☆ひとりあそび☆
indexpastwill


2002年06月30日(日) やっと

今日で『クラブ幹事』の任も終了!
先日の日記にも書いたように、いろいろあった2年間でした。

はぁ〜。
ほっとしています。
まだ、引継ぎが完了していないんで、ホントの終わりとは言えないかもしれないけどね。

でも、今日付けでアクトを卒業する、私の大好きな人たちもいる。
23時過ぎに『おめでとう+お疲れさま』メールを送ったら、即返信してくれて、嬉しかった。
大好きな人たちが毎年卒業して行っちゃって、見送るのってさみしいなぁ。。。

この前、2740の卒業式(年次大会の時)、同席していた同じ地区の人と話してたら、
「美月が卒業する時には、このメンバーは誰もおらんとよ」
って、言われて、そっか〜とか思った。
みんなより、年下なんだよね、私。ってゆーか、みんな、私より結構年上なんだった!
と、改めて思ってしまいました。


2002年06月29日(土) 事故!

今日はセンターの勉強はおやすみの日なんだけど、
Wordの検定試験を受けるため、朝からセンターに行ってきました。
でも、雨のせいか、バスの時間かずれてて、遅刻しちゃいました。予め、担任には連絡を入れといたから、遅れても受験できるようにしてくれたんだけど、さらに遅刻することになってしまいました。

と、いうのはセンターの前にバスが到着し、降りようとした時のこと、
ガシャッという音がして、どうやら事故が起きたようだった。
「ええっ!」と思って見てみると車同士(軽と小型のトラック)が正面(右寄り)どうしでぶつかってた。
大丈…夫?とか思ったら、軽の運転手の女性がボーっとしてたから、打ち所が悪かったのかと心配になって駆け寄った。(他に誰も寄ってこないし)
運転席のドアをノックして
「大丈夫ですか?」
と声をかけてドアを開けた。
「大丈夫ですか?聞こえます?わかりますか?」
と尋ねると、こっちを向いてうなずく。どうやらとりあえず外傷や命に別状はないみたい。と、思っていると、後部座席に子供が。

幼稚園くらいの男の子。額かどっかを切ったらしくて顔の左半分が血だらけになってた。泣きそうな顔で私のほうを見るので
「痛かったね、ビックリしたね。今、救急車呼ぶから、それまでちょっとガマンして頑張ろうね。」
と言うと、半泣きながら、ちゃんとうなずく。
あぁ、意識はちゃんとしてる。出血は頭部だから多少仕方ないけどとりあえずこちらも問題ナシ。
「今、救急車呼びますから」
と母親(運転してた女性)に言って、携帯から119番をかける。
すぐつながって、

署員「火事ですか、救急ですか」
私「救急車です」
署員「場所はどちらですか」
私「西合志の○○です。」
署員「あ、西合志ですか。今、これは熊本市のほうにつながってますので、西合志の消防署に転送します。そのままお待ちください」
そして、すぐ転送。
署員「場所はどちらですか」
私「西合志の○○です。」
署員「どんな状況ですか」
私「車と車が正面同士でぶつかってて、軽とトラックなんですけど。軽の後部座席に乗っていた男のお子さんが顔を怪我されて出血されているので、お願いします。私はちょうど通りがかった者です。」
と、ここで、トラックを運転してた高齢の男性と同上の孫らしき女の子2人に
私「大丈夫ですか?どこか怪我されてません?どこも痛くない?」
男性「こっちは誰もどがんもなか。」
私「今、救急車呼んでますから」

で、電話の続き
私「他には特に怪我された方はいないようです。外傷はみられません。」
署員「わかりました。今救急車がこちらを出ましたのでもうじき着くと思います。
あなたのお名前と電話番号をお願いします。」
私「はい。名前は○○です、電話は携帯なんですけれど090-○○…です」

で、母親のほうに
私「今、救急車呼んだので、もうすぐ来ると思います。」
母親「あの、主人に連絡してもらえますか?」
私「番号は何番ですか?」
番号と名前を教えてもらってかける。
私「あ、△○さんですか?あの、今ですね、奥様と子供さんが車同士で事故に遭われてですね、奥様からお願いされて電話をしています。」
それから場所と状況を簡単に説明して、電話を母親と変わった。
トラックの男性が
「ブレーキばかけるように言って」
と。事故車が交通の妨げになっちゃってるから動かすみたいだけど、トラックを動かすと軽が動いちゃいそうだった。
まだ、車のエンジンも切ってなかったから
「エンジン切りますね〜」
と声をかけて切り、
「ブレーキもかけさせてくださいね〜」と、車内に手を伸ばしてサイドをひいた。
母親のほうは旦那さんが仕事先から戻るのに1時間くらいかかるから実家にも電話したいとのこと。
「自分で話せますか?」
と聞くと、うなずくので、番号を押して電話を渡す。

トラックは一旦バックしてすぐ横の空き地に車を入れようとしてるけど、通行中の車が止まってくれなくて身動きできない。
みんな、何で止まってやんないんだよ、状況を見ろよ!
と思いつつ、車道に立って、ペコペコ頭を下げながら車を止めて、トラックを誘導。
降りてきた男性にもう一度どこも怪我がないか聞く。
「こっちはどがんもなか。」
女の子2人にも
「どこも怪我はない?痛いところはない?」
と確認。大丈夫みたい。

やがて近くのわき道から救急車が出てきたので、手を振って誘導。
降りてきた救急隊員の人を男の子のところへ案内して
「じゃ、あとお願いします。私、行かなきゃならないので」
とお願いして、ようやく目の前のセンターへダッシュ!
ま、試験監督の先生も状況を見てたので、何もお咎めはなかったけど。

救急車が来るまでに男性から聞いた話によると、
バス停で停車したバスを追い越そうとトラックがバスの横まで出たところで、対抗斜線を走ってきた軽と離合できずにぶつかったらしい。
やばいと思ってトラックは停車したが、軽はそのまま来た。
とも言っていた。
私の意見としては、追い越すほうが悪いんじゃん。って思ったけど、私には関係ないこと。

夕方になって軽に乗ってた母親の旦那さんから「お世話になりました」と電話が入った。
怪我は大したことはなかったとのこと。「お大事になさってください」と言って切りました。
名前とかを教えて欲しいって言われたけど、関わるの、めんどいし。断りました。


で、当初の目的=検定は…
自分の事故とかも思い出して動揺しちゃって手につかず。

自信を持って『不合格』と言えそう。。。


2002年06月26日(水) 明日

明日、ウチのクラブは最終例会。
そして、ようやく私は幹事を降りることができる。

はぁ〜、設立から2年間、長く…はないな。
短かった。
あっという間でした。

1年目は会長としょっちゅうケンカしながら、
2年目は「のれんに腕押し」な会長にイラつきながら、
たまにはメンバーにもムカついて
「も〜やだ〜、やめるぅ〜」とウダウダ言いながら、
どうにかやってきました。

でも、楽しかったよ。
だって、クラブに関するいろんな情報が全部自分トコに来るから、
なんでも把握できるんだよ!
『なんでも見てやろう・聞いてやろう・やってやろう』の私には

美味しかった


2002年06月25日(火) 土曜日に

飲み会(祭りで仲良しのおっちゃん達の厄入り、厄晴れの席)に誘われて、
行ってたんだけど、その帰りのこと。
時間は1:00前位かな。
一緒に行ってた若い女の子を送るため、私にしてはめずらしい時間に帰宅の途にいた。
そんな感じでアーケードを歩いていたら
「すみませ〜ん、今女の子のスカウトしてるんですけど〜」
とウダツのあがらなそうなニーチャン。

どっちに(私と友達の)言ってるんだろ?と思いつつ、そのまま歩く。
「そこの“B○GBOX”で働いてくれる女の子を探してるんですけど、今どっかお勤めされてます?」
と、言いながらニーチャンついてくる。
「いいえ、今プーなんです。時間は何時からなんですか?時給はいくらですか?」
なんて言えない。

「ごめんなさい、いろいろ忙しいので。」
「昼間お勤めなんですか?夜も?」

夜も?って『も?』って何?
アタシはどう解釈すればいいの?

「ごめんなさい、働けません。」
もう一度断るとニーチャンは離れていった。


・・・バイトしたい。


2002年06月23日(日) はじめて-2

今日の『今年初めて』はサクランボです♪

昨日、ばあちゃんが帰りに持たせてくれました。
やっぱり今回も嬉しくて食べ過ぎました。

今、オナカイタイです。。。 (>_<)


2002年06月20日(木) 今年初めての

そうめん食べました! お昼に。じいちゃんちで。

久しぶりだからかな?
とってもおいしかった。
ツルツルとたくさん食べてしまいました。 ちょっと食べ過ぎた。

夏が本格的に来る頃には飽きちゃってそー。

高1の夏は、つゆの味に飽きて、ドレッシングでそうめん食べてた。
ヘン? 気持ち悪いって思う?
でも、そうめん自体に味はないからサラダスパみたいな感覚で食べれるよ。

青じそドレッシングは絶対合う。
普通につゆで食べるよりも、さっぱりしてるかも。
あと、私が好きだったのは『ピ○トロ』ドレッシングの「オリジナル」と「ミラベル」。
いいと思うけどな。

やっぱり、女子高生的な悪食だったかなぁ?
だけど、青じそドレッシングはおいしいって。絶対。


2002年06月19日(水) 空が明るい♪

久しぶりの夜更かし、やっちまってます。

今日学校で発表するPowerPointに手を加えて、サイトに手を加えてたらカタまって、
再起動してまたやり直して。
気がつけば5時。

もう、このまま寝ないようにしよ。
でないと、次、何時に目が覚めるかわかんなくって怖いから。 (5:18)

結局、寝てしまいました。。。
10:30起床。

PowerPointの発表も無事終了。
あとは自習だって。 (19:58)


2002年06月18日(火) 虫愛ずる姫君

『虫愛ずる姫君』って高校の古典で習わなかった?
いろんな昆虫を飼ってて、周りからは変わった姫君だと言われ、
男君も寄り付こうとしない姫君の話なんだけどね。
それ、最初に読んだ時「これって私だぁ!」って思っちゃったんだよね。

私、ちっちゃい頃から無類の昆虫好き。
だいたい、そうゆうのってオンナノコは大きくなると
苦手になることが多いみたいなんだけど、私、現在進行形の昆虫好きなんだよね。

でね、今学校でパワーポイントの勉強をしてるんだけど(と言っても私は使えるのでヒマ)、
自分でテーマ決めて、1つ10枚程度のファイルを作って発表することになってんだけど、
私のテーマはもちろん「昆虫(アゲハチョウの成長)」。即決!!
今日はずっと作成の時間だったから、学校に卵と幼虫を連れてって(ビックリされたけど)、
デジカメ借りて写真撮って、足りない分はネットで画像探して、一番にできた!
まだ、手を加えたいところはたくさんあるけど、とりあえず見れるカタチになりました。

明日はみんなの前で発表だから、卵と幼虫だけじゃなくって、蛹も連れて学校に行こ!


2002年06月14日(金) ごめん!

今夜、書くつもりが・・・

酔っぱらいました。
明日書きます。

ごめんなさい。。。(平謝)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

え〜と、追加です。(6/18)
この日はアクトの友達の送別会だったのね、実家(県外)に帰っちゃうからってことで。
で、私は学校が終わってから、2次会から参加したんだけど、仲良しの人達ばっかり20人位が集まってて、面白くって。
たくさん飲んだわけじゃないけど空きっ腹に飲んじゃったから、けっこう効いちゃった♪

そのアクトの友達はこっちに3年間いたんだって。
私たちのクラブは2年前にできたから2年間の付き合いだったけれど、よく地区行事とかでも会ってたし、
年も近かったから、仲良かったんだよね。。。 寂しくなっちゃうな。
でも、実家(関東)に帰ってからアクトに入るって言ってた。
だから、来年の全国研修できっと会える、ってゆーかみんなと会う約束してたもんね!
向こうで頑張ってね。
元気でね。
またね!


2002年06月11日(火) やってしまった。。。

朝からチチオヤと喧嘩。

ある銀行引き落としにしていた支払いができてなくて、クレジット会社から電話が来てしまったのだ。
で、バレてしまいまして。。。
それを引き金にいろんなことをひっくるめて怒られました。
チチオヤのそーゆーところが大嫌い。
ひとつの事に対して怒るのではなく、あれもこれもと全部一緒にして怒り出す。
「今、それは関係ないやろ!」
ってことまで。
そう言いたくても絶対に口では勝てないので、
もう、苦痛以外のなにものでもなく。
持ち直してた気分がまたまた下降。
RCの例会も出席予定だったけど、すっぽかしてしまいました。
一緒に出席予定だった、アクトの友達、アクト委員長さん、ごめんなさい。

リスカ願望が家出願望に変わりました。


2002年06月10日(月) ぼちぼち

復活のキザシ。
今日はまだ40の年大の疲れが残っちゃってるけど。
明日で安定剤もなくなっちゃう。
どうしようかな。
またもらいに行こうかな。
もう、飲まなくても大丈夫かな。
ちょっと自信ないな。。。

とりあえずお勉強に行ってこなきゃ。


2002年06月04日(火) 病院行きました

相変わらず眠れず。
土日は研修会だったけど、やっぱりなかなか寝付けなくて。

友達にそのことを打ち明けたら、一緒に寝てくれて。
それで少し眠れた。
でも、やっぱり身体がきつくって、朝一の会議中に具合が悪くなったから他の人に代わりに出てもらってしばらく横になって、ようやく復活。

研修会はすごくよかった。
元気になったら遡ってちゃんと書き足します。

夜、帰宅してまた安定剤飲んで。疲れもあって、眠ることができた。

ところが今日は熱が出ちゃって。
ぼーっとしながら熱を測ってたら体温計は落として割ってしまうし。

センター休んで病院に行って。
先生に「眠れない」って言ったら苦笑しながらいろいろ話してくれた。
安定剤もらって帰宅。
でも、「あんまり飲まないようにね」言われた。

さっき飲んじゃったけど。

でも、まだ不安定。鬱。
今のところやってないけど、リスカしたい気分のまま。 (2:25)


2002年06月01日(土) 眠れない

・・・正確には「眠りたくない」なのかな?
昨日は「眠れない」だったけど。

最近、夜更かしやめて身体を昼型へ移行しようと少しずつ寝る時間を早くしてて、昨日は2時(それでもまだ遅いけど)くらいに寝ようって思った。
けどね、部屋の電気を消して横になって目をつぶると浮かんでくる。

事故の瞬間。

ぶつかったときの音とかも耳が思い出してる。

今までも、ふと思い出すことはあった。
でも、ちゃんと眠れてた。

なのに、昨日は目をつぶるたびにその光景が浮かんできて。
寝返りをうったり、水を飲んだり。とうとう朝まで眠れなかった。一睡も。
朝になって起きてきた母親に眠れなかったことを言うと、安定剤をくれた。
暗いとまた浮かんできそうで、部屋に戻ると電気を全部つけた。
横になると涙が止まらなかった。
どうして泣いたのか、自分でもわからない。
それから、いつのまにかウトウトして、少しだけ寝て。

昼間、とても眠くてぼーっとして頭が痛かった。
『今夜は早く寝よう。』って思った。

けど、寝ようとするとまた浮かんできそうで、怖くて目をつぶれない。
眠りたいのに、眠れない。。。

久しぶりにリスカしたくなった。 (2:27)


美月 |mailhome

My追加