たまてばこのそっこ...希望

 

 

とにかくお疲れの一日。 - 2004年05月29日(土)

 私系じじを我が家に招いて4ヶ月。ホント今まで色々ありましたが、今日はいよいよ引越しの日です。

 ダンナをドライバーに、首都圏にある新居へと送ってきました。往復6時間のドライブ、怒涛のような荷物の搬入、食器&衣類の収納と作業がいっぱい。朝9時に出発して帰宅は夜10時の行程は、おじさんおばさんにはかなりキビしかったです(年には勝てん/涙)。

 新しい生活に早く慣れて欲しいなと思いつつ、精神的にキツかったこの4ヶ月を思って、ちょっとだけ肩の荷を下ろしたような気持ちになってます。まだまだ我が家には心配事があるのですが、とりあえず緊張の糸をほぐそうかな…。

 高齢者介護の問題、まだまだ先と考えていたけど、予告なしで突然やってくるものだと、今回初めて実感しました。一緒に住んでる我が家のじじばば、出来るだけ長〜く健康でいてねっ、マジで(今はバリバリ元気です)


 


...

劇場版Zのカミーユは…。 - 2004年05月27日(木)

 書店で立ち読みしましたよ〜「ガンダムエース」(要するにガンダムオンリーの漫画情報誌)最新号。公式に発表された「機動戦士Zガンダム」劇場版について、原作&監督である、御大富野氏のコメントがありましたね。

 しかし、エンディングはTV版と違うものを考えておられるそうで、ちょっとビックリ。さすが一筋縄ではいかない氏の意気込みというか、映像作家としてのプライドを感じました。

 氏曰く、劇場版では「健やかなカミーユにする」とか。う〜む、全然想像できん…(汗)強いて言うなら、ZZでのエンディングの表情でしょうかね。それにしても、あの笑顔で動いたりしゃべったりするのは…やっぱ、想像できん(そればっか/アホ)

 あ、でも劇場版がある程度、リアルタイム時から見るとニュアンスの異なった作品になるであろう事は、この20年間の世の中の変わり様からすれば当たり前でしょうね。逆にTV版そのまんまをやられる方が不気味かも。

 ここ最近の富野氏の言動や最新作「キングゲイナー」とかからも、20年前とは作品を作る姿勢が変化してるのが分かるんで(とにかく元気や、最近のカントクは!)、劇場版はもうはなっから別物として楽しませていただこうと思ってます。

 早くも来年の楽しみが出来て、ホントに嬉しい今日この頃でした(わはは)


...

スパロボMXのオマケDVD。 - 2004年05月26日(水)

 スパロボ入荷日の今日、バイト先の店にもやってきました数十本。予約特典としてゲームに登場するアニメの名場面を収めたDVDがつくというので、もう気もそぞろの自分(アホ)。

 作業中、お客に出せないケースの壊れたDVDがでたので、いてもたってもいられなくなり、(あくまでも)控えめに上司に頼んで貸してもらいました。ラッキ〜〜♪(さらにアホ)

 うちに帰って早速PS2で再生(ははは)。ゲームに登場するアニメ約20作のハイライトシーンを各1分程度にまとめただけの、実に簡単な内容でしたが、いや〜懐かしかったですっ!

 一番はと〜ぜんダイモスですがな!動いてるの見たの本放送以来だよ!!(26年前って古すぎ/汗)あ〜もうたまりませんって感じでした〜(一矢ぁぁ!/もっとアホ)思わず見返しちゃったもんね。今となっては、セリフや演出がストレートすぎてちょっと気恥ずかしいなって思うけど、それはそれで新たな発見があるかも。また見る機会があるといいなぁ(できればDVD化希望)。

 他にも、なつかし特番では絶対見られない作品がかなり収録されてたので、ロボットアニメファンには結構嬉しいオマケですよ、コレ!とマジで思った次第です。


...

北海道へ2泊3日の帰省。 - 2004年05月25日(火)

 私系じじの引越し先が決定し、荷物をまとめる為に実家へ行ってきました(じじと)。今回初体験だったのが、空港へのハイウェイドライブ。まともに高速道路での運転をするのは、初めてとあって1週間以上も前からキンチョ〜しっぱなしでした(ちなみに高速教習未経験)。

 まず、高速にのるまでにドキドキ。うまく車線に入れるか頭でずっと考えてたけど、やってみると意外と難しくない。ホッとしました〜(安堵)

 高速道路は運転してみて改めて思ったけど、やっぱ便利ですねぇ。スピードになれさえすれば、信号の心配しないでスムーズに目的地の近くまで行けるのが嬉しいっす。あ、もしかしてハマったかも(でも運転はすんごく下手なのです。危ね
〜)。

 実家へ着いてからは、ひたすら引越しの荷物整理(大物、衣類、食器、日用品他)と掃除(それから役所関係)。冷蔵庫なんて4ヶ月使用していなかったんで、においがたまらんかった〜(泣)冷蔵庫はやはり冷やしてなんぼですよ。

 飛行機のダイヤ上、実家にいられたのは正味40数時間と、まさにハードスケジュール(しかも全食外食!コレはキツかった…)。おまけに帰りも当然高速道路の運転と、なかなか神経によろしくない事の連続。そのせいか、最後の最後で大失敗!

 JCTで何時の間にか(汗)違う高速にのってしまい、自宅と逆方向(上り方面)に向かったものだから、大慌て。冷や汗掻きながらすぐのICでおりて、遠回りしながらも何とかうちにたどり着きました(しっかり1時間のロス/涙)。

 帰宅後、ダンナに話したらやはり笑われてしまいましたわ(うう〜)。普段何度もダンナの運転を見てるルート、しかも自宅間近の光景なのにねぇ。よく言いますが、ドライバーの隣でのんびりしてるだけじゃ、道って覚えないものなのですよ、ホント(とほほ)。


...

マニアな会話。 - 2004年05月16日(日)

 話の最中、いきなし意味不明に踊りだした下の娘(中2、トロワ萌え)に向かって、姉(高1、カトル萌え)が一言、「じゃあ、今度はキングゲイナーのOPやって〜」。それを受けて妹、「こう?」としっかりあのゴーゴーダンス(死語)やってましたよ(ご存知の方はお分かりでしょうが、あれ、超ノリノリですよね)。

 そこで終わってればいいものを、そこにいた私まで調子に乗って、「こんな風に踊るんだよね〜」とか言って一緒になって腕を振り振りする始末(汗)。「ついでにゲイナーとサラのペアダンスいってみよ〜」って…(わははは)。

 キングゲイナー、私とダンナは真面目に見てたけど(ビデオレンタルして)、子供達は通りすがりにTV眺めてただけ。それだけでよくもまぁ、細かに覚えていいたものであります。

 それにしても、どうして何気ない日常がすぐにマニアックに変わっちゃうんだろ〜か、う〜ん(そりゃ、あんたのせいでしょ〜が←セルフツッコミ)

 今日のブレイド、脚本があの井上氏に変わりました。今日のところはそれほど違和感を感じることがなくて、ちょっとホッとしましたね。ただ、「剣崎スーパー万引疑惑ネタ」の寒さはいかにも氏らしかったですけど(ホントやめて欲しい)。

 井上氏は、睦月が本格的にライダーとして参戦するエピソードをしばらく担当しそうな感じがしますが、今後はどうするんでしょうか。気になるところです。

 睦月役の男の子(うちの子と同じ年だよ…すげ〜)は、剣崎他3人のライダー役者より演技が上手に見えますね。剣崎みたいなイケメン(言ってて恥ずかしかったり)じゃないけど、目の表情が印象に残るなぁ。睦月って名前もカッコよいし、今後の活躍が楽しみですね。

 しかしキャラクターが増えて、これからのストーリーをコントロールするのはかなり大変そうな気配ですよ。毎年このあたりから風呂敷を広げだし、夏頃には止め処も無くなるのが恒例になってるんで、今のうちにちゃんとストーリー構成くらい考えててくれればいいんですが(特に始の関係)。

 間違っても、ラスト2話で慌てて話を収束しようという力技だけは使わないで欲しいなぁ…(でもオリジナルは話が生きてる分、いくらでも変わるからねぇ〜)


...

Z映画化がいよいよ現実に! - 2004年05月11日(火)

 これまで、各所で話だけは聞いていたのですが、今日書店に行ってしっかり確かめてきましたよ〜

 とはいっても、やっとこさ3部作の映画化が公表されただけで、詳細はまだ雲をつかむような内容です。まぁ、かつて映画化された富野監督作品「ガンダム(ファーストね)」「イデオン」「ターンA」と同様の構成(総集編)になる事は確実かと思われます。

 第一部のサブタイトルは「星を継ぐ者」とか。何かZのイメージと違うような気がしなくも無いですな。ちょっとキレイ過ぎるというのが正直な感想。少なくともTVシリーズは、人間同士のドロドロしたぶつかり合いがメインだったんだから、このタイトルは違和感ありますよ、マジで。

 書店では情報収集の為に、ニュータイプ立ち読み(汗)したんですけど、カミーユの年齢を15歳とか書いてあって(違〜う!17歳だってば)、ちょっと(怒)でした。この原稿書いた人ちゃんとZ見たんだろ〜か。

 この雑誌のメインターゲットである10代向けのせいか、書き口も何だか軽いし(最近の萌えノリもあるな/ため息)、年寄ファンには絶えられませんでした(涙)。情報が載ってるならまだましなほうで、某A誌には見当たる記事が無かったんですけど。あ〜先が思いやられるなぁ。

 そんなこんなで他にも映画化に関しては、不安な点もいくつかありますが、これからの展開に期待をかけていこうと思います。だって、映画館の大画面でカミーユ見られるんだもん♪(アホ)


...

子安パパ、サイコー(アホ) - 2004年05月09日(日)

 ここ数ヶ月プライベートの家庭内問題で緊張の日々が続いてたせいで、いきなり過労気味の風邪&胃痛に襲われ数日寝込んでしまいました。

 家事は何とかこなして、それ以外はずっと布団にくるまってる生活はヒサンなものですよ〜今日になってやっとまともに動けるようになったんですけど、体力が一気に抜けちゃった気がします(涙)

 ところで今日のプリキュア、ブレイドを差し置いてサイコーでしたよ〜なんと言っても、なぎさのパパ、美墨岳さんの名演技が光ってた!声が、我が家でブレイク中の人気声優子安武人氏で、おやじギャグ連発の一方でなぎさを心配して戦いの現場に駆けつけたり、みんなに心配かけた事を厳しく叱ったりと大活躍。ナイスなお父さんぶりを見せてくれました。

 ほのかのおばあちゃんも何気に、二人の正体を知ってる様子を見せて(「無茶はいけませんよ」)、存在感ばっちりでした。

 そうそうこの間連休の最終日にリサイクルショップで、キュアホワイト(ほのか)のキャッチャー人形を発見(税込210円)。迷わず買うあたりが何だか…(汗)とりあえずマイカーの中に飾ってま〜す。

 今日のブレイド、いきなり烏丸所長が現れていろいろ解説しまくり。橘さんはライダー退職するっていうし、唐突やな〜って感じ。始は天音達には優しいけれど、それ以外は全く眼中に無く、人がいようがアンデットと街中でガンガンバトルやってて、剣崎を戸惑わせます。

 楽しかったのは、虎太郎がレンゲルのカードに取り込まれて危うく変身ゲートをくぐりそうになったところ。剣崎にバ〜ンと突き飛ばされて助かったけどね。あと、天音の店を訪れる時、剣崎と栞姉さんに両脇を抱えられて行くところも笑えました。

 ちょっと心配なのは、来週からシナリオがあの井上氏に代わることです。自分で初めから手がけた作品以外では、氏の作風は違和感が付きまとってしまうことが今まで多かっただけに、超不安なんですけど。

 たぶん、キャラがみんな変わってると思うぞ。見るのに勇気いるな…(ため息)


...

い、いかん、忘れてたぁぁ〜 - 2004年05月02日(日)

 昨日は東映ヒーローMAXの発売日だったぁ〜と思いっきり焦ってます(アホ)早速明日買ってこよ〜っと(ちょっと、先日ムックに2100円も使ったのはどこの誰っすか←セルフツッコミ)

 近頃、ブレイドでは虎太郎もイイけど、始にもフラフラし始めてます。ライダー役者さん達の中で、真っ先に上達したというかキャラクターと重なってきた感じですね。それに剣崎よりカワイイし(結局それかい)

 今日のブレイド、ハマったセリフ「先輩、虎太郎を頼みますっ」(by剣崎)。栞姉さん、すっかり虎太郎のお守りと化してますね。虎太郎ってどんどんヒロイン度が上がってるなぁ。

 剣崎はすっかり始と打ち解けちゃって、天音のところへ帰るのを勧めたりしてます。始に芽生えた人間らしさを信じてるんですね。そのまま共闘とはいかないでしょうが、これはこれで一件落着というところかな。

 打って変わって橘さんは、喪服着て小夜子さんの敵討ちに臨み、あの有坂(マトリックスもどきさん)アンデットを倒し、カードに封印してしまいました(結構意外)。まさかあっさり倒されるとは。幹部クラスの敵だから長生きしない運命だったのでしょうが、負けるはずの無いヤツにやられたのですから、さぞや悔しかったのでは。

 そして次回からいよいよ第4のライダー登場のようですね。さて、どんなデザインなんだろ〜




...

そういえば… - 2004年05月01日(土)

 かなり前からカウンターが壊れてしまって全く働いていません(涙)。新しいセキュリティソフトをインストールしてからなんですが、何か因果関係でもあるんでしょうか???(PC素人)

 サイトリニューアル作業のほうは、ページの移し変えが終わり、後はリングさん関係の移動とカウンターの設置だけになりました。それさえすめば、ファイルを交換して転送できます。あ〜ここにたどり着くまで長い道のりだったわ〜(感涙)

 できるだけ早く進めたいとは思いますが、我が家の家庭問題もまだ落ち着いてないので、もう少しお待ち下さい。よろしくお願いしますm(__)m

 関係ありませんが、今日うちのダンナ、夜焼肉食べに行ったのはいいんだけど酒飲み過ぎて超へべれけ。帰りの車で「やっぱりバサラはいい!」とか叫んで(そんなにバサラ燃えだったんかい)、「突撃ラブハート」ばっかデカイ音量でかけまくりながら、調子っぱずれな声で歌い出してしまう始末。当然、同乗した家族から総スカンくらっておりました。

 その時車運転してた私も、さすがにその酔いっぷりに呆れ果てて「うるさいから止めなよ!」と一喝。お父さん可哀相…。

 ちなみにダンナ、もう言ってることが支離滅裂になってるのに、「ドラクエやる!」とか言って、Vプレイし出しちゃって。結局、酔いつぶれて寝てしまい、息子(高1、ガンプラ好き)にセーブしてもらってました。ははは…。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home