りえっこ☆の日記

2003年04月25日(金) (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

今日はあたしの実習クルーはお休みです☆
木・金・土・日でなんと4連休!!!!
多分もうこんなお休みないです♪
昨日はおばあちゃんち行ってきました(゜▽゜*)ニパッ♪
おばあちゃにに成人式の写真見せたらとっても喜んでた(●´ω`●)ゞ

看護学校に入って3年目。
毎年先生に、『やめるならはやく、針路変更はいまのうち。』
って言われ続けてきた。
ここまできたらやめられない(・`ω´・)
2年間むだにしてたまるかってんだ!!!
しかもこんな辛い2年間。
もったいない。
でもこの前のがんセンター実習はまじ真剣にやめること考えたなぁ。。
むいてないって。真剣に考えて、行きたくない〜って朝涙目でお母さんに言ったこともあった。
てか現在がんセンターに行ってる友達がひとり学校をやめてしまった。
ショックだ。
まじめで一生懸命な子だから、自分を追い込みすぎちゃったんだろうな。
その友達は、あたしからみてやめたその子の親友と思っていた子にはなにひとつ相談せず、学校をやめてしまった。
少しかなしくなってしまった。
あたしも、仲のよい友達が、なにひとつ相談せず学校をやめてしまったら、
相談できなかった友達にも申し訳ないし、相談される器を持ち合わせることができなかったあたし自身が情けない、くやしい。
ああ、この学校は色んなことを教えてくれる。

思うことは、あたしの性格がこんなにずぼらでよかったってこと。
図太い精神を与えてくださったおかあさんおとうさんおにい、おねえ、健くん
ありがとう☆


あ、掲示板新しくしましたーテヘ。



2003年04月23日(水) ひとくぎり☆

今日で精神実習がおわりです☆
精神はとても期間が短くて、その間に人間関係を作って、心の問題を知り、解決の手助けをする。
期間が短いとやっぱりむつかしかった。
あたしはYさんの心を、少しは和らげてあげることができたのかしら。
いつもそうだけど、やっぱり患者さんは色んなことを教えてくれる。
Yさんからもたくさんのことを学んだ。
(-ω☆)キラリ

今日は学内日で、2時に終わったから実習メンバーでカラオケに行った。
森山直太郎さんのさくらを歌った♪
絶対これ卒業式で流そう!!って言ってた('-'*)
この学校での友達は、ほんと苦労を共にしたって感じで。今から考えるだけでウルウルきます(笑)

このメンバーでこのまえの週末お泊り会したときのこと
ぶっちゃけ話になり、
あたしのいめーじはどーやら
男好きで彼氏きれない(爆)らしい。。。(汗)
ヽ(´〜`; ォィォィ
いやぁ100人近く女の子いるといろんな噂あるのね(笑)
あたしのグループの中じゃそんな噂だれもきゃっちしてこなかったのにぃ。
てかそんな噂流すなんてぇ!あたしのこと嫌いなのか噂したひとぉぉぉ!!!
ちょっとかなしくなったよ〜♪(T∇T)

来週の水曜からは在宅看護だ!!!がんばるぞ!!!(・`ω´・) ←まゆげ`´これね(笑)
ああー掲示板なんか無料レンタルやめてしまうそうなんで、新しい何か探します♪



2003年04月20日(日) がんばれりえっこ!!

前あたしがいった病棟は、ほんと厳しくて。
全部で18こある病棟の中でも厳しさなんばーわんみたいな場所だった。
質問攻め。宿題だされるだされる。。
がん病棟というのは、症状も重く、様々であり、患者家族の心のケアも重要であり、難しい。使用する薬の種類も多くそのため副作用も多々である。
だから
看護師さんたちの知識量がすごい病棟だった。(汗)
新人さんにはまずむりだ。あれについてくのは。。。

そのため毎年、新人ナースは時はやくして退職したり、体調不良で休職したりしてしまうのだ。(プレッシャーみたいのに負けちゃうのね)
あたしが実習に行った期間は2月、3月で。
そのとき卒業1年目のナースさんは4人でスタートしたはずが、1人になっていた。
この看護師さん谷津さんというのだが、おもしろい。
先輩ナースに怒られたりしたあとは、必ず廊下やナースステーションの端っこ、トイレの前などで
両手にこぶしをにぎり、p(´∇`)q←こんな感じ。
ふぁいとだ谷津!!p(−−*)q
とかいうことを1人でやっているのだ。
そのほかにも、ぽーずは変わらないものの、セリフはがんばれ谷津!だいじょうぶだ谷津!おっけー谷津!などさまざまである(笑)

そんな谷津さん見てるとなんだか知らないけど、げんきが出るからフシギなのだ☆(笑)



2003年04月16日(水) (●´ω`●)ゞエヘヘ

病棟実習も2日目を終えて、
だんだんと病棟のシステムになれてくるころです☆
今回の病棟は、やさしいと評判の病棟で、
ほんとやっさすぃ〜〜〜〜(●´ω`●)ゞ
超楽。(爆)
しかし患者さんがぁ。。。
失語の患者さんの難しさを痛感しております(* T-)アダダダ
コミュニケーションというものは、言語だけに頼るものではないとわかっていたつもりだったけど、やはり言葉は便利です。
失語には色々タイプがあります。
頭じゃわかってるけど言葉にでないひと。
言葉はでるけど頭で理解できていないひと。
脳の障害を受けた部位によって、失行、失認、失読、失語さまざまです。
わたくしの受け持ちさんは全失語といわれるタイプで、
読み書きができず、言葉がでない。言葉の意味も理解できない。
というタイプなんではないかと診断されています。
でも、最近は簡単な単語、『ちがう、そう、あれ』などは発語できたり、単語2〜3個の短い文章の言葉だったら理解ができています。

でも、今のあたしじゃ言葉でのコミュニケーションはあまりままらなわけでごじゃる。(-ω-;)

患者さんて誰しも言葉ではっきり看護師さんに主張できるわけじゃない。
言いたいけど言えない。って人もたくさんいる。
だから、そんな患者さんとこの先もしも出合った時。
患者さんの表情を見て、いいたいことを分かってあげれたらそれはすばらしいことだと思うし、そうなりたいと思う。
今は毎日が試行錯誤だけれども、そのいつかの日を考えるとがんばろうって思う。

しかし、ほんと日本語が下手なあたし、、、(爆)
看護記録とか計画提出するんだけど
いっつも、どこの病棟でも、毎回注意を受ける。
『この表現おかしくない?』?!(・◇・)
Σ(lll▽lll)ですよねぇ〜
就職してからもカルテを書くのに、誰にでも同じ意味で伝わるような日本語が必要なのにぃぃ〜〜ってか日本人だろおみゃー(爆)

がんばれあたしっ(・`ω´・) ムン!!



2003年04月14日(月) りえっこですが何か?(・`ω´・)

最近この顔文字がまいぶーむである。
コレ(・`ω´・)
ぐっはー超かわいい。なんてかわいいのかしら!!うーんすてきっ♪

のんびり1週間も終わって、明日から病棟です☆
いつもより早い電車で病院へれっつらごおー♪(7時にしゅっぱーつ☆)

今度は救急センター5階。脳神経内科でごじゃるんるん。
今回あたしが担当する患者さんは失語症を抱えてらっしゃいます。
失語症の方と接するのは初めてで、とても不安です。
患者さんのいいたことがすぐにわからなかったら、誤った解釈をしてしまったら。
誰だって何度も聞き返されるのはいらいらしちゃうと思う。
だから何回も聞き返したくない。
あたしとコミュニケーションを図ることを楽しんでもらいたい、コミュニケーションを図って、少しでも辛い気持ちを軽くできるよう手伝いがしたい。

がんばろうじゃないかぁ☆v(。-_-。)vブイッ♪



2003年04月10日(木) ぴかぴか☆

今日は学校の入学式♪今年は例年より入学辞退者がでなかったということで
112名の1年生が入学しました☆(・-・*)フフ♪
(うちの学年は100名弱)

自分が1年生のころを思い出します(´ー`*)
なんてはやい2年間。レポートテスト実習を繰り返し、繰り返してるうちにあっというまに過ぎてしまった。
ε=(・▽・*) フゥ
すんなりいったら(口にはこわくて出せない)来年の今頃は白衣をきて病院です。
今日病院に用事があっていったら、センパイが働いているところを目撃しました
ヽ(*'▽'*)ツ ワァオォ!!
まだまだその姿は緊張に満ちていて、先輩ナースの方と思われる人にくっついて仕事をしていた。
まだまだ自分の姿をその先輩に重ねて考えても想像はつかない。
あたしが看護師だなんて。。(´−`*)

このまえ偶然同じ中学校の友達に会った。
友達はあたしの学校が2年制だと思ったらしく
『あ!就職は?どこにしたの?(「・▽・)』
という質問をされ、あたしは
『あーまだなの、3年制だからさ☆』
と答えると、ともだちは少しとまって
ε=Σ( ̄▽ ̄)ほっじゃあ病院はまだ〜、、、

(・_・)......ン?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜←あたし

おいおいおい!!!ヾ(ーー )←あたし

じゃあなんだ!!!あたしが病院にいないうちは病院が安全だって言いたいのかよう!!!!ウソン!!

てかわらってごまかすんじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ゴルァァァァァァ
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・



2003年04月09日(水) ついに。。。

学校が始まって3日がたった。
あたしは3年生になって、国家試験があと1年をきった。
ってわけで、当然学校側も熱くなってくる。
去年から何回も行っていた模擬試験。
うちの学校はみんな3年になってから勉強するひとばっかりだからとーぜん模擬試験のための勉強なんてしない。だから模擬試験の結果もカンが冴えてれば
ラッキーあたしAはんてーい♪
みたいな感じだった。

しかしやってしまった。。。
D判定!!
ちなみに判定はA〜Dまでしかない(爆)(泣)
100人いて、D判定をとってしまったおばか者はたったの20名。

というわけで、今までならあんたあほねーがんばりなさい。で済んでいたところが
土曜日(ふつう休み)補講になった。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
来週土曜1日遊ぶはずだったのにぃぃぃぃ(T∇T) ウウウ
でもあたしが悪いんだ、シクシク。
ちくしょーーーーーー次は絶対補講クラス抜けてやるーーーーーーーーー!!!!
おばかなあたしにサヨナラーーーーーーーーーーーーー(少しヤケ)



2003年04月06日(日) 生活改善今日こそは。

昨日の日記が題名と全然関係のないことを書いていたことを、登録してから気がついた(笑)
というわけで、今日こそこの題名で!!!(・`ω´・)

春休みはサイコーたった☆
遊びたい時間に遊んで、寝たい時間に寝て、食べたい時間に食べてた(笑)
のらねこ状態(爆)にゃおーん。
そんなわけで、お部屋は汚いまんまだし、だらだらの性格は相変わらず
∵ゞ(TεT;)ぶっ☆だめだめぢゃ〜ん

明日から学校だ!!!
レポート進んでない(T∇T) ウウウ
がんばれあたしー
ふぁいとだじぶんーー
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

自分で起きて、待ち合わせ5分前行動を目標にしよっと(小学生か?)(爆)

あとーあとー
なんでもコツコツやる!!(・`ω´・)
ぎりぎりアセアセは卒業するのだーーーーーー
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

これで(≧∇≦)b OK
d(>_< )Good!!



2003年04月05日(土) 生活習慣

明後日から学校が始まる。
翌週の14日からはまた病院だわ(・`ω´・) ムン
だけど事前のレポートが終わってないわ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!(壊)
春休み。あっという間だったけどいい気分転換だった♪
いろいろなことを考えて、またがんばろうって思えた。
前回の病棟で自信という自信をすべて失くして、真剣にナースムリかもって思ったけど、がんばりたい!!

がんばれだんす!!!
ヽ(`Д´)ノ (д´ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´△) ヽ(´△`)ノ
ヽ(=゜Д゜)ノヽ(Д゜=)ノヽ(゜ )ノヽ( ゜)ノヽ(=゜Д)ノヽ(゜Д゜=)ノ
♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪
ふぃにっしゅ!!!
★.。・:*:・゜'☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゜'☆
v(。-_-。)vブイッ♪



2003年04月03日(木) ε=(´−`*)

今日お友達が幸せそーにあたしに話しかけきた。

その友達は8年以来の友人を、つい1年ほど前くらいに好きだということに気づき
アタックしていたのはいいが、その友人とやらには彼氏さんがいるらしく
うまくいかね〜〜
とわめいては、あたしが愚痴を聞いていた。
先日告白して、断られて、荒れていたのをなだめたのもあたしだった。
しかし、今日のテンションが異常だった(笑)
今日は、夕飯に付き合ってもらえたらしく、帰りに夜桜見物なんてして、いー雰囲気だったらすぃ。(*ノノ)
彼の8年以来の友人さんは彼が好意を抱いていたことに1年間まったく気がつかなかったらしくけっこーきょどっていたらしいのだが、少しづつ、それを受け止めているんじゃないのかなって、あたしは彼の話を聞きながら感じていた。
ってか話聞いてるとそんな雰囲気なのよね。ウン。
下手したらうまくいきそうな、そんなにおいがするのです(笑)

あたしは最近自分の恋愛において、失敗ってか挫折して、あーつまんねぇみたいに感じながら毎日過ごしてて、カレシホシーなんて焦って合コンにいってはシッパイし。。。(ダサッ 笑)
だから、うまくいってない彼の話を聞いてると、妙に安心していた。
うまくいってないのはあたしだけじゃないって。
でも、彼はとても幸せそうで。
なんだかわからないさみしさみたいのが、あたしの胸のなかに沸いてくる。
彼は、焦ってもいい恋はできないよってあたしに言う。
あたしもそれはわかっているつもり。いつでも出会いは突然で、恋はいきなり訪れる。でもいいようのないさみしさ。
あーあたしこころせまいのかなぁ(´−`)
こころにゆとり☆もちたいね('▽'*)ニパッ♪



2003年04月02日(水) やばばばばΣ(゜∇゜|||)

今日は二日酔いでクッタリしてた。
昨日明らかに飲みすぎたぁ、、、
だってだってだぁってーーーーーあれじゃ、しゃーあんめ。(爆)

2時からバイトして帰ってきたのは夜8時半。

それからごはんたべて、ふろはいって、ネットいじいじ□_ヾ(・_・ )カタカタ♪

したら2時(爆死)

いい加減現実見なくっちゃなぁ、、、、(=∇=)アハハ



2003年04月01日(火) (゜ロ゜;)エェッ!?

今日は昼間レポートやってて、文献が足りなくて図書館いって本借りようとしたら図書カードなくて、家に取りに戻って(泣)それで借りてきた。

帰りに、車の中をそうじするハンディクリーナーみたいのが欲しくて電気屋さんに寄った。
そこの電気屋さんは電気館のほかにもうひとつ、DVDとか売ってる建物が隣にあったので、ひまだしーと思って立ち寄ってみた。
中に入ってビックリってか絶句
アニメ系DVDのみ(爆)
どこいってもアニメ(゚□゚;)
360度アニメ(゚□゚;)ココドコダ
ってかみた事も聞いたこともないようなやつなんだけど、とりあえずみんな目がでかくてキラキラしてるんだよね、ミニスカートはいてて、、そんなDVDバッカリ、、、
こわくてそっこー店を出ようとすると、入ってきたところは入口専用ででれない。
焦って出口探す、みつからない、(0_0;)
やっとこさ出口みつけて、無事帰還。もぉ2度と行くもんか!!!!!

気を取り直して、今日は飲み会☆
ヘ(ё_ё)ノ ワーイ☆いい人いるといいなぁ
しかし、、
へっ!?Σ(゚ロ゚)
え、このひとたちですか???

(-ノ-)/Ωチーン
いや、見かけで人好きになったりしないけど、好きになれる立場でもないけど
いやぁ、これは、、、、、
バタリ (o_ _)o 〜〜〜 †

くやしいから飲んだ。オモイッキリ
エーン


 < 過去  INDEX  未来 >


りえっこ☆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加