たまてばこのそっこ...希望

 

 

今日の日曜朝は、「仲間」がキーワード。 - 2004年09月26日(日)

 ブレイドとプリキュア、今日は偶然なのか何なのか、同じようなテーマのお話でした。

 ブレイドは、映画を見た後の余韻が残ってて、何だか一人テンション高かったんですよ(というか見てるのいつも自分だけじゃん…汗)

 人工的に作られたアンデットの標的が自分で、その為に周囲も危険に巻き込まれる、という事実を知った剣崎の苦悩と栞姉さんの頑張りがメインのお話でしたね。
 
 しかし、剣崎が真剣に悩むのは、これまでのキャラクター作りを考えるとやはり似合いません。悩むならもっと前の段階でやっておくべきだったと思います。物語も後半に入ってからいきなりやられると、違和感バリバリですよ。そう感じるにつけ、キャラクターの指針が定まってなかった、前半のストーリー構成が悔やまれます。

 でも、面白かった映画を見た後なので許しましょう〜(アホ)栞姉さんが、以前自分が剣崎に励まされた時の事を持ち出して、彼に活を入れたところは良かったし。そうやって絆を深めたから、後日談である映画のストーリーが生きてくるんですよね(映画を見ておられない方ごめんなさい/汗)。

 最後にキングフォーム登場〜ってもう続きじゃん!誰でもキングフォームになれる訳じゃないみたいですが、なぜなんでしょう?そのあたりは次週、広瀬お父さんにしっかり説明していただきたいものです(てきと〜なコト言わないでね、お願いだから)。

 一方プリキュアは、久々のラクロス話でした。青春スポーツもの(書いてて恥ずかしい)によくある、チームメイト同士の行き違いと仲直りがメイン。なので、敵とのバトルシーンはごくわずかです(ホントおもちゃの為って感じ)

 しかし、今日の作画は動きがかなり良かったというか、暴れてたような…デフォルメ激しかったし。その分ラクロスのシーンは、スポーツらしい躍動感にあふれてて面白かったです。

 光VS影のバトルもいいけど、今回みたいな学園生活メインのお話、生活感があって好きです。できれば今後もっとやって欲しいなぁ〜(東映様ヨロシクです)


...

逆転裁判3も4人がプレイしたよ! - 2004年09月25日(土)

 現在上の娘(高1、セカチューにハマり中)が逆転裁判、1を終わって3に入ってます。実は1の購入資金の足しに2を売ってしまったので、もう我が家にはありません。「2やりたい」って言われたらどうしよ〜また買うんだろうか…(汗)

 逆転裁判シリーズは、1も3も4人(自分、ダンナ、娘二人)がプレイしたので、もうカンペキに元取ったって感じです。下の娘(中2、コンラッド萌え)なんか、ゲームキャラクターの一人、御剣怜侍に萌えちゃって「みっつ〜♪」って叫んでるんですけど…(ピンバッチまでこの間アニメイトで買ってきた)

 後は、ニンテンドーDS用の新作を待つだけ!さぁ〜ソフトが出たら買うよ〜、DS。あ〜楽しみだわ〜(浪費の種がぜ〜んぜん減らないヒト/汗)



...

劇場版ブレイド観てきました。 - 2004年09月23日(木)

 祝日だというのに、観客は半分も入っていないという、いかにも地方のひなびた映画館(涙)で観てまいりました、ブレイド&デカ。大人の女性客はお子様連れのお母さんだけ(男性は少しいたけど)。だから、連れがいなきゃなかなか行けないのですよ〜

 お子様は3〜6歳の男の子が殆ど。デカの時は静かにしてたものの、ブレイドではちっちゃい子は席から離れて館内をトコトコ歩いてました(私語も多かった)。ま〜確かにブレイドは難しすぎるからなぁ。

 そんな様子に、きっと首都圏の映画館は舞台挨拶もあって、若い女性が殺到してるんじゃなかろうかと、ちょっぴりうらやましく思いましたね(アホ)。

 そうそう肝心の感想は…うん、予想以上に面白かったです!龍騎劇場版の時は、TV版の世界観を壊してたような気がして不快感を覚えたんですが、今回はそういう事もなく十分楽しめました。付き合ってくれたダンナも「ストーリーがちゃんとまとまってる」と及第点。

 ところで、この日記は隠しが出来ない(っていうか隠し方が分からない/汗)ので、ネタバレに関する内容はもう少し後になってから書こうと思います。

 ただ、今日は前半の伏線とかを頭に入れる余裕がないまま、クライマックスまで行っちゃったので、もう一度観られれば観たいですね。それは、レンタル開始まで待たなきゃいけないか〜やっぱ(汗) 


...

3ヶ月ぶりの更新です(汗) - 2004年09月22日(水)

 カゼで予定より遅れてしまいましたが、今日やっと更新できました。

 一つ目は、「LOVE☆アニソン」の1976年分です。ここらあたりからオタク熱がヒートアップしたので、どの歌も皆お気に入り。今度是非是非カラオケで歌ってみたいっす。

 しばらくはこのコーナーの更新を中心に進めていくつもりでいます。ゆくゆくは90年代までやれたらいいな〜と思っているんですが、そうなると完結はまだまだ先??(汗)

 二つ目は、「みゅーじっく DE TR」に追加した、『「未来戦隊タイムレンジャー」DVD発売に伴い改めて盛り上がって来ている皆様へ31の質問。』への回答です。

 TRファンサイト「第24代」(管理人:青髭様)より問題をお借りして、答えてみました。管理人の性格が図らずも浮き彫りになるような珍回答集になっています。良かったら読んでやって下さい(大汗)

 ここ数日の好調を利用して、次回に向けた作業も進めています。来月更新できるようにがんばろ〜!(自分にハッパ)

 ところで、明日ブレイドの映画見に行きます〜♪ダンナが渋々だけど付き合ってくれる事になったのですよ。もう今からウキウキ☆(年考えなさいって/汗)


...

カゼひいてます(ずるずる〜/鼻水すする音) - 2004年09月19日(日)

 今週UPの予定でテキストも準備万端!と張り切ってた矢先に、カゼで寝込んでしまいました…(涙)

 平熱が36度の前半だと9分くらいでも十分熱っぽくなるものです。体の節々もしっかり痛みますよ〜まぁ2日ほどしっかり休んだので、こうやって日記も書けるようになってホッとしてるところです。

 という事で、来週中にはUPしますので、どうぞよろしくお願いします。

 今日のブレイド、先週の日記で、剣崎に主人公としての存在感が足りない、と書いたのを読んだからではないでしょうが、彼は主役なの!って強調するかのような展開でしたね。

 いきなり剣崎の特殊能力みたいな話を広瀬パパにガンガンされたんで、もう見てるこちらは「???」ってな感じでした。伏線らしきものもなかったし、ちょっと唐突すぎですねぇ。

 またこの怪しい広瀬パパの手先に、いつの間にやらなっている橘さんにもビックリ。人造アンデットを考えるコト自体広瀬パパどうかしてると思うんですが。栞姉さんますますかわいそうです。

 来週はブレイドの究極フォームが登場らしいです。というかこれ、劇場版で既にお披露目されてます。見た目は結構強そう。もしかして全てのカードを揃えれば、どんなライダーでもなれるのかなぁ?それともブレイドだけの専売特許?

 一方プリキュアは、新キャラ、ポルンとなぎさ&ほのかの関係を作る回になってました。お子ちゃまポルンに手を焼きつつも、仲間として体を張って戦う二人はとてもカッコ良かったです。

 自分の発言(友達だからわがままも言い合える)に首絞められて、「あそぼ〜!」と朝っぱらからポルンに起こされるなぎさ、というオチも効いてましたね。

 しかし思うんだけど、どうせポルンを隠すならほのかの家のほうが、人間も少ないし、おばあちゃんも見てみぬ振りしてくれそうなんだから全然都合いいような…(まぁ実質なぎさが主人公ですから)。


...

ブレイドの映画見たいです。 - 2004年09月15日(水)

 ダンナに「一緒に見に行こうよ」と言ったら、敢え無く「今回はなぁ〜」とお断りの返事。うう〜

 ま、TV見てないんで興味わかないのも仕方ないんですが。しかし、連れがいないとやっぱ恥ずかしいよ…。

 我が家でブレイド真面目に見てるの私だけなんで、今回はマジで連れが見つかりそうもありません(涙)来年公開予定のZガンダムなら、息子(高3)とか担ぎ出せるんだけどな(それもある意味コワいって/汗)

 今更恥ずかしがってどうする〜ってセルフツッコミ入れつつ、しばらくは見に行こうかどうか悩もうと思います…(汗)


...

上の娘も逆転裁判。 - 2004年09月12日(日)

 下の娘(コンラッド萌え)が逆転裁判全クリアしたと思ったら、今度は上の娘(最近セイバーマリオネットJにハマり中)が始めました(下の娘はただ今3をプレイ中)。

 これで家族4人が逆転裁判プレイした事になるよ〜1本のソフトでたっぷり元を取った感じがするなぁ。下の娘は、HPから落とした、なるほどくんの画像切抜いてノートに貼ってるんですけど…、まさか子どもまでこんなにハマるとはね〜いやビックリ。

 今日のブレイドは、一気にストーリーが進む展開で、いよいよ残り話数を気にしながらの、お話作りになってきたようです。

 今後は、始=ジョーカーを信じようとする剣崎の行動が焦点になってきそうですね。でも、橘さんにあっさり始の秘密を教えた栞姉さんのパパは、親切心からそうしたのでもなく、怪しさいっぱいです。彼女が父親の真意を知ったらどうするでしょう。気になります。

 あと、睦月の悪人顔…(涙)。やっぱり自信なさげな表情のほうが好きなので早く元に戻ってくれるといいんですけどね。それは彼の師匠、橘さんに是非期待したいです。

 そういえば、昨日は劇場版の公開日でしたね。TVで予告を見たら、行きたくなってきた〜(やべっ)ただ、デカレンを知らないんで、実際どうするかはまだ未定です。

 でもスクリーンの迫力はなかなかだし、DVDリリースまで待てるか自信ないし…当分思案が続きそう。

 一方、プリキュアは、新キャラクターポルンの位置づけを決めるお話と、新たな敵の不穏な行動が平行して進んでましたね。ポルンのおこちゃまぶりは、見ていてイライラするけど、何しろこの子がいないと、新必殺技も出せません(必殺技の決めポーズ、カッコいい!)。

 かなり強引にも見える設定(おもちゃとの兼ね合いなんだよね、きっと)が、今後ストーリー上の支障をきたす事の無いようにやって欲しいものです(ちょっと不安)。


...

車中でアニソン歌いまくり。 - 2004年09月11日(土)

 今日日帰りで、私系じじの様子を見に行ってきました(ダンナが運転手)。

 時間があって、荒川の土手を散策したのですが、これがドラマやアニメによく出る景色そのまんまで、私、恥ずかしげもなく大感激してしまいました〜(汗)

 「わぁ〜!金八先生に出てくるよねぇ、ここ」「鉄橋の下ってタッチの南ちゃんが号泣したとこかなぁ〜」(アホ)とか感動しながらつぶやいてる自分の価値観にマジで冷や汗の一幕でした。

 帰りの車中もまさにオタク夫婦ならでは(ダンナは否定するケド)の時間つぶし。大体帰路のドライブは疲れも出る為、無言になりがちなもの。そこでダンナの提案で、TVアニメのOPテーマを古い順に歌っていく事になりました。

 この時の為にとあらかじめ持参した歌詞本を手に3時間の車中二人で、とにかく鉄腕アトムから歌いましたよ〜♪(一番だけね)

 オタクな私は80年代前半までなら殆どのアニソン知ってますが、意外にもダンナも70年代までなら、負けず劣らず覚えていてちょっと驚きでした。

 我が家に到着した時は、あらいぐまラスカルの「ロックリバーへ」を歌ってました。年にして1977年、アニソンで15年くらい時間旅行しちゃったようです。

 今度はカラオケで歌ってみたいなぁ〜歌本の「あ」から順番に何曲歌えるかチャレンジしてみたいっす(わははは…)


...

デジカメ買い換えました。 - 2004年09月05日(日)

 夏休みに故障したデジカメのお話はこの日記でも書いていましたが、ついに今日思い切って購入しました。幾度となく店でウォッチングした末であります。いや〜本当に沢山の機種があり(違いがよくわからん)、決断するまで迷いましたよ〜(高い買い物だし)

 子ども達はもうスナップ写真っていう年齢じゃないんで(幼少時は撮りまくってた)、たぶん景色ばっか撮ることになりそうな予感。でも風景写真は
後からPCでゆっくり見たりするのが、結構楽しいですよね。という事で、今からどっかへ行く算段などしている私です。

 ところで、今日のブレイド、いきなりのOPチェンジにビックリでした(事前情報はあまり見ない)。よっぽど視聴率が振るわないのかなぁと、いらぬ心配などしてしまいましたが、それにしても映像は超カッコ良かった♪(たとえ女性ファン向けと非難されようとも←ミーハー)

 レギュラーメンバーのアップから始まり、並んだ後姿で終わるんですよ。ライダーアクションももちろんあるけれど、どうもオマケにしか見えなくて男性や子どもからはブーイングきそう。

 とOPのことばかり考えていたら、いつの間にかお話は進んで、新しいアンデット(時間を操る)やら、人工のアンデットやらが出てきました。今後にかかわる伏線なのでしょうか。あと20話弱、さて…。

 一方、プリキュアは新アイテム&新技が登場!敵もハンパじゃなく強いんでやはりここはパワーアップよね、と思ってたら期待通りの展開で思わず拍手してしまいました(アホ)

 でも、悲しいことに新アイテムのブレスレット、あのモノトーンが基調のコスチュームには全く合ってません(涙)まぁスポンサーさんのご意向ですから…。

 とりあえず、新展開がさらに楽しみになった今回のお話でした。


...

ついに逆転裁判3クリア! - 2004年09月02日(木)

 …と喜ぶ前に皆様にお詫びをしなくてはなりません。

 このサイトの掲示板へのリンクが切れてしまっていたのです(冷汗)これまで全くその事を報告せず、皆様へは大変ご迷惑をおかけしました。レンタル先のサイトによると、サーバー変更のせいらしいのですが、詳しい原因は不明です。

 このレンタル掲示板、以前も別バージョンを使用した事がありましたが、その時も突然停止されました。今回は大丈夫と思っていたのですが…(涙)

 今後については、時間はかかりますが対処していきますので、ご不便をおかけする事もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします(汗)

 という訳でそんなこんなありましたが(汗)、とうとう昨日「逆転裁判3」を全クリしました〜!最後は一気に2時間半かけてエンディングになだれ込みです。

 ここで我が家ならではのエピソード。この作品のストーリーとキャラクターに二人の娘がすっかりハマってしまっていて(なるほどくんの決め台詞真似してたし)、この時も両脇でプレイ画面にず〜っと見入っていたのです。全てが終わったところで親子3人、感動のため息。一つのドラマを見終えた満足感で一杯でしたね。あ〜よかった〜

 しかし、喜んでばかりもいられません。3のクリアまでのこの約10日間ときたら、家事はそっちのけ、PC(更新停滞)、TV(オリンピックだってのに)もムシ。ひたすらGBAを握り締めて…って、わはははははは……(乾笑)。

 おかげで目はクラクラ、遠近感を失って階段もそろりそろり下りてたり(汗)子ども達が視力落とす訳だと今さら納得。そうそう、大人も目の老化を早めますので長時間プレイには十分気をつけましょうね〜(細かい字が読めなくなりそうで心配な人)

 いや〜この1ヶ月ホント日常を忘れました(おいおい)。それぐらい逆転裁判シリーズは面白かったです。ゲームでこんなにハマったのは、FF7以来かも(ふる〜)。トリックに無理な部分がいくつかあるにせよ、これだけの仕掛けを複雑なストーリーと絡ませてゲームにしていくというのが、とにかくすごいの一言でした。

 もしGBAをお持ちで未プレイの方は、一度シリーズの1を試してみて下さい。なるほどくんになりきっちゃう事請け合いです♪ 


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home