きまぐれ日誌

もくじ


2006年04月30日(日) 好物バトン

なるものを、前職場のバイト仲間canonちゃん(Yちゃん)から回して頂きました。
…もう10日以上前の話だけども。

ていうか私、そのうちボチボチやろうと思いつつ、
溜め込んでるバトンっていくつあるんだろ?
(他人様に聞いてもわかりません)

という訳で、これでも答えるの結構早い方なのよ、canonちゃん(笑)
ついでに彼女のブログも紹介しておきますね。

子どものつぶやき

一時保育の保育士としての話を中心に、日常生活を綴った日記です。
ブログを教えてもらうまで、canonちゃんの文章って読んだ事なかったけど
読みやすくて文才あるなぁと思ったよ。
自分の思いや感動が素直に書かれているのが良いね。

前置きが長くなりましたが、以下、好物バトンです。


1.食べ物
苦手なものを探すほうが簡単かな(笑)
それならラッキョウなんですけど。
基本的には肉食動物でしょうか。

2.ブランド
一番の御用達ブランドはユニクロです(笑)
えっと、一応、仕事着なんですよ!とか言いつつ、
プライベートでも普通に着てますが。
最近、く○はモールではGLOBAL WORKのキャミソールを買いました。

HusHusHの布製カバンも可愛くて好き。
こないだ和歌山の近鉄デパートでMERVEILLE H.のキャミソールに一目惚れするも
お値段を見て「やっぱり無理!」と思いました…
バーゲンまで残ってればええんですが。

3.音楽
今はゆずが一等賞。
その昔はチェッカーズから始まり、B'zにaccess、GLAYが好きだった時期もありました。
ミスチルは曲によっては、すごい好き。
ひろりんにライブ連れてってもらったTHE LOVEもなかなか良かったです。
6月にまたライブ行きますよー。
カラオケの十八番は中島みゆき(笑)音域が丁度良い感じなので。

4.本
最近読んだ中では重松清の「流星ワゴン」が面白かった。
中高時代はコバルト文庫全盛期で、氷室冴子とか若木未生とか大好きだったんですが、
いつまで経ってもシリーズが終わらないので、たま〜に新刊が出ると、
今でも恥を忍んで買いに行きます(もう三十路なのに;;)
高校の時は田中芳樹もハマってたなぁ。
でも、この人も続きが全然出ない…
銀英伝は今でも時々読み返しますよ。
2年に1回ぐらい(笑)

5.映画
「メンフィス・ベル」
第二次大戦の航空部隊のお話。
戦争モノだけど、それ以上に友情や飛行機に対する愛情が丁寧に描かれていて
爽やかな青春映画っぽい作りです。

「フェイク」
私はこれでジョニー・デップに恋をした(笑)
ジョニーの映画では「ギルバード・グレイプ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」も好き。


6.芸能人
うーむ。一応、ゆずさんも芸能人だよね?(笑)
韓流ならウォン・ビンが一押しです!(誰も聞いてないよ)


7.教科
国語、日本史、近現代史
完璧に文系だけど、悲しいかな、英語は大の苦手でした;;

9.野菜
アスパラ。ジャガイモ。アボカド。白菜。ねぎ。きのこ類。
スイカも野菜なんだっけ?

10.匂い
前に名前に釣られて買ってみたユージン・アムール(笑)
は、とても美味そうな桃の香りがしました。
焼肉の匂いには血沸き肉踊ります。
アロマオイルではローズウッドが良い感じ。

11.煙草
好物の反対。

12.飲み物
カフェオレとかミルクティーとか抹茶ミルクとか
牛乳ベースの甘いものが好きっぽい。

13.お酒
梅酒なら城陽酒造の「花小枝」が絶品です。
ビールは最初の一口だけ、めっちゃ美味しい。

14.ヘアカラー
カラスの濡れ羽色。
好きっていうか、今の髪色ですが。

15.歯磨き粉
今はシャボン玉せっけんはみがきを愛用中。
合成界面活性剤を含まないはみがきという事で安心感があります。
歯を磨いた後、すぐに何か食べても変な味がしないのも良い。

16.お菓子
スナック菓子は、職場の休憩室とかに置いてあったら食べるけど、
自分で買ってまでは食べないかな。
ケーキとかパフェとかアイスクリームとかデザートちっくな甘味は好き。
生チョコ大好き〜vv

17.TV番組
黄金伝説。笑ってコラえて。探偵!ナイトスクープ
…って、バラエティ番組ばっかりですな。
野球シーズンは阪神戦が映ってる確率が高い我が家のテレビ。

18.スポーツ
見るだけなら、プロ野球。
オリンピックでやってるフィギュアスケートや体操なんかも華やかでいいねー。

19.車
走れば何でも良いや。
自分で運転するなら小回りの利く軽が一番。

20.アイスクリーム
ハーゲンダッツの抹茶とロイヤルミルクティーは定番です。
 
21.ケーキ
チョコケーキ。抹茶ケーキ。生クリーム系も捨てがたい…
ていうか、何でも好き(笑)

22.回す三人
今まで回したことのない、ゆずなんとかどうでしょう?
別にスルーしてもらっても構いませんよー。



2006年04月27日(木) 再会

元担のお子達の可愛さというのは、
孫に近いものがあるのではないかと思う。

そういう私は実際の所、孫は勿論、自分の子もいない訳ですが。
(それ以前に結婚してないしな…)

まぁでも、感覚的には今、自分が担任を持ってるクラスの子は我が子。
以前、見ていた子っていうのは、そこまでの責任感はなくて
ただ、ひたすら可愛く良い思い出だけが残ってる感じ。
指導とか、あんまり細かい事は考えないで気楽〜に可愛がれるのよねv

今日は一昨年、1歳児で担任していた子達のクラスに遊びに行きました。
皆さん、イッチョマエの口をきけるようになってて感心したところもあれば
三つ子どころか一つ子の魂百まで。
基本性格って、赤ちゃんの頃から変わらないもんなのね…とも思ったり。

1歳児の頃、昼寝の時間になっても、いつまでも走り回っていて
「赤ちゃんのお部屋に行くの?」と叱られてるのに
「いっしょにいこっv」と天然な答えを返していた、はーちゃん。
今日もやっぱり、お昼寝前に空気を読まずに走ってた(笑)

登園直後、めちゃくちゃ警戒モードで部屋の隅から私の様子を伺ってたかー君も
10分後には背中にペタッとくっついて甘えんぼ。
今でも、やっぱり背中からひっそり回ってくるタイプなのね(笑)
昼寝の時の指吸い体勢もそのまんま。

あと、会話の中のツッコミどころで「なんでやねんっ!」と叫ぶ子が何人かいて
皆さん、揃って私が持ってたクラス出身。
それが正しい関西人の在り方(?)と言えばそれまでなんですが
どうにも自分の喋り方とかぶってるような…
これもやはり、一つ子の魂百までなのか!?

そういや、1歳児の頃にも
「になちゃんの喋り方ってNさんの喋り方とそっくりやなぁ」
とか言われた事があったっけ。

関西人としてのツッコミアイテムに「なんでやねん」の他に
「ていうか…(○○やしっ)」というのもありますね。

これも私の口癖なんですが、去年までの相方だったI先生にもまんまと移り
今ではI先生と同居している姪っ子ちゃんにまで広がっているらしいです(笑)

なんか話が変わってきましたが、今日は1日楽しかった〜vv
1人担任のカバーだったから、久しぶりのリーダーでちょっと緊張したけど。
あと、はりきって抱っこサービスし過ぎたので、ちょっと筋肉痛。
やっぱ3歳児は赤ちゃんよりも重かった;


2006年04月26日(水) 春眠暁を覚えず

というか、私の場合、年中「眠たい、眠たい」言ってるような気もしますが。
最近、ホント夜に弱いんですよー。
前は朝は起きられなくても、夜は結構、平気やったのになぁ。
(これが年を感じるということなのですか!?)

夕飯食べて、洗い物とかしたら即ダウン。
12時ぐらいに起きて、風呂に入って、メールチェックだけしたら、
またオヤスミ…みたいな(笑)

明日のカバーは3歳児のお部屋。
一昨年、担任してた1歳児うさぎちゃん達が成長した姿を拝めます。
めっちゃ楽しみ〜vv


P.S. とく、誕生日おめでとう。
確実にここを見てないのはわかってるけど。
私の大切な幼馴染です。
いつか、また元気な姿で会えますように。


2006年04月24日(月) わがまま王子

その名は0歳児りょうちゃん。
4人姉弟の末っ子でとにかく抱っこ好き。
きっと家ではいつも3人の姉達に触られまくっているのであろう…

構ってもらっている間は超ご機嫌の笑顔良しだけども、
しばらくラックやベッドに入ってもらっていると
5分もしないうちに「抱け〜!!!」と激しくアッピールなさるのであった。

「でもさー、これからお掃除せなアカンねんか。もうちょい待ってて下さいよ」

「フンギャ〜!!!!!」←まるで虐待でもされてるかのような大騒ぎ

「やっぱ、ダメっすか…」

「ウギャ〜!!!!!!!」

「わかりました。それでは、おんぶで我慢してください」

という訳で、昔ながらのおんぶ紐登場。

私、どちらかといえば童顔の貧乏学生風かと思いますが、
このおんぶ紐を身につけると、一気に所帯じみますね。


2006年04月22日(土) ども、お久しぶりです。

なんか1週間近く、日記が開いておりましたが…
その間、別に伏せってた訳でもなんでもなく、
毎日、地道に和歌山日誌を書いてたり(笑)
あとは、ピアノの練習とか。

4月の誕生会当番に当たってると知った時には、
何かの陰謀かと思いましたよ。
わたしゃ、いつでも当番になる2〜3ヶ月前からピアノの練習始めてるっちゅーね〜ん!
3週間なんかで、まともに曲が弾けるもんか〜;;

とか叫びつつ、毎日、夕方に居残りして、ちまちま練習。
今年の誕生日の歌が簡単なので助かった〜。
季節の曲の「チューリップ」は思いっきり簡易伴奏バージョンで。
行進曲は、これまた簡単アレンジの「むすんでひらいて」でなんとか乗りきりました!
(よく、こんなんで保育士になれたもんだ…)

その誕生会が昨日で、なんとか無事に終了したので
これでもう1年はピアノの練習しなくていいな。
(こんなんだから、いつまで経っても上達しないんだよ…)

ギター弾きながらハープを吹いたり、
ついでに歌まで歌っちゃうような人なんて、ホント羨ましいです(笑)


P.S. いつの間にか使えなくなっていた、ぺったんこ掲示板(ちゃんと管理しとけ)
復活しましたので、また良かったら使ってやってくださいね。


2006年04月16日(日) ライブの次の日のじゅんこレポ 和歌山編

天気予報では日曜日も雨…の予定でしたが、
目覚めてみれば外はスッキリ晴れ模様。

いつもは、ご当地グルメさえ押さえられたら、それで満足の私ですが
今回は珍しく観光もして参りました。

…いうても結局、ゆずとグルメ関連だったけど(笑)

まずはホテルから出て朝食を捜し求める私達。

「何食べよー?」
「昼にラーメン(前日のリベンジ)食べるから軽いモンでいいよね」
「あ、ケンタッキーや。でも朝からフライドチキンは重い…」
「そういやさー、昨日のライブの映像(MCのスライドショー)で悠仁がミスドに行ってたやん。
 てことは、駅前にミスドがあるんじゃないの?」
「ほなミスドでいっか〜」

という訳で北川さん、情報提供どうもありがとうございました(笑)

ミスタードーナツの店内は、大混雑って訳ではなかったけど
明らかにゆずっこなお嬢さん達がたくさんいたので、
妙に気恥ずかしかったです。

とか言いつつ、後から来た、ゆずなんと一緒に
「このうち(窓際)のどこかが悠仁の座ってた席やんなっ」
と、ひと通り腰掛けてきましたけど(笑)
これで先斗町公園のブランコに引き続き、
和歌山のミスドでも北川さんとお尻合いになれました。
(別名:間接尻キッス)

昼食は待望の和歌山ラーメン@井出商店。
開店時間のちょっと前に並びに行ったら、
それほど待たずに食べられたので良かったです。
店内は思ってたよりも狭くて20席足らず。
そりゃ、行列にもなるハズやわ。
ゆずさん達に倣ってラーメン+お寿司を食べたけど
こってりラーメンにさっぱり酢飯が、なかなかナイスコラボレーションでした。
ラーメン、そんなに量が多くなかったので、
腹持ち具合を考えても丁度良かったかな。

ちなみにこちらが店内にあった、ゆずちゃんのサインでございます。




お腹も満たされたところで
「で、これからどうする〜?」
今更ながらに行き先を考え始める私達(計画性ナッシング)

マリーナシティか、ゆずが番組で行ってた雑賀崎灯台か…
と交通手段を調べるも、どちらも和歌山駅からのバスは1時間に1本だけ;
なんて不便なんだっ。やっぱりここも車社会なの!?

そのバスの待ち時間、駅前のデパートにて
何故かスニーカーをお買い上げしてしまった、じゅんこさん。
旅先で荷物増やしてどうすんですか。
でも、丁度、通勤用に安くて可愛いスニーカーが欲しかったんだもん!
(今履いてるのは、ものっそいボロボロ)

「和歌山まで一体、何しに来たの〜?」と微妙にバカにされつつも
「あ、でもこれ、すごく履きいいかも」
何故か試着を始めた、ゆずなんが絶賛。

…もしや、ゆずなんもお揃いでお買い上げ?

みたいなノリでしたが、結局、お買い上げしたのは、
ライブ用のスニーカーが欲しいと言っていた、ななさんの方でした(笑)

ゆずなんとは、交通機関の都合上、ここでお別れ。
ななさんと2人、おそろいの紙袋(笑)をぶら下げて、一路、雑賀崎灯台へ。




ゆずが番組で行ってた日は雨模様で、U.K.が半泣きで謝ってたけど(笑)
この日は晴天に恵まれ、景色も良く見えたし、ホント気持ちよかったです。
行って良かった!










ただ、他には、なにもない…
そして、バスを1本逃すと、漏れなく1時間待ち。

「きれ〜!」「きもち良い〜!」と叫んで、
写真だけ撮って、大急ぎでバス停へとんぼ帰りしました。
バス停から灯台までは徒歩15分ぐらいあって、
しかも坂道続きだったので、結構キツかったっす;

一瞬の雑賀崎灯台巡りだけでは、やはり寂しいので
バスの運ちゃんに乗り継ぎを聞き、
次の目的地はマリーナシティ…の黒潮市場。
ここでN家の夕飯の食材をゲットするのじゃ!!

とやる気満々で臨んだ訳ですが、黒潮市場、
思ってたよりもあんまり安くなかったです。
所詮は観光用だしね〜;
どちらかといえば、イートインのお店の方が充実してたかな。
市場で買った食材を、その場でバーベキューにできるところとかあって、
それはファミリー向けにいいんじゃないかと思いました。
ポルトヨーロッパとか温泉とか、
また時間のある時に、ゆっくり行ってみたいな。


2006年04月15日(土) ライブの日のじゅんこレポ 和歌山編

♪ちょ〜とっきゅ〜 に乗って一路、和歌山へレッツゴー!

…できれば良かったんですが、生憎じゅんこさんは貧乏人。
ていうか、和歌山行くのに天王寺から特急に乗った場合と快速に乗った場合
かかる時間は30分程しか変わらないのにお値段の差は倍以上。
迷う事なく快速を選ぶじゅんこ&遠征仲間のななさんであった。

行きの電車は、ほぼ、ゆずっこ専用車両?になってましたが
車掌さんが「なんで今日はこんなに乗客が多いんだ?関空行きと間違えてないか?」みたいな
不振気なまなざしで何度も振り返ってたのが印象的でした(笑)

和歌山へ到着後、我々が真っ先に向かった先は和歌山ラーメンの店、井出商店。
しかし、ここは元々有名店の上に、某番組にて、ゆずさん達が訪れた店。
(詳しくは、うちのサイトの「ゆずいろいろ」を参照して下さい)
雨の降りしきる中、ゆずっこ達の恐ろしい程の行列っぷりに

「お腹すいた〜…」
「ラーメンは明日でもいっかー。こんなに待つのヤダ」

あっさり予定変更して、通りすがりに「なんかここ良さ気だね〜」
と目をつけていた和食屋さんで天ぷら御膳を食べました。
なんの下調べもなしに入ったお店だったけど、
落ち着いた雰囲気で、夜はそこそこ高そうだったけどランチは安かったし、
ボリュームもあって美味しかったので満足。
食いしん坊万才!コンビの食べ物屋に関する嗅覚を侮ってはいけません(笑)

その後、はるばる石川からやって来た、ゆずなんと合流。
ていうか、ゆずなん、福井で会った時には
「じゃあ、次はファイナルで!」って言ってたハズなのに(笑)

友達が、どうしてもライブに行けなくなり、その代打で和歌山へ来たゆずなん。
本当はライブ直前にいきなり現れて、みんなを驚かせるサプライズ作戦だったらしい。
ななさんは知ってたけど
「みんなには来るって言わないでね」って口止めされてたんだって。

しかーし。
実は私、その2日前に、チケットを譲ったゆうこちゃん経由で
ゆずなん参戦の情報を仕入れてました。
ゆずっこネットワークを侮ってはいけませんよ。
ゆずなん、まだまだ詰めが甘い!(笑)

ライブ後は、いつものように会場外にてライブについて熱く語る会が開催されました。
が、ほんのり風邪っぴき&腰痛再発で弱り気味だった私は
時折、怪しげな半笑いを浮かべたまま固まってしまい、どうも失礼致しました;
それにしても右翼のテンションがいつも以上に高くて
アレは本当にすごかったですね(笑)

「ホント悪いけど、今日は全然、悠仁見えてなかった!」
って、いつもそう言ってるや〜んw
でも、いつも以上に悠仁が見えなくなるほど、
厚治さんが良かったらしいです(笑)
この語る会に初参加だった、なぎさんは明らかに引き気味でしたw
(私はもう慣れました・笑)

ちなみに右翼のテーマソングは
♪ストーカーと呼ばないで ただ好きなだけ〜
とかいう曲らしいです(笑)

途中で場所を会場外から某ファミレスに移しましたが、
入ったC○CO'Sが、なんだかイケてなかった;
味にはそんなにうるさくない私でも、あれはどうかなぁと思ったですよ。
値段もファミレスにしては、そんな安くなかったし、
ころたんが頼んだチキンカツも中まで火が通ってなかったし。
たまたま入った店だけが良くなかったのかもしれないけど。

そんなこんなで微妙にLOWだった私のテンションが一気に上がったのは
お泊りするホテルに着いてから。
今までいろんな安宿に泊まってきましたが、
シティイン和歌山、過去最高におかしかったです(笑)

まず、こちらがホテルの玄関を入ってすぐの映像。




どうみても、昭和のかほりのする地下道にしか見えません。
ホテルの中に飲食店があるのはわかるけど
普通の会社も入ってるみたいだった。
えっと、ここは雑居ビルなのですか?

ホテル内のゲームコーナー。



なぜか、スロットしか置いてない(笑)


こちらが、お泊りした部屋のドア。



…これ、アパートの玄関先とかじゃないですよね?
(何故か表札を入れる場所があってインターフォンをつぶした跡もあった)



部屋の中にはキッチンコーナー。
(でもコンロは置いてないので、あまり意味はない…)



そして、極めつけ。照明はヒモ付きの蛍光灯。
ホテルちっくな間接照明は一切なし!

実におうち感覚。
ていうかこれ、明らかに雑居ビル内のワンルームマンションを
強引にホテルに改造したとしか思えません。

でも、お風呂がユニットバスじゃなくて、トイレと別々になってたのは良かったかな。
って、これも何だか、おうち仕様ですねw


2006年04月14日(金) 今日の一言

井川君、完封勝利&1000奪三振おめでと〜!

明日、研修サボって 和歌山へ旅立ちます。
…あ、二言になっちゃった。


2006年04月11日(火) 結局

私は嘘を吐くのが得意じゃないので
参観日にゆずライブに行く事をカミングアウトしてしまいました。

そして「なんで仙台公演に行こうと思ったん?」と聞かれ
これまた正直に「牛タンが食べたかったから」と答えて笑いモノにされました。

や、別に牛タンだけが理由な訳ではないんだけどね!(今更)

そういや、追加公演で新しいグッズが販売されるそうですね。
これは私に新しいタオルを買えというリスの思し召しなんでしょうか。




リュウさんに食われたリボンタオル




犯人近影


2006年04月10日(月) 祝!

牛タン祭、開催決定!!
という訳で無事、仙台に行ける事になりました。

これもひとえに私の人徳のおかげです。

いえいえ、口添えして下さったI先生、心良く許可して下さった園長先生、
どうもありがとうございました。

いくらアルバイトとは言え、やっぱり社会人として、
仕事を優先しなきゃいけないのはわかってたし、
半分以上、諦めモードだったんですけども。

「担任やったら諦めてもらわなアカンかったけど
 今はフリーなんやし、当日はカバーもいらないからね。
 いつも頑張ってくれてるのもわかってるし、楽しんでおいで」
って言ってくれはって、勿論、ゆずに会えるのも牛タンも(笑)嬉しいけど
そんな風に言ってもらえた事が本当にすごく有難かったです。

気を遣ってもらったからには、こちらも頑張って労働力でお返しせねば!
これでまた、勤労意欲がアップしました(笑)


2006年04月08日(土) 追加のチケットが

続々と到着しているみたいですね。
ローソンチケット、仕事速っ!

うちにも大阪追加の2日目がいらっさいましたよー。
…私のチケ運に見合った感じのお席だったけど。

ま、今回は2月の大阪がミラクルやったから、
これ以上は期待する方が贅沢ってもんですね。

まだまだ先の話だけど、でも、もうこれでチケットが来るのもおしまいか〜
と思うと、なんだか寂しい気もします。

私の通常版は来週の和歌山が最終。
追加は、どんな感じになるのかなぁ。ドキドキ。


2006年04月07日(金) 牛タン計画、危うし

来月13日のゆずの仙台公演に参戦の予定。
…だったんですが、同じ日に職場で保育参観をする事が決定致しました。

えーーー!?

なんで、年に5回程しかない全員出勤の土曜日と遠征が重なるかなぁ;;

でも、フリーって、他の職員が全員出勤している以上、
クラスに補助に入る事は無い訳ですよね。
多分、参観日のフリーって「なんかする事ないですかね〜」みたいな感じのハズ。
まだ、自分のやるべき仕事があって、それで行けないのなら諦めも付くけど
仙台に思いを馳せながら、事務所でひっそり、ため息ついてたりするのは切な過ぎる…

ただ、私の場合はちょっと微妙なのかなぁ。
正式には6月からだけど、一応、0歳児の担任として保護者に紹介されてるし
今もほとんど0の部屋に入れて貰ってるし…

悶々としつつ、去年、隣のクラスで散々、食べ物を恵んでもらった お世話になった
今年は園長補佐に昇進のI先生相手に愚痴ってみたところ

「フリーやったら休んでもいけると思うねんけどな〜。
 0は、まだ人数少ないしなぁ。
 まぁ、ちょっと飛行機キャンセルするのは待っとき。
 私から様子を見て園長先生に話してみたげるわ」

という訳で、持つべきものは気の良い上層部の知り合いです。
I先生、どうもありがとうございますっ!
実際、無理だったとしても、その心遣いに感謝、感謝です。

ただ、これで、やむなくキャンセルになってしまった場合、
同行者のななさんには非常に申し訳ないんですけど;;
嗚呼、私の牛タン ゆず遠征は一体どうなってしまうのでしょう!?

そして、もしオッケーが出た場合でも、
全員出勤の日に無理を言って休んでしまった私の立場もなんだか微妙かも。
なんせ女の職場やからね〜;
ここは素直に「ゆずのライブで仙台まで行ってきます」とは言わずに
伝家の宝刀「友達の結婚式」で押し通すべきでしょうか。

そして、仙台が×だった場合を想定して
「その時は、やっぱり広島にでも行っとくべき!?
 広島までやったら片道バスで片道新幹線にした場合の運賃は…」
と暇ったらしくリサーチを始めるじゅんこであった。


2006年04月06日(木) ♪さ〜くら さいたら いちねんせい

という訳で、今日はボンちゃんの小学校の入学式へ行って参りました!
あ、別にどっかの母ちゃんのフリをして、こっそり紛れ込んだ訳ではなく
れっきとした公務ですよ(笑)

なので、来賓席とかいう所に座る羽目になり、
式が始まる前の控え室でも教育長だとか議員だとか、
エラそうなおじさん達に囲まれて、非常に居心地が悪かったです。
紅白饅頭をくれたのは嬉しかったけど(笑)←やっすい幸せ

園では1番大きい子達だったけど、小学校へ行ったら1番のちびっこ。
6年生に比べたら本当に小さく見えて「大丈夫かなぁ…」なんて思ったり。
でも、めいいっぱいオシャレさせてもらって、
緊張気味に、でも嬉しそうな笑顔のあの子達、めっちゃ可愛かったです。
みんな、楽しい小学校生活を送れるといいね!

6年生が「学校生活についての○×クイズ」をやってくれたんだけど
「小学校の廊下は走ってはいけない。○だと思う人は手を挙げてください」
って問題で、うちの園の子たちは、ほとんど手を挙げてなかったよ。
おいお〜い!
園でも廊下は走っちゃダメって、あんなに毎日言ってたじゃないか!(笑)

今日はおめでたい席なので、私も珍しくスーツを着て行ったら
保護者に「うーわ!N先生やん。一瞬、誰かわからへんかったわ!」と言われました。
こういうのを「馬子にも衣装」というんでしょうか(なんか違う?)
この格好で原チャに乗ったら、足元がスースーして、かなり寒かったです…


2006年04月05日(水) お子ちゃま達と一緒で

新しい環境に慣れるには、私も、もう少し時間が必要なのかもしれません。
赤たんはカワイイし、精神的には満たされてるけど、
朝、目覚めた時から既に体が疲れています;
ゆずライブでも、ちゃんと次の日には筋肉痛治ってるのになぁ(笑)

慣れない仕事といえば、事務関係で使っているパソコン。
フリーになると、保育だけじゃなくて、こういうお仕事も回ってくるのね;

元々、保育関係ってアナログな仕事だから
パソコンなんて触った事がないって人も多く、
普通にタイピングができる程度の私でも
「わー、N先生、すご〜い!」とか言われて、
変にアテにされてしまっているのであった…
私のパソコン技術はビジネスじゃなくて、お遊び専用なのに!(笑)

昨日は家に帰ってから、久々にエクセルの本とか見直しちゃいましたよ。
これ、習いに行ってたのって4年ぐらい前だったっけ。

とりあえず、ワードの文書の中にエクセルの表を入れるやり方は思い出しました。
(とっても初歩的)
こちらもボチボチお勉強していかないとね〜。


2006年04月03日(月) 新年度保育スタート!

とりあえず2ヶ月間はフリー生活なんですが、
一応、0歳児付きのフリーという扱いで
今日は早速0歳児りすぐみの部屋にお邪魔して参りました。

…もう、めっちゃ癒された。

0歳児の担任は初めてというO先生と0歳児の担任はナント9年ぶり!な私と2人で
「どうしましょう。めちゃくちゃカワイイんですけど!」
「あの赤ちゃん泣きがたまりませんよね〜!」
「きっと、体から癒しオーラとか出てんでしょうね!」
「明日から仕事に来るのが楽しみです!」
大はしゃぎで悶えてました(笑)

久しぶりの赤ちゃん抱っこで肩は凝ったし、腕も筋肉痛やけど
やはり赤子は癒しの殿堂ですよ。
肉体的にはしんどくても、精神的に穏やかな1年になればいいなぁ。

家に帰ってからは、リュウさんがやたらと私の服をペロペロする。
きっと乳臭い香りがたまらんのでしょうなw


2006年04月01日(土) 新年度スタート!

今日は嬉しい(?)入園式。
新人フリーとして、バタバタと慌しく過ごして参りました。
…いや、実際はそんなにいっぱいいっぱい働いてた訳じゃないけど
慌しい雰囲気に呑まれて、なんとなく精神的に疲れたような。

夕方からは、ひろりんと京都DEデートv
お父が「駅まで送ってったるわ〜」と言ってくれたので、
安心してのんびりしてたら、出発時間の直前になって、いきなりのお客様。
結局、送ってもらいそびれて自分でバスに乗って駅まで行ったけど
見事に電車に乗り遅れました;

「ひろりんにメールしなきゃ!」と思ったら携帯も家に忘れてきてて
ますます焦る羽目に。
なんの連絡もなしに15分程遅刻して、ホントひろりんには申し訳なかった;
お詫びに喫茶店でケーキおごったけど、
夜の飲みで高級焼酎(笑)を飲んだひろりんが、
ちょっと多めに払ってくれたので結局は割り勘やったかな。

リプトンでお茶…は飲まずにケーキを食べた後、映画館へ。
本日のセレクトは、ひろりんによる「ねえやんを泣かそう企画第二弾」
「子ぎつねヘレン」を観てきました。
ちゃんと期待に応えて、鼻水ズルズルさせながら泣いてきましたよ(笑)
元々、涙腺は弱い方だけど、動物とお子ちゃまモノには、より一層弱い…
本編が始まる前の「ガメラ」の予告編で既に半泣き状態だった(笑)
この「ガメラ」のキャッチコピーはすごいよ!

「ガメラは少年のために。少年はガメラのために。」

なんか、すっごい感動巨編っぽいんですけど(笑)
多分、映画館には観に行かないと思うけど、いつかテレビで放映されたら録画しようw
あと、予告編では「花よりもなほ」っていう岡田君(V6)主演の時代劇も気になるー。
こっちは劇場まで観に行きたいかも。
岡田君はカッコいいよね〜vv(ミーハー)

肝心のヘレンの感想は全然、書いてないような気もするけど、まぁ、いっか。
ちなみに、私のパソコンのスクリーンセーバーは、
ただ今、子ぎつねヘレン仕様になっております。
子ぎつねカワえぇ〜vv
北海道の自然の風景も本当にキレイで癒されました。
私は寒いの嫌いで沖縄好きやけど、あの一面のお花畑でリュウさんの写真撮影とかしてみたいなぁ…

映画の後は「ぺっぴんや」っていう居酒屋で飲んだくれてきました。
クーポン探して、初めて行ったお店だったけど、雰囲気も良くて美味しかった。
お酒も充実してたしね(笑)

こちらはその名も「素敵なゆず酒」




どこらへんが素敵なのかは謎ですが、
「わー、ゆず果汁100%やって!」
「悠仁と厚治が100%だ!!」
と訳のわからないノリで二人揃ってご注文。
味はジュースっぽかったけど。

こちらは「青」




これまた名前に惹かれたじゅんこさんが嬉しがって注文。
バリバリ着色料ちっくに青かった(笑)
(そして、やっぱりジュースだった)

その後もカラオケで熱唱して、すっきりストレス発散。
色々、散財しちゃったけど、まぁ、たまにはいっかー。
(でも、次の和歌山遠征までは、もう使うまい…)

最後に、こちらは高瀬川沿いに咲いてた桜。




日中、暖かかったせいか、昼よりも夜の方が咲いてる花が増えてたよ。
もうすぐ見頃かなー。


じゅんこ |HomePage

My追加