ジンジャーエール湖畔・於
目次


2003年07月22日(火) ホットケーキタイムは午前4時
















 ★                            ★
             ☆            
              


    
     ☆

                       ☆
                    
 



                ★


                            
                                  ★
         ☆










朝の女神が今目を覚まそうとしている、午後4時半。


わたしは、夜中じゅうずっと部屋の掃除をしていた。


今、一段落してホットケーキ焼いてる。

ひい、ふう、みい、よお、いつ、むう、、、、、、


こんなに沢山のホットケーキ一体だれが食べるんだろうと思いつつ。

楽しくて止まらないよー!



きつね色したホットケーキがヒトリグラーシビギナーのわたしの”自由”を体現している。

憧れがフライパンの上でふくらんでます。









2003年07月14日(月) 褐色の恋人


わぁーーーーー!

ひさしぶりにココにきた。
変わんねーなー。




わたしの名前はスジャータ。
恋人は褐色なの。
堅焼きの醤油せんべいに有精卵マヨネーズつけて食べてます。
(うそ)
褐色は映画監督志望の若者で母親も有名な女優。
母親の恋人は巨匠一歩前の映画監督で彼らとともにヴァカンスに来た時、
褐色とその町の少女スジャータは出会った。
褐色はスジャータをヒロインに映画をつくった。
その映画をみた母親の恋人の巨匠一歩手前映画監督はスジャータを愛してしまう。
スジャータも若さをもてあまし理想主義に走る褐色より
穏やかなやさしさをもつ巨匠一歩手前映画監督に惹かれ、
彼女は巨匠一歩手前と町を出てしまう。
褐色はスジャータに捨てられた。
それからの褐色の生活は荒れに荒れ、心を病み入院してしまうほどだった。
しかしそんな褐色をずっと見守り愛する聡明な女がいた・・・。
数年後、スジャータは人気女優になっていた。
巨匠一歩手前は褐色の母親とヨリを戻していた。
褐色は新進気鋭の映画監督となっていた。
聡明な女は褐色の妻となり一女をもうけていた。
スジャータは褐色がつくる新作映画のアイデアを偶然耳にする。
褐色の母親の女優が出演し、巨匠一歩手前も俳優として出演するらしい。
あの夏のヴァカンスを褐色は映画にする気なのだ。
スジャータは自分の役はだれが演じるのか気になった。
そして褐色をホームパーティに招き2人は再会を果たすのだった。
褐色はスジャータの家にいき、何年かぶりにスジャータ本人に会い、
スジャータが話す言葉、スジャータが着ている洋服、スジャータの友達、
スジャータの家の中、スジャータの生活をみた。
帰ろうとする褐色を前にスジャータは倒れてしまう。
介抱をする褐色にスジャータは「私の役をやらせて。」と懇願する。
こうして褐色は最高のキャストを得て、新作映画の制作がはじまった。



こういう映画がある。チェーホフの「かもめ」を題材にしてるんだ。
インタヴュ−で記者が、
「数年後女優として成功した後のスジャータはちょっと俗っぽくなりましたね。
町を出てから褐色と再会するまでのサイドストーリーなんてあるんですか?」と質問したら、
監督は
「確かにスジャータはちょっと下品になった感じがあるでしょうね。でもそれは違うんですよ。
スジャータが下品になったのではなく、彼女をとりまく環境が下品になったんです。
青春時代というのはもっとも神聖な時期です。その季節が過ぎてしまったスジャータは失楽園の状態なんです。
彼女が町を出てからのストーリーはあります。
まず、巨匠一歩手前と恋人関係をつづけ彼の作品にいくつか出演します。
しかし、すべての物事には終わりがあるように、巨匠一歩手前との恋愛もそのうち終わります。
それでも彼女は才能があったから、他の監督からも女優として注目され多くの作品に出演し
スジャータはそのままキャリアを続けていきます。
褐色と再会して彼はスジャータの家を訪ねることになりましたが、
そこで彼女がどうやら一人で住んでいるのではなく他の誰かと暮らしていることを知ります。
褐色も聡明な女と結婚し子供もいます。
そういう風にして人生は進んでいくのです。」









(クロード・ミレール監督、出演リデヴィーヌ・サニエ、ロバート・ステヴナンの「可愛いリリィ」のこと)




cottonkyaori |MAIL