たまてばこのそっこ...希望

 

 

オタク親子のお茶目なハナシ(汗) - 2004年08月28日(土)

 「少年陰陽師」シリーズ(角川ビーンズ文庫←いわゆるティーンズ向けの小説を集めたやつ)の大ファンである下の娘(中2、「エンタの神様」好き)と親バカな母親の、ちょっと微笑んでしまうお話です(ホントか?!)

 今週発売されたドラマCDはアニメイト限定発売。そのお店はバスで30分かかるところにあるんですが(市街地なんだけど一年のうち1、2回しか行かない所/汗)、無精者&超小心者の彼女はCDが欲しいのにもかかわらず、一人で買いに行けないとグチグチ親の前で言って見せたのでありました。

 娘は売り切れをめっちゃ心配するんで、店に電話して取り置きしてもらってまず安心すれば〜と言えば、今度は「電話かけるのがやだ」とこられて、もう口あんぐり。

 そう彼女は電話アレルギー(ついでにダンナも)。受話器持って話すのも苦手という、とっても面倒な体質なんです(おかげでいつもTEL交渉は私の仕事/涙)。

 ここでふつ〜の親なら、「無駄遣いしなくていいじゃん」と気にもしないところなのですが、ここからがオタクな親の本領発揮。好きな作品のグッズを求める気持ちに、思わず同情したのが運のつきでした。

 結局電話交渉役を引き受けて、アニメイトに取り置きの約束をしっかりしてあげましたよ(当然娘の名前で)。書店とかならありがちな話ですが(ホント?)、ふつ〜の親はそんなタイトル聞いてもちんぷんかんぷんな作品の、しかもドラマCDなる不思議なアイテムの話を、淀みなくアニメイトの店員さんに教える事はまずやらないのでは…(汗)

 後でこのネタ、ダンナに話したら大笑いされてしまったんですけど…はぁぁ〜頼むからみんな電話くらい自分でかけられるようになってね…マジで。


...

逆転裁判1、1週間で全クリ。 - 2004年08月23日(月)

 バイトと家事以外、やりまくってた結果、あっという間にエンディング。手放しで喜べないけど…ははは。

 その間、まったくPC関係やってなかったし(汗)。ダメです、このゲーム、ハマったらやめられません、面白すぎて(現在3をプレイ中)。

 ドラマ部分が実に凝っていて、ゲームを進めていく度にその構成の巧みさに感心させられます。そして、しっかり感動できるのが嬉しい♪

シリーズが第3弾まであるので、ダンナも一緒にゲームを取り替ながら、プレイしてるんですが、「ダメだ〜これクリアしないともう他の事(うちへ持ち帰った仕事)出来ないっ!」とボヤいてます。

 この内容だけでは全然わからなくて恐縮ですが、興味を持たれた方は是非プレイしてみて下さい。ハマれますよ〜(「異議あり!」は痛快)

 


...

今週のブレイド。 - 2004年08月22日(日)

 先週からの続きで、始のそっくりさん話でしたが、結局はギャレンの新装備お披露目でしたね。

 せっかくのカッコいい新技も、橘が話の主役じゃなかったので、イマイチ盛り上がりに欠け、勿体無い感じ。大筋では、始=ジョーカー(?)の思惑通りに事が進んでるといった終わり方で、理屈としてわからなくもなかったんですが。

 でもギャレンの新装備、孔雀がモチーフというだけあって、翼を広げたところはなかなか華麗でした(ブレイドはなぜかトンボに見えた)。せっかくだからどんどん使ってほしいですね。

 始の話は相変わらずベタベタだったけど、結構キレイにまとまっていたので、全体としては良かったです。最近のブレイドの中では、見ていてすっきりした気分になれた回でした。

 それにそっくりさんの了を演じてる時の森本くん、本当に楽しそうだったし。でも対照的な二役、一気に演るの大変だったのでは?と思います。マジ役者さんってすごいなぁ。

 ちなみにプリキュア、ビデオに撮ったまま、まだ見てません(涙)ゲームもあるし、チェックできるのはいつになるのやら…(汗)


...

ここは近頃日記サイトらしい…(汗) - 2004年08月16日(月)

 PCのリカバリは、めでたくほぼ終了いたしました。これから、せっせとテキスト作りしなければ。やっと涼しくなったし。ホント1ヶ月以上も続いたあの暑さがウソのよう。さて、がんばろ〜

 しかし、更新作業を邪魔する誘惑が近頃いっぱい有りすぎて…あぁ〜(大汗)

 まずオリンピック。昨日もついつい柔道決勝見てしまいました(内柴&横沢選手おめでとう)夜10時からは作業タイムにしたいんだけどなぁ…難し〜かも…(しかも始まったばっか)

 それにゲーム。今日待望の「逆転裁判」1作目買ってきました!さて張り切ってプレイするぞ〜え?いいんかい?!(わははは…/汗)

 その上、ビデオ鑑賞。昨日は、ダンナと「ロード・オブ・ザ・リング」3作目のDVD(思わず購入したもの)約200分を一気に見ましたよ(ダンナは映画「ロード…ファン」)

 今日は今日で、「セイバーマリオネットJ」をビデオで再び鑑賞。美剣役子安武人氏のハイテンションな演技に、娘たちと爆笑してました。彼の声を聴くだけでも価値ありますよ〜、この作品は。

 とまぁ、遊びっぱなしのしょうもない管理人ですが(冷汗)、それでもアニソンのテキスト等、少しずつ書いてますので、気長に覗きに来て見ていただけると嬉しいです。


...

今日のブレイドとプリキュア。 - 2004年08月15日(日)

 ブレイドは、井上氏の脚本でしたね。意識的にやってるとしか思えない、笑えないベタベタのお話設定にもかかわらず、ついプッとやってしまった私です…(汗)

 ハマってしまった笑いのツボは、始と瓜二つで正反対の性格の了が入れ替わった為に起きるてんやわんやの数々。今までクールで通してきた始のキャラが壊れまくる展開は、嶋さんの不幸な出来事があった後だけに、インパクト十分でしたね。

 そうやってお笑いをやってるようでいて、一方では始=ジョーカー問題も引きずってるし、実は話が進んでるの?とも思ったりしたんですが、本当のところはどうなんでしょうか。しかも、来週に続いてて、さすがに先が気になります。

 そんなマニアの詮索は抜きにして、今回は始役の森本くん、三枚目をとても楽しんで演じていたように見えました。いろいろな表情をする彼の違った面を見られて、結構面白かったです。

 一方プリキュアは、新しい敵(というか同じ闇から再生してきた)の登場に動揺し、悩みながらも戦うことを決意する、なぎさとほのかの心情をじっくり描く力作でした。

 再び立ち上がるプリキュアのキーになるのが、ほのかの祖母、さなえの少女時代。今日が終戦記念日という事を意識しての、(たぶん)東京大空襲後の焼け野原。その絶望的な景色を目にした時の事を二人に淡々と語り、さりげなく励ますさなえ婆ちゃん=野沢雅子さんの演技はさすがの一言でした!

 そして、新たな敵の登場も迫力十分。いかにもなメンバーの集まり方は平成ライダーをイメージさせますね(そうそう、何だかクウガっぽいのだ)。

 しかし外見は「ドラゴンボール」似(汗)。男の方はサイヤ人or人造人間に見えるんですけど…。女の方は、スーパーサイヤ人みたいに一瞬髪立つし。

 まぁチーフディレクターが、昔「ドラゴンボール」のスタッフだったから当然かも。しかも今回の演出を担当してて、相当リキ入ってたんでしょうね。この想いがあれば、今後も燃える展開が期待できそうで、(隠れ/汗)ファンとしてとっても楽しみです♪


...

PCは戻ってきたけれど…。 - 2004年08月12日(木)

 今日長らく旅に出ていたノートPCが我が家に戻ってきました。このサイトのデータを消すわけにはいかなかったので、有料でバックアップをしてもらったのですが、その金額には正直泣けました…(しくしく)

 ということで後は、リカバリをして必要なソフトを再度入れる事になります。この作業、いつもダンナにやってもらってますが(全く素人な管理人/汗)、多分1週間はかかると思うので、サイト更新やメールの返事はまだしばらく先になりそうです。大変申し訳ありませんがご了承ください(平謝)。

 PCのリカバリは2度目ですが、ホントに、今回こそは日頃のバックアップが大事!と身にしみて感じました〜(汗)

 2年間こつこつ書き溜めてきたテキストなんだから、これからも大切にしないとねっ!(教訓)

 あ、関係ないけど、女子サッカー日本代表オリンピック初勝利おめでとうです〜(嬉)アテネ五輪は真夜中のLIVE中継が多くて、結果だけ朝確認する事になりそう。ちょっと残念だけど、やっぱ起きられないよねぇ…。


...

ネット復帰しました(汗) - 2004年08月09日(月)

 実家への帰省からようやく戻ってきました〜昨日はさすがに長旅の疲れからダウンしてたんですが、本日から通常営業(?)でいきたいと思います(ていうか、通常でも休みまくってるけど/汗)。

 ネット落ち中、何をやってたかについては、例によって↓へ貯め書きしてありますので、よかったら読んでみて下さい。

 とりあえず帰ってきてからやった事といえば、自宅のデッキに撮り貯めしておいた、三週分のブレイドとプリキュアのビデオチェック。が、しかし…。

 数日前の落雷による停電の為、昨日の放映分が録画できてなかった…(涙)毎年恒例とはいえ、よくもまぁ不在中に限ってダメになること!くぅぅ〜(過去にも何度となく、雷にやられて涙をのんだ予約プログラムが…泣)

 それでも悔しいので前二週分のは見ましたよ〜ちょうどシリーズも折り返しに差し掛かってきたので両作品とも、大きいイベントがありました。

 ブレイドのジャックモード、確かにカッコよかったけど、どうも「Gガンダム」に出てくるゴッドガンダムに似てると思ったのは、私だけ?まぁ、最近まで息子達がGガンダムのビデオを見てた影響もあるんでしょうが、何か背中に羽根背負うと、どうにもMSとダブってくるなぁ。

 宙を飛んで、アンデットと戦うシーンに、一緒に見ていた娘二人、やれトンボだ、ハエだ、とムチャクチャ言ってて、それじゃブレイド気の毒だよと思った次第です。

 だって、アニメのようなスピード感あふれる演出を要求されても、現実やっぱ難しいよね。実写は実写の利点で勝負なのだ〜(アニメも特撮も好きな人)

 一方のプリキュアは、まず光の園のクイーンのデカさにビックリでした(しかもCGだし)。彼女自身はそこにいるだけで何もなすことのできない存在だったのですね。プリキュアがいたからこそ、彼女は二人を媒体としてその力を発揮することが出来たのでしょう。

 そして一見落着のようでも、実はもっと大変な事が起きるのが、こういう作品の定番なので、新展開の今後もめっちゃ楽しみ♪藤ピー先輩がホントは、悪のプリンスだったりして…(セーラームーン系の見過ぎだって!)


...

帰りのフェリーはGBAの奪い合い(汗) - 2004年08月07日(土)

 長いようで短かった帰省も、後は帰路につくのみであります。

 毎年の事ですが、帰りのフェリーは皆疲労の為、所要時間18時間の殆どが睡眠に費やされます。後は食事と入浴、そして今年はGBA!

 行く時より、家族全員が何らかのゲームにハマっていて、二台しかないGBASP(しかも所有者は両方とも親だよ/汗)を互いに取り合って、もう大変です。

 息子と上の娘はしんちゃんで、下の娘はしんちゃんからぷよぷよに、ダンナはぷよぷよと逆転裁判3。そして自分は逆転裁判2、EDまでいきたくて子供達のプレイの隙をついて、GBAを確保。涙ぐましいよ、我ながら(アホ)

 そんな努力(帰りの船で4、5時間はプレイしたと思う)が実ってか、逆転裁判2やっとエンディングにたどり着くことが出来ました〜(嬉)分かりきった結末(ハッピーエンド)ながら、ここまで費やした苦労を思うと感動もひとしお。終わる頃には見も心も、ナルホドくんに♪

 ここまでシナリオの面白いゲームは、そうそう無いですね。さすがにロングセラーを誇るだけの事はあるなぁと思いましたよ。

 唯一の失敗は、1から始めなかった事。3は1のエピソードを知っている方が、より楽しめそうなので、帰ったら早速ゲットする事に決めました(おいおい)

 こんなにじっくりプレイ出来るのも、何にも考えなくていい船の上だからこそ。普段では絶対出来ない極上のひと時でした〜(満足)

 それともう一つ、フェリーでの印象的な出来事。その夜がちょうどサッカーのアジアカップ決勝戦で、TVのあるカフェには200人近いお客が、9時から11時まで(小党10時)日本代表のゲームに一喜一憂してましたよ(サッカー好きのダンナも)。

 そのカフェには左右に二台TVあって、一方はプロ野球中継だったんだけど、お客は圧倒的にサッカーに集まってました(しかも野球終了後はサッカーに変わってるし)。世の中変わったなぁ〜(年寄発言/汗)


...

東映ヒーローMAX最新号。 - 2004年08月06日(金)

 やっと入手しました〜というか北海道って、雑誌の発売が首都圏より2日は遅れるんですよ。昔からこれに何度イライラさせられたことか…(遠い目)

 ブレイドの記事は、劇場版がメインだったので敢えて読まずにとばしました。もしかして見に行くかもしれないし(まだ決まりじゃないけど)。

 特に嬉しかったのは、バロム1の小特集〜♪ちっちゃい方の子がずっと現役の俳優さんやってたなんて、ビックリでした。友情のバロムクロス好きだったよ〜それに水木一郎氏の歌う主題歌も!(独特の水木節が聴けます)

 70年代の特撮は、特撮番組の本数が最も多い黄金時代だし、自分が一番燃えて見てた時でもあるので、その頃の作品にはうろ覚えながらも、かなりの思い入れがあるんですよね。

 東映ヒーローMAXは、放映中の作品をおさえて売上を確保しつつ、趣味に走ってるところが面白いと思います。未紹介の東映作品のタイトルはまだまだあるので、今後の特集も楽しみです。


...

草取りに悪戦苦闘。 - 2004年08月03日(火)

 実家の片付けで自分的に最もヘビーだったのは、今日の草取りでしょう。一坪ほどのささやかな庭なんですが、さすがに半年以上も放置したので雑草に植木が埋まる有様。

 そこで、ちょっと涼しくなった夕方、軍手をはめて勇ましく草取り作業に入りました。草かき鎌と植木バサミでひたすら雑草をかき集め、伸び過ぎた植木を刈り込むこと約3時間。集められた草と切った枝は70Lのごみ袋で4つというすごさ。

 お陰で庭は自分で言うのもなんだけど超キレイ〜普段うちではこの手の仕事全くやらないのに、よくやったわと自画自賛してました(わはは)

 しかし、こうして雑草取っても主のいない家じゃ、また同じ事になっちゃうんだよね…そう思うと複雑な心境です。

 ちなみに、日中は下の娘と一緒にアニメイト行ったんですよ〜年寄ファンは入るまでがちょっと気恥ずかしいのですが、グッズに目が行くとそんなことは忘れちゃいます(はは)

 自分的には、プリキュアの設定資料集が一押しだったけど、後々の出費を考えて、保留にしました(だってZがあるもんね)。下の娘(コンラッド萌え)は、少年陰陽師のグッズをゲットしてホクホクしてました。


...

フェリーでゲーム天国。 - 2004年08月01日(日)

 いよいよ、今日から今年の帰省の始まりです。毎度恒例のフェリーに乗って、ゆったり18時間の船旅。

 今年は、自分のバイト代から太っ腹にも、GBAのゲームソフトを4本もこれに合わせて購入しました(子供達に無駄遣いとお小言言えないわ/冷汗)

 タイトルは、「くれよんしんちゃん シネマランドの大冒険」(アクション)、「逆転裁判2」と「3」(法廷アドベンチャー)、「ぷよぷよフィーバー」(パズル)。

 GBASPが2台(しかも所有者は大人2人…わはは)あったので、家族5人で代わる代わるお気に入りのゲームをプレイして時間を過ごしました。

 普段なら忙しくて出来ない長時間プレイもここでならOKとあって、思う存分やれて楽しかったですよ〜♪(…ただし眼のほうは大分疲労しましたけどね)

 でも、「逆転裁判2」は難しい〜(汗)詰まってばかりで結構大変。ストーリーとキャラクターが面白いので、頑張って帰るまでには全クリアするぞ〜!


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home