きまぐれ日誌

もくじ


2006年07月31日(月) オトモレポ

うちの職場には盆休みなどの長期休暇はなく、カレンダー通りの出勤なんですが、
7〜8月の2ヶ月間に4日分の夏期休暇をもらえることになっています。

で、今日はその夏休み。

…もしかしたら、山梨に行くこともあるかもしれないし(ないない)
休み取るならここやろ!って先月末には思ってんもん(笑)

という訳で、今日はまったり寝休日にすれば良かったんですが、
土曜日のスマイルコンサート、折角メモを取っていたので
(姿が見えない分、書き放題だった・笑)
GO HOMEぶりにレポってみました。

レポっちゅーか、何しろ会場内の様子は全くわからないので
聴こえてきた音に対する、私の思いと行動の記録なんですけど(笑)
もし良ければ覗いてやってくださいな。

日誌に直接ブクマしてる方もいらっしゃるようなので
ここにもリンク、貼り付けておきますね。

■ゆず スマイルコンサート2006 〜にほんのうた〜 こっそり聴いちゃいました


P.S. もっとちゃんとしたレポはコチラから(笑)
グッジョブ!エキサイト〜!!


2006年07月30日(日) ローカルニュース

昨日のライブのことが京都新聞の一面に載ってたよ!!

というメルをみーさんから頂き、早速嬉しがってコンビニまで見に行きました。
地方新聞とはいえ、一面ってすごくない?
そんなでっかい記事ではないけどカラー写真付き。
地元民記念として、はりきってお買い上げさせて頂きましたw

リボンのDVDは10月4日発売ですってね。
まだ2ヶ月以上先だけど、しばらくは、これを励みに生きていきます(笑)


2006年07月29日(土) スマイル0円企画

音漏れ隊として、はりきって醍醐寺まで行って参りました。

いやー、ホンマ行った甲斐がありました!
MCまではわからなかったけど、歌声の方は想像以上にクリアでした。
ゆずは、やっぱり歌ありきですね!
姿は見えなくても、あの声を聴けただけで本当に感動しました。
…しかもタダやし(笑)
しかも、じゅんこさんはゆずの声をBGMにビールまで飲んでご機嫌やったしw
これは会場内では味わえませんからっ!(笑)

京都では昼過ぎから雨が降り出し、
「こりゃ、ヤバイで〜;」と言ってたんですが
3時過ぎぐらいには上がったのかな。

ライブ中は、暑くもなく寒くもなく、丁度良い感じだったんじゃないかと思います。
最初は曇りがちだったのが、だんだん晴れ間も出てきて
夕暮れ時は木漏れ日がキレイだったなー。
ちなみに、私がいたのは会場近くの一般道沿い(山の中)
多分、寺の中以上に自然環境には恵まれてたと思います(笑)
虫の声に鳥のさえずりも凄かった〜。
はっきり言ってうるさいぐらい。
でも、ゆずの声がそれにかき消されることなく、
むしろ、自然の音と溶け込むような感じで癒し効果満点だったです。

詳細はライブレポにてw


2006年07月28日(金) 明日の京都は

夕方から雨マーク?微妙…
でも、小雨の中のライブっていうのも雰囲気はあって良いかも。
「にほんのうた」だしね。

コンサートに参加される皆さんは、それも良いかもしれませんが
私の明日の予定は醍醐寺周辺にてピクニックです(笑)

できれば雨は降らない方向でお願いしたい。
でも、雨具は持ってかなきゃなー。かさばるなぁ;


2006年07月27日(木) はじめて物語

今日、初めてセルフのガソリンスタンドに入りました。

なーんや、そんなことか!と思うなかれ。
私はものっそいビビリなので、初めての事には、かなりの慎重派なんです。
顔が図太そうなのか、あんまりそうは見られないけど(笑)

しかし、このガソリン高騰の折、背に腹は変えられません。
うちのご近所のセルフスタンドだったら、
職場近くの普通のガソリンスタンドより
リッターあたり5円は安いんだもん!
相当マゴマゴしつつ、案内表示を見ながら、なんとか給油完了。

これで、またひとつ大人の階段を昇りましたw


2006年07月25日(火) ウンのない話

もう久々にやっちまいましたよ!
多分、前も0歳児担任の時やったかな。

私、ウッカリ9年ぶりにお子ちゃまのパンツを汚物槽に流してしまいましたっ;

事の起こりは水遊び中のMちゃんのウ○コ事件。
まぁ、タライの中にプカプカ〜と例のブツが浮かんできた訳ですよ…
(これは結構よくある話)

Mちゃんには即行、退場してシャワーを浴びて頂き、
残ったウ○コ水&ウ○コパンツを私がタライごとトイレまで運び
汚物槽へザバーッと流した瞬間。

レバーも引いてないのに、水流の勢いで
パンツは管の奥へと吸い込まれていきましたとさ。チャン、チャン。


嗚呼、Mちゃんのパンツ弁償しなきゃ;
ていうか、それ以前にトイレが詰まったら大変だ〜!

という訳で、パンツを訪ねて三千里。
普段は入らない裏庭の草むらまで分け入り、蚊の大群に襲われつつ
園内の汚水マンホールを捜し回るも、結局、パンツは行方知れず。

「ま、詰まったら詰まった時のこっちゃ!
 そんなに気にせんでもいいで〜」

という園長補佐I先生の優しい一言で無罪放免された訳ですが。

今日は無事やったけど、明日になって汚水が詰まったりしたらイヤだなぁ…

あ、勿論、帰り道には西○屋に寄って、
Mちゃんのトレーニングパンツ買ってきましたよ(自費)

これを期に運でもついて、スマコンのチケットでも降って湧いてこないですかね(無理)


2006年07月23日(日) オールスター

こんな九州が大雨で大変な時に野球なんてやってる場合と違うやろ〜
とか、一瞬、思わないでもなかったけど
でも藤川と清原の対決はやっぱりカッコ良かったな!

三振かホームランかみたいな直球勝負なんて
普段のペナントレースではできないもんね。
ホント、スポ根漫画の世界だ。
ええもん観させてもらいました。


2006年07月22日(土) 昨日は

生休で日誌お休みでした。
いや、仕事は普通に行ってたけども、ホント使者痛重くて
この私の食欲が失せるほどでしたよ。
かわいそ〜(自分で言うな)

今日も午前中は調子悪かったけど、午後から何とか持ち直しました。
ま、これが来週(スマコン音漏れ隊の日)じゃなくて良かったね!

レディースデイが終わったら温泉行きたい…
とりあえず、ご近所のスーパー銭湯でいいや。
そういや、リボンツアーお疲れ岩盤浴(今更)もまだ行ってなかったなー。


2006年07月20日(木) 6月に入り

♪梅雨の季節がやってくる〜

なんて歌もありますが、今年の梅雨は7月に入ってからのが
活発化しているような気がする。

今週は毎日カッパ出勤。
いくらカッパを身に着けているとは言え
雨粒を直接体で受け止めるのって非日常的な体験だよなー。
それも、ちょっとした小雨じゃなくて結構な本降りだし。

おかげさまで、気分は毎日、滝に打たれて修行中です。
この分だと、梅雨明けの頃には悟りの境地を開いてるかもしれん。


2006年07月18日(火) またまた

当たり前のように遅れていらっさった「ゆず紙」さん。
最近、普通に遅いよなぁ。
一般発売のPコードだのLコードだのを載せるぐらいだったら
もっと早めに送ってくれよー。
そしたら、わざわざ電話代払ってインフォメーション聞く必要もなかったのにさっ。

そして、一般発売の日にみーさんと電話をしてて
「なんか、ゆず紙に虚しいことが書いてあるらしいで〜」
と言ってたのはコレか!

きっと皆さん、まず最初にカチンときたのは冒頭の文章でしょう。

「大きな空の下、2人の歌を満喫したい方はぜひ会場に足を運んでくださいね」

って、そりゃ、ゆずっこだったら満喫したいに決まってるけど
会場内に入れない人のが入れる人の30倍はいそうだもん;
デリカシーに欠けるっちゅーねん。

あと、グッズ販売。
チケットのない人は購入できないっていうのは、
人が集まりすぎるのを警戒してるのかもしれないけど
せめて通販ぐらいしてくれたらいいのにね。
Tシャツとかお札(勝手な想像)なんかはともかく
パンフレットがあったら欲しいって人は多いと思うんだけどな。
行きたくても行けないんだから、せめて、それぐらいは配慮してくれよー。

どうもその辺り、リスはファン心理を掴むのがヘタというか、
そんなのどうでもいいと思ってるのか、
ファンに優しくないファンクラブなんだよね。

少しでも多くの人にこの日の模様を届けたいんだったら
ゆず誌で特集を組むより、むしろ「映像化します!」と明言してくれた方が
みんな、よっぽど納得できると思いますよ、リスさん。

あらまぁ、どうにも愚痴っぽくてどうもスミマセン。
愚痴ついでにもうひとつ。
今日、やっとお給料もらえたよー。
本来は毎月15日支給なんだけど、今月は15日が土曜日だったじゃないですか。
普通、そういう時って前倒しが基本だと思いません?

うちの職場の場合、何故か後ろに延ばされるのであった…
今回みたいな3連休が挟まった場合、いつもより3日遅れだぜ〜。


2006年07月15日(土) じゅんこの長い1日

休みの日だというのに朝もはよから5時半過ぎに起床。
早々にリュウさんの散歩&ごはんを済ませ、
部屋に冷房まで入れて家族サービス。
さぁ、ここまで至れり尽くせりしたんだから、
おとなしく静かに待っててね!
(アンタが早朝から騒いだら私が母から文句を言われるんだよー)

という訳で、自分は顔だけ洗って原チャに飛び乗り
一路、チケットぴあへGO!

はい、それもこれも、ゆずのスマコン一般発売対策の一環でございます。
嗚呼、この情熱と行動力を他の場面でも発揮できればいいのに…

うちから一番ご近所のぴあまでは原チャに乗って30分ほど。
7時前には到着したんですが、既に先客が4名様。
都会のぴあは前日から人が並んでても田舎の方は狙い目やって聞いてんけどなぁ。
大○保もバカにしたもんじゃなかったのね;

ここで並ぶのはアッサリ諦めるも、
そういや、この近くの城○文化パルク(ローカルな文化施設)にも、ぴあが入ってたんだっけ…
とダメ元でそちらも覗きに行くことに。
1度も行ったことのない場所だったけど
野生の勘と親切な通りすがりの少年(推定16歳のイガグリ頭)の力を借りて無事に到着。

が、文化パルク恐るべし!
こちらは先客が9名ほど。
装備から見て、前日から並んでる組もいたっぽい。
まだまだ、私の気合が足りなかったのね!
(いや、多分、ひとり暮らしだったら前日からでも頑張れたと思うけど)

ぴあの店頭販売は諦めて…
となるとロッピーかイープラス、どっちがいいのかなぁ。
ネットの場合、接続の速度がモノを言うんだろうし、
うちのケーブル回線だと光には敵わないのか。
それならロッピーのが、みんな同じ条件で確率も高いのかなぁ…

と、そこへ母からのメール。

「発売って何時からなん?リュウくん、もどしてます」

あんなに尽くしていったのに〜;;
リュウはいつもと違うシチュエーションに弱い、
非常にショボイ 繊細な犬なのであった…

とりあえず、1度、家に戻ってリュウさんのご機嫌を伺い、
発売1時間前に改めてローソンへGO。
このロッピーは私のモンだ!先を越されてなるものか〜!!(気合)

9時半過ぎには、やはりロッピー目当てのお兄さんが2人並びにくるも
ロッピー前に座り込みを敢行して最前列をキープ。

そして、10時丁度にチケ取り開始(電波時計持参)

ロッピーとイープラス携帯版の2刀流で、後ろのお兄さんも顧みず
しばらく粘ってみましたが、敢え無く撃沈致しました…!

協力をお願いしていたatomisさんから
「クリックしてすぐ繋がったから「こりゃいける!!」て思ってんけど
 予定枚数終了してて文字通り秒殺でした
というメールをもらい、こりゃ、何やってもダメだったんだわ…
と諦めも付きました。

繋がらなくて取れないのならわかるけど、
一発目で繋がっても取れないなんてねー。
一般でチケット取れた人なんて、機械で入力してるような業者以外
そうそういないに違いないよ。
リスも営利目的のオークションとか、もっと厳しく取り締まれっちゅーねん!!

同志のみーさんと電話で報告しあって愚痴って気分もスッキリ。
音漏れ隊として、前向きに生きていく決心も固まりました(笑)

気分を変えて、ここから先は母への家族サービス。
一緒にランチを食べて、アッシーとして買い物にも付き合い、
1時間ほど昼寝した後は、夕飯のカレー作り。

そして再び原チャにまたがり、職場の夏祭りへGO!!

という実にハードな1日でした。
ボク、もう疲れたよ…(フランダースの犬風)


P.S.という訳で京都でも山梨でも、チケットが余って困ってる方、
相方を探している方、引き続き絶賛募集中ですv(笑)


2006年07月14日(金) 探偵!ナイトスクープを見て

無性に「パルナスの歌」が聴きたくなった。
検索してみたら、ちゃんと聴ける所があるではないですか!

♪パルナスの歌

嗚呼、蘇る幼き日の思ひで(笑)
なんでケーキ屋さんのCMソングなのに、こんなに物悲しいのであろう…
確か、日曜日の朝のテレビコマーシャルで流れてたんですよね。
ていうかこれ、ある年代以上の関西人にしかわからぬネタですよね?(笑)


2006年07月12日(水) おはなちゃん観察日誌

病気持ちのくせに元気に咲き誇るおはなちゃん(未だ、うどんこ中)



しかし、何故、今になって最盛期?
普通、花が終わってお礼肥えとかやらなきゃいけない時期なのでは?
肥料が遅れたら、秋の花にも影響するのかなぁ。

オカンに言わせれば
「アンタの花やからアホやねん。ちょっとずれてるんちゃうか?」
という事らしいですが。

まぁ、母としては、おバカな子ほど可愛いものです(笑)
愛すべき、もう1匹のバカと無理やり感漂うツーショットw



先日、7回目の誕生日を迎えたリュウさんに会いたい方は
わんこブログの方へどうぞ〜v(宣伝)


2006年07月07日(金) 七夕祭り

職場のあるK市は日本の七夕伝説発祥の地なんだそうで
某神社にて毎年、七夕祭りが催されています。

もう今の職場も3年目やのに、そういや行ったことなかったな〜
と仕事帰りにちょこっと寄って参りました。

神社の境内には一面の笹飾り。



神社といえば、やっぱりお参りでしょ!
という訳で(ゆずと)十分ご縁があるようにお賽銭は15円(笑)
二拝二拍手一拝で拝んで参りました。




世界平和よりはむしろ… どうか一般でチケット取れますように!
(私利私欲に満ちたベタな願い事でどうもスミマセン)


2006年07月06日(木) しゃべった

体調不良で2週間近くお休みしていたタクちゃんが久々の登園。
今まで「ンガッ」「アッ」と独自のタク語で喋っていた彼が
ついに日本語を発した!

「イヤ〜」(離乳食をプッと吹き出しながらのお言葉)


…初めて覚えた言葉がそれか。
まぁでも、自分の思いを伝えるのって大切なことだよね(笑)


P.S. 「総動員DEいきまっしょい!」の岩沢さん。
ファイナルって、あんなにドングリ坊やでしたっけ?
ライブ中は恋の魔法にかかってたのかなぁ…(笑)


2006年07月05日(水) 結局

スマコンの二次受付は、またもや全敗でございました…
まだまだ気合が足りんかってんな!
(気合が入り過ぎて空回りともいう)

次は一般で頑張ります。
もし、一般で京都がなかった場合…
いさぎよく高速バスにでも乗って山梨まで走りますとも!
(いさぎよくないって。むしろ、しつこいって)
そのエネルギーを、もっと別の何かに活用できればいいんですけど(笑)

今日、職場に行ったら
「あら〜、髪の毛切ったのね!
 随分、可愛くなって、青いジャージ着て中学生と一緒に走ってても違和感ないわよ」
とか言われました。
この場合の可愛いというのは=ガキくさいという事だと思われます。

ちなみに青いジャージというのは、
職場の隣にある某中学校の体操服です。

ちょっと前に同じようにバッサリ髪を切った、
私よりも1つ年上の保健の先生(2児の母)は上戸彩風に変身されたのですが。
どうして私は運動部風なのであろう…
(♪も〜うすぐ32才)


2006年07月04日(火) 今日は夏休みでした

もう、あっついねん!
という訳で髪をパツンと切って参りました。

久々にショート復活。
しかし、またしても老け顔の中学生ちっくな仕上がりに…

「やっちまったか!?」と思ったけど、ま、1週間もすれば見慣れるだろ。
どうせ髪の毛伸びるのも早いしなー。

ゆずちゃんの二次受付は、まだ一件分わからないけど
後はやっぱり全滅でした;
まだまだ気合が足りなかったのか。
いや、でもまだ、ひろりん様のがあるし!(笑)

一般発売、ぴあもイープラスも山梨の分しか載ってないんだけど
もしや京都はないんですかね;


2006年07月03日(月) 敗者復活!

一次より、更に狭き門だということはわかっているのですが。

でも、私はやる!絶対当たる!!
(前向きに自己暗示中)

二次受付、頑張るで〜!!!
(普通にエントリーする以外、頑張りようもないねんけどな)


2006年07月01日(土) スマコンチケット結果発表〜!

大方の予想通りの展開ですが見事全敗致しました;

今回ばかりは友達から親戚から、果ては姉ちゃんの彼氏(笑)まで巻き込んで
まさに「総動員でいきまっしょい!」のチケ取り作戦やったんですけどね〜。

神様にも仏様にも見放されてしまったよ;;
でも、ひろりん始め、面倒な会員登録までして
エントリーに協力してくれたお友達、どうもありがとうv
快く引き受けてくれた、その気持ちがすごく嬉しかったです。

自分でやれるだけはやったから納得…というか諦めはつきました。

まだ一般は諦めてないけどね!
(意外としぶとい)
チケット余って困ってるんです…という方がいらっさったら
大喜びでお供させて頂きますけどね!

(厚かましいんじゃ)

まだまだ、やる気満々のじゅんこさん、
今日は午後からさよたんに協力してもらって
醍醐寺の下見にまで行ってしまいました(笑)

そして、本日の収穫はコチラ↓



ア○プラザ醍醐にて一目惚れしてしまった“はんなりゆず豆腐”(笑)
ついついミニクッション&ストラップを衝動的にお買い上げ。
でも、さよたんは更にでっかいクッションまで大人買いしてたけどね!


グルメ班的には、お出かけ先の甘味も欠かせません。
同じくアル○ラザ醍醐のサーティーワンにてアイスパフェを購入。
美味かった〜vv



甘味はあまり興味のなさげな、さよたんまで、釣られて(?)アイスご購入。



3口ほど食べて「もういらん…」と呟いてたけど
グルメ班員の前でお残しは許されないと思ったのか、
頑張って最後まで食べてはりましたw

今日はさよたんに車で送り迎えしてもらい、醍醐寺周辺も案内してもらい
お世話になりっぱなしの半日でした。
また、これに懲りずにお付き合いしてやって下さいね☆


じゅんこ |HomePage

My追加