だから猫が飼いたいのに・・

2005年08月29日(月) 雑誌「栄養と料理」9月号

一人分の料理特集なので手にとって見る。なるほど便利そうなメニューです。
野菜料理はほぼ手作りですが、肉魚などはお惣菜を買ってすませることが多いです。
作る手間とそれに付随する材料費を考えたら、お惣菜のが安いと思うので
夏場は特に暑いのでフライなどする気もおきません。
もう少し涼しくなったらトライしてみようかな・・
とりあえず、ちりめんじゃこ出汁の味噌汁をつくりました。
匂いが魚っぽいからこれは失敗か?と思いきや結構いけました。
でも本とちがって具は盛りだくさんですが・・

それとは別に「笑いを高める免疫力」特集もよかったです。
以前から笑いの効能の話題は耳にしていましたが、実際にそれを実行している話とか
その結果などの話はここまで具体的に知らなかったのです。
演芸場で笑った前後の血液検査の数値の違いなどで、違いがあるなんて笑いは本当にすごいんだな。
やっぱり毎日、笑い続けないと〜と思いつめるのも変だけど。
でも毎日笑うことなんてそうないしなあ。金曜日に「探偵○イトスクープ」見るくらいかも・・(寂)
落語のテープ(DVD?)とか買ってきて毎日聞いたりしてみるか・・
そういえば、口角をあげて笑いの顔を作るだけでも、効果あるとか聞いた事もありましたが
それについても書いてありました。
笑顔は免疫力もアップですけど、好感度もアップするために重要なポイント。
それはなんとなくわかります。何度も使える「笑顔に勝る化粧なし」ってそういう事ですよね。
口角の角度とかマッサージして自然な笑顔を作る方法も書いてありました。
左右対象の口角が上がっていることも大切なんだとか。
これはでも他の人から聞いたことあるのですが、口元が歪むのは心に偽りがあるから〜という説。
確かめたわけではないけど、過度のストレスがある人に口元が歪みやすい人が多い気がします。
笑顔の練習なんて、俳優さんのようではありますが、対人関係にも響きそうなので要注意です。
私も本当に気をつけなくては・・・



2005年08月28日(日) 雑誌「中央公論」九月号・医療過誤と言論の自由

表紙に櫻井よしこさんの名前があったので興味を惹かれて手にとって見る。
薬害エイズについて書いた櫻井さんの本を名誉毀損で安部英氏に訴えられ
1000万円の賠償を求められていた裁判の事が書かれている。
今までも薬害エイズに関する記事を読むと、被害者の方たちの気持を思い腸煮え繰り返る気持で
今回も、訴えた安部氏やそちら側の人達の発言や態度などに気分が悪くなる。
しかし、今回はさらに薬害エイズを的に絞った裁判ではなく、言論の自由のについて
重要な判決だったのかと、寡聞にして申し訳ないですが、改めて知ったわけです。
名誉毀損になるからといって、高額の賠償金を求められるケースが少なからずあると知っています。
直接関係ないと思っていたのですが、このような事が増えたらどうなっていくのか示唆されてして、恐ろしく思いました。
財力と自分が身体を張って闘わないでいい人が、全く名誉毀損にあたらない=記事そのまんまの癖に
批判されるのをやめさせる手立てに裁判を使ったとしたら。
出版社はコストばかりかかって、訴えられることが重荷になったら、いずれは書かなくなるかも知れません。
週刊誌や新聞でも不確かな情報が載って、本当に名誉を傷つけられる人もいるので、名誉毀損で訴える
事ができるのは必要だと思いますが、これを逆手にとってしまう人がいる事。ずるがしこい人が本当にいるものだと思います。
この記事と「医療事故は日本人の死因の隠れ上位」「急性脳症になった息子との6000日」も合わせて読みました。
医師として相応しくない、苦しんでいる人に対して親身でない医師の話と技術がない、磨けない日本の医師の環境。
外国との比較や、年間の医療事故による死者の数が交通事故の死者数の5倍近くという数字には驚くばかりで
いや驚いてるだけではダメですが。もともと医師に治せる病気は二割程度というそうで、なるべく医者にかからない方が
長生きできる道〜なんてどこかで聞いたような話も。
医師国家試験が90%合格率で、どんどん医師が増えているなんて知らなかった。でも小児科医は足りないのよね。
そして医療費が膨らむわけも書いてある。
もっと医師という仕事を大事に考えて欲しくなるよ。なんの為になるのかって事ですが。
とりあえず医者にかかる時は評判を聞いて。実際かかってみて、納得いかない場合は他も当たるって事かな。
医療過誤の裁判で、被害者は相変わらず不利で、厳しい立場に置かれていると「急性脳症・・」の記事で読めます。
記事にあるように苦しんでいる子どもをほっとけるような人が、医師を続ける事ができなくなるような制度を
早く取り入れて欲しいと思います。



2005年08月24日(水) 読書「ハリポタ・不死鳥騎士団」

最近全く本を読んでいません。
他のことに気をとられていてそれどころではないのです・・・
でも時間をかけて毎日少しずつ、ハリポタをやっと読み終えました。
いきなり、ネットのBBSで重大事項を知ってしまったので
なんの感慨もなく読んでしまった。
でも知らなくても、その部分は結構あっさりしていて「あれ?」と思ったかも。

ハリーがいらいらして、ダメな子っぽいところとか
ダンブルドアも人の子だったりするのとか、
相変わらず私はスネイプが好きかもしれません。

スネイプの過去が描かれていて、彼がどうしてハリーを目の敵にするのか
わかるようになっています。
ハリーも一瞬、理解する風でしたが、一瞬でした。
スネイプはスネイプなりに生徒たちを思っているじゃん。だからいいんだけどなあ。

それにしても「死喰い人」を親にもっても全く反省の色のないドラコがよくわかららないというか、
大丈夫なんでしょうか?
すっごい適当に読んだから、その辺がよくわかりません。
あと神秘の部屋にいったときにハマイオにーとハリーは杖をどうしたんじゃ?
結局、シリウスも本当にそうなの?よくわからないな〜
まあ、いいか。映画みたらわかるかな。



2005年08月23日(火) さわやか青春もの好き?

今クールのドラマで唯一見続けているのは、ガンばっていきまっショイ。
以前映画化された時にすご〜く薦められたのだけど、主役の子が苦手だったのでパス。
今回は出演者に好き嫌いはないので、見てみた。
青春物の王道という感じで、いい感じですなあ。
これはきっと大人が「懐かしい〜」とノスタルジアで見るのかな。
私はこの間のエイチ2といい、結構スポーツ+恋愛風味ドラマ好きなのかも。
それは自分が暗黒青春時代を送り、そういう世界とは対極だから、すっごいファンタジーに映るのかもしれない。
でも多分、こんなドラマチックな青春を送る人のがごく少数派なのだと思いますが・・

そして私の周囲には、好いたのはれたの〜というやはり恋愛風味な人がおらんかったなあ。
私自身は中学時代は頭におかしいものが回っていたのか、ややそんな感じでしたが・・
恋愛もできる人のが少数派のような気がします。
あ、ぜんぜんドラマの話題がないよ。



2005年08月22日(月) メンタルな生き物

それは私。
先日、ご一緒させていただいた方はタバコを吸う方なのです。
お茶も食事も一緒させていただいて、その間、タバコもたしなんでおられたのですが
普段、職場の人たちや電車のホームでもタバコのにおいが少しでもすると退散する私なのですが
彼女の吸うタバコは全く平気だったのでした。
その事実に唖然ボーゼン。
自分の好きな人のタバコは平気ってこと?
銘柄を確かめたけど、普通のタバコだったっすよ。

他所の人や嫌いな人のタバコがダメってことなのか??
不思議だ。
自分の身体がマジで謎に思えてきました。
今日もミスドですごい勢いでチェーンスモークしているおねえちゃんが複数いて、もちろん遠い距離をあけさせてもらいました。
でも臭っていました。
やっぱり急にタバコが平気になったわけではないらしい。

よく顔つきも好きな人とそうでない人との差が激しいと言われ
その差は写真などにくっきりと現れているのですが。。
私って、正直すぎるよ!!ダメだよ。と反省しておく。



2005年08月21日(日) 映画「妖怪大戦争」

スネコスリが可愛かった・・
主役のKミキRのすけ君ももちろんですが、スネコスリですよ。
ま〜た友人の「ぬいぐるみよ〜」という突っ込みが聞こえてきそうですが。
各妖怪さんたちも豪華キャストで、でもあまりにもメーキャップがすごすぎで
誰が誰だかすぐにはわかりませんでした。
女の子妖怪もとってもキュートで、K山Cアキさんは衣装も白を基調に場面ごとにいろいろ変わって素敵でしたなあ。
雪女さんも「夏場はちょっと」とごもっともな事情で退散するのがよかったです。

使い捨ての人間社会を恨みと怒りで復讐というと、またもブルーな内容でしたが、
終結した妖怪たちがあまりにも能天気なため、暗くはなりませんでした。
そして川姫のように生きなきゃ・・と思ったり。
素敵です川姫。
加藤=とよえつも最後にはあんなことになり、笑いました。

カド川映画で、豪華ゲストキャストというと、昨年の恐ろしい映画を思い出し、一瞬背中に冷たいものが走りましたが今回は大丈夫でした。
Kみき君は達者だしね。
脇のキャストもよかったです。

--------
映画の後はランチをしたのですが、映画館近くのカフェレストラン、とってもお徳でした。
サラダ、スープ(野菜たっぷり)、パスタ、肉、紅茶、パン食べ放題というのに1000円。
しかもしっかりしているんです。メニューが。おいしかった。

その後、次回見る予定の映画の前売り買いに行ったり、プリクラを久しぶりに取りました。
しばらく近寄ってなかったけど、またえらい進化していました。そして盛況のご様子。一時の流行でなかたのね。

とても楽しい一日でしたvv

-----------
お子様向けの映画にしてはちょっと映像が怖かったような・・違うの?
5分に一回は河童とかが笑いを入れていたけど、それでも怖いよね。
だから後ろで子どもさんが「怖いよ〜出たいよ〜」といっていたのですが
まん中の席だからか出て行くことはありませんでした。
お母さんが懸命に説得していたような・・トラウマにならなければいいのですが・・・



2005年08月20日(土) 某イベント

半年に一度の某イベントに行ってきました。
久しぶりに入場で並んでしまいましたよ。
あまり詳しい事情を知らないため、いつもより余裕のある雰囲気だな〜と思っていたら2日連続だったのか!!
冬は暖房効き過ぎて一瞬しかいられなかったグッズ売り場をじっくり拝見。
可愛い携帯ストラップを買いました。
そして目当ての本も沢山買えました。久しぶりにすご〜く重たい目にあいました。やっちまった。でも幸せ。

そしてその後は、とても楽しいお仲間に加えていただいて、非常に濃い時間をすごしました。ありがたや〜



2005年08月18日(木) 痛みに鈍い・・だと

さすがに肉体疲労の限界か、古傷が痛みます・・古傷って(笑)
右半身がおかしいのは、腰痛からきているのかもしれないけど
はるか太古の昔に足首を痛め、バレエで膝と痛め、そっから半身がおかしいのじゃった。奥歯も変。尾てい骨も変。
それで接骨医院にいったのですが、ふくらはぎとかパンパンに腫れていて、先生が呆れていったのが
「痛みに鈍いよね」という事だった。
ええ!!?そうなの。痛いっていうかだるいし、これはマズいかと思ってきてみたけど
他の人ならもっと大騒ぎしている状態なのかな・・汗
ん〜これは本腰入れて直さないとダメかな。ああ。満身創痍。



2005年08月16日(火) まとめ>夏休み

やっと落ち着いてパソコンの前に座っています。
そしてこれからさかのぼり日記を書こうと思っていますがいきなりまとめですよ。

11日から二泊三日で小豆島と鳴門を旅してきました。
13日は鳴門から大阪に直行してキ○ル君のライブに行きました。
14日はヅカでした。
15日はナイショ、いえ・・京都に行きました。

てっきり、3日目あたりからゲキ疲れて皮膚はボロボロで、笑ったまんまになっているんじゃないかと思ったけど
意外と元気でしたし、皮膚もまあなんとか。
ちょっと元気になってきたかな。でも旅館で寝てばかりだったんだけどね。
でも、これだけ体力回復してきたら、安心してどこへでもいけそうです。


蛇足:セルティっク・・わざわざ検索除けに「つ」をカタカナにしなかったのに、それでもそれでこの日記を読みに来た人が(笑)
有用な事も情報も書けないので、除けたかったんだけど・・・



2005年08月15日(月) 京都でのイベント

わりと直前に決まった某イベントに行きました。
これに参加できるのは本当にありがたいな、と思いました。
チケット取ってくれた友人に感謝。取る努力をしてくれた人々にも感謝。
そして京都は五山の送り火ですごい人手だったのです。
思い出した!昔、親戚の家に泊まったときも同じ時期ですごかったんだった。
イベントがあっさり終わったために残りの時間を有効活用したかったのですが無理でした。観光どころではなかった。

グランヴィアでランチを食べましたがかなりおいしかった。
この値段で十分のメニューでしたよ。お肉もお魚もおいしかった。

有名な抹茶パフェを食べる。こちらもごっつ並んでいました。
でも女4人もいるので、喋っていたらあっという間に順番がきてしまうのですよ(笑)

本当に食べてばっかだな。



2005年08月14日(日) 観劇宙組「炎のくちづけ・ネオヴォヤージュ」

びっくりした。
以下ネタばれですので、これから見る方は遠慮したほうが・・

夏の演目ってわりとお子様でも楽しめる話をやるんじゃなかったっけ?
ってそれは10年くらい前の話か・・
そういえば数年前も宙で「トゥーランドット」をやっていたしな。でもあれはまだ主役二人が結ばれてエンドだったからよかったよな。
勝手にハッピーエンドだと思っていた私も悪いけど、まさかここまで救いの無い話だったとは・・
最後の最後まで、いつ助けに来るのかと待ってしまいましたよ。
1.レオノーラが飲んだ薬はロミジュリのように仮死状態になる薬で、土壇場になって、「あなたの弟なのよ〜」と駆け込んでくる。
2.レオノーラが白馬の騎士に変身して、マンリーコを助ける。
3.アズチューナが「あんたの弟だよ」と言った瞬間に、慌てて火を消して助ける。
4.奇跡が起きて、火が消えて助かるなどなど・・(笑)

いずれも夢でした(笑)
そして二大びっくり場面の1つ。レオノーラがシーツに包まって登場(笑)
某メーテルのように、それをマンリーコに開いて見せていました・・
こりゃびっくりだ。って結構あるのかな・・・
リボンを解いたシーンをみたことや、暗転とかはよくあるけど・・
肩を露出して、シーツに包まるってなかなか・・やるじゃん。
宙コンビはもうなんでもやるつもりだね。

今回も大和さんは儲け役。歌もつい口ずさみたくなる歌でした。
テーマ自体はものすごくいいと思う。宗教を信じて、人をないがしろにする事の愚かしさは私も常々疑問に思っているので。
ただ救いがないよね・・

ショーは、もう10年以上見続けているので、この先生の趣味とか好きな楽曲とかわかっていて
どっかでみたな〜聞いたな〜という場面のオンパレードなんですが、まあ嫌いじゃないのでいいです。
お花さまが金色のドレスで登場したときは本当に美しく、フィナーレのデュエットダンスは銀橋で
アクロバティックな振り付けで、ここでも宙トップコンビは何でもやる、退団までにあらゆることをやりつくそうと決めているのね!と思いました。

今までにも何度も書いていますが、宙組は立体少女漫画。
一番安心して、夢に浸れる組なのです。特に贔屓でなくても。
顔のつくり、ボディバランス、技量とも総合的に一番水準が高いというか
私の趣味にあっているのです。

どんな衣装、色合いでも着こなしてしまうコンビってなかなかいないよね。
ヴィジュアル第一な私にはやっぱり一番かな。



2005年08月13日(土) 鳴門から大阪へ

午前中は大塚美術館へ参りました。
綺麗で広かった。そして世界の名画のコピーが一同に集まっている。
すごいです。
本物を見るほうが絶対にいいけど、アトラクション感覚で楽しめるので
鳴門によった際は除いてみるのもヨシって感じです。
クリベッリ、モローの絵もありました。
モローは「オルフェウス」があったのでよかったよかった。
開館時間から12時までという短い時間で、全部は回りきれずです。
古代は後回しにしたらよかったかな。最後の方は小走りでしたよ・・
途中で睡蓮の見えるカフェでまったりポットでコーヒー飲んだりもしたしな。
色とりどりの睡蓮も見られてお徳な気分でした。
美術館から出ているバスで大阪に向かうのですが、途中淡路島のアチコチに寄るので、結構車酔いになりそうでした。時間もかかるし。

そして本日のメインイベントがキメ○ちゃんのライブ。
オールスタンディングですので、また後ろで見る。
最後尾はノリが悪いので、前で見たい気もするが、ぎゅうぎゅう詰めとか逃げ出せない状態は怖いので後ろで見る。
それに、私はキ○ル君が歌い出したら、ロックフラワーのように勝手に身体が動きだすし、○メル君しか見えないので、全然OKです。
一番後ろでも、大はしゃぎでした(笑)
や〜やっぱりいいわ。彼は。
次回のライブももう決まっているし、楽しみですvv
ライブを収録したDVDもあるし、当分楽しめそうですわ。



2005年08月12日(金) 高松から鳴門へ

またもや朝ごはんもみっちり食べる。
とってもおいしかったです。
といってもあまり記憶にないのは何故?

チェックアウトの時に、宿の人から昨夜騒がしかったことを謝罪される
しかしほとんど気づかず・・熟睡。お互いによかったのではないかと・・

マルキン醤油の記念館へ向かう。醤油ソフトクリームを食べに。
記念館も15分で見ることができるのでちゃっちゃと見ました。
入館料200円だったかな、「たまり」をもらえました。
醤油を熟成した樽の中を通ったりするので、醤油の香りがする女になったと思うのですが、どうだか。

草壁港から船に乗る。こちらは一時間おきに出ているし、学生も乗っていたので日常生活の足ということかな。料金も安いです。
お昼について、まず鳴門行きの列車チケットを取ろうとしたら指定席は既に売り切れ。
お祭り(徳島での阿波踊り)があるから混むけど、始発だから早めに乗ったら座れるよ。というのですが
うどんも食べたいよ・・ということで駅内で食べる。駅外の店のがおいしそうだったけど並んでいたので諦めた。割と普通の味(笑)
20分前にホームに行くと、既に列が出来ている。なんと列車は2両しかない。う〜ん座れるのかな?とりあえず並ぶ・・
ところが、なんと私たちは喫煙車両に並んでいたのでした!!
もう列車来ちゃうよ・・2時間近くも喫煙車にいるなんて耐えられない・・
どうする?と泣きそうになったのですが、諦めずに禁煙車にダッシュ。
指定席側のドアはあまり人が並んでいないので、そっから自由席に向かうと
あっさり座れました。(まあ猛ダッシュなんですけどね(笑)
1両の半分以下が指定席なので、あっさり指定席がないのもわかるし、あとは自由ってすごいつくりだな。。
それにしても今回の旅はギリギリばかり・・結果オーライ。
牧歌的な風景が続く、蓮の畑がずっとありましたし、のどかでした。
鳴門について、渦潮を見る為にアクアエディという船に乗りましたが、これは水中が見える舟で、なんとなくいいんじゃないかと思っていたけど
高速で行く船の中から見える水中は代わり映え無く、ちょっと酔いそうだし別に渦は海の上から見えるわけなので、この船でなくてもよかったかも。
渦は小さかったからそんなに感動がなかったのかな・・・
でも、海の色が入り混じって、渦があちこちにあって面白かったです。

鳴門グランドホテルに泊まりました。
送迎に関してかなり融通が利いて、ありがたかったです。
お魚もおいしかったけど、こういう旅館の常で量が多かった。
それが嬉しいことかもしれないのだけど、マジ苦しかった。



2005年08月11日(木) 小豆島へ出発

神戸から船に乗る。結構な人手。予約で一杯で当日券はなしというかキャンセル待ちでした。
よかったギリギリでも予約しておいて・・・
高速艇ですので、かなり揺れる。これも薬を飲んでおいてよかった。

ついてとりあえずチェックインまでに時間があったのでオリーブ&ハーブ園に行く。
暑いのでオリーブソフトを食べただけで終わった気がする(笑)
本日の宿「真理」さんに電話したら迎えに来てくれるというので素直に待つ。
ベンツでお出迎えですよ。
そして宿の人が「佃煮ソフト」が一番のお薦めというので、食べたいな〜といったらその店に寄ってくれて
食べました。うまい!あとで醤油ソフトも食べたけど、これが一番おいしかった。
グルタミン酸とか旨味成分がクリームにマッチ。コンブが星型になっているのも可愛い。

昔旅番組で見て以来、いつか行ってみたかった宿でしたが、本当に綺麗で風情があって良いところでした。
が、私たちは前日から徹夜する勢いで喋っていた為となれない船の旅でごっつ疲れていたので
旅館ではほとんど寝ていたのでした(笑)
それでも、風呂に入って、ご飯も食べて、夜食も食べたんですよ。
食っちゃ寝。食っちゃ寝。の繰り返し。でも必要とあらば起きれるからそこがまたおかしい。
冷蔵庫には水とレモングラスハーブの水が冷やしてあって、それがまたおいしかった。
部屋付きの風呂もすごく可愛くて、いいんですが、外のお風呂に行きました。
籠でお風呂用品を持っていくのも可愛い。
少人数しか泊まれないので、本当にしっとり落ち着けますね。
ご飯も菜園で採れたきゅうり、プチトマトがおいしいし
刺身などもろみで食べるんですが、本当においしいのよね。
あまったご飯でおにぎりにしてくれまして、それが夜食に。

寝てばかりでしたが、真夜中に星を見に行きました。
綺麗でした。



2005年08月10日(水) ドリンク剤>タウロウィックス

小さい時から熱出たり、体調悪いときはタウロウィックスを飲んでいた。
天然のタウリンが入っているという。

○ポビタ○デーとかいろいろ宣伝でやっているのにもタウリンが入っているからそれでもいいやんと思っていたのですが
本日、あまりに体調悪いので久々にタウロウィックスを買ってみようと薬局にいったら
詳しい話が聞けたのですが、タウロウィックスはノンカフェインで天然のタウリンが入っているから他のとは違うとのこと。
熱があるときに、カフェインは余計に不安定になってよくないとのこと。
なるほどね。眠ったほうがいいのに、カフェインが入っていたらダメに決まっているよね。

そうか、ありがたやタウロウィックス。
ところがひねってあける瓶タイプは製造中止だし、小児用も製造中止だそう。
アンプル(ポキっと折って飲むタイプ)はこれからも販売するそうだけど、携帯にはちょっと不便。
いろいろ事情はあるだろうけど、子ども向けに最適だったのに残念。
私の祖母くらいの年齢の人も飲んでいた、つまり昔からあるもので、私も周囲の者も飲んでてよかったのになあ。
頭がよくなるてうわさもあったし(もっとがんがん飲めばよかった)

そのほか薬についていろいろためになる話を薬局の方がなぜかたくさん話してくれてためになりました。



2005年08月08日(月) セルティっクか〜

ついにれっじーナに行く前に俊輔選手は移籍してしまいました。
そして華麗にデビューvv
歓迎されていて安心した。
そして途中交代で点には結びつかなかったけど、彼のタレントぶりを
発揮したプレーが繰り出されていて、ますます安心。
評価もすごいね!うっとり。はぅ〜
緑のユニのが好みです。でも俊輔選手にはブルーがよく似合うと思う。

最近は、もっぱら某ザ○キさんに夢中ですが、ちゃんとサッカーも見ていますよ。見てるといえるかちょっと疑問。
東アジア選手権はっていうと、あれはもう・・

さっきまでスポーツニュース見ていたんだけど(カピラの出ているの)
ラストにスポーツ占いが・・・ガクリ
こんな番組にまで星座占いが・・一位で嬉しかったですが(笑)



2005年08月07日(日) マジ?中国?

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

かの国の環境破壊の恐ろしさは雑誌などでも知っていました。
最近はウナギから発ガン物質検出だし、以前もほうれん草とか野菜は
かなりヤバイ農薬とか使っていて、ひっかかっていましたし
私も当然、中国産の野菜は食べないようにしていました。
でも、コープとかでも木の実とか中国産あるんだよね。
木の実は大丈夫?全部ダメなのかな・・・
それに、一応スーパーとかでは産地が書いてあるから気をつけられるけど
(そのスーパーがだましてない限り)
調理済みのものや外食産業はどうなんでしょ?やっぱ安いところは疑うべきかな。
小さい子がすきそうな、しかも安いからよく利用してしまうところなんて不安です。

最初に紹介したプログにも書かれているけど、日本なんてどうでもいいと思っている国だから
なんでもやりそう。でも日本のスーパーとか進出してるんだけど、仕入れとかどうしてんのかな?

自分で農業するしか本当に安心なものは口にできないと究極な話になってしまうけど
まあ、中国産はやめておきたいと思います。
というか、なるべく自分の国の選ぶよ。
ブロッコリーも日本産は198円、アメリカ産は158円だとしても日本産を選びます。

外側や趣味にお金をかけたいところだけど、一番は食品ですね。
ハムとかウィンナーもも有名ブランドでなく、発色剤とか使ってない割高の選んでいるし。
これが無駄なあがきにならないといいな。



2005年08月06日(土) 今日という日

昨日特番を見た。
途中から見たから詳しくはわからないけど
アメリカ人と原爆で苦しむ人との対談。
かなり平行線。
原爆について、後悔なし、あやまらないの一点張りのアメリカ人。

この地で、被害者を目の前にしてまったく態度変えず。
なかなかできることじゃない。
いや、だからこそ、原爆を作ったりできるんだね。

こんな年とっちゃ、頭も固いだろうし
いまさら自分のしたことを間違いだったって認めたら
もう生きていけないかもしれないし、
無理だと思った。悔しい感じだけど。

雑誌アエラでも広島特集。
今思えば、小学校のころになぜか教室にあった「はだしのゲン」や
担任が道徳の時間に見せた写真集はかなりきつくてつらかったし
中学は広島、高校は長崎と随分と計算されたように
私はその情報に触れる機会に恵まれた。

知らないから、原爆を作ったり落したりしたことを恐ろしいことだと思えないと思っていたんだけど
そうでない人もいるんだね。

アメリカでは原爆博物館があり、アトラクションのようなものもあり
それを体験した子どもはクールとかいってんのね。
知らないからだと思いたい。
アメリカ映画で、核爆弾を使っても主人公は平気でいたりする〜ってのも
知らないからだと思いたい。
フィクションもいいけど、そういうフィクションはためになりませんよ。

改めて前進するしかない、過去を振り返ることのできない、同じことを何度も繰り返すあの国を恐ろしいと思いました。



2005年08月04日(木) 昆虫の館

私の職場は昆虫の館。
毎年、ムカデとゲジゲジは必ず一回は見られます。
毎年でもないけど、クワガタとカブトムシもたまに・・
そしてその他、得体の知れない、さまざまな虫たちがゴロゴロ現れます。
彼らは結構巨大です。
アリやハチ、蛾もこんなに大きいのがいていいの?
その他ポピュラーな虫やら小動物とか勢ぞろいです。

そして夏本番でセミとトンボがすごいです。
アブラゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミもう少ししたらツクツクボウシも・・
トンボも赤や青やいろいろ・・
そして、本日はセミを助けました。間違って室内に入り込み、出られず仕方なく室内で盛大にないていました。
私が窓を開けたら、「助かった!」と一鳴きして出て行きました。
セミは賢いな〜〜(?)すぐに迷わず出て行きましたよ。
ダメなのはトンボ。上ばっかり行こうとして、せっかく大きい窓があいても見向きもしません。
仕方ないので、そのへんの定規とかつかって誘導します。
昨日、一昨日とトンボを助けました。

蜘蛛を助けて地獄から救われた話がありましたが
セミとトンボじゃダメかな・・



2005年08月03日(水) 一人で出来たパソコン不具合

実は日曜からずっとPCがおかしかった。
アップ○ートナビという機能が新しいものを探して取り入れてくれるのはいけど
1つひっかかって、処理中の表示が出たまま、中止はできんわ、電源きることもできないわで困った。
ネットとかメールはできるけど、気持ち悪いじゃん。
考え付く全ての方法をやってみたけど、どうにもならず、仕方なくサポートにメールした。
電話はかけてられないよ。たぶんつながらない気がして。
いつも頼っている家族も、電話で聞いてもきっと冷たい態度だと思うし
呼びつけるなんてもっと出来ないんで。
一回目のアドバイスではどうにもならず、2回目のアドバイスでなんとかなりました。
アップ○ートナビをアンインストールして、再インストールするという方法なんですが
再起動してね。とあったけどそれが出来んのよ。
んで、メイン電源をしばらく押してましたら、やっとシャットダウンしてくれて立ち上げなおしたら元通りになっていました。
やれやれ、アンインストールがよかったんではなく、メイン電源を押し続けたのがよかったのかな(笑)



2005年08月01日(月) 自慢でなく・・やせちゃった

一人暮らしになって、マメにご飯作っているけど、
実家は男用のメニューで油っぽいもの、肉が多いのに対して、
私は野菜中心だからか、ま〜た体脂肪が18%とかになっていました。
体重もかなり軽くなっていました。
そして某洋服量販店のジーンズが一番小さいサイズでピッタリになっていて
夏物セールで1400で買えたのは嬉しかったけど、これはマズいのかな?と焦っていたら
職場の人に「痩せた」といわれてしまいました。
う〜ん、ちょっとマズいかも。忙しかったのと夏のせいだとは思うけど。
今日はトンカツと鶏もも照り焼きを食べました。デザートにはハーゲンダッツも付けた(笑)
これから夏を乗り切るにはちょっと心もとないので、がんばって食べよう。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加