ジンジャーエール湖畔・於
目次


2003年08月10日(日) 炭酸水で反撃

 




お好み焼きパーティしたんだ!
 最近バカのひとつ覚えみたいにいっつもコレ。
 トマトとチーズを生地の間にはさんで焼くっていうの考案。オススメ!
 とろーりチーズとジュウシィトマトがうっしっし・・・、よ。
 スーパーで材料買込んだ帰りにエーピーで「タイムスリップグリコ」を買った。
 これはおまけでCDが一枚ついてくるんだ。
 アンルイス、キャンディーズ、アグネス・チャン、太田裕美、サーカスとか
 ラインナップをみながら、「わたし絶対松崎さんのがいい!」とか言ってて
 かお巣帰ってあけてみたら、わたしのは「ライディーン」だったけど
 なんと、友だちのはみごと松崎さんの「愛のメモリー」!!
 イイなー、イイなー、を連発してとりかえてもらった。
 さっそく聞いてみたら、いつもテレビで聞いている「愛のメモリー」より
 歌い方がさらっとしてた。
 ”ウチュクチイ(美しい)人生よ−”ってぇの聞きたかったな。







 お風呂あがり深夜、

 ベランダで身体を反らしてぼーっとするのが好きなんだ。

 エイリアンが迎えにくるでしょう。

 ゴーゴンかメデューサになろうと思って

 髪の毛をのばそうとしているところです。

 お酒はまだあまり飲めませんが、

 ジンジャーエールで割ればたいがいは飲めます。

 火星が近づいてるわ!







2003年08月05日(火) ドラッグクイーンと銀河でランデヴ−

 




 
 最近「音姫」について思い巡らしていることがある。
 「音姫」に縁のない男子のために説明すると、
 女子はトイレに入ると一回水を流しておしっこの音をかき消そうとする。
 もちろん終わった後も流すから、私的統計では平均2、3回は水を流す。
 そこで登場したのが「音姫」。
 エチケットも節水も両方がこれによって可能になったんですね。(さすが”音秘め”)
 そこで不思議なのは、どうして「音姫」は水の流れる音なんだろうということ。
 おしっこの音に上書きしようとして水を流すのは理解できるけど、「音姫」のサウンドは
 上書きさえされればいいんだから水の音を仕込む必要ない気がするんだ。
 「音姫」が奏でるのはどんな音楽が一番いいんだろうか?
 そんなことを、地下鉄の移動中考えています。



 


 尾籠な話。わたしはおしっこの音に友情の深度を感じる女だった。
 例えば高校生のころ友達と同時にトイレに入る時、その子が水を流さないで
 わたしにおしっこの音を聞かれることをはばかっていない様子をみると「親友ダ!」と思ってしまうということ。
 逆に、水を勢い良く流しおしっこの音を消してしまう友人には軽い失望を覚えていたものです。
 「ンだよ、すかしてらー」という判断になる。
 おしっこの音を気にするかしないかで内と外を感じてたんだ。







 話は「音姫」の奏でる音に戻ります。
 どうして流水音かってことね!
 前後を覚えてないけどステキな創作を読んだことがある。
 ベートーベンと、彼のファンだといって彼の押しかけ召使になった女の子の話。
 ベートーベン・ファナ・ルートヴィッヒといって練馬区在住の
 燃えるような赤い瞳の吸血鬼みたいな作曲家、と女の子。
 彼女は北海道の田舎から出てきたくせにトランクには
 お札がいっぱい入ってて、それでベートーベンの背広やらを新調し、
 あまったお金で勝手に自分の部屋をつくり彼の家にいつくのであった。
 そのお金をみたらすべて葉っぱになってしまったという。

 女の子はトイレにはいっても水を一度しか流さない女だった。
 ベートーベンは、女の子に初めてあった日、
 トイレから流水音が聞こえてこないのが不思議だった。
 女はトイレでは2度ないし3度水を流すものだと思い込んでいたが、
 そういえば自分は女の放尿の音を聞いた事がないことに気がつき
 ドアに耳をあてて始終を聞いた。 
 そして女の子が奏でる放尿の「ティリリリリリ・・・・」という音から、
 夜のうちに一曲のピアノソナタを書きあげた。

 










    やっぱり、世界は夢におおわれている。








 ビフテキのしたたる脂は「薔薇色」、

 高速道路の並んだ街灯は「すずらん」、

 早朝の池袋風俗街は「化粧を落とさないで眠った女」、

 あいつの寝起き頭は「ソフトクリーム」

 OH yes,I do



 






 
 


cottonkyaori |MAIL