きまぐれ日誌

もくじ


2004年05月31日(月) 風とともに

2日連続の30℃越え真夏日。
…暑いー!

朝、窓を開けるとなまぬる〜い風が部屋の中に吹き込んできて、
まさに風とともに夏の訪れを感じました。

私が普段感じているのは、ビルの間に吹く風ではなく
住宅街や畑の上を吹きぬける風なんだけどね(笑)


土日の休みを挟んで、
ヘルパンギーナ(夏かぜ)に侵されていた我がクラスはなんとか復活傾向。
良かった、良かったvv


この週末、ゆずさん達は今までの沈黙を取り戻すかのように
派手に御活躍なさっていたようでw

私は前夜祭に行けなかったのは勿論、スペイン坂のラジオも聴いてないし
今朝の“めざましTV”だってバッチリ見逃しちゃったわよ、あ〜あ;

ま、今更手に入れられなかった過去を悔やんでもしょうがないし、
今週末の横浜初日を夢見て、前向きに頑張って生きていきます(笑)

明日は“3songs”も店頭に並ぶしねv


そういえば、出勤前の犬の散歩をしてる時、偶然ふみママさんにお会いして
(車で信号待ちのママさんに「じゅんこさ〜ん!」と叫ばれた・笑)
朝からちょっとハッピー気分になりました♪


2004年05月30日(日) 久しぶりに

バッサバサの髪をカットしてきました。
ついでにパーマもかけたら、中学生を卒業してオバちゃんぽくなりました。
(飛躍しすぎ)

とりあえず、これで一応はコギレイに(?)なった事だし
万が一、ゆずさんと目があったとしても大丈夫ですv
(絶対にそんな事はありえない席です)


P.S. しつこいようですが…
これが本日の四つ葉(笑)




後方に写っている白い犬影はリュウさん(笑)

私、この年になるまで本物の四つ葉なんて見た事がなかったのに
今月に入って立て続けに3つも見つけてしまいましたよ。
案外、その気になって目を凝らして見れば、
身近にたくさんあるものなのかもしれません。
幸せっていうのも、きっとそんなモンなんだろうなw


2004年05月29日(土) やっと半人前ぐらいにはなれたのかな?

土曜日の保育園は人気(ひとけ)が少ない。
本日は1歳児2クラス合わせて5名様の出席。
お隣のクラスのK先生と一緒に合同で保育をしました。

K先生は当年とって25歳の正職の先生。
小柄で喋り方がおっとりしていて、顔も可愛らしく、
私が男ならば彼女にしたいタイプNO.1ちっくなお嬢さんです(笑)

しかし、そんな彼女にも悩みはあった。それは

「みんなねぇ、私のいう事、ちっとも聞いてくれないんですよー!」

…だってね、多分K先生は本気で怒ってるつもりなんだろうけど
傍目で見ているだけでも先生の怒り方ってカワイイんだもん。
そりゃ、お子ちゃまだって全然怖くないであろう…(笑)

今日も給食の時間に“なっち”が揚げギョーザのおかわりをして
一口食べただけで「もう、いらん!」と我儘を言っていると

「えー!でも、なっちゃんが食べたいって言うからおかわりあげたのに〜;
 そんなんアカンやん…!」

なっち、そっぽを向いて知らんぷり(笑)

そこで、私が得意のオッサン声でボソリと一言
「アカン。そんな我儘許されへんでっ」
と呟くと、慌てて続きを食べてました(笑)

コドモってほんとに観察眼とか色々鋭くて、
いくら、じゅんこさんが田舎モンの中学生みたいな顔をしていようと(笑)
お互い「ですます調」で会話していても
どっちが年上で…とか、しっかりわかっているようです。

特にK先生の場合はカワイイから怖くないっていう部分も大きいと思うんだけど(笑)
ま、そういう優しくてカワイイ先生の存在も、
お子ちゃまにとってはすごく救いになるというか、大切なことなんですけどねv

私も新米の1〜2年目ぐらいの頃は
ちっともお子ちゃま達に言う事を聞いてもらえませんでした。
経験がないからどうやって子どもと接したらいいのかわからず、
オロオロして、それでナメラレちゃってたんですね;

それを思えば、今はお子達にしっかり
「コイツは怒らせたら怖いオバハンである」
とめでたく(?)認識されたという事です(笑)

…まぁね、私もこれで保育士生活10年目だもんね〜…(遠い目)


2004年05月28日(金) 諸悪の根源

今日、職場に行ってみたならば
うちのクラスの担任は3人中2人が休み(私以外)
うちのクラスのお子ちゃまは9人中4人がお休みでした。

担任の1人は元から有休の予定だったけど
あとの方達は全員体調不良。
これが保育園じゃなくて幼稚園だったら、即学級閉鎖状態ですな!

冬のインフルエンザの時期ならともかく
こんな5月のいい季節に、一体我がクラスはどうしてしまったというのでしょう?


…もしかして私が原因ですか?(汗)


半月ぐらい治らない風邪を放置している間に
風邪バイキンが凶悪ウィルスに変質してたりして;

きゃー、スミマセン、スミマセン!
でも、私のだって元はといえば、お子達からの頂き物だもん。
…タマゴが先か、それとも鶏が先なのか??


そして明日は土曜日出勤。
ちょっと鬱陶しいけど、今月は既に欠勤2日だもんね…
ゆずさん達の為にちょっくら稼いで参ります(笑)


2004年05月27日(木) とりあえず

今日からお仕事復帰しました。

…相変わらずの鼻詰まりっぷりなんですけど;
(I医院の薬はちゃんと効いてるのかー!?)

そして昨日はウッカリ夕寝し過ぎて、いざオヤスミしようと思ってから
布団の中で目がランラン光ってなかなか眠れず困ってしまう破目に。

ま、しんどい時はどれだけ昼寝しようが夕寝しようが
いっくらでも眠れていたので
これも回復してきたって事なんだろうなぁ〜。

結局、オヤスミしたのは午前3時半過ぎで、
めちゃくちゃ寝不足ちっくな顔して出勤したら
「もう大丈夫なん?なんかまだしんどそうな顔してんで??」
と心配されました(笑)

確かに全快とは言い難い感じだけど、概ね元気です♪

久しぶりに仕事に行ったら、それはそれで楽しかったですv
仕事に行って、それなりに楽しいとか面白いと思えるんだから
きっと保育士って良い仕事ではあるんだろうな。
実際、自分に向いているかどうかはともかくとして。

そして今日も夕方にクラスのお子ちゃまが39℃の発熱;
うーん、まだまだカゼの輪廻からは逃れられそうもない。

来週の横浜初日までには全快してるといいんだけどなぁ…


P.S. 私の井川君がやっと勝利投手になれました〜vv
    おめでとー☆


2004年05月26日(水) 結局

2日連続でお仕事休んでしまいました…

朝に熱を測ってみたら37.5℃
ちょっと頑張ったら行けない事もないかなぁーとは思ったけど
来るべきツアーに備え 明日は園外保育なので
そっちを休んだ方が迷惑になると思って無理はしない事に決めました。

昼前には熱は36℃台まで下がり、
そうなると元気は元気なんだけど大っぴらに遊ぶ訳にもいかぬので(笑)
退屈でしょーがない…

それで昼間っからパソコンなど触っている訳です♪(おい)

退屈は退屈なりに、
久しぶりに“ゆずマンの夏”や“すみれ”などのアルバム曲を聴いて
「やっぱりゆずはええのぅvv」(何故かじーじ風味)
と1人で悦ったり、なかなか良い休日となりました♪(おいおい)


でも、有休は来月からしか使えないのでこれで今月は欠勤2日だー;
ツアー前のお金のいる時期に、とんだ収入減です…(しょんぼり)


2004年05月25日(火) ついに

♪ねっつがー でったでったー 熱が〜出た〜(あ、よいよい)
※炭坑節のメロディーでよろしくお願いします。

という訳で、体調が悪いと言いつつも週末遊びすぎたツケが回ってきたのか
昨日の夜39.5℃の熱を出してダウンしました;

ちょっとこれってば私の高熱新記録更新じゃないのー!?
(微妙に嬉しそう・笑)

今はもう36度台に戻ってるんですけどねv(回復早っ)

職場でもお子ちゃま達の調子があんまり良くなくて
今まで元気にしてたかと思ったら、
急にぐずりだして熱を測ってみたら39℃あったりとか、
布団に寝かそうと思っても嫌がって大泣きするんで
結局、その子をずっと抱っこしてたりなんかして
お互いに移し、移され…のカゼの輪廻(?)にハマってしまっているようです;

ま、2週間後じゃなくて、今ダウンしたのも何かの縁だと思って
(ミスポジティブになってみた)
しばらくはおとなしく過ごしたいと思います(笑)


P.S. 昨日、yahoo!メッセで私をお友達登録して下さった方。
もし、ここをご覧になっていたら、もう1度連絡して頂けませんか?
変なところで、うちのパソが落ちてしまい登録しそこねてしまったのです(汗)
誰なのかお名前もわからなくて…
どうもスミマセン;


2004年05月23日(日) 本日の四つ葉




ほらほらほら、今回の四つ葉は破れてないし完璧だよ〜!

…これで沖縄の整理番号は一ケタ台決定ですねっv
(無理、無理!)

犬の散歩中、公園に入ると何となく下を向いて
クローバーチェックをしてしまうじゅんこです(笑)

そういや私、小学生の頃は校庭にしゃがみこんで、
砂の中に入ってる細かいガラスの粒を探すのが大好きな
地味なお子ちゃまだったよ…

今日は夕方から、去年のバイト仲間の先生がやっている
イタリアンレストランに行って参ります♪
ダンナさんがシェフで先生がお手伝いしてるそうな。

そして夫婦喧嘩をする時は、お客さんにわからないように
イタリア語の単語で言い合うそうな(笑)


…明日は仕事なのでアルコール分は控えめに。
(昨日、飲みすぎた〜!)


2004年05月22日(土) 世界の中心で、お酒を飲んでカラオケする。

ゆずっこ&保育士&酒飲み仲間(笑)のひろりんと京都で遊んで参りましたv
私はウッカリ地元の樟○駅で大阪方面のホームに上がるという
定番のボケをかましてきましたが(笑)

本日のスケジュールは映画→飲み→カラオケの予定。

先に京都入りしていたひろりんにお願いして、
映画のチケを押さえてもらってたんですが
指定席じゃないので早めに並んで待っていた方がいいとのこと。

という訳で、早速映画館に向かう私達でしたが
その道中でこんなモノを見つけました。




岩沢君の大好きなアサヒスーパードライのレストラン
(その名もスーパードライ京都)のウインドウ越しに飾ってあった
世界一大きなビールジョッキ(笑)


「こ、これは、ぜひとも麦芽王子にプレゼントせねば…!」

「でも、ホンマに送りつけたら北川さんちの観葉植物並に迷惑な代物よね〜(笑)」

「いやいや、でもこれはやっぱり王子のバースデイに合わせて贈りたい(笑)」

「めっちゃ重そうやから、送料だけでも大変やで〜。
 なんかアンティークっぽいから、これ自体結構ええお値段なんとちゃう?」

「よっしゃ!これは同志を集めて連名でプレゼントすることにしよう!(笑)」

「まずは、こないだのオフ会に来ていた人は強制加入という事で(笑)」

アホな話題で大ウケする2人であった。


映画館に入ったら、さすがに上映1時間以上前なのでロビーもガラガラ。
うーん、良い席は取れそうだけど待ち時間長っ;

とここで、ひろりんが
「あ、チドリンからメール来たよ〜♪
 じゅんちゃんと会ってるって言ったからアナタの事も書いてるよ。
 あと、映画何観るの?ってさ」と言ってきたので

「ほな、ラブラブカップル達に囲まれて女2人で“世界の中心で、愛を叫ぶ”を観てきます。
 じゅんこは鼻がズビズバやけどカラオケに行ってきます!って書いといて(笑)」

ひろりんの携帯を中継して、遠く関東にいらっさるチドリさんと
微妙にやりとり(?)してみたり。
…その節はどうも失礼致しました(笑)

映画の感想をサラリと述べると、すんごい泣けましたっ;;
私は元々涙もろい方なので、誰かが亡くなってしまうような話は
今までほぼ例外なく泣いてきてるんですけど(笑)

うん、でもすごく切なくてキレイでノスタルジックな気分を
思い起こさせてくれるような素敵なお話でした。

主人公の朔太郎を演じているのが高校生の時は森山未來、
大人になってからは大沢たかお。
ハッキリ言って2人とも顔がそんなに男前だとは思わないんだけど
どこか人を惹きつける、キラリと光る何かを持った役者さんだと思います。
森山くんは“ウォーターボーイズ”の連ドラの頃からちょっと好きだったのよね。
やたらと彼の走るシーンが多かったような気がするんだけど
その走りっぷりがなんか好きv(笑)

2人で同一人物を演じているだけあって、顔立ちが微妙に似ている所はあるのかな?
ま、どちらかと言えば、大沢さんの方が端正やし、
朔ちゃんは高校卒業してから一体ナンボ背ぇ伸びたん!?
というツッコミ所は無きにしも非ずですが(笑)

ヒロインは大人の柴崎コウも高校生の女の子も可愛かったv
あの高校生(名前知らん;)は顔は奥菜恵、声は広末にちょっと似ていたような…
私は人を見分けるのが得意じゃないので(なんじゃそら)
あんまりアテにならない印象かもしれませんけど(笑)

そんな訳で涙と鼻水をたらしつつ(ずっと詰まってた鼻も通ってスッキリv)
映画を堪能した後は、ひろりんのお買い物に付き合い
(彼女はゆずさんに会う為、可愛いスカートとベストを御購入)
宝くじも無事購入して、それでも時間はまだ4時半過ぎ。

いくらこの2人で会ったら飲みがメインになるとは言え(そうなの?)
ちょっと飲み始めるには早すぎる…(笑)

どうする〜?と阪急デパート前で考え中に
「スミマセン。テレビの街頭アンケートなんですが御協力お願いできますか?」
とお声がかかる。
東京Vなんとかって名前の(ウロ覚え)どうやらV6がメインの番組らしい。
アンケートの内容は「京都でオススメのケーキ屋、和菓子屋を教えてください」というモノでした。

あんなにたくさん人がいる中で私達に声をかけられたのは
きっと甘いものを食べ歩いてそうな2人組だと思われたからに違いない…
ま、間違っちゃいないけど(笑)

私は先月食べたばかりで記憶に新しい“キルフェボン”と
京都では有名な“都路里”をオススメしておきました♪

アンケートのお礼に可愛いんだか可愛くないんだかよくわからない
犬のキャラクター付きのシャーペンを貰いました。
タダでくれるもんやしラッキ〜v(笑)

結局は近くのお店でプリン(パステル美味いっすv)とジュースを買い、
うちの日誌ではすっかり有名処の先斗町公園で時間を潰すことに。

そのペットボトルのジュースを買ったお菓子屋さんで
ロッテのカスタードケーキやチョコパイをバラ売りしているのを見つけ
「わー、見て、見てっ!こんなんバラで売ってるねんなぁ!」
とはしゃいでいたら、通りすがりのおばあちゃんに
「これって美味しいのん?」と尋ねられました。

「えっとねー、このはちみつヨーグルト味っていうのは食べたことないんですけど、
 こっちの普通のカスタードケーキは美味しいから、
 きっと美味しいんじゃないかと思いますよ。 
 良かったらお1ついかがですか?」

別に店員でもないくせに商品を勧め、
更に「お先にどうぞv」と順番も譲って好感度アップ(?)
お店の売上に貢献してきました(笑)
私は客商売には向いてないと思ってたけど
その気になったら、意外といけるかもしれないねぇ…(それはどうだか)

先斗町公園では、ゆったり黄昏気分を満喫して参りました。
川べりなので意外と涼しくて、桜の緑も鮮やかに、
いかにも地元民っぽいおじいちゃんがベンチに腰掛けて休んでたり
おばあちゃんが孫娘を遊ばせてたり、
ちょっとした都会のオアシス、憩いの場といった感じ。

ゆずっこのお約束、カメラ撮影(携帯版)もしてきましたよ(笑)



おなじみのブランコ。



たまには違う遊具も(笑)


公園である程度のんびりしてから、記念に(何の?)プリクラ撮って
(ラクガキが思いっきり途中で終わって、ちょっとマヌケになってしまった;)
いざ宴の会場へ!


…本当はお安くてオフ会でも使った“酔心”で済ますつもりだったのに
同系列のちょっとリッチなお店にリニューアルしてたので(泪)
違う店に行く事にしました。

ちょっと値段設定は高めだけど、一応ホットペッパーの割引券も持ってたし
なかなかオシャレで美味しいお店です。

最初はとりあえず麦芽で乾杯。
おかずもボチボチつまみつつ、
「よっしゃ!じゅんこさん沖縄ライブハウス記念に泡盛いっとこうぜ〜!」
とか言いながら調子よく(?)飲んだくれてました(笑)

お酒が入ると、ひろりんがだんだん饒舌に。
彼女は意外と私以上に人見知りで、
素面の時にはなかなか本音で語ってくれぬのです(笑)

王子と麦芽じゃなくて日本酒で飲み比べをしたいなぁ!とか
野球の話で異様に盛り上がってました(笑)

「大体さぁ、昨日かって井川は5回までは調子良かったやん?
 崩れ始めたら、変にここを乗り越えて自信を持たそうとか思わんと
 サッサとピッチャー交代したったらええやんか。
 アレは岡田が悪いっちゅーねん!」

…酒の入った阪神ファンは監督気分で偉そうに批評を始めるのが特徴です(笑)
ひろりんはライバルジャイアンツファンだけどねっ。

それからネット関係では、サイトを見て抱いていた印象と、
実際にその管理人さんに会ったみたら違う印象だったという話。

「ひろりんは私に初めて会った時も、思っていたのと違うって言ってたやんか。
 私はそんなに変わらへんと思うねんけどなぁ…」

「うーん、ていうか。確かに日記見て親近感とかあったけど
 実際に喋ってみて、じゅんちゃんがホンマにアレ以上にバカっぽいキャラやとは
 思わへんかってんもん(笑)」

…ひろりんよ、君は私の事をそんな風に思っていたのかい?

ま、こんなバカ日誌でも、多少はカッコつけて書いてるという事実は否めません(笑)

あと、性格とかそういう以前の見た目の印象の話。
ひろりんが、前にオフ会で会ったうっちーがすごい若々しくて可愛いから
私と同い年と知ってビックリしたというので

「私もある意味、若く見られる時もあるんやけどな…」と言ったら

「アナタの場合はねー、若いっていうか学生なの!
 下手したら中学生やから(笑)
 もっと髪を茶色くするとか、スッピンをどうにかした方がいいって」

うーん、前にもっと髪が茶色い時期もあったけど、あんまり変わらなかったような…
それにね、一応これでも京都とか大阪に出る時はメークしてるねんで。
化粧栄えしない顔なので、あんまりよくわからんけど(笑)
っていうか、メークの仕方をイマイチよくわかってない;

「アイメークだけでも力入れたら、全然違うから!
 デパートの化粧品売り場とかでやり方教えてもらってみ?」

教えてもらうのはいいけど、手先が致命的に不器用なので
思い通りにはならないような気も(笑)


…誰か私の顔に毎日お色気メークを施しに来てください。


楽しく飲み食いした後は定番のカラオケコース。
最初はシダろうか?と話してたんですが、結局は待ち時間の短かった
ジャンカラの蛸薬師店に落ち着きました。

部屋なんかはシダックスのがキレイかもしれないけど
普通に飲み放題が付いてて、機種もBBサイバーダムだったので、
こちらで大満足♪

お酒が入って2人揃ってご陽気になっていたので
嬉しがって、ゆず曲入れまくり。

飲んでる時って、きっと素面の人が聞いたら音とか外れてそうだけど
普段よりも高い声が出やすいような気がするんですよね。

それで、いつもは好きだけど歌えない“呼吸”や“終わらない映画”
“日曜日の午後”など岩沢曲を色々歌ってみる。

やっぱりちょっと苦しいけど、何とか歌えてるような気がしないでもない。
(多分、気のせい)

鼻は詰まったままだけど、マイクなしで歌っても、
マイクで歌ってるひろりんよりも、まだ声はでかいので全然大丈夫です(笑)
これじゃ確かにマイク音量1でも充分なハズだよ…
(以前、そんな出来事があったらしい)

高音曲を歌ってすっかり気を良くしたじゅんこさん。

「これからは普通の女の子に戻ります♪」

と調子に乗ってママさんコーラスばりの裏声全開で
I Wishの“明日への扉”を歌ったら、
ひろりんがヒーヒー言いながら笑い転げていた;

いいじゃないか!たまには私が女子のフリ(?)をしてみたって。
その後あっさり男気同盟に戻ってウルフルズとか歌ってたんですけど(笑)

「もうトータス最高!
 私、ホンマは結婚するんやったら、ゆずちゃんよりもトータスの方がええねん!」


酔っ払いなので言ってる事が支離滅裂。

ホンマはも何も、ゆずはアンタと絶対結婚しないから(笑)
もししてくれるって言うんだったら偽装結婚でもいいから
喜んで付いていきます(笑)

…っていうか、この際、誰でもいいから(え?)
コブ(犬)付きで20代のうちに貰ってやってくれませんか?
(ただ今タイムサービス中で〜す♪・笑)

最初は「できれば終バスに乗りたいから10時半にはここを出たい」
と1時間半の予定だったのが、すっかり楽しくなってしまい
「ま、終電に間に合ったらいっか〜v」と結局30分延長して歌ってきました。


ひろりんに「ねえやん、声でかすぎ!飛ばしすぎ〜!」と突っ込まれながら(笑)


そういや、ひろりんはカラオケの間、私の事をずっと“ねえやん”と呼んでいた…
確かに私は彼女よりも3つばかり年上である。
ちょっとパーやんに似てるけど、何となく響きがカワイイのでいい事にしよう(笑)

色々充実した、面白い1日でした♪
映画を見たのが遠い日の出来事のようだ…


えっと、ひろりんにこないだ会った時の日誌がアッサリまとめ過ぎだと言われたので
しつこく細かく書いてみたんですけど、いかがでしたか?
これ書くのに、軽〜く2時間以上かかっちゃったわよー!


…長すぎ?


2004年05月21日(金) 宝くじ運

数日前、姉ちゃんに
「じゅんこ、近いうちに京都行く用事ある?」と聞かれまして
「うーん…週末は多分、京都で遊ぶ事になるんとちゃうかなぁ?」と答えると
「それやったら、四条小橋の所で宝くじ買ってきて。バラのヤツ10枚!」
と頼まれました。

次の日、父、母にも同じ事を頼まれました。


数年前、私がおねえに頼まれて、
たまたま四条小橋で買ってきた宝くじで10万円が当たって以来、
N家では“じゅんこの宝くじゴールデンハンド伝説”が生まれ
何かと宝くじのおつかいを頼まれるようになりました(笑)

私自身はケチケチ…堅実な人生を歩んでいるので
宝くじに手を出した事はないのですが。

どうやら今までの経験上、自分の欲と関係のないところでは
くじ運がいいみたいです。
別にどうでもいいや〜!と思ってた中学受験の時のくじ引きとか(笑)

もし本当に高額賞金が当たったら、マージンに5%ぐらい頂戴しよっv
(こんな事を思ってたら、きっと当たらないね♪)



2004年05月20日(木) 危うく

事故るとこだった…

もうもうもう、聞いてくださいっ!

今朝ね、私がバイク通勤してた時の話なんですけど
直進の道を普通に走っていたのです。
原チャなので、どちらかと言えば道の端っこ左寄りに。

それをトラックが追い越して行く時に、
思いっきり右のミラーにぶつかっていきやがりました〜!

ホンマ、もうちょっとでこける所でしたよっ;
ミラーもグルンと回って歪んだものの割れなかったのが不幸中の幸い。

それでも、ぶつかった時にバランスを崩しかけて
急ブレーキかけて、足にグッと力を入れて踏みとどまったら
その時に右足を痛めました〜(泪)

そんな歩けないとか、たいした事じゃないけど
痛いモンは痛いんだよ〜!


「…ちょっともう辞めてよっ!怖いやんかっ!!」


思わず素で叫ぶじゅんこさんを尻目に、
トラックはあっという間に走り去ってしまいましたとさ。。。


こっちにたいした被害がなかったからいいようなものの
これって早い話が当て逃げやんか!
めっちゃ腹立つ〜!!(怒)

○○木材のトラック、湿布代、返しやがれ〜!
(そこかよ。しかも貰いモノの湿布貼ってたくせに)



という訳で、朝から怒り心頭モードのじゅんこさんでしたが
家に帰ったら、横浜初日のチケットが届いていたので一気に癒されましたv

おぉ〜!これが噂の(?)ファンクラブ用チケットというヤツですか!
ここではネタばれ致しませんが、なかなか良い感じですよっvv
私の心に潤いをありがとう、ゆず!(笑)

…まぁ、席は全然いいとこじゃなかったんですけど(笑)
それでもチケットが取れただけでもラッキーだと思う事にしよう。


そういや、今日までに落選通知が来なかったという事は
沖縄のチケットも取れてるってことになるんでしょうか…?

どうやら破れ四つ葉でも効能はあったようです(笑)
(5月3日の日誌参照)

ふふふっ(怪)
これでじゅんこさんの三十路1発目のライブは沖縄で決まりですね…(笑)


2004年05月19日(水) 今月は

妙に雨の日が多い…(まだ5月なのに)
なんだって、こんな時期に台風なんて近づいてるんですか〜!?


・・・雨女じゅんこさんがバイク通勤を始めたからですか?
それとも、今週は私がリーダーの週だからなんですか??
(3人担任でリーダー、サブ、雑の役割分担を回しています)


今朝は何とか大丈夫だったんですが帰り道に雨にやられてしまいました。
あの雨粒も顔にバシバシ当たると結構痛いもんですね;

私、学生時代にもカッパ着用で自転車通学とかの経験がなかったもんで
雨の中のバイク通勤ってだけで、何となくサバイバル気分を味わっています(笑)

雨は鬱陶しいけど、渋滞している車の横をス〜ッと通り抜けていく時は
ちょっとだけ快感です(笑)


2004年05月18日(火) いつまで経っても

鼻詰まりが治らない〜;;(泪)

もう風邪を引き始めてから1週間以上経つのにな…
やっぱりいい加減病院に行けって事なんでしょうか?

とにかく鼻が詰まってるのと、咳が1回出だしたら止まらないぐらいで
熱は出ないし、食欲はバリバリ全開やし
「食って寝て治す作戦」で行こうかと思ってたんですけど(笑)

うーん、でもここまで粘ったからには
今更って感じも否めない…
もうしばらく様子を見てみようかと思います。

そんな私はきっと自分の健康を過信し過ぎて
大病になった時に手遅れになるタイプ;
わかっちゃいるけど、病院嫌いなんやも〜ん(笑)

とりあえず週末のカラオケまでには治ってくれてたらいいんだけどな。
(また行くんですかい)


2004年05月17日(月) カウンター

いつも自分のサイトを覗く時って、
掲示板とかに直接ブクマしちゃってるので
あんまりTOPから入ってくる事はないんですけど、
今日ふっとカウンターの値を見て、おぉ〜!と思いました。


…いつの間にか3桁になってる!?


あんまり細かい事は覚えてないけど
多分14000ぐらいまで行ってたと思うんだけどな(笑)

こないだネタばれ掲示板を設置した時に
TOPも少し触ったのでカウンターのタグを変な事にしちゃったのかしら??
なんとなく付けてるだけのカウンターなので別にいいんだけどさ。


3度目の1万hitを目指して地道に頑張りたいと思います(笑)


2004年05月15日(土) くいしん坊

今日は土曜出勤。しかも保育参観であった…

別に何も特別なことをする訳じゃないけど
やっぱり窓の外に保護者の視線があると思うと
何だか緊張しちゃいますね〜!

窓に目隠しの紙(切り紙で作った覗き穴付き・笑)を貼り、
隠れて普段の様子を見てもらうという形だったので
特に泣いたりする子もいなくて、
ニコニコ機嫌良く遊んでいる姿を見てもらえて、それは良かったっv

私はウッカリ心の友の“点鼻薬”を家に忘れてきてしまい
(ただ今、絶賛鼻詰まり中)
鼻をズビズビ言わせながらの参観日になっちゃいましたけど;

そんな参観も無事終了し、お待ちかねの給食タイム。
給食の時間にはお子ちゃまの数も減っていたので
お隣のクラスと合同保育に。

そこで私が嬉々として、はりきっておかわりしている姿を見た
隣のクラスのK先生が一言。


「N先生って、もしかしてくいしん坊!万才な人なんですか?」



…私は松○修造ですか!?



あ、でも昔のゆず誌の悠仁コーナーも“くいしん坊!万才”やったね(笑)


2004年05月14日(金) ちょっとした間違い

夕方、園庭から帰ってきて、みんなで手を洗っている時、
はーちゃんがいきなり
「おけけっ!」と叫んだ。


一瞬の静寂の後… 爆笑!


きっと本人は「おてて」って言ったつもりなんだろうけどさ。
ヤバイよ、下手すりゃ放送禁止用語だよっ(笑)


帰り道、今日はついに給料日っ♪とルンタッタで銀行に行ったら
給料入ってなかった〜!(泪)

いや、そりゃ本当の給料日は明日だけども、
土曜日で入金できないんだったら普通、前日に入ってると思うやん?
(少なくとも今までの職場はそうだった)


…やってくれるぜ、K市役所〜!


2004年05月12日(水) ネタばれ掲示板

復活!
もうすぐツアーも始まりますのでv

それにね、これがあるとグッとゆずっこサイトっぽくなるんですよ!(笑)
普段は何サイトなんだか、よくわかんないもんね、ここ…

某サイトさん達共同運営のネタバレ板を参考に(パクリともいう)
マルチトピック型というヤツにしてみました。

何の反応もないと私がちょっと寂しいので(笑)
またお気軽にカキコでもレスでもしてやって下さいな。
どうぞよろしくお願いします♪


2004年05月11日(火) またしても

生理じゃないのに生理休暇のじゅんこです。
きっとこれからもずっとそうなんだろうね〜…
(別に休みもらえるんなら何でもいいけどv)

今は本格的に風邪っぴき真っ最中なので、
家でダラダラしてるうちに終わってそうですが。

今日は母が出かけていたので夕飯のカレーだけ作りました。
(定番手抜きメニュー)

玉葱を飴色になるまで炒めるとか、肉にカレーパウダーをまぶすとか
しょーもない所に手をかけてみたり。
食べるの大好きなので、基本的に料理は嫌いではないのです。
ちゃんと愛情こめて作ってますよっv(笑)


…今日のカレーは愛情プラス風邪バイキンも入ってそうやけど;


2004年05月10日(月) 新たなる試練

寝違えが治ってきたと思ったら、
今度はくしゃみ、鼻水、腹痛の三重苦が我が身に襲い掛かってきた!

要するに風邪を引いてしまった訳ですな…(ぐすっ)

しかし、これも1つのチャンスだと思い、
お子ちゃま達を前に“鼻かみ講習”を始めるじゅんこであった。


「いいか。センセがこれからフンってするからな。よー見ときや。
 これ、片っぽずつフンするのがポイントやからな。
 いくでっ!せーの!(以下、鼻をかむ音省略)」


これでお子達の賞賛の眼差し(?)を一身に集め

「もっか〜いv」

アンコールまでしてもらえるんである。


…1歳児ってやっぱりカワイイなぁ(笑)


2004年05月09日(日) お母さんありがとうの日

まだ微妙に背中がひきつっているじゅんこです。
明日、仕事に行くのイヤや〜(泪)

これでもだんだん良くなってるので、目覚めたら全快している事を祈ります…

今日は母の日という事でじゅんこさんのおごりで夕食を食べに行きました。

…母の日なのに、何故か父ちゃんの分まで奢らされたけどね。
…給料日前なんだけどね(しつこい)

自分も美味しいものを食べて、
一応親孝行できたので良かった事にします。


2004年05月08日(土) うっかり

朝まで生メッセしてしまったじゅんこさん。
いや、それ自体は別に週末やし全然構わないのです。
すごい楽しかったしv
(Hさん、どうもありがとうでした〜♪)

それでオヤスミしたのが朝の5時半過ぎ。
特に予定はなかったものの、犬の散歩もあるので9時半頃に起きたら
ね、眠い…

一通り、するべき事をしてしまってから
意気揚々とお昼寝タイムに突入。


…目覚めたら寝違えてました。


せ、背中が〜;;(ピキッ)


2004年05月07日(金) 私を温泉に連れてって

連休明けの仕事はやっぱり体がダルイっ;
予想通り、お子ちゃま達も盛大に泣いてくれたしね〜…
そりゃ、私がダルイぐらいなんだから
あの子達だってお休みしたい気持ちはよくわかるよ(笑)

それで今日は1週間の疲れを癒しに(2日しか働いてないくせに)
御近所のスーパー銭湯“極○湯”に行って参りました〜!

うーん、まさに極楽v(伏字の意味なし)
やっぱりいいねー、温泉はvv

そういや、GW明けから颯爽と(?)原チャ通勤してるのですが
そのせいなのかお尻が痛いっ!(笑)

日頃使ってない筋肉でも使っているのか
単にあの振動がよろしくないのか?

毎日乗ってるうちに、だんだん慣れてくるもんなのかな?


2004年05月06日(木) お金がない;;

こんばんは!
給料日まで、あと10日のじゅんこです(何をいきなり)

…というのもですね、前職場の給料日が毎月27日だったのが
4月から職場が変わって月末締めの15日支給になりました。

それで給料日、約1ヶ月半のブランクが〜;

その間にも原チャその他諸々(ヘルメットとか雨具とか)を購入したり
珍しく続けて遊びに出かけたり、ゆずの追加公演を申し込んだり(笑)
何だかんだと散財してしまったのでございます…

そんな訳でめちゃめちゃ迷ってたんですよ。
どうしよっかなーって。


…結局申し込んじゃったよ!
ゆずの輪通販Tシャツ。

だって、珍しく普通に着られそうなデザインだったんだもの。。。(おい)


2004年05月04日(火) 雨の日の過ごし方

今日は1日雨でした。
でも、うちのリュウさんはレインコートにエプロンの2重装備で
雨の中の散歩を強行突破!(おさんぽ命)

1日ぐらい休んだっていいじゃないかよ〜…

私はダラダラと本を読んだり、お昼寝してみたり(笑)

あ、でも今日は頑張ってお料理もしましたよっ。

沖縄気分を先取り!という訳で
(早すぎ。しかも多分当たんないだろうなぁ〜;)
本日の料理は沖縄料理“ソーキの煮付け”です。

なかなか、うまくできました(自分で言うな)

レシピを“ぺったんこ掲示板”の方に載せてるので
興味のある方は覗いてやって下さいな♪


2004年05月03日(月) 昨日に引き続き

友達の家にお宅訪問。
今回のターゲット(笑)は岡山へ嫁に行ったえみちゃんの実家。
(ただ今、里帰り中)

“スマイル”の着メロをテーマソングに生まれて来た(笑)
「こゆきちゃん」と初の御対面でーす♪

いやー、まだ3ヶ月やっていうのに
最近の赤ちゃんは顔立ちがしっかりしてますね!
めちゃめちゃ可愛かった〜v
きっと、えみちゃんとダンナさんの顔のええとこ取りをして生まれて来たに違いない(笑)

それから忘れもしない、阪神タイガースが優勝したあの日。
去年の9月15日以来の再会になるたかちゃん&その娘れいちゃんとも御対面〜♪

あの頃は人見知りして固まっていたれいちゃんも
今回はニコニコ笑顔で愛想を振りまいてくれました☆

片言でお喋りしたり、ヨチヨチ歩きも始めて
このぐらいになると、お相手して一緒に遊ぶのも楽しくなってきますよね〜v

赤ちゃんフェチ(おい)のじゅんこさんにはたまらない1日でしたv(笑)

いや、勿論、赤ちゃんだけじゃなくて、
その母達と久しぶりに会ってお喋りできたのも楽しかったですよ(笑)


それから。
今日は私、ものすごい冒険野郎でした(違)

高槻にあるえみちゃんの家まで原チャで行って来たんですよっ。
片道約1時間。距離にしたら25キロぐらいかな?
今まで車でも家から半径10キロ以内しか走った事がない私にしたら
これはすごい冒険だった!

しかし、やっぱり原チャって便利ですね〜(実感)
何と言っても交通費が安い(そこか)

私んちからえみちゃんちまで、公共交通機関を使って行こうと思ったら
バス→電車→バス→電車→バス で4回も乗り換えしなきゃいけないんだもんなー。

1時間もバイクに乗ってたら、ちょっと腰は痛くなったけど(笑)
それでも4回の乗り換えに比べれば、頑張った甲斐がありましたよ!

心配していた雨も、何とか帰宅するまでもってくれて助かりましたv




P.S. 犬の散歩中に四つ葉のクローバーを発見。
    「ヤッター!これで、いいことがありますようにv
     沖縄の追加公演が当たるとかさ!」(本気で申し込んだらしい)

しかし。。。





葉っぱが1枚破れてます。
…微妙。


2004年05月02日(日) 新婚さんいらっしゃい

短大時代の友人、まゆみちゃんの新婚家庭にお邪魔してきました。
先月、はりきって給食を食べ過ぎてムクムク成長(?)してしまったじゅんこさん。
GWはダイエット週間や〜!と心に決めていたのですが…

まゆみちゃんちでその決意は脆くも崩れ去りました。
だってさー、次から次へと御馳走攻めなんだもんv(幸せ♪)

同行したかなちゃんも、まゆみちゃんも、いつもの食べ放題仲間。
そりゃ、このメンバーで集まってダイエットだなんて無理だよねっ。

あっさり♪ダーイエットは明日から〜 を決め込んで
昼食にはピザにお寿司にフライにサラダ、
3時のおやつにシュークリーム、
夕方には自分達で焼くたこ焼パーティー。

…風呂に入る前、体重測定したら前日よりも1.4キロ増でした(ガーン)


ちなみに新婚家庭ではひたすら食べて、テレビを見て、お喋りして
のんびりまったり過ごさせてもらいました。

ダンナさんもまゆみちゃんも途中から床に寝っ転がってるし、
アンタ達もリラックスし過ぎだよ(笑)

結婚式のビデオというのを見せてもらいましたが
キスシーンもばっちり激写。

というか「はい、ここでキャンドルを見つめて止まってください」
「目線はブーケでお願いします」
とかカメラマンからの演技指導が入るらしいよ(笑)

ええモン見せて頂きました♪(うははっ)


2004年05月01日(土) ドリームチーム

犬の散歩中、公園で近所の小学生が野球ごっこをしているのを見かけた。

「バッター濱中!行くぞ〜」

「打ちましたっ。これは大きい、大きい!ホームランです!」

「バッター交代。ネクストバッターボックス、イチロー!」

「投手交代。次は佐々木〜、佐々木〜!」


…一体、どういうチーム編成なんや!?


タイガースは井川の調子はイマイチ、ピシッと決まらないものの
最近、ようやく調子よく勝ち始めたので喜ばしい限りです。


じゅんこ |HomePage

My追加