きまぐれ日誌

もくじ


2006年05月31日(水) じゅんこさん、毛虫に襲われる

正確に言えば、知らんうちにコッソリ襲われてたようです…

先週の金曜日頃から耳たぶが腫れ始め
次の日には手足と首筋に怪しげな湿疹が。

オカンに「アンタ、遊び過ぎで疲れてんだよ!」
とか言われつつも名古屋に日帰り遠征w

自分では、そんな疲労コンバイ感はなかったものの
もうすぐ40才なお年頃だし、内臓が疲れてんのかもねー、
ま、しばらくしたら治まるだろ!

…といつものように放置していたら、いつまで経っても治らない;
むしろ、湿疹の範囲はどんどん広がり、痒みも増すばかり。

これはちょっとヤバイんじゃないの!?
病院嫌いのじゅんこさんも、ついに重い腰を上げました。

で、皮膚科に行って診てもらったら
「うーん、これは毛虫っぽいですね〜」と言われた訳です。

ネットで調べてみたところ、直に毛虫に触らなくても、
ちょっと毛が体に触れただけで
全身に湿疹が出ることもあるそうな。
放っておいたら、3〜4週間経っても治らないそうな。

恐るべし、毛虫パワー!

毛虫と触れ合った記憶はないものの
うちの園の園庭は毎年、見事な毛虫王国。
知らないうちに襲われていたとしても不思議ではない。

♪ブーランコけむしが1.2.3!
とか、お子ちゃまと一緒に歌ってる場合じゃなかった。
毛虫なんて大っ嫌いだ〜!!!


2006年05月30日(火) リボンツアーの白T

職場で着てたら、5歳児女子に

「先生のその服、ちょっと小さすぎない?」

素で突っ込まれました。
悪かったなー、ピチピチでっ!

でも、一応、中肉中背(やや小背?)体型の私で、このムチムチっぷり。
よっぽど華奢な女子でもない限り、あのSサイズは小さすぎるハズ…

今日のSOL!はちゃんとリアルタイムで聴きましたよ。
リーダーの「心置きなく飲んでください、岩沢さん」という心優しきお言葉に
「これ以上、飲ませてどうすんだ!!」
と突っ込まずにはいられませんでした。
絶対にツアー中の方が丸まってるよね、サブリーダー。


2006年05月29日(月) 昨日までの喪失感と打って変わって

意外にもスッキリと目覚めた朝。

今日からまた頑張るぞ〜!
って自然に思えた自分が嬉しかった。

あんなに良いライブにたくさん参加して、元気を一杯もらって
いつまでもウジウジしてたら、ゆずに申し訳ない。

さぁ、次は冬至資金の為に頑張るぞー!(笑)

今日は久しぶりに幼児クラスに復帰。
最近、ずっと赤ちゃんづいてたけど、
久しぶりの5歳さんも、可愛いし、面白いし、楽しかったvv

担任のS先生は
「すみませーん。なんかみんな初めての先生に喜んじゃって
 上に乗って、はしゃいで大変だったでしょう?」
申し訳なさそうに言ってくれてたけど大丈夫。

私は5歳児に限らず、どこの学年に行っても
押し潰されながら遊ぶのには慣れてますから。
皆さん、コイツなら、ちょっとぐらい上に乗っても壊れないと思っているのか…

そういや、夕方のお迎え時間、久しぶりにボンちゃんにも会えたよ。
今のところ、落ち着いて元気に学校に通っているみたいだし
ちゃんとお友達とも遊べているようで一安心。

母いわく
「すっごい遠目からアレは絶対N先生(私)や!ってSが言うから
 なんでわかるのん?って聞いてみたら、形でわかるって言ってました(笑)」とのこと。

形って姿かたちのフォルムなのか。
それとも、なんか怪しげなオーラでも放ってましたか、私?(笑)


2006年05月28日(日) さよならじゃなくてありがとう

ゆず体育館ツアー2006リボン終了!

あー、ホントに長いツアーだったなぁ。
すんごい楽しかったなぁ。
特に5月に入ってからの追加の4本。
私ってこんなにゆずっこだったっけ?(おい)
って自分で思うぐらい、すごい楽しかった。

なんかまだ終わったんだ!って実感が心底ないような
来月もまた、ゆず観に行くんじゃないの?
みたいな感じもしつつ。

次にゆずに会えるのは早くて冬至になるのかな。

ゆずのおふたり、スタッフの皆さん。
本当にお疲れ様&ありがとうございました。

そして、私の大好きなゆずっこのお友達も。
一緒に旅して、キャーキャー騒いで、飲み食いして(笑)
本当に楽しい日々でした。
みんなに出会えて良かった。どうもありがとう。

名古屋日誌は、ニュウパソ子が使えるようになったら
旅日誌の方に書ければいいな。


2006年05月27日(土) 僕らの旅はこれで終わる

いよいよ明日がツアー最終日。

なんかねー、もう既にめちゃくちゃ寂しくて仕方ないんですけど;
こんなに終わるのが寂しいと思ったツアーは、これが初めてかもしれない。

まだ寒い1月終わりからツアーが始まって
その頃はまだ、私はボンちゃんと格闘中だったんだよなー。
本当に、ゆずにはいっぱいいっぱい助けてもらいました。
私の元気の源です。

残り1本、大切に、めいいっぱい楽しんで来ようと思います。


2006年05月26日(金) どもー

無事、ネットの世界に帰って参りました、じゅんこです。

といいますのも、今週は慣れない仕事で疲労コンバイだったり
仕事帰りにライブに行ったり、ライブ後は家に帰ってバタンキューだったり…
で、このネット中毒じゅんこさんが3日ほど、
パソコンに触れずじまいの生活だったのでございます。

お陰さまで、仙台の感想はおろか大阪2DAYSも終わって、
残すは名古屋最終日1本のみだったり
迷惑メールがアホほど溜まってたり、
WEBポスペのユヅが空腹で倒れそうになってたり、
掲示板がホッチッチになってたり…という状況ですが;

とりあえず、今晩ももう寝かせてくだされ(笑)
掲示板のレスは明日必ず。

明日、半日お仕事して、次の日がいよいよファイナルだ〜!
嗚呼、なんだか感慨深いというか寂しいというか…

ちなみに、グルメ班の名古屋ミッションは、ひつまぶしと手羽先です(笑)


2006年05月22日(月) 仙台日誌の

2日目もアップー。

…ひたすら食べた事しか書いてません(笑)

明日、余裕があれば、ライブのネタバレ感想文も書けるかな。
何気に1週間以上経ってるんですけど。
そして、明後日は、いよいよ大阪追加公演ですよ〜☆


2006年05月21日(日) バーゲンだとかセールだとか

そんな言葉に非常に弱いじゅんこさん。

ご近所の、よりどりミ○リのオープニングセールで
ついついパソコンを衝動買いしてしまいました。

ライブでもないのに、休日の朝7時から起きだして
限定10台の為に並びましたとも!

あ〜、幸せ…(もう2年ぐらいずっと壊れてた)
でも、胸が苦しい…(今月、お金ないんだってば!!)

データのバックアップが、まだ終わっていないので
多分、ニューパソ子が動き出すのはツアーも終わってからかなぁ…


P.S. 仙台日誌1日目アップしましたー。


2006年05月18日(木) 今月は

何かと物入り…

ゆずのライブが4回。(うち2回遠征)
母の日のプレゼント。
リュウ君が体調を崩して病院通い+フィラリアの予防薬(計1万4790円也!)

15日が給料日だったけど、下ろしてきたお金がもう半分以上消えちゃったよ;;

まぁでも、みんな私にとって、かけがえの無い大切なものだから、
そこにお金がかかるのは、しょーがないか。

とりあえず、自分の風邪と腰痛は自力で治す!
壊れかけのパソ子も、あと3ヶ月ぐらいは何とか頑張ってください(笑)

先週、仙台に行く前に図書館に行って、ガイドブックを借りたんだけど
そのついでに借りてきた小説にハマって、ここ3日ほど読書三昧でした。
大槻ケンヂの『ロッキンホースバレリーナ』って本です。

オーケンといえば、まず第1にミュージシャンなんだろうけど
私は彼の音楽はほとんど知らない;
でも、作家としてのオーケンは好きで、家にエッセイ集があったり
小説も、たまに図書館で借りて読んでたりします。

『ロッキン〜』の中で、実在のミュージシャンが主人公のバンドの対バンで
登場したり、
その土地土地のライブハウスが出てきたりするんだけど
ゆずの名前もちらりと出てきましたよ。

「『ゆず』でもコピーすんの?」って台詞ひとつだけだけど(笑)

明日行ったら土曜日はお仕事休み!
できれば週末に仙台日誌を書いてしまいたい。


2006年05月15日(月) ただいま〜

無事、牛タンの都、仙台から戻って参りました、じゅんこです。
よく“杜の都”って言うけど、杜って一体どういう意味なんですかね?(無知)

初めての仙台はとても素敵な街でした。
とか言いつつ、観光らしい観光は何一つしてないんだけど
グルメ班的には非常に充実した遠征でした。
もうホンマ牛タン最高!
参観日サボってまで遠征した甲斐があった!
アレはまさに幸せを呼ぶ食べ物です(笑)
また詳しくは後日、仙台日誌に書きたいと思います。

ゆずの追加公演も本当に楽しくて素晴らしくてvv
腰の調子がイマイチだったのに、珍しくピョンピョン跳ねまわって
相方ななさんに「大丈夫!?」と心配されるほどでした(笑)
また、ネタバレ板にでも、ちょこっと感想を書ければいいな。

今日は普通にお仕事だったけど、
やっぱり遠征明けの休みなし出勤はキツかったー。
昨日の夜も、すごい疲れてるハズなのに興奮冷めやらず(?)
なかなか寝付けなくて睡眠時間が4時間とかだったので余計に;

なので今日は夕飯後にバタンキューで、
また真夜中にゴソゴソ活動中。
でも、もう寝なきゃ明日がまた辛い…

掲示板のレスは明日にさせて下さいね。
遅くなってゴメンなさい;


2006年05月14日(日) 仙台食い倒れ日誌 2日目

前日の夜、12時半過ぎまで牛タン祭りが催され、
それからホテルに帰って、ウダウダして、お風呂に入って…
就寝時間は午前3時を過ぎてしまいましたが
根性を出して朝の8時半にはめざまし。

これも全てはホテルのタダ朝食をゲットする為!

すごい眠たかったけど、隣のベッドでなかなか起き上がれず
半ば死相が出ていたななさんに比べれば
私の方が、まだ元気だと自分で思ったw

10時過ぎにホテルを出て、仙台駅にて、しのさんと待ち合わせ。
特にあてもなく「とりあえず東北一の商店街とやらに行ってみるか〜」と
仙台の繁華街をブラブラ。

こちらでの第一グルメ(笑)は『お茶の井ヶ田』の“喜久福”という
抹茶クリームの入った大福もち。
1個94円とお値段もリーズナブルで良い感じv
私はプラス抹茶シュークリームも食べました。
(朝っぱらから大福にシュークリームですか)

こちらのお店は有名らしく、テレビカメラが入って取材中の模様。
インタビュアーのお姉さんよりも、客の私達の声の方が大きかったので
後で撮り直ししてるかもしれないけど(笑)

デパ地下にて、ななさんリサーチのロワイヤルテラッセというお店で
お土産(洋菓子)を買ったんですが、
そこに並んでいたケーキ達が余りにも美味しそうだったので
「旭ヶ丘店ってとこならカフェもあるみたい」
「よっしゃ!行ってみるか〜!」
仙台の地理もよくわからぬまま、ロワイヤルテラッセのカフェへ行く事が決定。
リーフレットの住所を頼りに地下鉄に乗り込み
無事、野生の勘(食べ物への執着心において発揮される)
で辿り着く事ができました。

こちらが私の食べた苺ショート。



こういうスタンダードなケーキが美味しいお店は
何を食べてもハズレがないです。

しのさんはモンブラン。
かなりデカかったので、途中でギブアップしたしのさんに代わり
私がお片づけ致しました(笑)

それから、こちらがななさんの。



この写真のサイズじゃ見えにくいかと思いますが
ケーキの上の飾りの紙、よーく目をこらして見るとわかりますかね?
その名も「富貴もんぶらん」(笑)
まぁ、この名前を見て喜んでるのは、ゆずっこぐらいだと思われますが。
(でも、どの辺りが富貴だったのかは謎)

嬉しがってケーキの撮影会をしてたら、店員のお姉さんに
「すみません、店内は撮影禁止となっております」
と注意されてしまいました。
どうも、さーせんした(笑)

ケーキを堪能した後は、再び、仙台中心部へ。
ここで飛行機の時間が早かった、しのさんとはお別れ。
この2日間、グルメ班に付き合って
胃の調子は大丈夫だったでしょうか?(笑)
また、これに懲りずに一緒に遊んで(&飲み食いして)やって下さいね〜♪

そして、ケーキを食べた直後にも関わらず
「で、お昼はどうする?やっぱりタン?」

早速、昼食に向けて動き始めるグルメ班。
実際のところ、ケーキを食べたのが丁度、お昼の時間だったんですけど。

「まだケーキが胃に残ってるから、定食じゃなくて単品でいいや〜」
とか言いつつ、仙台、最後のお食事は
『伊達の牛タン』の“極上芯たん”締めでしたw



1泊2日で仙台遠征したゆずっこは数あれど
3食牛タンって人は私達ぐらいのモンじゃないの?
他にもそんな人がいたら、グルメ班に認定するよー

なんて話をしてたんですが、他にもいましたねー、川村ケンさんとか(笑)
(ケン坊のブログ参照)

彼の事は、(勝手に)謹んでグルメ班名誉班員に認定させて頂きたいと思います。

最後のお食事はこれで終了しましたが、
まだ、我々のミッションは終わってはいません。
最後の甘味が待っています(まだ食うんかい)

はーい、こちらが仙台空港の『ずんだ茶寮』で買った、ずんだ餅(ぷち)でございます。



味は、一言で言えば… 豆〜!
そして… 甘っ!!

いっそ、枝豆の塩茹で風味に
砂糖じゃなくて塩味の方が口にあったかもしれん…

でも、とりあえず名物を味わえたので、それで満足。
次回、仙台へ来る機会があれば『ずんだシェーク』にチャレンジしてみようと思います。
他にも、『ずんだプリン』とか色々あるらしいですよ(笑)


2006年05月13日(土) 仙台食い倒れ日誌 1日目

当日、全員出勤の参観日だったにも関わらず
「すみません、仙台でゆずのライブ観て、牛タン食べてきます!」
と男らしく(?)カミングアウトして休日をもぎ取ったじゅんこさん。

今年初!の飛行機に乗って仙台遠征スタートです。
今回の相方は、ゆずっこグルメ班長のななさん。
お互い、グルメに関するリサーチだけはバッチリでした。
私なんて、手書きの牛タンレポート持参でしたもん(笑)

ネットで色々調べてるうちに、仙台の夜は意外に早いことが判明。
牛タン屋さんの場合、夜の10時、11時ぐらいには閉まっちゃう所が多いみたい。
それじゃあ、ライブ後の打ち上げ牛タンができない!
という訳で、夜の12時までやってるお店を何とか探し出し、
仙台空港到着直後に予約を入れるという用意周到ぶりでしたw
(やる気満々)

空港から駅まではリムジンバスではなく、路線バス&電車で移動。
今回の旅のコンセプトは
“牛タンにかけるお金は惜しまないが、それ以外の所では質素倹約”

「さぁ!浮いたお金で早速牛タンだ!!」

夜に予約を入れたにも関わらず、
早くも仙台駅構内の牛タン通りで行列に加わる私達であった…
(ここで、石川支部のしのさんと合流〜☆)

こちらで頂いたのは『利久』の“ちょっと贅沢牛タンシチュー定食”
余りにも飢えていた為、写真を撮る余裕もなく画像はありません(笑)
タンが箸で千切れるほどやわらかくて、でも、すごい分厚くて
もう、めっちゃ美味かったvv

「今、自分の脳内に幸せホルモンが出てるのを感じるよ…」
「牛タンって幸せを呼ぶ食べ物だね〜vv」

ライブ前に、既に満ち足りた気分で一杯のじゅんこであった。

ゆずライブまでは、まだまだ時間があるので、
時間つぶしに仙台駅周辺のお店をブラブラしてみたものの
みんなお金がないのでウインドウショッピングをしててもストレスが溜まる一方;

「…お茶でもするか〜」
さっき、お腹一杯食べたばかりなのに、
スタバにて3人揃って“フラペチーノ”を注文。
甘いものは、また別腹だもんねっv

その後、ライブ会場のグランディ21まで
1時間に1本しかない電車&バスで移動。
一応、仙台駅から、送迎の専用バスが出てるんだけど
片道1250円って、ぼったくりもいい所だよー。
公共交通機関を使ったら、確かに本数少なくて不便だけど
その半額以下でいけるんだもん。

同じことを考えてる人は多かったみたいで、
その1時間に1本の電車が結構な混み具合でした。
いつも、これぐらいお客さんがいたら、
もっと本数も増えるんだろうけどね。

グランディの最寄り駅、利府駅は、こじんまりとした田舎の駅といった感じでしたが
駅前には、こんな人たちが。



丁度、逆光になってて良かったわw
そうでなければモザイクをかけなきゃいけないところだった(笑)
しかし、なんだって、こんなところに裸族3人組が…

と思ったけど、その後、仙台の街にはたくさんの裸族がいる事が判明。
青葉通りにも裸。空港にも裸。
まさに♪ら〜ららら〜 ら〜らら〜


(画像提供:しのさん)

という訳で、私の中の仙台のイメージは「ラと牛タンの都」という事になったのでした。

ライブ終演後。
我々を待ち受けていたのは、雨降る北国の夜であった…
さ、寒いっ;
なんで5月も半ばなのに息が白いんですかっ!?

帰りは、やっぱり1時間に1本の電車では乗れなかった時が怖いと思って、
ぼったくりバスに乗る事を決意したものの
券も買ってなかったし、会場から出遅れたせいもあって、
クソ寒い中、約1時間のバス待ち。
冬至の日の高知並に辛かった;;

あとになって、冷静に考えてみれば
1人当たり1250円のバス代って事は4人集まれば5000円。
それだけあったら、タクシーで仙台まで帰れるんですよね。
(家に帰ってから調べてみたら4000円ぐらいだって)
次回、また仙台に行く機会があれば、
その時は地元のタクシー会社の番号もリサーチして行こうと思います。
もう、あんなバスには二度と乗るもんか〜!

ここで1日が終わっていたら、仙台の印象もイマイチになるところでしたが
まだ、我らがグルメ班のミッションは終わっていません。

そう、私達には牛タン祭りが待っている!!

バス待ちのせいで、当初の予約時間には大幅に遅れてしまったものの
向かったお店は空いていたのでノープロブレムでした。

…てことは流行ってないのか!?

と一瞬、危惧を覚えたものの、ここがなかなか良いお店でしたよ。
ちょっと注文してから出てくるまでの時間は長かったけど、
(ついでに若者向けの雰囲気ではなかったけど・笑)
美味しかったし、思ってたよりも、ずっと安かった(ここ重要)

こちらはスタンダードな牛タン焼き。



こちらは、ゆで牛タン♪



私的には、ゆで牛タンが大ヒットでしたね〜vv
あっさりしていて1人で4人前ぐらいペロリといけそうな感じ(笑)

『牛タンの一仙』
また、仙台へ行く機会があれば、ぜひお世話になりたいと思います。


2006年05月12日(金) 案の定

旅の仕度はこれからです(現在時刻22:35)
今日の“探偵!ナイトスクープ”と“てるてるあした”は録画にしよう…

明日の朝は6時起きだよっ。
がんばれ、じゅんこ!ゆずと牛タンの為に!!


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと1日


2006年05月11日(木) 赤たんは癒しの殿堂ですが

ギックリがやって来る日も、そう遠くはないような気がする…
やはり乳児担当になると、一気に腰がやられますね;

なんとかツアーが終わるまでは保ちますように!
今日は半身浴で30分頑張ってみました。
明日は腰痛ベルト装着でお仕事するぜ〜!


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと2日


2006年05月10日(水) いよいよ

仙台遠征も、あと3日後と迫って参りました。

という訳で本日は牛タンリサーチに余念のないじゅんこです。
旅行の準備なんて、いつも前日の夜中にバタバタ始めるパターンですが
こういう事だけは我ながら仕事が速い!

仙台なんて、次は、いつ行けるかわかんないしね。
後悔のない牛タンライフを送れますようにv

…勿論、1番の目的はゆずの追加公演なんですってば!
(言い訳がましく強調)


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと3日


2006年05月09日(火) ついに

職場で半袖&裸足デビュー。
あー、もう蒸し暑いったら!
このジトッとした蒸し暑さが関西の夏の特徴ですね。
全然、嬉しくないけど。

学生の頃の衣替えは6月1日だったっけ。
今になって考えてみると、ちょっと遅すぎだよなー。
この気温で詰襟の男子なんて可哀想。

それにしてもトンパT、これ着るの、もう4年目やわ(笑)

注:トンパTとは
その昔、ゆずの岩沢厚治さんが
ユニクロのモデルになった時に着ていたTシャツ。
中国の少数民族が使っている象形文字(トンパ文字)が描かれている。
そのデザインは微妙との巷の噂であった。


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと4日


2006年05月08日(月) 6日ぶりに

仕事に行くと、すっかり体がなまってた…
腰と腕がダルイよー。
赤たん達も、連休中にまた一段と重たくなってないかい!?(錯覚)

でも、連休前は「アン…アン…」とセクシー(?)に呟いてた、まひちゃんが
上手に「あんまんまん」(アンパンマン)と言えるようになってたよ。
0歳児の成長って、ホント目に見えて著しいです。


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと5日


2006年05月07日(日) 今日は知的に

国立民俗学博物館へと行って参りました。

…というと、一見、お固そうなイメージですが
お友達のcanonちゃんが職場の保護者の方からタダ券を貰い
私はそれに便乗させてもらっただけなんですけど(笑)

モノレールで万博記念公園駅まで行き、そこから徒歩で行けるハズの
博物館へ行くまでに既に遭難しかけの私達(出口を間違えたのが敗因)
ふと気が付けば、運賃100円のエコバスとかいうのに乗せられる羽目になっていました。
ま、大雨降ってたし歩かなくて済んで良かったんですけどね。
それまでにズボンの裾は、既にびしょ濡れ状態だったんですけどね。
(あんまり意味ないやん)

ちなみにこのバスの運ちゃんの顔立ちが、かなりアフリカ系だったんですが
発音は見事なネイティブジャパニーズでした。
ハーフの方なのかな。
canonちゃんも同じように思ってたみたいで
「でも、名札を見たら日本人のお名前でした!」と言ってました。
そこまでチェックしてたんや(笑)

顔立ちが国際的なのに、実は日本語しか喋れない人って
私達が英語を喋れない以上に辛いものがあるんだろうなぁ…
とか、しみじみ語ってしまいましたよ。
確かウエンツも前にそんな事言ってた(笑)

博物館では「こどもとおとなをつなぐもの」という特別展をやっていて
「子ども」をテーマにした展示や体験コーナーを見てきました。

世界各国のゆりかごが置いてあったり、
日本の子どもの学びと遊びの移り変わり…という事で
各時代の玩具や教科書が展示されていて、なかなか興味深かったです。
1番初期のタイプのファミコンとか、すごい懐かしかった(笑)

イタリアでは男の子が生まれたらブルーのリボン
女の子が生まれたらピンクのリボンを玄関のドアに飾って
子どもの誕生を知らせる習慣があるんですって。
なんかステキ。

しかし、展示以上に我々の心を揺さぶったのは体験コーナー。

「わ、すごい!へんしん広場やって!canonちゃん、やってみ」

周りにお子ちゃまがいなかったのを良いことに、
明らかに子ども向けのコーナーに、ずかずかと入り込む私達。
職員のおっちゃんにも面白がられ

「ちょっと、じゅんこちゃん(いつの間にか名前バレ)これ、かぶってみ」

オススメの変身道具を手渡される始末。
折角なので記念撮影もしておきました。



(注:これでも三十路です)

その他にも、canonちゃんと、おはじき対決したり
万華鏡にブンブンごまに、剣玉に糸電話。
童心に返って(ていうか、いつもこんなモンですが)
いっぱい遊びまわって、保育園の製作のヒントも貰えたかな。
アレはお買い物ごっこの商品に使えるぞ。
(今年は乳児なので、あんまり関係なさそうだけど;)

タダ券で、かなり充実した1日でしたv
canonちゃん、誘ってくれて、どうもありがとね〜vv


P.S. 昨晩、夜中の3時半までメセに付き合ってくれた某Hさんも、
どうもありがとぉvv
あんな時間までメセったのは三十路になって初だったかもしれん(笑)
お久しぶりで楽しかった〜☆


2006年05月05日(金) 京都DEデートv

という訳で、連休中の唯一の予定(その時点では)
元職場のバイト仲間atomisさんと京都で遊んで参りました。
以下、彼女の事はatomiちゃんでw

まずは午後2時に出町柳で待ち合わせ。
大文字でもないのに、何故にそんな所で待ち合わせ?
かと言えば、本日の第1の目的は金平糖。
緑寿庵清水という、日本で唯一の手作り金平糖屋さんが、
この駅から徒歩5分程のところにあるのです。
ええお値段やけど、やっぱり、普通の駄菓子屋さんの金平糖とは
全然、味が違いますよー。

でも2時では行くのが遅すぎた…
元々、行列のできるような有名なお店なんですが
リーズナブルな小袋は全て売り切れ;
ナンボ美味しくても、桐箱入りの3000円もするようなのは買えない;;

とりあえず店内を冷やかして帰るか…と思ったところに小袋6個入りが入荷。
種類を選ぶ余地もなかったけど
「折角来たんやから、ふたりで買って3個ずつ分けっこするか〜」
という事に相成りました。

atomiちゃんは実年齢で言えば私よりも4歳年下ですが
精神的には向こうの方が立派なお姉さん(笑)

「先に好きなの選んでいいよ」といわれ
「え、悪いなぁ…」と言いつつも、
ホクホクと先攻で好きな種類を選ばせてもらうじゅんこであった。。。

金平糖屋さんを後にして、
お次は賀茂川沿いをブラブラ歩いて植物園まで。
今出川から北山まで歩いたので、結構な距離だったけど
すごく良いお天気で気持ち良かったですよ〜。
ウッカリ焼けちゃったかもしれんけど;
アレだけ歩いたんだから、ちょっとは痩せてへんかなー。
(結果的には、その後、たんまり飲み食いしたので前日よりも太ってました)
初めて歩く場所でも、地図で通りの名前さえ確認したら、
私みたいな方向音痴でも、なんとなく目的地に辿り着けてしまうのが京都の良い所。
ビバ、碁盤の目!

植物園は薔薇の時期にはちょっと早かったみたいで
蕾ばかりだったのが残念だったけど;
入り口付近の寄せ植えはキレイで良かったなー。







こういうのをバックにリュウさんの撮影とかしてみたい(笑)

その後は河原町に場所を移し、和風スイーツを捜し求める私達。
「都路里」は混んでそうやし、三条の「はやしや」で手を打つか〜
と行ってみたら、そこもエライ混み具合。
GW中の京都(&はやしや)を舐めてはいけなかった…

結局はクーポンが載っていた
四条河原町の和カフェ「季の音(きのね)」に落ち着きました。
初めて行ったお店だったけど、なかなか雰囲気良かったですよ。
ぱっと見は洋風だけど、コースターがさりげなく和風だったりして可愛かった。
四条河原町の交差点すぐのビル4階でロケーションもよろしいし。
お味の方は、後口がちょっと甘過ぎるかな?とも思ったけど
食後にほうじ茶のサービスがあって、
丁度、良い感じに口の中が中和されました。
ちなみに↓が私の頂いた「季の音セット」でっす。




このカフェにて、私が切り抜き&プリントアウトしてきたクーポン券を並べ夕食の相談。
最近、やっと予約の電話を入れるのが面倒じゃなくなってきました。
(おそらく、これはグルメ班長ななさんの影響であろう)
美味しいものを食べる為には、それなりのリサーチや努力が必要だよね!(笑)

お茶してすぐに夕飯もなんなので、この間にカラオケで腹ごなし。
こちらでもクーポン券大活躍。
そういや、この日入った飲食店、全てクーポンのお世話になったような。
ありがとう、ホッ○ペッパー。

カラオケでは初めてコブクロの「ここにしか咲かない花」を歌ったんだけど
意外と声低いのね、あの人たち。
あまりの歌いやすさにビックリした(相変わらずのオッサン音域)
ツアーが終わったらCDレンタルして修行してみよう(笑)

atomiちゃんも食い倒れ仲間なので、遠慮なく飲み食いして
お互いの近況やら保育の話も色々して楽しい1日でした。

夕飯の後、これまた「女性はALLドリンク50%オフ」のクーポン片手に
久々にバーまで行って飲んじゃったし(笑)
やっぱり、バーのカクテルは居酒屋さんのよりも美味しいねv




私が飲んだのは左の方で、
名前はないけど「ゆず系でお願いします」のオリジナルカクテルw
もう1杯、誕生石のイメージのカクテルとかいうのがあって
「ほな、8月でお願いします!」って頼んだカクテルの名前が「マリッジ・チャンス」

…ホンマ頼んまっせー(笑)


2006年05月03日(水) どもー

広島には行っていません(笑)じゅんこです。

今日はカットに行ってきました。

「日よけになるから長さはそのままでええんですけど
 とにかく毛量減らしてください

という訳でガッツリ梳いて頂きました。
これでやっと頭が軽くなったー!
…でも1ヵ月後には、またモッサリしてんだろうな。

折角の5連休なのに、まともに予定が入ってるのは1日だけ。
寝休日バンザーイ!
お暇な方は、ちょっと声をかけて下さったらホイホイついて行きますぜ(笑)


■追加公演ネタバレ解禁まで、あと10日(宇宙戦艦ヤマト風)


2006年05月01日(月) GW突入ですねー

と言っても、私はカレンダー通りの出勤なので、
今日も明日も普通にお仕事ですが。
保育園のお子達の数も全然減ってないよー。
昨日のニュースでやってた、連休を旅行や帰省で過ごす人達の映像は幻だったのか!?

ていうか、きっと父ちゃん母ちゃんが休みでも、
お子ちゃまは普通に登園しているに違いない…

本当は土曜出勤の予定だったのが、他の先生に代わって欲しいと頼まれたので
飛び石ではない5連休になりました。
ウッカリ「それやったら福岡行けるやん!」
とか一瞬でも思ってしまった事は親にはナイショですよ。

ホンマは福岡よりも広島に行きたかってんけどなぁ…
でもお金もないし、GW中の大移動も大変そうだし。
ここは素直に諦めておきます。

とか言いつつ、もし「チケット余ってるからどう?」とか声かけてもらったとしたら
揺らいでしまうこと柳の如し(意味不明)

それにしても今日は暑かったー。
もうそろそろ半袖に衣替えせねば。


じゅんこ |HomePage

My追加