Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

ひぃ〜とみぃ〜、そぉらぁさなぁ〜いでぇ〜     2005年03月31日(木)

↑古い?

昨日、好きな人のイヤな点に目をそらしがちと書いたけど、ダー氏に関してはこれが当てはまらない。若い頃なら許せなかった事とかあるかもしれないけど、今は(というより彼だけは)「しょうがないなー」あるいは「だからどうしたの?」となる。
イヤなところがない、という方が近いんだけど……。そういう点も含めて、すべてが愛しい。
人間として押さえるところはばっちり押さえているからいいの!!
よく結婚後は片目をつぶって、なんていうけど、私はばっちり両目を開いてますよ。

イヤホンについて。病院ではテレビなどイヤホンを付けてみるのが普通だと思うが、本当にイヤホンってキライ。私は耳がすごく小さい。それに伴って耳の穴ももちろん小さい。
なのでイヤホンがうまく耳におさまらない。ぎゅっと入れるときつくて痛いので程々にしておくとスポスポ抜ける。腹立たしい。

モノ嬢@姉はどうもダメらしい。困ったね。可哀想に。タミフル頑張れ!!

                *

ダー氏が唐揚げ弁当とバナナとトマトとお菓子を持ってきてくれた。優しいなぁ。夜は何食べよう。
ダー氏非常に眠いらしく(昨夜も23:00まで残業)少し仮眠。膝枕ならぬ膝足枕になってあげた。

結婚式の写真が出来て来た。
年齢を感じたし、やせ過ぎて気持ち悪くてあまりキレイじゃなかった(それはいつもかい)けど面白かった。
ポーズを指示された写真より、気を抜いた写真、とくにダー氏と話したりバカ笑いしてる顔の方が良かった。モノ坊はお義姉さんそっくり!!

                *

よしもとばななのを(Webの日記を文庫化したもの)さかのぼって買ってもう読んじゃった。この人って優しいなぁ。実は相当優しい某氏と対談とかしたらどうなるんだろう。案外うまくいかないのかも……。

                *

モノ坊は看護師さんに「大物になるよ」と言われた。前にも誰かに言われたな……。
確かにどっしりかまえて、あまり動じない子かも。そのままただの大人しい人になる可能性も大だけど。
頭頂からアゴまでが眉毛で2分割されてる(デコが広い)
きっと頭が良いん、だろう……か?


1週間     2005年03月30日(水)

結構時の経つのが早いなぁ。
モノ坊が突如として夜中に泣かなくなった。助かる。
私はアゴにニキビ。最悪(涙)
体重は思ったほど増えていない。

モノ坊はとても気持ちの穏やかな子だけど、ずっとこうなのかな?そうだといいねぇ、お父さんに似て……。

ヒルはホント面白い。ウィールドの顔ってのが想像つかないけど……日本人だと村田雄浩みたいなの?

小泉首相とギア様は口元が似てる。結構薄情なのかも(偏見)
森進一ってのは奥さんにこういう風に思わせる何かがあるのかね。以上ワイドショー感想。

                *
 
モノ嬢@姉が再発熱。インフルエンザらしい。モノ嬢@妹も咳と鼻水で保育園最後の日をお休みしてしまったらしい。かわいそうに。もう一人の伯母にうつらない事を祈るだけだ。
外も荒れ模様。ヒルは読んでしまったし……。売店で買って来た『子供ができました』(よしもとばなな)を読んでいる。

                *

晴れたり荒れたり忙しい。

私は好きな人やモノがあると、その人のイヤな部分を見たくなくて目をそらしたりつぶったりしがちである。
それは好きな作家にもあって、つまらない作品を読んで「つまらない」と思ってしまうのが非常にこわい。エッセイの場合だと、私の嫌いなものを『好き』を言われるのがこわい。
好きなものをきらいと言われるのはちょっと悲しくなるくらいだが、きらいなもの好きと言われるともっと暗澹とした気持ちになる。
よしもとばななが某元アイドルを好きと書いていて、よしもとばななって私の好きときらいのビミョーなライン上なのかも、と思う。でもばなな氏は博愛主義(主義ではないか)っぽいもんな。

                *

わたしたちの入院している病室は南向きの9階で、ベッドに寝転がって窓の外を見上げると何もさえぎるものがなく、ただ空だけが見える。それは自宅の寝室と同じだ。
例えば今日なら、うすら寒い灰白色の空と、狂ったように風に振り回される雪ばかりが見える。それでも窓辺に立って外を見下ろせばそこは市街地である。都会であると言ってもよい。
そこそこに高い建物がびっしりと立ち並び、夜でもあかるく灯がともっている。
わずか遠くに目をやると唐突に山が連なっている。
まちと山がこんなに密接にあるなんて、CG合成のような違和感を覚えないでもないが、これが札幌である。公園と山を一緒にしてもしょうがないが、例えば新宿にだって新宿御苑がある。
でも、札幌と山の関係はもっといきなりで、だからこそ自然なのだ。野生、と言ってもいいかもしれない。

                *

入院って本当に変な制度だと思う。
今回だって、乳幼児には親がついて欲しい(もちろんこちらだってつくつもりに決まっているが)というのに、付添い許可証なるものを書いて申請しないとダメなのだ。形だけの事なのかもしれないがどうもそうも思えなくなる。
『必要ないけど許可してますよ』という体裁をとる事で、あらゆる配慮・サービス・ケアをしなくて良い事にしているとしか思えない。まぁちょっと被害妄想激しいかな。よくして貰ってはいるんだけど……。疲れてきてるんだろう。

                *

血液型について。私はけっこう因果関係あると思う。さすが(?)統計学というか、傾向がある、位にはとらえて良いと感じている。「占い」ではないな。
それも私がAB型だから思うのかもしれないけど。
それも家庭環境や地域性に比べれば些末な問題かな。
安定した(物心両面で)、または「安定している」という幻想でも子供たちに植え付ける事が出来た家庭で育った子供はやはり安定している。
不安定な家庭で育った子供は不安定になりがちではあるが、その連鎖を断つ事は可能だと思う。
いい歳こいてまで本人のいたらなさを育った家庭環境に押し付けるのはみっともない事だし周りもそれを許すのは甘やかしているだけだと思う。
歪んで育ったとしてもそれを自覚するだけで大分マシになると思うし、歪んだからと言って(責任が親やその他にあるからといって)何をして良いと言うものではないとどうして理解しないのだろう。
歪みを糧に何かを産み出す人もいる。
何かを産み出さずとも、すくなくとも人を傷つけたりしない人の方が多いだろう。
何もかも許される特別な人間などいない。

                *

一日にこれだけの量の文章(落書き?)を書いたのは久しぶり。ここしばらく考えている事を文章化するのが難しかったので楽しい。
こんな調子で創作が出来るといいのになー。と、それは才能が著しく足りない。

深夜に起きて外を見ると、やはり街中だなーと感じる。車はたくさん走ってるし。
街の生活に憧れない事もないけれど。むかし札幌市民だった頃は大通や駅前が私にとっての札幌だった。
東急や、五番館西武や、アスティ45やマルサやプリヴィや、パルコや、パレードビル。オーロラタウンにポールタウン。
その頃似合うと思っていたものの大半が、本当はさほど似合わない事を今では知っている。
セクシーな女、大人の女になろうと、なれると思っていたけど、結局これまでの半生でそんなものになった事はない。
簡単に言うと背伸びしていた事になるもかもしれない。
でも、20代前半までの私はもっと痛烈にねじくれていた。自分が何者でもない事を受け入れられず、全てを見下していた。
あんな女が幸せになれないのは当然だと今なら思う。
あぁ、私の子供はそんな私の自意識を山ほど背負って産まれて来たのかも。
特に長女など見ていて辛くなる時がある。ごめんよ。いつか、彼女もあのムダな自意識を脱ぐ事が出来るだろうか。そうである事を祈る。

今の私のテリトリーは、山奥の我が家から自力で運転してゆける範囲、そして彼が連れて行ってくれる場所。どうしても郊外が多い。
街に行く事はめったにない。外食もほとんどしない。
それで事足り、満ち足りる。
自分の作ったごはんはおいしいし、子連れには家がいちばん落ち着く。
行儀の事でうるさく言わずに済むし、いちゃいちゃできるし(アホか)

それでもたまには外で食べたいと思う事あり。だって片付けなくていいんだもん!!
自分がキッチンに立たなくてもごはんが出てくるって感動的なくらいありがたい事です。
何よりダー氏とゆっくり飲みに行きたいなー。なんたって、K夫妻の次にお酒が2人を取り持ったようなものですからね。うしし。


疑問点     2005年03月29日(火)

それにしても何故ミステリ作家@英国はオックスフォードばかりなの?私の知らない理由があるのか?

今日も変な夢。
母が出て来た。
その前は誰かの豪邸(「HEY! HEY! HEY!」の影響だな)が出て来た。
で、雪が降ってて、というか積もっている中を歩くのだが母が荷物を持たないので私が物凄く疲れてる。本当に足腰が立たないほど痛いやら疲れるやらで泣きたくなる。しかしどこかのお宅でホースを借りて、ちょっと休んだら不思議とまた歩けるようになっていた。
初めに出て来た豪邸は誰か有名人の家だったな。誰だっけ……。


先日ダー氏がコーヒーをいれて持ってきてくれた(優しい!)魔法瓶、返そうと思ってたけど考えたら物凄くありがたいのだ。熱湯を部屋に持ち帰れるし。
ダー氏って本当に良く出来た人。
一般的に人間として(または父親として)と男(夫・恋人)としてよい、ってなかなか両立しがたい気がするけど、少なくとも私にとっては彼は見事に両立した相手。
こんな素晴らしい人が何故私を選んだのか?妥協の産物か?と思うとまた、勝手に悲しくなる。


                  *

ダー氏はすごい!!私が食べたいと思ったもの(弁当屋さんの弁当、パスタ、麻婆豆腐)を全部買って来てくれた!!何も言っていないのに。
買おうとしてやめたサトウのごはん(類似品)も……。納豆と塩辛買おう♪
何でわかっちゃうのかなー?テレパス?
こういう事は何度もあったな。

久々に頭痛。肩も揉んでもらった。退院したら絶対マッサージだ。


また変な夢     2005年03月28日(月)

毎日夢見てるよ。

今日の夢は、山田詠美氏とホリエモンの対談。エイミー(こうやって書くの恥ずかしい、友達でもないのに……)が世の男たちの好む女のタイプを『明るくて可愛いけどそれだけ。他には何もない』と切って捨てる。私は夢の中でも「その通り!」と膝を打つ。
そしてホリエモンの彼女の事(私は現実にはよく知らないけど)『可愛いけど昭和の顔って感じでヒマ人』と言う。ホリエモンは怒りもせずに『そうだよ、あいつのする事なんて(ホリエモンの)カネおろすだけだよ』
なんだかなー。

去年はお花見出来なかった。一昨年もしてないな。
今年は桜が見たいなぁ……。五稜郭なんかキレイそう。
函館行きたい!!
美瑛や富良野へ行ったのは一昨年か。冬にも是非行ってみたいな。あと行きたいのは知床方面。


疲れた……。あと十日は入院してるんだよね。外にも出られない日々はツラい。出ないのと出られないのは全然違う。去年のモノ嬢@妹の入院時は病院が近かったからすぐ家に帰れたし。
伯母は大丈夫なんだろうか。
あー、マッサージに行きたい!!山椒たっぷりの麻婆豆腐食べたい!!
ハナイロ嬢からお見舞いメール(プリントアウトがモノモノしい封筒に入って来た)。多謝。

『骨と沈黙』(レジナルド・ヒル)
もう最高。ヒルもセイヤーズも面白い。なんで英国ミステリは面白いのか……。
型破りでワガママだが天才肌の推理をする上司と、勤勉で実直、振り回され時に苦々しく思いながらも(バンターにはあてはまらないか)上司を尊敬する部下。もちろん上司も部下を信頼している。デクスターもこのパターンだなぁ。
英国風ユーモアってのは良い!
アメリカのユーモアとは全然質が違う(善し悪しではなく)
ハーラン・コーベンやイヴァノヴィッチのいかにもアメリカンなユーモアも笑えるし好きだけれど、やはりイギリスのちょっと意地悪と言うか、言った本人が口の端をゆがめてるような笑いとミステリはとても相性が良いと思う。
なんでもっとマシな感想が書けないのか。あぁ情けない。


伯母ダウン     2005年03月27日(日)

申し訳ない!!
今日は家族+ダウンしてない方の伯母が来た。

病院では付き添いの食事が出ないので最近よくあるチンして食べるご飯もの(リゾットとか)ばかり食べていたら、どうやら摂取カロリー不足に陥ったらしい。フラフラクラクラする。
ダー氏が昨日のお弁当に続いておにぎりを作って来てくれた。
昨日も今日も美味しかった!!隠れた才能か?私がいたら絶対に料理なんかしないのに。

モノ坊は物凄い暴れ方。

『トップランナー』ゲストよしもとばなな。
なんか人間的に好感が持てる……。聞き手や読み手に対して親切だと思う。優しい。
う〜ん、しかし、作家とはこういう人(才能)がなるものなのね。


徐々に     2005年03月26日(土)

今日から経口でお茶や湯冷ましの類いを少々摂取するらしい。

なかなか良い天気。今日はモノ嬢@姉も別の病院へ通院。面会は明日かな。
PC持って来ている患者さんがいたな(仕事だろうけど)
ネットが出来たら最高なんだけど……。

モノ坊はお茶を美味しそうに飲む。掃除のおばさんにニコニコ。


午後には子供たちも来てくれたがうるさい事……(怒)
雑誌を読みたい気もするが何もかもツマラなさそうで……(私の精神状態のせいか)
明日は伯母達も来るらしい。

母乳の出がまた悪くなって来た。疲れかな。

そういえば変な夢を見た。夢の中で私は、NYに行くつもりで空港にいる。英語も話せないのに一人で大丈夫かな?と非常に不安を感じている。
行くホテルも観光先も何もリサーチしていない。ツアーで申し込んでいるにしてもあんまりだ。
YL嬢と、東京でママ友だったKさんがいるので、付け焼き刃でも良いから英語を教わろうと思っている。他にも周りにかなり知っている人がいる(のに一緒にNYに行く人はいない)
中の一人がパスポートの話をしていて、自分がパスポートを取っていない事に気付く!そこでスゴスゴと帰る。恥ずかしいけど、準備不足のまま行かずに済んだ事にホッとしている。


血まみれ     2005年03月25日(金)

夜中に点滴ぶっちぎってベッド血まみれ(汗)

今日はダー氏が試験。頑張れ!!今年は試験続きだな。
モノ坊は大分機嫌も治って来た。
久々に雪が降りました。大丈夫かな……?
それでも病室はあったかい!!ってか暑い!!

母子ともにお腹の調子がいま一つ。
沐浴もする。重いくせに座れないので大変。

ダー氏合格の報。やったね、おめでとう!

                 *

テレビがつまらない。

『五匹の赤い鰊』(ドロシー・L・セイヤーズ)
内容を掌握出来ない(汗)それでも面白いのが不思議←アホ。
レッドへリング、ね、今まで気が付かなかった←更にアホ。


オペ     2005年03月24日(木)

麻酔前のシロップを飲んだ後眠いのに眠れず大ぐずり。しかしオペ室前に到着した途端コトリ。

終了予定時刻を少々過ぎても戻らずやきもき。30分以上過ぎてようやく迎えに行く。
途中担当医に会う。事前の話の通り(つまり予定+オプション)無事終了したとの事。
『元気いっぱい暴れてます』と言われる。
傷は痛々しいが、その後よく眠っている。

母@ワタシは水分摂取はしているのだが搾乳は思った通りに行かない。やはり直母にかなうものはない?

『笑っていいとも!』羽田美智子がおかしすぎる、声をだして笑えないのがツラい。個室(もどき)だからいいんだけどさ。

足のむくみがひどい。9階だから?


入院     2005年03月23日(水)

ヘモグロビン値が低かったとの事で再度採血。前回はスピーディだったのに今回は大苦戦。
受診科→小児科ナースでもダメで、ドクター登場でようやく成功。
今度は白血球が若干多いとか……。困ったものじゃ。
とりあえず風邪をひかなければ明日オペ。おおむね機嫌もよく愛想も良い。
このまま行けば良いな。
びっくり(がっかり!?)だったのはモノ坊@長男がB型だった事!!


明日から     2005年03月22日(火)

長男入院のため約2週間(予定)不在です。留守をよろしくお願いします。


低血圧     2005年03月18日(金)

どうもだるくてしょうがないので血圧を測ってもらうと上が88〜98。夜なのに……。
参ったなぁ。さすがに90を切ると体調が悪いです。

まぁ人生楽あれば苦ありかな。


運転は疲れる     2005年03月16日(水)

今日は一人で長男を連れて某大学付属病院へ。来週手術の予定で、今日はそのための検査。
担当医は教授なのだけど、若いし人辺りが柔らかいと言うか気さくな感じで初めて会った時は驚いた。人間的に拒否反応を起こすような(生理的に受け付けないような)タイプが担当医だと辛いが、安心して任せられそう。
長男のお産の時は、医師がどうも馴染めないタイプで参った。でも、実際お産にメインで関わるのは助産師さんで、それが知っている人、おまけに良い人で助かった。
知っている良い人だと有り難いけれど、知っているイヤな人がいちばん最悪かも……。
それはさておき。
久々に自力で行った事のないところへの運転で緊張した。コースについて自分で質問して彼にアドバイスをもらったのに、やはり変な車線に入ってぐるりと回る羽目になったり。
ここ数日の好天で大分雪は融けたけれど、路駐が多くて道が狭い。次回はタクシーだな……。
検査は先に採血してしまったので後から白衣を見ると泣くんだ、と最後に行った心電図室のおじさんに言われた。そんなの最初に言え〜。
オペまで風邪をひきませんように。私は咳き込んでます。うつるかな〜。
どなたか咳を止める良い民間療法ご存じないですか。


倒壊     2005年03月15日(火)

伯母が一昨年までやっていた居酒屋が入った建物が雪の重みで倒壊したらしい。今日は一気に気温が上がり、空気に春の感じが漂って来たところだったのに。
営業中でなかったのが幸いだった。そして伯母も店を畳んだ後で良かった。こんな形で後始末に追われたら精神的に参ってしまうだろう。
まぁいつ潰れてもおかしくないくらいのアンティークな建物だったけれど、子供の頃から何度も行った場所だから、なんだか淋しい気もする。全部撤去されて、しばらくしたらそこに何があったか忘れてしまうのだろうか。
一体今度は何が出来るのかな。
いつまでも変わらないと思っていたあの通りも、一つ二つと新しい建物に変わって行っている。いつしか何もかも変わってしまうのだろうか。月日は少しずつ確実に過ぎて行ってるのだなぁ。


余韻     2005年03月14日(月)

結婚式で使ったBGMのCDなど聴きながら幸せを噛み締めちゃったりしている訳です。
が。フォームに使っているアドレスのメールチェックをしてがっくし。大体迷惑メールしか来ないのだが、その中でも女の子の個人名を騙って送られて来るメールがある。それの最新の3通くらい連続でワシの本名と同じ名前。カンベンしてくれよ。


Thank you for coming to our wedding     2005年03月13日(日)

ついに結婚式でした。昨日からの大雪でどうなる事かと思いましたが無事とり行う事が出来ました。今はもう晴れてるし。
列席者の皆様には本当に感謝です。
挙式では牧師さんの言葉に感動して涙が出て来たら、それ以上に鼻水が溢れ出て来て参りました。写真はハナタレ姿かもしれません。
先程ホームビデオを見たら、ものすごい目と目の間が狭く見えて驚きました。なんじゃこら。
料理は新郎より先に平らげましたが何か?試食会の時よりも、今回選んだ料理が美味しくて良かったです。
大した余興もなく、こじんまりとしたパーティでしたが良かったです。一安心。
物凄く久々に会った函館の親戚(母のいとこ四人とその娘一人)。その内の一人のおばちゃんのご主人が、マイダーリンの上司の無二の親友だと言う事が判明。世間は狭い〜。その娘が、すごい美人に成長していてこれまたびっくり。
親族ばかりだと、誰と誰が似ているとか見るのがなかなか面白い。
はぁ、良かった良かった。自己満足ですが席次表やらしおりやらも自分の気に入ったように出来たし、ウェルカムボードもちゃちいかな、と心配してましたがなかなかシンプルで良かったです(自画自賛)
義両親もお義姉さんもお疲れさまですが安心して帰られた様子なので良かった。
ウェディングドレスを着るのは楽しいな〜っと。
まず写真が出来るのを楽しみに待つ事にしましょう。
そして鬼畜さんたち(誰)、お電話ありがとうございました。次回はアレでナニですな。


ブライダルエステ     2005年03月11日(金)

この後すぐ!エステ初体験だす。
かなりの寝不足なので爆睡(オプション涎)必至。
感想はまた後ほど。

++++++++++++++++++++++++++++++

最初は妙に神経が鋭敏になって寝れなかったけど、結局寝ました。涎はナシで良かったっす。
フツーのマッサージとは全く違った感覚。もっと長い時間やりたかったよ〜。
あぁ、それにしても家事がたまり過ぎで……(大汗)
明日は頑張ろう。


ちょっと鬱     2005年03月09日(水)

カンコンソウサイって面倒よね。誰のために何をするのか……。
いっそやらない方が良いのかとか思っちゃいますよ。やでやで。


大破     2005年03月08日(火)

落雪で物置大破。人がいなかったのが不幸中の幸い。
参ったよ〜(号泣)


シェービング     2005年03月06日(日)

式場内の美容室で顔剃り。床屋でやったことはあるけど、やはりオヤジの横でやってもらうのとは違いますな。優雅〜な感じ。
来週はブライダルエステも(一回だけど)お願いしてるんだ〜♪初エステじゃ。楽しみ……。

夜はちょっとした事でケンカ。←正確に言うと相変わらず私一人が勝手に怒っている。くっそ〜。


慣例     2005年03月05日(土)

両親に贈るプレゼント(花束贈呈の代わり)などの買い出しに出かける。う〜ん、この両親への贈呈って、何故こういう場でやる事になったのかね。「親孝行なワタシ」のアピールなのか?
出生児の体重と同じ重さのクマぬいぐるみ贈呈とかもある。これは、両親に愛情を受けて育った子じゃないと厳しいよなぁ。ウチでは有り得ない。
もっとよく分からないのが子供から新郎新婦への花束贈呈。ヤらしい言い方をすると、自分でお金を出して子供にお願いして花束を受け取るというかなり持って回ったやり方だよね。でもやり続けられてるからには何か意味があるんだろうな。
否定する訳ではなく、単純に疑問なのでした。花嫁の手紙もそうだけどさ。
とりあえずワシは絶対読まないわい。今回だけでも実母にはハラの立つ事が多々あったので(幼い頃から考えると数えきれない)ソコを空々しく書いたり読んだりできまへん。
あぁ、そんな事言いつつあと1週間。頭頂部の白髪が気になるお年頃であった。


最終打ち合わせ     2005年03月04日(金)

結婚式の最終打ち合わせ。大丈夫なんだろうか……。不安になってきた。
まだまだやる事あるんだよなぁ。がんばろ。

次女が発熱。あぁヤバ。本番に弱いのは前々からなのでいつ来るかと思っていたが。こちらこそ大丈夫か。事前に来てまだ良かったのか。
家族全員に巡ってきたらどうすべ。ワタシも微妙に頭痛いし。葛根湯でも飲むか。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !