樹里ちゃん日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月25日(水) 『ファントム』(2)

クリスティーヌがびっくりして走り去った後、
キャリパパに地下へ連れて行ってくれといったあたりでは
エリックは冷静に自分のことやクリスティーヌのことなど分析出来ていたのに、
銀橋でのキャリ・パパとのデュエットが終わって、
クリスティーヌの声を聞いたとたん、
「僕の顔を見たんだから、僕の物だ!!」とかの暴挙に出るのかは、、
それは恋した者には絶対わかるよね、、、
それはどうにもならない感情だと思うのです。。。

なんか、ちょっと冷静になれば自分のことも落ち着いて考えられるのに、
恋する人の前や声を聞いたら、居ても立ってもいられない気持ち、、、
どうしょうもなくなって、、、すっごくわかる気がする〜〜

そんなん、感情をコントロールしなくちゃ〜、、なんて言えない!!
私、、キャリパパよりエリックの気持ちのことばかり考えてますか???
(う〜ん・・・)

キャリパパの歌声だけでキャリパパの気持ちがわかるような気がするイタイ樹里さんファンなので、、(汗)
キャリパパの気持ちはもう、、十分伝わってる気になっちゃってます。。。

でも、ひとつだけ、、、
ミュージカルでは、やはり歌のすばらしさがどんなに大切なのかっていうこと、、、
でもまた、どんなにすばらしい歌でも(技術のことだけではなくて、)歌いこなせなかったら何にもならない!


樹里さんファンの私が言ってはいけないことかもしれませんが、
(奥ゆかしくしていなければいけないのかもしれませんが、、)
キャリエールさんのこの歌を
他の誰でもない、樹里さんが歌ってくれてこんな幸せはなかった、、
(樹里ファン、えらそう!とか、言わないでね。)

樹里さんがフランツを演じてから、この役に当たったことも、とてもよかった気がします。
(樹里さんご本人も正直にそうコメントされてました。)

樹里さんだけのことではなくて、(強調!!)
すばらしい歌声は、その伝えたい気持ちを何倍にもして、観客の皆様の心に届けてくれる!!
そして、その歌を歌う方の技量だけでなく歌う方の人間性もすごく大切なんだなとつくづく思います。。

タカラジェンヌの皆様の歌が、
私達の心を動かすのは、タカラジェンヌの皆様の真摯な舞台へのあつい情熱があるからだと信じています。
どんなにテクニックがある歌手の歌よりも、
多少下手かも?とは思っちゃっても、(ごめんなさい!)
私はタカラジェンヌの皆様の、心に響いてくる歌声が好き♪

そりゃ、それだけでもないとは思う時もなくはないですが、、、(汗)
ややこしくなりました、、、(汗、汗・・・)

でもさ、、、
とにかく、これは「お話」なので、そんなに深く考えなくても、
とにかく楽しむことだけ考えて観劇したらいいのさ♪
泣きたい人は泣くし、、、
歌いたい人は歌えばいいのさ♪

ってことで、よろしくお願いいたします!


2004年08月22日(日) 『ファントム』

エリザベートの東京劇場へは、お茶会の時に行って、
2回観劇しました。
(千秋楽も絶対行かなくっちゃ)とか思わなかったんだよね、、、、
今考えてもなぜかよくわかりません。。
(エリザベートは大劇場で思いっきり見れるだけ見たので、もう十分満足してしまったのかな〜)

今回、「ファントム」!!
28日、29日(千秋楽)に行きます!!

ムラで、十分見れてない・・とか言ったら、
本当にご覧になってない方に申し訳ないのですが、
なので、東京の千秋楽行きます!!!
いやいや、ムラの初見の日に決めてました。(たぶん!)

今回、入り出、2回公演観劇、そしてプチイベントまで参加出来たスペシャルな一日で〜〜、
本当に本当に楽しく過ごさせてもらいました♪
うれしかった。。。


公演の感想、、、
エリックとキャリエールの会話がとっても、、
なんていうのか、親子らしく?

こんなこと言うと誤解を招いたら困るのですが、
樹里キャリエールは、父なのだけど、
たかこさんエリックを、まだまだ自分の子供と思う以前に、宙組トップスター・たかこさんとしての遠慮が抜けていなかった感がありました。

それが今回、それがすっかり抜けた気がして、
「親子の会話だ!」とすごく思いました。
間が良くなったのでしょうか?
これを「演じこんだ」と言っていいのでしょうか?
舞台を重ねて生まれてくるものなんでしょうね〜
こんなすばらしいことを感じられて、幸せです。(うるうる〜)

たかこさんと演じているのではなくて、
自分の息子エリックと(でも名乗ってはないので、その辺のところが微妙、、)話してた。。

すごいえらそうで、失礼なのかもしれないので、
明日には削除してるかもしれません・・・

たかこさんエリックがもうさらにさらに、エリックとして存在していらっしゃるので、
その想いが伝わってきているのかもしれませんね〜

台詞廻しどうのこうのとか、外見がどうとか、、
もう皆さん、どうでもいいですよね、、

今回、私は「泣かせて」もらいに行きました。(笑)
チケット握り締めて、「泣くぞ!」って劇場に向かいました。

これだけ泣かせてもらえたら、なんの文句があるでしょうか?
じゃあさ、どの作品でこれだけ泣けた?
(って聞いていいですか?笑)
誰に文句言ってる訳でもありません。(笑)

劇場で泣くのは大嫌いだけど、『ファントム』で流す涙はいいのさ♪
暗くて、悲しいはずなんだけど、
幸せ感に包まれて帰ることが出来ます。

今回、2回見て、今までと違った感情がわいたのは、
エリックの慟哭の場面、、
座談会やトークなどで、たかこさんの話をたくさん聞いたせいかもしれませんが、
やっと私には、
クリスティーヌがびっくりして逃げてしまった後のエリックの叫びは、
あれは、クリスティーヌのやさしさに甘えて、
自分の顔を見せてしまったことへの後悔だったんだ!と、、
その感覚が呼び起こされたのは、今回初めてだったので、、
新たな涙がこの場面で流れて困りました。(涙)

そして、最後のフィナーレ、、
樹里さんの階段降り、しゃんしゃんを振ってのご挨拶、、
涙で前が見えません、、

最後のたかこさんの美しいお顔、そして最高の笑顔、、、
これでこそ宝塚の『ファントム』です!!

四季ファンの方から、
「あんな美しいファントムは有り得ない!!」とのコメントをもらって、、
「有り得ない」って、、、そこまで言うか!!(と、かなりショック、)
まあ、そこまで言うほど「オペラ座の怪人」は醜い・・(そういう舞台メークだし)
今思い出しても、
「オペラ座の怪人」の観劇後はやっぱり暗い気持ちを引きずって帰るのよ、、、

やっぱり「四季・オペラ座の怪人」信奉者の皆様にも一度、
この宝塚版「ファントム」見て欲しい気はします。
やっぱり四季版がいいって言うかな?

見せて差し上げたいけど、
もはやチケットはないし、悪いが自分のことでせいいっぱいなんだもん!!(涙)


2004年08月18日(水) ファンレター♪(2)

すみません、業務連絡でございます。。。

そろそろ、千秋楽の言葉もちらほらと、、
身近に感じられるこの頃です。

来週の半ば過ぎからのファンレターは、
宝塚市の歌劇団宛に出された方がいいですよね?

千秋楽終わってお手紙到着しても読んでいただけるのはいったいいつ??
みたいなことになってしまいますよね?

「ファンレターを書きませんか」のページにムラの住所を書きましたので、
ご参考下さいませ。

そして、ムラ宛のファンレターもどしどし樹里さんに送って、
あまりのたくさんのお手紙で、樹里ちゃんをびっくりさせちゃいましょう!!!


2004年08月10日(火) ファンレター♪

昨日、メールをいただきました♪

『とても樹里さんが大好きで、お手紙(ファンレター)を出したいのだけど、ファンクラブにも入ってないし、そんな人の手紙を樹里さんが読んで下さるか心配です。』
って内容でした。

FC会員だからとかそうじゃないからとか関係なく、
入会希望でなくても、ファンレターってもちろん出していいんですよ〜
ね!!

樹里さんは、きちんとファンレター、読んで下さってますよとお返事したのですが、それは私のこんな経験からです。

私も、ファンクラブに入会する前に、樹里さんに、ファンレターを書きました。
なぜかというと、メールを下さった方と同じなんですが、
(せめてこの想いを手紙を書かなくては、もう居ても立ってもいられない!!)

手紙にはファンクラブに入会したいとは書いてなかったのですが、
二通目を送ってから、ファンクラブから入会案内用紙を送っていただいたのです♪
(手紙があつかったからかなあ・・・汗)
私は、ファンクラブに突撃入会したかったので、
ま、それが待ち切れずに、いついらっしゃるかわからない樹里さんのお稽古待ちを敢行して、(3時間半くらいねばってましたね♪)
ファンクラブのスタッフさんに直接(突撃とも言う)、
入会申し込み用紙をもらったのでした。
そして、意気揚々と帰ってきたら、ファンクラブからのお手紙も同じ日にポストに到着してました♪

今もその時に送ったファンレターの写しを持っていますが、もう恐くて読めません・・・(笑)

追伸
このことを日記に書くことは、ご本人にもお知らせしました。


2004年08月09日(月) 2005前半のラインアップ(3)

月組のエリザベート以外は、お芝居とショーとの二部構成になるので、
宝塚ファンなら知ってるけど、
私もしばらく良くわからず、ショーがないとか、あるとか??
ちんぷんかんぷんな時期がしばらくあったと思います。

宙組:グラン・ファンタジー「レヴュー伝説」草野先生
花組:グランド・レビュー「エンター・ザ・レビュー」酒井先生
星組:ショー「ソウル・オブ・シバ」藤井先生

そしてですね、私には
このグラン・ファンタジーとか、グランド・レビューとか、、
前に付いてる、こういったものの意味がまだよくわかりません・・・(涙)

それでも、、、今だからこそ、
ショーがある方がいいな!と思います。
どのショーもおもしかった時期もありました。
そんな時代も終わって、
ショーの演出の先生とその好き嫌いも少しはわかる頃になったのかな?

そんななんですが、、、
「FREEDOM」を見た時は、お芝居とショーと一緒に見たくらいの満足感があったのですよ〜〜
「JUBILEE−S」もお芝居も歌もダンスも楽しめた♪

しょうがないか!(笑)
私は、世間をはばからない樹里さんファンだし、
樹里さんが出てるだけでわくわくしちゃうのだし、、、

回りがあんなにおもしろくないって言う意見が多かった「レ・コラージュ」だって、去年の一位のショーにしちゃったしさ〜〜(汗)
Genmomは三木先生のキャラもショーも好きなんですけどね。。
(色彩感覚はちょっとずれてる時はある、、汗)

でもって、何が言いたいのかと言うと、
ショーの予想はまったくつかないということなんです。(冷汗・・・)

このショーはこの先生だから、きっとあんな感じかな?くらいの予想で、、
ショーの構成って、結構以前のその先生の公演と似たようなことが多くて、、、

ショーの好き嫌いって、作った先生に対する好き嫌いと似てくるのかなあとか思っていますが、、
伝説の「ノバ・ボサ・ノバ」のような舞台はなかなか生まれないようで、
それこそストーりーがあればいいってもんでもないようで、
正塚先生の「デパートメントストア」は私はパスだったし、、

3人の先生が寄って作った「アプローズ・タカラヅカ」はよかったですが、
でも、あまりに息つかせないし、これでもか、これでもか!〜って感じ。。
そんな意味で、「レ・コラージュ」が一位ってことなの?って言われても困るのですが、、、

ああ、何が言いたいかわからなくなってきたけど、(笑)

「ショーは見てみないとわからない!」
そして、「私は三木先生のショーは嫌いではない!」と言うことでしょうか・・・
(笑)




2004年08月08日(日) 2005前半のラインアップ(2)

2005年のお正月公演は、宙組ですね。
正塚先生のミュージカル「ホテルマリウス」です。

お正月公演なのに、スーツもの・正塚先生なんですね!!
「ラブロマンスを軸にしながら、コミカルタッチで、でも胸を打つヒューマンドラマ」か〜〜〜
BOXMANみたいかな?
ロマンス・ド・パリみたいかな?
ちょっと期待してみたい!!

花組も同じくミュージカルですね♪「マラケシュ・紅の墓標」
ミュージカルと銘打ってますので、これも期待します。
おさちゃんですし、歌もたっぷり聞かせてくれることと思います。
エキゾチズム溢れる大人の恋の物語か、、、
ぜひぜひ、むんむんエキゾチックにしてください!!!!


星組もミュージカルロマンと銘打ってます!!「長崎しぐれ坂」です。
榎本滋民「江戸無宿」よりの植田先生作品ですね〜

くれぐれも、つぎはぎパッチワークの着物だけは、ジェンヌさんに着せないで欲しい!!(祈)
ごめんなさい、この手の舞台の予想は、どうもネガティブになりがちなGenmomです、、、、
やっぱり、「青天かつら」なのでしょうか・・・
いやだ〜〜(涙)
でも、泣いたり、笑ったりの人情劇なんですよね??
母と一緒に見れたら、喜んでくれるかな?
「?」ばっかりで、ごめんなさい。。。


2004年08月07日(土) 2005前半のラインアップ♪

やっぱり、、、
来年のラインアップのコメントを、
どのHPの管理人さんもされてますね〜〜(汗)

月組で「エリザベート」ですね・・・・
エリザベートは、私の「愛の聖域」なのです。。。

エリザの為のメンバーシフトのためにまた組替えの発表とかもあるでしょうか?
ないとしたら、今の月組のメンバーでキャスティングを
ついつい考えてしまいます。

トートは? エリザは? フランツは? ルキーニは?・・・・

めちゃ、樹里さんファンのGenmomとしては、(特にここを強調!!)
トートもシシィも、フランツも、ルキーニも、ぜ〜〜んぶ樹里さんで演じて欲しい!!
(爆笑)でしょうか、、、、
とにかく、とにかく、すべて樹里さんで見たいと思う、限りなくあつい樹里さんファンでございます!!
(実は、ゾフィも樹里さんで見たい!!笑)

私としては、、、
「エリザベート」は組をはずして、
エリザシフトを敷いて、
宝塚の最強のメンバーをいつも組んでもらえないかな?と思ってしまいます。

今まで、各組でエリザの公演してきたので、
いまさら最後の月組だけがそうするわけにはいかないのでしょうが、
月組が終わったら、、、

次の6回目「エリザベート」をするなら、
ぜひ、最強メンバーで組んでいただけないでしょうか??

ね♪そんな「エリザベート」が見たいですよね???




2004年08月06日(金) JURIのそれどう・8月(2)

あひちゃんの「タイターニヤ」の場面のロバの耳が両方内側を向いて、
丸くなってた話が出てましたが、
農協の貸切に私もその耳を見た話は、ご報告してたので、
その時の話なのかな?
あれはわざとじゃなかったのですね!!(爆)

まさこさんがやらかしたらしいですね〜(笑)
それにいたるまでの話とか、おなか抱えて笑わせていただきました。

かなみちゃんの運転の話も最高!!
あひちゃんもすごい運転が好きみたいですね♪
何がおもしろいって、やっぱ、樹里さんのどんくさ運転手に対するコメントがおもしろかった。
(樹里さんの運転する車のそばには絶対寄らんとこ!)

あひちゃんって名古屋出身なのですね〜〜
トーマスも名古屋だし、、、、
名古屋出身のふたりには、相通じるものがなんだかあるなと思うのは、
私だけですか・・・・(笑)
ま、二人ともでかい!!

そして、またまた「ななちゃん人形」の話が!!(笑)
樹里ちゃんはななちゃん人形がそんなにおもしろいんだ??(爆)
あひちゃんも言ってたけど、名古屋人にとっては、ハチ公とおんなじなんですよね?
ただの待ち合わせ場所です〜〜よね?

でも、突撃ゲストはさらにでかい十輝いりすさんと卒業されるリキさんでした。
あひちゃんに、まさこのほうがぼーとしていると言われてしまうまさこちゃんも、めちゃ、注目のジェンヌさんですね♪

あぁ〜〜、最高におもしろかった!!
それはあひちゃんとかなみちゃんのことをあまり知らなかっただけに、
それとも知らなかったから??
とってもおもしろかったのでしょうか?

そして、樹里さんはとっても美人さんでした♪
TVに登場するたびに美しくなる!!とか言うと、
ダメ??
ファンの皆様はご理解、ご賛同いただけるものと確信しております♪
(選挙かよ、、、笑)

なおかつ、ですね〜
あの、170cmは余裕である樹里さんが小さく見えるなんて、、、

「なぁーんて、ことだ!!!」



2004年08月05日(木) JURIのそれどう・8月(1)

それどうの二回目、

すごいおもしろかった!!!!
笑った、笑った♪

みわっちとあすかちゃんの時より、数倍面白かった♪♪
(ごめん!!)

質問もとてもよかったし、
何はともあれ、あひちゃんとかなみちゃんのその存在のあり方がよかった。

樹里ちゃんのトークにかぶらないし、
樹里ちゃんがいっぱいしゃべる、しゃべる!!
やっぱり、これ基本だ!!

あひちゃんには、かなり上級生ぽいとか思ったけど、
月組時代から関係があるのだから、なんでも言えるんだろうね♪

かなみちゃんともつきあい長いんだ!!
知らなかった!!

何が一番びっくりって、
あひちゃんて、すごく大きいんだあ!!
樹里ちゃんと並んでもあんなに大きいなんてわからなかったです。(>_<)
(あそこまで大きいとは想像出来なかった!!)


2004年08月04日(水) MXTV♪

MXTVを、前回の雪組・ラシッドの時の録画の後に、録画したので(笑)
またまた、ラシッドMXTVを観てしまいました。

そしたら、「私、落ち着きないんですよ〜〜」と!!
宙組座談会でも、同じ発言をされてたようですし、、、、

樹里ちゃん、よっぽど落ち着きないんだなあ!!となんだか、感動!!
(爆)
ラシッドもキャリエールも、どっしりした、落ちつかなくてはいけないお役ですもんね♪
ラシッド版MXTVもお時間あったら、見直して見て下さいね♪


2004年08月03日(火) スターカレンダー♪

樹里さん、初のスターカレンダー登場ってことで、
友人達からもメールをもらっておりましたが、

それについて、
私はこのHPでなんてコメントを載せたらいいのか、、、
すごく困ってしまっておりました。

調子に乗ったコメントも、ひんしゅくだろうし、
でも、ちゃんと喜びは皆様と共有したいです!!

とにかく、とにかくおめでとうございました♪


Genmom |HomePage

My追加