きまぐれ日誌

もくじ


2006年03月30日(木) ちらほら

園庭の桜の蕾も少しずつほころんできて、ちらほら咲き。





にも関わらず、今日の帰り道は雪がちらほら。
いくら花冷えとか言っても、寒すぎやろー!
ちなみに今日の脳内BGMは“粉雪”ではなく“なごり雪”でした(笑)
うちは東京じゃないけどさ。

明日は新年度の準備に入るので、実質的には今日が今年度の最終日。
この1年、悩んだり、行き届かなかった所も一杯あって、
自分の未熟さを改めて痛感したけど、ナンダカンダ言ってても楽しかったです。
ボンちゃんは、大人になった私を泣かせた男ナンバー1だったけどw

帰りにボンちゃんママに会って挨拶した時
「Sは先生のこと、先生だけど友達って思ってたみたいで、
 そういう距離で傍についてくれていた事を嬉しく思っていたみたいです」
って言って下さって、なんだかすごく報われた気がしました。
私って、ボンだけじゃなくて、
他の子にも先生と友達の中間みたいに思われてたんだけどね;
微妙なポジションだったけど、お子ちゃま達の中に同化して、
普通に一緒に遊びまわれたのは面白かったなぁ。

今は、くま組の担任になれたこと、本当に良かったと思ってるよ。
みんな、素敵な思い出をたくさんくれて、どうもありがとう。


2006年03月29日(水) 担任発表〜☆

本日、来年度の担任発表がありました。

うちの園の場合、正職員は一応、希望を聞いてもらえるけど
アルバイトには、そういう配慮は一切ナシで、
当日になるまで全く読めない状況なのです。ドキドキ。
じゅんこの4月からの運命や如何に!?

…で、結局、どうなったかと申しますと
最初の2ヶ月間はフリー、6月から0歳児の担任なんだそうです。
なんか中途半端〜;
だけど4月は0歳児6人スタートで2人担任、6月から子どもの人数が増えるんだって。

ま、フリーで色んなクラスに入るのも勉強になるし
6月からは赤ちゃんフェチの私にとって癒しの殿堂、パラダイス!?

の予定なので(予定は未定)とりあえずは良かったのかなぁ…

今の5歳児とは、ほとんどの子と明日でお別れ。
卒園式で散々泣いたけど、明日もなんだかウルッときそうな予感;
これからあの子達へのお手紙を書いてきます。


2006年03月27日(月) 最後の生休

満喫中〜♪
とか言いつつ、ちょこっと近所に買い物行って、夕飯作るの手伝って
後はダラダラしてたら1日終わっちゃいましたけど;

うちの職場は給料が安くても休みが多い!
というのが1番の魅力だったんですが
4月からは生休が取れなくなってしまうんですよね〜…
その分、微妙に日給が上がるというオマケ付きなんですが。

ホンマはアカンけど生休使って沖縄遠征とかもしたし(笑)
なかなか良い制度だったんだけどねー。

とりあえず、来月からはガッポリ…は無理だけど
ゆずライブを夢見て、休まず頑張って稼ぎたいと思います。

でも、ツアーが終わったら、何を励みに頑張ればいいんだろ?
美味しいモン?(笑)
それより前に、いい加減、パソコンも買い換えなきゃなぁ;



2006年03月25日(土) 福井DEダイエット

急遽参戦決定!の福井ライブ。
なんせチケットが確定したのが前日の夜11時過ぎ;
いやぁ、ギリギリでもその気になれば結構なんとかなるもんですね!(笑)

その後、今更のようにYahoo!路線で(なるべく安い)会場への行き方を調べる私。
本来、高速バスが1番安いハズなんですが予約もいるし、
関西から福井方面のバスって意外と不便なんですよ。
会場は鯖江って所にあるんですが、その近くに停まるバス停がない。
せめて福井駅にでも行ってくれたらいいんですけど
それもなくて、高速のインターなんかで降ろされちゃってもねぇ…

そうなると1番便利なのがJR。
我が家からの場合、京都駅まで行って、
特急サンダーバードに乗るのが順当な行き方かと思われますが
敢えて、ひろりんの地元、長浜まで新快速で行き、
そこから特急しらさぎに乗るじゅんこさん。
特急料金節約の術〜(笑)
帰りも鯖江から敦賀まで普通列車。
そこからサンダーバードに乗って節約の術でしたw

鯖江には2時頃到着。
そこで、ゆずなん&ななさんに車で拾ってもらって、昼ご飯。



(注:これを私1人で平らげた訳ではありません)

“めん房つるつる”っていう福井ローカルな
うどんそばの専門店に連れてってもらいました。
お値段の割に、そこそこボリュームもあって美味しかったですv
麺類大好き〜vv

3時半近くになって「じゃあ、そろそろ会場に移動するかぁ〜」
「ここから会場まで車やったら10分もかからないぐらいだよね」
とか言ってたら…
道路がサンドーム渋滞で倍以上かかりました。
ゆずなんが北陸は車社会だって言ってたけど、ホント皆さん
ライブ会場へ来るのも車率が高いんだねー。

…この事が、夜になって私を不安に陥れる原因になろうとは
その時の私は思ってもみなかったのであった。


予想以上に時間がかかりつつ、なんとか無事に会場到着〜!




記念に1枚パチリ(ゆずなんの後姿入り)
この外観を見て「天下一武道会ができそう!!」とテンションが上がったのは、
きっと私たちだけではないハズ…

会場にて、チケットを譲ってもらうことになった初対面のakiさんと待ち合わせ。
(お待たせしてしまって、どうもスミマセンでした;)
ケータイでやりとりしてて、
「えっとピンクのカーディガン?ピンク、ピンク…」
と辺りを見回したら、普通に目の前にいたのでビックリでした。
カワイイ娘さんだったので、またまたテンションが上がった(笑)
彼女は、ゆずライブは初めてなんだそうで、濃ゆいゆずっこ(?)の私としては
ちゃんと楽しんでもらえるかしら、うちの子達のライブ…
みたいな妙な保護者気分になったりもしましたが、
「すごい楽しかった〜!」と言っておられたのでホッと一安心でした(笑)

akiさんはスキマファンの方だったんですが、それを聞いた、しのさんが
「あー、スキマってカッコいいですよね!アフロの人
って素で言ってたのが、めっちゃウケタですw(でも本気らしい)

さて、ライブも終わって、日帰り組の私はダッシュで駅へ向かわなくてはなりません。

「えーっと、駅はどっちだ、駅?
 人がいっぱいいる方についてったら大丈夫だよね!」
と軽〜く考えてたら、私がついていった人波は会場から微妙に離れた駐車場に到着。
アレ??
行きは車に乗せてもらってたので、イマイチ道を把握していなかったじゅんこさん。
これはちょっとヤバイんじゃないの?

「あのー、駅ってどっちですか?」
通りすがりのゆずっこに聞いてみた所
「多分、方向で言えばあっちの方だと思うんですけど…」

皆さん、車に乗りなれてて電車はあまり利用しないのか
自信なさげ〜な表情で案内してもらいました。

しばらく歩いて行くと鯖江駅の道路案内が見えてきたので
良かった〜!これでお家に帰れるよ!と胸を撫で下ろすも束の間
余りの人通りの少なさに
「これ、本当に駅へ向かう道であってるんだよね??」
とまたまた不安がこみ上げて参りました。
だってさー、さっきの会場には8106人の観客が入ってたんでしょ?
それなのに、駅へ向かう人たちが目の前に2〜3人だけっておかしいんじゃないの??
道沿いもまた、店がいっぱい建ち並んでる訳でもなく
とても特急が停まる駅に向かってる感じがしないというか
自分ひとりが異次元に迷い込んだような錯覚すら覚えました(笑)

まぁ、結局、無事に辿り着けたんですけどねw

駅の構内は、それなりに人も賑わってたけど大混雑って程ではなく
電車の増発もなかったっぽい。
うーん、サスガは車社会。
神戸の時、帰りの駅がめちゃくちゃ混雑して入場規制とかしてたから
急いで走ってきたんだけどなぁ…

ちなみにタイトルの福井DEダイエットというのは
この日の私の食生活、まともに食べたのが昼の蕎麦ぐらいで
夜は駅前でなんか買おうと思ってたら、見事にキオスクも閉まってまして;;
(まだ9時前なのに〜)
電車の中で、ゆずなんに貰ったお菓子を食べて、ひもじさを紛らわせた(笑)
そのまま時間が経ってしまうと、お腹が空いてる感覚もなくなってきたので
えーい!今日はもう断食ダイエットじゃ!!(それ意味違う)
と結局、何も買わないまま帰宅。

風呂に入る前、毎日恒例の体重測定をしたら前日より1.5キロ減。
久々に凹んだ自分のお腹を見て、ちょっと嬉しくなりました。
…どうせ、次の日には元通りなのはわかってるけどさ(笑)


2006年03月24日(金) 今、ちょっと人生に疲れ気味なので…

ゆずに逃避してきます。

いきなりやけど、明日の福井行ってくるぜ〜(笑)


2006年03月22日(水) 疲れた…

ボンちゃんが友達にオモチャを投げつけて怪我をさせた。
色々あってボンちゃんも怪我をして病院へ行った。

私はその時、休憩中で現場には居合わせなかったんだけど
今日は朝からトラブル続きやったしね〜…
もっと、ちゃんと気をつけてあげれば良かった;;
この仕事をやっていて子どもに怪我をさせてしまう事が1番怖い。

ボンちゃんのことも、色々思うことはあって。
私が傍に付いて止めていれば!って思いもあるけど
小学校へ行ったら、今みたいにぺったり彼に付く大人はいなくなってしまう訳で。
きっと、今日みたいな事件が頻発することになるんだろうなぁ…

自分で自分の感情をコントロールするのって大人でも難しいことだけど、
でも、それができないと、結局、後でしんどい思いをすることになるのはSちゃん自身なんだ。
一介の保育士の力だけじゃ全然足りなくて
心理の専門機関の応援が欲しいところだよなぁ、やっぱり…



2006年03月21日(火) 花粉症で弱っているところに

月の使者がいらっさいまして、もう、本当にヨワヨワでございます…
この私の食欲が失せるだなんて、最悪のコラボレーションだぜ〜!

今日は彼岸なので、毎度恒例のお坊さんもいらっしゃいました。
親戚も来るので、昼食用の寿司を買いに行って帰ってきたら
丁度、家から出てきた坊さんと鉢合わせしました。
あれまぁ、ウッカリ拝みそこねちゃったよ(笑)


2006年03月19日(日) お買い物

ライブ用に靴を1足を買いました。




見ての通りの安っぽいスニーカーですが(実際、安くてイチキュッパ)
この靴の真価はそんなモノではない!

これで私も憧れの身長160センチ台だよっ☆(かかとの高さ約8cm)
アリーナだって、どーんと来い!!


2006年03月17日(金) 記念すべき卒園式の前夜

足の親指の爪がはがれました。

去年の11月頃だったか、5歳児まーくんとの接触事故により
足の親指の爪の中を内出血した!!

なんて事件があったことを覚えてる人は相当のじゅんこマニアかもしれませんが
(そんなんどうでもいい)
その爪が、風呂上がりにパカッと外れちゃったんですよー。
今までずっと血豆色を保ったまま、頑張ってくっ付いてたんですけどね。
下から新しい爪が生えてきたので
「もう、これで俺の役目は終わったぜ…」って事のようです。
別に痛くもなんともないけど、まだ新しい爪は半分ほどしかできてないので
上の方は爪なし状態。
触るとやっぱり違和感があるなぁ…
なにはともあれ、お亡くなりになった爪さん、今までどうもお疲れ様でした。

そして、卒園式。
予想通り、ボロッボロに泣いてきましたよ(笑)
泣き過ぎたせいで、夜までずっと頭が痛かった;

卒園前に風邪だのアデノウイルスだのインフルエンザだのが大流行して
前日もいっぱいお休みしてる子がいて心配しましたが
無事に全員揃って式を迎えることができて本当に良かったです。

でも、天気予報では朝には雨が止んで晴れるって言ってたのに
結局、晴れたのは昼過ぎてからだったなぁ(遅すぎ)
またしても、私の雨女伝説更新でした…


2006年03月16日(木) 明日はいよいよ

卒園式です。
ま、卒園しても保育園児はほとんどが3月末まで来るんやけどねw

最近、花粉症がひどくて常に頭がボーッとしてるような気がする。
ホンマ、色々やる気ナッシングですみません。

卒園を明日に控え、相方I先生の子ども達への涙ながらの贈る言葉を聞きながら
ウッカリもらい泣きしてしまいましたが
お陰様で一瞬、詰まっていた鼻が通りました(笑)


2006年03月13日(月) 今って3月も半ばなんですよね?

でも外は♪こな〜ゆきぃ〜が1日中降ったり止んだりで、ドえらい寒かったです。
バイク通勤時のズボン2枚履き、復活しました(笑)

ライブ明けのお仕事、やっぱキッツイですね〜。
卒園式の練習中、どれだけ欠伸を噛み殺したか…(先生失格)
でも、お子達が卒園の言葉と歌を歌う場面になると、
思わずウルッと来たりして。
そして、それをしっかりお子ちゃまにも見られていて
「先生、さっき、ちょっと泣いとったやろ?」とか言われたりして。

あーあ、今から泣いてて、どないするねんな。
週末の卒園式にはハンカチ3枚持参で臨みます(笑)


2006年03月12日(日) 神戸ライブに行ってきました。

ホンマに楽しい2日間でした。
ライブだけじゃなくて観光も堪能したっ(笑)
同じ関西とはいえ、神戸ってうちの家から2時間近くかかるので、
ちょっとした小旅行ですよ。
その分、疲れもしたけど、でも、やっぱりすごい楽しかったvv

ライブのネタバレについては、
またMCぐらい近いうちに掲示板の方にメモします。

今日は、もうダメ。
明日も仕事だ。今週は土曜日まで働きづめだぜー!


2006年03月09日(木) フラリフラリと

帰り道に寄った雑貨屋さんでBGMにJ-popが流れてたんですが、
いきなり始まった“真夏の太陽”に思わず立ち止まる。

…今、まだ冬(かろうじて春?)なのに。

と思ったかどうかはともかく、今の季節にTUBEって流れないよね。
逆に真夏の広瀬香美とか(笑)


話は変わりますが、最近、私の身近なところで不穏な動きが。

まず、姉ちゃんが40℃の熱を出してぶっ倒れる。
園でも今、アデノウイルスとかいうのが流行ってるんだよねー。
ボンちゃんも今日、お腹が痛いとか言ってたなぁ…

皆さま、どうか週末の神戸ライブが終わるまで
私に風邪、その他病原菌など移さないでくださいね。


2006年03月08日(水) 公式日記

あの、ちんまり具合にやられました…
右翼必見(笑)


2006年03月07日(火) いよいよ

スクールウォーズちっくな展開に;
…ボンちゃんも、もうすぐ小学生だしな。

朝、職場に行ったら、ボンが早朝保育の時間にガラスを割ってました。
その前にお友達とのトラブルがあって、
「やめてって言ったのにやめてくれなかったから腹が立った」
という彼なりの理由もあったらしいんですが、
それでカーッと頭に血が昇って、何故かホウキを持ってきてガラスを叩いてしまったようです。

…なんで、そこにホウキが出てくるの;;

「保育園にいる間は、先生がSちゃんのお母さんの代わりやから」
と事件の現場には居合わせなかったけど二人で一緒に頭を下げてきました。

興奮が収まった後に事情を聞いて話し合いをしたら
やっちまった後の後悔や反省っていうのは、ちゃんとあるんですよね。
でも、キレてしまった瞬間の衝動がどうしても止められないみたい。

最近、手が出ない時でもキレた時の暴言がすごくて正直ちょっとビビる。
「オマエなんかぶっ殺してやりたい」「この雑魚が!」「口答えすんな!」とか、
アンタそんな言葉どこで覚えてくるんだよー。
むしろ、口答えしまくりなのはオマエだ(笑)

もちろん、この1年で彼が成長した面、頑張れるようになった面だって、
たくさんあると思う。
でも頭が良くなって、色々考えられるようになった分、
余計に複雑にしんどくなってしまった面だってあるんだよね。

あと1ヶ月足らずで彼は卒園してしまうけど
不器用な君の気持ちをできる限り、精一杯受け止めてあげるから。
少しずつでも変わっていけるように一緒に頑張っていこうよ。

君の人生はこれからが本番。
貴方がシアワセになれるように、ずっとずっと応援しているよ。


2006年03月06日(月) 写真撮影

今年は加配とはいえ5歳児の担任。
という訳で今日は卒園アルバムの個人撮影がありました。

この卒園アルバムというのが「N先生も買う〜?」と聞かれて
「そうっすねー。私がこの先、5歳児の担任になるなんて、
 そうそうなさそうやから記念に買っとくか〜」
とお気軽に答えたところ、お会計が13,500円もしやがりまして
ビビリまくった代物でございます…
今、すごく行きたくなって密かに悩み中の福井ライブだって普通に行けちゃうお値段だ(笑)

まぁ、それはこっちに置いといて、今は写真撮影のお話。
この撮影が、バリバリやらせちっくで、またまたビビリバビデブーでした(笑)

まずカメラマンからの演技指導。
「えぇーっと、先生にはどんなポーズを取ってもらおうかな?
 だんだんネタ尽きてきたな〜。外も雨やしな〜。
 ほな、なんか作ってもらいましょうか」

カメラマンの指示に従い画用紙とハサミを用意して、
何の必要性もない製作にいそしむじゅんこさん。

「じゃあ先生、もうちょい左向いてもらって、はい!そこでハサミストップ!
 あ、もう少しハサミ下ろして。
 そのまま顔だけカメラ目線。そのまま歯を見せて自然に笑ってくださーい」

「…む、無理っす」

いやー、作り笑顔って難しいモンですね!
スマイル0円のマ○ドナルドでバイトでもしておくべきだった!
きっと、ゆずちゃんだって、ペーペーの頃は苦労してたに違いない。
ていうか、岩沢君は今でも、そうだったりして。

時々何がどうなって僕がここに居るのかと
考えれば考えるほど動きは鈍くなってそうなイメージがあります(笑)


2006年03月05日(日) 無条件バトン

某ななさんから回して頂きました。
だいぶ、寝かせてましたけど(笑)


1 無条件でトキメク○○な人を3人

・可愛い人
(どちらかと言えば、オトコマエとかキレイ系よりもカワイイ系にときめきます)
・スーツの人
(普段、見慣れないから憧れっぽい・笑)
・手が大きい人
(これは、ななさんが書いてたんだけど、私も好きっvv)

2 無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)

・宿題
・5期ぶり
(頭の中でカタカナに変換してください)
・いじめ

3 無条件でお金をかけられる○○を5つ

・そんなものはない(きっぱり)
けど、とりあえずは“ゆず”かな。
無条件ではないけど、いつもよりケチケチ度は下がる。
そうじゃなきゃ遠征したり、1枚3500円もするツアーTシャツなんて買ってらんない(笑)


4 無条件で好きな○○を5つ(どんなものでも・・・)

・犬
・赤ちゃん
・ゆず
・食べること
・1人でのんびり過ごす時間



5 無条件でバトンを受け取らせる5人

・もし良ければ、あかりちゃんとかどうですか?(笑)
気が向いたらでいいですよ〜♪


2006年03月03日(金) 3月3日はひなまつり

ということで職場でひなケーキを食べてきました、じゅんこです。
休憩室で余り分も頂いたので計2個。ラッキーv

どこかで、花粉症の人は体質改善の為、肉と砂糖を控えめに…
とか書いてるのを見ましたが、肉&甘いもの断ちなんて絶対できそうにありません。
そんな事したら、ストレスで余計に体調悪なるっちゅーねん(笑)

園ではひなまつり会をやりましたが、
私は係に当たっていたので、出し物にも出演しました。

「うれしいひなまつり」の曲に合わせて創作ダンス。
お雛様は決めポーズで「フォー!!」と叫びながら扇子で紙吹雪を撒き散らし
お内裏様は「イナバウアー!!」と仰け反りながら紙テープを放り投げるという、
訳のわからん振り付けでしたが、お子達にはバカウケ(笑)
ちなみに私の役はイナバウアーの方でしたw
当然、体の硬い私に逆エビ反りなんて、まともにできる訳はなく
声で勝負しておきました。(とりあえず叫んどけー)

あ、でもイナバウアーって反るのがメインじゃなくて
横滑りする時の足の形のことをいうんだってね。


2006年03月01日(水) 今日から3月ですね

抱きついてきた、まぁちゃんに
「先生、なんか冷えピタの匂いがする…」と言われたじゅんこです。
アロマ効果(笑)つーか、臭くてスミマセヌ。

そんなにめちゃくちゃプンプン匂ってる訳ではないと思うけど
密着したら、やっぱりバレバレっぽい。

季節限定の体臭だと思って許してください。



じゅんこ |HomePage

My追加