たまてばこのそっこ...希望

 

 

「バーチャQ」にハリケンジャーが! - 2002年08月31日(土)

 テレ朝で夜7時30分からやってる「バーチャQ」という番組に、ハリケンジャーの鷹介たちが出演すると娘に教えてもらい、「映画の宣伝やな」と思いつつも早速見ました(ミーハーだ)。

 この番組は小学生の子ども達がゲストとクイズで対戦するたわいもないもの。クイズもかつてのヒット番組「マジカル頭脳パワー」のパクリが殆どで、ゲストがハリケンじゃなかったらちょっと見てませんね。

 鷹介、七海、吼太の3人がキャラとしてしゃべりながら、時々素の部分がちらほら見えて楽しかったです。番組後半はフラビージョとウェンディーヌも加わって更に賑やかに。フラビィ役の人もかなり素っぽくなってて、娘が「いつもより喋りが速いね〜」と突っ込んでました。

 一番笑ったのが、変わる画面を見てこれは何か当てる問題。黄色っぽいものがちらちらするのを見た鷹介の解答が「きりんさん」…って何で『さん』づけ?ちなみに正解はおみくじ箱でした(六角形の箱をゆすって棒を出すタイプ。確かに黄色く見えました)。

 最後はお約束の映画宣伝やっておしまい。こういうのにハリケンは出ても、龍騎は出ないのかな…やっぱり。

 関係ないけど、次週「クレヨンしんちゃん」の一編にしんちゃんの母みさえが特撮ヒーローにハマる話があります。多分耳の痛いネタのオンパレードになりそうで、楽しみだけど内心コワいです(笑)。しかしテレ朝、自局の番組のファンをおちょくってもいいんでしょうか…(太っ腹〜)


...

本棚を整理しました(少しね) - 2002年08月27日(火)

 TRにハマってから、一時停滞していたシュミの書籍購入が特撮分野で再び加速、現在龍騎&ハリケン関連本も増える一方(ただでさえ本棚に占める自分の本の割合が大きくてヤバい立場の私…)。限られたスペースが飽和状態に近づいてきたので、思い切って最近読まなくなったものを中心にいくつか処分する事にしました。

 まずは、6、7年前に夢中になっていた着せ替えドールの手芸本。洋服の作り方が載っていてめちゃめちゃ不器用にもかかわらず、当時は時間を惜しんで色々な服を作ってました。今はさらさらそんな気は無くて、ちくちく針で縫ってた事がウソのよう。この本によって着せ替えドールも立派な大人のコレクションだと知りました(○年発売の限定モノのトレード情報とか、結構すごい世界)。

 次にスポーツ関連本、といっても「ナンバー」のバックナンバーが殆どですが。写真がキレイなので捨てられずにいましたが、何かビッグイベントがあれば又買ってしまうのは目に見えているので、とっておくのはやめにしました。

 そんな努力のおかげで(?)棚の各段に少しずつ余裕ができました。とはいえ、依然アニメ&特撮関連本はしっかり取っておいてあるし、この先又増えてく予感も…(龍騎&ハリケンね)。油断は禁物だ〜(って誘惑に一番弱い人…汗)


...

龍騎&ハリケン映画見てきました。 - 2002年08月25日(日)

 以前この日記でも書いた某リゾートホテルの映画上映会に行ってきました。メンバーは私とダンナと息子の3人です。去年アギトの映画見ている息子はこれを一番の楽しみにしてたのでワクワクな様子(ベイブレ行ったのは完璧イレギュラー)。

 映画をやっていたところはホテルの宴会場(広さは中くらい)で、さほど大きくないスクリーンと最前列のゴザもといシートとその後ろの宴会場のイスが60席ほどの実にアットホームな作りでありました(フィルム回してるのは従業員の方だし)。お客は全部で約40人かな。でも殆ど6歳以下の幼児さん…大人はちっちゃい子の保護者が10人いたかいないかで、うちみたいなアダルトチームは完全に違和感ありまくり。というわけで最後列で静か〜に見ることにしました。

 映画鑑賞に昼食と入浴がついてるお得なセットを利用して、終了後ホテル内のレストランでランチしながら、映画の内容へのツッコミに話の花が咲きました。一番は龍騎にゲスト出演していた元アギトの人々を何処で発見したかについて。ほんの1カットでの登場だったお2人はダンナも息子もわからなくて、後で私に言われても思い出せませんでした。ちょっと偉そうにしてたら、ダンナに「そんな一瞬のこと、ふつーに見てたら気づかないって〜」とか言われてしまった…確かにそうかも。でも事前情報ちらりと聞いてはいましたが、自分なりにはふつーに見てたつもりなんですよ〜(わかるって、絶対あれは!←意地)

 それからダンナと息子は、締めくくりにホテルの大浴場に入って硫黄臭たっぷりの露天風呂を堪能してきました(私は風邪気味の為今回は諦め…涙)。普段時間に追われた生活をしていると、娯楽+上げ膳据え膳+温泉というのは結構贅沢なレジャーに感じられるものですね。あ〜楽しかった♪(自己満足)

 映画でテンション上がったのか、ダンナは帰宅後アギト劇場版と「ヴァンパイアハンターD」(劇場版)のビデオを一気に2本鑑賞(合わせて210分!)。いやたいしたもんです(あるいはやけくそか)。

 その「D」を見終わってからダンナ一言ポツリ、「龍騎の映画もこれくらい纏まってたらな〜」。まったくです…このセリフをきっかけにまたしばらく今日の映画について語ることひとしきりでした。この調子だとしばらくは気がつけば龍騎劇場版のことを考えていそうです。 


...

ベイブレ映画を見る! - 2002年08月21日(水)

 夏休み最後の一日(明日から早や2学期)を楽しもうと、カイ萌えの娘と隠れ原作マンガファンの息子が劇場版「爆転シュートベイブレード2002 タカオVS大地」を見に行ってきました。
(まあ息子に関しては、保護者代わりの意味もありましたけどね)

 平日だったせいか、お客さんの入りは今ひとつだったらしいです(地方の映画館ってそんなもん)。殆どが小学生男子で、親らしき大人も少なかったよう。娘は私が聞かないのに「大きいお姉さんはいなかったよ〜」と教えてくれました。そりゃそんな中、白昼堂々と見に来る大きいお友達はいませんでしょう(はは)。

 映画の内容については詳しく聞きませんでしたが、カイは美味しい役回りだったらしいです。例えれば「聖闘士星矢」のフェニックス一輝といったところですね(例えが古過ぎ!)。常に一人で行動し、仲間のピンチにカッコ良く現れるという、女性ファンが沢山つくキャラクターのパターンをしっかり踏襲してます。それにまんまとハマってるわが娘でありました。

 映画終了後、彼女は劇場版限定ヴァージョンのベイブレード「ガイアドラグーン」を購入してご機嫌で帰宅、さっそくに組み立て(これで4個目のベイ…すご〜)。このベイが又強い!ダンナの持ってるドラグーンビクトリーなんて全然相手になりません。勝負に負けたダンナ、かなり打ちひしがれてましたわ(というか、ビクトリー、娘の持ってるベイのどれにも勝てないらしい…かわいそ〜)。

 私はと言うと、ベイはちらと見たきり、すぐ息子の買ってきたカードホルダー(ライダーレジェンド用)に心奪われてましたよ。クリアファイルとバインダーで1400円、どうしようかなあ、欲しいなあ…(←アホ)


...

ついに龍騎トレカ100枚…(汗) - 2002年08月20日(火)

 楽しい夏休みの旅行、となるとついつい財布の紐も緩くなりがちです。ただでさえ他人に厳しく自分に甘いのに、目の前に欲しいものがぶら下がっているともうノンストップ状態(ははは…)。

 実家でゴロゴロするのが目的の今年、行楽地へ出かけて遊ぶ事も無かった代わりにまたいろいろとシュミのグッズなどを購入してしまいました。

 まず娘たちとアニメイトへ行って、「デジモンT」のタカトのピンバッジや「遥か」のリフィルを(すみません、隠れ「遥か」ファンです…)。書店にて「東映ヒーローMAX」もやっぱり…(これは内容が良くって◎)。「特撮ニュータイプ」買った時は、夏はこれ1冊!って決めてたはずなんですけど、すっかり忘れてますね〜(しかも既に「NAKED SEVEN」まであるし…)。

 極めつけは、龍騎トレカ第2弾!第1弾を6パック(60枚)買ったのに、懲りずに又4パック(40枚)も〜(汗)
 手塚くん他新加入キャラのカードがラッキーにも入っていたのでホッとしましたが、無かったら又何パックも買っていたのかと思うと…こ、怖い(←アホ)

 これでついにめでたくトレカ100枚でございます。しかし集めたカードを納めるところが無いので、可哀相だけど今は袋に入ったまま。最初はマイ手帳でも良かったけど、こう飾っておきたい枚数が増えれば無理というものです。専用ホルダーあるそうだから買おうかな〜(そして泥沼へ…どうなる第3弾!)


...

夏休みの思い出は… - 2002年08月19日(月)

 8日から1週間ほど帰省してきました。例年だと船旅なのですが、諸事情により東京経由の空の旅となりました。おかげで、8年ぶり(す、すごい…)に東京に遊びにいけることになって家族中の誰よりウキウキ♪

 一番嬉しかったのは、やっぱり水道橋駅から後楽園ゆうえんちを見られたことですねえ〜(あはは…)中へ入れれば言う事無しだったんですが、外からの景色でもそれなりに満足しちゃいました(安上がりな人)。この暑いさなか頑張るスーツアクターさん達は大変だろうなと思いつつ、ゆうえんちを横目にして水道橋を後にしたのでした(いつかマジで行ったろ〜)。

 東京には3年ほど住んでいたという事から、当時の思い出の場所をただひたすら歩き回るだけのお手軽レジャー(資金不足の為…)に終日費やしましたが、当時の暮らし振りなど思い出しながら懐かしさについ浸る事ができました(年を感じる一幕)。

 しかし東京の人の歩くスピードにはもはやついていけません(は、速過ぎる…)。エスカレーターの右側を空けて1列に並んで乗る事も、ダンナに指摘されるまで気づかなかったという田舎者っぷりを自覚した都会の一日でした。

 

 


...

明日より1週間ネット落ちします。 - 2002年08月07日(水)

 暑さにうだりながらも何とか更新を終えてホッと一息ついてます。明日から15日に帰るまで更新やレスなどお休みになりますが、よろしくお願いします。

 今年の帰省のお楽しみは実家へ帰る前に東京で遊べる事♪とはいえ航空券代を始めとする交通費がバカにならないので、○ィズニー○ーなんてもってのほか。泣く泣くあきらめです。せめて後楽園ゆうえんちのハリケンジャーショー見たかったんですが(汗)、これはやはり家族の反対にあって却下(涙)

 ダンナ曰く「混んでて見れないぞ」。というのも、去年11月仕事で後楽園に行った時ものすごい混雑を経験した為。しかし、考えると時期がちょうど役者さんの生公演の頃じゃないですか(ガオの)。それならすごい目にあったのも頷けます。今回は夏休み真っ最中だけど、スーツさんのみの一般公演だから大丈夫だと思うんですが、甘すぎ?

 後楽園のショーはジュウレンジャー、ダイレンジャーの一般公演を以前見ました(もち子連れで)。臨場感あふれるアクションはTVと又違って迫力満点。夏休み、春休みと内容も変わるので何度行っても楽しめます。今となってはおばさん一人のショー見物はかなりの度胸が必要ですが、やっぱりもう一度見たいな〜(夢)


...

更新してから行ってやる! - 2002年08月05日(月)

 何をそんなに息巻いてるかというと、この8日から1週間ほど帰省の為ネット落ちするからなんです。それまでなんとか1回更新をと考えているのですが…間に合うかなあ(ちょっと弱気)。

 暇人ゆえ1日5、6時間PCに張り付いている事も珍しくないんですが(しかも全くの趣味で)、キーボードから全く目を離さない片手打ち(利き手はすぐ肩こり起こす為、左で)というPC超ド素人な為、単純なデータ入力も遅くて遅くて…(汗)。1、2時間でササッとできたら気持ち良い事この上ないだろうな〜と見果てぬドリーム見ながら、ひたすらコツコツやる日々です。

 関係ないけど我が家のプレステ2、購入後満1年にしてやっとゲーム機になれました(それまではDVDプレイヤー扱い…涙)。子ども達が夏休み一気に全クリ目指し、「FFX」と「キングダムハーツ」で連日盛り上がってます。

 (見てる限りですけど)キャラが初めて声出して喋る「FFX」。かつてのFF好きにはちょっと違和感ありですね。3Dもどんどんリアルになってるし、少し寂しい気がします。「キングダムハーツ」は、かつてのFFキャラ何人かと再会できるのが嬉しいです♪(クラウド〜)主人公ソラのデザインも可愛くできていて良い感じ。

 プレステ2のゲームは、動きがやたらリアルだとつくづく思う今日この頃(今さら遅いって〜)。プレステソフトさえ昔モノに思えるほどの進歩に感心しながら、子どものプレイにチャチャを入れる母でありました(←アホ)。


...

ベイブレ対戦で燃えてる父と娘 - 2002年08月04日(日)

 あ、暑いです〜本当に。連日最高気温33度だの35度だのってニュースで聞いていると、何が本来の夏の気温なのかわからなくなってきますねえ。10年前より間違いなく3度は上がってます!

 それに負けないほどアツくなってた人たちがタイトルのふたり。ついに3個目のベイブレード(今度はレイ仕様らしい)を買った娘(カイ萌え)に、ダンナが「やろうぜ」ともちかけ彼女のを借りていざ対戦。

 スタジアムは小遣いの都合上無いので、コタツのコタツ板を取った四角いスペースというとっても質素なところを使い(ちょっと縁が上がってるのです)、ベイをぶつけ合う事約1時間(そばにいたら、ぶつかってはじかれたベイが飛んできてあぶなかった…)。飽きもせず、二人で攻撃タイプとか守備タイプとか全然ついていけない話題で盛り上がっていたようです。

 私はその会話をぼーっと耳に入れつつ、猛暑にうだりながらうとうとしておりました。しかし楽しそうでしたわ。確かにハマると燃えそうなホビーではありますね(ダンナは対戦後「自分専用のベイ欲しくなった〜」と一言)。

 マンガに萌え、アニメに萌え、さらにホビーに萌える。まさに正しいオタクの道を実践しているわが娘でした…(はっはっはっ)。

 




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home