たまたま日記



●たまたま日記●
たまにしか会えない彼、たまにやるチャット
たまにやる競馬…そんな、たまたまな日と普通な日常。

2002年08月29日(木) 休みが合わない。

つい最近、週に2回も彼に会えたと浮かれていたのに、
次回の土日休みが、来月下旬らしい…。
土日がなかなか休めない会社の彼と、
週休2日だけど、少人数の会社でほとんど有休が取れない私。
で、仕事帰りに会えるほど近くない…とほほ。

彼が普通のサラリーマンか、公務員だったらなあ。

メッセ相手のIも、休みが不規則な仕事で遠距離。
これもまた、なかなか会えないようにできている。

今までで、究極に休みが合わなかったのは、
鉢植えの花を栽培する仕事の人。
夏に知り合ったんだけど、
気温が高いうえに雨が降らないから、花の管理が大変らしい。
それで、毎朝夕に水やりがあるから出かけられないって言われて、
電話だけで会うことが出来ず、ずーっと放置状態。
盆休みもそんな感じだったので、黙って友だちの家へ、
泊りがけで遊びに行っていたら電話が来た。

「明日、台風が近くに来て雨が降るから、水やりがないんだよ。
 だから会おう!」

…マジですか??
毎日天気予報とにらめっこしながら、予定を立てなきゃならないなんて…。
遠くにでかけていたので、結局会うことも出来ず、
その後も予定が合わずに、お別れになってしまいましたが。
それでも何か運命づけされていれば、上手くいったのかもしれないけどね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年08月26日(月) お手軽。

先週の日曜日に、彼と映画を見に行って、
その週末の土曜(おととい)にライブへ行った。
映画は予定外に見に行けて、
ライブは何ヶ月も前から予定していたもの。

土日なかなか休みが取れなくて会えない彼に、
1週間に2回も会えたなんて初めて。
すごく得した気分。
毎日会える人たちには、笑われてしまうかもしれないけど。

なんて、お手軽な私。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年08月24日(土) 片付けられない人。

先日、姉と電話で話をした。
「片付けられないのって病気なんだよね」という話に。

テレビでやっていたけど、業者に頼んでお金払って、
自分の部屋に溢れた、何年分のゴミを捨ててもらって、
足の踏み場を作ってもらって…という人がいるらしい。
片付けられないのは一種の病気で、
脳の機能する一部分が欠落しているから、
物事を順番付けできなくて、どれから片付けていいか判らず、
結局何も出来ないらしい。

「うちも汚くてさ、旦那も文句言ってるし。
 掃除が原因で離婚したとこもあるらしいし…
 でも、何故か片付けられないんだよね。散らかる一方」
姉の家は、まだ子どもも小さいし、
部屋が散らかっているのは、仕方ないと思うけど。
「旦那が細かく言い過ぎなんじゃ?」
「1回病院で診てもらおうかなあ…」
「診てもらって、治療法はあるの?それで片付けられるようになるん?」
「さあ。でも病気だって医者が認めたら、旦那も納得するかも」
「『そんな病気持ちだったら別れる』って言われたらどうするん?」
「その時は、その時でしょ〜」

早く治療法が見つかるといいのにね。
片付けできない病気。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年08月21日(水) 新規開拓。

この前、久しぶりにIとメッセしたら、
顔文字を初めて使ってきた。
今まで一度も使ったこと無かったのに…。
どうやら、新規開拓した誰かとの会話で、学習した模様。
私はIに、何か影響を及ぼしたことがあるんだろうか…。

む〜。なんとなく悔しい。

私もたまには、別な人と話してみようかなあと、
今までとは違うチャットサイトに行ってみた。
そこでKという人と出会い、話してみる。
…あんまりつまんない。
Iほど刺激を受けない。
でも、Kからは何やら気に入られてしまった様子で、
翌日行ってみると、名前の横に『なみ待ち』って表示が…。

 …約束もしていないのに待たれると、ちょっと怖い…。
仕方なく声をかけた。
「待ってるのは僕の勝手なんだから、気にしなくていいよ」
 …勝手と言われても、なんとなく気持ち悪いんですけど…。

しばらく話をしたけど、やっぱり面白くない。
Iとなら3〜4時間ぐらい話しても平気なのに、Kとは30分が限界。
でも、何故か気に入られている様子…困った。
まあ、声をかけなければそれで済むんだけど。
深入りすると怖そうなので、適当にしておこう。
う〜ん、新規開拓は難しい…。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年08月18日(日) 今更エピソード2。

盆休みも今日で終わり。
なのに彼はずーっと仕事だったので、ちょっとゴネたら、
「じゃあ休みとって映画行こうか」ということになった。

私の希望は
『本命・トータル・フィアーズ
 対抗・ピンポン
 注意・タイムマシン
 大穴・仮面ライダー龍騎』
だったけど(全くOLらしからぬ選択)
彼に全てを却下され、「スターウォーズはどうなの?」と聞かれる。

実は私…1度もスターウォーズシリーズを観たことが無い。
あれだけテレビで繰り返し放送されているにも関わらず、
何故か真面目に観たことが無い。
何と言うか…どうも肌に合わないというか…。
そう言ったら「そりゃダメだ、絶対1度ぐらい観なきゃ」と
いきなり「エピソード2」でスターウォーズデビュー…。
2時間半だし、さぞかし苦痛だろうと思っていたけど、
終わってみれば、けっこう飽きずに観ることが出来た。
大雑把な恋愛ストーリーと、戦い物の繰り返しだったし。
私は剣士ものが好きなので、
(中世の騎士とか、時代劇の立ち回りって大好き)
ライトセーバーでやりあうシーンは面白かった。
ヨーダがあんなに動くとは…恐るべしCG技術!

全くストーリーや登場人物を知らないから、
先入観も無く楽しめたのかもしれない。
観終わってから「あの主人公のアナキンって誰?」と彼に聞き、
「あれがダースベーダーになるんだよ」と言われて
「えー!?」と、ビックリするほどの無知さだし。

まあまあ楽しめたので、映画でも食わず嫌いはいけないと反省。
いろいろ観てみるもんですね。

ああ、明日からまた仕事だ…やだやだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年08月09日(金) つまんない。

久々の日記です。
どうも気分がのらないというか…夏バテというか…(苦笑)

最近この日記を「暑気払い」で検索してくる人がいる。
あと「後納郵便」もあったなあ…。
なんか、ビジネス日記みたいだね(笑)

来週はお盆休み。
でも彼は、人が休む時に忙しい会社なので、休み無し。
そこで、メッセ相手Iに何気に休みの期間をメールしてみた。
もし暇だったら会いに行こうかな…なんて。
でも、返事無し。放流されちゃったか…と思っていたら、
一週間後に「その日は出張になってしまいました」との返信。
うーん、お盆は暇だって、前のメッセで言っていたのに…。

返事を書こうと、ネットにつないでメッセを立ち上げたら、
Iがオンラインになっていた。が、すぐに退席中。 

 ……誰かと話中だな?

彼は最近、新規開拓に動いているようで、私を相手にしないことが多い。
ダメもとで、いろいろ話しかけたら、ようやく答えを返してくれた。
「急に忙しくなっちゃってさ」
昨年の今頃も、初めて会う約束をして予定を空けていたのに、
急遽Iの仕事で会えなくなった…毎年同じ事の繰り返しのようだ。

その後もメッセを続けたけど、どうもIは気乗りしない感じ。
私が誰かさんとの会話を妨げたから、不機嫌なんでしょうけどね。

遊びに行こうと思っていた友人は、暦どおりの休みしかないらしいし。
…なんか、暇なの私だけみたい。
つまんないなあ。

でも、逆に約束に縛られないから、自由な時間を使えそう。
「何をしようかな〜」と考えたら楽しくなってきて、
やっと気分が晴れてきた模様。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  目次  未来 >


なみ [MAIL]

My追加