たまてばこのそっこ...希望

 

 

続・今見てるテレビといったら - 2002年06月27日(木)

はい、超昔はテレビっ子(今死語かも)でしたよ〜
5時から8時までびっしりブラウン管にかじりついてましたもの。
(8時以降は土曜以外大人の時間だった、大昔のハナシです…)

それがね〜今は能動的に視聴してるレギュラーのテレビ番組は、日曜朝の特撮2本だけ…
あとは時計代わりの朝番組と子供の付き合いでいくつかあるくらい(天てれとか教育土曜のドラマ)です。

たまに日中一人でいる時は全くテレビつけてません(し〜んとした部屋)。
それでも全然へーきです。なんでだろ〜なんでだろ〜♪
新聞のテレビ欄読んだだけで、番組見たような気分になっているこの頃なのです。
(実際ストーリーやキャストは新聞で間に合いますよ〜日曜に週間プログラムも掲載されるし)

かつてアニメオタクだったはずなのに、ハマりアニメが1本もないのは悲しすぎる〜
最後のハマりものは「マクロス7」…って、一体いつの話??(だ〜)




...

今テレビ何見てたっけ? - 2002年06月25日(火)

ちょっと年のいった既婚女性の楽しみといえば、同年代の友達(女)と一緒にランチしてのおしゃべり。
そこでの話題といえば、噂話やら時事ネタ(といってもW杯)そしてテレビの話が定番ですね。

今日は昨夜の○ジ月9の最終回で持ちきりでした(○ムタクとさんまの)。
その後「あい○り」に盛り上がり…って、全然ついていけないよ〜(汗)
だってどっちも見てないし…黙って聞いているだけなんて居心地悪〜(涙)

よーく考えてみたけど、欠かさず見てる番組はハリケンと龍騎だけでした…
(ひえ〜他にっていわれてもレギュラー視聴は時計代わりの朝ニュースと某局テレビ小説くらいだもんなあ…)

早く他のネタに変わってくれんかな〜と祈りながら、ひたすらアイスティーをすすっているのも侘しいもんだなと思った次第です。
ホント生粋のオタクやってるな、自分…(しかもこっそりと)





...

こんな初体験は、ねえ… - 2002年06月24日(月)

今日うちの車追突されてボコになってしまいました。
交差点青になったのでシフトアップして出ようとしたところでいきなり…ドカッ(スピードそんなじゃなかったけど)
ダンナ運転で私は助手席にいたんですが、一瞬何が起こったかと思いましたよ〜

多分そのせいでしょうが、左肩が少々痛みます(ダンナは首も)。
初めて知りましたが(当然でしょ)、こういう事故の痛みってじわじわ来るんですね。

皆様、くれぐれも車の運転には十分気をつけましょう!(シビアですみません…汗)




...

歯医者さんにて - 2002年06月22日(土)

子供の乳歯を抜いてもらう為に歯医者さんへ行きました(既に永久歯が出てきてまずいぞっていうやつですね)。
その歯科医院の待合室にはってあった1枚のポスターがミソ。
テーマは「8020運動」(80歳までに20本自分の歯を残しましょう)ということで、
4人の歯並びキレイな女の子がステキな笑顔で並んでいたんですが、その中に見覚えのある顔が。

「あ、あそこ(ポスター)にいるの、七海ちゃんだよ、七海ちゃん!」
左から2番目の子は間違いなく、七海こと長澤奈央ちゃんでした。なんか嬉しくって一緒に待ってる娘に話したら、
「誰?」(関心なし)
「だから〜ハリケンジャーのハリケンブルーだってば」
「知らな〜い」
そうでした。うちでハリケン見てるの自分ひとりだから、知ってるはずないわけです(汗)。う〜でもこういういいもの(どんなものだ)に出会ったときに語り合える同志がいないと寂しいすぎる!(それより周りにうち以外いなくて良かったんでは…)

確かに奈央ちゃん、本当に歯がキレイです。だから一つ一つの表情が見栄えして印象に残るのかも(アフレコの声がイマイチで残念だけど)。歯医者さんに行く機会がありましたら是非このポスター探してみてくださいね〜


...

夢が終っちゃいました… - 2002年06月18日(火)

日本代表、負けてしまいましたね〜いつかは来る敗戦の時ですが、やはり寂しい。
でもトルコは強かった。1点(浩二くんのパスミスが…)取ってからの守りなんか、一見日本が押してるようだったけどしっかり人数かけて対応してました。余裕すら感じちゃったり…。

日本代表はリーグ戦を勝抜いてホッとしちゃったみたい。後半今ひとつ攻めに闘志が感じられませんでした。一つ目の頂を征服した後、更に高い山頂を登るだけの気力を蓄えるのは本当に難しいんだなと思うことしきり。でも、大会前の不安を一掃しての快進撃は決してフロックじゃないので、4年後に期待しつつ、代表の皆さんにねぎらいの拍手を送りましょう(ぱちぱち)。

これで、マスメディアはそれまでの賞賛論調から一転して敗戦の戦犯探しに走るでしょうね。「勝てば官軍、負ければ賊軍」とはよく言ったものです。しかし、商売の為とはいえ、どうしてこうコロコロと手のひらを返せるんでしょうかね〜(週刊誌の見出しなどその際たるもの)。

もう今年の日本人のスポーツお楽しみは、阪神の好調だけかもしれない…(はは)。こうなったら、がんばれタイガース!?


...

トレカ、ダブりの山 - 2002年06月16日(日)

またまたやってしまいました、子供と一緒のオモチャ屋巡り。ホントに暇としか言い様がないです〜。息子のリクに答えて某スーパーからトイ○らス、ビデオレンタルショップまでトレカ「ライダーズ・レジェンド」(略称、ライダ・レ)を探して。

トイ○らスでやっと目的のヴァージョンのスターターパックをゲット。徒労に終らないで良かったと胸をなでおろしつつ、オモチャ・ウォッチング。ライア、ガイ、王蛇のソフビに思わず歓声を上げ、近くにいたちっちゃい子連れのおかーさんに怪訝な顔をされてしまいました(恥)。シノビチェンジャーやらダイガンダーやらをじみじみ眺めた後、トレカコーナーへ行くと、龍騎のトレカが!もう4パックも買ったのに又2パックも購入(1パック10枚)。よーく考えれば、ノーマルが全45種だから5パックも6パックも買うのはお金の無駄としかいいようがないのに、気づいたのはうちへ帰ってからなんて、情けない〜

当然のようにダブりカードが出ること出ること(ライダーカードなんて、もう)。泣きたいのをこらえて僅かのキャラカード、手帳に入れました。TRのように熱が入っているわけでもないのに何リキ入れてるのか、自分…(理解不能)。

息子は購入したカードでデッキが構築できなかったのを、地味に悔しがってました。でもふつースターターパックって、デッキが既に構築されているものだと思っていましたが、違うんでしょうか?(トレカど素人丸出し)

もう一人買い物について来た娘は、コロコロにするかアニメディアにするかで悩んだ末に、「ベイブレ」目当てでコロコロ買いました。大好きカイくんを読めてご満悦。こうして親子3人の日曜は終ってしまうのでした…(疲)。


...

祝・日本代表決勝T進出! - 2002年06月15日(土)

昨日の話になってしまいましたが、サッカー日本代表やりましたね〜
森島、中田英、市川すごいっ!
つい家事もそこそこにテレビ観戦やってました。しかし、午後3時半キックオフというのは、欧米のテレビ事情もあるんでしょうけど、いっぱしの大人にはつらいものがありますねえ(でも人はあんなに集まる。なぜ?)。やっぱ放送はゆっくり出来るゴールデンタイムが良いです。

勝利に酔うテレビレポーターのあのうかっれぷりも笑って許して、なおかつ喜んでそのレポートを見ている私は結局ミーハーなのですね(たぶんあの道頓堀川に飛び込む方々と気質は同じ…汗)。昨日の実況中継(テレ朝)は、普段日本代表を褒めない解説者セルジオ越後氏がサイコー!2点目のゴールを見たとたん、すっかり舞い上がって「もう何かしながら見てても大丈夫」などと嬉嬉としながら喋っているのが「いつもと違うじゃん」ってツッコミを入れたくなるほど楽しかったです(松木氏に「まだまだですよ〜」とフォローされてたのが更に可笑しかった)。

火曜日の対トルコ戦はまた3時半…さてどうやって家事を楽に済ませようか…またカレーじゃ確実にヒンシュクもんでしょう(はは)。

明日、ハリケンジャー、毎年恒例の全米ゴルフ中継でお休みです。でも龍騎はあるので忘れないように、ビデオセッット〜!


...

寄り道はするもんじゃない… - 2002年06月12日(水)

時間つぶしにと立ち寄った書店で、ふと手にとって見た「デジモン公式大図鑑献謄ぅ沺璽妻圈廖弔弔で磴辰討靴泙辰拭帖丙廼疝僅任防蕕餌海韻世錙
なんていってもタカトがカワイイのですよ〜ファンになった唯一のデジモンキャラ。ギルモンとの深い結びつきや、ジュリに告白したくてもできないシャイなところがもうvvでも一番は声!声優さん(誰だか忘れました、すみません…)のちょっと甘い感じの声がツボを刺激しまくりでした。よーし、今度ビデオレンタルして見なおそっと♪(アホ)

こういうキッズ系アニメのムックは概ね子供向けなのが惜しいですね(今回もデジモン紹介がメイン)。出来ればストーリーの詳しい解説やスタッフインタビューを載せたゴージャスなムックも作ってほしいものです(切望)。

キッズ系といえば、「ベイブレ」。子供が玩具菓子「メタルピンバッチ」にハマってます。全25種類のキャラピンバッチの中から、お気にの火渡カイを目指して5個も買ったのに出てくるのはメイン4人以外のライバルキャラ・オズマばかり…やっと5個目でマックスが出てご機嫌直しになったけど、これってもう泥沼状態に入りかけてるんじゃあなかろうか…でもワザとザコなキャラを多くしてるとしか思えない。

もちそんなファン心理をついての商法に引っかかってるこっちもいかんよな〜(で、親子で反省…してないっ!)でも当たり外れつけるくらいなら、きちんとお金出して買えるグッズ作るべきだと思いませんか?(力説)


...

/0にハマり中♪ - 2002年06月11日(火)

ゾイド熱さめやらずで、「/0見たい」という子供のリクエストにお答えして、ビデオ借りてきてしまいました。リアルタイム時は何となく面白いな〜くらいでしたが、改めて見てみると、ストーリーは単純だけどキャラクターが皆いきいきとしていて楽しいこと楽しいこと♪(ベンジャミン&セバスチャンvv)前シリーズでバン達が目指していた理想のゾイド世界が、まさにこれなのかもと思いました。

半年放映のところを一年かけてやれば、色々ストーリーが膨らんだ可能性もありますね(シリアス方向にも)。アルティメットXの謎部分が、駆け足っぽくならなかったかもしれないと思うとちょっと勿体無かったです。

違う設定で新シリーズを製作したとしても、ゾイドの魅力を生かしつつ、きっと又盛り上がるドラマとなることでしょう。その時を期待しつつ…(ちょっと○ミーに願)



...

サッカー日本代表初勝利!と龍騎トレカ - 2002年06月09日(日)

嬉しいな〜嬉しいな〜♪
広島の(野球のね)メガホンとコンサドーレのフラッグを手に、というわけのわからんコーディネイトで応援しまくった甲斐ありです〜!!
1点取った後の後半残り時間の長かった事。できればもう1点、中山で決めてくれたらもう言う事無しだったけど。いよいよチュニジア戦、楽しみというかすごく見るのが怖いような…でも金曜の午後3時半開始っていうのは、いかにも見づらい時間帯ですよ〜(夕飯の支度、いっそカレーで済ませるか…はは)

も一個嬉しい事。コンビニで龍騎のトレカGET!キャラカードも番宣用が多いながら、たまにストーリーカードもあるので良いです。クウガ、アギトの時は全然眼中になかったのですが、やはり龍騎は自分の中では特別なのでしょうかね。とにかく悔いを残さぬように目に付いたものは手に入れよ!って感じで我ながらコワいです…。ちなみにライダーカードは不要と息子にプレゼントしたら、「ゲームできんからいらん」と断られました(彼はライダーズ・レジェンドに夢中)。何処へ行くライダーカード〜

さてそのトレカはMYシステム手帳へ大事にしまっておきました。ちなみにデジモンテイマーズのタカトのトレカも一緒…。もう楽しいなっと♪(やけくそ)


...

勝ち点1と「宇宙船」 - 2002年06月04日(火)

日本代表、本当に頑張りましたねえ。稲本も上手かったけど、鈴木の根性シュートはなりふり構わない彼らしくて良かったです!
2点もゴールシーンが見られただけで、もう幸せ〜♪
汗びっしょりの浩二くんもカッコ良かった。次の試合もDFがカギなので、更なる活躍に大期待です!

熱狂しまくってたその数時間前、久々に書店へ一人で行きました。
普段は大概誰かがついてきて、じっくりと立ち読みも出来ないのですが、今日はたっぷりと。しかし参ったのが、特撮関連本の場所移動。アニメ・漫画コーナーからいつのまにか男性向けホビーコーナーへと変わってしまっていて、たいして広くもない店内で捜すのに15分もかかってしまいました(バカ)。しかもすぐ隣が美少女写真集の棚…やめて欲しいよ、それだけは〜。

それでも読んできました「宇宙船」。ハリケンは三つ巴の戦いについての解説。龍騎は新ライダーの役者さんインタビューがメインでした。いつも思うけど、「宇宙船」みたいにリアルタイムでちょこちょこと記事が掲載されている本より、やはり一冊にどーんと一作分詰まってる本の方が読み応えありますし、実際読みたいです。

特に特撮はネタバレ厳禁みたいなので、放映時の作品内容に関する記事の内容はあまり面白く感じられないんですよね。そこへいくとアニメ誌のほうが、一ヶ月先の筋書きを掲載してくれるので次を知りたい向きには親切ではないかと(製作遅れで記事空白のアニメもたまにありますが)。なぜなんだろう、この違いは…(う〜ん)。


...

サッカー三昧 - 2002年06月03日(月)

サッカーは、日本代表しか良く知らない思いっきりミーハーなファンです。
前回のフランス大会からすっかりW杯にハマってしまいました。
こういう大きなスポーツイベントには自然と血が騒いでしまうほうなので(オリンピックとか)、いざ始まってしまうともう止まりません。
連日TVは付けっぱなし。ながら視聴しようとしても全然手につかず結局中継に見入っています(おかげで更新作業の進まないこと…汗)。

私みたいに外国の選手を知らなくても、サッカーはただプレーを見ているだけで十分盛り上がれますよ〜。普段Jリーグで見ている試合とスピードも迫力も違うのが、素人目にも十分わかりますもん。ゴール一つ一つが芸術的プレーの連続の結果だなあと感心しっぱなしです。だからレベル的にも日本のサッカーはまだまだだって、見るほどにホント思い知らされます。

でもでもやっぱりガンバレ日本代表!ですね。明日は思いっきり応援するぞ〜(中田浩二くんイチオシで)
とか言ってたら、子供が一言「母さん、フーリガンになるんじゃないの(冷静)」…すみません、こんなうるさいヤツが大人やってて(赤面)。



...

息子の買い物 - 2002年06月01日(土)

今日、息子(高校生)がチャリで片道50分のトイ○らすへ行って買ってきたもの。
その1:ゾイド「ストームソーダ」
その2:トレカ「ライダー・レジェンド」
まあ、なんというか…

ゾイドは今年のアタマくらいで一度熱も収まったはずだったのが、いけない母親が「/0」をレンタルしてきた事から再燃してしまいました(悪いやっちゃ)。
週休2日をたっぷり利用して、お気にのカラーリング(ブルー)を施し大満足。完成品をわざわざ両親へ見せに持ってきてくれるあたり、まだまだガキなんですかえ。
でも、羽根をぎこちなくバタバタさせてよたよた(ホント危なっかしい)と歩くストームソーダは味があってそれなりに良いものでした!?

「ライダー・レジェンド」はパック買いでしたが、過去のライダー名シーンのオンパレードで、カルビースナックのカードを思い出しました。V3までならかなりの割合で覚えているので、思わず息子に描かれたシーンを説明しちゃいました(何で説明できるんだ〜とセルフツッコミ入れながら…)。わはは。

面白かったのが、アクションシーンカードに混じっていた『北條透』カード。いつみてもあの(勘違いな)自信満々の表情、いいですね〜。できれば現ライダーさんのどなたかにアドベントカードとして使っていただきたいです(いろんな意味で強力そう)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home