きまぐれ日誌

もくじ


2004年06月30日(水) もういっかい

世の中に食べ物の好き嫌いは多々あれど
牛乳の苦手なお子ちゃまというのはとても可哀相だと思う。

大人になったら別にイヤなら飲まなきゃいい話だけど
子どものうちは保育園でも小学校でも毎日のようについて回るモンなので。

そして、うちのクラスでは、はーちゃんが牛乳嫌い。
朝と3時のおやつの時間に毎回、牛乳と格闘中…

しかし彼女は大変おだてに弱い誉められるとはりきるタイプの子なので
バカほど大げさな応援団に

「わー!はーちゃん、めっちゃカッコいいv」
「すごーい!もうちょっとでからっぽだねっ。サスガお姉ちゃんだ〜vv」

と騒がれながら毎日頑張って飲んでいるのであります。

私はそんな“たんじゅんこちゃん”が大好きっvv(笑)
(だって、やりやすいんだもーん)

でも嫌いなモンは嫌いなので、
たかが子ども用コップに半分ほど入ったその牛乳を飲み干すのに、
まぁ時間のかかること、かかること。
あと1口がなかなか終わらないのですな…

そこで、じゅんこさんはゆずライブをヒントにある作戦を考えました。
あの“夏色”ライブバージョン風にリズムに乗って手拍子付きで

「もういっかい!もういっかい!!」

最近、これでいい調子です。
北川さん、ありがとう(笑)


2004年06月29日(火) 629といえば

私の初遠征記念日。
(熱かったね、東京ドーム!)

もう3年前になるんですかね??
あの頃は、まさか自分がこんな全国を回るようになるとは思ってもみませんでした(笑)

あの頃は今よりも若かったので帰り道は夜行バス。
そのバスの中に、友達から貰ったばかりの
ディズニーランド土産のプーさんのハンドタオルを忘れてきてしまった事。
今でも昨日のことのようにハッキリと覚えています。
(ホント、しょーもないことばっかり覚えてんのね…)

月島で食べたもんじゃも美味かったなぁv


ライブの思い出は日に日に風化していってしまうけど
これに限ってはノーカット版のライブDVDを持っているので
別に全然構わないのです(笑)


2004年06月28日(月) もしもBOX

もしも、じゅんこが年齢と性別を偽って(おい)ハガキ職人と化し
ゆずの沖縄冬至ライブネタをラジオに送りつけた場合…


「今月のゆず誌には冬至の日ライブ情報が載っているらしい。
心躍らせながらページをめくった俺は
余りの驚愕に思わずゆず誌を取り落とした。

…沖縄県に内定!?

なんだって沖縄??
北川のヤロウ、沖縄ライブで
“ちんすこう”のあのサクサク感にでもハマってしまったのか!?

でも、俺はこう見えても生粋のゆずっこである。
地の果てまでもゆずを追いかける覚悟で
那覇行きの飛行機のチケットを手に入れた。

…まさか日本最南端の与那国島でライブをするとは誤算だった。

北川のヤロウ、Dr.コ○ーのドラマにでも密かにハマっていたのか!?

高速船に揺られ、船酔い続出のゆずっこの前に現れた北川は
開口一番こう言った。


「めんそーれ、沖縄!!元気ですか〜!?」


そして、やたら「ちん」にアクセントをつけた発音で「ちんすこう」を10連発。


シーンと静まり返る客席を余所に
ステージ上で1人バカウケして笑い転げている岩沢厚治。

おかしい。完全に2人の世界だ。
…あいつら密やかにできているのか!?

ついに始まったライブの1曲目はBOOMの“島唄”
よく見ると岩沢の持っているギターは三線型だった。

「前から思ってたんだけど、ここって何となく横浜に似てるよね」

…確かに海の近くだという事は認める。
その後、沖縄民謡を続けさまに10曲熱唱。

「楽しい時間が過ぎるのは早いもので、次の曲が最後になります!」

今度こそ、今度こそゆずの曲をやってくれるに違いない。
みんなの祈るような期待を前に始まったその曲は
尾崎紀世彦の“また逢う日まで”だった。


「また、来年もここで会おう!
 良いお年を! …メリークリスマス!」


爽やかな笑みを残し、ゆずはマリンブルーに煌くの海の中へと消えていった。



北川派。」




…スミマセン、スミマセン。
もうすぐ三十路の女のくせに、こんなしょーもない事ばっかり考えてしまって;;




2004年06月27日(日) 良席チケットゲッツの法則

大阪2日目のチケットがいらっさいました。

…やっぱりスタンド席(通路横)やんか〜!
(しかも神戸よりややステージから遠ざかった;)

ダメだ、やっぱりリスは地元民には優しくない!!

よく考えてみれば、
横浜初日も私達遠征組は一応名ばかりのアリーナ席だったのに対して
関東組はスタンド&立ち見席。

私の周りで良席チケット獲得した人の話はみんな遠征先ばかり。
私が去年すみれでアリーナ5列ほぼ中央という良席ゲットしたのも
遠征先の福岡でした。


…そうです!
リスのチケットは遠征したモン勝ちという法則をこの私は見出したのです!!


ところが。
本日、さいアリに参戦したRYUさん(東京在住)が
アリーナ最前列岩沢君前の席をゲットしたというではありませんか!
(しかも岩沢君が客席に向かって微笑みかけたという…
 ありえない!!それとも彼は野郎相手だったら笑いかけてくれるのか!?)

うーん、やっぱりたまには例外もあるんだ・・・
と思ったらやっぱり裏がありました。

RYUさんのそのチケットはファンクラブで取ったのではなく
プロモータ優先席やったんですって。
…そう来たか〜!!
(っていうかリスチケットよりもそっちのが良いっていう事実の方がなんかヤダ)


という訳で。

来年以降のチケットはこっちのチケットは関西以外の方に申し込んでもらって
逆にそれこそ“さいアリ”のチケットなんかは私達が申し込めばええんやん!
という結論に達しました。
送料はお互いちゃんときっちり払うってことでw


…このアイデア(?)どないですか!?(笑)


2004年06月26日(土) 京都食べ歩き(…がメインだったのか?)

関西ゆずっこ友達のひろりん&ななさんと共に京都で遊んで参りました。
朝の間、雨が降っていたのですが
地元道の交通渋滞に巻き込まれ、まんまと電車に乗り遅れてしまったじゅんこさん。
…約10分の遅刻決定;

それでも電車は行ったばかりだったので次の電車にはまだ5分以上の余裕が。
頻尿の宿命として、ここはスッキリ用を済ませておこうと思い
颯爽とトイレに向かった訳ですが…

トイレの中に3歩ばかり踏み出した所で
「アレ?なんかいつもとちょっと違う…?」
という事に気付きました。

…余裕で男子トイレの中に入りかけてました。

ふはは、途中で間違い探しに気付いて良かった♪(笑)
その後はホームを間違える事もなく、無事京都まで辿り着けましたよっv

待ち合わせの時間(11時)に微妙に遅れつつ
河原町の阪急デパート前に集合した訳ですが、
この3人で集まった場合はここから先が問題です。


「…で、これからどうする?」


誰一人、ここから先の計画を考えていなかった;
明日は明日の風が吹く。
3人揃って風まかせ(人まかせ)タイプ(そして方向音痴)の人種なのです(笑)


「…とりあえず、まだちょっと早いけど昼ご飯行っとこうか?
 今やったらまだ空いてるやろうし」

という訳で何とかこの先の行動は決定(笑)
そしてまた「何食べる?」問題が勃発する訳ですが、
ここは1番好き嫌いの多いひろりんの希望「米が食べたい」を参考に
“かつくら”(京風トンカツ屋さん)に行く事になりました。

…昼間っから肉かい!?

いいじゃないか、だって私、肉食動物なんだも〜んv
「にーく、にーく!」と叫びながら(叫んでいたのは私だけ)
はりきって“かつくら”に向かい、はりきって食べました♪

めっちゃ美味かったですvv

こちらでは沖縄遠征の話について熱く(?)語り合いました。
ここで私の中ではほっこり和み系、癒し系のななさんが
実は意外と気の早いしっかり者である事が判明。

沖縄ツアーのパンフがバッチリ用意されていた上に、
沖縄の本まで借りちゃいました(笑)
これ、帰りの電車の中で読ませてもらったけど、すごい面白かったよー♪
ななさん、どうもありがとvv
沖縄食べ歩きの時の参考にさせて頂きたいと思います(笑)

店を出たのが12時半ぐらい。
ここで再び「さぁ、この後どうしよう!?」という事になりましたが
時間潰すっていったらショッピングかカラオケか映画ぐらいやんなー。
でもショッピングするには今みんなゆず貧だしな〜…

という訳であっさり“かつくら”から徒歩1分の場所にあった
ジャンカラの中に吸い込まれていきました(笑)

「時間どうしよう?」

「えっと夕飯まで6時間ぐらい…?」(おいおい)

「あ、でもお茶もせなアカンやん」(しないとダメなのか?)


結局、カラオケ3時間の御利用です。
ゆずさんを中心に、ミスチルだのスピッツだのウルフルズだの
自分の好きな歌を適当に歌いまくりました。

3人とも大体世代が一緒なので、ちょっと懐かしい系の歌を歌っても
「あ、知ってる、知ってる。懐かしい〜♪」
と言ってもらえる所が安心です(笑)

ひろりんはこの中では1番声が高くて女子の歌も何曲か歌っていたんですが
朋ちゃん(何気に私と同い年)の“I'm proud”は余りにも高すぎた!

私の得意技のマイクなし(笑)で横から一緒に歌ってたんですが
ママさんコーラスばりの裏声全開でもあの音域はキツイ;


「…でも岩沢君なら普通に歌えそうだよね」


というななさんの一言で
私の頭の中に高層ビルの屋上で両手を広げ白い布をひらひらさせながら
“I'm proud”熱唱中の岩沢君の姿が浮かびました。

…うーん、これはすごい絵だ!!(笑)
(ありえない、ありえない)

あと「これは絶対、中学時代の岩沢君も歌っていたはずだ!」
とBOOWYの“B BLUE”も歌いましたが、
絶対、これよりもジュディマリの“イロトリドリノセカイ”
とかのがハマってるよ!(笑)
(これは作詞作曲のTAKUYAも自分で歌ってたから普通に男性ボーカルでいけるはず)

カラオケの締めは私が歌った吉田拓郎の“落陽”でした(笑)
(なんで拓郎!?)

カラオケの次はお茶タイム。
掲示板にして頂いたカキコも丁度タイムリーだったので
ちょっと歩いて祇園の“都路里”まで足を伸ばしてみる事に。

…が、やっぱりここは超満員。
朝のバス停並の大名行列(は?)を見て、すっかりやる気を無くしたものの

「あ、でも確か高台寺の前にも支店があったよね?」

と更に足を伸ばして高台寺の方まで歩いて行くと、あった、あった!
空いてた、空いてたっ♪

ここで、やっとこさ念願の和風スイーツ堪能ですvv
これから京都へ甘いものツアーに来られる皆さん。
“都路里”は祇園の本店よりも高台寺店がオススメですよっ。



ななさんが食べた抹茶氷。



これはひろりんと私が食べた抹茶パフェ。



これは店員のお姉さんがくれたうちわ(笑)

やっぱり“都路里”最高ー!
さすが街頭アンケート第1位の座を獲得しただけの事はありますねっvv
(そして通販化粧品ナンバー1はDHC)←関係ない

甘いもので心とお腹を満たした後は、
またしても「で、次どうしよう…?」という展開になりました。

夕飯にはまだちょっと早すぎるし、
かといって再びカラオケに入る程の時間もない(笑)


「…とりあえずバーゲンの下見に服の試着でも行っとこうぜー」
とひろりん御用達の四条通りの藤井大丸へ移動。

私は岩沢厚治さん並のファッション音痴なので服飾には全然興味がないんですが
ひろりん&ななさんはお洋服大好きv
毎月、婦人向けファッション雑誌御購入というオシャレさんな方達なのです。

「じゅんこさんには○○ってブランドの(ブランド名既に忘れました;)
 服が似合うと思うんですよね。
 小柄やからシンプルでパリっぽい、ちょっと少年っぽい感じかな?」

…すげ〜!なんかホンモノのスタイリストさんみたいや!!
この調子で岩沢君のお洋服も見繕ってあげて欲しいよ…(笑)

これからはお2人の事を私のファッションリーダー“師匠”と呼ばせて頂きます!

私、別名“たんじゅんこちゃん”なので「似合う、似合う〜v」とか言われると、
「え、ホンマ、ホンマ!?」とすっかりその気になってしまい
ウインドウショッピングのつもりが何故かいきなりお買い上げ。
(ゆず貧のくせにっ)

なんだかんだ言いつつ、ひろりんもカーディガンお買い上げ。

私の中では「もうこれで私の夏(服買い)は終わった…!」
と頭の中に“ブザービーター”が流れていたんですが
お2人に言わせると、今日のはただの前哨戦。

むしろ、これがきっかけで買い物魂にスイッチを押されたようなモンで
来るべきバーゲンセールが本番らしい…
(ななさんは7月1日にバーゲン有給を取っているらしい…)

ツアーが終わったら師匠にお付き合いしてもらってバーゲンに乗り込み
私のスタイリストになって頂きたいと思いますv
ただし、私の買い物根性が発揮されるのはせいぜい1時間程度が限界です(笑)
きっと「じゃあ、私その辺でカラオケでも行って適当に時間潰してるから
買い物終わったら携帯に連絡してね」みたいな展開になると思われます。

ななさんに「男の子と女の子じゃ一緒に買い物できないって言うよね」
とか言われましたが…

やはり私は生まれてくる性別を間違えてしまったようです。
新横浜でチドリさんに会った時も何度も「オトコマエだっ!」って言われたし…
関西人は意外とアホな男が好きだったりするので
男に生まれていれば今頃モテモテ街道まっしぐらだったかもしれないのに!!(笑)

お買い物終了後、今度こそいい時間になっていたので
夕飯を食べに行きました。
一軒目の沖縄料理の店は既に一杯で断られましたが
木屋町沿いにあるウサギちゃんモチーフのオサレ〜な感じのダイニングバーに入りました。

お会計があんまり高くならなかったのは
今回、ひろりんが車で来ていてお酒を全然飲まなかったからです(笑)
そして、お酒を飲まないひろりんは、やっぱりあんまり喋らなかった…

今回は「だから貴方はね〜…」という説教部屋もなし。
密かに楽しみにしてたのに(笑)
次、遊ぶ時にはジャンジャン飲ませようと思います(笑)

話題は主に「いいよなー、今頃もう“さいたま”終わってるぐらいかなー?」とか
「ゆずさん、今年頑張りすぎたら来年は“今年の抱負はゆっくり休むことですv”
とか言って出てこーへんつもりとちゃうか!?」
とかそんな感じでした(笑)

「そうそう、ええとこ秋ぐらいからツアーが始まるぐらいで
 下手したら冬至まで出てきやがらへんつもりやで」

「それでMCで北川さんが
「元気ですかー!?本当にこうして皆の前に出てくるのは久しぶりです。
 ね?岩沢さん。えっと何ヶ月ぶりでしたっけ??」
 とか言うねんでー!」


あと冬至ライブの候補地について。(気が早すぎます)


「ま、関東より北に行くって事はないよな?
 待ち時間にみんなが凍死するから(笑)」

「それで北川さんが「元気ですか〜!?」言うても、
 みんなブルブル震えながら鼻たらしまくりやねん(笑)」

「それか今度のツアーで北川さんが沖縄にハマったらどうする?
 ゆず誌に「沖縄県で内定!」って載るねんで?」

「北川さんが「めんそーれ!沖縄〜!!」って叫びながら登場して
 1曲目は“島唄”
 それで「あっ!岩沢君が三線型のギター持ってる!?」みたいな…」



大体、こういうアホな発言をして喜んでたのは私1人だけやったけど(笑)
でも、すごい面白かったですvv
(今もANNやってたら年齢を偽って(おい)“やんコラ”のネタにして送ったのに・笑)


今回は私もお酒控えめで1杯だけだったので
(某Hさんオススメのビールのジンジャーエール割を飲んでみました。
 ジュースっぽかったけど美味しかったですvv)
素面のまま10時台には帰宅。

すると、おかんに「えっ?もう帰ってきたん!?」とビビられる(笑)
(ひろりん達と遊びに行ったら終バスコース確定だと思われているらしい)

そして目ざとく買い物の紙袋を見つけ
「何、買うてきたん!?」と聞かれたので自信たっぷりに
「お洋服♪」と答えたら

「ふーん、また500円か?」

と言われました。失敬な!
今回はちゃんとしたデパート製品なんやで!!
(そんなに高くなかったけど)

これは勝負服(は?)なので真駒内で最前列チケットを当てた暁には
これを着用して参戦予定なのです(笑)
(秋の北海道に思いっきり夏服)

しかもアンコールでゆず登場と同時に
踊りながら上着を脱いで悠仁の注目を集めるという
完璧な計画付きなのにっ!(笑)

(関西人の恥)

それでも、ななさんが以前大阪のライブ会場で見たという
ライブ中に変身し始めた正義の味方みたいなコスプレをしたカップル
よりはマシだと思うんですけど(笑)
(しかもそのコスチュームは彼女の手作りっぽかったらしい…)


P.S. そういや今日、ななさんと偶然同じ言葉をハモったので
はりきって「ハッピーアイスクリーム!」と叫んできました♪

一応、私の勝ちでしたがアイスクリームは奢ってもらえませんでした(笑)
(むしろ遅刻したオマエが何か奢れ)


2004年06月25日(金) 神戸

のチケットが2日とも出揃いました!

…両日とも、スタンド席通路横というじゅんこさんの定番指定席です;;

いや、下手なアリーナよりはまだスタンドのが見やすいからいいんだけどさ…
(腰にも優しいし・笑)

一応、2日目の方がややステージに近いはずなんで
このまま、じわじわっとゆずさんに近づいていければと思います(笑)

そういや、昨日福岡のもみじさんと携帯メルでやりとりしていて
彼女が福岡はスタンド席だった。
リスは地元民には優しくないとおっさっていたのです。

うーん、まさしくその通り!!


とりあえず、次やって来るはずの大阪2日目のチケに期待する事にしよう。
(大阪のがより一層地元ちっくやけど;)


2004年06月24日(木) 写真撮影

本日はクラスのお子様達、全員出席。
そしてカメラのフィルムが数枚余っていたので
クラス写真を撮影する事にしました。

これがまた、なかなかの一仕事なのです(笑)

皆さんがバラバラに遊んでいる時は呼び寄せるのが大変なので
全員がおとなしくイスに座っているおやつの時間をセレクト。

そして子ども達の視線を集める為、
ぞうさんのペープサートを振り回しながら

「はーい、ウサギちゃーん(クラスの名前)こっち向いてー!
 ♪ぞーうさん ぞーうさん」


歌いながら怪しげなダンスを披露。


「あっ、ほのちゃん、ほのちゃん。
 見て、見てっ!ゾウさんがオヤツのおせんべいを食べてるよっ。
 ムシャ、ムシャ!!」


なんとか無事に撮影終了。


そして、その一部始終を見ていた隣のクラスの先生達は
ゲラゲラ笑い転げてました…


ええやんか、こっちだってお子達の注目を集めるのに必死だったんだよ!


2004年06月23日(水) 本日のお仕事

と言っても、いつもと変わりなく保育園で保育をしている訳なんですが。

最近、お子ちゃまの連絡ノートを書いた後、
昼の時間はずっと内職に励んでいます(笑)

七夕飾りに使うアンパンマンの提灯作りです。
↓こんなん




1個だけならカワイイんだけど、
これが25個も並んだ日には結構不気味…(笑)


そういやここ最近、職場関係での色んな方との再会(?)が続きました。
ここではないどこかのネット関係で前職場の先生を発見したり、
前々職場の先生と帰り道にバッタリ会って立ち話したり、
前々々職場(笑)の先生から久しぶりにメールを貰ったりw

今はそういう星回りの時期なのかしら?
皆さん今までお世話になって大好きな人達ばっかりだったんで
すごい嬉しかったですvv


2004年06月22日(火) 役立ちました。

有給。

…昨日、保育園休みと違うかってんて!

今まで勤めてたトコって大体午前6時現在で暴風警報発令中の場合は自宅待機
っていうお約束だったんですが交○市の場合は違ったらしい;

危なかったー!
もし有給取ってなかったら勝手に休みと勘違いして無断欠勤する所だった(笑)
朝に電話連絡網が回って来なかった時点で「アレ、もしかして?」
とは思ってたんだけど。

実際のところ、お子ちゃま達はほとんど欠席で
半数以上の先生が午後休取って家に帰ったそうなんだけど。

まぁでも、暴風雨の中をバイク通勤せずに済んだだけでもラッキーでしたv

そういや休み中、ほんのり減少傾向だった私の体重は
今日1日働いて、はりきって給食おかわりしただけで元に戻ってしまいました。

おかしい…
なんで私は出勤したら太るんだろう!?
(明らかに食いすぎ)


2004年06月21日(月) 1年4ヶ月ぶりに…

おバカエッセイ更新!(笑)
うわー、ホンマに久しぶり過ぎた;

サイト開設当初は日誌を書いてなかったので、
アレがメインコンテンツちっくだったのに。
(え、ゆずさんは!?)

という訳で今回も、ゆずとは何の関係もない話を
好き放題に語っています。

もしかしたら一部の方は気を悪くされるかもしれない…
そんなんですけど、もし良かったら覗いてやってくださいまし♪



P.S. じゅんこの願いもむなしく
大阪・京都には夜中から暴風警報が発令されていたらしい。

みんなは自宅待機だけど私はホンモノのお休みだもんねっvv

…って、ちっとも嬉しくな〜い;;


2004年06月20日(日) 大バカ者

♪ 6月に入る 梅雨の季節がやってくる
  今夜半にも 嵐が来るという〜

という訳で明日には台風6号さんがこちらにやって来そうな気配ですが、
どうかお願いだから朝から大阪地方に暴風警報が出ませんように!


…折角、有給取ってんのに皆が休みになったら有り難味がなくなるやんか;
(なんて自分勝手な・笑)


全然関係のない話ですが、我が家の新聞は朝○新聞です。
朝○新聞の一面、1番下には書籍の宣伝広告部分があります。

そこで今朝、こんな名前の本を発見しました。


「お厚いのがお好き?」


…多分、普通の人にはわかんないけど、
ゆずっこさんなら私が思わず吹きだした気持ちをわかってくれるはず。
ね!?(笑)


P.S. 久々の登板で井川君が勝った。
よっしゃ、よっしゃ〜!!


2004年06月19日(土) 今日は

土曜日。
…なのに出勤。
なのにクラスの半数以上が出席ってどういう事なんでしょう?

いや、ゆず費の為には稼がなきゃだし(笑)
お子ちゃま達もカワイイお利口ちゃん揃い(担任バカ)だからいいんですけど。

昨日から予定日よりも数日遅れの月の使者がいらっさって、
めちゃめちゃ体調悪いです(泪)

働いてる間は大丈夫だったのに家に帰った途端にダウン。
やっぱり人間、気力が勝負で気を抜いたらあきませんな;

4時間ごとに鎮痛剤飲んでて、これって解熱作用もある筈なのに
熱が37.8℃あるのは、発熱してるって事なんでしょうか?

もう4月後半からずーっと風邪引きっぱなしだよ〜;;
気力はこんなに充実(?)してんのに(笑)


そういや本日、ゆずライブのチケットがいらっしゃいました〜vv
福岡と愛媛。


…神戸、大阪はどうなってんの?


愛媛なんて9月のライブなのに、めちゃ早!
嬉しいからいいんだけどねっv


ちなみに座席は福岡アリーナ35列(微妙)
愛媛はアリーナ20列でした♪(こっちはオイシイ)



P.S. 「ハッピーアイスクリーム」カキコ、どうもありがとうございますv
嬉しい〜vv 面白〜い!!

こんなんなのでレスはまた後日にさせて頂きますが、
ホントにどうもありがとうございました!
今からでも遅くないので(笑)また新たな情報があれば、
書き込んでやって下さいな☆


2004年06月18日(金) ハッピーアイスクリーム!

確か、横浜初日に小枝さんとそのお友達の若いお嬢さん達と話していた時のこと。

あのね、会話の途中で偶然同じ言葉をハモってしまった時
「ハッピーアイスクリーム!!」って先に叫んだ方が
アイスを奢ってもらえるって遊び(?)を知りませんか?


これを、その子達に話したら「えー!?何ですか、それ??」
「知りませーん!」と声を揃えて言われてしまったのであります…

これがすごい気になって仕方なかったので、
職場で同年代のF先生(枚○市在住)に聞いてみたけど、
やっぱり知らないとの事。

あれは私が通ってた学区に限られた伝承だったのか…?
と思ってたら、いた、いたっ!

ハッピーアイスクリームを知ってる人!!

それは私よりも1つ年下のI先生(交○市在住)


お子ちゃまと遊んでいる時、2人同時に
「血ぃ吸うたろかー!」と言ってしまったので(どんなクラスだ)
思わず「こういう時、ハッピーアイスクリームって言いません?」
と聞いてみたら「言ってましたよ〜!中学生の時とか。めっちゃ懐かしい〜♪」と言われまして。


…良かった、やっぱり私だけじゃなかったんだ〜vv


という訳で緊急告知(?)
“ハッピーアイスクリーム”の全国調査を行いたいと思います(笑)

ハッピーアイスクリーム、私も知ってる!
あるいは起源を知っている!?
はたまた、何じゃそれ??
という方も、気が向いたら掲示板に書き込んでやってください(笑)




P.S. エッセイもどき内の旅日誌というコンテンツに新横浜日誌をアップしました。
(今更だけど。しかもまだ1日目のみ)
お暇な方は覗いてみてやってくださいませ。
旅先でも、じゅんこは元気に生きてます!(笑)


2004年06月16日(水) 毛の生えた…

連日の30℃越え(暑い〜!)
それに釣られて体温が常に37℃以上のじゅんこです。
エエ年こいて、未だ乳児並に体温調節が苦手なのです;
(…あるいは爬虫類並の変温動物)

そんな私はお腹がすくと、明らかに機嫌が悪くなります。

やたら「お腹すいたー、お腹すいたー!」を連発。
(おとなげない)

食べている間は、誰の目から見ても幸せそうな顔で食ってるらしい…

そしてお腹が満たされると、
途端に睡魔が襲ってきてテンションが下がります。

最近は給食を食べて満腹になった後、
子どもを寝かしつけて帳面を書いてる時間が眠たくて仕方がありません。

休憩室では、テーブルに載っているお菓子を一通り食べた後
部屋の隅で壁にもたれて、三角座りでお昼寝するのが定番コースです。


そんな私の生活っぷり(?)を知ったベテランのT先生に
「N先生、わかりやすいなー!カワイイなぁ」
と笑われてしまいました。



北川さんの事を「悠仁ってばカワイイvvわはは〜」
とか言って笑いモノにしている場合ではなかった…
これぞ、まさしく目くそ鼻くそを笑う;;
(必殺技が大盛りな所もお揃いだもんv)


2004年06月15日(火) ♪今日は嬉しい〜

給料日〜vv
だった訳ですが、じゅんこさんは日給ナンボで働くアルバイトの身。

先月はGWに加えて欠勤2日したせいで
ぶっちゃけ11万ちょっとの収入です(泪)
(ぶっちゃけ過ぎ)

嗚呼、少な過ぎるっ;;
でも、これで次のツアーの振込みができるよ。
来月は神戸と大阪と福岡だよ…
(行き過ぎ)


上を向いてゆず貧街道を歩いてゆこうと思います。


2004年06月14日(月) 衝撃の事実

昨日、チドリさん(@神奈川県在住)と携帯メルでやりとりしていた時、
私が何気に「昨日はジャンカラってました」
と書いたら、普通に「ジャンカラって何ですか?」
と返ってきたのでビックリしました。

えー!?ジャンカラって全国区と違ったんかい??

ちなみにジャンカラとは…
関西地区では“シダックス”以上にハバを利かせている
“ジャンボカラオケ広場”というカラオケ屋さんです。

詳しくは コチラ

っていうか、この為に今日初めてジャンカラのサイトを覗いたんだけど
ホントに大阪、京都、奈良、兵庫にしか店舗ないんですね;
(知らんかったー)

ルーム料金に普通にソフトドリンクの飲み放題が含まれてたり
値段設定が安い割には機種もサイバーダムとか入ってるし
結構、愛用してるんですけど(笑)

ちなみに安さで言うなら、京都の一部でハバを利かせている(?)
“カラオケクラブ コットンハウス”が1番です。

店によっては平日昼間のルーム料金が1時間5円だもん!(笑)


2004年06月13日(日) 昨日は

短大時代の地元っこ友達かなちゃんと共に
これまた短大時代の友人、みどりちゃんちに遊びに行って来ました。

行きのバスの中、何故か
「人名に使える漢字が増えたんやってなー」
という話題で盛り上がりました。

「“苺”ちゃんはともかく、姦淫の“淫”とか“痔”ってどうよ?」

「これ、また許可されたら嬉しがって使いたがる人とかいるんやろうな〜…」

「そりゃ悪魔ちゃんにしたいって人がおるぐらいやもんな」

「いやー、でも名前って一生の問題やん?
 途中で改名するにしても変な名前付けたら絶対子どもが可哀相やわ」

「“痔郎”とかどうする?フリガナつけたら“ち”に点々やねんで?」

「今時“じろう”はおらんのとちがう?」

「…“けんじろう”とかやったらおるかもしれん。
 健康の“健”に“痔郎”で健痔郎」

「わー、ヤダヤダ!!」


…なんだって、こんなアホな話題で白熱してるんでしょう、私達。


みどりちゃんとは高槻の駅前で待ち合わせ。

「わーい!みどりちゃん、久しぶり〜vv」

みどりちゃんの姿を見つけラブラブモードで抱きつきに行ったら


「わっ!なんでこんな所でいきなり抱擁…!?」


ビビられてしまいました(笑)
しまった。こんな所でついHさんの癖がっ!←人のせい


その後、みどりちゃんちでお茶をご馳走になったり、
みどりちゃんの秘蔵アルバムを見せてもらったり、
居酒屋で飲み食いして、ついでに1時間だけ歌ってきました。
(またかい)


サイバーダム2で“青”のPVや、
お久しぶりのニセ沢君にも会えて嬉しかった〜v(笑)

ちなみにこの日の消費カロリー最高記録は
尾崎豊“卒業”で18.4kcalでした(笑)


やっぱり何でも色々話せる友達っていいね。
みどりちゃん、かなちゃん、また遊ぼうね♪


2004年06月11日(金) ネムネムモード

昨日の夜というか今朝の明け方近く、物音で目を覚まして以来、
妙に目が冴えてしまったじゅんこさん。

まぁ、こんな私めでも過去には人知れず流した泪もあった訳で
(早速、どこかで聴いたようなフレーズ)
そんな様々な思いが頭の中をグルグルと駆け巡ってしまった訳ですな。

別に昨晩は泣いちゃいませんけども。

それでしばらくはベッドの中で頑張っていたのですが
「アカーン、もう眠れん!」
とゴソゴソ起き出してパソコンを起動。

ついには「あ、もう5時過ぎてるやんv」
とテレビのチャンネルをNHKに合わせ出す始末(笑)

そのうち、まただんだんと眠くなってきたので
再び布団にもぐりこんでみたものの…
約1時間後には目覚ましのベルが。


…お願いだから、せめてあと5分!←自業自得


でも、ここでウッカリ2度寝なんかしちゃった日には
絶対、昼まで爆睡コース間違いなしなので根性を振り絞って起きました。

午前中は何とか頑張ったものの、
やっぱり眠気のピークはお昼寝の時間に襲ってきたです。

保育日誌の記録者欄にハンコを押すつもりが、
思いっきり園長欄に押してしまったりとか(笑)

でも「先生、今日はちょっとテンション低かったやん。
“むっくりくまさん”の時の迫力が今ひとつやった」
と言われたのは心外です。

アレは前にやった時、泣き人続出やったから
あえてマイルドバージョンにしたんだってば!(笑)


家に帰ってから30分、夕飯を食べてから4時間(!)夕寝して
(既に夕寝の域を超えた)
やっとスッキリ目が覚めました。

そして予約録画しておいたアテネ関連のDVDをチェック。
今日ほどDVDレコーダーを買っておいてホンマに良かった!
と思った日はありません(笑)

お昼過ぎの“お元気ですか 日本列島”という番組が
一番ゆずさんの出演時間が長くて美味しかったんですが、
その中でやってた記者会見での模様。

“この曲をどんな時に選手の皆さんに聴いてもらいたいですか?”
という質問に対して訥々と、
わかりやすい言葉を選びながら一生懸命話している北川さん。

さすが仁ちゃんv
そして、その横でひたすらうなづいている岩沢君。

さぁ、次は君の番だよ!
頑張れ岩ちゃん!!(じゅんこの心の声)


「…そうですね、聴きたい時に聴いて頂ければ」


なんていうか… 惚れvv(え?)

岩沢君、私はそんな貴方が大好きです。
なんか一気に元気が倍増した(笑)
岩ちゃん、どうもありがっとー☆


2004年06月10日(木) バカ帳面

“園庭で遊ぶ時は大きなスコップがお気に入りのかいと君。
 自分の身長とさほど変わらない大きさのスコップを持って
 ニコニコ歩きまわっています。
 しかし、そのままアスレチックに登りかけていたので思わずヒヤリ;
 「わーっ、危ない!10年早い!!」
 叫びながら慌てて止めたものの、10年はちょっと大げさでした(笑)”


“まやちゃんと保育士がおままごとをしていた時のこと。
 「ご飯ちょうだーい」とお願いしても、
  まやちゃんはわざとニヤッと笑って、なかなか御馳走してくれないのです;
 「お腹すいたよ〜;;」保育士がわざとらしく泣き真似していると
  側にいたみーちゃんが、しょーがないなぁという顔をして
  手元にあったケーキを渡してくれました(笑)
  わーい!みーちゃん、どうもありがとうvすごい優しい〜vv
  周りの様子、しっかり観察して見ているんですね(^^)”



最近、保護者宛のお帳面まで微妙にバカ日誌化してきたような気がします…
ま、今の所、苦情は出てないみたいだからいっかー!(笑)


そして、そして。
ゆずさん達の動き、何だかエライ事になってますね!

とりあえず
“栄光の架橋”NHKアテネオリンピック放送テーマソング決定おめでとうございます♪

きっと北川さんが大喜びしていることでしょう♪
これで公の立場としてアテネに旅立てるって事でしょうか?(笑)

他にも色々風の噂を耳にしましたが、それがホンマやったらエライこっちゃー!!

…ゆず貧乏確定。



これから微妙にライブレポの手直しでもして、
(余所様に遊びに行ったら次々自分ちの間違いや書き忘れを発見した…)
ボチボチ旅日誌に手を付ける事にしよう。

うちの場合、多分ライブレポよりもこっちの方がメインやからね(笑)


2004年06月09日(水) とりあえず

横浜初日ライブレポ完成!
おめでとう、じゅんこちゃんvv(自分にちゃん付けしないように)

私は曲の感想とかそんなに詳しく書かないし、
ゆずの動きもあんまり細かく覚えてないし、
多分、そんなに長くはならないだろうと思ってたんですが。

終わってみれば意外と長かった…!

改めて読み直してみたら、どうでも良さげなツッコミとか
私のボケ話が大半を占めていた…(がっくり)

まぁ、いっか。
これがうちのレポなんです。
これでも一応、手間暇かかってるんです。

っていうか、これでやっと余所様のレポを覗きに行けるよ〜♪
(そっちのが楽しみっv)


ちなみに今日も生休でお休みだったんですが
ふみママさんとランチタイムして参りました☆

しかし、何故かうちの母ちゃんまでくっ付いてきた。。。(なんでだー)
うっ、うっ、ママさんは私のお友達なのに
オカンがほとんどママさんの事を独占してた;;

ママさん、今度はぜひともコブ抜きで遊んでくださいね〜!(笑)


2004年06月08日(火) 地図

美容院に行ったリュウさんがブチ犬になって帰って来た!
(元々、地肌がブチ模様)




これでは、ちょっとわかりにくいですか?
ではでは…



夢の地図(笑)


<おまけ>
天使(?)の寝顔 リュウ君編


…かわいい?



ちなみに、今日はレポを書く気満々だったハズが
ウッカリお昼寝してしまい、その後も夕飯を作ったりしてたので
未だ手付かずだったりします;

これから風呂に入って、それからボチボチ古代文字の解読を始める事にしよう…
(古代文字とはじゅんこのライブ中メモの事である)


お昼寝中、ハルカさんからサイト2周年のお祝携帯メル(泣きボクロ付き・笑)
を頂きまして、しかもグリコのオマケみたいな(笑)
ステキなぷちプレゼントまで付けて頂いて一気に目が覚めました!
ハルカしゃん、どうもありがとぉ〜vv

それから昨日、ふみママさんからもスペシャのビデオを
レンタルさせてもらっちゃいましたよ〜!
もう、ゆずさん達がラブラブ過ぎてモエました(笑)
ママさんも、いつもいつも、どうもありがとうございますvv

ホント、サイトをやってて色んなゆずっこの方達と知り合えて良かった。
ホンマにみんな優しすぎる…!

何か色々あっても、これで乗り越えていけそうな気がします。
えへへ、やっぱり、ゆずとゆずっこは私の心の栄養源だよ〜vv
(そして私のオフでの友達やリュウ君、子ども達もv)


そして。。。
ライブレポは、何せ手を付けるのがこれからなんで;
明日にはアップできたらいいのになぁ。
それが無理でも今週中には何とか…(弱気)


2004年06月07日(月) 昨日よりも

むしろ今日のが断然眠い…
午前中は大丈夫だったけど、
お子ちゃまの午睡時間に猛烈な眠気に襲われました。
もう、それからずっと欠伸が止まらん。。。

やっぱり昨日、一昨日と飛ばしすぎちゃったかしらね…(汗)
昨日、吐き下しの風邪っぽくて調子がイマイチだったのは
マシになってきたんですけど。

という訳で今日こそホントに早寝する!
ライブレポも旅行記も明日以降に頑張ります!!

とか言いつつ、何故か急にラクガキしたくなり、
こんなん描いてました↓




コドモではなく(笑)今のゆずさんです。
へへへ、やっぱり一昨日、生ゆず見ちゃったからね〜vv


…しかし、誰もこんなラクガキなんて待っていないというのに;


それでも私は人様の期待に応えるよりも、
自分の本能に忠実な女なのです(笑)




2004年06月06日(日) 無事

峠の我が家に戻って参りました、じゅんこです♪

そして、当サイトも本日でめでたく2周年を迎える事ができました〜!
(パチパチ)

サイトについては、あんまり無事でもなかったんやけどね(笑)
HP削除されちゃった事件とか色々あったなぁ…(しみじみ)

しかし、そんなこんなを乗り越えて、
いつも何をやらせても3日坊主の私ががこうしてサイトを続けてこられたのも
愛するゆずさん、そして遊びに来てくださる皆さんのお陰です。

本当にどうもありがとうございますvv


それから、この2日間のじゅんこの行動記録は
また改めて“旅行記”の方にでも書きたいと思います。

旅行っていうか、新横浜周辺でライブに参加したり、飲み食いしたり
ついでに歌ったりしてただけなんですけどね(笑)
でも、めちゃめちゃ面白かったよー♪
(むしろ面白過ぎた)
これはもう、自分の為に記録を残しておきたいです(笑)

ではでは、本日は早めにオヤスミして明日のお仕事に備えたいと思います。
今朝からほんのり体調不良気味のじゅんこがお送りしました;
(でも精神的にはめっちゃ元気〜!)



P.S. ライブとカラオケと腹下しのお陰(?)で
体重0.5キロ、脂肪率一気に3%の減量に成功しました!
うひひっ、厚治も見習おうぜーv(おい)

お腹を壊してんのはともかく、ライブとカラオケは思いっきり腹式呼吸やし
ストレス発散系やし、きっと体にもいい筈よね♪
私、艶はないけど張りはある声だと言われます。
(…単にうるさいだけという説もある)


P.S.2 ネタばれ板に横浜初日のセットリスト載せてますw


2004年06月05日(土) 朝目覚めたら…

腕がものっすごい筋肉痛だった!

しまった。昨日の夕方、はりきって“たかいたかい”し過ぎたか…

だってね〜、最初の1人にやってあげたら、
いつの間にか行列のできる遊園地みたいな事になってたモンで;

インドメタシン配合の“フ○パップIDゲル”でもたっぷり塗りこんで
ちょっと、これから横浜まで行って参りま〜す♪
(その前に犬の散歩にも行かねば…)


2004年06月03日(木) 塾 始めました

うちのクラス10名のうちオトコノコは3名。

その数少ない貴重な(?)息子さん達は揃いも揃って、
気が弱くてショボイ子ばかりなのだった…(笑)

オンナノコのがよっぽど強いししっかりしてるよ〜!(笑)

そのショボイ息子達の中でも一際じゅんこさんの気を引くのは
かいと君。

彼は、もしうちのリュウさんが人間の男の子だったならば
きっとこんな感じだっただろうと思わせるような(どんなだ)
ビビリんぼで甘えたでボンヤリしていて、
好き嫌いの激しいお子様なのです(笑)

そこがまたカワイイんやけどね〜vv(担任バカ)

しかし、このまま大きくなったら、きっと将来本人が苦労するであろう…

という訳で私はこの1年で彼を男らしく鍛える事に決めました。
その名も男塾!(おい)

今時、男らしくとか女らしくとか言う時代ではないんだけど
やっぱりもうちょっとピシッとしようや!という事で(笑)

コンセプトは「わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい」です(笑)

そして、そんな私の彼に対する態度に周りの先生たちは
「N先生、めっちゃ かいと君のお母ちゃんみたいやで(笑)」
と言っています。

お母ちゃんは男塾の塾長として、彼をもうちょっと前向きな
好き嫌いの少ない少年に鍛えていきたいと思っています(笑)

そして隣のクラスのひでちゃんも
「ぜひ一緒に男塾に入れてやって!」と頼まれています(笑)


2004年06月02日(水) じゅんこ歯医者に行く

2週間ぐらい前から、ずっと奥歯が痛くて、
先週、歯医者に電話をして予約を入れました。

それで、今日がその歯医者の日だったんですけど。

…歯が痛くなくなった。


っていうか、もしかしてあの奥歯が痛みって
風邪を引いて熱を出す前触れみたいなモンだったのでは…!?


しかし、今更「もういいです」と電話を入れるのも面倒やし
どうせ歯石掃除とかは定期的にやっといた方がいいんだし…
と覚悟を決めて(?)歯医者に行って参りました。


診察の結果… どこにも異常なし!!


それから、やっぱりあの時歯が痛かったのは、
風邪で抵抗力が弱っている時に
歯茎が炎症を起こしていたせいじゃないかと言われました。

まぁ、なんにしても異常がないのなら良かったv
ツアー前に2490円(細かい)の診察料はちょっと痛かったけどね!(笑)


とりあえず、歯石掃除と前歯の着色落としをしてもらいました。
これで、白い美しい歯でゆずさんに会いに行く事ができます♪
万が一、目が合ったとしても歯を見せてニッコリ笑えますよっv(笑)
(だから、それはありえない席だってばよー)


P.S. 私の井川君がついに完封勝利した〜!
   これからもこの調子で頑張ってねっvv


2004年06月01日(火) 仕事の帰り道

無事、萬○堂(御近所の本屋兼CD屋)にて“3songs”ゲット致しました〜!

事前にRYUさんから「店頭ですぐにはゆずのCDってわからないかも」
とお聞きしていましたが、
やっぱり「ゆず、何処におんねん!?」と思いました(笑)
裏向けて並べといてもらわないと…

それからパッケージを開ける時に
「え?どこから開けたらええのん??」
と一瞬迷ってしまったのは私だけなんでしょうか?(笑)

それはさておき。

家に帰ったらすぐにでも自分の部屋に上がって聴きたい所でしたが、
慌しく聴いてしまうのも何だか勿体無いというか、
ちゃんとじっくり落ち着いて聴きたいなぁ〜と思って
夕飯食べて、夕寝して(笑)、風呂に入って、
やるべき事を全部済ませてから、いざCDデッキの前に向かいました。

それもヘッドフォンをつけて、ベッドの上に正座しながら…(笑)

わーい!やっぱりゆずは私の心の栄養源だよ〜♪
もう大好きっvv

曲の感想につきましては、
コンテンツ「ゆず」内の「ゆず曲語り」の方に載せていますので、
またお暇な時にでも覗いてやって下さいな。

…めちゃめちゃお久しぶりの更新情報でした(笑)


じゅんこ |HomePage

My追加