ジンジャーエール湖畔・於
目次


2004年08月12日(木) ohuro場で死んでいた赤いあれ



うーん
昨日はすごく怖い夢でした。
燃えるゴミを出そうと袋をしばってたら
なかからゴキブリがばあーってぞろぞろ出てくるユメ。
混乱状態のわたしは、もうわけわかんなくて
しまいには手づかみでそれをつぶしてまわって
リンゴを片手でつぶすレスラーの如く、よ。
つぶしたゴキブリの体液やら殻やらで手はべとべとなんだけど
赤や黄色の絵の具のようでとってもカラフルだった。


また別のユメでは、
わたしはバイオハザード的ゾンビ殺戮ゲームの戦闘員だった。
でもWEAPONをもってないので、
もってたカメラのシャッターをゾンビに向けてきることかできないの。
不思議なのは、「ギャシュッ☆」と
フラッシュとともにシャッターがきらめくごとに
ゾンビはダメージを受けていること
カメラのシャッターを切ることでわたしはすでにWEAPONを手に入れていたんだ。
(パパラッチに怯えるセレブみたいなゾンビだなぁ)



S a t e

いまおきながら夢みていることは
鍾乳洞への憧れです。
新聞やがくれた冊子「暮らしの風」に岩手の龍泉洞がのってた。
何の気なしにページをめくってて
ふと目にした瞬間、すーっとひんやりした風がふいてくる気がして
「ここへいかなきゃ!」
という気持ちに駆られた。
仕事やつらい恋愛、歯医者への検診、もろもろ
すべて投げ出して鍾乳洞へ。



渥美清が主演してた金田一耕助で(「八つ墓村」かな)
ショーケンが鍾乳洞で女傑に殺されそうになるシーンを思い浮かべみてよ!



龍泉洞は、降りていくと地底湖もあるそう。
女傑はたしか小川真由美。
あー殺人の予感だべ。


わたしの願望のなかに、
景勝地に恋人と旅行をして、
幸福のただなかで愛する人に殺されたいというものがある。



あと最近の熱情は、ダムにも飛び火してる。
真夜中にきも試しで群馬のダムにいったんだけど、
「怖い」というのとはぜんぜん別の意味で
畏れ心を揺さぶられる風景だった。



あの妙な大自然感とマイナスイオン感。
あと非日常なくらいの広大さが殺人を追憶させます。
韓国映画の『オールドボーイ』(秋公開)にも
いいぐあいにダムを登場させてて、
あのシーンは美しくて恐ろしくて本当になみだがでます。
『オールドボーイ』は今年のベストワンで、
わたしのオールタイムベストにも入り込むくらいの傑作だった。
15年間自分を監禁した相手への復讐と、その“なぜ?”を求める主人公の話。
孤独をにじませる主人公オ・デスに一晩で恋する少女ミド。
彼女の気持ちがわたしには痛いくらいにわかります。



cottonkyaori |MAIL