だから猫が飼いたいのに・・

2005年09月29日(木) 凶器の自転車

雑誌「エコノミスト」 10/4号の最初の頁日垣 隆さんの「敢闘言」に自転車の事故
(日垣さんは事件と呼んでほしいと書いてあったので以下、事件にします。)についてかかれていた。
データとして
自転車で人をひき殺す事件・・昨年1年間6件
失明・記憶喪失・複雑骨折など致傷・・2066件
とあり、
「転倒させられて仕事ができなくなって子どもの学費すら滞っても、
加害者はその被害者の人生に思いを馳せることもなく、
明日も颯爽と歩道を自転車で欠け抜けて行くかもしれない」とお書きになっている。

私も随分前から、歩道を快速で駆け抜ける自転車を敵視していた。
実際に、梅田の歩道で、快速自転車が寸止めでやっと止まったことが遭った。
「もうダメ!」と思ったし、結構大きな悲鳴が出た。
私の大きな声に向こうもびっくりして、瞬間的に謝ってくれたけど
日垣さんは後ろから倒された時、携帯で喋っていた乗り手は謝ろうとしなかったそうで
やむなく警察呼ぼうとしたらやっと謝ったそうです。

携帯電話を使いながらの自転車乗りもよく見かける。
自分が痛い目に遭ってみなければわからないアンポンタンなんでしょうけど
本人が痛い目に遭う先に、誰かを怪我させて、さらに全く気付かず・・てのになりそうで怖い。

先の見えないカーブで思いきりスピード出してくる自転車もある。
その通路には、「自転車は降りて通りましょう」と看板がいくつもあるけど無視。

自動車運転中の携帯電話も相変わらず、よく見かける。
カーブで大回りして、危ない!と思ったら携帯電話してるパターン。
あきらかに運転に対する注意なくなってるんですよね。
そんなに緊急な電話があるんでしょうか?
自分と、誰かの一生と引き換えにしてしまうかもしれない危険性があるのに。

自転車もなんらかの罰則が必要なのではないのかと思います。
自転車には気をつけて!

さかのぼり日記書いています。



2005年09月28日(水) 血液型の謎

昨日読んだ”いまどきの「常識」”の中に血液型性格判断の騒動について取り上げられていた。
テレビなどでブームになっていたそうなのだが、私はなんとその手の番組を1度も目にしておらず
実際の番組がどんなのだったかわからないが、それらの番組で取り上げた血液型の特長で
「いじめを受けたり」「バイト採用されない」などが起きたらしいことはニュースで見た覚えがあるので興味深く読んだ。

でも、これについて「バカな!」と笑えない所がある。
何故なら私も話しのネタとして、血液型の性格判断を使ったりするからだ。
今のブームがどんなのかは知らないが、私が子どもの頃から
血液型性格判断は廃れっず、生き延びてきたのだった。

私はA型なのだが、小学生の頃から「A型は真面目、神経質で几帳面」とか言われ窮屈な思いをしてきた。
だいだいその言い様は「真面目が悪い」風潮で、随分、いやな感じがしたのだった。
今でも「A型でしょ?」とか「A型らしいよね」とか悪気なく言われても、その当時のことが思い出され
「何を〜!」と怒りマークが浮き出そうになるのだった。>トラウマ?
だから。他の血液型が災難にあっていると聞いて、「A型でよかった。今ならいじめられない・・」と
どこかホっとしている自分がいたりした(ダメじゃん)

そんな幼い頃を過ごした為、その後私は「A型でしょ?」攻撃をかわす為に
A型らしいと言われる部分をわざと隠し、他の血液型っぽく振舞ってみた。
すると「B型?O型?〜AB型か・・ええ?A型!!?」といわれるまでになった。
ウソじゃない、高校せいから20代後半まで、結構だませました。
でも、特に意識してみせたのは「快活に振舞う」ということでしょうか。
初対面の人でも、自分からどんどんと話し掛け、ひとなつっこくするという事で
各血液型のマイナス面を演じたわけではないんです。
つまりまあ、A型って大人しい、引っ込み思案風に思われているのかしらね。
とにかく、社交的になったら、「ずばりA型でしょう」とは言われにくくなった。
こんな事からも、血液型による判定はいい加減ではないかと思う。

昔働いていた職場にかなり仕事をしない、ルーズな女子がいた。
今思っても最強だった。愛想だけはいいので、憎めない所もあるけど
そのさぼりっぷりは伝説に残るくらいだ。
運の悪いことに彼女はX型だった(差し障りあるので伏せます)
「やはりX型の人は・・」とここでも血液型は引き合いに出されてた。
その現場だけでなく、どっからかし入れてきた「前の職場でもX型の仕事っぷり」と
有名だったとの情報まであって、彼女はX型の代表になってしまっていた!!
たまたま身近の目立った人の血液型が代表になってしまっただけなのですが
インパクト在り過ぎたのだった。
立ちあがれ、そでないX型の人よ!
この場合、彼女はX型だからダメなんじゃなくて、いわゆるX型といわれている
働きっぷりと表現した方が適切ではないかと思います。

私もなんとなくA型っぽいといわれる性格に雰囲気があったからしつこく言われていたのだと思う。
何故なら、時間を守ったことがないといわれる友人もA型だったのだが
彼女は「A型とは思えない」と言われていたのですが、その時点で血液型判定が確実でないことがわかります。

んでも、まあ時間にルーズな人は嫌いでした。約束を守らない人も。
でも高校生の時に、周囲があまりにも時間にルーズだった為、だんだん慣れていき
遅れられても平気になりました。でも自分は絶対に遅れないで行きましたが・・
それはA型とかの問題ではなく、私のポリシーだったと思います。
でも、でも何故かデートには必ず遅れていってました・・何故だ?
つい化粧とかおしゃれに時間をかけてたせいだと思います。
なんともしまらない話しですが、終ります。



2005年09月27日(火) 読書・いまどきの「常識」

香山リカ著 岩波新書

まえがきを読んで驚く。
この作者さんが「きれいごとを言うな」と抗議・批判がされることがしばしあるというのだ。
この人の書いている文章は少なからず読んでいるけど、そんな「きれいごと」とか
「国を売る」「日本人を侮辱」するような内容だったっけ?恐ろしい予感がします。
ドキドキしながら中身も読み進めると、案の定な内容のようです。
新書だからサクっと読めそうですけど、ダメージは大きそう。
それぞれの分野で、それぞれの人々の疑問点が、そら恐ろしい。
私が今の世の中で「おかしいな、どうなっているのかな」と思っている事が
全然おかしいことでもなく、常識として扱われているとしたら怖い。
見てみぬ振りしようとしていた、あるいは疑問に感じなかった事がを
つきつけられるのが怖い・・でも考える手立てには十分役立ちそうです。

緊張した後は同時に並んでいる池内 紀さんの「森の紳士録」のイラストでホっと一息できます。



2005年09月26日(月) 首痛様来訪

首痛・・なんて呼ぶのか知らない。
寝違えみたいなの。寝違えかどうかわからない。
昨日の夕方頃に異変に気づいたから・・
そして今朝もおかしいまま。
出勤したけど、どうにもこうにも痛いからすぐに早退。
・・三連休明けでこれはひどいか?でもいい。
そしていつもの接骨医院へ行く。
気持ちのこもった大変痛いが効く治療を施される。
その直後はかなりよくなったが、今現在はまた少し痛い。
これは通うしかないのかな・・・

三連休は掃除とか家事を普通にして、あとは実家に帰るくらいで何もしてなかったんだけど
あ、でも溜まっていたアニメビデオを見続けたのがいけなかったのかな・・

気温の変化、夏の疲れ、日々の疲れが一気に出たと思われます。
皆様もお気をつけになって。



2005年09月21日(水) 試食天国

今日は月に一度の家賃振込みの為に、いつもと違うルートで帰宅するので
するといつもは利用しない高級食材スーパーに行く。
出張手当が思ったより多かったので、おいしいものを買おうかしら?
いそいそと行くと、スーパーではそこかしこで試食品がおいてある。
抹茶エクレア・・普通にうまい。
ギャバ入りヨーグルト飲料・・ギャバ入りは特に気になっていたから飲む・・甘い!
私は何でもノンシュガーです。コーヒー、紅茶、もろもろ。家の砂糖が全く減りません。
だからこういう食品をたまに食べるとものすごく甘く感じる。
ジャムの甘さ控えめとかも「どこが甘さ控えめ?」と思いつつ使っている。
そのほか、おかき、パンとかもっといろいろあったけど、今日はかんべんしてやる(笑)
このまま全部食べていったら夕飯食べられなくなるよ。それでもいいか。いやいや。
とりあえず、スパゲティーナポリタン(?)とさんまの南蛮漬けを買いました。あ・あわねえ・・でもお買い得だったの。
スパはちょっと味濃かった。さんまはご飯によく合う!うまいです。
これからはおなか空いてたら、このスーパーに寄ろうかしら・・冗談ですよ。



2005年09月20日(火) カレンダー

ネットの本屋さんを見ていたら、もう来年のカレンダーの販売開始。
本当に早い。恐ろしいほど早い。

多分、カレンダーを買ったりしないんだけど、ちょっと冷やかしてみる。
これで今、人気のある人とかよくわかるよね。
男性タレントは意外と少なくて、こんな人があるのか〜と不思議になったりする。
「音の出るマツ○ンサンバ」が気になる、いらないけど(笑)
ああそして今までみた映画の中でびっくりするほどひどかった映画に出ていた
大根の香りが強烈だった人たちのも売っている。やっぱり人気があるのか?

そしてスポーツ部門も見る。氷上の妖精たちは気になりますなあ。(笑)
俊輔選手ありましたよ。そして他の選手は表紙に名前が大きく印刷されているのですが
俊輔選手はファンタジスタと書いてあります。
中身が見たいけど・・いや買わないですよ。
ツネ様も当然ある。そして彼の写真集に予約殺到なんですね〜〜
や〜相変わらずすごい人気じゃ!
そしてここにも例の人はいません。作ってないのか、どうなんか?
でも以前ならあったよね。本当に諸行無常ですなあ(寂)

なんのオチもないけど、見るだけで楽しかったです。



2005年09月19日(月) 漫画「夕凪の町 桜の国」

こうの史代 双葉社

ちょっと前から話題になっていて、気になっていてついに読みました。
いくつかの書評のとおりでした。
〜わかっているのは「死ねばいい」と誰かに 思われたということ〜
ああそういう事なんだと思いました。
そして生き延びた人の生きていくことと幸せに感じることへの罪悪ということも。
静かさが、余計に胸が張り裂けそうな読書体験です。

---------------------
「死ねばいい」とはバラエティ番組でよく耳にします。
一瞬ドキっとしたのに、そのバラエティ自体は嫌いじゃないのですが
その言葉にはなかなか慣れません。
そんな軽く使っていいのかな、とどうしてもストッパーがかかってしまうのです。

----------------------
あとがきに作者さんが書いていた「広島と長崎以外の人は原爆の惨禍について本当に知らない」という事。
知っている、とは私もいえないけど、きっと作者さんがいうような意味で知らないことはないと思う。
なぜなら、私は修学旅行で中学は広島。高校は長崎と行きまして、それぞれみっちり学習したし、資料館ももちろん行きました。
そして小学校に入って、学級文庫には何故か「裸足のゲン」があったり、別の学年になっても担任の先生が原爆の写真集を使った授業をしてくれたのです。
何故だかそういうめぐり合わせだったので、でもそれが普通だと思い、他の人もそういう教育を受けていると思っていた。
でも違うんだろうな、と今では思う。
ありがたい事だったと今は思っています。
学校も先生も全く好きでなかったけど、学校に行かなくては知りえなかった事なので。

今は、学校でどうしているのでしょうか?



2005年09月18日(日) きれいな月です。

また一つ年をとりましてにございます。
私が生まれた日もこんなきれいな月だったとのことです。
昔、時間は加速すると聞いたことがあるけど、実感しています。

相変わらず罰ゲームのような日常を送っているのですが
この罰ゲームから抜けたときはどんなにすばらしい日々が送れるのかと
期待がもてるので、実はそれほど悪くないのかもしれません。

いえ、日常はひどい有様ですけど、結構幸福な事も多々あるので
不満を言ったらバチがあたるとはわかっているのですが。
好きなところへ自由にいけて(予算はあるけど)
好きな洋服を買って着れて(予算と皮膚の具合もあるけど)
好きなものを食べられて(同上)
好きな人たちに遊んでもらえる。これはすばらしい。
そういう意味では今が一番幸せかもしれません。

今日もありがたい一日でした。



2005年09月17日(土) 引越しから五ヶ月

あっという間に引越しから五ヶ月が過ぎてしまいました。
ノートPCを買い、ネット環境はさっさと整えたくせに
実はあまり衣食住に関する環境整備は整っていないのでした。

一人暮らしをするにあたって、参考になる本をいくつか読みましたが
その中に、家財道具をあまり一度に慌てて買わないほうがいい、とあったので
なるほど!と思い、のんびりしていたのです。
実際、何もないわりにあまり困らなかった。

収納はシンク下の扉と押入れがあるだけで、あと何にもないのよ。
でも一番不便と感じていたのは、電子レンジとトースターと炊飯器の置く場所がないこと。
冷蔵庫は結構しっかり大きめのを買ったので、その上には何ものっけれないのです。食器棚もない。
仕方なく、折りたたみ式の小さい机に電子レンジをのっけて、あとは使う時に炊飯器とトースターを交代で使うという有様。結構大変でした。

近くで収納用品セールがあったので、のぞいてみたら可愛いワゴンがありましたので
やっと重い腰をあげて買いました。
コンセントの関係で、電子レンジは動くワゴンに乗せないと使えないのでした。これでいちいち交代しないでいけます。
そして整理した結果、食器も新たに増やせそうです。
既に友人から素敵な食器をいただいているので、早くデビューさせたいのですが置き場所確保してからと思っていたので。
それにしてもワゴンは5分で組み立てられたけど、ラックは結構大変だった。

あと冬に備えて、コートとかかけられるキャスター付のハンガーラックと脚立も。
これで一安心・・かな。

いえいえ今度は冬支度。暖房器具を考えなくては・・・
のんびりしていると寒くなってしまうかな。



2005年09月15日(木) 早寝のわけ

このところ、12時までに寝入っている。
そのわけは、単にアレルギーの薬のせい。
長い間、眠気を催す痒みを抑えるという薬のお世話になってきた。
最初はアタピーといわれる薬。
一時、合わなくてやめました。
それからジルテックとかいう薬。これが高かったのかな。
いずれも飲むと翌朝どころか昼間で眠くてたまらない薬。
それからさらに別の薬にしたけど、これもかなり眠い。
そして一番小さな今の薬に落ち着きました。
これは夜の9時までに飲むと11時には眠くなるんだけど
朝はわりと目覚めがよい。

これならもっと早く今の薬にしてもらえばよかった。
やはり医者にはきっぱりはっきり、自分の状態をきちんと伝えないとなあ。
高くて、眠くて、どうしようもない薬を我慢して飲んだり、飲まなかったり無駄な時間と金を費やしてしまいました。

でもこんな調子で、私は毎晩午前になる前に眠ってしまっています。



2005年09月12日(月) ガラかめ

ガラスの仮面がアニメのリメイクしているので見てみる。
漫画は何度も読んだし、アニメも前の見ていたしで
もういいでしょう、と思いつつ、やっぱり見始めると止まらないのがガラかめマジック。
あの場面でこうなるのよね〜と全部わかっていて、わくわく見てしまう。

ツッコミ所は・・
亜弓さんやレイの髪型とか今風になっている!!顔立ちも漫画とは違う!まあ仕方ないか。
レイの声ってデカ黄色さんだよね・・
マスミさんというか紫のバラの人が、マヤの居場所を突き止めて、月影先生の入院費とか
全部支払うというエピソードがあったけど、1歩間違えたら・・ゲホゴホ。
何より、マヤが役になりきる表現が、「マスクパワーフェイスオフ!」とか言いそうです。
クルクル周ったりしないで、目が白目になるくらいなんですけどね。
月影先生の名声セリフの数々。そして彼女のナイスバディ。
源蔵?さんが執事のような衣装で、寮生のご飯の面倒まで見ているのにも驚き。
この辺は流石に覚えていない。
原作は今、何巻まで出ているのか、まとまったら読もうと思っているので最新刊は知らないのですが
いつ終るのかな・・本当に息の長すぎる漫画だな。



2005年09月11日(日) 読書「ナラタージュ」と雑誌ナンバー

島本理生 角川書店

雰囲気がよさそうなので読んでみました。
恋愛小説なので、こういうのが好きな人にはいいのかもしれない。
全体的に綺麗な品のいいイメージが伝わるし、ボーイフレンドの田舎に遊びにいった時とかしっとりとしてよかったです。
ドイツのこととか。そういうのが印象に残りました。
人物よりその風景かな。
人物も悪くないのですが、出てくる男性。とくに主人公と深く関わる人たちがイラっとくるタイプなので、ここは好き好きなのかもね。
主人公の友人の恋人同士のが好きかも。

情けは人のためならず、って言葉を思い出したり。
誰かを助けることによって、自らも助かる道があるのよね〜とそんな事でしょうか。

ナンバーはあざとく俊輔選手の表紙です。・・てあざといって私に対してあざとくてもねえ・・とわかっています。
でもかわいらしいですvv・・て妻子持ちの27歳の男性に向かっていう言葉ではありませんね。
でも変わりませんよね〜彼は、だから好き!

そんな萌えはさておき、注目は欧州に渡った選手でなく、福田選手ですよ。
グランパスやU−22などで活躍して、注目されていた彼はいつのまに海外へ渡っていたのか。
私があまりサッカーの話題に隅々見なくなっているからもあるけど、時々「あの選手最近見ないな〜」と思ったりしてたので、ここで彼の近況がわかって嬉しかったというか・・
このノンフィクション読んで、個人的事情に関して、私のようなものが簡単に感想を言うのがどうも潔しと思えず、言葉もないのですが
彼をとりまく周囲の人々の気持ちとか思いが伝わるよい記事でした。
彼自身もサッカーに対する姿勢、今取り組んでいることとかもよくわかるし。
グランパスで、テレビで見ていた彼がそういうものを内包しているなんて、知る由もなく、ひたすらまた人に歴史あり〜だと
簡単じゃないからこそ、いろいろあるからこそ、なんだろうなあと思いました。



2005年09月10日(土) 恐ろしい夢を見た

昨日、人を殺す夢を見てしまった。
それが嫌いな人とかじゃなくて、反ってすごく好きな人だったりする。
それに殺したいほど嫌いとか憎い人って今のところいないし。

とにかく、夢の中であまりにも驚いて、で、どうしたらいいのかわからなくてパニック。
自首しないと、とか親にまず告白して、とかもうびっくりしたわ。
で起きて初めて、夢だったとわかって安心。
夢の中で、「これって夢じゃないの?だって何で殺しちゃったのかしら?」って焦ってもいました。
殺してしまってから、この人殺したら、あれもできないし、これもできないし、どうするの自分。と焦っていたのもマヌケでした。
殺したいほど好きってことなのかしら?よくわかりませんね。夢って。

その後、家に蝶が入ってきて、必死に外に逃がそうとする夢も見た。
これは職場でリアルにやってることだからいいんだけど
蝶が黒い蝶ってのがちょっと不吉。

あ、これを呼んでいる私の好きな人が自分かしら?と焦りそうですが
これを呼んでいる人ではありませんから安心してください。



2005年09月03日(土) エキナセアス茶

久々にナチュラルハウスに行きました。
アトピー最高潮の時は、よく通ってお世話になりましたが
沈静化したら(今も結構ひどいけど)遠のいてた。
だって電車使わないといけないところにあるんだもん。
近所、せめてバスくらいなら常連になるよ。

ローズヒップ茶とか買おうと思ったのですがタイトルの茶にしました。
冬用だそうだけど、免疫機能が高まる!の文字につられました。
ローズヒップもミントもはいってお得。お得に弱い。
でも味はうむむむ。
ローズヒップとかはすっぱいだけだからさくさく飲めるけどこれは・・なかなか。
でもルイボス茶もなかなか。
先日、体内をきれいにするとか今はやりのお茶ですが、それも買ったのですがオツな味です。

しかしどんな茶でも飲める自信はあるのです。
小さい頃から喘息で、弱い体質の私はありとあらゆるまずい苦い煎じ薬を飲み続けたし、薬もすっごい苦いの飲んでいました。
今思えば子どもにあんなごっつい味の飲ませるのってちょっと・・
いえいえ、そのおかげで今私はどんな苦いものでも飲めるようになったのです。

あ、でもそんな私でもゴーヤーの苦さはちょっとダメでした。
残念、体にいいのにね。



2005年09月02日(金) 食料になるのかな・・

本日の探偵ナイトは興味津々。
ごすロリですし。でもその前はセミの味。
虫嫌いな友人は今頃気絶しているんじゃないかと思っていたけどすぐにテレビを消した模様。
私も別に虫を愛でるわけではないけど、割と平気で見ていた。
だってもううるるんでもっとすごいの見ちゃったし。

んで、こんがりバーニンなセミはえびのような味ということを聞いて
いつか食糧難になったら、食えるのかも♪と思ってしまいました。
うるるんでも虫は栄養満点だといっていたし。
近年、セミは増えましたよ、絶対(調べたわけではない)
あ、冬が困るね。冬はどうするかな・・

この日記自体、虫嫌いな友人は読めないのかな。



2005年09月01日(木) 九月!

嬉しい!6,7月は空亡月で8月は余韻にかかっているらしいので私は9月を待っていました。
(正確にはあと数日待たないと本当の9月ではないんですが)
でも9月はまた年を1つとる月でもあるのよね・・
でもやっぱり秋の気配を感じると、ショーウィンドウで秋冬の洋服を見たり、夕方、朝方涼しくて、
虫の音が聞こえて少しずつ季節が変わっていくのを見るのは嫌いではありません。
願わくば皮膚の調子が好転して、おしゃれを楽しめる体になりたいのですが・・


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加