たまてばこのそっこ...希望

 

 

とりあえず近況報告です(汗) - 2004年07月30日(金)

 日記もすっかりご無沙汰になっていて、大変申し訳ありません(汗)

 ここのところの猛暑にすっかり参ってしまって、疲れ気味の毎日を送っています。日曜日も早朝から一日、地域の役員としてイベントに参加した為、ブレイドとプリキュアはビデオに録画したまま、まだ見てないんですよ(あ〜そんなことをしているうちにまた次の日曜が来る…焦)

 とかいって、この間オタクらしい事を何もしてなかったかというと、実はそうでは無いんですねぇ…わはは。

 この2週間は、前の日記から引き続きで、イデオンのビデオ見まくりでした。夜の九時過ぎからぶっ続けでビデオ1巻5話分(約2時間)を一日おきとか(TV版はビデオで全8巻)、かなりムチャクチャな視聴してたり(しかも例によってダンナも道連れ)
ラストは、ファンなら当然の劇場版「発動編」で締め括って、満足満足でございました(約20年前の感動が〜!)。

 そんなこんなで時間を浪費しつつも(汗)、今月末にはテキストを一つUPする予定でした。

 しかし昨日、作業に使ってるノートPCのWinが突然起動できなくなり、もうショック!データのバックアップを購入した店に頼んだ後、PCを初期化することになってしまいました。うう〜もう泣きたい…(涙)

 現在は、HP作成ソフトの入っていないデスクトップのほうから、日記とBBSだけが書き込める状態です。メールもこのPCでは受け取れないので、メールを送ってくださった方へのお返事はかなり遅れるかと思います。大変ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承下さい(平謝)

 更に、あさって8月1日からは実家へ帰省する為、約1週間ネット落ちします。予定では、ノートを持っていってたっぷり更新作業するつもりだったのになぁ…(泣)

 という訳で、しばらくサイトも夏休みとなりますが、PCが復活したら作業も再開しますので、またその際に立ち寄っていただけると嬉しいです(汗)


...

近頃忙しい日曜朝。 - 2004年07月18日(日)

 ここのところ、毎週バイトを入れているので、ブレイドを頭から見たことがありません。

 今日も、6時15分ころ起床し、ご飯作って、模試に出かける息子と自分のお弁当を作って、洗濯物を干し終わると時計は7時50分。慌てて朝ごはんをかきこむんですが、どう急いでも食べ終るのが8時過ぎてしまいます(食事時間10分)。

 それから慌てて自分の部屋のTVをつけると、既にOPがサビに入ってて、冒頭シーンを見逃してしまうのです。誰が脚本を担当しているのかわからないのが特に悲しい〜(涙)

 今日のブレイドは、何といっても鈴鹿耐久レースの宣伝が唐突に登場してきて、ビックリしました。アンデットのバイクにスリップストリームをかけた勇気あるレーサーもレーサーでしたが(あの人は誰だったのでしょう?有名な人?)、それにヒントを得て、自分もと、早速同じ事をしようとして失敗する熱血ブレイドに思わず「ぷぷっ」。

 ライダーの訓練では、動体視力とかは鍛えても、バイクを乗りこなす事まで教わらなかったのでしょうか?あんな性能のいいマシンなら、相当訓練しないとダメそうじゃないですか。そうするとスリップストリームなんてふつ〜に教えこまれてそうなのにねぇ。まぁ、細かいとこは気にしないでいきましょう(と言いつつこんなに突っ込んでる自分/汗)。

 あの作戦のシーンは、余りに単純なところが70年代のライダー風(お子様向けという意味で)で、思議に懐かしさを感じたりしました。

 それと橘が言ってたけど、BOARDはやっぱり無くなってしまったのですね。という事は烏丸所長らごく少数の科学者が中心の、個人的な研究所と考えてよさそうです。

 BOARD再興を橘は目指してるみたいですが、そしたら予算の関係上、本部はやっぱり虎太郎の家になるんでしょうね。というか、もうすっかり本部になってるし(汗)。

 予告でちらっと映っていたけど、次回はいよいよブレイドの新装備がお目見えしそうです。かなり楽しみ。


...

ご無沙汰しています(汗) - 2004年07月16日(金)

 今週も早や金曜日。スケジュールが立て込んでたせいで、ネットに繋ぐ余裕がないままの一週間でした。

 とかいいつつ、イデオンのビデオ見たり、逆転裁判2(GBA)を新たに始めたりして…(汗)

 ブレイドの感想書こうとは思っていたんですが、そんな訳でタイミング逃した格好に。というか、この間のお話はあまり面白くなかったもので。

 特にアンデットハンター、怪しく登場した割にはあっさりアンデットにやられてましたねぇ。そんな情けな組織に、簡単にバイクの中身を見せてやる剣崎と橘にもちょっとがっかりでした。

 プリキュアも、ここんとこバイトがあってビデオ視聴続きの為、なかなか感想を書くテンションに持っていけないのが悩みの種。話的には前半のクライマックスに来て大いに盛り上がっているのだけど…書くチャンスを逃してしまいすごく残念です。

 更新のほうも作業がすっかり止まっていますが(涙)、何とか今月中に一つ二つUPしたいと思っています。がんばろ〜。


...

暑い日が続きます。 - 2004年07月09日(金)

 今週は本当に連日の猛暑で体もバテ気味。とてもPCに向かう気力が湧いてきませんでした…(疲労)今日は夕立のおかげで涼しくなったので、久しぶりにキーをたたいてます。マジ書きたい事は一杯あるんだけどなぁ〜いやぁ、なかなか進まないです(汗)

 「ガルキーバ」の鑑賞も終了(この作品については別な時にテキスト書きたいです)、現在の鑑賞作品は「伝説巨神イデオン」です。遙か昔25年前に見たきりのTVシリーズ、見返したら超懐かし〜思い出(当時高校生だよ)が蘇ってきてもう感無量(大げさ)。

 レビュー書けるかなと思ったのですが、2話まで見たところで諦めました(汗)今でもこの作品への思い入れがとても激しくて、考えがまとまりそうも無いんですね(Z以上だわ)

 イデオンは、富野由悠季監督の代表作といえるので、監督の名前を知っててなおかつ未見の方がいたらぜひ一度鑑賞をお勧めします。最近の作品と比べると、いろいろな面で洗練されていませんが、物語自体のテンションの高さはホントすごいですよ〜(強調)



...

暑いです…。 - 2004年07月04日(日)

 梅雨も明けないうちからこんなに気温が高いのではたまらないです〜いくら我が家が山の中とはいえ、暑いものは暑いっ!(最高気温34度ですよ!)

 とにかく何をする気力も無くひたすら寝そべってます。今年の夏は平年並みらしいですね。いまからこれじゃ、もう体力が持たないかも…(年だ)

 今日のブレイドを見て、やっとまた変わったという脚本家の名前を知ることが出来ました。會川昇氏。ガンダムの評論などをアニメ誌に書いたりした後(それって25年以上も前だよ/ふる〜)、脚本家に転進して、数多くのアニメを担当されてきた方です。

 氏の作風はどちらかといえば正統派の熱い作品が多いと、自分では認識していますが、やはりブレイドでも凝った伏線の張り方などは余り無く、分かりやすい話の流れを作られているようです。

 始の出自も思わせぶりというよりはある程度説明してくれているので、余り気になりません(555なら謎を強調するから嫌でも気になる)。

 この頃のブレイドは、剣崎&始、橘&睦月がすっかり定着してます。もうちょっと違う切り口も見たいものです。あんまり続くと、くどいんじゃないなかぁ。剣崎には主人公らしく、もっと橘や睦月アプローチして欲しいしね。橘もやられてばかりで気の毒です。ホントはもっと強いはず。睦月に負けるな〜

 ところで、珍しく一緒にTV見てた息子(高3、ガンダムマニア)が何かの雑誌で入手してきたらしく、「ブレイド、パワーアップするらしいよ」と親切に教えてくれました(親孝行だねぇ/違うってば)。

 例年ライダーは、劇場版でいつもニューバージョンを披露してるので、その頃TVにも出てくることでしょう。さて今年はどんなスタイルになるのでしょうか?


...

ちょこっと更新。 - 2004年07月03日(土)

 もう7月に入ったばかりだと言うのに夏ですねぇ〜おがけで寝冷えしてのどと鼻をやられてしまいました。明け方気づくとだいたい何も掛けずに寝ているんですよ(すげ〜寝相悪い人)。しかも寝姿は大の字らしいです…(汗)

 今回の更新は、1個だけです(すみません…)。「Zガンダム MY MOOK」に「劇場版第1部を予想しよう!」という、余りにも独断と偏見に満ちたテキストを追加しました(汗)。10日発売の月刊アニメ雑誌で情報が出てくる前に、色々想像(妄想?)してみようという超ミーハーな企画です。

 一ファンとして「こうなったらいいなぁ」という内容ですが、良かったら読んでやってください。感想などBBSにカキコして頂けると嬉しいです。

 BBSの方も、決まりの項目を一部はずしました。書き込みの際のメルアドが必須ではなくなりましたので、ぜひ掲示板にもお立ち寄りください。

 


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home