか
それとも潤子辺りの使いまわしなのかも気になる所。

さぁ、みんなもDVDになったら要チェックだ!


2006年06月05日(月) 再び病院へ

手足の湿疹は一向に治まらないし、
瞼が腫れてるせいで、目の大きさはいつもの半分。
当然、コンタクトなんて入らないので、久々にメガネで出勤したら
クラスのお子ちゃまMちゃんに人見知りされました。

声を聞いて、やっと私だと気付いてくれたみたいだけどw

それにしても、私が珍しく真面目に薬も塗ってるのに
いつまで経っても治らないのはおかしいんじゃないか。
…もしかして、前に行った医者はヤブだったのかもしれん
と思い、仕事帰りに再び別の病院へ。

そしたら「うーん、この湿疹の具合は毛虫じゃないと思うけどね〜」

…どゆこと!?
ていうか、それなら一体、原因は何??


「何か湿疹が出る前に薬を飲んだりしましたか?」
「いえー、別に」

「薬疹とか、こういう感じのが出やすいんだけどね。
 ま、何らかの体の内側から出てるアレルギーには間違いないでしょう。
 瞼の腫れもアレルギー性の結膜炎ですな。
 日にちはかかっても一時的なものだから大丈夫ですよ」

という訳で、結局、原因不明のまま、
抗アレルギー薬だけは、たんまり貰って帰って参りました。
くっそー!今年は花粉症も薬なしで乗り切ったのに。

この際、眠くなってもなんでもいいから、とにかく痒み止め効いてくれ〜!
日曜日、ひろりんと大阪でライブDEデートなんだよなぁ…
それまでに、せめて瞼の腫れだけでも引いてくれたらいいんだけど;;
 


2006年06月04日(日) 仁義なき毛虫との戦い

だいぶ、耳の腫れが引いてきたかと思えば
今日は朝から瞼がお岩さんです。
お岩さんなら片目だけど、私の場合は両目だよっ。

毛虫との戦いはまだまだ続く…


2006年06月01日(木) 今日から正式に

0歳児の担任となりました、じゅんこです。
これからは毎日が癒しの殿堂、赤ちゃん王国!

…でも、嗚呼、腰痛の日々は避けられないわ。

それにしても毛虫菌、どれだけ強力なんだ。
痒み止めの飲み薬も軟膏も全然効いてないような気がするよ。
あー、もう痒い、痒い;;


じゅんこ |HomePage

My追加