たまたま日記



●たまたま日記●
たまにしか会えない彼、たまにやるチャット
たまにやる競馬…そんな、たまたまな日と普通な日常。

2003年04月29日(火) 冷めている。

1ヶ月ぶりに彼から電話がきた。
もう、彼とは呼べない気がするので
Tとしておこうか…。

前から聞いていたけど、
職場の内部が変わったらしく、かなり疲れている様子。
何もかもやる気が無くなって、メールすら書けなかったと言う。

女性はグチをぺらぺら喋って発散させるけど、
男性は1人で悩んでしまうらしいし、
おまけに、どこかのHPで見たけど、O型の男性は
付き合い始めは、しつこすぎるぐらいに連絡取ってきて、
しばらくすると放置する傾向があるらしい。
まさにTはその典型的な例かも。

「もう相手にされないと思ってたけど、
こうやって、なみと話ができるのは奇跡的だよ」
「そんな大げさな〜」

とにかくネガティブで『俺の人生はこれでよかったのか?』
みたいな悩みがあるらしく、しまいには、
「昔、片思いだった人から、ある夜「すぐに来てほしい」って電話が来て、
 行きたかったけど、都合が悪いから行けなかったんだけどさ、
 あの時駆けつけていたら付き合えて、今頃結婚してたかも…」
なんて、言い出す始末。

「それって、昔の想い出を美化しすぎじゃないの?」
「そうかな…」
「その相手は、Tさんのことをそれほど想って無かったかもしれないじゃない」
「…冷めてるね」
「だって、そう考えないと、いつまでも終わったことにしがみついちゃうでしょ」
「大人だなあ、なみって」

タラ、レバは競馬でもご法度。
「あの馬を買ってタラ…」「あれが2着に来レバ…」なんて言っても、
結果は出た通りでしかないし。
それより次のことを考えなきゃいけないと思うんだけど。

でも、落ち込んでいる人を励ますことは逆効果になるので、
あまり強くは言えなかった。
今までの人生が走馬灯のように駆け巡っているとすれば、かなり危ない。
そのうちなんだか、曖昧に会話を終わってしまった。
「また連絡します」と言って、Tは電話を切った。

来月になったら、ある結論が出るって言ってた。
そんな予告編みたいなことを言われると、心配になる。



2003年04月27日(日) 孤独という毒。

GWに突入したというのに、何にも予定が無い日。
昨晩、友人の何人かにメールを送ってみたけど、返信無し。
…みんな忙しいのね。ふぅ。

ちなみに彼からは、何の連絡もありません。
GW中も仕事なんだろうけど。
でも…もう、彼と呼ぶには不自然な付き合いになりつつあります。

というわけで、大物洗いをしたり、ホットケーキを焼いたり、
掃除したり、部屋の中をうろうろ。そのうち、段々と
「世界に私1人だけしかいないんじゃないか?」症候群来襲。
窓が透明ガラスじゃないから、外の様子もよく見えないし、
世間から隔絶された気分になる。
すごく寂しい。1人暮らし中、何度か襲ってきたウツ症状。

こういうとき、ふっと自殺しちゃう人の気持ちがわかる気がする。
「昨日まではあんなに元気にしていたのに…」っていう人が、
突然いなくなっちゃう気持ちって、多分こんなものなのかも。

大衆に群れるのはあまり得意じゃないし、
人に合わせるのが面倒くさいと思うこともあるけど、
孤独は好きじゃないんだなって、
1人暮らしを始めて、つくづく思う。

意味も無く落ち込んできたら、夕飯を作るのも面倒になってきたので、
外に出て弁当を買って、ついでにケーキも買って食べて、少し回復(単純)

夜になって、連休に会う予定の友だちから
「チョコバナナのシフォンケーキ作っておくね」とのメールが。

ありがとう。孤独という毒が回らなくて、良かったよ。



2003年04月26日(土) 店員さん。

今日はファンデーションを買いに、いつもとは違うお店へ。
うろうろと物色していると、美容部員さんが寄ってきた。
いつもなら、あまりしつこいと、買わないで帰っちゃうんだけど、
その店員さん、肌がすごくきれい!+私好みの美人。
どんな説明より説得力があるので、勧められるままに、
ファンデーションと、予定外の毛穴を目立たなくする下地まで購入。

ついでに、お試しメイクもしてもらったりして。
アイスブルーのシャドウと、パープルのマスカラをつけてもらう。
いつもはピンクやブラウンなどの、無難な色にしているから、
いつもと違う雰囲気に大満足。
やっぱり美人のセンスは違うなあと、ベタ惚れ。
美人というだけでなく、接客の仕方も上手いし、
また来てみようと思わせるのは、さすがだなと感心。

やっぱり私は、好みの店員さんかどうかは重要なポイントかも。
どんなに気に入った服や品でも、店員さんが嫌だと買わずに帰っちゃったりして。
おかんもその傾向があるらしく、店員さんの態度が悪かったりすると、
どんなに美味しかった惣菜でも、2度と買わないらしい。
血筋かしら…。



2003年04月25日(金) プラチナ。

今1番欲しいものは、プラチナです。
と言っても、指輪じゃありません。
歯の被せものです。

歯の神経を抜いた奥にばい菌が入った炎症部分の治療に、はや2ヶ月。
地道に、細い神経の先に薬を入れる治療がようやく終わり、
やっと被せものをする最終段階に。
そこで先生が「3種類あるので選んでもらえますか?」と説明。

『1.金属 2.白金 3.セラミック』

「1は保険がききますけど、金属なので圧力(奥歯は体重の1.5倍の力がかかるらしい)に弱い部分があります。圧力でゆがんだ部分から、またばい菌が入る可能性があります」
「じゃあ、プラチナかセラミックの方がいいみたいですね」
「しかし、2、3は丈夫だけど、保険がききません」
「保険がきかないって、どれぐらいかかるんですか?」(←怖々)
「2は6万円、3は8万円ぐらいかな」
「えーーー!」
「セラミックは白いから美観も損なわないし、いいですよ。
プラチナは体に害の無い金属だから安心だし」
「うーんうーん…」
いくら今日が給料日だからって、そんなお金は即金で払えません……。
「とりあえず土台を作っておくので、来週までに考えておいて下さいね」

うーん、誰かプラチナ、プレゼントしてくれる人いないかなあ…(←ムリ)
今週、競馬で6万当てるとか…(更にムリ)
多分、保険がきくものでやることになると思うんだけどね。
歯医者って高くつくなあ…ほとんど技術料なんだろうけど。



2003年04月23日(水) アレルギー。

花粉症もそろそろおさまってきた頃でしょうか。
私は体弱いわりには、花粉症にはまだ縁がありません。
でも皮膚は弱いので、よくかぶれます。
特に皮製品はダメなので、皮製バンドの時計は使えません。
それなのに、スタンドカラーっぽい
フェイクレザーのジャケットを冬中、愛用していたんです。

今まで何も無かったのに、最近首が痒い…。
家に帰って鏡を見ると、襟周りが見事に赤く腫れあがっていました。
そっか、冬場はタートルネック着てたから
肌に直接触れてなかったんだなあと、今頃納得したりして。

まるで、首を締められた跡のよう…。
話題にしにくいのか、会社に行っても、
誰もこの首について、ふれてきませんでした。
皮膚科に行くのも面倒なので、薬局で塗り薬を物色。
とりあえず、ステロイド入りは止めておこうと思いつつも、
どれにしていいかわからない。
店員さんに聞くと、その人もアレルギーとのことで、
自分が使っているという薬を勧めてくれました。
確かに刺激も無く、回復に向かってます。
首だけ一皮向けてます(笑)

アレルギーって、体質改善していけばいいのかもしれないけど、
何が有効なんでしょうね。皮膚強化のビタミンAの補給?
でも、緑黄色野菜嫌いなのよね…ううむ、やはり原因はここか…。



2003年04月20日(日) 皐月賞。【結果追記有】

皐月賞ですね。
ネオユニヴァース、ザッツザプレンティ、
サイレントディール、エイシンチャンプの4頭ボックスの予定。
おや、サクラは…?
何故か私、サクラの馬は前々から買わないんですよ、あまり。
別に嫌いとかいう問題じゃないんですが、なんとなく…。
ダンディ小島太氏は好きなんですけどね。
ダービーでは買うかもしれませんけど、今回は外し。
穴にチキリテイオー。逃げ切ったらいいなあ…ないか(^_^;)
昨年は荒れたけど、今年はどうでしょう。

【結果追記】
手堅かったですね。
なかなかいいレースでした。
サクラとユニヴァースのデットヒートは見ものでした。
あの2頭、格が違いますね。
チキリテイオーには30秒ぐらい、夢を見させてもらいました。
「このまま〜!」と、よくありがちの心の叫び。

それにしても、やっぱりきたか、サクラよ…。
サクラ軍団の馬には、一度もいい思いをさせてもらったことがないです。
外せば勝ち、ムリに買えば負ける。
だから今回も♪来る〜きっと来る〜(←「リング」調)
とは思っていましたけど。

ダービーで私がサクラを予想していたら、迷わず消しです。
どんなに強くても、きっと出遅れたり、落馬したりします。
外していたら、買ってみましょう。多分きます。



2003年04月19日(土) ネット依存。

昨晩、ネットが全くつながりませんでした。
パソが調子悪いのかなと、何回か再起動したけどダメ。
ダイヤルアップの設定をやり直してもダメ。
何度も接続に失敗して、確立できませんの連続。

『ついにダメになっちゃった?このパソコン』
と思っても、ネット以外の機能はちゃんと使えている。

こういうときは、会社でパソ先生のHさんに聞くんだけど、
週末休みだから会えないし…。
とりあえず、普段ほとんど活躍しない携帯のキーを不器用に押して、
姉に愚痴りメール。
すると「そろそろリカバリーか?」とのお返事。
いやだ〜それだけは!面倒くさいし(1度経験済み)
第一、CDはみんな実家に置いてあるからできないし…。

この間にも、何か緊急なメールが届いてるかもしれないとか、
リヴリー(最近飼い始めました)に餌やらなきゃとか、
みなさんの日記や友人のHPもみたいし、
このままつながらなかったら、メッセ相手Iとも話せないなあ…などと、
すごい切迫観念にかられて落ち着かない。
ネットの世界なんて、知らなくても普通に生活できるはずなのに…。
やっぱりネット依存症なのかしら、私。

姉に今度は「プロバイダーがダウンしてたりして?」と送ると、
「ビンゴ!」との返事と、HP上のアナウンスのコピーを送ってくれました。
コピーは、障害状況の説明。『復旧次第アナウンスします』だって…。
教えてもらったからいいようなものの、
ネットがつなげない状態なのに、どうやってこれを確認するのよ!(怒)
でも、原因がわかったのでホッとしました。パソのせいじゃなかったし。
なぜパソに不信感を覚えているかというと、


↑エンピツ投票ボタン
My追加だから、ネット接続の設定がなくなっちゃったのかなあと…。
疑って悪かったね、マイパソコン。



2003年04月17日(木) 動物のお医者さん。

原作が好きだから、観ました。
チョビの般若顔のそっくりさに、かなり期待してたんですが、
やっぱり…

ハムテルと二階堂のイメージが違う!!

毎週観る気力が萎えました…。セリフ棒読みだし(哀)
二階堂は、稲垣吾郎ちゃん希望だったのですが(←ムリムリ)

マンガの淡々とした笑いが好きだったんだけど、
ドラマにするとドタバタになっちゃうのは仕方ないんだけどね。
うーん、ちょっと期待ハズレ。
ただ、ミケの美猫ぶりには参りました。
ほんと、きれいな三毛猫ですね、惚れ惚れ。
チョビ同様、原作そっくりの猫を探してきたようです。
動物に関しては、二重丸なんだけどな。



↑エンピツ投票ボタン
My追加原作を読んでいないので、TVドラマとして楽しめそうです。



2003年04月14日(月) 買い物。

昨日の競馬は、日記に書いた馬が一応掲示板に載ったんだけど、
1、4、5着…ワイドにもなりませんでした。が、
実は、2着の馬も追加で買っていて、
上記の馬と、馬連とワイドのボックスにしてたんですよ。
けっこうつきましたね、ふふふ…。
ヤマカツリリーがこなくて残念だったけど、
なんとか今までの負けを取り返しました。
来週こそはアンカツに勝ってほしいなあ。

で、昨日の日記に書いたとおり、勝ち馬の枠の色の下着を買いに。
5枠黄色なので、とりあえずワゴンセールの中を物色。
すると、店員さんが寄ってきて、
「同じ黄色でもこちらはどうですか〜」と勧めてくる。
うーん、値段は手に取っているものの倍…。
でも、気が大きくなっている私は、つい受け取って、試着室へ…。

ブラってサイズが同じでも、カップの形なんかで、
きつかったり、余ったりするんだけど、
お勧め品は珍しく、ぴったりフィットしたんですよね。
「ピンクもお似合いですよ。こちらもどうですか?」
これも試着して、確かに…と、結局勧められるがままに、どちらも購入。
上下セット2点に、揃いのキャミも買って、調子に乗りすぎました…。

でもまあ、古い下着は運気が下がりそうだし、
新しい下着で奮発して頑張ってみようっと(←何を?)

ところで4月14日って…


↑エンピツ投票ボタン
My追加…いったい誰が決めたん??



2003年04月13日(日) 桜の花の賞。

今日の競馬、桜花賞ですね。
毎年なかなか当てられなくて、ジタバタするんですが、
その分当たると大きいし、嬉しいし。

とりあえず、チョコチップを入れた焼いたホットケーキを食べながら、
人間に例えると女子高生年齢の馬達を、甘々気分で検討中。
本命はヤマカツリリー。アンカツとのコンビで、ぜひ勝ってほしいなあ。
あと、逃げ残り希望のモンパルナス。人気どころのスティルインラブ。
ここらへんからちょこちょこと。

アドマイヤグルーブは…どうでしょう。
好きな馬です、ハイ。
お母さんのエアグルーブは強かったし(面影似てるしね)
能力が高いのは、目に見えるし。
オークスでは買うけど、でも、ここでは…外したりして(←天邪鬼)
買うとしたら単勝で(儲け無し)。1着以外は認めたくないから。

さてはて。
競馬観戦したら、ちょっとお買い物へ。
下着を新しくしようかなあと。
何色にしようか迷っているので、今日勝った馬の枠色にしようかな(笑)
ちなみに1番人気(アドマイヤグルーブ)が勝てばオレンジ…うーむ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2003年04月10日(木) 苦情。

私が住んでいるマンション。
今までは、お向かいしかいなかったんだけど、
この4月に、学生やら社会人なりたてみたいな人が引っ越してきて、
上下左右全ての部屋が埋まりました。
人が少ない時は、多少大きな音を立てても大丈夫だったけど、
今は周りに気を使わなければならないようです。

昨晩、23時頃にお風呂に入ったんですよ。
30分ぐらいで出て、ボーっとしていたら、
突然、玄関のドアを叩く音と「すいませーん」って連呼する男性の声。
え?え?こんな時間に…??
もしかして、シャワーの音がうるさいっていう苦情なのかも…。

でも、こんな時間に知らない男性を相手に話すのは怖い。
もしかしたら凄く怒っていて、いきなり刺されるかもしれないし。
風呂あがりの、パジャマ・すっぴん・眼鏡・洗い髪姿を曝すのもオソロシイ…。
で、寝たふりをして返事をしなかったら、しばらくして帰っていきました。
呪いの手紙でも置いていないかと、怖々と玄関に行ってみたけど、何も無し。

翌朝待ち伏せされてたりして…なんて妄想してたら、
とっても怖くなって、なかなか夜は寝付けませんでした。
でも翌日も、何も無し。

会社に行って「シャワーって、何時ぐらいまでなら大丈夫なのかな」って
マンション住まいをしている人に聞いたら、
「別に、夜中の2時3時にやってる人もいるよ。
お互い様なんだから、気にしないほうがいいよ」とか、
「もしかしたら、知り合いの部屋と間違えて叩いてたのかもしれないよ」
って言われて、被害妄想だったのかなあと、かなり気が楽になりました。
でも心配だから、これからはなるべく早めに入ることにしようかな…。

気になって、マンションの案内書を見直してみたら、


↑エンピツ投票ボタン
My追加…マンションってどこでもそうなんですか??誰か教えて。
(ちなみに実行はしていません)
単身者用のマンションだからかな。



2003年04月08日(火) ゴタゴタ続き。

仕事の山場は越えたけど、いまだに残業続きで、
日記も何となくサボリがち。
文章は毎日書かないと上達しないらしいですね。
難しいです。

昨日、先輩が通勤途中に自転車で倒れて、
左半身を強打したそうですが、ムリして1日仕事をしていました。
今日、念のために医者に行ったら、肋骨にヒビがはいったらしい。
しばらく安静なのに、仕事があるから明日は出社するみたい(涙)

前に人身事故を起こしたSさんは、只今免停中。
外回りは自転車で行ってます。

何だかゴタゴタ続きのうちの会社、お祓いした方がいいんじゃ??

あと、課長をどうにかしてほしい…。
支社長にある件で
「君はどういう考えで、この仕事をしたんだ?」と聞かれ、
「別に、何も考えてません」って答えたんですよー。
小学生ですか?もしくは、マジでボケているのか?
ポリシーが無いんですよ。

おまけに、言葉が通じないんです、この人。
こちらが不満を述べても、何でも自分の良いように解釈するし、
不利なことは聞く耳持たないし、話の根本をすりかえるし。

宇宙人相手に会話したほうがマシな気がします。
きっと課長相手より、ボディランゲージか何かで、
意思の疎通が図れるんじゃないかと思うし。

仕事が忙しいことより、この人の存在が苦痛。
どこかに左遷されないかなあ…。
というか、うちの支社がすでに左遷場所みたいなんだけどね(哀)



2003年04月05日(土) 打ち上げ。

昨晩は、仕事が一段落した打ち上げで午前様。
上司抜きの平社員だけだったので、お気楽飲み会。
2次会は、微妙に懐かしいカラオケ大会。
カルロストシキとか、T−BORANとか。
いかに「あ〜知ってる、懐かし〜」と言わせるかで競い合い。
次の曲が画面に出るたびに、唄っている人を笑わせるかで、
(↑「デカメロン伝説」等、タイトルインパクトのウケ狙いも可)
なかなか盛り上がりました。

しばらく残業続きでストレスがたまっていて、
課長が『朝飲む缶コーヒー』を飲まずに昼過ぎまで置いていると、
「朝に飲まんのなら、普通のジョージアにでもしとけ!」と、
心の中でつまらん悪態をつくありさまでしたから、
この打ち上げで、いいストレス発散になりました。

今日は久々に美容院に行こうとしたら、
予約一杯だったために、来週に延期。
時間ができたから、化粧品を買いに。
不規則な生活で肌が荒れているのに目をつけられて、
1万円もする化粧水を売りつけられそうになりました…。
そんな高いもん、買うか!!
肌は甘やかすと、自己保護力が低下しちゃうんだから。
(でも、ちゃっかり試供品だけは、もらってきました)
うーん、お手ごろな値段で質のいい化粧水ってないかなあ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2003年04月02日(水) 引越し。

ようやく仕事が一段落つきそうです。
でも、周りがまだなので、付き合い残業続きですが、
気分的には楽になりました。

会社の引越し案が本格的に浮上中。
支社長が仕事もしないで(いつもしてないけど)、
毎日不動産屋巡りしてるみたいだから、かなり本気。
経費節減の為に、10万安い家賃のビルに移るらしい。
その、最有力候補地が不便なんですよ。
バスが1時間に1本ぐらいしかないんですよ。
この分で行くと、マイカー通勤を強いられそうです。
サンデーどころか、月イチドライバーぐらいなんですが、私。
大丈夫かしらん…。
まだ本決まりじゃないんだけど。

下手すると、今年の盆休みは引越しで終わるかも…。
やだぁ〜や〜め〜てぇ〜(涙)数少ない連休なのに…。

月10万安くして、年間120万の節約。
でもね、部屋の防音等の改修工事費や、
機械たちをクレーンで運ぶ費用等は、かなりのもの。
節約した分の何倍も使ってしまうのでは??
いつも浅はかな支社長の考えに、ついていかなきゃならない私たち。
仕事は選べても、上司は選べないってのは辛いのよねえ…。


↑エンピツ投票ボタン
My追加いくら単身赴任だからって…(鬱)


 < 過去  目次  未来 >


なみ [MAIL]

My追加