☆ひとりあそび☆
indexpastwill


2002年07月26日(金) 風邪ひいた

夏カゼひいちゃうのは、やっぱりおバカだから?

頭イタイ
鼻水グズグズ
眼ウルウル
ちょっとビネツ

寝る。


2002年07月23日(火) 浴衣美人

まちがっても私のことではありません。(今さら言うことでもないですね…)

今日、私の地元の隣で『頓写会(とんしゃえ)』という夏祭りのようなものがあってるんだけど、ウチのほうでは結構有名な祭りで、人出もかなりの数で。
この時期だから当然、浴衣で来てる女の子も多い。
それはすごくいいと思う。
この時期だけのものだし。
風情があるし。

でも、浴衣なのに
大股で歩くな!
袖をまくるな!
胸元はだけ気味に着るな!
ふくらはぎ見せるな!
(←丈がヘンに短いということ)

見苦しいことこの上なし。
そういうの大嫌い。
すれ違いざまについ「はしたないっ」と言いたくなってしまう。
なんか、せっかくの浴衣の良さが失われているというか、和装の艶っぽさが欠けてしまうというか。
「着ればいい」ってもんじゃないと思うんですけど。

慣れない下駄にちょっと痛い思いをしながらチョコチョコと小さな歩幅で彼氏のあとを追いかけ気味についていくのが可愛げがあるんじゃないでしょうか?
いつもどおりにサクサク歩きたいのなら浴衣なんか着るな!
と言いたい。
服装や体型を気にするのと同じくらい、自分の所作にも気を使えないのかな?
って自分より若い(と思われる)女の子を見てそう思ってしまう私は既にオバサンの域にいるのだろうかとちょっと怖くなったりして。


2002年07月21日(日) 蛹化!羽化!

先月から飼い始めたアゲハとクロアゲハの幼虫がどんどんサナギに変身して、
どんどん羽化して、毎晩1頭のペースで成虫になってます。

最初のクロアゲハはサナギを10cm位の高さのケースに入れてたせいで、
羽がきれいに伸び切れす、悪いことをしてしまったので、
その次からはサナギに変身したあと、ケースからはずしてボンドで割り箸に固定しなおして
ダンボールに並べて立てて羽化するのを待ってます。

昨夜は羽化が見たくって、部屋にサナギを持ち込んで眺めながらベッドに横になってたらいつのまにか寝てしまって・・・
うなされて目が覚めてしまいました。
気がつくと、口の中は乾燥状態。開けて寝ていた模様です。
強大化した幼虫が出てくる夢でした。

−日陰で大きく成長したために、緑の色素が抜けて白っぽくなった長さ30cm〜50cm、直径が10cm近くある幼虫−

夢に出てきてうなされたのはコイツのせいです。
気持ち悪かった〜

アゲハ好きなのに、なんで夢でいじめられなきゃいけないんだ?


2002年07月18日(木) 手紙

ありがちなことかもしれないけど、ちょっと探し物をしてたら、昔の手紙を見つけてしまいました。
とても懐かしい気持ちになりました。

高校の頃、付き合ってた人からもらった、たくさんの手紙。
それぞれ100通近くあるんじゃないかな。

一人は、B5のルーズリーフを半分に切って、休み時間ごとに手紙の交換してた人。
もう一人は、私好みの便箋に書いて、休み時間ごとに手紙の交換してた人。

ついつい読みふけってしまって、寝るのが遅くなっちゃったけど、
なんか、改めて「すごく大事に想ってくれてたんだな」って感じました。
付き合ってる当時は、その文面の言葉だけを追って読んでいたけれど、今、読み返すとそう思えました。

相手を傷つけてしまったことや、逆に悲しい思いや辛い思いをさせられて泣いたこともあったけれど、今となってはその全部が「大切な思い出」だと思えます。

今、当時の彼氏には感謝の気持ちでいっぱいです。


2002年07月17日(水) カミナリが


鳴ったぁ〜

光ったぁ〜



ピカッ ドド−ン バキバキって。



怖いよー


眠れないよー




2002年07月07日(日) 7月7日、晴れ

5年位前、そんなタイトルの映画があったの覚えてる人っているのかな?
同名のドリカムの曲が主題歌の映画。
見に行ったんです、私。当時の彼氏と。
ストーリーは、結構ベタだったけど『彼氏と映画を見る』ってゆーのが嬉しくって、その時のことは今でも良く覚えてる。
主題歌がドリカムってゆうのもよかった。劇中にもドリカムの曲がたくさん使われてたし。

この時期なると毎年、そのドリカムの曲を口ずさみながらその頃を懐かしむようになっちゃった。

ドリカムの曲って、ワタシ的に懐かしくなっちゃう系が多いみたい。
夏に絶対思い出して歌いたくなる曲がもう1曲あって、「あの夏の花火」って言って、でもアルバムの曲だから、知ってる人は少ないかもな。
「花火を見てたら昔の彼を思い出しちゃった」って言うような内容の歌詞なんだけど、その中で

今頃 あなたも 誰かと 今年の花火を見てるの?
 散ってく季節を 一緒に生きていける人 見つけた?

ってところが一番好きなトコロかな。
花火にもいろいろ思い出があって、見るたびにしみじみしてしまう。

で、七夕だけど、ハハと小さな七夕飾りを作りました。
先日は、たまたま寄ったお花屋さんの店先の飾りに短冊を下げました。
これで今日、浴衣を着れば完璧だったけど、ちょっとくたびれちゃってたからパスしました。



浴衣を着ても、見せたい人は
 一緒に花火を見たい人は・・・

年に一度でいいから。


2002年07月03日(水) 夏らしくなってきました。

3日近く降り続いたいかにも梅雨らしい雨がようやく上がって、
ほっとしてたら、昨日からめちゃくちゃ湿度が高い

日が照るのはいいけど、この蒸し暑さはなんなんだ?! なカンジ。
雨の後だから仕方ないのはわかってるけど、不快指数がやたら高そう。

7月に入ってから2日ほどお勉強がお休みでした。
その間、クラブの名刺のデザインや、アクト関連のHPの作成、じいちゃんちの手伝いをやってました。

お勉強は、今日から全てタグ打ちでHP作成になります。
目薬持参でPC画面とにらめっこしてきます。


美月 |mailhome

My追加