たまてばこのそっこ...希望

 

 

マンガであふれる押入(汗) - 2004年06月27日(日)

 私系じじと同居中の弟から、大量(約150冊!)のマンガ単行本をもらってきました。我が家の本棚は既に自分のマンガ&ムックで満杯なので(汗)、収納ケースをいくつも買ってきて、収めたマンガを押入れに片付けました。それだけでもうひと仕事でしたよ〜

 「エリア88」「一球さん」「Papa Told Me」「いたずらなKISS」など過去の名作が沢山あるので今から読むのが超楽しみなんですが、ハマりすぎて更新がおろそかにならないようにしなければ!(かなり怪しい/汗)

 今日のブレイドは、アギトの小沢さん役だった藤田瞳子さんが、天音の父親の元助手役で出てきたのにとにかくビックリ。たまたま見てた下の娘(中2、コンラッド萌え)も「なつかし〜」と大喜びでした。今回は、小沢さんと違って割とごく普通の女性を演じています。これからお話にどう関わってくるのか、準レギュラーになるのか興味津々ですね。

 剣崎、相変わらずライダーを仕事と言い切ってますが、今でも給料をもらっているのでしょうか?BOARDはとっくに潰れてるはずなんだけど…。でも本部は日本以外あるのかも。それなら安心して「お仕事」出来るね(勝手に納得)

 


...

今週は忙しいです。 - 2004年06月25日(金)

 中学校の参観日やら高校のPTAやら、何かと用事が多くって、今週は更新作業が殆ど出来ませんでした(涙)

 明日も私系じじの様子を見にちょっとお出かけしてきます。遠いので丸一日がかりです。あまり料理を作っていないようなので、少しおかずを作ってこようと思います。

 リニューアルした当初は、一時的にすごくテンションが上がって、どんどん更新進みそうな気がしてたんですが、やはり現実はそう簡単にいかないですねぇ…(汗)それでも、書きかけのテキストはいくつもあるので、来月初め頃にはUP出来るかな。

 書きたい事が今は色々浮かんできてるので、ホントは忘れないうちにどんどんやりたいよ〜(焦)


...

ラブハァ〜トォッ!! - 2004年06月24日(木)

 前日ダンナと車を取り替えっこしたんですが、今日自分のに乗ってみたら、いきなりカーステから、ファイヤーボンバーの「突撃ラブハート」(fromマクロス7)がリピートでかかってきてビックリ(しかも3連発!)。

 信号待ちの時に、そのリピートモード切って事なきを得ましたが(大げさ)、ダンナにしてやられましたよ。以前もそんなことがあったけど(5月の日記参照)、まだ好きだったのね(汗)しかし、運転してる間中、「ラブハート!!」ですか…(同乗してなくてよかったわ)。

 この曲の他にも、バサラの歌はステキなのが沢山あるのに、彼はラブハートオンリー。そのうち、かの金龍隊長みたいに「ラブハァ〜〜ト!」とか叫びながら車ぶっ飛ばすのかなぁ…(おいおい)


...

ゲームプレイ状況。 - 2004年06月19日(土)

 我が家は、子どもも含めてゲームの方はひと休みといったところ。時間が無いのもあるし、興味が別へ移ってるし。大人はというと…

 私の方は、FFモンスターに惹かれて購入した「チョコボランド」、未だにやってます。しかももうすぐプレイ時間が50時間…ただの陣取り双六ゲームにあるまじき数字になってきました(汗)

 一般の人ならGBAソフトは、20〜30時間もやれば、次のゲームに乗り換えるものなのですが、これがなかなかやめられません(同じバイトやってる学生くんに呆れられました)。

 とっくにストーリーモードは終了、今はただ、モンスターコンプリートの為だけに、1回につき2時間はかかる双六をこなしている感じです。隠しモンスターもいるらしく、完全コンプはめっちゃ困難とか。あ〜早くやめたいよ〜(アホ)

 「逆転裁判2」もすでに購入済みな上に、ぷよぷよフィーバーを予約してるので、この泥沼的状況(自業自得)を何とかしたいです(汗)

 一方のダンナは、ドラクエVやってたんですけど…実は1ヶ月程前に自分で自分の冒険の書(要するにプレイデータ)を消してしまいました(しかもコピー作ってなかった)。その日は疲れていて注意力散漫だったらしいのですが、それ以来、余りのショックにゲームには手をつけてません。

 主人公を成長させて結婚までこぎつけ、生まれた子どもたちをせっせと育成してる真っ最中だったからなぁ。それまでにかけた時間と労力を考えると、ひたすら同情するしかないヒサンなお話でした(教訓:プレイデータの取り扱いには注意しましょう)
 
 明日は、ブレイドとプリキュアの放映がお休みです。でも、時々「明日は8時までに朝食すませなきゃ」などと考えてしまう自分がいたりします(汗)こりゃ、相当の日曜朝中毒だねぇ〜(わはは)


...

掲示板とカウンターが復活しました。 - 2004年06月17日(木)

 今日半日、コレで終わってしまったような…(汗)ともあれ、何とか再開にこぎつける事が出来ました。

 掲示板は、1年以上も休止状態でしたが、思い切って再び始める事となりました。不安いっぱいですが、訪れて頂いた皆様と楽しく交流できるように運営していきたいと思います。

 打って変わって近況。最近「獣戦士ガルキーバ」のビデオを借りて見始めました(ダンナも道連れ/わはは)。リアルタイム時は、飛び飛びでしか見ていなくて、最終回の悲惨な終わり方(いろんな意味で)だけが強烈に残ってるという不思議な作品なのです(それもなぁ…/汗)。

 ヒーローものにもかかわらず、カタルシスを感じさせない物語が異色といえば異色。とにかく主人公、神城桃矢が悩みに悩みまくり、戦士としてなかなか覚醒しないのが、じれったくて面白いですね(それってヘン/汗)。

 最近になってDVD-BOXも発売されました。この機会に、レンタル店でビデオを探して見てみるのもいいかもしれませんよ〜


...

今月の月刊ニュータイプに。 - 2004年06月13日(日)

 ちょこっとZ劇場版の記事(たったの2頁)がありましたね。本当にスポイトで水滴を落とすようにしか情報が公表されないのには少々欲求不満もありますが、でも今月号はいいんです〜♪

 なんと言っても、北爪宏幸氏のカミーユ画がどど〜んとでっかく載ってたんですもん。書店で見た瞬間、「わ〜い、カミーユだ〜!」と心の中で叫んじゃいましたよ(アホ)

 今回のイラストは、ゲームの特典ポスターに比べ、より放映当時に画風を近づけて描かれているのが、超嬉しいですね。北爪氏は相当苦労されたかもしれませんが、昔からのファンにはたまらないです(感涙)

 あ〜どんどん楽しみになっていくなぁ〜やっぱ今から関連グッズ用にしっかりお金貯めとこ(この先の出費がコワい…)。

 今日のブレイド、虎太郎に近づいた女アンデット、実はちゃらちゃらした兄ちゃんアンデットより偉かったんですねぇ。豹変した時の表情がコワかった!兄ちゃんのほうはあっさり怒りのブレイドに倒されちゃったしなぁ。意気込みの割に弱くて意外でした。

 怪人が人質をとるパターンって、ヒーローものでは定番だけど、ブレイドでは人質になるのは、なぜか虎太郎の役目。これってひと昔前は子どもか女性だったんだけど、時代も変わったというか。

 虎太郎って、番組開始当初はもっと少年っぽいやんちゃさがあったような気がするんですが、ここのところそれが影をひそめてしまってますね。フリーライターとして、危険も顧みず取材する好奇心の強さとか、もっとカッコよく見せる事も出来るはずなので、今後は出来れば原点に戻して欲しいです。

 いつまでも天音に怒られてるだけじゃいけないぞ。頑張れ、虎太郎〜!

 そして、橘と睦月は、何時の間にか師弟関係に(カップリングじゃないと思いたい/汗)。しかし、動体視力の訓練にバッティングセンターとは…。スポ根野球マンガ(死語)に出てきそう。70年代にタイムスリップしたような気分になりました。

 というか、職業ライダーになるには、想像を絶する(いろんな意味で)訓練をクリアしないといけないようですね。それを実際にやった(であろう)橘や剣崎の事を考えると、思わずプッと…いかんいかん(笑っては…ぷぷっ)。

 一方、プリキュアは、女幹部(名前忘れた/汗)との最後の戦い。敗れた彼女は、プリズムストーンを残して消えていきます。なぜ、闇の住人達が光の園を復活させるアイテムを知らずに持っているのか、今後の物語のカギになりそう。次回への引きが無理っぽくないのは、プリキュアのイイところです。

 いよいよ来週はキリヤの宣戦布告が風雲急を呼ぶ展開に(ほのかとの関係も)。…違った、来週はお休みだったんだわ(ブレイドも)。ああ〜とっても面白いところなのに〜(涙)


...

ブログに注目。 - 2004年06月10日(木)

 この日記を書く為に、ノートPC(XP)からデスクトップ(98)に移りました。ふう〜。(こんなに面倒くさい事してる自分のネット環境が悲しい…涙)

 ブログの事、最近になってその存在を知ったんですが、ネット世界ではかなり広まっているようですね。これが調べれば調べる程、面白くて、ちょっとチャレンジしたいなぁと思い始めました。

 各ブログサービスサイトを回る、特集雑誌を買ってみる等、ここ数日での自分のブログ熱の上昇振りには我ながらビックリ。雑誌を読むと、いかにもブログが便利で楽しいものかが書いてあるので(そりゃCM兼ねてるもんなぁ)、つい乗り気になってきてしまうのです。

 エンピツ日記さんは、作成も書き込みもホントに簡単なので、気軽に続けられるメリットがあります。ただ、うちのサイトは掲示板がトラブルなどもあってずっと休止中。直接お客様と交流する場が日記の中に作れたらいいなと考えて、レス機能のついたレンタル日記をこれまで探していたんです。

 その点でブログならコメントも書いて頂けるし、普段からいろんなネタで書き散らしてる日記のテキストを分野別に分けてくれて、便利この上なさそうです。

 でもそれ以上についてくる様々な機能、使いこなせるか少々不安も(汗)。

 それでもやってみたいなぁ…とあれこれ思案にくれて終わった一日でした(マジでネットびたりだったよ/汗)。


...

息子がアニカラ歌った。 - 2004年06月09日(水)

 息子(高3、ガンプラ萌え)が、学校の帰りに友達とカラオケに行ってきました。

 はっきり言って、彼は歌は下手な部類に属し、これまで家族にも歌ってるところを見せたことがありません(でも鼻歌をお風呂での定番にしてて本当は好きらしい)。だから、何を歌ってきたのか興味津々。そしてそれは娘達も同じだったようで。

 一応親として、気を遣い、敢えて聞かなかった私に代わって、下の娘(中2、コンラッド萌え)が、「何歌ってきたの?」とさりげなく一言。

 そしたら息子曰く、「森口博子の歌」。…そうです、Zガンダムの後期OP、「水の星へ愛をこめて」でした。何か想像どおりというか、やっぱりねというか、後の言葉が出てこなかったりする(わははは)

 余りにもすごい親の影響に、ただただ口あんぐりの私。あぁ、いいんだろうか、このままで〜(大汗)


...

何とかリニューアル(汗)。 - 2004年06月07日(月)

 出来ました!いや〜長かった…(しみじみ)

 作成ソフトを買い換え作業に取り組み始めて、早や4ヶ月。季節は冬→春→初夏と移り変わっておりました(早すぎるぜ)。その間、現実生活で色々あり過ぎ、作業が中断する中どうなるかと思いましたが、こうしてリニューアルが実現でき、とても嬉しいです(涙)

 とは言いつつ、中身は殆ど変わってません(大汗)デザインセンス全く無しの上に、未だPC初心者なもので、凝ったものにするどころか今までのテキストファイルを整理するので精一杯でした(涙)。

 オマケに、カウンターが今のところ未設置です(泣)ウチのPCのセキュリティソフトがカウンターを遮断してる為、こちらから作動状況が把握できないのです(他のPCで見るとキチンと回ってるらしい)。

 原因を究明して何とかこちらからでも見られるようにするのが、当面の目標になりそう。もうちっと頑張るか(どっこいしょっと/年だ)

 それから、リニューアル記念という訳ではありませんが、更新がひとつ。「Zガンダム MY MOOK」にビデオ第11巻の感想を追加しました。10巻を飛ばすところがミソですな(わははは)。もう一度10巻借りてこよ〜っと(汗)

 Zも来年の劇場公開が正式決定し、今後の盛り上がりが期待されます。それに遅れないように今後も更新していけたらいいなぁと思ってます。

 これからちょっとずつの更新になりますが、どうかこれからもよろしくお願いしますm(__)m


...

マニアックな本は注文も大変です。 - 2004年06月06日(日)

 下の娘(コンラード萌え)がハマってるティーンズ小説専門の「角川ビーンズ文庫」というのがあるんですが、これがとっても厄介なシロモノ。

 最近は少年陰陽師シリーズやマ王シリーズ(現在NHKBSでアニメ放映中)が有名、というかそれに萌えてるんです。結構固定ファンがいるようで(ファンサイトも沢山あり)、新刊本(某大型書店でも入荷は2、3冊)は競争で買いに行かないとゲット出来ないくらい人気です。

 その上、ビーンズ文庫には「THE BEANS」なる、不定期発刊(ホントに予測不能)の雑誌まで存在しています(小説のイラスト作家のマンガや新作が掲載←まさにファンクラブ誌)。コレがチョ〜曲者で、いつ入荷するのかさえ書店に問い合わせても分からないという大変なもの。

 前回の第2号の問い合わせ&注文でも、店員を困らせ(直接角川にTELしてもらった)赤面モノだったのに、また第3号の為にまたこの雑誌の説明するマニアで親バカな私って、いったい…(汗)。

 おかげですっかり特定の店員さんとは顔見知り。「いつもありがとうございます」とか言われてるんですが、それって喜んで良いんでしょうか(わはは)。

 で、下の娘に言いたい一言。「今度からは自分でやってくれ〜」(泣)

 今日のブレイド、久々に虎太郎や栞姉さん(ハングル語講座に出演中らしい)が露出度多くて嬉しかったです。いきなり虎太郎がピンチになる展開は唐突かなとは思いましたが、続きが楽しみ。

 始も色々悩んでいるようで大変そう。始役の俳優さん、どんどん演技上手になってます。  

 ところで、天音がちょっと子供の割にすごく背伸びしすぎなのがいささか気になります。彼女にとって、始は単なる父親の代わりなのか、恋愛に近い感情なのか掴みにくいですね。このままだと感情移入しにくくなるかもしれません。

 橘も睦月もそれぞれ動き始めてる中、剣崎はひたすら他のキャラクター達の間を行ったり来たりしてます。お陰で彼の印象がどうしても薄くなりがちになって、かわいそうですね(主人公なのに)。キャラクターは明朗活発でとってもいいんだけど…。それだけじゃ平成ライダー主役の看板背負うのは重いのかも。

 一方プリキュアは、とりあえずの最強幹部登場で一気に二人が大ピンチに(変身解けちゃう)。ヒーローものにこのパターン必ずあるんだよな。そして戦いを重ねていくうちに、なぜかだんだん相手が弱くなってくんですよね。

 まぁ、主人公が強くなってる訳なんですが(そりゃヒーローは成長しますから)、どう見ても「出はじめはあんなに強かったじゃん」とツッコミを入れたくなってしまうのはなぜでしょう(笑)

 でもこれがヒーローもの系作品(あえてプリキュアをこう呼びます)のお約束な展開。またそれが嬉しいんだなぁ〜(ヒーロー大好き♪)


...

実はネット落ちしてました…(平謝) - 2004年06月03日(木)

 長い間お休みしていて大変申し訳ありませんでした(汗)。現実生活のほうが何とも慌しく、とてもPCを開いている状況じゃなくて、ネット落ちのお知らせをしないまま、結果として2週間もサイトを放置してしまいました(というか今日記しかやってないんですが/汗)。

 この間どうしてたかという事は、↓にまとめ書きしておりますのでよろしかったら読んでやって下さい。

 今後しばらくは自分の周辺も少し落ち着きそうなので、今度こそリニューアルを果たしたいと思っています。その際はまた覗きにきて頂けると嬉しいです。


...

やっとビデオで日曜特撮&アニメ。 - 2004年06月01日(火)

 留守録はしてたものの、「星闘士星矢」「HUNETR×HUNTER」などレンタルしてきたもんだから(いや〜面白かったですっ←どっかで語りたい)、すっかり鑑賞するのが遅くなってしまいました(汗)。

 ブレイド、そういえばOP映像リニューアルしてます。睦月本格参戦という事で、ライダー紹介が4人に増えました。オマケに、フォーカスがかった画面に白のイメージでそれぞれ登場する剣崎達、殆どふつ〜のドラマ仕立てです。まぁそれはそれでお気に入りのキャラファンには嬉しいかも。

 井上氏脚本らしく、斜に構えたようなキャラクター、桐生が登場、いかにもワルっぽく登場したかと思ったら、あっという間に殺されてしまいました。役者さんがアクの強い演技をされていたので、後々また思い出のシーンとしてムックとかには紹介される事でしょう(彼は確かにカッコ良かったです)。

 今回のレンゲル編まだ続くのか分かりませんが、このままだと睦月&橘目立ちまくり。特に橘はライダーとして復帰するまでがじっくり描かれていて、得してる感じですね。これまでより存在感が増したような気がします。

 睦月の二面性もなかなか面白いですね。個人的にはヘタレな睦月が好みです。女の子(名前忘れた/汗)に「こら、むつきぃ〜!」とか言われてるとこが何ともカワイイ(おいおい)。美形という感じとは違うけど、表情が印象に残るんですよ。

 一方プリキュア、何時の間にかダブル恋模様みたくなってます。1年間やるし、女の子が主人公ならやっぱラブロマンスも無いとね、とばかり伏線張りまくりの展開です。

 いかにもな、なぎさと藤ピー先輩とのラブコメ&ちょっとミステリアスかつシリアスなほのかとキリヤ(一応敵です)のふれあい、今後ストーリーにどう関わってくるのか、ここからがシリーズものならではの楽しみになってくると思います。

 やっぱ1クールぽっきりの作品では絶対味わえない、この醍醐味、イイねぇ!(アホ) 


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home